Laika Came Back 【 車谷浩司 】 4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミュージシャンて全盛期のバンドが解散しても、
知り合い同士でユニット組んだり、
プロデュースや作詞曲の裏方回ったり、
なんだかんだで人脈で食ってくイメージがある。
車谷のことは同業者が誰も助けてくれないよね。
バクだの石田だの降谷建志だのと仲良かったはずなのに
まったく孤立してるのはなんでだろう。
本人の意志なんかね 30過ぎて海外留学してたりしてたし
意外とそういうとこで知り合った人(一般人)らとは交流続いてるのかもしれない 正論、に思うけど学会員の新しいつながりとかはできてそう。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ もうDragon Ashとは一緒にやらないのかな? >>300
ニコニコ動画にあがってる(と思う)けどアベフトシが最後に人前でギターを弾いたのが吉川晃司のコンサートだった 吉川晃司って俺らくらいの世代だと彼の若い頃リアルタイムじゃないしスルーしたり
イメージでださいみたいな決めつけてたりするやつも多いけど
聴いてみるとものすごいかっこいいんだよな
https://www.youtube.com/watch?v=vE9pv8o377M
80s UK NEWWAVE FUNK系
NEW ORDER系
https://www.youtube.com/watch?v=nYKiOLG7gJE すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
LIR5B ハレルヤって有名な曲なの?
フィギュアスケートで使われてたけど 兄さんのスレって小吉さんのファンも兼ねてる人ってあまりいないよね。
スクデリとかモタワとかも聴いてみようかな。 車谷って絶対ハゲ薬やってるだろ
昔より明らかに増えてる AIRの最期辺りから遠ざかって久々に今現在の曲を聴いたけど
もしかして学会辞めてクリスチャンに改宗した? ここまで単発的な活動してないと音楽だけでメシ食えてるのかどうか不安になるな
まあ余程の大御所かメディア露出が多い奴か親が金持ちでもない限りインディーズじゃ食えないよな majikoって人に楽曲提供したけど、誰も感想書かない でも彼女20歳だから生まれた頃の曲だよね
おそろしい コキチはかわいそうだな
曲が後世誰にも知られてなくて そういう意味では今でも楽曲がCMなどで使われまくってカバーされてたりするオザケンってすごいな
19年間表舞台に不在でも楽曲だけは残っていってるってのは稀な例だけど
オザケンと大滝さんくらい コキチの曲はメロディのメリハリがないから印象に残りにくいわな
聴きこまず一聴だけだと同じような曲ばかりに聞こえる >>335
聴き込むと味が出るスルメ曲なんだけどな
歌詞とか好きだぜ クル本人がBAKUとスパイラル時代を黒歴史にしてるから無理無理 >>338
黒歴史のソースくれ
まさかお前がそう思ってるとかってオチじゃないよな? ソースソースって頑なに谷口加藤コキチ然り脇谷然り頑なに昔の仲間と共演しない時点で分かりきってるだろう 車谷自身をどのメディアでも見ないから黒歴史もなにもない 兄さんはすでに一般人なので自主制作CDは趣味の延長なんです 今年のセンバツ開幕試合も聖光学院がKids Are Alrightを使ってる。
高校野球応援歌の定番になってきてる。 もともとは井口なんでしょ
YOUTUBEのコメ欄に書いてあった ロッテ応援歌は球団公認で甲子園でも使用されてるからな
それこそアニソンとかも応援歌に取り入れる球団だから当時流行ってたクルの曲が使用されても何らおかしくない 長崎国際テレビで、「AIR」という音楽番組をやってる。
くるさんがAIR続けてたら出られたかも。 >>347
出たことあるよ
同じAIRで奇遇ですねって言ってた たまに大音量でLIBERAL聴くとやっぱこいつスゲーなって思う 車谷はもうちょい大物だったら清志郎の後継者になれた AIR活動休止してスピリチュアル弾き語り路線に行ってなければ今でも音楽だけで食えてたと思う 90年代、00年代、当時AIRやハイロウズが好きだったんだけど、今のヒロト・マーシーの
作品もちょっと物足りない感じ。
兄さんと違ってクロマニヨンズは年1枚のペースでアルバム出してもう11枚。 あの2人はブルーハーツの印税で死ぬまで食って行けるんだから実質今のは趣味バンみたいなもんでしょ
音楽一本で食えてないクルとは訳が違う ジュンスカの弟分みたいな音楽キャリアスタートの兄さんだけど、憎めないんだよね。 もう絞りカスすら出し切っただろうからなぁ兄さんは
個人的にはStarletが最後の輝きだったわ 業界歴だけは長いのに、ただの一曲もヒットしたことも無いのは
ある意味、才能無かったことになるからな >>355
わかる
佐野、渡辺が抜けた辺りから曲に魅力を感じなくなった oneway、newsongとか桜のこの時期に合うね
帰ってこいよ車谷 クラスの女子たちが好きやったで、ぞうきん
で、クラス中に広まって、自分もシングル買った
車谷意識的に知ったのはAIRからだけどな BAKUはアイドル路線から脱却してもっとハードなパンク路線で行きたかった谷口と渋谷系みたいなオシャレ路線で行きたかったクルの軋轢で解散したようなもんだし
ただ結果的にはコキチとも決別した訳だからAIRみたいな1人ユニットで誰にも邪魔されずに活動するのが向いてるのかもしれん クルって自分のやりたい音楽をやりたい時にとことん追求してすぐ手放すタイプだろうからAIRでアルバム出す毎に音楽性コロコロ変わってたのもある程度理解できるんだよな 20年以上やってきて、ぞうきん超えたことが一度も無かったのがなε- (´ー` ) フー ハードでパンクな谷口は無いだろ(笑)
あの時期それやりたかったの車谷だし ライカ初期にも別バンドでギターやろうとしたけど結局やらずに終わったよね
人付き合いが苦手なんだろうな 結局spiralでもairでもBAKUは超えられなかったもんな
まあバンドブームのせいだわな
>>364
アイドル路線には3人とも嫌気差してたらしいけどその後の谷口の音楽性見たらやっぱ女受けするビートパンクがやりたかったんだろうなっつう感じはする
結局J(S)Wになりたかったんだろうな谷口は バクってアルバム30万枚も売ったっけ?
スパイラルのフローリッシュは確か30万枚は売れた気が。 別冊宝島 音楽誌が書かないJポップ批評34バンドブーム クロニクル1988-1990より
BAKUの解説の一部
ほとんどの楽曲を手がけていた車谷浩司は、言いたいことを何か別のものに
例えて感情移入するのが本当にうまかった。ビートパンクのウリはとにかく“等身大”というけれど、
BAKUの場合、等身大のモチーフ(学校の昼休み、ぞうきん、黒板、消しゴム、マジック……などなど)
に未来の自分や抱える不安・希望、そんないろいろなものを重ね、それは正面から見ると確かに
等身大だったが別の角度からはまったく違うものが見えたりもした。 スパイラル大好きだったけど、パクリって知った時のショックといったら…
久々に調べたらまだ活動しているんだね
だいぶぽっちゃりしたなぁ、でも健康的ってことかな スパイラルはオマージュ云々言いまくってたから、子供だった自分には逆にカッコ良く映った
AIRになってからも元ネタがあったことの方がショックだったよ
違うことがしたくて辞めたんじゃなかったの?と 石田と一緒に仕事するのがもう耐えられなかったんだよ オマージュとか言って合法的にパクリできる良い時代だったなあの頃は
今じゃ著作権云々がうるさくて無理でしょ
パーフリのヘッド博士の時計塔も海外バンドの無断サンプリング使われまくってるのが原因で再発できないと聞く 業界では、事故のせいで病んじゃって自分の曲がパクリってもしかして気づいてないのかなとか言われてた、と言う話を聞いたことがある… >>379
BAKU時代の事故でメンバー亡くなってる >>377
tearbeidgeに移籍した辺りから人気落ちて佐野を引き抜かれて渡辺も雇えなくなって他メンバー入れたけど結局上手く行かなかったから辞めたよな
限定復活した時もバックは佐野渡辺じゃなかったしフリーで活動してる今のクルには雇えないんだろう GGの時はサトウと金子が代役務めたから渡辺佐野じゃなくてもAIR出来るんだろうけどあれは主催者からの要望でやったようなもんだからなぁ
本人としては納得行ってないんだろうな GGの時は生音のみで同期は権利関係で使用NGだったじゃん
やれる曲が限られて来るのと、音楽性も変えまくってるからどのジャンルでもサポこなしてくれてた佐野渡辺ペアみたいな人がいないとやりたくてもやれないだろうね ベースは渡辺じゃなくても代用効くけどオールジャンルこなすなら少なからずドラムは佐野じゃないと厳しいだろうな
やっぱAIRはリズム隊カッチリしてないといけないから金かかるな まあバンド呼ばわりされてるけど実質車谷のソロユニットだったしあそこまでコロコロ音楽性変わったらバックはプロのサポートじゃないとあそこまで続かないわな
本人もBAKUとかSpiralやってバンド向いてねえと気付いたんじゃねえの パンクっぽい曲は大抵車ちゃん一人演奏
ベースは渡辺さんが最強
あんなに上手いベーシストそうはいない
ウッドベースも上手い サクちゃんと何かやるのかね
これがきっかけでバンドサウンドに回帰してくれれば… バンドはやって欲しいけどAIRとかSpiralの曲でしか客が盛り上がらなかったら本人が拗ねるんだろうな
都内の弾き語りとかでは昔の曲やったりするの? つんくなんか新宿のタワレコでパクリ元特集のコーナーを大々的に作られてたけどな
ドリカムもアースのパクリだし、逆にパクってないバンドがあるなら不思議だわ
結局は影響受けたサウンドに寄っていくのは当たり前 普通の奴なら多少は変化球使って細かい部分だけパクるけど小山田とか車谷はパクリ方がダイレクトでド直球すぎる
洋楽に詳しい奴ならすぐに分かるレベル フットの岩尾とイベントとか一体どこに向かってるんだ?
その岩尾もどうせ好きなのはAIRやスパイラルの頃の車谷だろ? 北野武のあの夏一番静かな海って映画のエンディング曲が、Ride on the secretに似てる
元ネタかしら >>395
今度のライブ行くらしいね
しかも物販も手伝うとか >>395
確かに岩尾スパイラルとかフリッパーズとか好きそう 持ってないからAmazonでThe Bread Of Life 2007のページを見ると、
全然関係ないアーティストのCDのレビューが出る、バグみたいなのがいまだにそのまま放置されてる。 Bread Of Life聴いて弾き語りだと正直ショボいと思った
山崎まさよしみたいなのは無理
やっぱりバンドやってこその人なんだと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています