中島みゆき 統一スレ Vol.121
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
みゆきさんいつになったらライブやるの?
すでにライブやってるアーティストいるんだけど
会費だけ取って中止にして迷惑かけたんだから早く決めて さださんが社会実験で9月からコンサート再開しました。その結果を待ちましょう。 色々なアーティストがコンサート再開してるのに、なぜ取り立てて、「さださん」なのか。 >>902
近々ウチの近所に来るからです。それだけ。 MCは最低限の曲紹介のみ、全曲フルオンエア
全国ネットの公共放送のFMだけに聴取層も老若男女と幅広く、
番組放送中のリスナーによるツイート率が非常に高い番組
2020年10月10日(土)12:30-14:00
NHK FM
歌謡スクランブル「中島みゆき作品集」
https://www4.nhk.or.jp/kayou/x/2020-10-10/07/73836/4776634/
「時代」(4分12秒)<ヤマハ YCCW10004>
「アザミ嬢のララバイ」(3分39秒)<ヤマハ YCCW10004>
「わかれうた」(3分57秒)<ヤマハ YCCW10004>
「おもいで河」(3分46秒)<ヤマハ YCCW10004>
「ひとり上手」(4分12秒)<ポニーキャニオン PCCA00557>
「悪女」(4分02秒)<ポニーキャニオン PCCA00557>
「誘惑」(3分45秒)<ポニーキャニオン PCCA00557>
「空と君のあいたに(シングル・バージョン)」(5分29秒)<ヤマハ YCCW00034>
「ファイト!」(7分02秒)<ヤマハ YCCW00034>
「旅人のうた」(5分52秒)<ヤマハ YCCW00034>
「糸」(5分05秒)<ヤマハ YCCW00023>
「二隻の舟」(8分12秒)<ヤマハ YCCW00023>
「地上の星」(5分09秒)<ヤマハ YCDW00001>
「麦の唄」(5分08秒)<ヤマハ YCCW30041>
「慕情」(6分53秒)<ヤマハ YCCW30064>
「離郷の歌」(5分42秒)<ヤマハ YCCW30079> おもいで河の代わりに世情または、うらみ ます入れてもライト層の認知度はある ライト層に向けてなら敢えておもいで河の方がいい
ライト層が知らない名曲を突っ込むべき ライト層とゆう存在が気に入らない。全員みゆきワールドの底に沈めてやりたい。 >>912
こんな時代だからこそ
「ホームにて」だろ
選曲者分かってないなあ 紅白では時代を聞いて今年あったことを想い
新たな年を迎えたい 「誕生」いいよね
リメンバーの英語使ってるのあまり好きじゃなかったけど
そこんとこ差し引いてもいい歌だな 「誕生」の醍醐味は
けれど もしも〜 からが至高
そこで、どっと目から汁が出る
歌姫の3番の歌詞と似たような感じだがw
(歌姫は もう2年〜 からが号泣のツボ) 泣けるとかのしょうもない感想はブログにでも書いとけよ 今のお婆ちゃん声では心に響かない
ラストツアーに行けたけど、もう本人歌わなくても良いと思ったよ
平原綾香は声質ちかい、アリア聴いて感じた >>929
行けた奴がナニ満足感に浸ってるんだよ?黙ってろ >>929
みゆきの声質自体は歌旅映像の頃から変わってないと思うから
昔のボイトレ前の声質好みの人ってことだな >>932
2007年と比べると明らかに変わっているだろう。
変わっていてダメだという意図ではなく、13年も経過して
変わらないわけもない。
忖度メディアのインタビューでもあるまいし、声が変わらないなどと
いう必要がない。本人もプロデューサーもバックメンバーも誰もが気づいている。 まぁ、曲にもよると思うんだけど、縁会や歌旅のBDと一会を比べるとね。
なんで、一会で「やまねこ」を歌ったんだろうとは思った。流石に、あれは無理が有る。 家庭の事情でアイドルデビューせざるえなかった中島みゆきちゃん(17)の世界線が見たい
天地真理や南沙織とライバル争い 一会の「やまねこ」に無理があるとは思わないんだけどな
歌暦の高音苦しそうに歌ってるのと比べたら余裕ある歌い方に思えた 声質て生まれつきのものであまり変わらないんじゃないの?
変わるのは声色 二度目の紅白と「歌旅」比べたら、かなり違うんだがw
ファンの自分ですら、頑張ってるけど無理してるな、とおもた 歌旅も最初は不安定だろ、いつものことだけど
具体的に言ってくれないと無理してるの意味が分からないんだけど 男性ミュージシャンに例えたら吉田拓郎が松任谷由実で井上陽水が中島みゆきだよな 陽水いいよなぁ
いま聴いても名曲ばかりってか自分が歳を重ねるごとにさらに歌詞の深みが増していく
天才ってのはこういう人だな ポプコン&世界歌謡祭グランプリで
一発屋の呪いが効かなかったのはみゆきさんだけ
あとはことごとく(あみんと辛島先生は世界歌謡祭出てない)一発屋の呪いに負けた >>947
アラジンやトムキャットは一発屋の呪いに負けたというのか? 円弘志クリスタルキングトムキャット「い、一発屋ちゃうわ!」 >>947
元来、ヒット曲を出し続けること自体が稀なわけで、すなわち、一発屋になるのが
標準的経路。したがって「呪い」なんてありえない。 辛島先生「ガチやばかった、あそこで"冬の華"が呪いを引き受けてくれなんだらうちも今頃…」 【訃報】音楽プロデューサー・小林信吾さん死去 62歳 食道がんで療養中 「愛は勝つ」の編曲担当 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602215279/
ツアーや夜会のバンマスと一部の編曲担当
こりゃ公演(夜会とコンサート)と新曲当分ないわ、瀬尾一三さんが亡くなった日には引退 食道がんの手術の後は十川ともじを入れて夜会工場とかは交代でやってた
まだ若いから完全復帰すると思ってただけに残念
コンサートでトラブルがあった時には即興アレンジで上手く処理してくれたり
有能な人だった、ご冥福をお祈りします 糸を観ようと映画館に行ったけど、急に心境に変化が起きてクレヨンしんちゃんを見てしまった。糸は、DVDで見ればいいや^_^ >>962
わかる
ネットで調べ物してて、いつのまにかエッキスビデオ見てるのと同じ 糸はWOWOWなら公開1年後で放送
日テレのジブリアニメだけは意地でも他局で放送させない
ノーCMノーカットで見たい
ジブリだけはエンドクレジットも放送するが あああ、すっかり忘れてたわ。せっかく>960も教えてくれてたのに・・・ テレビで映画流す時はエンドロールとかみゆきさんの歌削られそう。 松任谷とか竹内は旦那の庇護が大きい
中島は独力でここまで来たのが凄い 瀬尾ちゃんはビビリだからなぁ、、中島みゆきを女性として見る勇気なんかないだろうね
神に対する信者の畏怖とか畏敬に近い感じだもん >>977
瀬尾さん
「自分はお姫さまを守る騎士」って言い切っているからね。 それはまた大きく出ちゃったね
忠実なるシモベ程度のくせにw 自分のやりたい事を自分主導でやってなお且つ守ってくれる人がいるのは
アーティストとしては最高の立場だな 自分の人生やり直せるなら、40年くらい前に戻って、ミュージシャンの道を歩みたい。そしてみゆきさんのステージで演奏したい。 >>974
みゆきは作詞作曲に口出しされるとキレるらしいね
最初の頃に瀬尾が口出ししたらコテンパンにやられて
それ以後絶対に言わないとラジオで言ってて笑った 怖いから、天理の女はやめておけと言っているだろう。人の話を聞け! むしろおまえが人間をやめたほうがおまえのために得策だよ、かなりまじで 聖域ってことだよね
趣味にしろ、仕事にしろ、家族にしろ、牙を剥いてでも必ず守るものがあるっていうのはプロのプロたる所以だよ
俺なんて、なんか言われたらすぐ折れちゃうし アレンジは瀬尾任せでレコーディング当日まで知らないんじゃ
こだわりあるんだかないんだか >>993
みゆきの詞と曲に口出させない代わりに
みゆきも瀬尾のアレンジに口出さないってお互いの忖度よ 「孤独の肖像」のアレンジが気に入らなくて
後に1stを出したぐらいだからなw
こだわりは強いんだろう >>99
病院童のアレンジは最初に提示されたアレンジがみゆきにとってこれじゃない感が強くて
アレンジやり直しになったと瀬尾が言ってたよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。