【20周年】中村一義 Part56【ERA最構築】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
100sのベースの人が週末のガールズファクトリーに参加してたな
懐かしいなと思った
レキシと玉田トムは良く見るけどそれ以外の人はあんまり見ないね >>756
寛雄はバックミュージシャンとして重宝されてる。気がつくと歌番組で誰かの後ろで弾いてたり。 律郎のギターよかった
町田のようにゴリゴリでなく出すぎず
岡本のように乗りきれない感じでもなく
スカイラインでは中村の歌が走りすぎてテンポ合ってないような気もしたけど修正できそう DA小町ってレキシネーム?なんだね。
レキシの良さがちっとも分からない私・・。 >>705
完全再現とはいかなくても、一時期太陽の曲固めてやった時なかったか? いいかげんセットリスト変えろ
ボイストレーニングしろ
中村以外はよかった ボッタクリ空箱?
買ってないけどセールでも買う気がしない 急に「犬と猫」を思い出してSpotifyで探したらなくて、CD売っちゃったかなーと思いつつ探したらすぐ見つかってヘビロテしてる。
涙でるわ、金字塔。
20年たったねえ中村さん、お互い年取るよね。 >>771
最初の頃に王様のブランチに出た時は「ADさんですか?」って言われてたのに
今じゃコミュ症のおばちゃんみたいだもんな 部屋を整理したら金字塔のアナログが出て来た
あーこんなのもあったなー売ろうかなと思ったが大した値もつかなそうなので売らないことにした 「またあした」名曲だな
ozliveの美紗子版も良い ファンの半分は老眼だから
もうCDに付いてる歌詞は読めないもんな UBC-jam
@犬と猫
A恋は桃色 (ウクレレ)
B素晴らしき世界 (ウクレレ)
Cセブンスター
Dフューチャーインザ?(ヘルマン?)
E1•2•3
Fキャノンボール まどか「とあるレコーディングをしてきました」
マシータ「今日はまだまだレコーディング」 本人の意気込みや熱量に反してどんどん地味になっていくよね 意気込み?
今までのように数年に一度盤を売るだけでは
やっていけなくなっただけでは 何もしなくてもじいちゃんの遺産で優雅に暮らせるだろ 意気込みとか熱量とかでなくて楽しくやれる環境があるからやってるって印象 犬猫とか永遠とかの反対の道に辿り着いちゃった感はある
全てが人並以上になって、欲しいものは全て手に入れて、満たされてしまった状態
それでもいい曲さえ書いてくれればいいんだけど
どうせ声の出ないLIVEやイベントなんかどうでもいいからどんどん曲作って出せ
って完全に20年前と真逆だな とりあえず「who」カバーをおねがいします
このまま世に埋もれてしまうのはあまりにも惜しい曲ぞ >>802
本人も幼少期からのコンプレックスみたいなものから
「抜けた」ってインタビューで言ってたからな
例えば犬と散歩とかしているうちに辛い記憶の場所にも
普通に行けるようになったって
そういう状態からどういうものを聴かせてくれるのか楽しみ 新曲発表をライブの目玉に据えるのは悪くはないが、普通のアーティストなら当たり前なんだよなあ・・・ しょぼそうなイベントに出るんだねぇ
まっちぃとはもうやんないの? 今後の予想
2018/11 新曲 「叶しみの道」(美紗子との共作)披露、シングル発売日を発表
2018/12 温泉で高野寛に飛び入りで「ベステンダンク」を歌う
2019/1 シングル発売、新アルバム、20→DVD発売日発表
2019/5 自費旅行中、ワーゲンバスが故障してJAFコール
2019/7 アルバム発売、ライブツアー日程発表
2019/11〜12 東京、名古屋、大阪、福岡 バンドセットライブ 美紗子さんの歌詞はネガティブの中に明るいものを見出そう、って感じだけど
たまに暗いだけの曲あるからな まだ曲名も、小谷との共作とも発表されていない
>>813 の妄想 RX-78 Prototypeとは、新曲やるけどまだ完成形じゃないってことだよね RX-78 Prototypeはガンダム好きの町田への未練を表している デモバージョン、サブスク配信されてるじゃん。
一瞬エレカシかとオモタw 曲名とジャケは好き
曲自体はちと微妙···
アレンジによっては化けるかな 新曲は嬉しいよ
でも聞いた瞬間こんなに下手だっけ?って思っちゃったわ 大して歌いたいことがないんだろうなって感じ
満たされて闇が消えてしまったんだろう
原点に返ったところでその時と中身が違うんだから同じようにいい作品は作れない
この先に道はない、なんてバカなこと言ってないでもっと先を見せて欲しい
ただ単純に美しいメロディと意味不明な歌詞を聞かせてくれるだけでいいんだ 天才は歳をとって裕福に満たされるとただの凡人に成り下がるという最もいい例だと思う
死の際に立つ(立った)天才しか「状況が裂いた部屋で僕は眠る」とは言えない
今の一義はいくらどんだけ振り絞ってもこのフレーズを出すことも書くこともできない
安寧を手に入れてしまった凡人は古い公団の押入れをサンプリング機材の宝庫にしてカブに乗って河川敷を走ったりなんてしない
理由は単純で簡単、見えてる世界が安心で満たされてるから
ひとりぼっちで世界を構築していた97年の一義はもうこの世界には存在してない
車に乗りマンションに住んで美味しいものを食べたいだけ食べて太ってる彼に名曲が生まれる、産み落とせるわけはない まっちぃに見放されて海賊解散、したとしても底までは落ちそうにない メロディーがひとつも頭にのこらない
あとはバンドアレンジでどうオマージュをうまくのせるかかな 暗かったっけ?新しい曲のほうがいろんな意味で暗いと思うが。 音源じゃなくて物を売り始めてから冷めてて、
Spotifyにきてたから最近の聴いてみたけど、
最高築ってのは熱心なファン的にもゴミですよね??? >>843
これがいいと思う人もいるかもしれないがキャノンボールとか俺にはキツかった… ジュリーが客が少ないってスーパーアリーナをキャンセルしたけど
カズーはwwwxうめられなくてもセットリストいつもどおりでも新曲の評価かんばしくなくてもキャンセルしないぜ 中村一義は子供居たらまた変わってたんかな?
今更もう子持ちにはならないだろうけど、パパになった中村の音楽は少し聴いてみたかった。
中村一義自体が子供みたいな性格だから育児とか無理だろうなぁ、動物は上手くいってるけど。 >>843
売り物していい音じゃなかった
素晴らしき世界だけ原曲より好き 100s OZでやりきって、やりたいことがないままALLを出す
海賊 海賊盤でやりきって、やりたいことがない ←いまここ リグランジという言葉あるの? グランジ再生みたいなことか
まあ叶しみもないけど >>849
尾崎豊も子供産まれたらハートフルな曲出てきたしな
盗んだバイクで走りだしたり夜の校舎の窓ガラスを割らなくなった >>849
キリンジの堀込高樹も子ども出来てから露骨に方向性が変わってったな。 俺も知らなかったけど、ツイッターで騒がれてたから凄い人なんだろうな >>840
なんか…決して悪い曲じゃないんだけど
最近のは別に中村一義じゃなくても
他でも聴けるようなメロディばかりなんだよね もう声が商売っ気にまみれてしまっているというか
聞けたもんじゃないんだよな
金字塔みたいな曲がかけたとしてアレンジも削ぎ落とした素敵なものになったとしても、声でダメだと思う 地に落ちた天才にはオザケンのような復活は無理。同じ言葉の魔法使いだったのにとても残念。
幸せを手に入れてもそれをバネにして曲と詩に反映させるオザケンとは似て非なるもの。
一義はただのオジサンになっただけ。 オザケンとは比べものにならないでしょ
言葉では格段にオザケンが上 「叶しみ」みたいな奇をてらった表記も今となっては痛々しいだけだな なんか色々と酷い言われようだなw
三よしと言われていた山崎まさよしも斉藤和義もジャニーズへ曲を書いたけど中村一義は声優とか…
なんだか差が開いてしまって三よしって言われてた事が黒歴史になりつつあるな。 ファンスレとは思えない流れw
だけど皆が言ってることはいちいちよくわかる… 子供でも作ってれば違ったのかもね
世間知らずなボンボンの青臭いおっさんに何を言われてももうあんまり響かないんだよね
ファンもみんな年食って子持ちになってるし
シエロやビッチ姫でさえも
どうでもいいけど「いつも二人で」の
「成らないことを知らずいた目一杯の木の実」って不妊って意味なんだろうか メッセージ性の強い音楽を発信してる人にとって説得力に欠けてしまうのは致命傷だな
中村一義は青いまんまが売りだと思ってたけど青いまんまだと駄目な部分もあるんだね
伸ばせた才能があるはずなのに何がいけなかったんだろうね?
動物連れて旅行してる姿さえも何か違う様な気がする。 「あぁ、全てが人並みに、うまくいきますように」
「本当の『幸せ』とは、ここからさ、見える『ありきたり』だ」
とか、「普通」が幸せだ、って繰り返し歌ってきた人だから、
人並み以上でありきたりな人生を手に入れてしまった時点で
ゴールしちまったんだな、って思うだけだな、羨ましくさえ思う 全盛期程じゃないにしても対音楽は良かったけどなあ
世界のフラワーロードも海賊盤も馴れ合わないで作ったらもっと出来がよかったと思う 一義の場合特殊ではあるが、ふつう遺産は、二郎の子である音楽好きの叔父さんたちや父へ相続されそうなもんだが
しかしかのナタデココを音楽活動の収入で建てたとも考えにくいな フラワーロードあたりまではこの人ならではの曲って感じがしたんだけど
どこでも聴けそうな曲になったね まあいい
他の楽器が入ったロック&ロール・バージョン聴いてこしぬかすなよ どうせなら楽器が一つレコーディング終わるたびに配信すればいいのに、第2形態、第3形態、第4形態…とね
小銭かせぎになるしね でもお前ら、両国国技館のレキシでうんざりしてたじゃん SUPER BUTTER DOGが好きだったからレキシも結構好き
ただ中村一義のライブに合うかどうかはちょっとわからん
池ちゃんはERAから参加してるんだっけ ライブで歌うときに無理なく声をだせる作曲になってしまうのも曲をつまらなくさせている要因 >>887
確かに高い音域で揺らぐようなメロディなくなったね
今の僕らは〜 みたいな あの高音が良かったのにな
ボイトレとかで復活は無理なんだろうか このスレッドは891を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。 いま配信されているの「叶しみの道(Acoustic Demo [RX-78 Prototype])」だけど
渋谷wwwxでやるの「叶しみの道[RX-78 Prototype]」って書いてあるからちがうんだろうね Spotifyで改めて聴き直してるが、やっぱりアルバム100sを出した時点でロッキングオンなりスヌーザーなりがはっきりとNOを突き付けるべきだったんだな アルバムとして100s自体はそこまで酷くないんだけど、
その後の素行や作品がそれをただ太らせただけの、
ゴミばかりなのが終わりの始まり 個人的にはOZは素晴らしいと思う
フラワーロードはちょっと惜しい OZまでのアルバムはかなり繰り返して聴いてる
フラワーロードとか対音楽は通して聴く気がなかなか起こらないなー ちょうど今ALLを出す前と同じような状態だと察する フラワーロードもさほど悪くなかった…が、その後の再ソロからゴミになった。彦摩呂が適当に曲書いたただのデブ。声は出ないライブでへたり込んで座って歌う、対バンに頼りきる、素行がもうゴミ。 フラワーロードはもうちょっと丁寧に作ってほしかった
良い曲結構入ってるけども
テーマ的には金字塔と対になるような作品だったのに 結構意見分かれるんだな
100s期間はあまりアルバムでは聞かないな
トータルバランスが悪い
何だかんだ再ソロは通しで聴ける風通しの良さがある 『中村一義こそがビートルズ』と言った鹿野や『ベックやデーモンと肩を並べる天才』と言い切った山崎は今の中村一義のことどう思ってるんだろうな
本音を聞いてみたいわ それでも新譜が出るとインタビューして
少しだけページを割いてくれる渋谷陽一や山崎洋一郎のお情け感 そもそもベックとかデーモンを引き合いに出すのがナンセンス
普通にエレファント6系の音ですって言えばよかったのに いまも米津玄師に寄ってたかってべた褒めしてる雑誌だから体質は変わってないよね。 「最高築」の永遠なるものとか聞くと、出来もよくて、声も出ない訳じゃないのかとも思うけど、最近のは作曲能力の問題なのかな。 さっき、NHKのSONGSにレキシが出てて、思わず食い入るように見てしまった。
公共放送で流れるレキシ、とても楽しそうで、ファンもすげーニコニコ顔で。なんだかこっちまで楽しくなっちゃったよ。
んで、バンドメンバーに寛雄、豊夢、まっちぃ。でも、あれ?なんでここに一義いないの?と気がついたらいつの間にか悲しくなって泣いてた。どうしてこうなっちまったんだろう?時の流れは残酷だ。 晴茂の代わりにサニーデイに入ってドラム叩けばいいんじゃね
ってか晴茂の代わりを務められるのは中村しかいないと本気で思う >>918
なぜそう思うの?中村一義がサニーディでドラムとか何かセッションした事あるとか? 晴茂と一義は日本が誇る2大ヘタウマドラマーだからな
あの味は他の者には出せない テレ東の旅番組で、徳光と高田純次がフラワーロード歩いてる どうでしたかね
バンド形式で町田いないのって、SLS2000以来? エドガワQはもうやらないのかな
ここでも言われてたように安子さんのための江戸川開催だったのだろうか? っぽいねえ
もう色んなことから解放されて書くこともないんだろうから
最大のトラウマである母親のことでもネタにすればまたいい曲が書けそうな気がする
小ネタには散々してるだろうけど、トラウマに正面から向き合う感じでひとつ 今日はどんな曲やるんだろか?
500ぐらいのキャパで売り切れてないけど
現状は厳しい 「叶しみの道」はやるって言ってるからやるよねバンドアレンジになるのかな… 美紗子の「who」か「手紙」やるかも
あとは「犬と猫」にはじまり「キャノンボール」に終わるおきまりの予定調和だろうね
たまにはそうきたかって思わせる驚きがほしいけど やった曲(順番通りではない)
叶しみの道
世界は変わる
まるさんかくしかく
笑顔
123
ロザリオ
ショートホープ
威風堂々
ロックンロール
素晴らしき世界
キャノンボール
スノーキング
新世界
またあした
スカイライン
•叶しみの道は三井アコギで中村歌うver
•リリースは未定(近いうちに)
•アルバム作ります
適宜補足よろ >>938
おお、ちょっぴりいつもと違うね
スノーキング新世界うらやま いいね
前半spotifyのセトリでやって新鮮だった
町田ぬけても問題なし
美紗子はキーボードに徹した
叶しみの道は生だとまあきけた グレゴリオもやりましたね
つぎ君ノ声とみせかけての新世界
おどろきました あとムダなMCが少なく、曲と曲の間隔が短くなってた >>941
>>944
やってましたね。補足どうもです。
ライブはほぼ定刻→19:30には終わっていたかと。 何かのテレビ番組で小さい頃はジュリーになりたかったって
言ってたけど、土曜日のライブに行ってそれがよくわかった。
肥え具合も含めてそっちの方向になってる じゃあ次のアルバムコンセプトは、ジュリーオマージュにします なあ、>>952、4年以上前にアップされた動画にわざわざリンクを貼った理由を教えてくれないか? 7月のヘルマンのイベントで見た三井さんとの弾き語り?が良かったからまた見たい 渋谷もいい感じだった
アコースティックセットは、みっちゃんにおねがいしたい 1月の浅草のチケットをローソンで買おうとしたら、もう売り切れてた。やっぱ、まだ人気あるんだなあ・・・。 ことしの上野UBJの時、観客数、盛り上がり、歌唱、演奏、ルックス、すべてにおいて小山田に勝るところがみつからなかった デザインあ の音楽を中村にやって欲しい
Eテレって色々使ってるけど中村は使われないよね
曽我部や旅人でさえ使われてるのに >>966
テメーにはウンコとバックドロップ食らわせてやるわ 普通にオフィシャルで見れそうなライブレポートを、FC限定コンテンツにしちゃって
よほどFCのネタがないんだね やっぱり金字塔が頂点だったのね
でもあの時の衝撃は忘れない 東洋館で芸人さん達は くつ下だけで舞台にたつけど どうでいもやはりくつ下? キャパが少なかっただけあってライブの報告も少ないな
小坂忠のカバーやってたみたいだけど 東洋館セトリ
1.叶しみの道
2.セブンスター
3.機関車(カバー)
4.メキシコ
5.君ノ声
6.1,2,3
7.キャノンボール(小山田と)
すごく良かった。
やっぱりアコースティックは三井さんの方があってると思う 中村一義的なメロディが街中で聞こえたので
調べてみたらmrs.green apple「僕のこと」て曲だったわ 全然思いもしなかったけど、あのやたら高い声とマーチングみたいな感じはわかる気がする。 俺も嫁はんに常々、ミセスと中村一義が似てるって熱論してる。 >>979
>>980
同じように感じてた人がいて何だかとても嬉しい
「僕のこと」の中の
語るは 友との地図
駆けるは 人の旅路
ってとこがめちゃくちゃ中村感ある >>982
痛いたいたいたい、痛いたいたいたい、もういいって もしかしてビッチ姫こと宮川サトシの方が売れてるのだろうか twitterフォロワー
中村一義 @nakamura_voice 13,999
宮川サトシ @bitchhime 10,389
エグチヒロカズ @hrkz1975 1,407 ことし中にアルバムでるかどうかぐらいで、それまで大きな動きなし 金字塔は初期奥田民生のシングルばかり集めたような感じ、てか曲調アレンジが似てる
奥田民生のアルバムはシングル以外手抜きなんで薄いけど さすらいとか愛のためにとかもろ金字塔期の中村一義だ
奥田民生なんてまともに聞いたことなかったんでいまさら気がついた アマゾンの商品説明みたいなのによくわからんライターが奥田民生がどうのうこうの書いてあって
何言ってんだと思ったことがあったが最近奥田聴いてみたら、確かにwとなったわ 高野寛のnoteに金字塔レコーディングのときのよもやま話が。
少しコピペ
「ベステンダンク」が好きだったという中村くんとは意気投合して、
1stと2ndアルバムで沢山ギターを弾き、何度か家にも遊びに行った。
初期の中村一義作品が生まれた自宅スタジオ「状況が裂いた部屋」は、
昭和の佇まいの日当たりの良い木造アパートの2階にあって、グレッチのドラムとか、
リッケンバッカーのベースとか、むき出しのまま円筒状に積み上げられた何十枚ものCDとか、
山と積まれたお笑いや映画のヴィデオとか、グレーに光るAKAIのハードディスクレコーダーとか、
吸い殻でいっぱいの灰皿なんかが雑然と置かれていて、エネルギーを感じた。
その光景は、アルバムアートワークの佐内正史さんの写真のイメージと
渾然一体となって(ジャケットで煙突に見える白いモノは実はタバコの吸殻)、今も僕の脳裏に強く焼き付いている。 金字塔の曲はカオス感があるからいいんだよ
盛り上がってくと言葉とサウンドが折り重なってどんどんカオスになっていくというか
ドラムも展開が多くてコーラスもガンガン重なってきて、コーラスにも歌詞が組み込まれててカオスの渦を生み出していく
ポップなはずだけど一回聞いただけじゃメロディは覚えられない
太陽にはそれがなくなって普通のポップロックの良いアルバムになってしまった 金字塔は衝撃的だったし太陽も大好きだけど、ERAにはまいった
あれは前の2作を軽く飛び越えてた感じが俺にはしたけど、このスレの人たち的にはどうなのかな? ERAから入った俺には金字塔と太陽がちょっと受け付けない >>996
初めて聴いた時はそう思った
しかししばらくするとやっぱり金字塔が最高、って思う
どの作品でも このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 844日 12時間 5分 57秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。