Laika Came Back 【 車谷浩司 】 4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年のセンバツ開幕試合も聖光学院がKids Are Alrightを使ってる。
高校野球応援歌の定番になってきてる。 もともとは井口なんでしょ
YOUTUBEのコメ欄に書いてあった ロッテ応援歌は球団公認で甲子園でも使用されてるからな
それこそアニソンとかも応援歌に取り入れる球団だから当時流行ってたクルの曲が使用されても何らおかしくない 長崎国際テレビで、「AIR」という音楽番組をやってる。
くるさんがAIR続けてたら出られたかも。 >>347
出たことあるよ
同じAIRで奇遇ですねって言ってた たまに大音量でLIBERAL聴くとやっぱこいつスゲーなって思う 車谷はもうちょい大物だったら清志郎の後継者になれた AIR活動休止してスピリチュアル弾き語り路線に行ってなければ今でも音楽だけで食えてたと思う 90年代、00年代、当時AIRやハイロウズが好きだったんだけど、今のヒロト・マーシーの
作品もちょっと物足りない感じ。
兄さんと違ってクロマニヨンズは年1枚のペースでアルバム出してもう11枚。 あの2人はブルーハーツの印税で死ぬまで食って行けるんだから実質今のは趣味バンみたいなもんでしょ
音楽一本で食えてないクルとは訳が違う ジュンスカの弟分みたいな音楽キャリアスタートの兄さんだけど、憎めないんだよね。 もう絞りカスすら出し切っただろうからなぁ兄さんは
個人的にはStarletが最後の輝きだったわ 業界歴だけは長いのに、ただの一曲もヒットしたことも無いのは
ある意味、才能無かったことになるからな >>355
わかる
佐野、渡辺が抜けた辺りから曲に魅力を感じなくなった oneway、newsongとか桜のこの時期に合うね
帰ってこいよ車谷 クラスの女子たちが好きやったで、ぞうきん
で、クラス中に広まって、自分もシングル買った
車谷意識的に知ったのはAIRからだけどな BAKUはアイドル路線から脱却してもっとハードなパンク路線で行きたかった谷口と渋谷系みたいなオシャレ路線で行きたかったクルの軋轢で解散したようなもんだし
ただ結果的にはコキチとも決別した訳だからAIRみたいな1人ユニットで誰にも邪魔されずに活動するのが向いてるのかもしれん クルって自分のやりたい音楽をやりたい時にとことん追求してすぐ手放すタイプだろうからAIRでアルバム出す毎に音楽性コロコロ変わってたのもある程度理解できるんだよな 20年以上やってきて、ぞうきん超えたことが一度も無かったのがなε- (´ー` ) フー ハードでパンクな谷口は無いだろ(笑)
あの時期それやりたかったの車谷だし ライカ初期にも別バンドでギターやろうとしたけど結局やらずに終わったよね
人付き合いが苦手なんだろうな 結局spiralでもairでもBAKUは超えられなかったもんな
まあバンドブームのせいだわな
>>364
アイドル路線には3人とも嫌気差してたらしいけどその後の谷口の音楽性見たらやっぱ女受けするビートパンクがやりたかったんだろうなっつう感じはする
結局J(S)Wになりたかったんだろうな谷口は バクってアルバム30万枚も売ったっけ?
スパイラルのフローリッシュは確か30万枚は売れた気が。 別冊宝島 音楽誌が書かないJポップ批評34バンドブーム クロニクル1988-1990より
BAKUの解説の一部
ほとんどの楽曲を手がけていた車谷浩司は、言いたいことを何か別のものに
例えて感情移入するのが本当にうまかった。ビートパンクのウリはとにかく“等身大”というけれど、
BAKUの場合、等身大のモチーフ(学校の昼休み、ぞうきん、黒板、消しゴム、マジック……などなど)
に未来の自分や抱える不安・希望、そんないろいろなものを重ね、それは正面から見ると確かに
等身大だったが別の角度からはまったく違うものが見えたりもした。 スパイラル大好きだったけど、パクリって知った時のショックといったら…
久々に調べたらまだ活動しているんだね
だいぶぽっちゃりしたなぁ、でも健康的ってことかな スパイラルはオマージュ云々言いまくってたから、子供だった自分には逆にカッコ良く映った
AIRになってからも元ネタがあったことの方がショックだったよ
違うことがしたくて辞めたんじゃなかったの?と 石田と一緒に仕事するのがもう耐えられなかったんだよ オマージュとか言って合法的にパクリできる良い時代だったなあの頃は
今じゃ著作権云々がうるさくて無理でしょ
パーフリのヘッド博士の時計塔も海外バンドの無断サンプリング使われまくってるのが原因で再発できないと聞く 業界では、事故のせいで病んじゃって自分の曲がパクリってもしかして気づいてないのかなとか言われてた、と言う話を聞いたことがある… >>379
BAKU時代の事故でメンバー亡くなってる >>377
tearbeidgeに移籍した辺りから人気落ちて佐野を引き抜かれて渡辺も雇えなくなって他メンバー入れたけど結局上手く行かなかったから辞めたよな
限定復活した時もバックは佐野渡辺じゃなかったしフリーで活動してる今のクルには雇えないんだろう GGの時はサトウと金子が代役務めたから渡辺佐野じゃなくてもAIR出来るんだろうけどあれは主催者からの要望でやったようなもんだからなぁ
本人としては納得行ってないんだろうな GGの時は生音のみで同期は権利関係で使用NGだったじゃん
やれる曲が限られて来るのと、音楽性も変えまくってるからどのジャンルでもサポこなしてくれてた佐野渡辺ペアみたいな人がいないとやりたくてもやれないだろうね ベースは渡辺じゃなくても代用効くけどオールジャンルこなすなら少なからずドラムは佐野じゃないと厳しいだろうな
やっぱAIRはリズム隊カッチリしてないといけないから金かかるな まあバンド呼ばわりされてるけど実質車谷のソロユニットだったしあそこまでコロコロ音楽性変わったらバックはプロのサポートじゃないとあそこまで続かないわな
本人もBAKUとかSpiralやってバンド向いてねえと気付いたんじゃねえの パンクっぽい曲は大抵車ちゃん一人演奏
ベースは渡辺さんが最強
あんなに上手いベーシストそうはいない
ウッドベースも上手い サクちゃんと何かやるのかね
これがきっかけでバンドサウンドに回帰してくれれば… バンドはやって欲しいけどAIRとかSpiralの曲でしか客が盛り上がらなかったら本人が拗ねるんだろうな
都内の弾き語りとかでは昔の曲やったりするの? つんくなんか新宿のタワレコでパクリ元特集のコーナーを大々的に作られてたけどな
ドリカムもアースのパクリだし、逆にパクってないバンドがあるなら不思議だわ
結局は影響受けたサウンドに寄っていくのは当たり前 普通の奴なら多少は変化球使って細かい部分だけパクるけど小山田とか車谷はパクリ方がダイレクトでド直球すぎる
洋楽に詳しい奴ならすぐに分かるレベル フットの岩尾とイベントとか一体どこに向かってるんだ?
その岩尾もどうせ好きなのはAIRやスパイラルの頃の車谷だろ? 北野武のあの夏一番静かな海って映画のエンディング曲が、Ride on the secretに似てる
元ネタかしら >>395
今度のライブ行くらしいね
しかも物販も手伝うとか >>395
確かに岩尾スパイラルとかフリッパーズとか好きそう 持ってないからAmazonでThe Bread Of Life 2007のページを見ると、
全然関係ないアーティストのCDのレビューが出る、バグみたいなのがいまだにそのまま放置されてる。 Bread Of Life聴いて弾き語りだと正直ショボいと思った
山崎まさよしみたいなのは無理
やっぱりバンドやってこその人なんだと 弾き語りが一番コスパ良いし金もかからないからな
佐野渡辺はプロだからそれなりのギャラもいるし今後AIRで活動再開したとしてもあの2人が参加する事はないと思うよ
なんか今のまんまだとだんだん谷口の後を追ってフェードアウトして行きそうで怖い AIRは無理としてもバンド活動再開しないかなぁ
バンド時代はNKや横浜アリーナ埋めた男がこのままアコースティックで燻ったまま終わるのは悲しい メンバー雇うだけの蓄えもコネももう無い
頼れるのは創価か石田のみ AIR時代のCDでドラムとベースの固定メンバーで録音したアルバムはいつまで?
抜けたとか、チェンジしたとか記憶にあるけど、思い出せない。 >>406
渡辺は最後までいたけど佐野は途中で抜けたな daにギタリストとして加入してほしい。もう一度アグレッシブなパクルダニをみてみたい。 >>406
うろ覚えだけどa day in the life
最後のトラックのsleepwellなんかは佐野さんが暴れてる
次のアルバムのnayutaは音を聞く限りだけど、ドラムセットも人も違う気がする。 >>410
すまん訂正。
間にもう一個、少し元気なアルバムあったな。
ドラムは…確証はないけど違う人な気がする。 new dayまでは佐野渡辺。
ただ、アルバム発売後のライブは野音のみだったかな?
その時には佐野は離脱。
nayutaはアルバムとツアーはまだ渡辺だったっけ?
二人とも完全離脱はそのあとかな
nayutaのツアー後はリキッドマンスリーでサポメン変えてスタイルを模索してたみたいだが合わずで、pansy製作時には既に完全ひとりハンドメイドになり、発売が決まった段階では既にライカの構想に着手してた。 まあ東芝時代末期から明らかに人気落ちてたしバンドならいざ知らずサポートメンバーだし人気のある他アーティストに引き抜かれちまうのは当然よね
今のクルじゃ雇える財力も無さそうだし 佐野に関してはaikoに引き抜かれたのもあるけど、当時はなにかしらで揉めてたはず。
離脱した辺りにドラムマガジンみたいな専門誌で佐野特集やったとき、AIRの経歴はバッサリなかった事にされてたから。 車谷は団体行動に向いてないんだよ
BAKUやスパイラルでの活動期間の短さ、当時の言動を見ればよくわかる
かといってピンでやれるかっていうと、バブリーな時代、車谷自体の旬を過ぎた今じゃなかなか苦しいという
逆に期間限定のコンセプチュアルなバンドを組むとかが今の車谷には適してると思うわ
独りでチマチマやるぐらいならな 久しぶりにエアー聴いた。
流石に年を撮ったのか、キッズアーオーライとかダイブアンドはもう聞くに耐えられないから再生ストップ。
ユージュアルとWEAR Offは全曲聞けた。4枚目の一曲目も無理でした。6453と夏の色は今でも聴いていて素晴らしと思う。 期間限定バンドはライカ当初にやろうとしてたよね
結局合わなかったのか活動しなかったけど パクりがすぐ発覚、拡散、周知される時代になったから萎縮してんのかな >>419
ワロタ
萎縮するとしたら確信犯の場合だろ >>414
でもついこのまえ、でんぱ組.incに曲提供してそん時のベースドラムが渡辺佐野だったから単純にカネと佐野の忙しさの問題じゃね? 当時は揉めてたんだろうけど今は和解したんだろう
それこそ他で言えばスパイラルの石田とも友好的な関係になってるくらいだし 和解してもスパイラルやAIR出来る訳じゃないからな
互いにやるにはまだ溝がありそうだしバンド活動再開させる経済力も今や車谷にはないし
まあBAKUの件まで考えたら和解できるだけでもマシな状況だと思うわ 経済力云々もだが、そもそも本人がもう誰かとやる事に興味ないよ。
自分ひとりでルーパーペダル使ってある程度は形に出来てるし、わざわざそこに煩わしい人間関係持ち込んでまでやりたいと思わないでしょ。
今の状態だから和解できて適度な距離感が保ててるだけであって、一緒にやるのは経済力があっても本人の思考的に無理。 岩尾との写真で久々に車谷の顔見たけどほんと髪の毛増えたよな 小山田はヅラだけど車谷は普通に育毛成功してそうだ
AIR辞めてメジャーから離れたから定期的な曲作りとかセールスに縛られなくなっただろうし前よりストレスないだろ 昔からアンチの常套句だし関係者の間でもかなり有名
まあ世界的な規模で活動してるミュージシャンだから空気読んで口外しないだけで ヅラとかどうでもいいっていうか、小山田はイジメネタで永遠に攻撃されるだろうなw 小山田の曲は一つもいいと思った事がないけど(良かったのは全部小沢の)
音のセンスはズバ抜けてる >>430
パーフリとか初期コーネリアス時代にアイツが作った曲の大半はロジャーニコルズとか初期Original Loveとか初期ピチカートの模倣及びパクリだよ
00年代入ってくらいからじゃねえの徐々にオリジナリティーを確立して行ったのは
まあ車谷も似たような所あるよね 小山田の話がどうしてよく出てくるの?
ここはエーアイアール=AIRの板ですよね。 確かに小山田の話題はスレチだがエーアイアールではなくエアーです >>434
もう特に話すこともないから渋谷系に逸れてくんだろ 本人もひっそりと活動したいんだろうけどNKや横浜アリーナ埋めた男の末路がこれじゃ寂しいわ
BAKU抜けてから自分のやりたい放題やった結果だから本人にも悔いはないんだろうけどね 生き残れてるだけまだマシじゃないかな。
星の数ほどいた同世代のバンドも生き残ってるのはごく少数だし。
廃業しなくてもやって行けるだけの稼ぎがあるなら本望だろう。 生き残れてはいるけど風前の灯
谷口みたいに音楽活動から足洗ってもおかしくない らいかいがいやってなくて生計立てられるのを生き残ってないとは言えないだろ
生き残るがメジャーを指すなら本人のやりたい方向性じゃないからやらないだけ らいかいがいやってないって証明ができない
ここの俺たちには メジャーじゃないから食えないって考えは時代遅れも甚だしいがクルが音楽専業で食えてるとは思えない
AIR末期くらいから裏で働いてるんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています