【まぶしい】曽我部恵一 23【海へ行く】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この人知ってから15年くらい経つけど未だにピンとこないし好きになれないし自分でもその理由がよくわからない
はっぴぃえんど、キリンジ、SUPER BUTTER DOG、コーネリアス、とか、関連アーティストは好きで結構聴くんだけど、ホントこの人だけ はっぴいえんどや渋谷系の流れの音楽の中でも、キリンジやバタードッグ、冨田ラボ、ラッキーテープスとか好きな人は陽性でストレートにオシャレな雰囲気が好きなイメージ。ジャズやボサノヴァ、ハウスとかに寄っているというか。
曽我部恵一はFishmansやゆら帝、カーネーション、モーサム、七尾旅人とかサイケ、パンクなロックンロールとかそういう癖が強く染みてる感じ。癖が強い。勝手なイメージだけど 折坂、聞いてみたけど、すごい嫌い。
ブームみたい。うわっつらばかりの。 >>511
俺も渋谷系の横の繋がりで曽我部だけはほぼ聞いてない 音楽性の遍歴を見ても器用貧乏な所があるし
けどヘブンは素直にかっこいいと思った 苺畑のカップリング『コバルト』が面白い
サビのメロディがシャムキャッツみたいで若いね 曽我部は渋谷系から離れよう離れようとしてサニーデイがあり今がある
オシャレな方からダサい方へダサい方へと
だからひな形的なオシャレドツボドツボ趣味の人は合わないのだ でも曽我部はダサい方へ行くフリをしてるだけなんで
そこ見抜けるオシャレな人には聞かれる
はっぴいえんどやエンケンはおしゃれだから
もう一壁乗り越えてかぐや姫やアリスまでいけてたらヒット生んでたことだろう
そこは曽我部の渋谷系遺伝子が邪魔して難しかった ブルーハーツはおしゃれの壁をぶち壊せた稀な存在
ヒロトやマーシーは渋谷系ではないがモッズシーンというオシャレな場所にいたが
本人たちもこれじゃだめだと気が付いてブルーハーツになった
オシャレという防護壁をブチ壊してみんなの前にでた
防護壁の中のままだったのがブルーハーツに誘われたが断ったコレクターズだ
そうサニーデイはコレクターズなんだ
ともに好事家連中の間では十分すぎるほど成功したバンドだ 小沢健二もブルーハーツと同じおしゃれの壁をぶち壊した存在かもしれない
みんなの前に素っ裸で出たゆえヒットした 小沢健二はみんなの前でラブリ〜とか言っちゃって
恥ずかしい存在だっただろう、なんだあいつと馬鹿にされる一法ですごい好き!とも思われる
あんなこと気取ってちゃできないのよ
素っ裸になって語りあったからこそ本当が通じた
銭湯での裸の付き合いみたいなもんだ
さらけださないと多くの人間には通じない
曽我部はストロベリーの頃ちんぽ丸出しにさらけ出そうと頑張った
結果ストロベリーという傑作が生まれたが、離れていくファンもいた
続く 上の曽我部論は同意出来る部分が多い
歴史にifは無いのは承知だがストロベリーからキラキラの線でヒットを
生んで世に認知されていたらと妄想してしまった 好事家はそれを望まない
だろうが
主観ではその前のサニーデイ期にもチャンスはあった
サマーソルジャーでドラマタイアップが取れていればという妄想も 日本のノエル・ギャラガーこと加藤ひさし
日本のグリフ・リースことワタナベイビー
日本のクリスピアン・ミルズことアベ・ジュリー
日本のジョニー・マーこと堀込兄弟
そして
日本のデーモン・アルバーンこと曽我部恵一 strawberryってアルバムを10年ぶり位に聴いてるけど中々良いね ストロベは燃えたね〜
めちゃくちゃ聞きまくった
めちゃくちゃ聞きまくった最後のアルバムかもしれない
自分にとってはあの頃は若者ラストだったかもしれない
今は明らかに枯れたこと実感してる
若いゆえ行動出来たり感動出来たりな衝動がもうない 音楽リスナーとしては枯れてくると
ただ気持ちい音へと向かってくる
テクノだったりアンビエントだったりどんどんダンスミュージックの括りの方へ
ポップスやロックのような歌音楽はナツメロでもう一杯になってるからもう入らん
それでも入ってくるポップスはよほど強力なんだろう、Lampはデヴューしたころよりずっと好き、なんだろう風景や風を感じるというか、
そういう意味でサザンも好きなんだけど、サザン黄昏たいい海風吹いてるやんか、これは体感という経験にちかいもんんだから飽きるとかはないのかもしれない
そう雨のにおいが飽きるとか飽きない関係ないように
サニーデイも体感として体に入ってる、東京、サニーデイ、24時は自分にとっては体感(空気感)感じるから飽きることはないる
ただ今のサニーデイは聞けなくなってしまってる、自分の老いの壁を越えてはくれなかった(Lampは超えたけど)
ふと口ずさむナツメロは、サニーデイのブラックブラックバードさ 『ヘヴン』
先日ようやく購入してヘビロテ中
これはいいね
慣れないラップ歌唱だからこそ、かえって新鮮味を感じるし、
ソングライターゆえの音楽的強みも出ている
現状でラップが上手くないからこそ、雪辱として今後もラップ曲が続々出るだろう
個人的にはランデブーバンドと組んだジャジーなラップアルバムを期待したい ポップコーンは捨て曲を捨てて一枚にまとめるべきだろ >>547
そう?すぐ売り切れると思ってすぐ予約したけどまだ残ってるじゃん まだtheCITY聴けてないのにもう新譜あるの すげーな シンラのインタビューで離婚したって言ってるけど
完全に離れたのかな 今まではわざわざ「事実上のシングルファザー」て書かれたり、
妻が出て行ったとか言うけど「離婚」という表現は頑なにしないので
戸籍上はまだ嫁はいるのではという説があった 出てった嫁がソープ嬢してることを知られた時点ですぐにでも離婚して縁切りたかったんちゃうけん なんか最近髪切って体も鍛えてるのか若返ったな
ちょっと上のオザケンCorneliusも元気だし触発されたか 曽我部のベスト盤また出るね。ジャケが小田島等らしいデザイン。 前も出したのに
前は無かったことになってるのか?初回特典のディスクとかよかったけど https://ototoy.jp/news/89717
ソカさんの画像怖いよw
SAKA-SAMAは悪くないけど買うほどではないかな
アイドルは最近だと彼女のサーブ&レシーブが良い 今日小藪のFM番組で初めて聞いたけど全曲酷くて笑った
こんな糞みたいな曲ばっかダラダラ歌ってなんじゃこりゃって思って
どんな寒い奴が歌ってんだろうと検索したらそこそこキャリアある人でびっくりした アイドルって、何かまた曽我部が曲提供でもしたんな? サニーデイのスレがあることを今初めて知った
このスレに人の気配が無い理由がようやく分かったよ 28歳の発達障害かどうかわからないものです、、全ての事にたいして上手くいきません 転職も何回もして長続きせず、お金は貯まらない保険証もない、カウセンリグや診断などいくら掛かるのでしょうか? なんでこっち静かなんだ
皆んなサニーデイスレに集まるからか 95%はサニーデイスレと住人かぶってるだろうな
片方が延び始めるとそっちに書き込みが増えそう メイン活動がサニーデイだからしょうがない
カレーを語りたいならこっちかな Live in HeavenのCD版の8曲目って何? ミュージックマガジン
10年代の邦アルバム100にソカさんが3枚ランクイン
Dance to you、ポップコーンバラッド、超越的漫画 ソカバンのセルフタイトルが入らないのはミューマガらしくない 止め俺サントラCD再版希望!!
止め俺サントラCD再版希望!!
止め俺サントラCD再版希望!! 解散前のサニーデイの曲が良かったわ
もうあのローファイ感は無理なのか
MUGEN、愛と笑いの夜、セルフタイトル
本日は晴天なりは好きだったが ラブレス通常盤がアマゾンで出ると分かって良かった
後で予約しよう ラブレスラブ届いた
紙ジャケットのどこにもアルバム名やアーティスト名が無い
2回繰り返すMVにせよ、ソカさんの音楽的パイオニア性が関連商品にも出てるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています