【ソラミミ倶楽部】 遊佐未森 Vol.57 【祝100号】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
色褪せない数々の名曲、変わらない素敵な歌声、輝き続ける遊佐未森さんを語りましょう♪
●関連サイト
遊佐未森/MimoriYusa (mimori_yusa) on Twitter
ttps://twitter.com/mimori_yusa
オフィシャルHP
ttp://www.mimoriyusa.net/
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
ttp://www.yamahamusic.co.jp/artist/index.php?artist_id=62
●前スレ 【PEACH】 遊佐未森 Vol.56 【 LIFE】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1563682051/
※最近ID切り替えや携帯での自演でエロ・下品ネタやコピペ荒らしが連日行われています
他の歌手との比較、宣伝、釣り、煽り、AA、アンチ、エロ・下品ネタは禁止です。徹底無視してください
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>745
調べてみたら
復活した日清パワーステーションは
無観客、配信向けライブ会場らしい
あと前回のREMO MIMOは初めての
配信だったから仕方ないけど、次回は
リモートで観てる人のコメントに
もっと触れて欲しい 見破れ!!オレオレ
電話でお金を要求する
息子は詐欺!?
神奈川県警察 頼まれて参戦する訳じゃないとはいえ...
ジジイしか居ないの分かりきってるだろうに 名古屋公園に関西圏のジジイが来るーーーーー
やめろーーーーーー >>754
名古屋は円形劇場に近い構造の会場だから本人も四方八方から爺の飛沫浴びるわけだな イレギュラーで始まったカフェミモが今では活動の軸になってしまった。オリジナルアルバムはあんまり作らなくなったし、アルバムツアーもまともにやらなくなってしまった。 どんな形であれ活動していればなんか安心するところはある デビュー当時のキャッチコピー
飽きない退屈
遊佐未森のやってる音楽を
ゲームに例えるとテトリスかもしれない やっぱりカフェミモは楽しいね。おじいさんたちが密着してるのは少し怖かったけど >>776
そんなこと言ってたら会社にも行けないね。 >>778
聞いてないけどスタッフのTwitterで遠征者のリツイートしてたね。 遊佐未森 REMO-MIMO 2021
変更前: 18:00 開場 / 19:00 開演
変更後: 17:30 開場 / 18:15 開演 ある日 須藤はふらりと出たまま
そっとこの夜空になった この人の音楽は流行とは全く別のところを歩いてきてるので古くならんね 古くなる音楽なんて基本的にないんじゃないかな
小室音楽だって80年代POPだって70年代ロックだって
突き詰めたサウンドは時代超えるし
若い連中は米津も尾崎もサザンもマイケルもビートルズも横ならびで聴いてるし
オッサンオバサンは今でも青春時代のをやっぱり聴いてるしね
遊佐未森の音も80年代POPサウンド色は濃いけど
ピアノやストリングスみたいなクラシック楽器多めだったり 多用してるシンセの音色もエレキギターの音もエフェクト音もエッジの立ってないモノばかりを選んでたので
歌詞も唱法も含めてその攻撃性の薄さが時代問わずに染みやすいてのはあると思うけど
ただ音に時代性を出さないこだわりは空耳以降は徹底してたね 引き合いに出して悪いが
同じエピックだったドリカムの
アルバムを聴いた時に遊佐未森よりも
何十倍も売れて、一流のミュージシャンを使ってるはずなのに
なんか隙が無いというか優等生過ぎて
良い曲もあるけど飽きてしまう事が
多かった
遊佐未森は独特の空気感がアルバムにあるんだよね
チェーン店には無い個人商店というか
老舗の雑貨屋みたいな それは思い入れの違いだけじゃないの??
遊佐未森は性的な目で見てたんでしょ
ドリカムはただ流行歌って感じで聞いてただけで 時代が出る曲とそうでない曲があるのはわかる気がする
例えば80sとか知らない曲でも80年代っぽい雰囲気あって思ったらやっぱり80年代だったみたいな
空耳3部作は独特すぎるけどその他の期間はとにかくthis is 遊佐未森っていい意味で単純にそうなる感じ まず歌詞に恋愛感を排除してるかしないかでかなり大きい
クラシカルなサウンドでも辛島美登里のヒット曲みたいに恋愛絡めるとやっぱ流行歌
サウンドにエッジ立ってても歌詞の一人称が僕にして
女目線での惚れた腫れたは基本避けてた渡辺美里は流行歌手という感じじゃない
元ちとせや夏川りみはトゲのないサウンドで古めかしいアコースティック楽器モノを中心にしていてが沖縄ブームとかでヒット曲出してNHKに引っ張りだこになると国民的な歌い手になっちまうので自動的に流行歌手扱いとなる
みたいな感じがあったな
よって初期の頃、一人称をワタシにせず恋愛感を排除し
サウンドのトゲを抜き、NHK御用達にならず
消費されるようなミリオンヒットを出さず、といって
あの人は今、みたいな引退感も休業もなく
絶妙な位置で続けてたね
まあその事自体が努力の賜物とは思うが あと音が80年代っぽいていうのは
当時業界がこぞって使ってたミキシングコンソールとかエフェクターとか機種の色が強いんだよ
どういう音楽作ってもそれらの機材を通すと今でも80年代臭くなるもので
だから遊佐未森もボウイもTMも長渕もまるで別物でも
80年代や90年代の前半はやっぱその音になってる >>796
遊佐未森の歌詞に恋愛感が排除とまで
いかなくても少ないのは
矢野顕子の影響じゃないかと思う
矢野顕子は自分の歌の歌詞に恋愛的要素
が少ないのは、自分以外の他の人が
たくさん素晴らしい恋愛ソングばあるので
わざわざ自分で歌わなくていいかなってスタンス あなた、と歌っていて、実はおじいさんのことだったり、
きみ、と歌っていて、実は女友達のことだったり、
誤解されやすいですけどね。 Amazonでニューアルバム潮騒の
初回限定版を予約した人いると思うけど
少しアドバイスとして
メガジャケ付きはやめた方が良いよ
以前、他のミュージシャンのメガジャケ付きの
CDを買った事あるけどアルバムジャケット
を拡大しただけの厚紙が1枚付くだけだから
メガジャケ無しで割引された初回限定版
の方が1,000円以上も安くてお得かと
どうしてもメガジャケが欲しい人は
ご自由にどうぞ 最近パッケージ版で買うことあまりないからどうするかなぁ
CD 小説なら迷わずパッケージ版にしたんだが タワレコのインストアライブは配信かあ
わしら高齢者が集まるから仕方ない 多いで
みもりんが20代の頃にアラフォーだった世代やな
後期高齢者や
全国の老人ホームに慰問に来てくれんかのう それだ!
昔見てなんか足りないと感じてたのは、それやったんやー 次のアルバムも良い感じ
カラオケJPOPを離れて
環境音楽に向かってる? >>818
セットリストで検索したら出てくるサイトに載っているよ CD自体、ほとんど買わなくなったけど
遊佐さんの新譜は必ず買う みんなで未森さんの生活をささえよう
いっぽう本人は余裕があるというか旦那の実家が太いのかな >>823
旦那さん何度か会ったことある
いい人だよ
芸術家肌で騒がない人
何度かお会いしたあとで
その人の嫁が遊佐未森さんだと知った
ファンですとは言いだしにくくなってしまった 旦那さんと知り合いってどういう人なんだろうw
仕事がらみなのかな
普通にみもりんと知り合う方が楽そうなのにw >>826
鎌倉の飲み屋で会った。店主の大学の後輩みたいでたまに来ていた。未森さんは入れ違いで一度すれ違っただけ。 >>827
なるほどなあ
>>827さんも家が鎌倉なのかな??
羨ましい >>828
隣の駅。未森さんがあの旦那さん選ぶのが分かるような気がする。行儀よくて自慢とかしない。とってもいい人 カミーユ・クローデル好きだし工芸畑の人に憧れがあったのかね 谷村有美みたいに金があっても
妻をゴルフクラブで殴るような
DV夫でないなら良かった 遊佐未森、谷山浩子、KOKIA。この3人は自分にとってなんか特別です あー、KOKIAは俺もw
アルバムも買ってる
谷山浩子も好きだけどアルバムは買ったことないなあ
自分は坂本美雨も好き 潮騒初回版予約したわ
パッケージ買うの久しぶりだし楽しみだ
もう少し生きよう 1998年に東芝EMIに移籍して
エコーを出した時に渋谷のHMVで
インストアライブの後で握手会あったよ あと地方の美術館のイベントで
ミニライブやった時とか、
ステージに駆け寄った女性が花束を
渡した時に握手してたな
暗黙のルールとしてミモリンと握手
出来るのはガールズオンリーね 昔はタクシー追いかけるとかヤラカシ的な出待ちにも対しても窓開けて握手してくれる様なまさに神だった Goldmund や Hauschka などを経た耳で遊佐のプリペアドピアノを聴いても、たかが知れてるんだよなぁ…
久々に外間さんの曲もあるみたいだから、そっちに期待してみるか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています