【20周年】中村一義 Part56【ERA最構築】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★中村一義 コンセプトサイト KIKA:GAKU★
http://kikagaku.com/
↑中村一義のライブ情報・リリース情報などはこちらで
★前スレ★
【海賊盤】中村一義/100s Part55【ビクター移籍】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1456317375/ まどか「とあるレコーディングをしてきました」
マシータ「今日はまだまだレコーディング」 本人の意気込みや熱量に反してどんどん地味になっていくよね 意気込み?
今までのように数年に一度盤を売るだけでは
やっていけなくなっただけでは 何もしなくてもじいちゃんの遺産で優雅に暮らせるだろ 意気込みとか熱量とかでなくて楽しくやれる環境があるからやってるって印象 犬猫とか永遠とかの反対の道に辿り着いちゃった感はある
全てが人並以上になって、欲しいものは全て手に入れて、満たされてしまった状態
それでもいい曲さえ書いてくれればいいんだけど
どうせ声の出ないLIVEやイベントなんかどうでもいいからどんどん曲作って出せ
って完全に20年前と真逆だな とりあえず「who」カバーをおねがいします
このまま世に埋もれてしまうのはあまりにも惜しい曲ぞ >>802
本人も幼少期からのコンプレックスみたいなものから
「抜けた」ってインタビューで言ってたからな
例えば犬と散歩とかしているうちに辛い記憶の場所にも
普通に行けるようになったって
そういう状態からどういうものを聴かせてくれるのか楽しみ 新曲発表をライブの目玉に据えるのは悪くはないが、普通のアーティストなら当たり前なんだよなあ・・・ しょぼそうなイベントに出るんだねぇ
まっちぃとはもうやんないの? 今後の予想
2018/11 新曲 「叶しみの道」(美紗子との共作)披露、シングル発売日を発表
2018/12 温泉で高野寛に飛び入りで「ベステンダンク」を歌う
2019/1 シングル発売、新アルバム、20→DVD発売日発表
2019/5 自費旅行中、ワーゲンバスが故障してJAFコール
2019/7 アルバム発売、ライブツアー日程発表
2019/11〜12 東京、名古屋、大阪、福岡 バンドセットライブ 美紗子さんの歌詞はネガティブの中に明るいものを見出そう、って感じだけど
たまに暗いだけの曲あるからな まだ曲名も、小谷との共作とも発表されていない
>>813 の妄想 RX-78 Prototypeとは、新曲やるけどまだ完成形じゃないってことだよね RX-78 Prototypeはガンダム好きの町田への未練を表している デモバージョン、サブスク配信されてるじゃん。
一瞬エレカシかとオモタw 曲名とジャケは好き
曲自体はちと微妙···
アレンジによっては化けるかな 新曲は嬉しいよ
でも聞いた瞬間こんなに下手だっけ?って思っちゃったわ 大して歌いたいことがないんだろうなって感じ
満たされて闇が消えてしまったんだろう
原点に返ったところでその時と中身が違うんだから同じようにいい作品は作れない
この先に道はない、なんてバカなこと言ってないでもっと先を見せて欲しい
ただ単純に美しいメロディと意味不明な歌詞を聞かせてくれるだけでいいんだ 天才は歳をとって裕福に満たされるとただの凡人に成り下がるという最もいい例だと思う
死の際に立つ(立った)天才しか「状況が裂いた部屋で僕は眠る」とは言えない
今の一義はいくらどんだけ振り絞ってもこのフレーズを出すことも書くこともできない
安寧を手に入れてしまった凡人は古い公団の押入れをサンプリング機材の宝庫にしてカブに乗って河川敷を走ったりなんてしない
理由は単純で簡単、見えてる世界が安心で満たされてるから
ひとりぼっちで世界を構築していた97年の一義はもうこの世界には存在してない
車に乗りマンションに住んで美味しいものを食べたいだけ食べて太ってる彼に名曲が生まれる、産み落とせるわけはない まっちぃに見放されて海賊解散、したとしても底までは落ちそうにない メロディーがひとつも頭にのこらない
あとはバンドアレンジでどうオマージュをうまくのせるかかな 暗かったっけ?新しい曲のほうがいろんな意味で暗いと思うが。 音源じゃなくて物を売り始めてから冷めてて、
Spotifyにきてたから最近の聴いてみたけど、
最高築ってのは熱心なファン的にもゴミですよね??? >>843
これがいいと思う人もいるかもしれないがキャノンボールとか俺にはキツかった… ジュリーが客が少ないってスーパーアリーナをキャンセルしたけど
カズーはwwwxうめられなくてもセットリストいつもどおりでも新曲の評価かんばしくなくてもキャンセルしないぜ 中村一義は子供居たらまた変わってたんかな?
今更もう子持ちにはならないだろうけど、パパになった中村の音楽は少し聴いてみたかった。
中村一義自体が子供みたいな性格だから育児とか無理だろうなぁ、動物は上手くいってるけど。 >>843
売り物していい音じゃなかった
素晴らしき世界だけ原曲より好き 100s OZでやりきって、やりたいことがないままALLを出す
海賊 海賊盤でやりきって、やりたいことがない ←いまここ リグランジという言葉あるの? グランジ再生みたいなことか
まあ叶しみもないけど >>849
尾崎豊も子供産まれたらハートフルな曲出てきたしな
盗んだバイクで走りだしたり夜の校舎の窓ガラスを割らなくなった >>849
キリンジの堀込高樹も子ども出来てから露骨に方向性が変わってったな。 俺も知らなかったけど、ツイッターで騒がれてたから凄い人なんだろうな >>840
なんか…決して悪い曲じゃないんだけど
最近のは別に中村一義じゃなくても
他でも聴けるようなメロディばかりなんだよね もう声が商売っ気にまみれてしまっているというか
聞けたもんじゃないんだよな
金字塔みたいな曲がかけたとしてアレンジも削ぎ落とした素敵なものになったとしても、声でダメだと思う 地に落ちた天才にはオザケンのような復活は無理。同じ言葉の魔法使いだったのにとても残念。
幸せを手に入れてもそれをバネにして曲と詩に反映させるオザケンとは似て非なるもの。
一義はただのオジサンになっただけ。 オザケンとは比べものにならないでしょ
言葉では格段にオザケンが上 「叶しみ」みたいな奇をてらった表記も今となっては痛々しいだけだな なんか色々と酷い言われようだなw
三よしと言われていた山崎まさよしも斉藤和義もジャニーズへ曲を書いたけど中村一義は声優とか…
なんだか差が開いてしまって三よしって言われてた事が黒歴史になりつつあるな。 ファンスレとは思えない流れw
だけど皆が言ってることはいちいちよくわかる… 子供でも作ってれば違ったのかもね
世間知らずなボンボンの青臭いおっさんに何を言われてももうあんまり響かないんだよね
ファンもみんな年食って子持ちになってるし
シエロやビッチ姫でさえも
どうでもいいけど「いつも二人で」の
「成らないことを知らずいた目一杯の木の実」って不妊って意味なんだろうか メッセージ性の強い音楽を発信してる人にとって説得力に欠けてしまうのは致命傷だな
中村一義は青いまんまが売りだと思ってたけど青いまんまだと駄目な部分もあるんだね
伸ばせた才能があるはずなのに何がいけなかったんだろうね?
動物連れて旅行してる姿さえも何か違う様な気がする。 「あぁ、全てが人並みに、うまくいきますように」
「本当の『幸せ』とは、ここからさ、見える『ありきたり』だ」
とか、「普通」が幸せだ、って繰り返し歌ってきた人だから、
人並み以上でありきたりな人生を手に入れてしまった時点で
ゴールしちまったんだな、って思うだけだな、羨ましくさえ思う 全盛期程じゃないにしても対音楽は良かったけどなあ
世界のフラワーロードも海賊盤も馴れ合わないで作ったらもっと出来がよかったと思う 一義の場合特殊ではあるが、ふつう遺産は、二郎の子である音楽好きの叔父さんたちや父へ相続されそうなもんだが
しかしかのナタデココを音楽活動の収入で建てたとも考えにくいな フラワーロードあたりまではこの人ならではの曲って感じがしたんだけど
どこでも聴けそうな曲になったね まあいい
他の楽器が入ったロック&ロール・バージョン聴いてこしぬかすなよ どうせなら楽器が一つレコーディング終わるたびに配信すればいいのに、第2形態、第3形態、第4形態…とね
小銭かせぎになるしね でもお前ら、両国国技館のレキシでうんざりしてたじゃん SUPER BUTTER DOGが好きだったからレキシも結構好き
ただ中村一義のライブに合うかどうかはちょっとわからん
池ちゃんはERAから参加してるんだっけ ライブで歌うときに無理なく声をだせる作曲になってしまうのも曲をつまらなくさせている要因 >>887
確かに高い音域で揺らぐようなメロディなくなったね
今の僕らは〜 みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています