Laika Came Back 【 車谷浩司 】 4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当時は揉めてたんだろうけど今は和解したんだろう
それこそ他で言えばスパイラルの石田とも友好的な関係になってるくらいだし 和解してもスパイラルやAIR出来る訳じゃないからな
互いにやるにはまだ溝がありそうだしバンド活動再開させる経済力も今や車谷にはないし
まあBAKUの件まで考えたら和解できるだけでもマシな状況だと思うわ 経済力云々もだが、そもそも本人がもう誰かとやる事に興味ないよ。
自分ひとりでルーパーペダル使ってある程度は形に出来てるし、わざわざそこに煩わしい人間関係持ち込んでまでやりたいと思わないでしょ。
今の状態だから和解できて適度な距離感が保ててるだけであって、一緒にやるのは経済力があっても本人の思考的に無理。 岩尾との写真で久々に車谷の顔見たけどほんと髪の毛増えたよな 小山田はヅラだけど車谷は普通に育毛成功してそうだ
AIR辞めてメジャーから離れたから定期的な曲作りとかセールスに縛られなくなっただろうし前よりストレスないだろ 昔からアンチの常套句だし関係者の間でもかなり有名
まあ世界的な規模で活動してるミュージシャンだから空気読んで口外しないだけで ヅラとかどうでもいいっていうか、小山田はイジメネタで永遠に攻撃されるだろうなw 小山田の曲は一つもいいと思った事がないけど(良かったのは全部小沢の)
音のセンスはズバ抜けてる >>430
パーフリとか初期コーネリアス時代にアイツが作った曲の大半はロジャーニコルズとか初期Original Loveとか初期ピチカートの模倣及びパクリだよ
00年代入ってくらいからじゃねえの徐々にオリジナリティーを確立して行ったのは
まあ車谷も似たような所あるよね 小山田の話がどうしてよく出てくるの?
ここはエーアイアール=AIRの板ですよね。 確かに小山田の話題はスレチだがエーアイアールではなくエアーです >>434
もう特に話すこともないから渋谷系に逸れてくんだろ 本人もひっそりと活動したいんだろうけどNKや横浜アリーナ埋めた男の末路がこれじゃ寂しいわ
BAKU抜けてから自分のやりたい放題やった結果だから本人にも悔いはないんだろうけどね 生き残れてるだけまだマシじゃないかな。
星の数ほどいた同世代のバンドも生き残ってるのはごく少数だし。
廃業しなくてもやって行けるだけの稼ぎがあるなら本望だろう。 生き残れてはいるけど風前の灯
谷口みたいに音楽活動から足洗ってもおかしくない らいかいがいやってなくて生計立てられるのを生き残ってないとは言えないだろ
生き残るがメジャーを指すなら本人のやりたい方向性じゃないからやらないだけ らいかいがいやってないって証明ができない
ここの俺たちには メジャーじゃないから食えないって考えは時代遅れも甚だしいがクルが音楽専業で食えてるとは思えない
AIR末期くらいから裏で働いてるんじゃないの >>440
谷口はもう音楽やらないの?
やらないで何するの?カメラマン? >>447
加藤は富山、谷口は金沢に引っ越した
HPも閉めたし暫く音楽活動はしないんじゃないの そこまでヒットしてなくてもバク時代からほぼ全部作詞作曲やっててスパイラルで30万枚売ってるし生活出来るだけの金はあるでしょ カラオケ印税ってクソ安いよ
バンドブームん時メジャーで活動してたバンドマンの友人いるけど「1回歌われて3円」とか言ってたし
余程歌われてない限りはタバコ代程度にしかならないらしい ブルーハーツとかハイスタみたいに世代を超えて現行で歌い継がれてるバンドとか1発当たった演歌歌手は印税で死ぬまで食えるけど実質BAKUやSpiralは廃盤だしAIRなんてネットで余った在庫ですら割れてるのが現状だからな
カラオケで歌われる頻度もそこまで高いとは思えん 全国で毎日3円プラス数百人が歌ってくれたら年間で結構な額になる 車谷は、生活の計画は昔からたててたように思える。
よく、エンゲル係数みたいこと言ってた ライカはプロジェクト色が強いから、そろそろ車谷浩司の名義で音楽活動してほしい。 airやるときに本名ではやらないのか?の質問されてたけど、本名では背負うものが多いからやりたくないって言ってたな 背負ってると同じじゃんな
AIR(車谷浩司)って表記バンバンだったじゃん
何言ってんだこいつw AIRもバンドとして売り出せば良かったんだろうけどBAKUとかSpiralで人間関係にウンザリしてたんだろう
しかし小山田から受けた影響デカいな https://youtu.be/V_OH1bvOA8w
テレキャス弾いてるの珍しいね
横アリのネロくらいしか思いつかない BAKU後期は使ってたよ
ちなみにNEROでぶっ壊したのもBAKU時代のやつ 数年前、エコでクーラー入れてないとかいってたけど、今も継続してんのかな サニーデイの丸山が死んだけど、車谷は何もメッセージ出さないのか? >>467
なんで?サニーデイとは仲悪かったんじゃなかったっけ? 曽我部がキッズ達ー!ってイベントで叫んでたね
ロキノンだっけか 車谷は曽我部とは仲悪かったけど、ハルシゲとは仲良かったんだよ。
ロキノンフェスでハイタッチしたり。 そうなんだw
曽我部への当てつけのつもりで仲良いふりしてたんじゃないんかw 曽我部が紙上で車谷をディスっただけで、車谷は曽我部には無反応なんじゃないの? いや、もともと車谷が、
サニーデイはシャレオツな4畳半フォーク(笑)ってディスって、
曽我部が雑誌で、キッズに持ち上げられた青春パンク君(笑)って言い返したのがキッカケ。
その後、AIRがシャレオツなジャズからフォークにいき、
曽我部がソカバンで青春パンクやるから人生は皮肉 まあどっちもどっちだな
どっちもイタい勘違いしてるきらいがある 明らかにジャズできないのに、「ジャズ風」の演奏してみてるロックミュージシャン見ると悲しくなる
付け焼き刃ジャズというか
チバユウスケとかも一時期そういう感じだったけど この前郊外のショッピングセンターで偶然曽我部くんと出くわして普通に話した
というような話を聞いたような気がするが? AIR末期で既に人気落ちてたしやっぱ佐野渡辺と組めなくなった時点で終わってたな
佐野がaikoに引き抜かれた時点で歯車狂い始めてたし >>480
AIRはソロ名義
バンドじゃない
引き抜かれたという言い方は間違ってる aikoの方がAIRより金払いが良かったか車谷と喧嘩したから抜けたのは確かでしょ
引き抜かれたっつう表現はおかしいにしろAIR時代の経歴を抹消してる時点で何らかでもめてるのは間違いない ソロ名義だが事実上バンドだったろう
今は和解してるが当時は揉めた上にギャラの高いaikoから声かかればそりゃそっち行くよね
実際aikoに行ってからもうかなり経つけど、いまだに継続してサポやってて最早固定メンバーになってるし 佐野さん参加ラスト作のThe New Day Risingのリリースの頃の音楽と人のインタビューで、やたらと兄さんが機嫌悪くて荒ぶってた
色々と問題を抱えてイライラしてた時期だったのかな デビュー間際の高校生が親友の事故死経験したら壊れもするだろうさ
自分も死んでたかもしれないんだし 結局阿部が死んだ事で何かが変わったんだろうな
どうせ死ぬんだから衝突しても方向性がコロコロ変わっても今現在自分のやりたい事だけを貫きたいってな BAKU後期はナルシズムの頂点だったから谷口加藤コキチ佐野渡辺はキツかっただろう
今はかなり落ち着いてるけどな まわりから天才だなんだのとキャーキャーいわれてたから、自分が正しいと思うよね。
エア初期の歌詞で、自己流の軽い挨拶 返事はない このころは色々葛藤あったんだろうなとは思うけど、でも恵まれた人生だったんだろう 才能はどうか知らんけどエアからエアのユージュアルまでのセンスは好きだった >>495
わかる鬱々とした繊細なところが好きだった
その後で学会に出会って鬱が晴れて作風も変わったんじゃなかったっけ >>493
お前はどう?
自分の意見は正しいと思ってんの? 佐野のプロフィールにはちゃんとAIRって書いてあるじゃん >>494
ピアノの音源流して、それに合わせて演奏してるよ。 なぜか佐野と車谷が仲悪かった事にしたがる変な奴が約1名いるよな 等さんエア末期のころ、ダブルアンコールでダイブ&ダイブやったと思うんだけど、等さんがシャワー浴びてるときに予定になかったダブルアンコールやるってなったとき、キレたっていうのは、ほんとの話しなの? いや僅かなライブと楽曲提供だけで食えてる訳ないでしょ
普通に働いてるよ 音楽で生活できてるかどうかの妄想議論はもうやめよう
確かな情報があれば投下してくれ 確かな情報であっても、そんな話は余計なお世話だと思われ
ここにいる人たちだって、音楽を聴くのに、もしくは音楽を語るのに
何で生計立ててるか、どんな身分かなんて関係なく自由なわけで そろそろエレキでブンブンいわせたくなってくる頃じゃないんか?兄さん >>509
一人名義であっても車谷ってバンドの人だよな
他にも結構、そういう人いるけど、元はギタリストだとかギタリスト志向で、成り行きで歌うことになった人に多い印象 もうスパイラルはええわ。あの時期にあの性格のあわん二人がやったからこそだったと思うし 後追いファンの俺的昔話だけど、ユアソングあたりかな、愛犬が死んだあたりが一番だったかな。
あの時ブログで、信じられるものは、音楽やら本やらの芸術と、人間以外の生物だけだみたいな事いってた、あの時が一番好きでした >>484
そのインタビューは読んだ記憶ないけど、あの時期そんなんだったかな。むしろエイベックス行って、性格が表向きになってた、と思う。 じゃ俺も俺的話しをひとつ
兄さんはパクリパクリ言われるけど
兄さんのパクリは元曲よりカッコいいし歌詞も元ネタよりセンス感じるから俺は許してる
マッドのハイサイドが元ネタのダイハードなんて悪いけどハイサイドより100倍カッコいい 既存の曲をサンプリングしたりちょっとのフレーズだけ拝借してリスナーをニヤッとさせるのが渋谷系だと俺は思う
車谷は違う、主なメロをまるまる持ってきて繋ぎ合わせている
これで作曲AIRって書くんだからほんと呆れる >>516
次のトラックのキスミーアゲインはニルバーナだっけか 短期青年海外行ってからのカンボジアまでの一年?それからライカ始動までは待てたんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています