Laika Came Back 【 車谷浩司 】 4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北野武のあの夏一番静かな海って映画のエンディング曲が、Ride on the secretに似てる
元ネタかしら >>395
今度のライブ行くらしいね
しかも物販も手伝うとか >>395
確かに岩尾スパイラルとかフリッパーズとか好きそう 持ってないからAmazonでThe Bread Of Life 2007のページを見ると、
全然関係ないアーティストのCDのレビューが出る、バグみたいなのがいまだにそのまま放置されてる。 Bread Of Life聴いて弾き語りだと正直ショボいと思った
山崎まさよしみたいなのは無理
やっぱりバンドやってこその人なんだと 弾き語りが一番コスパ良いし金もかからないからな
佐野渡辺はプロだからそれなりのギャラもいるし今後AIRで活動再開したとしてもあの2人が参加する事はないと思うよ
なんか今のまんまだとだんだん谷口の後を追ってフェードアウトして行きそうで怖い AIRは無理としてもバンド活動再開しないかなぁ
バンド時代はNKや横浜アリーナ埋めた男がこのままアコースティックで燻ったまま終わるのは悲しい メンバー雇うだけの蓄えもコネももう無い
頼れるのは創価か石田のみ AIR時代のCDでドラムとベースの固定メンバーで録音したアルバムはいつまで?
抜けたとか、チェンジしたとか記憶にあるけど、思い出せない。 >>406
渡辺は最後までいたけど佐野は途中で抜けたな daにギタリストとして加入してほしい。もう一度アグレッシブなパクルダニをみてみたい。 >>406
うろ覚えだけどa day in the life
最後のトラックのsleepwellなんかは佐野さんが暴れてる
次のアルバムのnayutaは音を聞く限りだけど、ドラムセットも人も違う気がする。 >>410
すまん訂正。
間にもう一個、少し元気なアルバムあったな。
ドラムは…確証はないけど違う人な気がする。 new dayまでは佐野渡辺。
ただ、アルバム発売後のライブは野音のみだったかな?
その時には佐野は離脱。
nayutaはアルバムとツアーはまだ渡辺だったっけ?
二人とも完全離脱はそのあとかな
nayutaのツアー後はリキッドマンスリーでサポメン変えてスタイルを模索してたみたいだが合わずで、pansy製作時には既に完全ひとりハンドメイドになり、発売が決まった段階では既にライカの構想に着手してた。 まあ東芝時代末期から明らかに人気落ちてたしバンドならいざ知らずサポートメンバーだし人気のある他アーティストに引き抜かれちまうのは当然よね
今のクルじゃ雇える財力も無さそうだし 佐野に関してはaikoに引き抜かれたのもあるけど、当時はなにかしらで揉めてたはず。
離脱した辺りにドラムマガジンみたいな専門誌で佐野特集やったとき、AIRの経歴はバッサリなかった事にされてたから。 車谷は団体行動に向いてないんだよ
BAKUやスパイラルでの活動期間の短さ、当時の言動を見ればよくわかる
かといってピンでやれるかっていうと、バブリーな時代、車谷自体の旬を過ぎた今じゃなかなか苦しいという
逆に期間限定のコンセプチュアルなバンドを組むとかが今の車谷には適してると思うわ
独りでチマチマやるぐらいならな 久しぶりにエアー聴いた。
流石に年を撮ったのか、キッズアーオーライとかダイブアンドはもう聞くに耐えられないから再生ストップ。
ユージュアルとWEAR Offは全曲聞けた。4枚目の一曲目も無理でした。6453と夏の色は今でも聴いていて素晴らしと思う。 期間限定バンドはライカ当初にやろうとしてたよね
結局合わなかったのか活動しなかったけど パクりがすぐ発覚、拡散、周知される時代になったから萎縮してんのかな >>419
ワロタ
萎縮するとしたら確信犯の場合だろ >>414
でもついこのまえ、でんぱ組.incに曲提供してそん時のベースドラムが渡辺佐野だったから単純にカネと佐野の忙しさの問題じゃね? 当時は揉めてたんだろうけど今は和解したんだろう
それこそ他で言えばスパイラルの石田とも友好的な関係になってるくらいだし 和解してもスパイラルやAIR出来る訳じゃないからな
互いにやるにはまだ溝がありそうだしバンド活動再開させる経済力も今や車谷にはないし
まあBAKUの件まで考えたら和解できるだけでもマシな状況だと思うわ 経済力云々もだが、そもそも本人がもう誰かとやる事に興味ないよ。
自分ひとりでルーパーペダル使ってある程度は形に出来てるし、わざわざそこに煩わしい人間関係持ち込んでまでやりたいと思わないでしょ。
今の状態だから和解できて適度な距離感が保ててるだけであって、一緒にやるのは経済力があっても本人の思考的に無理。 岩尾との写真で久々に車谷の顔見たけどほんと髪の毛増えたよな 小山田はヅラだけど車谷は普通に育毛成功してそうだ
AIR辞めてメジャーから離れたから定期的な曲作りとかセールスに縛られなくなっただろうし前よりストレスないだろ 昔からアンチの常套句だし関係者の間でもかなり有名
まあ世界的な規模で活動してるミュージシャンだから空気読んで口外しないだけで ヅラとかどうでもいいっていうか、小山田はイジメネタで永遠に攻撃されるだろうなw 小山田の曲は一つもいいと思った事がないけど(良かったのは全部小沢の)
音のセンスはズバ抜けてる >>430
パーフリとか初期コーネリアス時代にアイツが作った曲の大半はロジャーニコルズとか初期Original Loveとか初期ピチカートの模倣及びパクリだよ
00年代入ってくらいからじゃねえの徐々にオリジナリティーを確立して行ったのは
まあ車谷も似たような所あるよね 小山田の話がどうしてよく出てくるの?
ここはエーアイアール=AIRの板ですよね。 確かに小山田の話題はスレチだがエーアイアールではなくエアーです >>434
もう特に話すこともないから渋谷系に逸れてくんだろ 本人もひっそりと活動したいんだろうけどNKや横浜アリーナ埋めた男の末路がこれじゃ寂しいわ
BAKU抜けてから自分のやりたい放題やった結果だから本人にも悔いはないんだろうけどね 生き残れてるだけまだマシじゃないかな。
星の数ほどいた同世代のバンドも生き残ってるのはごく少数だし。
廃業しなくてもやって行けるだけの稼ぎがあるなら本望だろう。 生き残れてはいるけど風前の灯
谷口みたいに音楽活動から足洗ってもおかしくない らいかいがいやってなくて生計立てられるのを生き残ってないとは言えないだろ
生き残るがメジャーを指すなら本人のやりたい方向性じゃないからやらないだけ らいかいがいやってないって証明ができない
ここの俺たちには メジャーじゃないから食えないって考えは時代遅れも甚だしいがクルが音楽専業で食えてるとは思えない
AIR末期くらいから裏で働いてるんじゃないの >>440
谷口はもう音楽やらないの?
やらないで何するの?カメラマン? >>447
加藤は富山、谷口は金沢に引っ越した
HPも閉めたし暫く音楽活動はしないんじゃないの そこまでヒットしてなくてもバク時代からほぼ全部作詞作曲やっててスパイラルで30万枚売ってるし生活出来るだけの金はあるでしょ カラオケ印税ってクソ安いよ
バンドブームん時メジャーで活動してたバンドマンの友人いるけど「1回歌われて3円」とか言ってたし
余程歌われてない限りはタバコ代程度にしかならないらしい ブルーハーツとかハイスタみたいに世代を超えて現行で歌い継がれてるバンドとか1発当たった演歌歌手は印税で死ぬまで食えるけど実質BAKUやSpiralは廃盤だしAIRなんてネットで余った在庫ですら割れてるのが現状だからな
カラオケで歌われる頻度もそこまで高いとは思えん 全国で毎日3円プラス数百人が歌ってくれたら年間で結構な額になる 車谷は、生活の計画は昔からたててたように思える。
よく、エンゲル係数みたいこと言ってた ライカはプロジェクト色が強いから、そろそろ車谷浩司の名義で音楽活動してほしい。 airやるときに本名ではやらないのか?の質問されてたけど、本名では背負うものが多いからやりたくないって言ってたな 背負ってると同じじゃんな
AIR(車谷浩司)って表記バンバンだったじゃん
何言ってんだこいつw AIRもバンドとして売り出せば良かったんだろうけどBAKUとかSpiralで人間関係にウンザリしてたんだろう
しかし小山田から受けた影響デカいな https://youtu.be/V_OH1bvOA8w
テレキャス弾いてるの珍しいね
横アリのネロくらいしか思いつかない BAKU後期は使ってたよ
ちなみにNEROでぶっ壊したのもBAKU時代のやつ 数年前、エコでクーラー入れてないとかいってたけど、今も継続してんのかな サニーデイの丸山が死んだけど、車谷は何もメッセージ出さないのか? >>467
なんで?サニーデイとは仲悪かったんじゃなかったっけ? 曽我部がキッズ達ー!ってイベントで叫んでたね
ロキノンだっけか 車谷は曽我部とは仲悪かったけど、ハルシゲとは仲良かったんだよ。
ロキノンフェスでハイタッチしたり。 そうなんだw
曽我部への当てつけのつもりで仲良いふりしてたんじゃないんかw 曽我部が紙上で車谷をディスっただけで、車谷は曽我部には無反応なんじゃないの? いや、もともと車谷が、
サニーデイはシャレオツな4畳半フォーク(笑)ってディスって、
曽我部が雑誌で、キッズに持ち上げられた青春パンク君(笑)って言い返したのがキッカケ。
その後、AIRがシャレオツなジャズからフォークにいき、
曽我部がソカバンで青春パンクやるから人生は皮肉 まあどっちもどっちだな
どっちもイタい勘違いしてるきらいがある 明らかにジャズできないのに、「ジャズ風」の演奏してみてるロックミュージシャン見ると悲しくなる
付け焼き刃ジャズというか
チバユウスケとかも一時期そういう感じだったけど この前郊外のショッピングセンターで偶然曽我部くんと出くわして普通に話した
というような話を聞いたような気がするが? AIR末期で既に人気落ちてたしやっぱ佐野渡辺と組めなくなった時点で終わってたな
佐野がaikoに引き抜かれた時点で歯車狂い始めてたし >>480
AIRはソロ名義
バンドじゃない
引き抜かれたという言い方は間違ってる aikoの方がAIRより金払いが良かったか車谷と喧嘩したから抜けたのは確かでしょ
引き抜かれたっつう表現はおかしいにしろAIR時代の経歴を抹消してる時点で何らかでもめてるのは間違いない ソロ名義だが事実上バンドだったろう
今は和解してるが当時は揉めた上にギャラの高いaikoから声かかればそりゃそっち行くよね
実際aikoに行ってからもうかなり経つけど、いまだに継続してサポやってて最早固定メンバーになってるし 佐野さん参加ラスト作のThe New Day Risingのリリースの頃の音楽と人のインタビューで、やたらと兄さんが機嫌悪くて荒ぶってた
色々と問題を抱えてイライラしてた時期だったのかな デビュー間際の高校生が親友の事故死経験したら壊れもするだろうさ
自分も死んでたかもしれないんだし 結局阿部が死んだ事で何かが変わったんだろうな
どうせ死ぬんだから衝突しても方向性がコロコロ変わっても今現在自分のやりたい事だけを貫きたいってな BAKU後期はナルシズムの頂点だったから谷口加藤コキチ佐野渡辺はキツかっただろう
今はかなり落ち着いてるけどな まわりから天才だなんだのとキャーキャーいわれてたから、自分が正しいと思うよね。
エア初期の歌詞で、自己流の軽い挨拶 返事はない このころは色々葛藤あったんだろうなとは思うけど、でも恵まれた人生だったんだろう 才能はどうか知らんけどエアからエアのユージュアルまでのセンスは好きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています