稲垣潤一3 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
夜のヒットスタジオ
次に登場する歌手の曲を唄うだけじゃなく
その歌手の近況報告や情報なども言わされてバトンタッチ(マイク手渡してた)
稲垣さんが中山美穂の色・ホワイトブレンド歌ったのが今でも強烈に記憶に残ってる 観たいw >色・ホワイトブレンド
竹内まりやらしい、明るくて可愛い曲だったね。あれをJがどう歌ったんだろう。
これも口紅のCMだったけど、当時は白っぽい色が流行りで
似合う人はいいけど、自分は完全にアダモちゃんだった思い出…。 荻野目洋子の「六本木純情派」も稲垣さんが歌ったらすごいハマってた。後にデュエットしたのも何かうなずける。 「恋はリズムにのせて」なんて良いよね。二人の声がぴったり。 >>739
当時録画してなかったことが悔やまれる
サビの部分を歌ったんだけど今でも耳に残ってるよ
あなたの脳内で色・ホワイトブレンド歌ってる稲垣さんの声で変換してみてよ >>736
踊っていたのはバックダンサーDeeDee >>742
変換してみますw
千昌夫氏にマイクリレーする時の「北国の春」は聴いたことがあるよ。
ようつべかどこかに以前UPされてたっけ。あれも中々良かった。 コンセプトライブ発表になったね。
今年はMind Note に Edge of Time …と来てHeart&Soul かと思ったら
意表をついてHARVESTだって。楽しみ。 Blue Note TOKYO ではやらないのですか? あ、今朝の「ぶらり途中下車の旅」も「週末のStranger」だ。
>>747 東京の会場や日程が気になりますね。 明日からベッキオ・バンビーノ。現地からの報告が楽しみです。 今さらだけどデビューアルバムの246 3AMって実はにーよんろくすりーえーえむって読むんだね
知ってた?
3AMはさすがにすりーえーえむだとは思ってたので、それに合わせる感じでつーふぉーしっくすすりーえーえむだと読んできたわ
幸いにもイナジュンファンが周囲にまったくいなかったのでこの30年間誰にも気づかれずにいられた
友達とかに聞くと、あー、あれクリキャロの一発屋だよねっていう声がチラホラ
確かにクリキャロぐらいしか大ヒット曲はないけど… 今朝「サワコの朝」で「夏のクラクション」を聞いて懐かしくて泣きそうだった>< 風邪になりたい夜、スッゲーいい曲
ベストにも入らず、リアリスティックに埋もれたままなのが惜しい 自分もそれ大好き。結構長い曲だと思ったけど、長さを感じないよね。
眠ってる曲を再生するという、新しいツアーのセトリに入るといいなあ。 風になりたい夜
去年のコンセプトライブで歌われました。
35周年ツアーのセトリと合わせて、パーソナリー・ノーストリングス・リアリスティックの27曲全部聴けました。
東名阪は2部制だったので、両方行きました。
カクテルの名前に採用されてた「もう一度熱く」とセットで2回歌ってくれましたよ。 風になりたい夜は
伊豆田くんと別バージョンを歌い合う
ってのが夜ヒットにあったな。
傷つ〜いて〜
が
気絶〜いて
に
聞こえたあの頃 ’86年だったかな?リアリスティックツアーの最後の曲が「風になりたい夜」だったような記憶。
なつかしいなぁ・・・ 風になりたい夜、なんかのタイアップになってもいいと思えるほどの名曲
大人の恋愛ドラマのエンディング曲にぴったり 眠っている曲と言えば
「あの頃のまま」「シーサイド・ショット」「恋のテクニック」あたりもナマで聴いてみたい。
…ちょっと眠りすぎ?w 去年、恋のプラネットサーカスをちゃんと歌えたので練習すればどれも大丈夫だと思う。
ベスト盤のコメントであの頃のままの人気にビックリした、なんておっしゃってましたね。
35周年ツアーで絶好調だったけど、ファイナルが1本だけ4月公演なのにエイプリルをカットするなんて!との声アリ。 ほんと、AprilにAprilをやらないところが…。
去年のテーマは「ウキウキワクワク」だったけど、もしや今年のテーマは「意表をつく」かなw >>761
JIは名曲にカバー曲多いねえ
あの頃のままって元は確かブレバタで
後に島田歌穂や作曲者のユーミンも歌ってたな >>751
'83年当時、私はリアルタイムでこのFM放送を聴きながらテープに録音して車で聴きまくってた。
https://www.youtube.com/watch?v=mbRlmCQJnxk
35秒〜36秒くらいの所でご本人が言ってるでしょ!
この放送聴いた古いファンは当時からわかってたよ、にーよんろくスリーAM。 >>766
いいね!さっきFM京都の番組にゲスト出演してるのを聴いたばかりだから
「今も昔もいいなあ」と嬉しくなる。MCの斉藤ノヴさんて夏木マリさんの御主人なんだね。
https://www.youtube.com/feed/history
その83年の番組でカットされてる曲の部分、以前つべにupされていたはずだけど
しばらくして探してみたら削除されていてガッカリ。
どうもJの初期の頃のライブ音声や動画は削除されやすい気がする。
削除の心配をすることなくゆっくり楽しみたいよ。有料でもいいから。 ユーチューブに昔wowwowで放送された「ハート・アンドソウル武道館コンサートファイナル」を
あげてくださった方、ありがとうございます。DVDでは省略されていたmcやコンサート開始前、終了後の
様子が見れて凄く嬉しかったです。 OUTSIDERって曲ライブアルバム以外に入ってないの?かっこよかった 246:3AMの再発盤(インペリアルレコード 2002年)では
日暮山の後に入ってるみたい。私はmoraでダウンロードしました。
まだ声が初々しいですよね。 >>770
2002年再発盤「246:3AM」のボーナストラック収録か
古いのでは1885年ベスト盤「COMPLETE」くらいかなあと・・・
中古CDショップとかオクとかで探すしかないかもね。がんばってね。 >>772
COMPLETE持ってますよ。最強のベスト。 過去のライブの音や映像って
保存してないのかなぁ。
売れると思うけどなぁ。 声も若いけど、なによりトークがまだ慣れてない感じで
何度聴いても思わず顔がにやけてしまうw >J.LIVE
レコード化する時、収録時間の制限で何曲かカットされているよね。
ぜひ完全版を聴いてみたいなあ。 >>772
訂正します。
1885年 ×
1985年 〇 >>777
「とてもすごくしあわせに感じるし」
「『俺』の歌を〜」
同じ事何回も言ったり、
今では言わない『俺』なんて一人称も新鮮ですよね 地声の最高音出てる曲ってなんでしょう?
自分はShe is a starかと思ってるんだけど、それ以上出てる曲ある? September Kissなんかも出てるね。
ちょっと苦しげでドキッとするw
最高音かどうかは分らないけど。 『生まれる前にあなたと…』
サビの部分は結構な高音で歌ってる印象 君が言う〜「いいわ」と
それが決め手さ〜♪
が裏声ぽくていい! 昔雑誌の対談で、僕の声は高く聞こえるだけで、そこまで高くない、みたいなこと言ってたけど、やっぱ高いよね
She is a starはhiA♯だし
残念ながらライブではかなり下げてるけど ヒットした有名な曲はなるべくオリジナルのキーで歌うようにしてるんでしょ?
「CDと違う」って思わせたくないから・・・ ライブでもオリジナルの歌いかたにこだわってるらしいし。
崩すのがイヤとか。 その辺は、声も楽器のひとつとして、ヴォーカリストを徹底してるね 先日、NHK-FMの秋元康三昧という放送でドラマティック・レインがかかった。
お思わず嬉しくなった。 >>769
時の岸辺が
クリキャロ8pシングルカップリングのアレンジで驚いた
バンドもサントリーさん外れてたのか >>789
そのラジオの様子
テレビでも放送されてたね
稲垣さんゲストで出たのはいいけど歌ってほしかった 思い出のビーチクLOVEが何気に歌いづらくて萎える 稲垣さん、ビーチクラブはよく歌詞を間違えるよね。苦手なのかな? 最近ライブ言ってないから分からないけど
どこをどう間違えるの? 切なさ残して避暑地の夢が〜
さめれば悲しい〜「思いに」なってた〜
みたいな感じの間違い。
ヒットスタジオでも間違えてた(笑) 大人に〜が、思いに〜に聴こえるような歌い方だけど。
今夜のオマケは〜プイに〜、みたいな。 イナジュンにしろマットーユーにしろ都会的な音楽と洒落た歌詞の世界が魅力的で、子供心に憧れてたんだけど
仙台、八王子の田舎者と知った時にはたまげたなぁ! 最近なんで叩く流れになってるの?
穏やかに稲垣さんの事を語れる良スレだと思ってたのに 過去など無力なのさ♪
その曲 大好き。ライブでやって欲しいなー。 カラオケだと伴奏に
「とってもレディファースト♪」
ってあってワロタ。 しかしマットーユーも気が利かないよね。
オーシャンブルーをセルフカバーするなら、くちぃづけ〜をイナジュンに言わせれば良かったのに!
15年前の事言っても仕方ないけど… >>808
いい曲。
ブルージン・ピエロの「僕」を、自分に良く似ていると言ってたね。 >>809
そのつまらん短縮代名詞はやめてくれないか?
いくつだよ? 普通にユーミンと打ったほうが早いのにw
つーかその呼びかた初めて聞いたわ。 87年〜88年を境に歌いかたが変わってる。どっちも好きよ。今の歌いかたは透明感がある歌いかた。昔は地声で叫ぶ感じ(笑)?テクニックとかに頼らない感じかなぁ。どっちも好き! 歌い方というか、声の質が変わったと感じる時期があるなぁ。感じ方はそれぞれだけど多分同じ時期じゃないかな?若さを感じる時とおとなを感じるというか完成された感じになった時期と >>805
それって稲垣さんの声で言ってる(コーラス)してるやつよね?
「いっつるベイベー
のーわんげっちゅのっぱーいっつるベイベー♪」って聞こえてたわw 稲垣さんのシャウト、
ジン朝、ラストチャンス
あと何かあるかな〜? 個人的には由実くんの曲をもうちょっとたくさん歌ってほしかったな
オーシャンブルーで証明されたように相性が非常によい
流線形80や悲しいほどお天気、パールピアスのアルバムをカバーしたら素敵な感じになると思う 「パールピアス」懐かしいね。よく聴いたわ。
収録曲の「夕涼み」を稲垣さんの声で脳内再生してみたら あら良い感じw もうひとつ
由実くんが目をかけていた麗美のお姉さんの堀川まゆみことMAYUMIはMemories、時を越えて、君に逢いたい午後なんかを書いてきたわけだけど、
この人の曲も稲垣さんにしっくりくるよね
どの曲もすごくいいけど、シングル曲にならなかったことが唯一の残念な点 オーシャンブルーは東芝から独立したプロデューサーへの選別みたいな作品だったので…
B面のあの頃のまま、もいいよね。
リバイバル3として、由実カバー集出してもらう?
また同じレコード会社になったから企画が通ればトントン拍子で進みそう。
DESTNYとか帰愁なんかどうでしょう?
ハイファイセットの緑の町に舞い降りて、みたいな衝撃は無いから安心。 destinyと帰愁、どっちもいいですね
脳内で容易に想像がつくくらい稲垣さんにぴったり
帰愁は研ナオコにはふさわしくなかった ライブのメンバー紹介のとき
サックス&コーラス
を
しばらくの間
作戦コーラス
だと聞き間違えておりました。 >>817
ちょ吹いたw
久々に語らない聴いてみた
「いっつるベイベー
のーわんげっちゅのっぱー♪」にしか聞こえなくなってしまった
ゴイスー!w イッツオールベイベー
テーノヨストゥントッパーン
符割りというのか、
メロディ乗りのいい言葉
だったんだろうなぁ >>827
自分もほぼこれだわ
イッツォーラベーイベ
テーノヨストトパーズ 歌い方、NO STRINGSから変わっていると思うが。
自分でもそう言っていたような。 レコードやCDだと
わからないんだよなぁ〜。
作品で言うと確か
ノーストリングスとエッジオブの間
鼻にかかるような歌い方に変わった。
テレビやライブだとはっきりわかる。
ノドの手術とかあったかな?
どっちも好きなんだけどね。 バチェラーガールのシングルバージョンと思い出のビーチクラブを聴き比べれば若干の変化があるような…
がなりが弱くなって、柔らかい感じの歌い方になった。
某サイトに時々上がってる、ミュージックフェアでボーダーのカットソーを着た思い出のビーチクラブを聴いたら全然違うのがわかりますよ。 そうそう、
バチェラーのシングルとか
Mフェアでボーダー来ている時の歌唱ね
あぁわかってくれて嬉しい。
通じて嬉しい。
自分の中で長らく「JI前期型」または「JI マイチェン前」として認識してたのでわかる人いて嬉しいわぁ
地声で叫ぶあの感じね(違うかw)
まぁどっちも好きだからいいんだけどw ビートルズの前期と後期みたいに、どっちも良くて交互に聴きたくなるみたいなw どっちもいいよねぇ〜
って言いながら、今もJ-Live 聴いてます
前期型w 歌い方については、どこかで本人が語ってた気がしてぐぐったら
「プレジデントオンライン」のインタビュー記事だった。
「ずっと自己流の歌い方だったため、発声の効率が悪く 喉を傷める恐れがあった」とか。
40代になってから発声のメカニズムを学び、効率の良い歌い方を身につけたらしい。
…ってことは、90年代に入って更に発声方法も変えたようだね。
今度その辺りのアルバムを聴くときに注意深くチェックしてみよう。 なるほど〜。
そういえば、ずっと自己流だったとかで
ボイストレーナーをつけた話とか聞いたことあるな〜 ヒットスタジオのオーシャンブルー(鳩がいるやつ)を聴くと喉が痛くなりそうで心配になる。 あの回は、オープニングで
しらかば青空〜♪
みな〜みかぜ〜♪
を歌った稲垣さんが衝撃的w メジャーデビュー前の若い頃は
「演歌は歌わない」みたいなこだわりがあったそうだけど、次第にそのこだわりも消え…。
あの声で歌う「北国の春」も素敵だったよね。
83年ころの稲垣さんはちょっとベビーフェイスw アルバムSHYLIGHTSのジャケ写裏の顔があどけなさ残してて好きだった このランキング、よく見かけるけどJIってもっと上じゃないかな?
私はEクラスの歌唱力はあると思う
大ファンだからって手前味噌だけどね
マッキーやフミヤももっと上だよね
A
久保田利伸、小野正利 、稲葉浩志、人見元基、ASKA、田中昌之、山下達郎、JAYE公山
B
布施明、松崎しげる、中西圭三、鈴木雅之、米倉利紀、杉山清貴、山田雅樹、河村隆一、西川貴教、根本要、前田亘輝、デーモン閣下、遠藤正明
C
小田和正、井上陽水、松山千春、石井竜也、三浦大知、中川晃教、ATSUSHI、黒田俊介、佐藤竹善、桜井賢、藤澤ノリマサ、川畑要、堂珍嘉邦、平井堅、清貴、黒沢薫
村上てつや、下山武徳、岡野昭仁、大橋卓弥、hyde、上杉昇、きただにひろし、五木ひろし、山崎まさよし、青木隆治、中島卓偉、細川たかし、YAMA-B、ISSA、岩沢厚二、生沢佑一、玉置浩二
D
槇原敬之、林田健司、松田亮治、日浦孝則、小椋佳、吉幾三、伊藤俊吾、中村耕一、角松敏生、宮沢和史、長谷川きよし
清水翔太、GACKT、TAKE、藤井フミヤ、m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、西田昌史、Toshl、Taka、鈴木トオル、秦基博、森重樹一、橘慶太
E
桑田佳祐、徳永英明、中孝介、さだまさし、香田晋、ムッシュ吉崎、中村敦、森山直太朗、、Chage、西城秀樹
野口五郎、森進一、TAKA、yasu、東野純直、小渕健太郎、氷川きよし、沢田研二、清木場俊介、草野マサムネ、TERU、影山ヒロノブ、福山芳樹
F
桜井和寿、長渕剛、財津和夫、氷室京介、比嘉栄昇、田島貴男、浜田省吾、奥田民生、スガシカオ、京横山剣
郷ひろみ、矢沢永吉、酒井雄二、水木一郎、北川悠仁、原田真二、坂崎幸之助、KYU、椎名慶治、鍵本輝、TAKAHIRO、坂本英三、ANCHANG
G
つんく、トータス松本、KIICHI、安岡優、北山陽一、もんたよしのり、坂本昌行、福山雅治、斉藤和義、大友康平
つるの剛士、清春、吉井和哉、SHOWTA、吉川晃司、新里英之、河口恭吾、コンタ、Paul、池森秀一、堂本剛、NOV
H
高橋ジョージ、森友嵐士、浅岡雄也、高野寛、光永亮太、甲斐よしひろ、稲垣潤一、宇都宮隆、DAIGO、KOHSHI、佐野元春、岡村靖幸、大野智、吉田拓郎
櫻井敦司、細美武士、浅井健一、栄喜、向井秀徳、TAKUMA、山口隆、後藤正文、SEAMO、中村弘二、藤巻亮太、南こうせつ、宮本浩次、ささきいさお、二井原実、MORRIE、TAKUYA∞
I
木村拓哉、サンプラザ中野くん、野田洋次郎、岸田繁、田中和将、北川けんいち、立川俊之、山中さわお、YO-KING、甲本ヒロト
ホリエアツシ、中田裕二、KEIGO、つボイノリオ、藤原基央、Kj、石月努、大木伸夫、長瀬智也、増田貴久、和田光司、松岡充、手越祐也、ダイアモンド☆ユカイ
J
タケカワユキヒデ、綾小路翔、及川光博、山田将司、ヒダカトオル、峯田和伸、稲垣吾郎、香取慎吾
RYOJI、HAN-KUN、キリト、KYONO、レンジ×3、コザック前田、逹瑯、JESSE、WaT×2、織田裕二、KAN、高見沢俊彦
K
大槻ケンヂ、HAKUEI、近藤真彦、藤木直人、小沢健二、五十嵐隆、嘉門達夫
IZAM、草なぎ剛、武田鉄矢、スネオヘアー、マキシマムザ亮君、岩瀬敬吾、岡平健治、布袋寅康、太志
L
田原俊彦、中居正広、押尾学、いしだ壱成 私の独断ランキングではダントツの特Aクラスw
癒されるんだよな〜。 >>840
>>841
デビュー10周年記念の写真集に
84年のコンサートパンフレットかなんかの画像があるんだけど、現地の子供達とアイスキャンディー食べてる絵が、メチャクチャ溶け込んでた。
当時30過ぎてたけど、昔の30って今よりもっと大人のはずなんだけど、彼は若かったんだね。
凄いワロタ。 >>844
確かに溶け込んでたw
東京と仙台、約10年のハコバン生活で色々ハードな目にも遭ったそうだけど
すれてないのが凄いね。それだけ音楽一筋でやってきたんだなと思う。 コンサート行く度にお手紙とプレゼント渡してたんだけど
プレゼントのネタ切れで夏と言えば花火!ってことで“花火セット”を渡したことがあった(ラッピングもせずむき出しで)
「みんなで花火してください」って言葉をかけたらムフッと笑われた
花火持った稲垣さんの姿がシュールだった どうなんだろ?
TOPICSのメンバーと花火してほしかったけど
それが無理なら稲垣さん個人でやってくれたら
(…最悪スタッフにあげてくれてもいい)と思って渡したよ
“花火セット”あえてラッピングしなかった
それじゃ失礼だからパッケージの持ち手にリボンつけたw >>850
いや本当に「ムフッ」って声がしてひいぃぃってなったw
花火セットを半笑いで見入ってたから掴みはOK?て思うことにした
何度も振り返って会釈してくれて
稲垣さんの歌声や楽曲は勿論好きだけど優しい人柄にもガツンと心揺さぶられる 何度も振り返って会釈ってすごいね! ( ;∀;)イイハナシダナー
TOPICSの人達とは良く飲んだと聞くから
そんな時に花火やったかも知れないな…と想像すると楽しい。 >>852
私と友人の二人で「稲垣さ〜ん!」って何回も呼びかけて手を振るから見てくれてたんだと思うけど
あれだけ有名人なのに無視しないで振り返ってくれて本当に優しい
花火やるならバケツに水入れて公園?
わ〜いって花火回したりするのかなw 稲垣潤一、昔は好きだったわ
何かサラリーマンみたいな地味な外見に透き通るような声のギャップが凄い スーツ着てる事が多いからたしかにサラリーマンっぽくはある デビューが決まった頃は「バンドの裏方のローディにしか見えない」と言われてたw
やっぱりギャップは魅力のひとつだね。
外見と歌声のギャップ、歌声と話し声のギャップ…。 昔は3〜5月にはオリジナルアルバム
何かしらのタイアップが付いて
ライブも50本から70本はこなし
最後は武道館でファイナル
凄かったな〜。今もだけど。
聴いてるこちらもトシ食うハズだ(笑) 同じ会場3連チャンとかあったからね
地元3日間共FCでチケット取って地方にも行ってたから出費が凄かった
同じツアーのチケット半券どんだけあるんだって感じ
FCで申し込んだチケットは稲垣さんの写真入りだったね
チケットがポストカードになってるのもあった みなさんいろんな思い出があって羨ましい。
80年代の武道館だったかな、「ぴあ」に電話をかけまくったものの あえなくSOLD OUT。
その後、自分の生活が大きく変わってライブに行く機会があまりなくなってしまった。
FCに入ったのは最近だよ。こんな事なら、当時から入会しておけば良かったな〜。 初めて稲垣さんのコンサートに行った時にチケット譲ってくれたのが
お兄さんがコンサート関係の仕事してるクラスメートの子だった
前から2列目のど真ん中で後光がさしたセットから稲垣さんが出てきた時
余りに近くて腰が抜けてしばらく立ち上がれなかった
もう30年以上昔の事だけど今でもしっかり覚えてる ぴあ…電話しまくったなぁ
なのに売り切れるのね。
武道館は行けなかった。
FCは入るメリットあるんですね。
別のアーティストで聞くのは
出演する音楽番組の観覧とかに呼ばれるとか、聞いたことあるけど 自分は行けなかったけど、ファンミーティングとか楽しそうだったよ。
あと、チケットが取りやすいのはもちろんだけど
参加できなかったイベントなどの様子も会報で詳しく教えてくれるから入って良かった。
稲垣編集長らしい、手抜きなしの几帳面な会報なのw ファンクラブの文通コーナーで知り合った人とカラオケ行ったのはいい思い出
もう20年以上前の話 85年にファンになってFC入会
90年初めてのライブで生稲垣さん(感激!)
91年のオーチャードホールのライブ行きたいけど東京1人旅は不安で寂しい
(FCの文通コーナーで住んでる地域が近くて
ライブ仲間探してる人がいた)※手紙じゃなく電話で連絡
ライブ当日に初対面3人新幹線で東京へGO!
(一泊二日)
現在もその友人とは付き合いがあって
稲垣さんを応援している 7月21日のコンセプトライブの席をとりたくて「ブルー・ノート」に電話したら
15分でつながった。
ありがたいけどちょこっと複雑。80年代後期や90年代だったら絶対にこんなに早く電話がつながったり
しなかっただろうな。 2年前のビルボードライブ東京の時は繋がらなくてほんと焦ったよw
ところで今年のコンセプトライブ、関東ではやらないのかな。 初めて素顔をブラウン管で観た時の衝撃、今でも忘れることができない
自分の頭の中でこんな美声の男の子はきっと美形なんだろうと思い、まったく違うっていうか二枚目とは真逆の地味なおっさんだったので
今では歳をとって味わいが出てきたから好きだけど >>867
あなたが初めてJの顔を見たのは何年なの?
若いころはイケメンだったよ! 今もイケメンだけどね(笑)
まぁでも、そういうこと言う人いたよ。うちのオカンだけどね。前も言ったけどレコードのジャケ写はそんなこと言う人がいるから本人のビジュアル露出控えめかと思ってたもん。
確かに声の透明感に対してあまりに普通の人で違和感はあった。
それより既婚者だって知った時のほうがショックだった。皆さんいつ知った?ハート&ソウルくらいの頃かなぁ 中性的な美少年をイメージさせる声だったものね。
今みたいにネットなんかないから
歌手もラジオのパーソナリティも顔を知らずに聴いてるなんてことが結構あった。
イメージはちょっと違ったけど、目がきれいな人だと思ったっけ。それは今も変わらない。
>>871 Mind NoteかEdge of Timeの頃だったかもなあ。うろ覚え。
言われてみれば、落ち着きがあったね。 私はFCでチケット申し込んだら前から10列目以内の席に当たることが多かった
5列目だったときバラードで本気で寝てしまったことがあった
「騒がしいなぁ〜」と思って目を開けたら周りにたくさん人がいてステージに稲垣さん??
(…あっ!コンサートに来てたんだった)
仕事が残業続きで疲れてたんだな(^o^;) Jの結婚に関しては'87年紅白が決まってからフライデーされたよね。憶えてる?
>>870
分かる分かる、ファンに対しても無愛想で冷たい時は多かった。
それもファンが減った原因のひとつ >>873
マジ寝w
バラード子守唄で寝かしつける言うてたもんな
まんまと罠にかかったんやね 基本、気分屋なのかも知れんな
人間だから体調がすぐれなかったりもあるだろうし
自分は愛想いいニコニコJしか見たことない
エレベーター前でファンに向かって「おやすみ〜バイバ〜イ」言うて手を振ってくれたり
Jの方から両手出しながらこっちに向かって歩いて来て握手求めてこられたりした(←J謎の行動) クリキャロがヒットしたころ、一種の金属疲労のようになった話は有名だけど
その後、自分の歌に自信が持てなくなった時に友人から
「あなたには歌う義務がある」と激励されたのはいつの事だったんだろう。
多分、「コンダクターのS氏 私の大恩人」とツイッターで紹介されていた方だと思うけど
ファンにとっても本当に大恩人だわ。 重実さんも大恩人だけど、そのエピソードは重実さんではなかったよ。
去年1月のLifeTimeコンサートでコンダクターを務めた
とても体格の良い方だったような気がする。 >>874
覚えてるよ
当時高校生で学校行く前に朝刊の一面にフライデーの見出しが載ってて知ってしまった
そこからどう学校に行ったか覚えてなくて着いて友達の第一声の
「稲垣潤一、結婚してたんだね!」って言葉で大泣きしてしまった
今から考えると痛いけど、まだ生娘の頃の話なのでw Official Staffのツイッターを見て自己解決しました。
「あなたには歌う義務がある」と背中を押してくれた恩人は西山さんという方だそうです。
…あれ?「Nさん」だw
>>881 生娘ワロタ。フライデーも情報は掴んでいて、掲載のタイミングを狙ってたのかな。 昨年・一昨年のコンセプトライブには色々あって行けなかったので、
今年こそはとはりきっていたのに…
なかなか東京以外のとこには行けないしなぁ。
まだこれから発表されるかも、なんて期待はしない方がいいですか? MIND NOTEが好きだし、HARVESTからの曲もぜひ聴きたいから
関東でも決まるといいな。 関東でのコンセプトライブの有無が決まってくれないと、他の予定を何も入れられない私。 黄色い宇宙人も登場する時期になったのに、東京に朗報は届かず…。
いっそ「今年は東京ないです!」と断言されたほうがショックだけど落ち着くねえw 地方でのライブってコンセプトライブじゃないの?
田舎住みなので、よくわかんない ブルーノートとビルボードライブと山口のビリーでやるのかコンセプトライブ。
ディナーショーに近い。
それ以外が普通のホールコンサートです。 ありがとうございます
と言うことは、いつもの編成ですかな?
g×1 b×1 k×1 cho×1 drは稲垣さんか打ち込みみたいな感じなんですね コンセプトライブはお店が狭いからかドラムは無し。(少なくともブルーノートは無しでした。) ありがとうございます
アコースティックな感じのまったりと時間が流れる感じのシンプルなライブなんですね ビリー以外の会場は1時間ちょいだから、まったりしてたらすぐ終わるよ。 過去のコンセプトってどんな曲プレイしたんだろ?マイナーなヤツが聴けるならオトクかもね 去年のはパーソナリー、ノーストリングス、リアリスティックから。
35周年ツアーでやらない曲だけなので、両方参加したら3枚の27曲全て聞けた。 去年のブルー・ノートでは「恋のプラネット・サーカス」を歌ってくれてメチャクチャ嬉しかった。
短大生の時、大好きな曲だったから。
稲垣さんも30年ぶりくらいに歌うらしくて緊張したと言っていた。 「恋のプラネットサーカス」
いまのJが歌ったら子供っぽい歌詞なんだろうけど、なんかそれがイイ 地震に遭われた方々を気遣うツイート…稲垣さん 漢だわ…。 そんな稲垣さんにお金を落としたい
が、
CD やらは全部持ってるもんなぁ お金落とすならライブに行って下さい。
あとカラオケで、だけど悲しくて、UP TO YOU、楽園伝説あたり歌いまくると稲垣さんに印税が入る。 地震発生直後じゃなく、2時間経ってからってところにジーンと来ちゃったよ。
本当に心配しているんだなあ…って。 東日本大震災で故郷の仙台が被害にあったから
他人事には思えないんでしょう ハコバンライブもまだだね。
…って、年齢を考えたら 少しスケジュール緩めにして身体を大事にして欲しいなーと思いつつも
ついあれこれ期待してしまうw サマーディナーショーのセトリも気になる。
宿泊込みで4万弱は安いよね。 コンセプトライブ、誰も一緒に行ってくれない。2部は子供ダメだし。 すいません、当方既婚ですが男。
嫁も息子もJに興味無し。
寂しいのぉ 稲垣さんのコンサートに行く時はいつも一人だけど寂しいとか思った事無いな
自分は女で「これから稲垣さんに会える♪」って思いながら行くからかな まぁ一人のほうが気楽なんですが
コンセプトライブのチケット、1枚だけにするか迷ってます。 私も今回のコンセプトライブは 1枚で申し込みます。
普段のライブも(稲垣さんも洋楽アーティスト等も) 7、8割は一人です。
誰かと行くのはもちろん楽しいけど、一人でじっくりしみじみも中々クセになりますよ。
「一人のままで」ぜひw なんか励まされちゃったな(笑)
ゼアーズノオーショーォーダー♪
オッサンひとり
一人のままで申し込みましょうかね。 おれはいつもオッさん一人だせ
オッさんジャパン!万歳! 初期からのファンはおじさんも多いのじゃないでしょうか? ここにもおっさんおるでー
一番最初に買った16キャンドルズの“カセット”、テープが伸びるくらい聴いたなー ワシもオッサンやがな!
コンセプトライブのチケット、
手に入ったら会おうや!
ワシも16キャンドルズ聴いてたなぁ
CD レンタル屋さんのダビングでテープに落としてたなぁ そういや、初めて稲垣さんのライブに行ったとき
野太い歓声にちょっと驚いたっけw 同性ファンが多いのもいいね。 明日、ビリーに遠征する方はお気をつけて行ってらっしゃいませ。 ライブの延期が出来ないのは会場の都合などもあるだろし誰の不手際でもないよね。
悔やまれるのはこの異常気象。
たどりつけなかった方も多かったようで、本当にお気の毒でした…。 そうだろうね。お気の毒です。
でも、こればっかりは誰も責められない。
今日は誕生日ですね。
稲垣さんの年齢を初めて知った時の衝撃からはや30年以上。
65歳って昔はおじいちゃんでしたが、稲垣さん若い! 稲垣さん、お誕生日おめでとう!
職場に同い年の人いるけど
やっぱり稲垣さん若々しいなと思う 若いころは「内気なBaby Face」でカッコよかったけど
今は渋さや穏やかさが加わっていいのよw 25周年のアコースティックライブの様子を、CSのMusic Airで偶然発見。
一昨日だったから、誕生日を記念して放送したのかもね。 コンセプトライブのチケット当たった
@JCB チケット 往復はがきで申し込んだコンセプトライブチケット当落の返事が届いた方はいらっしゃいますか? ハズレることってあるのかしら?
みんなが希望通り行けるといいですね 木曜日は当たったけど金曜日のはハズレました。ところでオッサン一人での参加だけど大丈夫なのかな? ぜーんぜん大丈夫ですよ。
酒飲みながら、JのDVD観て幸せな気分…。
今年のBLUE NOTEもスペシャルカクテルあるかな。楽しみ。 山口 BILLIE払い戻しの件、やっぱりhotclubって凄いなと思った。
自分自身や友人が入っていたものを含めて、いくつかのFCを知っているけど
こんなに対応がしっかりしている所もあまり無いような気がする。
会報がきちんと届くところも、お知らせの頻度もそうだけど
稲垣さん自身の誠実さがFCの運営にも反映されているようで嬉しくなるよ。 名古屋BIUENOTE1部行ってきました。
カクテルは「HARVEST・FESTIVAL」でした。
入退場の稲垣さんに握手してもらって感激!。
3時間店の前に並んで通路横の自由席を取った甲斐がありました。 7月21日ブルーノート1部曲目です。
1.髪飾りの栞
2.週末のストレンジャー
3.メモリー
4君のためにバラードを
5オン。エンド。オン
6.時の岸辺
7.オー・ダーリング
8・ジャスト・ザ・セイム
9・トライアングル
10・ワンダー・ハイウェイ
アンコール・想い出のビーチクラブ
英語にいまいち自信がないので曲名はカタカナです。ご勘弁を。 あ、目当てだった あの曲がない。
1部の曲も全部大好きだけど、これは頑張って2部も行くかなあw
それにしてもあと3か月…待ち遠しいね。 そのお目当の曲、多分無いかも。
今回はやらない曲が結構ありましたので… そうだったんですか。Mind Note Edge of Time Harvest…全曲聴きたいくらいだけど。
コンセプトライブの動画、観たいなあ。もちろん有料でいいから配信希望。 おととしのブルーノート1日めでは機材で録画してた人がいたよ。
「おおっ!、コンセプトライブもDVD化して売ってくれるのか!。」
と色めきたったけど、それきり音沙汰がなかった。 コンセプトライブに限らず
あらゆるライブを商品にしてほしいよね!
そのほうが儲かるのにね! >>934
さっきポストに届いてました。第一希望じゃなかったけど嬉しいです。 うちにも当選通知届いていました。
郵便局で振込も完了。
楽しみですね! ありがとうございます。
何をおいてもライブ等を優先できた若いころと違って
「どうか無事に観に行けますように」と願うばかりですw ほぼ1年ぶりにスレに遊びにきたおかげで、なんとかチケット取れました。やること多くて、すぐ忘れるので 笑 おめでとさん!
俺は10月25日の2部にオッサン一人の参加だぜ!
会場で浮かないかな(笑) マインドノートのレコードを買った昔の女の子が一人参加です。 けっこうライブ行く人も多いんだね。昔のイメージのまま止めたい自分は
CDとYouTubeの動画だけで楽しんでる。でも昔のライブのDVDは欲しい。 >>958
去年の秋にホントに久しぶりにコンサート行ったけど
歌声はほとんど変わってなくてビックリしたよ
顔は老けちゃったけどね
全然楽しめたから行けるなら行ってほしい わかる。
2年前普通のライブ行ったけど
若い頃より声出てた!
昔のライブや音楽番組は音響や録音が良くないのかCD よりガッカリなものも多かった。
それとあらためてライブでドラムオンヴォーカルを見ると上手いなぁ思いますよ。ブルーノート楽しみだわ。 ご本人の得意な曲と不得意な曲がありますね。
クリキャロやドラレなど死ぬほど歌ってる曲だから上手い、って訳でないのがコンセプトライブやテレビを拝見してよく分かりました。
P.S抱きしめたいやメリクリみたいなマイク回してた曲は最近キツくなってきてて、日暮山やBlue Flameとか高音を伸ばす曲は今でも充分イケてます。 しかし、日暮山とかテレビで歌ってるとこみたことないなぁ〜 4年前のコンサートで「246・3AM。」を歌ってくれたけど、19歳の頃、アルバムで
聴いた歌と変わらなくてびっくりした。DVD「男と女」の時はキーをさげて歌っていて
もしかしてもう元のキーじゃ歌えないんじゃないかと心配してたけど杞憂でよかった。 あと、行ってくると何だか元気になれる。
MCがめちゃくちゃ上手いとか、視線カモーン(屮゜Д゜)屮的なライブじゃないのにw
また行きたいなと思ってしまう中毒性があるんだよね。 周りがキレイな?妙齢の女性ばかりで、汚い妙齢の男性はちょっとツライww あら嬉しい。妙齢って若い女性の事ですよ。ダブルスコアなんだけどw
土曜日などは、男性も多いじゃないですか。 確かにJのライブ行くと、美人さん多いですよね。美人さんは昔から彼氏や今はダンナさん連れてきてますよね。
なので自分のような汚いオッサンは西村賢太センセイの次にJのライブが似合わないと思うのです(笑)コンセプトライブは少人数オーディエンスなんで今から心配(笑) 作品にはあまり関係ないが…
いつ頃からかスーツスタイルの衣装が定着したな。近年は白シャツに黒スーツ黒ネクタイのお葬式スタイル(笑)が多いがな。
髪型も最近アレなのは別にして昔からほとんど変わらないねぇ。
アルバムのジャケ写でヒゲを生やしてた(何の作品だったか)りたまに歌番組でヒゲ姿なときもあるにはあったがほとんど変わらんなぁ… ジャケ写は「セルフポートレート」だったっけ。髭、案外似合うんだよね。
好きな曲が多いアルバム。 ジャケ写で好きなのは…
「WILL」とあと「FORMYDEREST」と「ノーストリングス」と最近だと「男と女5」かな。あんまり顔の写ってないアルバムもあって顔出しNGかと思ってた(笑)
こうして見るとアルバムタイトルって洒落た名前が多いよなぁ。誰が考えてたのかな?重実さん? ノー・ストリングスなんかは稲垣さんが好きなリチャード・ロジャースの
ミュージカル作品に因んだのかもしれないね。
WILLは湾岸戦争の頃で、平和への願い(will)を込めて…とかそんな感じだった記憶。
J.Iのジャケ写を見るたび、なんだかいつも照れてしまうw わかる、特殊なセットなのに稲垣さんだけがなんかいつも通りの普通の表情なので何か浮いてるんだなあ。で、見てると照れるんだわ。
今見ると時代を感じて恥ずかしい感じもあるな。個人的には「エスケイプ」のシングルのジャケ写が恥ずかしい。何か昭和的(笑) 好きなジャケ写はダントツで{J.I」だな
初めて買ったアルバムっていうのあるけど
何よりもあの顔が大好き 稲垣潤一くらいの大人の音楽?になると打ち込みとか使用しなくて、ホーンセクションもストリングも生で、フルバンドで来てほしいな
おじさんの小さなお願い 私も「J.I.」ジャケの顔が好きすぎて、いまだに見るたび照れてしまう!
そして肩パット入りのビックシルエットスーツ姿は・・・ 飛行機の中で新聞読んでるヤツ
あのジャ写のトボけ具合がいい。
あの中に一人くらいスタッフが混じってるんだろうな。とか考えてたらもう30年以上経つ(笑) ラジオ出演中(収録だけど)。いい声だなー喋る声も。
「カイロスの接吻」 コミュニティFM局 全国96局で来週もありますよ。
思ってたよりトークも多く、曲もかかります。聴ける方はぜひ。 みんなはスマホやカーナビにJのアルバム入ってっか? この1年も個人的に色々とあったけれど、またLIVEに行ける。うれしい。いくつになっても憧れの人。 良かったですね!
そうそう。ほんとに憧れです。生き方が…なんていうと口幅ったいけどガチで尊敬してますw >>988
ありがとうございます。正直、自分が若い頃はお顔と声にだけに魅かれていましたが(笑)、歳月を重ねても依然変わらぬ職人的な(?)音楽へのこだわり、そして、声も姿もそのままを維持し続けるJ.I.の姿勢には、仰る通り、尊敬しかないです! 稲垣潤一ヤフオクに出品されてた30年前の週刊セブンティーン。
素晴らしい画像のおかげで30代の稲垣さんのコンサートでの
「映画「ジェダイの復讐」を見ました。すごく面白い映画なのでじぇったい(ジェダイ)見た方が
いいですよ。」
というツンドラ気候と紙一重の寒ーいだじゃれを読むことができた。
記憶は薄れるけど活字は残るから怖ろしいわ。 巨人軍の“王さんブルー”とかのダジャレも寒いよねw ああ…今のクールなイメージが。
でも「こう見えてドジな人なんです」と自ら言っていたみたいに
見た目と違って案外…ってところも魅力のひとつだねw
この時期になると不意に「夏の行方」を聴きたくなる。 松田聖子の「青い珊瑚礁」や、杏里の「Cat's Eye」を作曲した小田裕一郎さんがお亡くなりに…。
稲垣さんへの提供曲は「アウトサイダー」でしたね。 >>993
この曲は好きだった。
確か、曲のバランスでオリジナルに入れられなくて、ベストに入れたと。 BSTBSで昼の1時から「ホーム・ワーク」が放送中。
稲垣さんの出演回が楽しみ。 >>995
東芝EMI時代は、ほんと名曲ばかりだな。 >>994
'85年かな?コンプリートにはいってるね。
当時はアナログ盤を買ったよ。
このコンプリート、ロングバージョンはシングルバージョンが入ってるよね。 >>997
んだんだ。その通り。
でもファンハウス時代の初期も名曲揃いだべ。
誰か〜次スレ立てて〜 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 835日 21時間 19分 32秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。