【1900の街】野口五郎 統一スレッド【prat2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
GGFJ8 サワコの朝【野口五郎/歌手】[字]
3/3 (土) 7:30 〜 8:00 (30分)
ゲストは、歌手の野口五郎さん。15歳の時に『博多みれん』でレコードデビュー。
19歳の時に、15枚目のシングル『私鉄沿線』で日本有線大賞グランプリなど初めて音楽賞を受賞しました。
作曲したのは、実は野口さんのお兄さん。兄と二人三脚で作った名曲誕生エピソードを語ってくれます。
歌だけでなくコントにも挑戦した名物番組「カックラキン大放送!!」の懐かしい映像を振り返りながら、
新御三家と言われた当時の思い出、さらにはデビュー50周年イヤーに向けて、
音楽活動にますます力が入る野口五郎さんの情熱の源にサワコが迫ります。
【司会】 阿川佐和子 【ゲスト】 野口五郎(歌手) 演歌歌手とかジャケ写と実物フォトショで誤魔化しすぎてる人いるけど、実際若いよね
周囲の還暦と比べるまでもない 174cmが絶頂期の身長だったと思うけど。
数年前、ご自宅の前でお見かけした時は170cm無く体重も60kg無い様にお見受けしました。 今日、名古屋でのライヴのチケットを購入しました。五郎さんの歌を聞きに行くのは40年振りです♪ GOROの明治チョコCMで
コンサートのリハーサル模様にちょっと東海林修さんが映っていましたね。
訃報記事で東海林先生が若いころ平岡精二さんの音楽仲間であったのを知り、
筒美京平先生とつながっていたんだと。
東海林さんも筒美さんも幼いころ教会音楽に親しんだ共通点もあり。
先生たくさんの素晴らしい楽曲をありがとう。
合掌。 「青春きらきら」は阿久悠・筒美京平なんだね
阿久悠の歌もまあまあ歌ってるんだ
いちばん印象にあるのは「送春曲」かな >>356
>24 季節風(1977年7月21日)cw/感情曲線
「季節風」って里中満智子のマンガの
五郎主演の映画化の主題歌だったよね?
里中さんって当時のご三家をそれぞれモチーフにした
ようなマンガいっぱい描いてたー
これは五郎だな!っていうのも多かったわ
季節風はすぐマンガ読んで五郎だと思った
確か同時上映も里中さんのマンガ「愛情の設計」
こちらは淳子ちゃんが主役
こういうのってDVDで今は見れないのかなぁ
お宝だと思うんだれども 新興宗教の祭壇儀式。背後に暴力団が存在し自民党の
暗殺部隊として機能している。
https://www.youtube.com/watch?v=Ew8tIdSsCY8
静岡県熱海市に存在する危険な新興宗教、世界救世教 MOA。
手かざしで病気を治すエネルギー、自然食品、芸術活動として熱海市に食い込んでいる。
町おこしとしてはまりまくっているその組織の実態はヤクザがからみ、自民党の暗殺部隊として
機能している。
80年代に聖地、熱海で繰り広げられた暴力団を巻き込んだ抗争が起きています。
その際二派閥に分かれて箱根の派閥はショベルカーやダンプカーを
動員して熱海派を威嚇する。鉄パイプを振り回したり、殴り合いや拉致ということが
おこり、警察は自衛隊に出動を要請しました。駆け付けた自衛隊員たちにより、
この狂人たちの暴走劇は沈静化されました。
現在でも熱海派と箱根派に分かれていて、嫌縁の仲は収まっていません。
広域暴力団、山口組、会津小鉄会、住吉会などを巻き込み、聖地熱海での神殿や施設を
巡っての醜悪な抗争劇は、当時テレビでも報道され、大騒ぎとなりました。
政治家との繋がりも深く、中曽根、森喜朗、海部、などの総理経験者たちまでが、
この宗教の発行する雑誌に顔を連ねていました。
ある意味、オウム真理教よりもタチの悪い、凶悪な組織です。 野口五郎さん、良い感じでお歳を取られていますね。
とても60歳を越えた風には見えず、かといって不自然さもなく。
秀樹さんとは本当に仲の良い、お互い信頼・尊敬しあう親友だったんですね。
秀樹さんの分も、五郎さんには是非頑張って欲しいです。 >>403
『ミスターレディ』料理コンクールの場面では新御三家がコメディタッチで描かれていたw
名前も「フデキ」「イロミ」「ヤロー」ってヒドスwww 朝だ!生です旅サラダ[字]
7/14 (土) 8:00 〜 9:30 (90分)
ゲストの旅
野口五郎が札幌・支笏湖を紹介する ウインクあいちのライブに行ってきました。
うん、いいライブでした(ノ_・。) >>403
季節風という里中満智子作品はあったけど、五郎の映画とは全くの別物。
ちなみに、「季節風」も「再会」もAmazonでDVD買えるよ。 >>405
五郎は整形してないよね、誰かさんと違って。昔と変わらない感じで自然に年とってていいわ。 あの頃は将来は絶対、紅白でトリで歌っていると思っていた
頼む
新曲でカムバックしてくれ 昔の音源の秀樹と一緒に歌った五郎の声に、がっかりしている
伸びたカセットテープのような唄声で、聴くのをやめてしまいたくなる
魅了する高音もこの頃は喉の手前から出しているような妙な声になっている
喉を壊しているのだろうか
昔のように歌が上手いとは言えない
悲しいよ
もう60代だからそれでいいじゃない、と言ってしまえばそれまでだけど
秀樹も亡くなって
五郎の唄声にがっかりし
郷ひろみだけが元気なんて 悲しいよ
秀樹の分も五郎、頑張ってよ
・・・・・・・・悲しみにくれている五郎・・・酷なことを言っているのは分かっているけど
でも、またいい声を聞かせてほしいよ けれど五郎ちゃん
以前もっと高音出すの辛そうな時あったよ
むしろ、すっごい持ち直してると思う
10年くらい前くらいBSとか歌謡コンサート
とか、あの時期に比較したら60代で大したもの
どうやって立て直したのか驚くほど
五郎の曲は高いキーが売りのものが多い
キーを下げたら幾らでも歌えるけど
多分、本人のこだわりでまだそれはしたくない
五郎はそう思ってる気がするよ 野口五郎の「真夏の夜の夢」という曲が好きだった
70年代後半くらいは
ビデキ、ひろみはいつも上位にいた印象だけど
五郎の曲はベストテンの下位にいた
それでも不思議と必ずチャート・インしてきていい曲
カックラキンでも一番ユーモアあって面白く
いつでも忘れらることない絶妙なポジションをキープしてる稀有なスター >>414
それ、この前放映したMUSIC DAYとかいう番組の五郎?あれだったら明らかに涙声だったじゃないか。歌う前に動く秀樹の映像見た途端に後ろ向いて鼻つまんじゃってたし。
五郎、未だに鼻声らしいよ。あの番組で今の歌唱力を云々するのは気の毒。 来年にはヒデキの話題なんかどこも取り上げてくれないでしょうね。
五郎は鼻声でもヒデキをアピールしようと一人で頑張ってるのに
酷いことを言う人がいるから悲しいな。 地上波でどうやったらあっと言わせられるだろう
何の曲でアピールしたら「この人スゴイ」って分かりやすいかな 復帰直後の森昌子はひどかったけど
今はいい声だ。
彼女に相談してみたらどうかね。 今日のバイキングも鼻声だったけどあれどうしたの
鼻詰まってんの? 今ドラマ見て、凄く泣けて鼻水が出て鼻声になったんだけど
五郎はずっと秀樹を想って泣き続けていたから治らないらしい 安井かずみ特集の「危険なふたり」ヤバくない?
曲が合ってなかったのかな
ひどい出来だった 安井かずみは若いときドラッグ逮捕に夫加藤和彦自死だからか作品は多いわりにTV特集は少ないね
同世代同じ仏訳詞のなかにし礼は癌でも生き延びているのとは対照的な人生だな ビブラート利かせすぎ。テクニック凄いのはわかるけど
それがかえって仇となる。
もっと普通に歌えばいいのに。
上手すぎるから下手に聞こえる。
いい年だし、ポップスより演歌のほうが似合いそう。
新曲、もう出さないのかな。ひろみも出したから頑張ってほしい。 五郎ちゃんの司会やってる
BSお宝レコード探しますって番組好きだわー
あれもうパート5くらいですよね
偶然町で会った人たちの家に突撃して
昔のシングル盤やLP盤見せてもらう番組です
その場でちっちゃいプレイヤーで曲かけてもらう
みなさん、大体その頃のことこ思い出し涙ぐむ
すっごい気持ち分かる
家に結構シングルやLP持ってる人多いんだよね
なんか売るのイヤだし部屋に置いても
ほとんど聴かないんですが自分もなんか手放させないんだ 「飛んでイスタンブール」庄野マヨ
この曲最初、筒美さんが野口五郎に書いた曲だったんだね
今日、たまたまラジオの筒美恭平特集で
「五郎に書いたけど、やっぱりこの曲は
女性が歌った方がいい曲かもとずっとストックされてて
庄野さんがリリースして大ヒットした」とのこと
なにがどうなるか分からないもの
野口五郎が歌ってるのも一度聞いてみたいです >>428
ギャラクシー賞はすごいよ〜
月1回はやってほしい 良かったよ〜
裏声いかずに歌いきった
もう素晴らしかったよ
五郎のブルースカイブルーだったよ!! 思い出のメロディー、よかった。
唄、上手い。
最高!! 五郎の隣のマイクが、たかがマイク一本なのにボロボロに泣けた >>434
紅白では郷ひろみも加わりそうだよ。絶対にやめてほしいけど。五郎と秀樹の声は完璧にブレンドしてうっとり聴けるのに、郷ひろみが入ったら耳塞ぎたくなる。 五郎と秀樹の大切な曲を一緒に歌うことはないと思う
別枠で新御三家共演?や過去の映像が流れることはあるかもしれないが なんで五郎が紅白でること前提になってるの?
プライドがあるなら秀樹がらみで今年だけ出場とかやめてほしい
ひろみは自分の曲ででるんじゃないの 出場するかはわからんけど
五郎持ち歌、特別枠で秀樹との楽曲で2曲、おまけで新御三家集合なら嫌だとは思わないが
単独での持ち歌をやらないなら残念だな いまから新曲出さないかな。それでオリコン1位なんてならないかな。
……なんて無理なことだよね
紅白、出てほしい。
今年は特別で良いと思う。
プライドもあるかもしれないけど、そんなのどうでもいいじゃない。
やっぱり、秀樹の亡くなった今年でないと意味がないよ。 >>443
そんなこと どうでもいいじゃない
オレンジの雨だね 本人が希望するなら秀樹絡みの出演も仕方ないが
これまでに出た番組の歌唱で気持ちの整理がついていれば、秀樹とは関係なく出演してほしく思える >>445
音楽特番があればまた秀樹絡みで呼ばれるかもね 下手くそになったと思っていたけど
『思い出のメロディー』での五郎は「やっぱり上手い」と思った。
それに彼はスポットライトがよく似合う。
やっぱりスターだね。
『ブルースカイブルー』良かった。
さいごの「悲しみはあまりにも大きい」のフレーズは、
テクニックで歌うのではなくて、本当に心で歌っていたから
聞いている方は涙が止まらなかった。
五郎にはこういったスケールの大きな持ち歌がないのが残念。
演歌調より、こっちの方がいい。 五郎を40年以上見てるとトータルで何枚売ったとかより
人ってやっぱり人間力だと思うわ 10年以上前からかな
五郎が一番うまく歳重ねてるって
よくこの板や他のところでも言われてたものね
自分の周りでも昭和の話しとか
友人としてると
そう言ってる人多かった
その頃からBS歌番組見てると
五郎はいつも気持ちよさそうに歌ってて
やっぱりギターっていう大好きなものが
あるのが大きいのかな
ずっとスタンス変わらず地味だけどコツコツ
やっばり楽器を弾いてる時の五郎かっこういいぜ >>449
今はなき六本木STB139で、並居るジャズ・フュージョン系アーティスト押しのけて
最多出演の五郎ちゃんですから 下手くそな人ほど練習する
五郎は声に自信があるからトレーニングしないんだろうね
練習したらまだまだいけるのに、もったいない
この夏の歌声は秀樹が出させた奇跡だったんだろう
もう、昔の彼はいない >>452
で、あなたぱずっとファンだったの?
ライブとか行ってました?
昔の彼はいないってw
じゅうぶんコンサートではいい歌声
ずっと届けてくれてるけど >>447
今更だけど演出も含めて神がかってたね
息を呑んで見つめてた人多いと思う うたコンのあとのサラメシも五郎さんだね
NHKの仕事多いね 回転ずし「魚屋路」で食中毒 全24店の営業自粛
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20180911/0018381.html
サラメシでよく行く店としてポイントカード見せてた時にこのNEWS
タイミングいいんだか悪いんだか 今年のオーチャードも風邪気味でノドの調子悪そうでした。今年はいろいろありすぎたけど、そこは半世紀のキャリアを持つわけですからキッチリと調整してくると思います。来年のオーチャードで確認します。 サラめしの五郎さん、かっこ良かった。顔が自然に年を重ねていて良い。
絶対、美容外科なんて利用しないで!このまま自然に年を重ねてほしい。
歌はテレビに出る度に良くなっている。のど、強いんだよね、確か……。
もっとたくさん歌番組に出てほしいな。
やっぱ、彼は良い。 歌がイイ五郎ちゃんギターがうまい五郎ちゃん
そして多分一生あがり症が治らない五郎ちゃん
萌え萌え >>464
五郎さんの時間短かったね
普段見てない番組だけどあれが普通なのかな?
もっと見たかった >>466
NHK、五郎さんを押してるね。
サラメシって、亡くなった有名人のランチを紹介するコーナーがあるんだけど、
今回、五郎さんだったじゃない。しかも「うたコン」に繋がっているあたりが
絶対、五郎さんを押している。 五郎さんの歌もトークも大好きだけど
バイキングだけは出演止めてほしい
あの番組は人を叩くだけであの司会者にも
内容にも多くの視聴者はうんざりしてるから
五郎さんのキャリアにあの番組はなんの
必要もない
ただ救いは五郎さんが、やんわりと
あの司会者にちゃんと反対意見言ってること
ほとんど雛壇はイエスマンばかりだから
五郎さんだけが清涼剤にみえる
でもとにかくあの番組は出る必要なし >>468
バイキングで五郎さんが人を叩いたりしてるの見たこと無いね
人柄だね
五郎さんは見たいけど、確かにあの番組は合ってないかも知れない
毒舌キャラで売り出したいタレントさんには向いてるけど 私もバイキングはすごいイヤ
坂上が嫌いだから見たくない
よく知りもしないで無責任なコメントする仕事はやめてほしい
コメンテーターってとにかく嫌だわ ネットに流出しているバイキングの台本みたことあるわ。
坂上やコメンテーターが話す順番、おおよその台詞が書いてあった。
テレビは全部台本なのよ
NHK、民放全局のニュースもバラエティーもドキュメンタリーも全部ね。
出演者はそれを視聴者に好感をもたれるようにどう語るかが勝負で、そのなかには嫌われ役も必要悪なのですよ >>471
それを言っちゃあ、お終ぇよ〜
でもまあ本当なんでしゃあないけどねw >>471
台本がないとアドリブで上手く喋れないかも知れないね タレントとしての立ち位置は、薬丸や梅沢富美男と同じだね。
若い人からしたら、何者だかわかんないけどよく出てくるおじさん、みたいな。
別にアンチじゃないです。 なんかこの板なんにも妙なこと言ってないのに割とメモに長文しといての
コピペ投稿だとなぜか?NGワード規制がきついんで自分の制作の下書き
コピペで詳細書くために別板に行くからそこに来てください。 他もだめだねーー御三家が混ざってたりいい板がない。ここにすっぺ。
仕方ないけど規制避けて分けて書くね
ここユーザーの男の子女の子どちらが多いか世代もわからないけど,
実はまだ一部の住人さんは生まれてないかも知れないけど
”80年前後に東京FmかNHkのFmで五郎氏特集やってて
『♪沈黙』の別バージョンかかってたんです。 能書きゴタク前書きが多いかな、その前に自分本当は
氏への提供曲も少し有るか多い、O雄二G次利、それにT京平k栄二
各氏の掛け持ちファンでもあるの。
戻って、ジマヤンヤジ?こと、矢島賢氏のEGがより派手で
細かいB面の『鼓動』(麻丘めぐみのB面ひまわりの花的リズム)のが
本当は好きなんだけど、このB面は、、 >>478四行目文字化け訂正
>ジマヤソヤジーこと矢嶋賢氏○
このA面は・・・○
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
新曲用に二曲作られたらしいんだけどどちらもできがよく、
当時ポリドールのディレクターらスタッフとサウンドプロデユーサー
か一般プロデユーサー兼ねた鼓響平氏が大モメして今知られている
バージョンに決定したらしいけど、自分の記憶ではお蔵入りのは
もっと鼓動に近く、テンポもミデイアムの既製曲よりもっと早く
Lpcのカバサが、よりふんだんに入ってた記憶で。うろ覚えで
幻覚などを見聴きした可能性もあるけど 聴きたさでね。
もし復刻されてたらアルバム名を教えて下さい。
してなかったら当時のポリドールの方、現在のユニバー申のかた、
御本人などが万一ここ閲覧されてたら是非今後入れてくだされるように
お願いいたします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています