岡村孝子(あみん) Part33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でも、割と最近のライブで、プロンプターあったのに
歌詞を間違えたことあったよね。 2010年富山まち音ではワンフレーズごとに
横に置いてあるカンペに目をやりながら歌ってて
それでも危なっかしかったわ >>264
アンコール7でもプロンプター、使ってたな、確か。 プロンプター あってもとちる 孝子さん 観客みんな ドキドキハラハラ >>270
迷路はアレンジャーが一緒(萩田光雄)なせいかナンノの金星伝説とかぶるんでどうも
あとの二曲は絶望一直線な歌詞がきついw
最近何故かTODAYがお気に入りだからソレイユ辺り聞きこんでみます
レスありがとうございました 五月の晴れた空
夏の日の午後
秋の日の夕暮れ
クリスマスの夜 長年聴いてるけど、一番の傑作は「雨の街」かな
質の高い短編小説のようだ 暗いの好きならTime and again
心のままに歩き続ける いつか大地に還る時まて 微風が傑作すぎる
イントロからAメロBメロサビ間奏何もかも完璧、詞も完璧
間奏のあとのサビが短いせいか何回も聴きたくなる
マジで何回聴いても飽きない
てゆーか私の中の微風に駄曲がないんだよなぁ
ま、俺だけだろうな 昨日引き出しに眠ってた「あみんBEST」聞いたら歌詞に「コーヒーは嫌い」なのも
あった。これでコーヒー関係のCMはないなと感じた >>269
今、ざっとアンコール6見直した。プロンプター使ってないぽいが、
「雨のクラクション」で思いっきり譜面台に乗せた本を見ながら歌ってる。
ちなみに、大貫妙子さんはプロンプター使わないそうだが、
コンサート前は風呂の中でも歌詞を呪文のように唱えるなど
大変な思いをして練習しているらしい。 あみん時代を含めて、80年代が最も輝いていたのかな
夢の樹からソレイユまではすべて名曲 >>279
俺も私の中の微風がベストアルバムだよ
なんていうか、すごく心にしみるんだよ >>284
ホントそこらへんが、一番良かったよね
10年早く生まれてたら、80年代のコンサートとか行って
プレゼント渡して(まだOKだった時代)、さっとすばやく汗を拭いてあげて
そのタオルを家宝にしてる事であろう
アンコールV辺りまでのコンサートは、マジで現場に居たかったわ
ソレイユのアルバムの時期でまだ小5だったから、全て夢の空想論な話だわ >>285
夢の樹つくった段階で手持ちの楽曲全て出しつくして
ゼロから創り上げたのが「私の中の微風」で自分の中ではこれが1stアルバムって感じ
↑
つべで聞いてこのおねいさんまんじ才能ありすぎやんって驚愕したわ! 歌詞については時代ごとの自主規制があるのでは?と思う
テレビ番組も 「はぐれそうな天使」だけ好きなニワカ豚男が(160cmキモデブチビな、ネガティブ野郎)
元ツレに居たな(カセットテープの時代にたくさんダビングしてやったのに、そんな感想…)
メロディーにしか興味がない、音楽愛好家の邪道の典型だな
実際…
「歌で歌詞は特に聴いてないけど、なんか言ってるのがいいから歌(だからインストゥルメンタルやクラシックとかは聴かない)」
とかほざいてた
バカ丸出しだったわ
今は泣きながら介護やっとる
浅はかな人間性を象徴しとるわ
因みに、「だったら来生たかおを聴けばいいよ」
とアドバイスしてやっても、聴かないノリの悪さ
行動力がないヤツってのは人生、かなり損するからな >>292
同意
松任谷由美や中島みゆきと同等かそれ以上の才能があると思いますが
ちょっとなにごとをやるにしても孝子さんは控えめなんだなあ〜
それがいいところでもあるのだが、、、 ベストアルバムを色んなバージョンで出してるが
あれはレコード会社にやらされてるんかな
そんな銭ゲバとは思えないのだが >>293
由美ではなく由実、です
孝子はときめき、きらめき、虹、風、とかのフレーズ多過ぎw >>296
間違い指摘ありがとうございます。
確かに同じフレーズ多いかも例えば瞳、永遠、、、
孝子さんなりに頑張っているが今風の風に乗れない
運のないところもあるし
だから、応援しているんだよ >>ときめき、きらめき、虹、風、とかのフレーズ
他にも太陽、月、星、草、花、木、電車・・・とか色々あるけど
要は何十年経っても変わらない自然現象や物体を歌詞に織り込んできた、って
ことだと思う。そして、そのおかげで40年近く歌ってこられたのだと思う。
これらのワードのおかげで30年前の歌を今聴いても、あまり古くさい感じしないし
この路線は決して間違ってなかったと思う。
まあ、若干マンネリ化している気がしないこともないけど・・。 アルバム『ソレイユ』は昭和63年発売。
変なくくり方をしてしまうが、昭和に発売された孝子さんの楽曲はすべて名曲だと思う。 オードシェルまでは普通に素晴らしい
kiss以降はマンネリ感が漂ってきた やっぱりみんな、暗くて彷徨ってるような孝子さんが好きなのね… オー・ド・シエルは中古CD屋で多く見かけて悲しくなった
『青い風』とか好きだけどね >>302
中古CD屋のジャンクコーナーで、孝子さんのアルバムを100円で時々見かけるけど
そういうのはファンとして悲しいので、見かけたら、同じのをすでに持っていても
なるべく買うことにしている。複数あっても自宅用、車用、実家用にすればいいし。 >>302
オードシエルと同じ週に売れ筋アーティストが何人もリリースしたんだよね
矢沢、JUN SKY WALKER(S)、今井美樹、中村あゆみとか
オリコントップ10のうち7作品が初登場
それらを全部抑えて孝子さんが1位だったのはうれしかったなー 『オー・ド・シエル』あたりから、ふわふわし始めた印象 syu-furu-ru
までは、有じゃないかなと…
その後が、ひろおと出会って、それっぽい曲(惚気的な)
出したり(オリジナルな…、とか)
あとはしばらく休養して、昔の青臭さ率直さが完全になくなって
すっかり落ち着いてしまって、作曲作風に本来の魅力がなくなった…
と言った感じがする
だから、syu-furu-ru、までの曲が収録されてる
アルバム(ベスト含む)や作品集(ピアノの)しか、実際、持ってないしな
2007年辺りとかのアルバムは買ってみても
「昔とはもう、なんか違うんだよなあ〜…」
って、すぐ売りに出してしまった…
ただ、女目線だと、昔の曲はホラーとか言うし(苦笑)
最近の作曲の方が共感出来るらしい(謎)
俺的には、「OLの教祖」とか言われ出した時点で
孝子の作り手としての命は、もはや終わってたんだと思う
(無敵の…とか、何が良いのか、男の俺にはさっぱり…) 「OLの教祖」は違和感あったねえ…誰が思いついたのやら。
セールスは伸びていたから、その路線に乗っかるしかなかったのかな。
私は『リボーン』で一旦離脱。 OLの教祖路線で売るのは間違ってないと思うが
喪女、毒女の僻みみたいなのが段々薄れて
ほんわかソングになっちゃったからねえ 根暗なところが良かったのに。
根暗女の教祖(褒め言葉) ふわふわとジメジメの二刀流ができればよかったのだが
そこまで器用ではないか 崖っぷちソンガー
ストーカーソンガー(待つわの呪縛とか、本人本意でないが…)
色んな言われようがされてきたが
それが逆に良かったのよね
他のアーチストでは出来ないわけだし
バラード系では、孝子さん以上に泣ける歌とか知らんからなあ 呪縛が強いとされる「待つわ」よりも、孝子さんがハコさんに最初に聴かせたという
「琥珀色の想い出」が好き。これぞ、亜未夢。
昨年ポートピアコンサート初参加後、
日野まち音で幕が上がるとジャンジャン小さな風の精たちが〜
わくわくメチャンコ嬉しかったな。 こんなに美人なのによくあんな根暗ソング書けるよなw
中島みゆきとか山崎ハコとかユーミンとか見てくれがそれなりのひとが書くんならまあわかるんだけど
孝子さんみたいな美人が書くとなんでなん?って不思議でしょうがないわw
どう考えても野郎どもがホイホイ寄ってくると思うんだが性格に難ありだったのかなぁ 真面目だから考えすぎて悩みが多かったんじゃない…?
俺は根暗好きだけどなあw Adieuぐらいしか思い出せない。
昔の話だからなー 実家の近所に新しくできたハンバーガー屋ってどこだろう。
まさかマックやモスじゃないよね。 けっこう考え過ぎて、恋愛で自滅して泣いて来たっぽい
石田ゆり子も今の歳まで3人程度、スキャンダルはあったが
さほど交際歴も黒くなく、真面目に生きて来た印象
孝子さんは、大江とひろお以外、男の話などなかったし
(ややユリ説が出るかもしれないぐらいに…)
両者とも、一人に対して凄く思い詰める感じだと思う
精神的な恋愛感覚を重視するタイプだから、交際年数は長いが人数は少ない
で、一人と一人の間に空白期間がけっこう空いてしまう
かなり過去を引きずる不器用なタイプ、との分析 ファンならわかると思うが、
孝子さんは優しそうな見た目に反してものすごく頑な
楽曲は大好きだけど、おつきあいしたいとかは全然思わない 頑固だし不器用だし根暗だし…
美人じゃなかったら許されないw >>321
発達がある日突然思い付いて迷惑な習慣を始める
→注意してもまったくやめない
→説教や対策の繰り返しでこちらが疲弊する
→飽きたのかようやく頻度が下がる
→またある日突然思い付いて別の迷惑な習慣を始める
これがエンドレスで繰り返されて
賽の河原のようでほんとに精神が疲弊する
しかもこっちに迷惑なだけで誰にも何のメリットもない行動ばかり始めやがるし
一度思い付いたら無意味にすさまじく固執する
自分の決断じゃなくて他人にやめさせられるのが嫌みたいだね
本人にしか影響ないことなら好きにしろだけど
迷惑だからやめてくださいって苦情を届けてもなお無視するのほんとクソ >>324
そのままお前に言い返したいぐらいクソw 軽い女より、頑固で気難しくて、精神的繋がりに重きを置き
よく涙するような、重厚感ある女の方が、俺は好きだな
孝子氏は正に歌通りの人物像で、ドストライクなんだよな
他のアーチストスレでは下ネタ系なども書いてる俺だが
孝子氏は真剣にお付き合いしたいようなツボが多々あるのよね
ひろおと一子もうけただけで、肉欲とか穢れとかそういう
浮付いた心とかもなさそうだしね…(歌通り、相当一途そうな感じ)
O型ではけっこう珍しいと思うよ(O型は節操無しが一番多いし、浮気性傾向だからね) ィニ三≡ヽ /  ̄  ̄ \
/jj7 \ミt /、 ヽ はぁ?黙ってろブタ
彡jj_r==i_r=tiミ |・ |―-、 |
彡l.  ̄・・ ̄ ミ q -´ 二 ヽ |
_lt '=t /__ ノ_ ー | |
_, -t"lt__ j l ^゙''ー 、 \. ̄` | /
/ ヽ ̄ 丿7 \ O===== |
/ `-‐''゙ ヽ / | >>307
syu-furu-ru…こういうスペルじゃなかった気がする。
これはただローマ字書きにしただけ。 >>323
なんで☆はいってんの?
孝子さん改名したの(´・ω・`)? 実際、おたかさんは言いたいことははっきり言うタイプだと思うよ。
ヨメにするときつい。だからおしっこ飲みたい。 人魚姫かと思ったらホオジロザメだった by ひろお
とあるが、要は、ホオジロザメな面を目覚めさせなければいい…
俺ならそれが出来た
人間に鬼な一面なんか誰でもある
俺ならロマンチストでピュアで無垢な孝子さんのままで
ずっと大切に出来たと思う
コンサートの孝子さんはマジ天使だからな 50過ぎの独身孝子ファンって揃いも揃ってキチガイばかりだわさ むしろホオジロザメにビシビシやられて奴隷になりたい(;´Д`)ハァハァ 人魚姫かと思ったらホオジロザメだった by ひろお
ひろおは自分の作ったイメージに溺れ、
一度は真剣に愛したであろう女性を貶すトホホな屑男。
この世には、サメを愛するシャークファンもいる。
アーチストのパブリックイメージ、歌の表現内容と表現者の人格は多くの場合別。
それどころか、正反対の場合も。
○○オレのようにイメージとは反対に、恫喝で孕ませてあげく自殺に追いやった輩もいる。
孝子さん曲風は好きだけど、私生活には興味ない。 看護婦さんが白衣の天使だと思ってる痛い人と同じだな=ひろお >>343
孝子ファンの大半もヒロローと同じようなもんだろ ラジオ聴いたり、インタビュー読んだりしてると
「おや?」と思うことはあったけどね
優しそうな慎ましやかな雰囲気とは、ちょっと違うかな ひろおの悲劇は
失恋ソング「夢あき」を応援歌と勘違いしたことにつきる。
曲の一人歩き。
音楽教科書に載ったこともあるらしい。 ひろおの勘違いはともかく、
イワニセビッチ好きな孝子さんがどうして落ちたのかわからん…
何か良いところはあったんだろうな。 野球選手と歌手の組み合わせってあんま聞いた事ない(他に例なしか?)
孝子さんは体育会系とは到底無縁なお嬢様育ちだし、そら合うわけがなかったんだよ
しかもお子さん娘さんだから、ひろお遺伝子を受け継いでても、あんま意味ないんだよね
(何らかのスポーツで開花する可能性は秘めてたのかもしれんが…)
野球選手は女子アナとは割と合うから、野茂が余計なもの(夢あきのテープ)
さえ、持って行かなければ、おそらく歴史は違ってたんだよね
大江みたいな文化系でメガネで聡明ってか、そういう男性が
孝子さんには合ってたんだと思うけどね
やや尻に敷かれても温厚ってか、理知的で冷静でクールな男性とかね
(具体的にあの世代で出て来ないが、一般人でも良かったわけだし)
ま、とりあえず
夢見がちである意味ピュアな、少年のようなひろお
乙(嘲笑気味にw) >>349
代わりに、甥っ子がデビューしたりして。 地上波で「君の膵臓を食べたい」という映画を放送してる、放送禁止にならないのか
昔より過激な感じがする。孝子さんの歌詞は無難なのがほとんど お盆に実家帰って久々にテレビ見てたらCMの岡江久美子が孝子さんに見えたw
孝子さん知らん連中が孝子さん見たら絶対岡江久美子と間違うだろw 岡江久美子てw
知り合いのやっさんと同じ事言うてるやんw 知り合いのやっさんとか言われても
これだから孝子ヲタは うーむ、岡江久美子と岡村孝子、漢字は似てないこともないが、顔がそんなに似てるだろうか。 「岡江久美子と岡村孝子」でググってみたらそっくり率70%。
似ているとは思わんが。 昔は岡江久美子に似ても似つかずだったけど
年齢を経ると、人間、顔が変わるんよな たしかに年を取るとともに顔は変わるけど
目元は変わらない。
鼻と口を隠すと、昔の孝子さんが甦る。 口は自分みたいな一般人でも少し出せば並びも治るし年2回の清掃は欠かさない
虫歯もすぐに発見・治療で快適。何で入れ歯の老人が多いのか理解できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています