石田ショーキチ/スクーデリア・エレクトロ Part45 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
さすらいのエレクトロポップ職人・石田小吉(現:石田ショーキチ)
(ex.SPIRAL LIFE/ex.SCUDELIA ELECTRO/MOTORWORKS)
及び個人レーベルScudelia audio terminalその周辺について語るスレです。
■前スレ
石田ショーキチ/スクーデリア・エレクトロ Part44
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1455094815/
■公式サイト
石田ショーキチ=http://ishidashokichi.com/
ツイッター=https://twitter.com/ishidalf
寺田康彦=http://www.thinksync.co.jp/
吉澤瑛師=http://www.zeusrec.net/
MOTORWORKS
http://motorworks.me/ DVD映像かっこよかった
ライブでは小さいし映像だと大きく見られて何回も見れるし同じ曲でもCDはCDライブはライブ映像は映像それぞれ良さある。買い やっと届いたDVDパッケージが薄くて驚いたwww
みんな驚くと思うよ
保管場所に困らなくて良いけど
2ndAL聞き直してから観るとするか 今のインディペンデントはそんなもんやで
珍しくも無いわ DVD観て驚いた
>>832の言うとおり、2ndアルバムと同じくらいの薄さなんだが
いや内容、覚悟していたが
本当に映像特典も何もなく、最後のアンコールのサマーレインまで。
去年色々無ければもっと映像盛り込んでたのかな?と思うが、新鮮味もない今題目の映像だけってのは寂しいなあ
水色が好きだからその為に買ったようなもんだけど、1stソロのDVDがいかに高クオリティか実感したわ。
ちなみにライブで配布してた3映像の元映像はこのDVDの映像からだって分かった その寂しさがよくわからないのは1st見てないからなのかな…。
映像が手に入るのってすごくありがたいことだけどね。
特に、ライブに行けない身としては。
DVDを見る時間もなかなか取れないので迷っていたけど、
買っておかないと永遠に見られないことに気づいたw 金ないからすまんの
コレでかせいで次はもっとがんばるからゆるせ >>835
レビューdd
寂しいのは、元々ライブ自体の公演時間短いしね(^^;
カヴァー曲削ったらこうなるよね(^^;
まあ、お目当ての曲のライブヴァージョンも見れて良かったじゃないですか! 観終わって1日経ったら、寂しさの理由分かったわ
基本的にライブハウスだからってのもあると思うが、アングルが3つくらいしかないんだよ
正面、下から、横。ほんとこれくらい。だから余計もあっけなさが強いのよね。
まあ、規模が規模だから仕方ないけど。。コキチはこれで満足なんだろうか? なるほどー。カメラワークも感性で受け止めるから、
前回の印象から持っていた期待と違ったっていうのはあるのかもね。
定点ゆえにドキュメンタリー的・覗き見的なドキドキがあったり、
逆に編集の切り替えが細かすぎてイライラしたり、
今までに見た映像でも印象としてかなり大きな要素だったかもしれない。 そりゃあオレだって豪華にしたいけどさー
金ないからムリー!
うまいもん食う金はあるけど
金ない中でやってんだから
え!ご満足いただけてない??(小泣) コストか気力か時間か、それとも会場の制約か、事情はわからないけど、
待ってる人のためにその条件下で精一杯応えてくれたように感じてるよ。
体は一つしかないのにーって言うのも納得なくらい
去年は色々リリースがあったと思うし。
マジレスしてごめんw やっぱ音楽もそうだけど、ライブDVDも、鮮度ってあるよなあ
持ってアルバム発売から1年半以内だったと思う
色々あったとはいえ、鮮度の落ちたニューアルバムの曲ばかりのDVDだと、正直コレジャナイ感あるよね
てか最近のアーティストなら10曲くらい入りのライブDVDならアルバムの初回特典に付けるレベルだからなぁ・・
とはいえ個人事業主レベルのコキチではそんな贅沢できんからセル販売がやっとなんだろうが コキチもレア曲のみライブとかアルバム再現ライブとかしないんかね。
SE1st2nd限定ライブ
SE3rd4th限定ライブ
を2daysでやるなら見に行くし
それをライブDVDで完全収録するなら絶対買うぞ。 最新アルバムを最近聴いて鮮度抜群な私は勝ち組なのか?
と思ったので、とりあえずカートに入れました。
遅れた理由を考えたら、見る時間が無くても買ってあげたい…。
あれ?もしかして私、犬? >>848
各方面に支払わなきゃいけないお金も含めて製作費が…
ライブだけだったらどうなんだろうか、
個人的には5、5.5枚目あたりの曲聴きたいんだよなー 個人レーベルだから仕方ないんじゃないの?制作費は自分持ちでそれが売れるか売れないかで次につながっていくんじゃ?レコード会社とかスポンサーや元から金があるなら別の話だろうけど
どれだけ買ってもらえるか分からないしいくらで販売してどのくらい作ればいいかとか作りすぎても在庫がーとかあるだろ
映像屋さん?とDVD屋さん?とデザイナーさん?スタッフとかには先にお金支払わないといけないだろうし一枚一枚買ってもらえてようやく手元に帰ってくるだとしたら最低限出せる中から作ったんじゃない?やりくりたいへんなのよーって言ってそ ああ、そこでクラウドファンディングか!!
『作ってほしけりゃ、投資してね』ってやつ。
>>848
みたいなライブDVDなら、みんな1枚1万円は寄付できるでしょ?
さらに初期投資者や高額投資者には、別途得点をつけるとかね。 >>852
その前にライブ確実にやってもらわないとw お金より熱望のほうが有効そうな気が…。
でもファンも天邪鬼だから無理なんだろうなという気も…。 >>847
新人とかまだライブDVD売れないアーティストはアルバム特典にするけど
売れると踏んだらセル販売に切り替えるんじゃ? 本来ファンがそこまで予算やら権利関係やら
裏事情やらを考慮したり邪推するもんじゃない
純粋に曲やアーティストが好きって気持ちだけでいるべきでは
…と思ったが
コキチがそもそも金やら事情やらの話をし出したんだっけか… 若い人がターゲットの場合は値段下げないと買ってもらえないし、
例えばそれが若いアーティストなら、今後回収できる想定で、
まずはファンを増やしておくための投資という戦略が取れるかもしれない。
そもそも今の若いアーティストは収入的に音楽に専念できないと言われているし。
価格を他比較するのではなく、自分が何にいくら払えるかで考えるべきだと思うよ。 コキチ不倫の事で何か言うとは思ってたけど国のせいにすんなよ。 scudeliaのライブDVD出してくれたら3000円は出すな。2018年現在でも。
再結成のDVDなら5000円は出したい
scudeliaのライブ映像見せたまえよコキチ まあ国のせいというか…私も日本社会は不倫アレルギーな気がしてる。
本来、当事者間で閉じる話だもん。
多分、日本は経済や家事育児など配偶者への依存が双方強い傾向で、
それを崩壊させる不倫は恐怖すぎて攻撃対象なんじゃないかな。
小室さんはそういう大衆の視線も含めて芸能界に疲れてしまったのかなと思った。 コキチもシホつんと不倫してたよねw
堕胎までしたって本当かな? ちょっと欲を出してしまったんじゃないの?俺のファンならこれくらいの金額でも買うだろと
儲け優先で考えた結果なんじゃない?
あの紙ジャケだし映像は良かったけど予算かけてないんじゃ?予算あったらあの作りにはなってないよね。 まだモノを見てないのでなんとも言えないけど、
10年くらい前から紙ジャケ多くない?
個人的には紙ジャケの方が優しい触感で好きだな。
予算かけたかどうかなんて、ファンが議論しても答えは出ないよ。
おいおい
なんでいつの間に論点すり替わってんだよ
紙ジャケとかそんなのどうでもいいんだよ
新曲と過去曲1曲だけの副音声も特典も何もない映像でフルプライスってどうよって話だろ ごめん前のレスに反応しただけですり替える意図はなかったw
内容が価格に見合うかどうかっていう話は、
私自身まだ見てないからなんとも言えないけど購入意思を持てる価格だし、
今回の状況がやや特殊なのだとしたら、次作品に持ち越しじゃない? お前ら、メジャーに染まり過ぎ
小吉はインディペンデントなんやで メジャーとはコスト構造が全然違うのだろうしね…。
それでもビジネスである以上、競争力は必要だから、
ファンの感覚に基づく要望も考慮しないといけないのかなと思う。
ただね、我々も忘れずにいたほうが良いと思うのは、
充分なお金を還元する人が減ると市場全体が衰弱することだよ。
誰だって安い方がいいのは当然で、究極的には無料でしょう。
でも価格破壊で選択肢の激減した味気ない市場になるのは、私は嫌だ。
>>867
正確にはインディペンデントですらない。所属してないから。
レーベルなんてのは誰でも「作る」って言ったら作れてしまう概念みたいなもんだから
完全自由業、趣味と能力で金稼ぎますよーってレベル
その中でもコキチはまあ頑張ってるほうだと思うけどね DVD、Amazonでまた安くなってるね。
ライブ会場で買おうと思ってたけど、ポチっちゃったわー コキチのためならたぶんライブ会場で買うのが一番金になるはず
行けない方は仕方なきこと ライブ行けない子持ちには、Amazonが非常にありがたい。
育児用品や日用品に紛れさせて目立たずに買えるしw
沈みがちな日に楽しいメルマガ嬉しかった。
理系レシピはロジカルで良いよなー。
せっかく二回も説明してもらったしw、
完全地獄志向なので、勢い含めて参考にしたい。 インディというか自腹で金出して音楽作れば売れれば儲かるから
メジャーのほとんどのアーティストは音源の権利は金出してる会社側に大部分ある
コキチのように音楽的な才能はないけど少ないながら昔メジャー経験で得た一定の知名度が持ってて自転車操業で暮らしてるような奴にはいい 固定ファン多いのはプラスだよな
自分は家庭持ってから、ライヴには滅多に行かないので申し訳ないが・・ ところで25周年なんだが何か出さんのか?
FURTHER ALONG 20th mix聴きながら書いてる
chronicleは今なら普通に聴けるけど
最初に聴いた時は「うわ!もう1人の人の歌声不安定だな」なんて思っていたよw コキチのAnotherDayのギターソには泣いたなあ
>リマスターつうかリファブリッシュとかいうやつ
ただ今では、「協力ぐらいしてやれやクル腹立つ」
だけど ゼペット木村さんがクラウドファウンディングで300万超集めてアルバム作るね
ファンの人望厚いな・・
というか俺達も出せるぜ、小吉っあん!! DVDやっと買えた。確かに画期的なサイズw
CDとDVDは薄いケースに入れ替えるので、
最初からこれなのはむしろありがたい。
見るのはもう少し先かなー。長生きしなきゃ。 紙ジャケもメリットありそう
コキチさんは一人で全国回ったりするだろしそうなると
かさばらない。
軽い。
割れない。
コンパクト。
たくさん持っていける。
とかね。
で、おまけに安そうだし。
まぁその辺が買う側としては全部逆に出てるってわけか。
なんにせよ今の体制じゃメジャーのようにバーンと豪華には行かないってことかな。
これで小銭稼げたら次期待したいからみんな買うんだよー こういう紙ジャケってディスクに傷つくからちょっと・・・ あーそーだわたしかに。
まじでユーザー側メリット少ない 再録ベストも2から紙ジャケだが、問題無いぞ
今はデータ抜いたらCDは棚に並べるだけのものだしな うん。紙ジャケで傷による実害が出たことないし、
DVDもそんな頻繁に出し入れしないから。
その代わり、一回分の見方は濃くなったかな。
いつでも見られた若い頃よりも。 義理堅い人なのは分かるけど、
健一の歌い方まで真似すんなよと言いたい コアなファンではないし
発売されたものは買う程度になってしまったけど
曲聴いたり歌うのみると安心する
良い声なの維持してるようだし
マイペースでいいから音楽活動続けてほしいなあ インディーズなのであまりアレコレ言えない雰囲気だけど
断捨離ブームの中で手元に円盤残すのならやっぱり紙ジャケは残念かな
記念要素もあって購入してるから
撮影方法や副音声は…まあDVDだから妥協かな
ブルーレイで販売できるようになったら意見しちゃうかもしれないけど
とにかく活動継続!お願いします あく循環はよくないよねー
ライブ、CD売れない→苦しい→金ない!→うまいもんは食う飲む→制作費削る→質落ちる→低評価→落ち込む→活動減る→ファン減る→みたいなね
コキチさんかっこいいんだし
音楽もいいと思う。
CDDVD作ったなら本気でライブして
しらない人、存在は知ってる人にまで
届くように頑張れたら買ってもらえて回転も良くなる気するんだけどな
やる気ないのかな
プロデュースとかの方がやりたいのかな
それならライブに来るファンしか買わなくてあんま売れないだろね
まあ若くないからストリートとかガツガツ出来る勢いないもんね
循環良くなったらいろんなものが付いてくると思う 心からやりたいと思うことをやってくれたら嬉しいよ。
それだってなかなかできることじゃない。
でも表現者として表現することが許されているのなら、
チャレンジを続けてほしいな。 boowyやTMとくらべんなや
まったく次元が違う
コキチは愛すべきB級ミュージシャン的立場でやってるんだから 愛すべきB級ミュージシャン枠ならコーネリアスくらいにならないと
最前線でやってる(た)A級とタイマンはれない
コキチも小山田くらい才能や技量あればよかったが そもそもミュージシャン続けてほしいという話に級とか関係ないんですけど…。 コーネリアスの活動は理想的だよ。
海外でも評価されてるし
フジロックみたいなフェスにも出れるし
高橋幸宏さんや坂本龍一さんとも一緒に活動出来るし
坂本真綾みたいなアニソン系歌手とも組める。
コキチはこのどれも出来ない。
出来ることと言ったら地元系アイドルプロデュースのみ。 コーネリアスの活動で理想的なのは、
自分の音を追求できているところでしょ。
YMOとの交流は単に音楽的な相性だよ。
音響感覚と時代的なセンス。ギターの腕やメロディじゃない。
トラットリアと違ってWitsの音楽は時代性と距離がある。
ずっと注目されるには不利だけど、でもそれが個性なんだよ。 YMO(名義違うけど)のツアーギタリストになったのは単純にすごいよな コキチって名のある先輩にも後輩にもハマってもらえないよな。 すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FLNUR 他人の名を借りて評価するのも小山田くんに失礼な気がw
細野さんが目をつけたpointは確かに凄い作品だったし、
SKETCH SHOWやYMO(名前変わりすぎて面倒w)のサポートも、
活力を出しにくい音楽性のライブを刺激的なものにしたと思う。
ただ、メロディとハーモニーに常に飢えている私は、
pointよりもMETAFIVEよりも町ガのほうがはるかに回数聴いてる。
私にはそれがすべてだよ。他人の評価はまた別の話だね。 確かにw私もこの話がしたいわけではなかったw
言いたかったのはね、評価を意識して作品を作ると、
自分とファンの両方を裏切る作品になる危険性があるんだよ。
実際それをやった人はその作品を後悔してたりする。
50代の貴重な時間をそんな風に費やさないでほしいな。 ごめん、何がしたいのかわからない…。
他人の評価は変えられないのだから、不満言っても仕方なくない?
一つわかったのは、もうレスは最後にしてくれってことなので、
そのように努力はするけど…
音楽のことでムキになる自分がめんどくさいw まぁ健康(なのかはわからないけど)&
生きてるのが救いだよね
食欲旺盛で食道楽な人生
商業主義には乗れなかったけど自分のやりたい音楽活動続けて
地元貢献しつつ充実なのはツイでわかる
音楽活動メインで考えると不運かもしれないけど
悪くない人生だよ、きっと 紅白も落選続きだしな
今年こそフジロックとサマソニは断らないでくれ 最近のフェスはアイドルも出るから
本人より町ガメインでサポートとして出る可能性大
NHK貢献度は今から頑張れば名前位は残せるかも 50歳記念どんなライブになるのかね。
こういうライブこそ全編ノーカットでライブDVD化するべきと思うが。 SEの活動が終息した直後
雨後のタケノコみたいに下北界隈のオルタナバンドが大勢出てきたのはタイミング悪かったとしか サカナクションがスクーデリア聴いてましたとか言わない時点で察し サカナクションの山口くんは売れて紅白出たら文化人寄りになったのが残念
ちょい前ぐらいのベボベ小出くんと曲作した「こどなの階段」あたりは良かった
本業も才能枯れたかな?と感じるので春に出すベストもバックナンバーの70万超えるか怪しくなってきた
東京オリンピックまで生き残れるのかな… 今は元お友達の小出くんの方がアイドルプロデュース向いてたね
アイドルネッサンスとかいう女の子達、関ジャムで欅系で紹介されてた
(仲良しのヒャダイン最後のゴリ押しだったかもしれないけど)
童貞弄りされるヲタ系の小出くんのがアイドルプロデュース続けてたのも皮肉
石田さんはアイドルプロデュースするには人生経験が豊富すぎたのかも
過去成功してるし アイルネは解散決定している
紹介され曲聴いて本田翼ちゃんも気に入ったとコメントしていた
本田翼ちゃんは音楽好きでベボベのファン&過去ベボベのMVに出ている
地味に繋がり作って知名度上げて
解散後のアイルネ枠狙うのも戦略だよ HEAR ME NOW、itunesだとモタワの曲がダントツ人気なんだが
黒沢さんのアルバムなのに
黒沢ファンはCDで買って石田ファンは配信で済ませたのか もうソロ3rdは出ないんだろうな。
新曲出してないしソロ仕事もライブ以外無いし。 次のCDとDVDは期待したいけど今のが売れないと出ないんじゃない?ファン以外に勝ってもらわなきゃ
なんでもそうだけど勝手には売れないと思うな。金がないって言うならもっと必死で売れば何か変わるんじゃないの?
ただ売ってます。では誰にも気づいてもらえないし買ってもらえない。
せっかく金ない中作ったのにもったいないねーアク循環のカタマリ だってもう全国的なプロモーションである全国ツアーやらないんだから
売りに行こうという気がないだろ。 ヒット飛ばした訳でもないし今まで稼いだ金なんて大した金額では絶対ないよね?
数年前にやってた講師みたいなのも2年目無さそうだったしどうなってしまうんだろう >>926
これに尽きるな
本人に、必死で売る気がるあるようにはとても思えない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。