Laika Came Back 【 車谷浩司 】 4 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>300
ニコニコ動画にあがってる(と思う)けどアベフトシが最後に人前でギターを弾いたのが吉川晃司のコンサートだった 吉川晃司って俺らくらいの世代だと彼の若い頃リアルタイムじゃないしスルーしたり
イメージでださいみたいな決めつけてたりするやつも多いけど
聴いてみるとものすごいかっこいいんだよな
https://www.youtube.com/watch?v=vE9pv8o377M
80s UK NEWWAVE FUNK系
NEW ORDER系
https://www.youtube.com/watch?v=nYKiOLG7gJE すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
LIR5B ハレルヤって有名な曲なの?
フィギュアスケートで使われてたけど 兄さんのスレって小吉さんのファンも兼ねてる人ってあまりいないよね。
スクデリとかモタワとかも聴いてみようかな。 車谷って絶対ハゲ薬やってるだろ
昔より明らかに増えてる AIRの最期辺りから遠ざかって久々に今現在の曲を聴いたけど
もしかして学会辞めてクリスチャンに改宗した? ここまで単発的な活動してないと音楽だけでメシ食えてるのかどうか不安になるな
まあ余程の大御所かメディア露出が多い奴か親が金持ちでもない限りインディーズじゃ食えないよな majikoって人に楽曲提供したけど、誰も感想書かない でも彼女20歳だから生まれた頃の曲だよね
おそろしい コキチはかわいそうだな
曲が後世誰にも知られてなくて そういう意味では今でも楽曲がCMなどで使われまくってカバーされてたりするオザケンってすごいな
19年間表舞台に不在でも楽曲だけは残っていってるってのは稀な例だけど
オザケンと大滝さんくらい コキチの曲はメロディのメリハリがないから印象に残りにくいわな
聴きこまず一聴だけだと同じような曲ばかりに聞こえる >>335
聴き込むと味が出るスルメ曲なんだけどな
歌詞とか好きだぜ クル本人がBAKUとスパイラル時代を黒歴史にしてるから無理無理 >>338
黒歴史のソースくれ
まさかお前がそう思ってるとかってオチじゃないよな? ソースソースって頑なに谷口加藤コキチ然り脇谷然り頑なに昔の仲間と共演しない時点で分かりきってるだろう 車谷自身をどのメディアでも見ないから黒歴史もなにもない 兄さんはすでに一般人なので自主制作CDは趣味の延長なんです 今年のセンバツ開幕試合も聖光学院がKids Are Alrightを使ってる。
高校野球応援歌の定番になってきてる。 もともとは井口なんでしょ
YOUTUBEのコメ欄に書いてあった ロッテ応援歌は球団公認で甲子園でも使用されてるからな
それこそアニソンとかも応援歌に取り入れる球団だから当時流行ってたクルの曲が使用されても何らおかしくない 長崎国際テレビで、「AIR」という音楽番組をやってる。
くるさんがAIR続けてたら出られたかも。 >>347
出たことあるよ
同じAIRで奇遇ですねって言ってた たまに大音量でLIBERAL聴くとやっぱこいつスゲーなって思う 車谷はもうちょい大物だったら清志郎の後継者になれた AIR活動休止してスピリチュアル弾き語り路線に行ってなければ今でも音楽だけで食えてたと思う 90年代、00年代、当時AIRやハイロウズが好きだったんだけど、今のヒロト・マーシーの
作品もちょっと物足りない感じ。
兄さんと違ってクロマニヨンズは年1枚のペースでアルバム出してもう11枚。 あの2人はブルーハーツの印税で死ぬまで食って行けるんだから実質今のは趣味バンみたいなもんでしょ
音楽一本で食えてないクルとは訳が違う ジュンスカの弟分みたいな音楽キャリアスタートの兄さんだけど、憎めないんだよね。 もう絞りカスすら出し切っただろうからなぁ兄さんは
個人的にはStarletが最後の輝きだったわ 業界歴だけは長いのに、ただの一曲もヒットしたことも無いのは
ある意味、才能無かったことになるからな >>355
わかる
佐野、渡辺が抜けた辺りから曲に魅力を感じなくなった oneway、newsongとか桜のこの時期に合うね
帰ってこいよ車谷 クラスの女子たちが好きやったで、ぞうきん
で、クラス中に広まって、自分もシングル買った
車谷意識的に知ったのはAIRからだけどな BAKUはアイドル路線から脱却してもっとハードなパンク路線で行きたかった谷口と渋谷系みたいなオシャレ路線で行きたかったクルの軋轢で解散したようなもんだし
ただ結果的にはコキチとも決別した訳だからAIRみたいな1人ユニットで誰にも邪魔されずに活動するのが向いてるのかもしれん クルって自分のやりたい音楽をやりたい時にとことん追求してすぐ手放すタイプだろうからAIRでアルバム出す毎に音楽性コロコロ変わってたのもある程度理解できるんだよな 20年以上やってきて、ぞうきん超えたことが一度も無かったのがなε- (´ー` ) フー ハードでパンクな谷口は無いだろ(笑)
あの時期それやりたかったの車谷だし ライカ初期にも別バンドでギターやろうとしたけど結局やらずに終わったよね
人付き合いが苦手なんだろうな 結局spiralでもairでもBAKUは超えられなかったもんな
まあバンドブームのせいだわな
>>364
アイドル路線には3人とも嫌気差してたらしいけどその後の谷口の音楽性見たらやっぱ女受けするビートパンクがやりたかったんだろうなっつう感じはする
結局J(S)Wになりたかったんだろうな谷口は バクってアルバム30万枚も売ったっけ?
スパイラルのフローリッシュは確か30万枚は売れた気が。 別冊宝島 音楽誌が書かないJポップ批評34バンドブーム クロニクル1988-1990より
BAKUの解説の一部
ほとんどの楽曲を手がけていた車谷浩司は、言いたいことを何か別のものに
例えて感情移入するのが本当にうまかった。ビートパンクのウリはとにかく“等身大”というけれど、
BAKUの場合、等身大のモチーフ(学校の昼休み、ぞうきん、黒板、消しゴム、マジック……などなど)
に未来の自分や抱える不安・希望、そんないろいろなものを重ね、それは正面から見ると確かに
等身大だったが別の角度からはまったく違うものが見えたりもした。 スパイラル大好きだったけど、パクリって知った時のショックといったら…
久々に調べたらまだ活動しているんだね
だいぶぽっちゃりしたなぁ、でも健康的ってことかな スパイラルはオマージュ云々言いまくってたから、子供だった自分には逆にカッコ良く映った
AIRになってからも元ネタがあったことの方がショックだったよ
違うことがしたくて辞めたんじゃなかったの?と 石田と一緒に仕事するのがもう耐えられなかったんだよ オマージュとか言って合法的にパクリできる良い時代だったなあの頃は
今じゃ著作権云々がうるさくて無理でしょ
パーフリのヘッド博士の時計塔も海外バンドの無断サンプリング使われまくってるのが原因で再発できないと聞く 業界では、事故のせいで病んじゃって自分の曲がパクリってもしかして気づいてないのかなとか言われてた、と言う話を聞いたことがある… >>379
BAKU時代の事故でメンバー亡くなってる >>377
tearbeidgeに移籍した辺りから人気落ちて佐野を引き抜かれて渡辺も雇えなくなって他メンバー入れたけど結局上手く行かなかったから辞めたよな
限定復活した時もバックは佐野渡辺じゃなかったしフリーで活動してる今のクルには雇えないんだろう GGの時はサトウと金子が代役務めたから渡辺佐野じゃなくてもAIR出来るんだろうけどあれは主催者からの要望でやったようなもんだからなぁ
本人としては納得行ってないんだろうな GGの時は生音のみで同期は権利関係で使用NGだったじゃん
やれる曲が限られて来るのと、音楽性も変えまくってるからどのジャンルでもサポこなしてくれてた佐野渡辺ペアみたいな人がいないとやりたくてもやれないだろうね ベースは渡辺じゃなくても代用効くけどオールジャンルこなすなら少なからずドラムは佐野じゃないと厳しいだろうな
やっぱAIRはリズム隊カッチリしてないといけないから金かかるな まあバンド呼ばわりされてるけど実質車谷のソロユニットだったしあそこまでコロコロ音楽性変わったらバックはプロのサポートじゃないとあそこまで続かないわな
本人もBAKUとかSpiralやってバンド向いてねえと気付いたんじゃねえの パンクっぽい曲は大抵車ちゃん一人演奏
ベースは渡辺さんが最強
あんなに上手いベーシストそうはいない
ウッドベースも上手い サクちゃんと何かやるのかね
これがきっかけでバンドサウンドに回帰してくれれば… バンドはやって欲しいけどAIRとかSpiralの曲でしか客が盛り上がらなかったら本人が拗ねるんだろうな
都内の弾き語りとかでは昔の曲やったりするの? つんくなんか新宿のタワレコでパクリ元特集のコーナーを大々的に作られてたけどな
ドリカムもアースのパクリだし、逆にパクってないバンドがあるなら不思議だわ
結局は影響受けたサウンドに寄っていくのは当たり前 普通の奴なら多少は変化球使って細かい部分だけパクるけど小山田とか車谷はパクリ方がダイレクトでド直球すぎる
洋楽に詳しい奴ならすぐに分かるレベル フットの岩尾とイベントとか一体どこに向かってるんだ?
その岩尾もどうせ好きなのはAIRやスパイラルの頃の車谷だろ? 北野武のあの夏一番静かな海って映画のエンディング曲が、Ride on the secretに似てる
元ネタかしら >>395
今度のライブ行くらしいね
しかも物販も手伝うとか >>395
確かに岩尾スパイラルとかフリッパーズとか好きそう 持ってないからAmazonでThe Bread Of Life 2007のページを見ると、
全然関係ないアーティストのCDのレビューが出る、バグみたいなのがいまだにそのまま放置されてる。 Bread Of Life聴いて弾き語りだと正直ショボいと思った
山崎まさよしみたいなのは無理
やっぱりバンドやってこその人なんだと 弾き語りが一番コスパ良いし金もかからないからな
佐野渡辺はプロだからそれなりのギャラもいるし今後AIRで活動再開したとしてもあの2人が参加する事はないと思うよ
なんか今のまんまだとだんだん谷口の後を追ってフェードアウトして行きそうで怖い AIRは無理としてもバンド活動再開しないかなぁ
バンド時代はNKや横浜アリーナ埋めた男がこのままアコースティックで燻ったまま終わるのは悲しい メンバー雇うだけの蓄えもコネももう無い
頼れるのは創価か石田のみ AIR時代のCDでドラムとベースの固定メンバーで録音したアルバムはいつまで?
抜けたとか、チェンジしたとか記憶にあるけど、思い出せない。 >>406
渡辺は最後までいたけど佐野は途中で抜けたな daにギタリストとして加入してほしい。もう一度アグレッシブなパクルダニをみてみたい。 >>406
うろ覚えだけどa day in the life
最後のトラックのsleepwellなんかは佐野さんが暴れてる
次のアルバムのnayutaは音を聞く限りだけど、ドラムセットも人も違う気がする。 >>410
すまん訂正。
間にもう一個、少し元気なアルバムあったな。
ドラムは…確証はないけど違う人な気がする。 new dayまでは佐野渡辺。
ただ、アルバム発売後のライブは野音のみだったかな?
その時には佐野は離脱。
nayutaはアルバムとツアーはまだ渡辺だったっけ?
二人とも完全離脱はそのあとかな
nayutaのツアー後はリキッドマンスリーでサポメン変えてスタイルを模索してたみたいだが合わずで、pansy製作時には既に完全ひとりハンドメイドになり、発売が決まった段階では既にライカの構想に着手してた。 まあ東芝時代末期から明らかに人気落ちてたしバンドならいざ知らずサポートメンバーだし人気のある他アーティストに引き抜かれちまうのは当然よね
今のクルじゃ雇える財力も無さそうだし 佐野に関してはaikoに引き抜かれたのもあるけど、当時はなにかしらで揉めてたはず。
離脱した辺りにドラムマガジンみたいな専門誌で佐野特集やったとき、AIRの経歴はバッサリなかった事にされてたから。 車谷は団体行動に向いてないんだよ
BAKUやスパイラルでの活動期間の短さ、当時の言動を見ればよくわかる
かといってピンでやれるかっていうと、バブリーな時代、車谷自体の旬を過ぎた今じゃなかなか苦しいという
逆に期間限定のコンセプチュアルなバンドを組むとかが今の車谷には適してると思うわ
独りでチマチマやるぐらいならな 久しぶりにエアー聴いた。
流石に年を撮ったのか、キッズアーオーライとかダイブアンドはもう聞くに耐えられないから再生ストップ。
ユージュアルとWEAR Offは全曲聞けた。4枚目の一曲目も無理でした。6453と夏の色は今でも聴いていて素晴らしと思う。 期間限定バンドはライカ当初にやろうとしてたよね
結局合わなかったのか活動しなかったけど パクりがすぐ発覚、拡散、周知される時代になったから萎縮してんのかな >>419
ワロタ
萎縮するとしたら確信犯の場合だろ >>414
でもついこのまえ、でんぱ組.incに曲提供してそん時のベースドラムが渡辺佐野だったから単純にカネと佐野の忙しさの問題じゃね? 当時は揉めてたんだろうけど今は和解したんだろう
それこそ他で言えばスパイラルの石田とも友好的な関係になってるくらいだし 和解してもスパイラルやAIR出来る訳じゃないからな
互いにやるにはまだ溝がありそうだしバンド活動再開させる経済力も今や車谷にはないし
まあBAKUの件まで考えたら和解できるだけでもマシな状況だと思うわ 経済力云々もだが、そもそも本人がもう誰かとやる事に興味ないよ。
自分ひとりでルーパーペダル使ってある程度は形に出来てるし、わざわざそこに煩わしい人間関係持ち込んでまでやりたいと思わないでしょ。
今の状態だから和解できて適度な距離感が保ててるだけであって、一緒にやるのは経済力があっても本人の思考的に無理。 岩尾との写真で久々に車谷の顔見たけどほんと髪の毛増えたよな 小山田はヅラだけど車谷は普通に育毛成功してそうだ
AIR辞めてメジャーから離れたから定期的な曲作りとかセールスに縛られなくなっただろうし前よりストレスないだろ 昔からアンチの常套句だし関係者の間でもかなり有名
まあ世界的な規模で活動してるミュージシャンだから空気読んで口外しないだけで ヅラとかどうでもいいっていうか、小山田はイジメネタで永遠に攻撃されるだろうなw 小山田の曲は一つもいいと思った事がないけど(良かったのは全部小沢の)
音のセンスはズバ抜けてる >>430
パーフリとか初期コーネリアス時代にアイツが作った曲の大半はロジャーニコルズとか初期Original Loveとか初期ピチカートの模倣及びパクリだよ
00年代入ってくらいからじゃねえの徐々にオリジナリティーを確立して行ったのは
まあ車谷も似たような所あるよね 小山田の話がどうしてよく出てくるの?
ここはエーアイアール=AIRの板ですよね。 確かに小山田の話題はスレチだがエーアイアールではなくエアーです >>434
もう特に話すこともないから渋谷系に逸れてくんだろ 本人もひっそりと活動したいんだろうけどNKや横浜アリーナ埋めた男の末路がこれじゃ寂しいわ
BAKU抜けてから自分のやりたい放題やった結果だから本人にも悔いはないんだろうけどね 生き残れてるだけまだマシじゃないかな。
星の数ほどいた同世代のバンドも生き残ってるのはごく少数だし。
廃業しなくてもやって行けるだけの稼ぎがあるなら本望だろう。 生き残れてはいるけど風前の灯
谷口みたいに音楽活動から足洗ってもおかしくない らいかいがいやってなくて生計立てられるのを生き残ってないとは言えないだろ
生き残るがメジャーを指すなら本人のやりたい方向性じゃないからやらないだけ らいかいがいやってないって証明ができない
ここの俺たちには メジャーじゃないから食えないって考えは時代遅れも甚だしいがクルが音楽専業で食えてるとは思えない
AIR末期くらいから裏で働いてるんじゃないの >>440
谷口はもう音楽やらないの?
やらないで何するの?カメラマン? >>447
加藤は富山、谷口は金沢に引っ越した
HPも閉めたし暫く音楽活動はしないんじゃないの そこまでヒットしてなくてもバク時代からほぼ全部作詞作曲やっててスパイラルで30万枚売ってるし生活出来るだけの金はあるでしょ カラオケ印税ってクソ安いよ
バンドブームん時メジャーで活動してたバンドマンの友人いるけど「1回歌われて3円」とか言ってたし
余程歌われてない限りはタバコ代程度にしかならないらしい ブルーハーツとかハイスタみたいに世代を超えて現行で歌い継がれてるバンドとか1発当たった演歌歌手は印税で死ぬまで食えるけど実質BAKUやSpiralは廃盤だしAIRなんてネットで余った在庫ですら割れてるのが現状だからな
カラオケで歌われる頻度もそこまで高いとは思えん 全国で毎日3円プラス数百人が歌ってくれたら年間で結構な額になる 車谷は、生活の計画は昔からたててたように思える。
よく、エンゲル係数みたいこと言ってた ライカはプロジェクト色が強いから、そろそろ車谷浩司の名義で音楽活動してほしい。 airやるときに本名ではやらないのか?の質問されてたけど、本名では背負うものが多いからやりたくないって言ってたな 背負ってると同じじゃんな
AIR(車谷浩司)って表記バンバンだったじゃん
何言ってんだこいつw AIRもバンドとして売り出せば良かったんだろうけどBAKUとかSpiralで人間関係にウンザリしてたんだろう
しかし小山田から受けた影響デカいな https://youtu.be/V_OH1bvOA8w
テレキャス弾いてるの珍しいね
横アリのネロくらいしか思いつかない BAKU後期は使ってたよ
ちなみにNEROでぶっ壊したのもBAKU時代のやつ 数年前、エコでクーラー入れてないとかいってたけど、今も継続してんのかな サニーデイの丸山が死んだけど、車谷は何もメッセージ出さないのか? >>467
なんで?サニーデイとは仲悪かったんじゃなかったっけ? 曽我部がキッズ達ー!ってイベントで叫んでたね
ロキノンだっけか 車谷は曽我部とは仲悪かったけど、ハルシゲとは仲良かったんだよ。
ロキノンフェスでハイタッチしたり。 そうなんだw
曽我部への当てつけのつもりで仲良いふりしてたんじゃないんかw 曽我部が紙上で車谷をディスっただけで、車谷は曽我部には無反応なんじゃないの? いや、もともと車谷が、
サニーデイはシャレオツな4畳半フォーク(笑)ってディスって、
曽我部が雑誌で、キッズに持ち上げられた青春パンク君(笑)って言い返したのがキッカケ。
その後、AIRがシャレオツなジャズからフォークにいき、
曽我部がソカバンで青春パンクやるから人生は皮肉 まあどっちもどっちだな
どっちもイタい勘違いしてるきらいがある 明らかにジャズできないのに、「ジャズ風」の演奏してみてるロックミュージシャン見ると悲しくなる
付け焼き刃ジャズというか
チバユウスケとかも一時期そういう感じだったけど この前郊外のショッピングセンターで偶然曽我部くんと出くわして普通に話した
というような話を聞いたような気がするが? AIR末期で既に人気落ちてたしやっぱ佐野渡辺と組めなくなった時点で終わってたな
佐野がaikoに引き抜かれた時点で歯車狂い始めてたし >>480
AIRはソロ名義
バンドじゃない
引き抜かれたという言い方は間違ってる aikoの方がAIRより金払いが良かったか車谷と喧嘩したから抜けたのは確かでしょ
引き抜かれたっつう表現はおかしいにしろAIR時代の経歴を抹消してる時点で何らかでもめてるのは間違いない ソロ名義だが事実上バンドだったろう
今は和解してるが当時は揉めた上にギャラの高いaikoから声かかればそりゃそっち行くよね
実際aikoに行ってからもうかなり経つけど、いまだに継続してサポやってて最早固定メンバーになってるし 佐野さん参加ラスト作のThe New Day Risingのリリースの頃の音楽と人のインタビューで、やたらと兄さんが機嫌悪くて荒ぶってた
色々と問題を抱えてイライラしてた時期だったのかな デビュー間際の高校生が親友の事故死経験したら壊れもするだろうさ
自分も死んでたかもしれないんだし 結局阿部が死んだ事で何かが変わったんだろうな
どうせ死ぬんだから衝突しても方向性がコロコロ変わっても今現在自分のやりたい事だけを貫きたいってな BAKU後期はナルシズムの頂点だったから谷口加藤コキチ佐野渡辺はキツかっただろう
今はかなり落ち着いてるけどな まわりから天才だなんだのとキャーキャーいわれてたから、自分が正しいと思うよね。
エア初期の歌詞で、自己流の軽い挨拶 返事はない このころは色々葛藤あったんだろうなとは思うけど、でも恵まれた人生だったんだろう 才能はどうか知らんけどエアからエアのユージュアルまでのセンスは好きだった >>495
わかる鬱々とした繊細なところが好きだった
その後で学会に出会って鬱が晴れて作風も変わったんじゃなかったっけ >>493
お前はどう?
自分の意見は正しいと思ってんの? 佐野のプロフィールにはちゃんとAIRって書いてあるじゃん >>494
ピアノの音源流して、それに合わせて演奏してるよ。 なぜか佐野と車谷が仲悪かった事にしたがる変な奴が約1名いるよな 等さんエア末期のころ、ダブルアンコールでダイブ&ダイブやったと思うんだけど、等さんがシャワー浴びてるときに予定になかったダブルアンコールやるってなったとき、キレたっていうのは、ほんとの話しなの? いや僅かなライブと楽曲提供だけで食えてる訳ないでしょ
普通に働いてるよ 音楽で生活できてるかどうかの妄想議論はもうやめよう
確かな情報があれば投下してくれ 確かな情報であっても、そんな話は余計なお世話だと思われ
ここにいる人たちだって、音楽を聴くのに、もしくは音楽を語るのに
何で生計立ててるか、どんな身分かなんて関係なく自由なわけで そろそろエレキでブンブンいわせたくなってくる頃じゃないんか?兄さん >>509
一人名義であっても車谷ってバンドの人だよな
他にも結構、そういう人いるけど、元はギタリストだとかギタリスト志向で、成り行きで歌うことになった人に多い印象 もうスパイラルはええわ。あの時期にあの性格のあわん二人がやったからこそだったと思うし 後追いファンの俺的昔話だけど、ユアソングあたりかな、愛犬が死んだあたりが一番だったかな。
あの時ブログで、信じられるものは、音楽やら本やらの芸術と、人間以外の生物だけだみたいな事いってた、あの時が一番好きでした >>484
そのインタビューは読んだ記憶ないけど、あの時期そんなんだったかな。むしろエイベックス行って、性格が表向きになってた、と思う。 じゃ俺も俺的話しをひとつ
兄さんはパクリパクリ言われるけど
兄さんのパクリは元曲よりカッコいいし歌詞も元ネタよりセンス感じるから俺は許してる
マッドのハイサイドが元ネタのダイハードなんて悪いけどハイサイドより100倍カッコいい 既存の曲をサンプリングしたりちょっとのフレーズだけ拝借してリスナーをニヤッとさせるのが渋谷系だと俺は思う
車谷は違う、主なメロをまるまる持ってきて繋ぎ合わせている
これで作曲AIRって書くんだからほんと呆れる >>516
次のトラックのキスミーアゲインはニルバーナだっけか 短期青年海外行ってからのカンボジアまでの一年?それからライカ始動までは待てたんだけどね カンボジア行ってたの!知らんかった
オーストラリア?に語学留学してたのはいつ頃だっけか あの辺グランジの影響受けまくってたよな
「Dive&Dive」とかも…
>>517
渋谷系開拓者の小西や田島なんかはイントロや間奏の一部なんかをちょこっとパクって相手をニヤっとさせるパターンの開拓者だけど小山田小沢あたりになってくると丸パクリしてる曲の方が多い
渋谷系というジャンルに属してはいないけど車谷も対して変わりない オーストリアへは、DVDにもなってるワンツアー後。その後、シングルのサンセット。
me weのころとか大型の夏フェスに出てたけど、このころ、洋楽ファンからはブーイング食らうだろうとか言われてたと思うけど、実際どうだったの? 車谷さんって、生活の危機管理って昔からしてたんでしょ、ましてや今は家族もいるみたいだし。
今のままで養っていけると判断しての、活動なんだろうね 車谷の歌詞について語れる人っていないんだね
結構のコアファンがいそうだけど >>524
オーストリア?オーストラリアだと思ってた
>>526
歌詞に意味なんてないって兄さんが歌ってただろ ごめんなさい、オーストラリアです。
day in the lifeはそのでの日々を題材にしたものですが、ただ単に留学楽しかっただけではなく、苦悩もしたようです。
そのあたりが、ポテトに出てるのかな。なので、歌詞に意味はなくないですよ >>530
528が言ってるのは歌詞についてのネタだろうが
気づけよw 渡辺さんとか側でAIRパク見ててどう思ってたんだろ
「このパクり方はさすがにプライド無さすぎるんじゃない?」とか
「…確信犯なのかな?」とか
「これまんまやん!」とか
思いながら必死で笑いこらえる場面が多くあったんじゃないのかな スパイラル結成で、全国のクアトロくらいだったら、埋めれるんですかねぇ。 スパイラルよりAIRの方が埋まる気がする
バンドブームとか渋谷系世代より現行で今の音楽追ってる割合が高い世代だから NKホールは無くなったし無所属の車谷には横アリを借りるカネがないし佐野渡辺を雇うカネもない
20年前に一世を風靡したアーティストもレコード会社と事務所のサポートがなくなりゃこんなもん そりゃ外タレの公演でもない限りソールドする訳ないだろ
実際「A Day〜」以降のライブで客足減ってるのは誰の目に見ても明らかだったしな でもDVDにもなってる野音が埋まったのは嬉しかったな。 >>542
あのライヴツアーはおおきなとこでやってないし、どこも満員にはならなかったの。少なくとも東名はんは満員でしょ? 横アリとかNKばっか取り沙汰されてるけど普段はクアトロレベルのホールとかだったしそれこそ地方はライブハウスだったもんな
まあBAKUで武道館、スパイラルで横アリ既に埋めてたんだからNKでやった頃にAIRで武道館やろうと思ったらやれない事はなかった
あの谷口ですらソロで埋めたんだし AIRは赤坂やZeppがよくやってた箱なイメージだな 谷口の武道館なんて全然リアルタイムでしらないけど、まるで埋まったかのように話してるけど、実際は埋まっの? 埋まりまくり。何度かやったよ
恒例にしたかったのかもだけど廃れた 谷口もソロでも武道館埋めるくらいの実績はあったのに突然全ての音楽活動休止して渡英したのが最大の誤算
戻って来た時はレコード会社も事務所も何もかも失って完全にAIRに追い抜かれた 谷口さんのソロや後のバンド時代って全然ネットで語られないね。 ぶっちゃけロンドン行ってから車谷にファン流れたよね
時期的にも丁度スパイラルからAIRに移行する頃だし
渡英さえしてなけりゃVシネ俳優とか三流タレントに落ち着いてたかもしれんけどなぁ谷口は ドレッドヘアが1番似合ってたと思うわいは少数派ですか
どっかの部族みたいでかっこよかったなと今にして思う >>554
BAKU世代はキッザオーライとか分かりやすい路線で戻って来たよ
路線変更したらすぐ離れたけど 車谷さんと谷口さん、47歳の誕生日おめでとうございます。 音楽に関してはやり尽くしてるからな
燃え尽きて残りカスしか手元にない状態 アイドルへの曲提供で佐野渡辺と組んでたから、今でもやろうと思ったら出来るんだろうね oneの頃をピークに音楽的な才能を出し切った感はある >>562
やるとしたら、転調の仕方までパクるんだろう New Songとか一応転調あるけどベタな転調の仕方だしな ああいった曲をもっと書いてたらもう少しは売れてたのに
あれこれ手を出しちゃあ中途半端なままで放り投げ New SongからLast Dance路線を直で続けてれば売れた
やりたい時にやりたい事やっててジャンルを敢えて固定しないからな
一般受けしそうな曲作った途端にYO!YO!とかなるので初見は入りづらい >>568
なんかワロタw
対応できるリスナーが限られると
でも本来、ジャンル関係なくやりたいってのは悪くないと思うんだよな
その人がやったらその人なりのソレになるし、あの声であの演奏であの歌詞を乗せて歌ってくれる人が他に居なくて、今までの曲をもっと歌って欲しいよ ミクスチャー、メロコア、青春パンクの帝王!みたいな椅子に腰を落ち着けて後輩にマウントとれるのに
そこからも逃げてしまうクルさん BAKUやスパイラルはクル1人の所有物じゃないから突然の路線変更なんかも殆ど皆無だったしファンも着いてこれたんだがな
AIRは音楽性変えすぎてて一つに突き詰められないから売れててもファン層の入れ替わりは激しかったんじゃないの
Bread Of Life辺りからやっと弾き語りに腰を落ち着けた感じはあるが時が遅過ぎた >>571
弾き語りに落ち着いたら落ち着いたで、ロックなAIRが好きだった人らからはそっぽ向かれるしな 隣にいくよ
声もほとんど変わってないからスゴイよね。 >>572
実際AIRから入った世代は多いんじゃないの
「Laikaの音楽性は理解できないけどバンド路線復帰を心の糧にしつつ追ってる」ファンは
まあ現実的な面で弾き語りが一番コスパ良いんだろうね
バンドって金かかるから
フリーの兄さんにAIRを復活させられるような財力はない >>563
1夜限りの復活なら出来ない事もない
車谷にAIRやる気ある事前提でなおかつバックに金持ってる団体があればの話だけどな
佐野渡辺は売れっ子だからそれなりのギャラ積まないと弾いてくれないだろうが この前石田ショーキチ25周年ライブに行ったんだけど、プロデュースしてるご当地アイドルの子に100マイル歌わせてた
自分は車谷のボーカルに石田のコーラスが好きだったんだと思い知ったわ アイドルが歌ったら折角の名曲も台無しになるだろうな
想像しただけで残念な気持ちになる 石田の方が車谷に未練アリアリ格好悪いとしか思えない
本気でアプローチしたいんなら、もっと腹括ったやり方してみせろ!!! 車谷ではなくて、あの当時の車谷の歌声に思い入れがあるだけでしょ >>577
自分もスパイラルのハーモニーが最高だと今も思ってる
石田曲も車谷の声が一番合う(石田本人よりも) また2人でやって欲しいね。ソロじゃなくてスパイラルがやっぱり好きだな。 スパイラルはさすがにおかまみたいなイメージが嫌だ
曲は好きなのもあるけど スパイラルはあのまま続けてアルバムだしときゃ、フローリッシュの30万枚超えてたんかな オカマみたいなイメージなんて初めて聞いた
石田曲を車谷が歌うのは合っていると思う
歌声にくどさがないから石田曲によくマッチングする
車谷曲を車谷が歌うとともすれば単調になり
石田曲を石田が歌うとくどい すげーわかる
あと1〜2年スパイラル続けてれば老後の生活も楽だったろうに 石田の歌い方は演歌みたいでねちっこい
スパイラル曲聞ける嬉しさとコレジャナイ感がすごい BAKUはバンドブーム終わる前に散開して正解だったがスパイラル解散は早すぎた埋葬だった 音楽好きな人、バンドやってた人、ミュージックバーの人と話してても知らない人がほとんど。
たまにL⇔Rで反応があるぐらい。
とはいっても俺も33なので初めて認識したのはright riotのPVだけど。 AIRの商品化されなかったシングル曲のPVって
15th_Last Dance
16th_One Way
18th_bicyclist
22nd_Walk This Way
25th_Pansy
であってる? 東北とか特別なケースを除けば東名阪以外は厳しそう
向こうも商売だから客集まらなさそうな所には来ないよ 毎年ゴールデンウィークには、東京でイベントしてると思うけど、あそこは満員にはなってるんですか? そりゃ東京は埋まるだろう
20年近く前といえソロでNKホールをソールドさせた男だぞ 札幌のライブっていつもお客さん何人くらい来てるのかな 札幌ムジカホールは20〜30人くらいしか入らない
今月のは予定合わなくて行けないから残念
NKホールのステージで見上げた相手が目の前50cmにいるとビビる おれもそんな感覚になったから、二年前くらいのライヴ終わりで、直接本人に言ったよ。笑ってたわ BAKU武道館とかスパイラル横アリはバンドブームとか渋谷系全盛期って要因もあるけどNKは完全に実力だけで埋めたからな
AIR活動再開とかなったら今でもクアトロクラスのハコなら余裕で埋まると思う air楽曲やらないのは権利関係とかいうけどさ、それって関係ないんでしょ?
よくそれについて知らないんだけど、ジョージの番組でいきなりトゥデイやってるよね? 権利関係でやらないんじゃなく、権利関係で出来ないと興味がないからやらないの両方だよ
本当はやる気あるなら再録してしまえば済むから ここではずっと、権利は篠原がもってるからどうのこうのとかいってなかったっけ そもそも車谷は過去を振り返らない性分で、それだけだろ
篠原とは手を切ったし、性格的に決別したAIRの曲は自分から進んでは歌わないだけ ここのスレで学会うんぬん書かれてるけども確かクルが学会入ったのって阿部くんが亡くなった後だったからAIRの後に入った訳では無かったと思ったが? >>613
音楽で通じ合うみたいな雰囲気出しておいて自分のことしか考えてないんだな車谷は 元々BAKU時代から自分の事しか考えない性分
だから谷口加藤コキチ佐野渡辺と今まで組んできた仲間といらぬ軋轢起こして喧嘩別れしてバンドから弾き語りに落ち着いた
(まあ後者3名とは今では和解してるっぽいが) >>613に対しての>>615の意味がよく分からん
しかも“雰囲気出しておいて”って只の言い掛かりだろw そのころに学会の会報だか新聞に載ったんだっけ。
兄さんの思想とか学会とかよくわからんが、宗教用語のハレルヤとか、クリスチャンのブラジル人作家読んでるとか、そういうのは関係なしに影響受けてるんだね >>614
AIRの時のレコ発インタビューで、とある本に出会って今までの霧が晴れた!みたいなこと言ってたけどその時入会したんじゃないの? Laikaのアルバム2枚には、どこにもSGIの表記無し >>621
いや、確かBAKUの阿部ちゃんが亡くなった後に(気持ちが)救われたって話があってその時に学会に入会してる。
確かどっかに学会の記事?小冊子みたいな本?にも載ってたハズ(それがこの掲示板にも晒されてた)AIRの今までの霧が晴れたは時期的に離れたりしてたから正直よく分からん(レスありがとう) Usual tone of voiceの後のはずだよ 入会がBAKU時代説は初めて見た
昔からAIRでパンクに弾けた時からだと言われてたよね 俺は亡くなった嫁の家が学会の家系で結婚ん時成り行きで入会したと聞いたけど BAKUから説だが自分学会員二世だけど確か学会員が購入する冊子に車谷が乗ってたの見た記憶あるからあってる気がする… >>628
BAKU時代に見たの?
AIRの時のインタビューは昔画像が貼られていた 元々二世家系で阿部の死で精神的にやられて入会したのか 自分は二世だが車谷は二世じゃないよ。
書き方悪かったスマン クロマニヨンズのドラマーも創価だし、有名人にも多いよね。。。 そろそろバンドやりたいって思わないのかな?
マーシャルのアンプから爆音出したいとか歪ませたいとかね
アコースティックおじさんのまま終わるのも勿体無いよ フリーの兄さんはバンドやりたくても経済的事情で厳しいでしょ
アコースティックが一番金かからないし気楽に活動できるからか >>636
バンドなんてその辺の学生でもやれるだろ
要はメンタルの問題なんだよ
カネどうこうよりもやる気が湧いてこないんだろう
なんてナイーブな兄さんなんだ 石田ショーキチはサポートメンバーでバンドツアーもやるし、アコースティックで弾き語りのソロツアーもやってるけど
車谷って石田より稼げてないの? やる気の問題じゃね?
かたや社長業として独立仕出したばかりだし社員食わせるのに本人が精力的に動かなきゃって思いもあるだろし
かたや中国で公演したかと思えば、その後ツアー数少なめな気もするしな
マイペースに好きなこと出来ればいいんじゃね?
ファン層の違いもあるのかもなぁ
向こうの方がスレ的には平和そうに見える 兄さんにはAV女優のプロデュースなんてヨゴレの仕事はやって欲しくない… >>640
バントの練習をして、バントの成功率を川相昌弘レベルまであげる
ただ、バントだけではプロとしては厳しいので、守備もバッティングもそこそこやれるようにする つーかバンドだろうが起業だろうが、本気でやるなら借金してでも始めて、借金はバンドで稼いだ利益で返せばいいだけの話
当然バンドで稼げる保証は無いし、リスクがあるから、それなりの覚悟がないとできない
それなりの覚悟が兄さんにはもう無いんだよ
だからアコギと歌で小銭稼いでひっそりと過ごそう、そう決めたんだからそっとしといてやれ GGも主催者側の要望で仕方なく…って感じだったし今の兄さんは自発的にバンドをやる気はさらさらないと思う
アコースティックに飽きてバンド始めかバンド活動をサポートしてくれる協力者が現れるのを首を長くして待つしかない >>645
なにいってんのwバントの練習w
そんな努力論で突破できるほどバントは甘くないんだよ!
野球エアプ乙ww
ちょっと疲れてたみたい BAKUを辞めて、これからは1人で何でも出来なきゃって大型免許を取得した兄さん BAKUとかいう部活の延長みたいなバンドでデビューして相当辛酸を舐めてるから兄さんがその辺にいるような人間とバンドやるような事は無い 辛酸舐めるようなことがあったの?
BAKU時代ほとんど知らないからな ・高校卒業と同時のメジャーデビュー
・音楽雑誌の表紙巻頭取材に海外ロケ
・映画主演にテレビ出演
・大ホールばかりの全国ツアー
・大物プロデューサーを迎えた海外でのアルバムレコーディング
・3階席まで超満員の日本武道館でライブを終えた直後…わずか3年で解散発表 バンドブームの弊害をモロに喰らった代表格だからなBAKUは
まああれから30年近く経ってもクルだけ第一線で生き残ってるから凄いわ
谷口加藤は生活の為とはいえ今や完全に音楽辞めちゃってる訳だから >>651
阿部の死が相当なトラウマになってると思う
解散後のDQN発言でも「バンド内で俺を理解してくれるのは阿部だけだった」とか言ってたし Laikaファンにとっては音楽活動してるだけで第一線なんでしょ(適当) 完全に消えてるじゃんww
数人でしょうここの住人も。
俺も好きだったから一応チェックしてるけどここ アイドルデビューの悲しい末路やね
まあBAKU解散後もSpiralやAIRで10年程は時代に上手く順応できてたのは評価するよ イタい時代
尖ってた時代
酷く鬱な時代
ラブ&ピースな時代
疲弊してる時代
無気力な時代 BAKU時代にバンドマンの夢を食べるんじゃなくて、全部叶えちゃったから
人間歳とったら丸くなっちゃうか むしろバンドブーム時にアイドルのような扱いでデビューできたのは幸運だね
普通ならまずメジャーに行ける実力じゃなかったし
末期はかなりレベル上がってたとはいえボーカルドラムはお察しレベルだったし亡くなった阿部のベースも上手いとは言い難かった
クル1人だけ突出した神童って感じだった バンドをやらないのは、自分にはバンドは向いていないと認識してるのもあるんじゃないかな
だからAIR以降はソロに徹してるし
ベースとドラム雇う金があればAIRみたいなこともできるんだろうが、それは今は無いと
なんかジリ貧だよなぁ… 向いてないからソロまでは分かるがそこからなぜリズム隊雇う金があればできる話にもっていってるのか謎w
向かないからやってないなら金の問題じゃねえじゃんw >>666
バンドってサウンド面の話してんの?
俺はバンドを「団体行動」的な意味で捉えた上で、向いていないと認識してるんだろうと見てる
バンドやるのとリズム隊雇うのとでは、団体行動としての意味合いが全く違う エレキで打ち込み使ったサウンドにも挑戦してほしい。 色々パク…取り入れる兄さんなのに、4つ打ちやシーケンサーやサンプラー使った音楽はほとんど取り入れてないよな
なんかあったっけそういうの >>669
6453は?
生音を歪ませてるだけかな >>669
hair doとか初期から使いまくってますよ
ほとんど取り入れてないワロタw ピコピコ感のある曲はやってないよね
兄さんの好みではないか似合わないと思っているのか 俺が言いたかったのは、ブンブンサテライツとかマッドカプセルマーケッツとか、ああいう電子音楽を大胆に導入するような意味だった
打ち込みっていうか、同期ものがあるのは知ってるけど、基本は生でやるのにこだわってそうっていうかね スポーンのイメージ曲?みたいなのをオーディオアクティブとやったやつがブンブンとかマッドぽいかな バンドブーム経験者代表のオーケンみたいに、くるさんもバンドとソロ両方やればいいのにな。 >>675
SELFISHなんかお前が望んでるものじゃないの?にわかだから聞いたことないだろうけど >>679
望んでるとかじゃなくて、あるかどうかを聞いただけだが Selfishはたしかにあんな感じだな
ライブのときもマイク1本手持ちで歌ってたなw >>678
オーケンはバンド休止中にタレントとか小説家の才能も開花させたからな〜
外見は不器用そうに見えるけどあー見えてかなり器用だよ
アイドル時代に芸能界への逃げ道を敢えて作らなかったクルに道はもう残されてないけど ややこしい名義を捨てて車谷浩司として活動するべき
そうすればメジャー契約も取れるかもしれない
ホフディランも古巣ポリスターと再契約したし
今やなかなかコンスタントに手堅く数字が見込める人は少ないけど、兄さんがその気になればそこそこのライブハウスは埋まるはず… AIR活動再開したら今でもクアトロクラスの箱なら余裕で埋まると思うけどね アイドルネッサンスっていうグループが解散して、
メンバーの石野理子ちゃんが赤い公園のボーカルになったことが、
なんかくるさんのキャリアと似てる。 AIR以降見に行ってないな なんかすっかり音楽スタイル変わって静かな曲になったとか やる気がなくなったとか色々書かれてるから久しぶりに見に行くのに戸惑いそうだな
仮にバンドスタイルに戻ったとしてもどんな曲を作って何をやるのかによっては客層が変わりそうだから必ずしも箱が埋まるとも言えんな バンドやってもAIR名義じゃなければ気付いてもらう事すらないんじゃないの
実質Laikaも追ってなさそうな元ファンが多いだろうし 今追ってるのは若いころ兄さんをアイドル的に見てたおばちゃんたちだけだろう やっぱBAKUとかスパイラルから追ってるのが大半なのね
時代のせいとはいえアイドルみたいな扱われ方してたもんな おれはAIRから入って、SLやBAKUも遡って楽しんだんだけどな。
Laikaもアルバムは買ってる。 >>691
オレは親がBAKUとかスパイラル聞いててその経由でAIR知ったクチ
当時は周りにも似たような同年代のキッズいたけどみんなメロコアとかスカに走っちゃって以下略 俺はairからだなスパイラルはあのなよなよしたおかまくさいイメージが受け付けなかった
好きな曲はあったにはあったが AIRから入った世代は大概「スパイラルはオカマ臭くて嫌い」って言うよな
まあフリッパーズギターの模倣だからナヨナヨしてオカマ臭いのは分かるけど フリッパーズギターの模範?
全くの別物だけど耳大丈夫か? 音よりも1stの曲のタイトルの付け方や作詞作曲名やキャラクターは、どう考えてもパーフリ意識してるやろ 模範は言い過ぎだが間違いなくパーフリの影響は大きい >>698
>音よりも1stの曲のタイトルの付け方や作詞作曲名やキャラクターは、どう考えてもパーフリ意識してるやろ
はぁ、今度は「1stアルバムの音以外は」で模範ですか
さて次はなんだろう? スパイラル→AIR、スクーデリア→ライカ、石田ショーキチ
最近の石田は演歌みたいな歌い方で嫌なんだけどライブ見れるうちに見ておく ああ、邦楽は洋楽のパクリばかりでオリジナルがないってことね スパイラルがオカマ臭いと感じる人は渋谷系の男性ミュージシャンは総じてオカマ臭い?
そうは思わないがカジヒデキだけはキモくて受け付けなかった
スパイラルは透明な少年性が受けたんじゃないの BAKUもスパイラルもその時代に受ける戦略考えながらやってた感じだね
でもBAKUは今聞くのはキツすぎるけどスパイラルは聞ける
二人の声の相性がよい 今ももちろんだけど、俺が車谷しった10数年前でもバクは聞けなかった 「My Way」「Boys Be Ambitious」は若気の至りなんだろうけど「隣にいくよ」はLaikaでやっても違和感ないと思う
当時からビートパンクとかいうダサい括りに縛られたくなかったんだろう spiralをオカマ連呼してるの約1名だけどなw
spiralの歌は今聴いても古い感じが無いAIRは途中変な方向性に行ってからライブ行く気無くした AIRは佐野渡辺が抜けてから雰囲気も変わってしまったから最後の2枚ぐらいシングルは買ってないな >>711
車谷本人もかまっぽいのが嫌でAIR始めたんじゃなかったっけ?
確かそれに近い発言あったような
でもAIRで男の客増えてきて男はもうこれくらいでいいかなあとか言ってたような スパイラルはバンドとプロデュースチームとして活動したいって思惑があったんだよね
だから作詞作曲のクレジットはプロデュースチーム名義になってたし
ところが車谷と石田のやりたい事にズレが出てきて、明らかにこの曲の作詞作曲は車谷、こっちは石田っていうのが当たり前になって
それなら解散してソロでやりゃいいじゃんってオチ
そもそも車谷と石田は友達ではなくビジネスパートナーとしての付き合いだから、スパイラルに愛着はそんなにない
特に車谷に関しては過去のバンドや楽曲はもう無関心
石田は20周年記念でスパイラルのファーストを現代のミックス技術で再販したけど
車谷曲もあるから許可貰おうと連絡したら「石田くんの好きなようにどうぞ」だったしな AIRはアルバムMY MAYが傑作じゃないですかね
まあ元ネタはあるんだがあの完成度までもっていくのは難しいですよね あれをjazz masterでやって欲しかった
es-335じゃ音が丸いんだよな グランジ意識してたのかキッザオーライとかギター歪みまくってるしな
My Wayは音が整理整頓されてる感じがある グランジというかメロコアじゃないの?
funk coreを初めて聞いたときは感動したわ。
自分はドラマーだけど、あそこまで自由に楽しそうに叩いて収まるとは。拍の頭のクラッシュをミュートするのも新鮮だった。 AIRは演奏テクニックが凄かったよね
3人しか居ないのに音が厚くてカッコ良かった
楽器できないけど佐野さんのドラムには憧れた 佐野さんも渡辺さんもかっこよかった!
この二人から変わったって知ったときは驚愕したわ くるちゃんはMY WAYでジャズとオルタナロックの融合という他に例を見ないアルバムを作り上げたのだ
あの抜群な演奏力も渡辺、佐野と言うスタジオミュージシャンを使わないと不可能
そこもいわゆる洋楽のロックバンドには不可能なオリジナリティとなってる そう、あの時期のスタジオミュージシャンはオルタナロックはやんないのだ
もしビースティボーイズの演奏がスタジオミュージシャンだったらみたいなことをやっててそこはオリジナリティとして価値がある MY WAYそういう側面がまとまった一枚にアルバムだと言える
それまでもhoney cowやhevenlyなど曲単位ではあった
または後のWe Can Sing A Songみたいな曲だ
こういう曲はAIRの車谷xスタジオミュージシャンとの化学反応(オリジナリティ)だと言えよう ユージュアルが一番の傑作でしょう
奥深さを感じた。 UTOVは初期の名作
後期ならOneとA DAYtかな >>723
俺も好きすぎて佐野さんの演奏かどうか分かるようになった。
オレンジレンジとか水樹奈々とか。 usualは音が悪いのが残念
ギターといえば、後期に使ってたヴィンテージのストラトもよかった ユージュアルの音はたしかにバランス悪い
雰囲気はあるけど ユージュアル好きだ!
あのあと入会して霧が晴れたんだっけ? BAKU・SL・AIRの未発表曲とかいろいろあるのかな 気だるいんだよな後期って。シングル曲も同じような展開のありきたりだったし oneはゲストミュージシャンが逆にAIRらしさを損なってる
dog runやbicyclistは3人でやってる方が絶対いいはず >>739
bicyclistは3人バージョンも残しとくべきだったな
勿論ホーンとかピアノ入ったバージョンも好きだけど音が豪華すぎるし 兄さんって秋が似合う声だと思う
サウンドも相まってこの時期にmy wayやoneが聴きたくなる
Best not Bestの1枚目もいい airのベストは2種類あるの?
SINGLES AIR
ジャケットの色が黒いのと白いの2種類?
ウイキペディアには1個しかのっていない。 ベストとは、大きくギターが印刷されちているジャケットのやつです。 0743
スピッツ草野が車谷くんの声は夏の終わりを感じるって新木場サンセットで言ってた。 草野さんの発言は何きっかけ?
田村さんがスパイラル聞いてたからその関連? my wayってアルバム、ギターは全曲es335なのですか? >>749の発言出来ましたら答えていただけるとありがたいです
自分はairの1stアルバムを聴いて離れてしまった者ですが
最近ユージュアルトーンオブボイスを買って聴いたら最高に良かった為
他のアルバムを聞いてみようとおもいました。
そこでマイウェイのここでの評価が知りたいのと、先程もいったこのアルバムがぎたーは何をつかっていたのかを知りたいです
宜しくお願い致します。 機材クレジットは無いからそんなん誰も答えられないんじゃない?
その時期のライブでの話ならほぼそうだったけど >>744
先に白ジャケが発売されて、その後に黒ジャケが再販された。
黒ジャケにはsunsetからyour songまでの3曲が追加されているのに加えて、更にTodayのアコギバージョンが追加されてる。
Todayのアコギバージョンが聴けるのはsingles黒ジャケだけ。
>>748
スピッツ主催のイベントにLaikaが参加した際に、草野が言ってた。
同時代のミュージシャンだから車谷の存在は知っていたのだろう。
話は変わるが、猫になりたいのライブ映像で、田村が初期のAirのTシャツを着ている。
https://youtu.be/Ih-w4AmOXpU
>>749
音を聴けば大体判別できるが、メインがes335であって、おそらく全てes335ではない。
oneも然り。
気になるならiTuensで視聴可能。
ちなみに、iTuensではAirではなくエールとして登録されている作品がいくつかある。
my wayやoneなど。 草野の発言は昔の話かと
最近のことか
田村はモタワのメンバーだから石田と仲良いんだと思ってた じゃあヤフオクやメルカリでコツコツ集めるしかないな おれはSLのBOXセットと、The Bread Of Life 2007を手ごろな値段で入手したい。 ベストは海外盤で出たやつが音楽性があまりとっちらかってなくよくまとまってたりする
おそらくあの時点でのくるちゃん的ベストといった感じかね
日本での代表曲は抜けてたりするんでおすすめはするけどしない usualはわざと音の悪い安いマイクつかったとか言ってたな
Gラブ、ジョンスペ、ビースティ、ベックとかあのあたりのローファイな音録りに影響受けたんじゃないだろうか とりあえずシングルならブックオフオンラインとかでまとめて108円とかで買っちゃえば
今現在売ってるかは知らんが売ってるんじゃないか AIRならブックオフ5,6件回れば280円コーナーだけでポリスター東芝時代のオリジナルアルバムは殆ど揃うんじゃなかろうか
「My Life Is AIR」とか置いてない店の方が少ない オリコン103位のPansyがなかなかレアなラストシングルかなw
「You Ran, He Caught〜遊覧飛行〜」がこのCDにしか入ってないから欲しい。
AIRワースト138位のbicyclistは持ってる。starletのPV収録。 パンジー良い曲だとおもうんだけど、冒頭の「ニュー・ストーン」の意味がよく分からない The Bread Of Life 2007
amazonで検索したらデータは購入できるが
CDは
Switch CD
タマトミカ 形式: CD
の販売ページに飛ぶな
これはいわゆるバグとしかいいようがない kenkenが一回だけサポートやったライブ見たかった
久しぶりにDVD見直したけどフライングカラーズのやつ選曲が微妙っつーかネオカミカゼみたいに全曲いれてほしかったわ
最後に出た日比谷とZEPPもツギハギだし
>>768
遊覧飛行フルで聴いたことないからitunesで買おうかな、アーティスト名エールになってるしw >>770
やっぱりバグだよね。
Amazonよく使うけど、他の商品はそんな風になったことないんだけどな。
ただでさえ出回ってないCDなのに。
>>771
おれは好きなアーティストはCD購入派なので、買えるうちに買っといたほうがいいかもなあ。 以前、アーティスト名エールはamazonにクレームだした。
amazonは直しますと言って治ってない。orz 確か同名のアーティストがいてそれと被ってるんじゃなかったっけ
記憶違いだったらスマン iTunesとかCDジャケット画像を取得しようと設定したら
AIRだけど韓国人アーティストのジャケット画像が出てきて困った事はある フランスのAIRエールはエールフランスのエールですよね
くるAIRは英語読みのエアー そういえば昔無くなったキャップ見つかったの?
ラジオでも大事なキャップなんで返してください的に呼びかけてた MEWEのmvでも被ってるのだよね、フットボールロゴのやつ
渋谷のドリステリアに買いに行ったから持ってる
ENGの他にITAとFRAの刺繍のも売ってた記憶
長いことしまったままだったけど最近ウォーキング用に使ってる ベンジーも俺のサングラス返してくれやぁ!って言ってた スパイラルのどれが車谷曲/石田曲って分類できてるのかな
グランジ、シューゲっぽいアレンジの曲は全部車谷なんだろうか AIR・電気・エレカシとかにカップリングコレクション出してほしいんだけどな Airの初期か中期?から離れちゃったんだが久しぶりにライブ行くけどついてけるかなぁ?
方向性もかなり変わって静かな感じの曲みたいだし座って大人しく見てればOK? そうなのね。ありがとう!
寝ちゃう人居るくらい静かなゆったりした感じなのか個人的に聴きよい方向性の音楽だったら嬉しいかな
大人しく聞いてれば大丈夫なら良かったよ安心して行ける Live And Learn (初回限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition 中古 279円 衝撃ですわ 2014年にAmazonで新品が612円で買えたよ Nayuta以前のアルバムをはスパイラル含めて二束三文だから Nayutaもツタヤの取り寄せレンタルで270円、ゲオの宅配レンタルで103円 (税込)、更に衝撃ですわ。 新曲が出るという情報をインスタで見かけたけど真相いかに なんか片岡鶴太郎みたいに60歳ぐらいからヨガの世界に行きそう
またはヴィーガン 自分の中では90年代J-ROCKはブッチャーズが最高峰です
リアルタイムではそこまでだったけど
むしろAIRやゆらゆら、コーネリアス、ナンバーガール、スーパーカーとかの方がよく聞いてた
ただブッチャーズだけはいまだに自分の中でどんどんよくなって伸び続けた結果最高峰になってます
オルタナエモハードコアみたいな音だけどめちゃくちゃ構築がち密に作られてるんでなんど聴いても飽きない
あとはサウンドが気持ちよく癒される。癒されるからずっと聞ける ドキュメンタリーで吉村がドラムの小松に向かって
違うんだよ、この曲はもっと(時間が)止まってるように叩かなくては駄目なんだよ
と言ってたんだよ、あの風貌でフィッシュマンズの佐藤と同じようなこと言ってると思った >>810
年齢が年齢だから映像残したくないんだろw >>813
なんでだよw
あんたがいくつか知らんがいい歳したおっさんが自分を映像に残したいだなんて普通思わんだろ
歳ということを考えたときの話ね >>814
A Day In The Lifeの車谷を信じろ 演奏の動画なんか限られた人しかみない、アップしてもカウント稼げないでしょw
https://www.youtube.com/watch?v=5A9qTukshIw
これぐらいの勢いでいっとけってw >>814
いや、おっさんという歳だからこそ残して自分が万一亡くなった後にでも見たい人が見たい時に見れたら
というか良き思い出としてとか次の世代にこんな人のこんな曲があってこんなスタイルの歌い方や弾き方だった的な事も含めた上で普段のライブ映像とか何気ないものを残さないのかなぁと
小吉と比べるのも変だが小吉がグループのライブ撮っていい!ってTwitterで色んな人が上げてたからふと思ったんだ マッドカプセルのスレもここと似た雰囲気になっちゃってる キチガイネトウヨカルトバンド詐欺ネズミ講radwimpsw
野田洋次郎のクリーチャーネズミ面wwwwwwwww
テレビに出るなキチガイ顔
キモ過ぎて吐くんだよwww飯が不味くなるから出てくんなドブネズミwwwwww障害者ツラのナルシストウヨカス野田ってほんとぶん殴りたくなるツラしてんなwwwwww前世はドブネズミ野田ネズミ講wwwwww
一刻も早く死ぬべきだと全世界に望まれてるぞネズミ講バンドwwwwwww顔面テロリストの人殺しradウヨンプスネズミ講wwwwww死んだら戦犯ゴミ箱神社に飾ったれw
https:// radwimps.jp/info/
山口敬之メンバーのアナル掘り過ぎて持病が悪化したらしいですよ?十中八九精神障害だろうけどw 二度目の結婚生活で、今まで子どもを持ったことが無いんだよね? マイブラ聞いてるとスパイラルやエアーみたいな曲があって萎えてしまう 椎名林檎嫌いだけど東京事変で一回シフトチェンジしたことは評価できる コレクターズを見てて
スパイラルライフも初期の芸風でずっと進む道もあったのではと思ってしまう
オルタナ風ゆずみたいにぬるいけど地味に売れ続けるみたいな スパイラルは最初の頃のインタビューで最終的にはプロデュースをするユニットにしたいってビジョンで、車谷曲、石田曲で構成されてたけど
結局はプロデュース業をちゃんとやってるのは石田だったな
車谷は影響を受け過ぎて色んなジャンルに手を出し始めたし
AIRとかトムモレロに影響されてギターを高めに持ってスクラッチとかやったり
ジョンスコーフィールドに影響されてジャジーな曲調になったり
それが出来たのは佐野と渡辺が居たからだと思うけどね 石田のプロデュースでよかったと思える作品が無い
音がくど過ぎて聴いていて胸焼けしてくる >>837
そうか?石田のライナーノーツで車谷の声で歌うから良さも引き出されてる所かなりあるぞ詩が車谷で曲の原案もあったが車谷も石田の曲に納得して作ったのはspiralならわりとあるしな 車谷以外の石田ユニットは全て鳴かず飛ばず
大チャンスだったスピッツのハヤブサプロデュースも、ファンには大不評だったし
(俺にとっては三本の指に入る傑作だが)
そういう星の元に産まれた人なんだろうって 確かに努力して器用にこなすのと、才能があるは違うね
兄さんは天才肌だったけどヒット曲は一個も無かった コレクターズは歌詞と歌がいいと思うんだな、魂がこもってるというか
ザ・ピーズなんかも
結局歌物やる限りそこは避けて通れない サウンド志向ってのは趣味の部分だからそこまでなくてもいいけど
フロントマンとしてやっていくには歌だけはごまかせない
ロックの場合は上手い下手より皆を引っ張っていく力がある歌力
ヒロトとか究極だろう ザ・ピーズのハルさんの酔っぱらいのような歌声聴くだけで泣きそうになるだろう
ろくでなし哀愁がものすごいんで 車ちゃんもコキチもかっこつけてうたってきたから、壁があるんで歌があまりリスナーには響かない
小山田とオザケンの差、スパイラルの2人はともにかっこわるいことは見せない、クールにやる小山田の歌
オザケンなにしても恥ずかしい故、魅かれる、いい歌とはちんぽまるだしで歌ってるかどうか
オザケンや尾崎やヒロトやハルさんはちんぽまるだしなのよ
曽我部はソロ以降は意識的にちんぽまるだしに挑戦したがまだ半分被ってる状態だ
車ちゃんやコキチはまったくちんぽだしてない おそらく車ちゃんもライカでちんぽまるだしに挑戦してる >>847
甲本さんは出してたからなぁ、Tシャツ履いて(違) >>847
AIRの時代に渡辺、佐野やスタッフと一緒に裸になって踊りまくる映像があるけどな
しかもチンコギターとチンコベース弾きもやる >>847
なんかわかる
吉井和哉とか嫌いだけどそれだけで持ってる感あるな 吉井和哉と奥田民生が仲良いのは、方向性は違うけどモロ出しキャラ同士だからか 最近兄さん髪長いね
usualの時よりは少し短いくらいの長さ
starletくらいの頃のスタイルが落ち着いててカッコよくてよかったけど 久々に曽我部みたらスゲー小汚くなってて驚いた
尊師みたいになってるけど、あれ周りの人は何も言わないのか? サニーデイはフロントマンがブサイクで
他二人は比較的イケメンっていう珍しいパターンだよな >曽我部はソロ以降は意識的にちんぽまるだしに挑戦したがまだ半分被ってる状態だ
去年出したやつ聴いてみたらまさにそんな感じで笑った ちんぽ丸出しとかまだマシ
爆風スランプと筋肉少女隊の対バン野外ライブでは、先に出た筋肉少女隊が盛り上がり、焦った爆風スランプは自分達のライブの番になったは全裸で登場してチンコを咥えるっていうパフォーマンスを見せたからな
80年代はイカれてるぜ! ニルヴァーナの後追いなだけだろ
凄くカッコ悪かったねAIRが大コケしたキッカケ >>861
ちょっとあの辺やり過ぎたことは本人も少しは後悔してるんじゃないかな?w
それが今の音楽性に現れてるような気がするわ 今の音楽性とか創価を抜けてクリスチャンになって讃美歌チックな歌を歌うようになってない? オザケンも最近出した奴は昔の路線に戻ってるな
クルさんも一つどうかね 越えてやるよ〜サルみてえなあ〜あんたの
その思想〜♪
ちんぽ出さなかったあの頃に戻ってくれい!
つかとっくにちんぽ封印! AIR中期の頃によく被ってたENGって書かれたキャップって、あれどこのブランドのやつ? AIR活動終了から10年
この10年でLaikaのリリースはアルバム2枚か 兄さんはとっくに終わってる
ライカの2枚は夢遊病みたいなもん
ただのオマケ 終わってるというか偽物
プーチンのようにどこかの時点で替え玉に入れ替わってる アコギじゃなくてエレキ使って欲しい
尚且つそれでインストがメインのアルバムを出して欲しい 最近、ライブしていないと思ったら、そういう事だったのか。
車谷浩司の名義ってのがいいね。 freaks of go go spectatorsじゃないのか どれくらいの規模で公開されるのか知らんが、サントラは出るのかな… どれだけ困ればBAKU復活してくれるのか?
ま、車谷は賢いししっかり遺してるね。
創価だったよね?この人?
今じゃ自分でライブ会場で机運んでるみたいで
偉いけど年を重ねてかなり丸くなってしまったね…
BAKU時代しか見てないから、刺々しくて厳しかった頃と比べるとギャップありすぎて戸惑うけど縁があれば生で見たい! 以下の復活パターンから最も望ましくないものを1つ選べ
1 AIRモードでSL復活
2 LCBモードでAIR復活
3 LCBモードでBAKU復活
4 SEモードでSL復活 >>883
むかしむかし、AIRの時に創価の広報誌にインタビューと紹介で載ってたんだよ
今はわからんが歌詞の内容が賛美歌っぽいから創価やめてクリスチャンになったんかなって思ってる 高校の頃実家に新聞?持ってきたオバさんがいて見たら
もろ写真付きでairが載ってた。笑顔でキャップで 芸能人は創価かなり多いね。
創価会員は真面目だから信用されて
仕事が途切れることがないのが理由
みたいだけど。 今の外見良いね。肌キレイで若々しい。
降谷とコラボしてた時の髭姿はどうも… >>886
うちは母方の曾祖父さんと祖父の兄妹が創価なのね
付き合いで聖教新聞を取ってた時期もある
だから兄さんが創価に入った時は親近感が増した
自分のとこは、祖父、両親ともに創価には関係してないんだが
法事で親戚が集まると、3割ぐらい創価学会の人になるのでwなんとなく「創価の醸し出すオーラ」みたいなのは感じる
ジャニーズとか、TMネットワークの2人とかは、ネットで知る以前から目星が付いてた
今TVで売れてる人だと、ホラン千秋とかそれっぽい感じが出てるな 音楽業界にいた人の話からすると、いきものがかり、コブクロ、スガシカオ、スキマスイッチは創価確定
なんとなく共通する傾向あるよな
説教ソングというかw
なんか独自の生ぬる〜いオーラがある
星野源とかも思いっ切り怪しいけど ジャニーズだと中居が学会員なのは有名な話だけど今井翼もそんな感じだね!
あとビーイングのアーティスト何かも
異性スキャンダルで賑わせたり覚醒剤に手出す人を見たことないから事務所が入信勧めて
真面目なアーティストを量産してるのかな?と
思った。
昔MSTで何度か見たFIELD OF VIEW何かあの真面目臭ったやたら礼儀正しい雰囲気あれは間違いなく学会員だ!って思った。 まあ芸能界とスポーツ界は間違いなく学会員によるコネクションがあるけど学会一家ならなおさら元々信仰心なくて入ってるのもいるだろう
クルも亡くなった嫁さんの実家の都合で入信したようなもんだし
今も信仰してるかどうかは怪しいね カルトの連中は身内に不幸があると勧誘に来るのよね
どこで嗅ぎつけるんだか、そういうネットワークがあるんだろうな >>892
大事な人を亡くしたって言ってたのやっぱり
奥さんだったのか。次々大事な人を失うことに
なってほんと気の毒だよな。 ひとりのためだけにかふたりのためだけにどっちが好き? 最近、メルカリでフローリッシュ買ったよ。
チーキーって曲、大好き。 cheeky良すぎる
車谷の楽曲の中でも最高峰のメロディ 大切な人を亡くした発言はいつ頃のこと?
自殺なんて今まで言われてなかったけど 車谷がおかしくなったのって、真意は定かではないけど、ポリスターを抜けてルーツってレーベルの社長でマネージャーの◯原が色々とやったって当時は噂になってたな >>901
東日本震災の頃だよ。
>>902
マネージャー何やったの?カネ絡み? >>895
俺はふたり。精一杯にラブソングにカップリング曲に神曲多いよな! 新学期になり2日ほどして先生が言った
さて、なんと言ったでしょう 明日必ずぞうきん1枚持って来なさいと!
即答できたぞw New Songでコラボした326は今タイタン所属なんだよね 若い頃の顔を見るたび誰かに似てると思うんだけど、それが誰かわからない こはくFacebookのページに、逆光の写真が使われてる
あの曲でアピールできるのかしら… スレ違いだけど谷口の昔のソロ曲もレコチョクでダウンロードできんだなあ!
だいたい持ってるけど… 谷口も加藤も音楽から離れて一般人として生き始めてんだから放っといてやれよ のりPとエッチしたい!が口癖だった加藤かw
後に色んなバンドの演奏を聞いてBAKUの曲を
聞くと加藤のドラムってスローでおっとり
してんだよな!性格が出てるというかね!
まあBAKUはアイドルバンド扱いだったし
くるのギターは良かったけどTOKIOと同じような見られ方だったんだろうな。 加藤ツイッターもインスタもやってんだな。
いじって若干イケメンに!
逆に谷口はアンパンマンみたいで可愛かったのが痩せて貧相な姿に… 土曜にやってたBAKUのラジオで加藤作のSO HAPPYを朝目が覚めてケツ見たらケツ毛が生えてた♪というリスナーが作った替え歌が紹介され
加藤が面白がってたらくるに自分の楽曲を
貶されて悔しくないのか!と突っ込まれてた
エピソードを思い出したw 加藤はそんな男じゃないよw
昔一生懸命取り組んでた奥さんと二人三脚の
不妊治療の件とか見ててもそうだし、今も妻に感謝してる!と言ってるし、くるはちょっと
可哀想なことになっちゃったけど、宗といい
2人共愛妻家で今は細々としかミュージシャン
の仕事してない感じだけど結構なことだ! BAKUはラジオでCOCOと共演したり誰のファンかも堂々と公言してたけどファンは結構さっぱりしてて妬かなかったね!
アイドルバンドのように見えたけど、彼女や初体験の話も堂々としててオープンだったから逆に色々勘ぐらなくてすんだw 谷口加藤⇄クル間で仲悪いのは周知の事実だし再結成とか一生ねえんだろうけど現時点では3人とも昔の名前で飯食おうとしてないのは認める
一時期谷口が迷走してた時期あったけど音楽活動止めて地方に引っ越してからはすっかり落ち着いたみたいだし 泣かないでサヨナラも悲しくない
君も歌ってくれるからちっぽけな天才達の中で 最近BAKUファッション真似てる若い子が多いな
みんなシャツインしてさ 「こはく」7月ロードショーだから
そろそろ予告動画が上がる頃かな
メイキングの動画は上がってるけど
曲は入ってなかった 車谷ってやっぱりギター上手いな
ギター小僧っぷりを復活して欲しいわ 社会人バンドやってんだけどウチのギターに入ってくれないよな。
だったらBAKU復活が先だよな。
あの降谷が憧れてたんだからすごいはずだよな。BAKUと言うとアイドルバンドでショボく思われるだろうけど当時から車谷の才能は別格だった。 過去の名前で食う事を極端に嫌がる人だから再結成は絶対にない
仮に再結成したとしても谷口はハゲかかってるしクルも歳相応にふくよかになったから評判悪いと思うよ AIR、スパイラルは可能性あるとしてもBAKUは無い
今やってる音楽性とあまりにも違いすぎる 今日、平成最後のセンバツ優勝した東邦がKids Are Alrightを使ってた 石田がミュージシャン引退するらしいからスパイラルも無さげ ハヤブサのプロデュースが大チャンスだったんだけどな
スピッツファンから袋叩きにされて、その後は地下に潜るしかなくなった なんかコキチ叩きたいだけのオッサンだかババアだかがこんな所にまで来るなよw どんだけコキチに執着してるんだよ恋する乙女かよw 引退知らなかったから驚いた
石田スレ覗いてみたけど何かゴタゴタしてんね このあとの心変わりは、車兄さんの心変わり再結成しかなさそうだな 騙されて文無しにでもならない限りなあ。
でも50近くにもなってそんな馬鹿なこと
するわけないし。今は精神的にも健康に見えるしそれを喜ぶしかないのかなあ? >>950
ライブリハ中に並んでいるファンから石田がプロデュースしているマチガを出すなら行かないとか、マチガ不要ってのを聞いちゃって
博愛を掲げて曲を作って活動してたけどファンは博愛じゃないんだな、じゃあ今のツアーが終わったらライブ活動や石田の個人曲は辞めて引退してプロデュース業と事務所の社長だけやりますわって流れで
ファンの1人の発言で残りのファンも巻添えを食らって怒り心頭
しかも普段は石田自身も色々とあーだこーだと文句言ってるのに
自分自身や関係者に対しての発言には顔真っ赤ってダブスタにも皆んなキレてる
そんで石田原理主義者はそれに対して噛み付いてレスバトルを仕掛けてスレが荒れてる >>954
8823関係ないじゃないかwwwww
お前さんが石田嫌いだろうが辞めることに異論があろうが車谷スレに関係ないしなスピッツファンまで巻き添いにするの辞めてくれよ!
引退が気に食わないのか単に石田叩きたいだけだろ?
気持ち悪い皆キレてるとか頭沸いてて草 再結成しなくともこれまでの曲自分で歌えばいいだけやん
ぞうきんもキッズアーオールライトもただのパンクで同じようなもんやんけ >>956
石田はスパイラル時代の曲とかライブで歌うけど、
車谷は過去の曲に未練が無いって理由で歌わない
まぁ、今の車谷が歌ってもスパイラル時代のハイトーンボイスはもう年齢的に出ないしな 石田は自分だけでは輝くことの出来ない、根っからの引き立て役だからな
スクエリ以降の活動は一般的に無いのと一緒と言えよう 絶妙なコンビだったのになあ
エアーのラウドなオルタナサウンドも、あえて草食系のスパイラルライフがやっているから面白かったのであって
あれをまんま主軸においてやり出したらハイスタとかと変わらないわけでw横に石田がいてハモってくれるからこそGARDENも名曲になった
そういう事に自覚的ならもっと売れてたんだろうな そういえば石田家の大家族最近どうなったか気になるな 兄さんの添え物ポジション以上になれなかった、石田の限界 石ちゃんはルックスや性格がフロントマン向きじゃなかったから
業界が潤っていた90s〜00s初期だったからこそフロントとしての活動もできたけど
どう見ても裏方向きだからっていっても引退しなければいけないほど鬱病の状態が悪いのかもしれない フロントは音楽とは別に人を魅了するような人間力が必要になる スターのオーラというか
そういったもんが石ちゃんには 兄さんと組めなかったら、石田が一瞬でも世に出る事はなかった
おつかれ >>966
ショーキチ鬱なの?
躁鬱で周りに噛みついてたんならちょっと納得 ZUCCa、APC
それより前のスパイラル後期が一番オシャレだったけど、あれはスタイリストが選んでたっぽい感じ 今たこ焼き聞いてたら食べたくなってきたよ!
2人の間はキツネ色
焦がさないようにいつまでも♪ メンノンの切り抜きしてたの見つけて
コウジのページもあった
ZUCCAロンティーにAPCジーンズにクラークスのナタリー
「APCはたくさんもっててそれぞれ育てててジーンズッチ(※たまごっちのもじり)って感じですね笑」みたいなことを 車谷ってオシャレさんなの?
栃木の学校で生徒会長してた!って言ってたような? ZUCCaはクルさんぐらいの身長に合うサイズ感だった 食べたい時に食べればいい!
寝たい時に寝ればいいさ! BAKUとかスパイラル時代から車谷追っかけてるオバハン連中って外見に反して精神年齢幼いよね
オバンギャに似てる くるの追っかけならもういないでしょ?
細々とやってる感じだよね。
でも映画の主題歌に決定して久々に大きな仕事取れて何より!
まあ近年彼の活動あまり見てなかったから何してたのかも知らないけど。 >>984
まあ大々的に追っかけてるようなのはいないね
もうアイドルって歳でもないし >>976
97年のMY LIFE〜の頃ですよ
コーネリアスも同じ特集にいた気がする 97年って渋谷系も下火じゃねと思ったけど丁度その頃ピチカート全盛期だしまだ影響力あったんだろうな ドラゴンアッシュやハイスタなどがメジャーでブレイクしてミクスチャー、メロコアブームに
脱渋谷系したタイミングとマッチして兄さんのターンが来た時代
フライングカラーズまでが全盛時代 全盛期時にしっかりとマネージメントをやってりゃ今頃は伝説だったと思うわ 失速させたのは本人の意思じゃないかね
意識的にやろうとすればいろいろできたかと思う
9mmのプロデュースとかちょろっとやったけど
くるちゃん誰ともつながろうとしないし
当時ディスリ合ってた曽我部なんかは野心的にやり続けてけてきて今でも影響力保ってる感じがある 本人がコロコロと音楽性を変えちゃうからな
メロコア界の御大みたいなポジションでいることもできたのに くるちゃんとオザケンって友達になりそうな感じ!あの2人は気が合うっしょ! ラッシュ&ラッシュみたいな曲なら量産出来ただろうけど「それじゃBAKUから進歩してないやん?」だったんだな スパイラルをあと2〜3年続けてればもっと一般知名度が上がって生き残れたのでは 飽きっぽい性で音楽性がコロコロ変わるからそらファンはついて来ないだろうよ
オレもLast Danceくらいからよく理解できてない マイウェイ以降はいわゆる「ロキノン系」に合流したんじゃないかな
くるりみたいな当時の若手バンドに触発されてる感じが出てる >>990
9mmじゃなくてニコじゃなかったっけ? このスレッドは1000を超えました。
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