★★★ 尾崎豊 ★★★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
あの時死なないでずっと活動してたら今頃どんな曲作ってたのかな ハマショーや佐野元春みたいな感じになってただろうな 482 NO MUSIC NO NAME 2017/04/06(木) 20:13:27.39 ID:+ROZ/M1V
尾崎ファン全員がマナー悪い訳ではない。
Twitter見てると熱狂的なファンの中には尾崎ファンが多いと感じる。
まだひゅーいのファンクラブがUFO株式会社だった頃、誕生日にひゅーいから定型のメッセージが届く特典があってね。
Twitterで尾崎のアイコンのファンが、ひゅーいに「UFOから誕生日のメッセージが届いたけど、個人的にも祝って欲しいからお祝いのリプをくれ」ってメッセージ送ってたの見てドン引きしたの覚えてる。
公共の場で特定のファンを特別扱いする訳ないじゃん。
勘違いしすぎで呆れる。 475 NO MUSIC NO NAME 2017/04/05(水) 22:49:29.46 ID:E4c0rQbr
偏見かもしれないけどマナーの悪いひゅーいファンって尾崎豊ファンが多いイメージ。
ひゅーいに亡くなった尾崎を重ねて、より一層盛り上がってる感じ。
いつだったか、せっかく良い番号が当たったのに荷物で場所取りされてて前に行けなかった事がある。最前に行こうとしたら親ぐらいの歳のBBAに「ここ後で人が来るんですぅ」って言われた。
いい歳して恥ずかしくないのかな。 甘え〜る〜の〜が下手なぁ〜優しさに似たロクンロ〜♪ 過ぎ行くままに 見つめていると
息も止まりそうさ
小さな嘘も 許し合おうか
どこかに捨ててしまおうか この時代はサザンの桑田でさえロックは中産階級御用達とか訳の分からん事言ってたバブル時代さ・・・
尾崎も若者抵抗の歌のような焼き直しのような異質な感じで意外と抵抗できない真面目な若者がファン層だったと思うよ
結局、自ら破綻して伝説を残した この時代のJ−POPアーチストは実態に合わないバブルと同時に隆盛してバブル崩壊と同時に消えた
それでもこの時代はまだ良いから残ってる作品はハイレベル・・・
この後の90年代(安室・小室時代?)が何かさっぱり解らない 街路樹ライブの酷かった歌唱に関して本人は何かコメントしてますか? 東京ドーム
ボロボロな尾崎
あれはあれでよかったけど
本人は映像として残してほしくなかっただろうな まさか横アリ大阪球場より早く完全版が出るとは思わなかった >>903
なぜ完成度の高いライブの完全版を先に出さないのか不思議でたまらん >>905
大阪球場はCDでどっぷり稼いでからDVD出そうとしたら思った以上に儲けにならなかったってのがあると思う
横アリは暴言とかミスとかあるから仕方ない >>902
東京ドームの僕が僕で、が良いて須藤さんが言ってた バース・ツアーって大御所の村上ポンタはずっとドラム叩いたんかの?
(・ω・) 東京ドームみたいなヨレヨレでよう怒られんかったの。 >>905
>>906
ソニーってホント商売下手なのかやる気ないのか解らないんw
レベッカの最大クラスのライブ映像「1985メイビィトゥモロウ」も33年も経ってから完全版出してる
それともソニー系の後発のアーチストのために最大クラスのものは封印されてしまったのかな?
尾崎豊は破綻して命まで失いレベッカは解散と何か時代の変わり目に翻弄されたのかも・・・
しかし、33年経っても映像の中にその輝きは失っていないのは凄いこと
越えたものは未だに居ないという事だよ 尾崎にも楽曲提供してくれたシャケ(木暮武彦)
若いころもっと世渡り上手くやってれば
(↑それじゃあロックじゃないかもしれないが)
YOSHIKIや布袋に匹敵するロックスターに
なれてた可能性 尾崎さんは今、あの世で何やってんのかな?
元気にロックスターしてるんだろうか… かつてリリースされたPVに曲数増やして4/25に再発売するようですね、新作として
特典は秋田リハーサルだそうです >>917
頭の良い優等生でデキルサラリーマンやってるやんじゃないの? 松岡修造みたいな熱いアスリートやろ。ブサイクならアニマル浜口。 代々木完全版のほうが、観たくない?
シェリー早くいれてくれ 宇多田ヒカルがコンサート会場で言い放つくらいだから
尾崎豊は後の若手アーティストへの影響は絶大だね
https://www.youtube.com/watch?v=PeYQmoFPS0g もし尾崎豊が不細工だったら
果たして売れてたんだろうか >>882
ネットで撮影秘話を聞いたけど監督の話では憑依型で一瞬で入り込んでたらしいね
撮影してきた多くのスターの中でも感情移入は一番だったと
プロデューサーのラジオも聞いたけどレコーディングの話が興味深かった
歌のテイクは1、2回のほぼ一発録りでパーソナリティーが言うにはそんな歌手は他は美空ひばりぐらいしか知らないと カッコ良すぎだよ尾崎さんは。
俺なんかジジィになってからそのカッコ良さに気が付いてファンになった超遅咲きだから、ライブなんか見たこと無いのが悲しい… 須藤さんの話しで、サードのレコーディング時に曲作りに駄目出ししまくったら、最後の最後に忘れな草書いて来たって話しが印象に残ってる バラードだけだったら俺は尾崎になんか興味持たなかったろうな
バースとかキスとかフリーズムーンとかドライビングオールナイトみたいなので入った
大人になってから吉川晃司に流れたけど曲の趣味はだいたい一貫してるような気がする >>931
そだねー
年金の計算なんて生きがいにならないからね
文学もそうだけれど触れる年代や年齢なんて関係がないよ
知った時が最高なのです
オイラも同じだよ >>933
40代のおっちゃんなら、
12インチシングルのドライビングオールナイトから、はいった人も多いのでは? 尾崎の永遠の胸を久々に聴いてるけど
この人は本当に生き急ぎすぎたよな
24歳にして人が生きる意味、愛、真理
全てを悟ってる
個人的に尾崎は誕生で燃え尽きたと思ってるけど、その中でもこの歌には尾崎のすべてが現れてるような気がしてならない >>938
二枚組バースが永遠の胸になるかもだったんだよね。 村上氏じゃないがドームの裏声のシャウトは、よくあんな発声で出来るなってプロが驚きそうな、真似が出来ないような凄さがあると思うんだが
スレで話題にならないんだね、異質すぎて評価対象にならないのかね ドームの核〜太陽の破片の流れは名シーンだと思う
だけどDVDは長いから時々しか見ないし、
よく聞くCDには収録されてないからなぁ
別の曲削るなり、値上げしていいから3枚組にするなりして、音源でも出して欲しかった みんなは尾崎ファンって言ったら吃驚される?じゃがいもみたいな顔をされる?
ワシは『やっぱり』って言われる
服装髪型を真似てる成果(顔とスタイル以外)が出て嬉しいね
いや別にだから何だってことないレスなんだがね >>938
バース出たのが19の時。田舎飛び出して一人暮らしの部屋で何度も何度も聞いていた。
永遠の胸良いよね。何故生まれて来たの‥
当時の俺にどストライクだった。 ドームの太陽の破片のシャウトは確かに凄いな
リハーサルで声潰してたのに よくあんな声出るわ 胸の代々木ってミス編集されてんでしょ
3つ全部歌詞間違えてんだね 足音に降り注ぐ心模様 つかまえて
…………………
街路樹達の歌を 街路樹良いよねぇ…
アルバムの街路樹も地味だけど凄く味が有って大好きだ。
LIFE聴いていると○○○やり過ぎてodしちゃって居る時の心理状態みたいでドラッグ曲としか思えない。
格好良くて才能有ったのに自ら幕を閉じて逝ってしまった切なさと儚さに魅かれてしまう… >>948
あの声はリハ不足の影響では?
最後の僕が僕では素晴らしい 放熱の証だけはちょっと疑問というか
birthまでは根幹は変わらずに進化し続けた様々な顔があったのに
(・ω・) 放熱はセルフカバー的な楽曲ばかりで残念。
放熱の素晴らしさを誰か説いてくれんかの? ドームは リハーサルで喉やったって繁美の本に書いてたような 逆にlifeは パキパキになって脳ミソ冴えまくってる状態で書いた曲な感じするけど >>956
うん、odの使い方間違えた、冴えすぎて逆に泥沼に嵌まっているっていいたかったんだ。
今、生きていたらどんなおじさんになっていたんだろうと想像してみたけど、悲しいかなその姿が全く浮かんでこない。
永遠の胸や太陽の破片を聴いていると、何故これほどまで突き抜けて超越出来たんだろうと考えると、やはり凝縮して逝く人生だったのかな?って想っています。 >>953
>セルフカバー的な楽曲
このフレーズ妙に納得できた
個人的に
汚れた絆→路上のルール
ふたつの心→forget me not
と似てるな、と思ってた
全部好きな曲ではあるんだけどね 今もし生きていたら内田裕也みたいなウザいじじいになっていたと思う 中島みゆきみたいに定期的に名曲出せてたような気がするな
30代の尾崎が見られなかったのは本当に残念だな >>958
汚れた絆、なんか良いなあと思ったら、
路上のルールか!
そりゃ、心惹かれるわ。 今日は休みだったから久しぶりに尾崎さんに浸っていました。
ホントに名曲揃い。
優しい陽射しを聴いたら… >>959
ウザいじじいwありえるか
内田裕也はジョンレノンの友達つーか居候だったり公演しきったり本当の凄さが全く一般人に通じてないよなw 尾崎はあの年齢で亡くなる運命だったとしかか、思えない。
クスリで捕まって、復活ライブが東京ドームって、今じゃありえないよね。 >>964
尾崎のコアのファン層は放課後に窓ガラス割るような悪とは正反対なナイーブな若者が中心だったんだよね
ファンの求めに尾崎が答えられなくなってきたんだ・・・・・ご乱心やバンド解散のような女性のような変わり身が男の尾崎にはできなかったんだよ
この落差が歌手寿命を縮めてしまった・・・・現役時代の尾崎は全身全霊ストレートだったと思うね 尾崎が釈放されるとき、存在歌ってたナイスガイたちもすっかりオジサン、オバサンだな。
でも当時あの記事は感動したよ。
存在っていう選曲も素晴らしい >>965
卒業は不良の歌じゃないんだよな
不良は昼間の衆人環視でガラスを割る事ができる
バカ真面目にはなれない、けれども不良みたいな真似もできない
そんな葛藤に苛まれた人間が行き着いた先が「夜の校舎 窓ガラス壊してまわった」
20代になって尾崎が変わったという奴を割と見るけど、
俺は、尾崎は真面目にも完全なワルにもなれない行き場のない人間の悩み、
愛について変わらずずっと歌ってたと思う
尾崎の歌うものにファンがついて行けなかった、という方が正しいんじゃないかな
それは逆に言えば、ファンが求める曲だけを作らず、音楽を商業にしなかったということ
そういう姿勢は、長くは持たないけど格好いいと思う >>969
全く同意、尾崎さんは不良じゃない。
あの歌は不良の歌じゃない。
もっと大きな、輪廻からの脱却を歌っていると思う。
だけど一般人はそこに気が付かない。 >>965
バースツアー見たんだけど、地図とか回帰線からの曲を歌う尾崎は苦悩してるように見えた
ぶっちゃけ歌いたくないけど、これ聞きたいんだろうから歌うみたいな
実際それらの曲で拳を振り上げる若いファンもいるし、実はもう共感出来ない世代のファンもいた 尾崎豊は
「なぜ窓ガラスを割ったか その動機や理由が重要だ」って言ってた
つまり表面的なことはどうでもいいんだよ 反社会的な行為でネット炎上させるようなユーチューバーに成っとったら
(・ω・) ガッカリやの。モラルに縛られん表現様式の先駆けではあるけど 今現在、尾崎豊をいいと思う欅ファンはごく僅かなんだろな
それは仕方ない事だね
30年前、岡林信康まで遡る尾崎ファンは皆無だったわけだからw 今の若い奴で尾崎や浜省みたいな音楽やってる人いるのかな 田舎の駅前地下道でストリートミュージシャンが尾崎歌って自己陶酔してる >>975
難しいよな、バンドなら同じ系統で行けるけど、ソロだとマネで終わるもんな〜。
尾崎はロックからバラードまで卒無くこなしたからなおさら厳しいな >>1
尾崎のいた1985年前後は青少年犯罪も戦後最大で現在2016年の4倍以上で少子化を計算しても異様に多かったね
団塊世代でもないのに不思議な現象だね・・・校内暴力とかイジメとか最悪なイメージはあったな・・・今の50歳前後だね
苦境な未来を暗示したようなちょっと浮いてる世代かもしれないね 上の学生運動世代(拓郎・陽水)や三無世代(浜省・ユーミン)の若者世代の団結力から見るといったい全体どうしちゃったの?という移行世代なんだよね
しかし、尾崎とかこの時代の曲は何か闘争世代の集大成みたいで良いですよね
まあ、今の世代から見ると汗臭い世代の音楽なんだろうか?
底流に流れてるものは今もそんなに変わらないと思うのですが? >>972
尾崎の歌は33年前でも理解されていなかったんだよ
学生運動の角材闘争が学校の窓ガラス割りと校内暴力に取って代わった遅れた世代というイメージだね
その後は音楽も学校もブランド化してすっかり変わってしまったからね 47歳だが俺らが死んだら尾崎を生で見た世代がいなくなる訳だ。
ギリギリバースツアーで尾崎に会えた京都会館が懐かしい。
25年前だ。 あの時、チケットとれずに音漏れ聞きに行って、都合が悪くなった高校生風の2人、ただでチケットくれた。
感謝しかない。
1曲目のファイヤ始まったばかりだった、
セブンティーズマップは夢のようだったなあ。
もちろん、雨の護国寺も行ったよ。 尾崎豊は宇多田ヒカルとか後世代のアーティストの確実に影響を与え続けているのは確かだね
https://www.youtube.com/watch?v=PeYQmoFPS0g あのミスチルの桜井さんも少年時代に
尾崎に影響受けた一人だよ!
僕が僕で、感動やで!
https://youtu.be/vN0eb4jLrzM レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。