Wakana Part 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured アルバム聴いた。
Kalafinaのアルバムは、高尚なショコラティエがこしらえた証明書付きの味の異なるショコラをひと粒ひと粒味わいながらありがたく食べる感覚で聴いてたけど、
Wakanaのアルバムは素材がいいだけの麦チョコ食べてるみたいだった
作曲さん、Wakanaに対しての声のイメージ凝り固まりすぎてる気がするよーもっと攻めれるよー 100%では勿論ないけど全体的に思ったより良いと感じたけどなあ
褒めるのに他をdisるのは良くないという前提で、梶浦曲と比較してる人がいるから逆に言うけど、約束の夜明けとか金木犀は並みの梶浦曲より正直良かった この事務所は無能すぎる
これ売る気あるのかよ
世間は新しいもの求めてるのが全く分かってない
最後までついてくるkalafinaからのファンだけ見ててどうすんだ?
KAORIが売れなかった訳も良く分かったわ
音楽に関してはこの事務所はセンスゼロだ 金木犀良かったよね
こういう曲をファーストシングルに持ってくれば良かったのに 聴いてないけどそんなにヤバいんか?
そうなるとツアーの集客もヤバいんじゃない?
中野サンプラザは500人も埋まらないかも? インタビュー記事いくつか読んだけど、ボイトレ頑張ったり、小さい楽器だけど演奏に参加(流れ星だったか?)したみたいだね。
いろいろ新しいことに挑戦したんだなーと思った。
Kalafinaと比べる人がいるけど、Kalafinaと似たようなことしてもつまらないじゃん。
今回のソロアルバム私は好きだな。 インタビュー色んなことがわかって面白いね
ボイトレ受けてるっていうのが個人的に驚きだった
Kalafina初期と後期でもけっこう違うし、ソロなんだから歌い方変えてきて当たり前なんだけど
KalafinaのWakanaを忘れないで欲しいな ボイトレって何も向上目的だけじゃないぞ?
コンディションの維持にも絶対的に必要なことなんだが?
歌い方はボイトレとは関係ないぞ?
引き出しの問題であって、根本的に表現力がないのだろう
まあ、若菜ちゃんはゴスペルもやってたみたいなので、作曲者次第で活かせるかもしれんが 人気なさすぎなのか知らんが、割れですら聴けんのだが? 何度hikaruのツイート見ても
やっぱ期待しちゃうなぁ
ダメだけどさ
2人とも音楽活動する方向じゃんかぁ とりあえず、
梶浦さんのkalafina曲
数十曲どうなるん.... >>290
確かにひかるちゃんのツイートを見る限り、俺が>>290ちゃんをナデナデする日も近いのだろうな 翼はなんとなく石川智晶さんの声で聞いてみたいと思った
ちょいちょいKalafinaっぽいけど、下位変換の印象
全体的にユーミンって感じのアルバムだった
寂れた喫茶店とかで流れてそうな感じ
おまえら、じゃあの 石川千晶さんはライブが少ない上にツアーが被っててあまり行けてなかったんだけど、今回も仙台と同じ日でがっかり
ネット予約のアルバムが届いたけどサインクリアファイル付きでうれしい、スタッフは心を込めてサインしておりますよ^_^だけじゃなくて、ブログとかTwitterにその写真を上げればよかったのに 製作期間も短かったしあえてアップテンポも入れなかったというから
ミディアムテンポばかりで平坦な感じは仕方ないのかと思うけど
約束の夜明け、翼、記憶の人、金木犀あたりはチャレンジングだし曲もいいしライブが楽しみになるけど 大成功ではないけど普通に健闘してよかった
少なくともアンチが願ってたほどの失敗はしなかったね笑 ただ時を越える夜に以外の周水氏プロデュースの5曲が変にjpopだったり、平坦なミディアムテンポだったりで、この辺りがアップテンポとか違う曲だったらもっと違う印象のアルバムだったかも
武部氏より周水氏プロデュース曲が?
今後も付き合うのかなー
でもサンクスのクレジットに父親である業界の超大物、小杉氏の名前もあるし
今後の芸能活動を考えるとキーマンなんだろうなー 一曲一曲と向き合うのが精一杯でアルバム全体としての形を見る余裕が無かった、みたいにインタビューで言ってたしそこはね
これからに期待 金木犀、翼あたりは個人的には良曲だった
金木犀はなんかタイアップつけてくれてもよかったのに
シングルとか出してる周水氏には、言っちゃ悪いが作曲家陣で一番不安定に感じた
耳に残らないというか、なんか聴いてて不安になってくる
この人頑張ってくれないとわかなも埋もれそうだから頼むよマジで 周水さんは確かに愛の花は良かったけどそれ以外は…という感じだった
というかアルバムでこれだけ良い曲何曲も出せるのなら1stシングルで出す曲間違えた感が拭えない 金木犀は映画のエンドロールで流れたら泣けるw
それくらい綺麗な歌だよね。 アルバムは割りと肯定的な意見が多いな。レンタル位はしてみるか。 ちなみにアルバムのクレジットには猪熊Pの名前はなかったね
あれだけのことを起こしたから猪熊Pも干されたか Wakanaは約束の夜明け路線でいくといいと思う。1人コーラスもよかった!! >>306
Wakanaちゃんは1曲1曲向き合うでいいと思うんだよ、ソロ初めてだしさ
問題は周水氏かなー
6曲もプロデュースしてるんだから
今回はメインプロデューサーでしょ
記憶の人、金木犀とミディアムテンポの良曲あるのに、そこに被せるように似たような凡曲をなぜ入れるのかと
作曲もほぼ外人さんと共作だし
言われてるようにこの人が親の七光りでないことを祈る アルバム全然良いじゃん
新境地に伸びしろもまだまだある
声の存在感は相変わらずだしこれなら全然聴き続けられる
頑張ってねわーさん 1000人クラスのFC会員抱えてる歌手なんて希少だろうし
ソロ活動を続けるのは楽勝だったね・・・ デイリー八位そりゃチャートカスらないよりぜんぜんめでたいし
よく頑張った方だとはおもうけど
ソロ活動や二枚目安泰ってほどじゃないよね・・・・ せっかくトーク上手いんだし学もあるはずだからマルチタレントも向いてると思うんだ >>322
Wakana好きだけどそれはないwww
この調子でやりたい音楽やってくれたらそれで満足。今回で細々と続けられる位には売れそうだと実証されたしな。 Wakanaのトークは、自分の暴走トークを制御してくれる誰かさんがいて、さらに、突っ込みどころ満載な発言をする誰かさんがいるような周りの環境があってこそだと思う
ひとりじゃ本領発揮しない 周水さん、調べたらキンキやジャニーズ系でヒットは一応飛ばしてるのね。
青春アミーゴは自分もカラオケで歌ったことあるくらいには有名だったw
ただ、女性アーではヒットはまだ出してないっぽいからやっぱり相性なんだろうなぁ
こう考えると製作陣はやっつけとか新人とかではなく売れる布陣とおもってもいいのかな? 鮫好きと空の写真をもっとアピールしたらどうだろうか? 初日8位で喜んでいる場合じゃないぞ。2日目は30位だ・・ >>326
でもそのヒットとやらがほぼ親父の会社のスウェーデン人との共作で
しかもジャニーズ限定というのがあやしいわけだ
本当にこの人のチカラなのかと まだ色んな方向性を手探りしてる感じだけど
夜明け、記憶の人、金木犀あたりの雰囲気で続けてほしいな
瑠璃色とか翼みたいなのは合ってないわ 今日のLINELIVEでKalafinaの事話してくれると期待! 907 名前:読者の声ID:8F3szOWO0
Wakanaシングルで地下ドル並みの超初日型だったことを忘れてるやつ多すぎ
昨日入野より上だったのは単に超初日型だっただけだって昨日指摘されてたのにみんな無視してて草生えますよ
908 名前:読者の声ID:Q71BZRDa0
Wakanaは2000枚〜3000枚、しかもフラゲ日に初動の8割9割偏りまくってる感じやね。
Kalafinaの客層的にはそんな感じは今までなかったんだけどねぇ
909 名前:読者の声ID:heqS1I7+0
Wakanaェ・・・
Kalafinaライトは消えて地下ドル並みのガチガチ固定しか残ってないなこりゃ
ということらしい Kalafinaの曲で慣れすぎて
今回のソロアルバム、曲が平坦で緩急がなさすぎて同じような曲に聞こえる
多分みんな同じような感想だろう 結局爆死か〜。
それもさ、2、3千のうち多分千枚くらいは
まあお布施のつもりで
一枚目くらいは買っとくかってファンの最後の温情的なやつだよね・・ もしシングルやアルバム出したらHikaruの方が購買欲上がるのって自分だけかな
単にツイッターのフォロワー数やアクション数を見てだけじゃなくて、声や表現の振り幅が広いしおもしろそう、と妄想 LINELIVE見た人?
Kalafina解散に触れてた?
詳細求む そりゃ単にhikaruが好きなだけだろ
容姿やメンヘラTwitterとしての魅力含めてな
そもそも単に歌に関してはwakanaと比較できるような歌い手じゃなかろう
別に3人誰が好きとかないけど全員力量が対等とはとても思えなかったわ昔から >>336
同感
本当の勝負はこれからだろう
>>337
わかる
声質的にもアニソン向き(というかアニソンしかない?)なのは大きい
音域の問題があるけど、明らかにタイアップも期待できそう >>339
そりゃお前が単細胞なだけだろ
今の時代、歌の力量なんて大した問題じゃない
日本人はそもそも聴き手のレベルが低すぎる
売れるのはタイアップだの良い声だのの方が大事
ましてやアニソンやジャニーズやアイドルぐらいしか売れない音楽業界
アニソンのタイアップを取りやすいのは若菜ちゃんひかるちゃんどちらかと言われたら
明らかにひかるちゃんだろうぜ Twitterでファンとの交流続けてKeikoとの繋がりもあることを匂わせてるし
Hikaruが多くのKalafinaファンの心を掴んだままなのは確かだよね
ファンがソロ活動をポジティブな気持ちで受け止められる状況はかなり強みじゃない?
楽曲や歌声に対する正当な評価だけじゃ売上は決まらない >>342
ひかるちゃんはそういった賢さも感じるんだよな
誠実なのはそれだけ報われると思うわ
若菜ちゃんは残念ながら一部には「誠実」に思われてないようだし
その辺も響いてると思うよ >>340
自分は、Hikaruアニソンしかないってことはないかなーと思ってるよ
元々洋楽好きみたいだし、Kalafina入る前もそのオーディションでも中島美嘉とかMISIA歌ったみたいだし(なんかの記事のうろ覚え)、声質的にはかなり響かせられる人じゃない?
R&B路線のHikaruを見てみたい。し、自分がアニメ見ないからガッツリアニソン行かれるとついて行きにくくなるという要望の域 ただhikaruは一人で1コンサート全て
全力で歌いきれるかというと無理じゃないかな
という印象。声が続かなさそう
まぁkalafinaの時の印象でいくとだけどね! 全然爆死してなくて良かった
つーか爆死願う奴がいるとか健全じゃないなぁ笑
少なくとも近年のクソみたいなマンネリタイアップkalafina曲よかずっといい
梶浦真髄のB面カップリング曲には遠く及ばんが… >>344
いや、あくまで売れるってことを考えたらアニソン路線しかないと思っている
もちろん適正自体はJpop全般イケる
というか、アニソン=高音連発と考えたら
その辺融通が利くJpopの方がいいとすら言える
ただ、アニソンじゃないとタイアップはなかなか取れなそうな印象
R&Bなんてなったらそれこそジャンル的に日本人ウケしなそう wakanaはプログレを歌うべき
ただしグレックレイクが歌うようなバラード系
絶対次はプログレ来るから
冗談じゃなくて割とマジで思ってる
まあ思ってるのは俺だけだけどw 今回のアルバム
初動2000〜3000枚
シングルから予想する限り全く伸びないので累計は3500枚くらいにしかならないと思うぜ。
大爆死だし、下手したら次あるの?ってレベル。
結構ラインライブやらテレビやら出て力入れてこれかい、とは思うよ。
Kalafinaのファンの7人に一人くらいしか買ってない計算になる。 >>350
今CD全然売れないの知ってるガイジくん? しかも一番購入されやすいデビューアルバムでこれだと
出すたびにおそらく右肩で落ちていくから悲惨やで。
>>351
CDが売れてない現状と
今回のWakanaのアルバムが売れないのは別問題だよ。
配信が売れてるわけでもないから、単純にみんなKalafinaじゃないと興味ないんだろうね、と数字から分かるだけ。 >>350
で、だから何?
現時点のその予想集計に何か意味あんの?
危惧してるなら1000枚買ってやれ
爆死を喜んでるなら少し先見て書き込め まあガチのwakana推しが残ってくれて地味でもいいから歌手続けられたら本人的には良いんじゃないの
ダメならダメで諦めがつくって言ってるし 単純にWakanaソロは全くKalafinaファンに求められてないんだー
って数字からわかるな、と思っただけだよ。
話盛ってるわけで貶してるわけでもないし、売り上げみりゃわかるけどね。 まあフラゲ日8位→発売日30位って
地下アイドルもびっくりの急降下ではあるw
上に出てる通り、基本デビューアルバムって御祝で一番手に取られやすいし
2枚目シングルやら2枚目アルバムを考えると
今後ジリ貧で下がっていくよね・・・とは思う。
何か超強力なタイアップやらない限りは。 >>348
プログレ合いそうだなw
あとwakanaが健闘すると困るような爆死希望なkalafinaフリークの亡霊はキモい
音楽なんか興味なくなりゃ聞かなくなるだけの話でいつまでも粘着すんのは気持ち悪いぞ
kalafinaなどもうないんだからwakana応援したくないならさっさと次見つけたら? >>355
正直単純に3分の1とまではいかなくてもそれに近い数字くらいは
ファンも売り上げも残るかなとは思ってたから
予想以上にみんな冷たいというか、ドライだなとは思う。
まあ解散の仕方が最悪だししょうがないね。イメージ最悪だもの。 >>350
シングルの売上からしたら想定内の売上枚数だけどね
Kalafinaファンの7分の1とする根拠はよく分からんけど
いつもの百火繚乱の売上と比べてというやつですかね >>361
Kalafinaの最後のシングルでも最後の最後アルバムでもいいけど
単純にそれを3で割った数字には全く届いてないよね
とりあえず最後のKalafinaシングルだと、百火が累計21000枚なので
とりあえずWakanaソロシングル累計2000前後じゃ7人に一人くらいしか残らなかったのねってことに。
これも百火を購入した人が全員Kalafinaファンだっていう暴挙で考えてるど。
アルバムになると
far on〜が4万5000くらいだっけ。
今回3000とかだから
10分の1どころか15分の1くらいになるね。 Kalafina3人に均等にファンがついてて、ソロになったのでKalafinaの売り上げを3で割ったような数字に、とかいう
都合の良いことにはならずに
おそらくもともと本来なら喜んで買ってたWakana本人のファン、HikaruやKeikoのファンもゴタゴタやらで
購入しなかったってことじゃない?売り上げの不調の理由。 テレビとかのメディアに出てちょっとしたブレイクするとかどっかの大物にハマって重用されるとか余程の幸運でもなきゃセールス的にピークであろうここから下がっていく
kalafinaを水で薄めたような音楽じゃ先が見えちゃったし方向性変えるか地道に新規やKalafinaファン取り戻すかソロ名義でCD出すのは諦めて裏方的やっていくかどれかでしょ
Hikaruも同じような状況になりそうだけど声質的にはWakana程ジャンルを限定されないから色々やれそう
どっちにしても現状見る限り売れる気はしないけど…
>>351
真偽は定かじゃないけど元ミュージシャンや自称業界人なんかがよく言うのはCDで赤字が出ないのは3000以上
配信限定にしてもショバ代ごっそり持っていかれるからよっぽど売れないと経費分でマイナスだって >>359
ほんと粘着しなくても興味なくなったのならこんなとこ来なければ良いのにね
あとHikaruの事は別のスレでも作って喋ったら?残念ながらKalafinaが解散させられた今、Wakana以外はスレチでしょ 多分このスレでKalafina、Hikaru、keikoの話をなくすのは無理だと思うよw >>366
なるほど、確かに執拗に話題出してくるうちの1人がいうと説得力あるわw >>362
あー確かに
百火は直近で最強タイアップの賜物だし
fotwも各種タイアップつきだから
それをイコールKalafinaファンというのは暴論ですね kalafinaはもう解散して消えたんだからそれとの比較が何か意味あんのか
kalafinaより全然売れてないから無理!とかならないから心配無用
貴方はまた新しい恋でも見つけてくださいな、こっちに構うことなくね 梶浦曲では無くなったから無理もない。
FictionJunction YUUKAのCDは最高で10万枚以上売れた曲もあったが
南里侑香としては最大で6000枚程度だったのと同じだろう。 >>367
121.119.244.249
「KeikoとHikaruに関しては、歌手人生を(一時的に?)投げ打ったお陰だけど、声を聞くことができて嬉しい反面、特にHikaruとか生活どうするんだろうと心配してしまう」
「Wakanaと違って、Keikoは実家凄そうだしHikaruはまあOLとしてもやっていけそう」
「あとHikaruの事は別のスレでも作って喋ったら?」
「なるほど、確かに執拗に話題出してくるうちの1人がいうと説得力あるわw」
wwwwwwwwwwwww アルバム聞いてて思うのは、なんか曲のクオリティが低い気がするんだよなぁ。
素人が鼻歌で作ったみたいな、そんな感じ。
それとまた別に思うのは、シングルのカップリングみたいな曲ばかりで印象に残りにくい、
そのうえそれが何曲も続くのでアルバムの中で起承転結がなく
どれを聞いても同じ印象というか面白みがない
(似たようなことはインタビューでWakana本人言ってた)
あと、オペラ的な歌い方だから治しようがないししょうがないけど
声がこもって聞こえるので結果全て暗い印象になるのよね。 LINE LIVEでリリイベの翼のフルバージョン流されたけど凄すぎてワロタ
Wakanaのガナリ声はインパクトあるね 曲調の話も良いけど、
Wakanaさんの作詞の話もしようよー。
今後の可能性も含めて。 Wakanaにコメント出させなかった事務所の失敗だよ
KeikoとHikaruがKalafina解散についてコメント出してるのに、Wakanaは札幌は〜とかツイートしてたのが完全に良くなかったでしょ
あれで購入意欲無くした人も多いと思う 事務所のせいで自由に発言出来ないから仕方ない
なんて想像力働かせてまで応援する人しか残れない現状
でもけーひーと梶浦さんのコメントのおかげで気持ちに区切りを付けてWakana応援してる人もいると思うよ
自分も含めて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています