【20周年】中村一義 Part56【ERA最構築】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★中村一義 コンセプトサイト KIKA:GAKU★
http://kikagaku.com/
↑中村一義のライブ情報・リリース情報などはこちらで
★前スレ★
【海賊盤】中村一義/100s Part55【ビクター移籍】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1456317375/ 自分はいつも駅前のモスで時間つぶしてるわ
>>100
ライブハウスじゃなくて公民館みたいなもんだからあるわけがない
自販機ならあるけど >>100-101
ファーストフード充実してるんですね。
選択肢が意外とありそうでよかった
迷った末に結局そこらに落ち着きそうな気がします‥ 最悪会場の中でゆったり待ってもいいし
会場前の親水公園?をのんびり散歩するのもいい
2月じゃ寒いか 新小岩駅から徒歩ならアーケード付きの商店街をぶらつくのもいいかもしれないし、文化センター内にも申し訳程度の喫茶・飲食店があるよ。(ライブの日に開いてるかどうかは保証しないけど)
あとは、会場から国道沿いを100mほど千葉方面に行ったところにミニストップもある。
フラワーロードや江戸川土手があるのは新小岩じゃなくて小岩ね。念のため。
なお、小岩駅からだったら錦27系統の都営バスで「江戸川文化センター」下車が便利。小岩駅からフラワーロードの端まで散歩して、「小岩駅通り」バス停から錦27系統で会場へ、という行き方もできる。 >>105-106
亀レスですが
意外と散策できそうですね。新小岩は車窓からは見たことはあったけど、荒川が近くにあるのと、駅前がごちゃごちゃしてそう、という印象しかなく。
親水公園はジャケ写か何かで使ってたんだろうか。某SNSでちらっと見たことあるような‥
センターの中に喫茶店があるとは盲点。
詳しい情報ありがとう! ERA
「9・8・7・6・5・4・3・2・1・ドーゾ!」。
冒頭のかけ声とともに天才はここ日本に到来。
全日本音楽リスナーは震撼した。
本人曰く「僕はこのアルバムをつくるために25年間生きてきました」。
すさまじい楽曲にすさまじい完成度。
これほどまでに完璧なアルバムが日本人の手から生まれるとは。
これが本当に中村一義のアルバムか。
あの童顔の優男、オーラのかけらも感じさせないあの男の。
確かにかなりの才能を秘めたアーティストであることは以前の作品からもうかがい知れたが、前作から一枚も二枚も脱皮した。
ついに天才の本当の実力があらわになった瞬間。
最初から最後まで全楽曲テンションメーターMAXでつっきる。
それも20曲。
彼らしく短い繋ぎのインストナンバーが6曲入るため事実上は14曲だが、それにしても14曲全曲素晴らしい楽曲で占められる。
鮮烈な歌詞が印象に残るゲルニカ、代表曲君ノ声、ロケットブーストロックンロール、そして全てを終える素晴らしき世界。
後半になっても全く勢いが途切れず、失速するどころかむしろ加速していく。
信じられない。
中村一義はポップアーティストである。
ポップな楽曲はアルバムのように連ねすぎると起伏を失い、単調になる弱点を抱える。
今までの彼もそのジレンマを抱えていたわけだが、今作では大胆にロック的サウンドを取り入れることによって鮮やかに壁を越えてみせた。
楽曲の内容も非常に多彩だ。
バリエーションに富んでいて豊潤。
もはや一片たりとも隙はない。
化け者め。
弱点があるとしたらそれは完璧なアルバムすぎること。
それにしても何故彼が売れない。
これだけポップ性とロック性をハイレベルで両立させることが可能な人間は国内にいない。
日本音楽七不思議がもし存在するなら、中村君とピロウズが売れないことは間違いなく七不思議の内の二つを占める。
我々はこの天才が同じ日本人という同胞であることをもっと誇りに思っていい。
イギリスがオアシスを世界に発信するならば、我々は中村君だ。
ディスイズジャパニーズポップスと胸を張って世界に発信できる。
黒のジャケットが金色に輝いて見える。
人生の喜びも悲しみも一枚に詰まった日本国を代表する一大娯楽大作。
素晴らしき世界だね。
聞かないでどーすんの。
BEST TRACK! 君ノ声
正直どの曲をあげてもベストトラックだが、この曲は中村エッセンスがぎっしり詰まった彼の代表曲であり、選ばないわけにはいかないだろう。
限りなく完璧に近いポップソング。 >>109
歌詞はともかく、メロディは引用しまくりだけどな まあリアルタイムでERA聞いたら上のレヴュー程じゃないけど興奮しただろうな〜と思う ファンクラブイベントの視聴会でERAを初めて聴いた時は>>109みたいな感じだったな
誰もいない暗いステージ、両脇のスクリーンに映し出される歌詞を見ながら
初めて聴いたERAは間違いなく金字塔を超えたと思った
そりゃあもう興奮したよ
半年くらいでそれは勘違いだったと分かったけど リアルタイムでERA聴いてたよ。中村氏との出会いのアルバムです。
金字塔すら知らなかったけど、やたら音楽雑誌でERAが取りあげられてたから試しに聴いてみたところ‥→はまる。
なんとなく流行りの音楽聴いてた当時の自分にしたら、衝撃作でした。
ただ当時はスヌーザー騒動があったり、あまりメディアに露出してなかったせいか、公式のBBSとか2ちゃんのスレもなんか怖かったな。
言い方悪いけど宗教みたいな。気持ちはわかるけど中村ファンなんか怖‥って思ってたw
>>114もとい中村さん
18日、主題歌もやってくださいお願いします 公式BBSを潰したのはこのスレの住人だからね
懐かしいな 死なない程度にこけちゃう程度に
ラッセンが好きィィィ >>109
この人のレビュー、読んだことある
多分素人さんだけど、色んなアーティストのレビュー載せてて、その中の中村のレビューは参考になったな
OZも絶賛してて、自分はOZこそ名盤だと
思ったから嬉しかった
お気に入りに入ってたけどいつの間にか消えてた
また読みたい たしかに、ERA再構築がソールドアウトしているのに、あの金字塔再現はしていない。
ERAのほうが一般寄りとは言えるね >>122
個人のサイトにわざわざリンク貼らないが、まだ現存はしてるっぽい
>>124
同じ土曜日の開催だとはいえ、開催条件が全く同じわけではないし、単に集客の多寡でアルバムの人気が測れるものなのか 君の声で好きになって太陽とERAのアルバム持ってるんですが、その後おすすめのアルバムってありますか? あれがだめだこれがだめだばっかいってたらおいらはからっぽでやんす お湯の富士ってなんだろね
駄菓子屋もくるし
エドガワQ初参加だけど、前もこんなイベントっぽかったの?
やっぱり20周年だから? 同じようなもんだね〜
うまい棒とあんず棒のようにね〜 虹のハレルヤTシャツ(7色セット)持ってるからなあ
風呂敷が欲しいわ 威風堂々、ハレルヤはアルバムバージョンになるのかな… 過去の曲でリリース重ねるの多いなあ
20年ともなればそんなんか みなさんは、発表された最高築ってどうですか?
私は最高宝あるじゃん・・・って思ってしまったのですが。 とりあえずキャノンボールの再録は微妙だったぞ大して変わらなくて声だけショボくなってて
アレンジはライブのまんまだし 演奏云々ってより、生きるという意味でのLIVEだと思ったな、今日のエドガワQ。
細かいこと言い出したらきりがないが、総じて感情を揺さぶられたな、自分は。
ただ、耐久キャノンボールは最後ヤケクソになってたがw 今日はもうロックンロールもジュビリーも君ノ声も終わったし、
第二部はいつもと違うのが聴けるな、と思ったらキャノンボールでずっこけた
あの選曲で本当にみんな本気で喜んで盛り上がってるのかね
とりあえずハイヤーマッチ上にと叫んでおいた
でもまあゴンが見れたので満足
あと岡本さん良かったな
中村が何度も泣いてたのが年を実感させた
年取るとほんと涙腺緩むわ 去年も聞いたけど、麦わら帽子とか、大海賊とか、犬の名前がゴンとか中村さんは年いってからワンピースはまった
クチなの? >>156
ワンピースは連載が始まった当初から「この漫画は面白い!!」と言ってた
ファンなんじゃないの ワンリルキスよかったね
はしゃぐ中村さんとまどか嬢がかわいかったw
ライヴの定番になるかも ゲルニカのアレンジはすごく微妙だったわ
なにあのデモみたいなアコギ主体の安易なリズム
楽曲の重みが皆無になった 正直ワンリルキスが一番よかったかも
とにかくライブでたくさんきいてきた曲はいまいちだったよ あとゲルニカはあんだけアレンジかわってるってことは最高築にあのアレンジで入る可能性高いってことかな 今の中村が昔の中村に優ってるところなんか何一つ無いと思うけどなあ
カバーアルバムの方が需要あるくない?
そういえば誕生也って作品あったけどさっぱり感想聞かないな ゲルニカのアレンジ微妙だった
本人歌詞見すぎ
まわりも譜面見すぎ
最後ステージ上に人間多すぎ 確かに歌詞はめっちゃみてたっぽいね
モニターかなんかに映ってるのかな
自分の世界に入っていくと飛んじゃう人なのかね
前はそんな歌詞ジロジロなかった気もするけど 高い声が出ないのは仕方ない
演奏がイマイチなのもギリ目をつぶるけど
カンペばっかり見るのは努力が足りないと言われても致し方あるまい
他アーで毎回ライブで演奏する曲でも何十回も練習するって言ってたぞ >>168
まさに!!
ずっとモヤモヤしてたことを、よくぞ言ってくれました!
気になる気持ちも分からないでもないが、中村氏の曲だから、中村氏がどう歌おうと良いのではないかと。
今回のライブでは「ゲルニカ」に一番違和感を覚えたけれど、
結果的に一番感動した、かも。
引き込まれれた〜!
聞き手も千差万別ってことだな。 賛否両論飛び交ったアルバムゆえ、ライブでのアレンジもまた賛否両論あるべし、を体現したとすれば幾分腑に落ちるかな。
ともかく、今回の表題が「ERA最構築」(英語だと“The best (re)interpretation of ERA”)だったわけだから、オリジナルの単なる再現ではないことくらい予めわかっていたはず。 あの動きというか、パフォーマンスがイマイチなんだよなぁ。
昔のようにぶっきらぼうな感じが見たい。 世界観をぶち壊すのが最構築なのか
最近の中村一義のやりたいことについていけないわ >>169
そうなんだよね
桑田佳祐って自分の歌詞一切覚えられないらしくて、必ずプロンプターつけるんだけど、
歌詞はただの歌詞だから歌に集中したいと言っていた
暗記して完璧に歌えればもちろん良いけど、完全を期すために歌詞を見るのは悪いことではない
ただ、目線が下に行っちゃうのはあんまりよくないのでそこは工夫してもよいかも
見たのは土曜が最初で、後ろの席だったのでよくわからんかったけど 歌詞見ることは悪くないよ
曲が増えれば増えるほど覚えるのが厳しいのはわかるし
感情こめていると飛んでしまうと思う
175の言う通り、工夫しだいなのかもね。目線が下にいってると、こっちもちょっとドキドキしてしまうときはある。大丈夫かな?ってw
中村さんは曲作りのスタイルからもわかるようにもともと完璧主義者っぽいから、そうしてる、と解釈しているが。
まぁ最近はガチガチの完璧主義ではなくなってきたし、(そもそもそんなんならライヴできないし)聴き手もジャックナイフからバターナイフに変わるくらいでいいんでないの 「ほ〜」「ふ〜」って言ってたの、さくらじゃないかな
DVD撮ってるから
※個人の感想です >>174
そーか、そう言われると見てみたいかも。
今なお、無表情でなんのパフォーマンスもない感じだったら、渋さってもんが増すのかなぁ。
でもさ今も、若い時と同じ目になる時あるよね。
「もってかれる」感じの目。
昔とまったくスタイル変えず続けてるバンドとかあるけど、
逆に年齢を感じてしまうというか、痛々しさが際立つ感じにもなりかねない・・。
総じて、今のままで良いのかな。 【出演日決定!!】愛知県蒲郡市にて開催される『森、道、市場 2017』。最終日5/14(日)に中村一義が出演するわよ!
詳しくはイベント公式HPにて。これは見逃せないわよ!?
mori-michi-ichiba.info テレビに出てる歌手や人気バンドのVOCALならともかく
このクラスでも20年もプロの歌手やって一部媒体で天才扱いされた実績があっても
市民としてみればはかないもんだからなあ
小岩でも誰も知らないだろうね町あるいててても、
家族ぐるみのご近所を除けば
検問にひっかかっても警官もわかる人はまずいないだろうし
役所にいってもそうだし
地元のスーパーに行っても知らないだろうな
平日の昼間になにしてる人だろうが近隣住人の大多数だろう
なんか歌手が近所に住んでるらしいぐらいは知ってる人は知ってるか
おおかたの社会ってもんだろうそれがご近所であったとしてもだ
なんで不動産の賃貸なんかも通常は断られるはず。
不動産会社の人、大家さんがまず知らない。所得証明提出してください
勤務先の住所教えてくださいとくる
あ中村さんに限ったことじゃないが、このクラスの歌手でさえそうだ。 というのは
高校時代だかに、高野寛と鈴木祥子がラジオ番組で
ロック系の音楽というだけで、なかなか部屋借してもらえない
断られるていってた件を思い出したから
当時はガキだったから、その意味が実感として把握できなかったが、
勤務先の住所から年収、連帯保証人は更新のつど深刻が必要になる。
大家にしてみれば、というか社会的にみれば
勤務先が存在してない、不安定な収入に加え、
音楽やってるということは、楽器で近隣住人に迷惑をかけるっていう意味で
そりゃ門前払いだわな。大家や不動産会社の気持ちもよくわかる。 まとめると
日本はサラリーマンというだけで信用されるし
サラリーマンじゃないというだけで大変な偏見を受ける
これが日本の日々回ってるしゃばってもんなのよ
大人になればわかる
こういう職業はそこそこ収入あっても大変だと思うよ
地元だ商店街だにこだわるようなこの人でも
一歩しゃばにさらされればそんなもん。 20周年で全国ツアーやってほしいなぁ。
この前のライブでこれが20周年のはじまりみたいなこと言ってた気がするけども。
セルフカバー発売後に期待…? よく分からんが中村は借りる側じゃなくて貸す側だろ
大地主だった爺さんの土地相続してるんだから >>188
爺さんが土地持ちだというのはそうだろうけど、一義が土地を相続したなんて話は憶測の域を脱しないんだけどな。建てた自宅とスタジオは中村家の土地かもしれんが。
そもそも爺さんにも子供達(要するに一義の伯父さん達と父親)がいるわけだし、そっちにだって少なからず相続してるだろうに。 どっちにしろ家を借りられない心配なんかこれっぽっちもないと思うが まぁとりあえずうちらに心配されるほど困ってはいないんじゃね
本人の地元へのこだわりと、周りの認知度云々は全く別の次元の話だしね。ここで論じる話でもなかろう
心配なのはまた活動がにぶくなること
ここ数年けっこうがんばってるしw
継続的に歌を届けてくれたらそれでよし >>182
なんで?
「Twitter for iPhone」でつぶやいてるよ >>192
へルマン岡本さんの最近のFacebookの書き込みでそんなようなこと書いてあったよ
病気がわかったときに、一義さんに連絡しようと思ったけど携帯とかもってないからまずマネージャーに電話したとか
会報とかみてても普通にスマホいじってたけど本人のじゃないのかな。早苗さんのとか >>195
生まれて初めて中村一義のライブ行ったけど、死ぬほど良かったよ
曲と本人のエネルギーに圧倒された
舞台と客席に何かが降りてきていた
ここ見てシニカルな意見ばかりでびっくり
ライブ行きすぎて見慣れると感動がなくなるんかねえ >>194
そのFacebookの書き込み読んでいま涙腺ゆるんでる。
まあほら、ファンだって年取るし。 アップルウォッチしてたからね
あれiPhoneとかが近くにないと意味ないような 中村一義はCDの作品を作る人なんだと実感した
確かに年とってライブで高音出ないのはしょうがないけど、大事な中村君の声で聴きたい歌詞部分をコーラスの人に歌わせちゃうのが一番萎えた
しかもコーラスの人も音外してたしw >>193
2800円って聞くと、小さい箱のしょぼいフェスって思うかもしれないけど、
当日券は倍はするし、中部エリアでは力持ってるフェスだからねー。
キャンプサイトは速攻売り切れるくらい。
地元民としては、野外で中村氏の声が聞けるだけでもう嬉しすぎる。
>>196
そうそう、ここはそういうところよ。
聞きたくもない意見がわんさか飛んでくるけど、まぁ、いろんな形の「中村愛」があるってことさ。
自分もこないだのライブ行ったけど、良かったー!
高音出ないのは、確かに、少々物悲しくもあるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています