スレチですみません。玉置さんの話が苦手な方はご面倒ですが気持ち悪くならないようスクロールお願いいたします。
当分書きに来ることはないと思うので今回だけ質問に答えて終わりにしようと思います。

・・・もしも>ジュリエット>遠くへ この順番で好きです
この3曲だけ曲が被りました。
・・・もしもはとても良いですが途中から演歌みたいになるので
そこに行き付く前に先送りボタンを押しジュリエットも前奏部分のみ聴きます。

張り上げ系は苦手ですね。それで同じアーティストが好きでもあんまり私自身ピンとこないのかもしれません。
薬師丸さんが好きなのもそんなに感情を込めず淡々とフレンチポップスみたいな歌い方だから好きです。
張り上げ系で好きなのは最後だけ張り上げる「置き手紙」ぐらいです。
一番苦手なのはメロディーです。逆張りするなと怒られてしまったこともありますが全く逆張りなどしているつもりはなく
厳選して選んだ10曲が以下の通りです。
安全地帯も同じぐらい好きですが、ソロのほうが聴く頻度が高めで1週間に1回ぐらい聴きます。あとは他のアーティストを聞きます。

張り上げ系が苦手なのでフレンチポップス以外ではクラシック寄りのラップが好きです。
ラップもクラブミュージック系ではなくカフェで流れてるようなラップが好きです。
一番好きなアーティストはまた別なのですが、最近教えてもらったアーティストで良かったのは
Nujabes です。おそらく張り上げ系とは真逆なので苦手ではないかと思います。

Time、星になりたい(前奏部分のみ好きです)、願い(宇多田ヒカルみたいな声質の人に歌ってもらいたい)、おやすみチャチ(寝る時に音楽聴くのでこういう曲ばかりになります。)
スペード、ブナ 君だけを(セットで聴きます)、ニセモノ(ウィーン少年合唱団に歌ってもらいたいです。メロディーも歌詞も両方好きです。)
からっぽの心で(前奏のみ聴きます)、あの丘のむこうまで、はじまり(途中までが好きです)

あなたに、アトリエ、ENDLESS、・・・もしも、花咲く丘(夏涼みながら聴きます。)
SILENT SCENE 、夢の都、遠くへ、yのテンション、いま(ほっほほー
はいらないのですがプラネタリウムで聴くような音楽で好きです。)

では長々失礼しました。