秦基博 Vol.49©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
星野源が女ウケよくて秦基博が微妙なのはよくわからん
身長も声も歌唱力も秦基博の勝ち
ルックスは互角〜やや負け、作詞作曲は同程度もしくは好み
なぜ人気にさがでた?ドラえもんもとられてるし 勝ってんのは身長と歌唱力くらいだな
秦はぼやっとしたパク・ヨンハって感じ
そもそも星野源ドラマ映画出まくりだしそりゃ人気出るだろ
わざわざこのスレでそんなこと言うとか逆にただの秦アンチだろ 音楽1本だから単純に比較はできないんじゃない、
どちらもひまわり恋ばかり 秦はミルクティーとかエイリアンズみたいな曲作ってくれ。カバーであんだけ評価されてんだからあの方向性に行った方が絶対良い。どんどん特別感が薄れていってる。 >>570
秦も女受けはいいんだよ、ファン年齢が星野より高いけどなw どちらも一部の層にだけ。
周りでは二人とも見た目が残念と言われてる。 >>575
星野源はそんな変な顔だと思わないけどな。
秦は日による。 防音カーペット買ったらしいよ。
名前だして、会社の社長がつぶやいてる。 女の秦のファンって30越えてるババアばかり
若い女は米津玄師みたいなポップな感じに惹かれるんだろうな
歌唱力が高いから歌が好きな若い男の間ではそれなりに人気ある >>578
まだ秦の歌唱力が高いと思ってくれてる人がいるのかい。
声質の特異性と歌唱力のピークはデビューから3年間ぐらいだよ。 今もあんだけ深くて太くて高い声だすやついないだろw >>582
もうそんなハイトーン出ないだろ。
昔作った高い曲は歌えなくなってる。
オーガスタの男性アーティストの中でも大分下の方だと思うなぁ。 ここまでボロクソ言われるのも、
もとが良すぎたからだよね 声の表情が他の歌手と違いすぎる。
これはワンアンドオンリー。 秦ってシビアなファン多そう
抜群に上手かったときのは絶賛コメ高評価すごい数あるのに
調子悪い時の動画はコメント0とかある
大抵の歌手は一度人気でたら、調子悪かろうがある種盲目ファンで埋め尽くされるんだが
ここ悪く言われ過ぎてアンチまみれに見えるが実際アンチ一人もいなそう 残念だけど今はその才能が見えない
だけど待ってるんだよ 昔の声ままなら別に高い声出さなくても良いんだけどな。声が細くなったのが残念。 >>591
そうだね。
歌に遊びがなくなったというか余白とか楽しみが最近はあんまないよな。
前は間奏とかに普通の男性が出ないような高さのロングトーンとか入れてたからな。
まだ30代なのに余裕がないってすごいまずい状況な気がする。
Superflyみたく2年ぐらいライブは控えても良いと思うね。 発声方法云々よりもポリープでしょ
トラノコ前後辺り、そこで休めたら良かったけどありがたい事にオーガスタは休ませずに寧ろもっと働かせたからな
ひまわりの約束で紅白押し切れるわけでもなく
今だって大阪で福耳カフェしてるてどういう管理してるのかわからないけど限定20食の福耳の商品の在庫には答えられないとかカフェがTweetしてるしね
オーガスタが投げっぱなしなのかカフェが適当なのか知らんけど行って無かったら嫌だから事前に連絡して答えられないとか普通のお店の対応としてどうなんだよって話で、そういう杜撰な事してるからオーガスタの信用も無くなるんだよね
Superflyなんかは声帯がきしめんって言われるくらい化物級の太さなのにポリープの疑いってだけで事務所にフェス休まされるくらいだし
本当に事務所に殺されたと思うよ秦基博は >>586
ライブとか行けばわかるけど大人のファンが多いからでしょう
盲目的に良いとかいう年齢の人は少ないと思う
ビジュアルとかパフォーマンスで売ってるわけじゃないし歌がファンにも秦基博にとっても軸でそこがブレないだけだと思う >>593
ごく一部でしたが、物を言うファンの中で心配する声が上がってましたよね。
事務所と本人には伝わってなかったのでしょうか。
ファンが心配する声がもっと大きければ、あの時事務所も動かざるを得なかったのかもしれないと思うと痛恨の気持ちです。 どっかの別スレで秦基博は事務所に壊されたようなもんだから、そうならないようにしてほしいと書いたら、どっかのバカに秦基博スレ見てきたけどそんなこと書いてないぞと言われたことあったな。ネットに情報なければそんな認識は存在してないという、、ネット脳 声の話はもう飽きた
うじうじ事務所のせいだとかしょうもなさ過ぎる じゃあ何の話したいのよ
秦基博から声とったらただのぽっちゃりおじさんだぞ >>596
証拠がないと信用してもらえないのは当たり前。
ネット以前の問題。 というか事務所に壊されたなんていうことを
本人、事務所、関係者が言うわけもなく
ファンや周りの判断でそう言われる事なんだから
証拠なんてないでしょーよ
増してや>>596の"秦スレに書いてなかったから"なんて判断は浅はか過ぎる
ここに真実の書き込みばかりあると思ってるのか?w 復興支援音楽祭の録画見たけど、まさかの鱗カット。
YouTubeに上げられてるやつはラストのサビないから、てっきりテレビの方でやるのかと思ったのになんなんだ。
思いっきり外したとか声出なかったらしたのかな。 主役は高校生にしても鱗は聴きたかったな
久々歌声期待したけど(ツベでも聴いたが)
んー、、、、
でもこうゆう番組に関われるって事がファンとして誇らしいし嬉しい 明日梅田に来るんだね
明日11時に発表されるトークライブの参加方法って何?
何か買わないとだめなのかな
前回はどんな感じでしたか? 昔、休日の間奏で口笛吹いてる映像見たけどあれは円盤化してないですか? 武道館の限定版受け取って観たけど感動やなー
やっとVOL1観れてうれしい 初期の声はいい意味で尖っていて素晴らしかったが、あの発声はプロ活動してたら喉壊すわ。 こんばんは〜〜
青の光景、聴いてる〜〜〜〜???? おはようー!!!!
最近はベイビーアイミスユーリピしてるよー! >>615
あるよ、昔から
本人も承知の助
知り合いのゲイさんも大好きと言ってた
ikkoさんも好きらしい >>617
ラジオで何度か触れてるよ
以前は、みくしーとかにグループあったし
ここでも度々話題になってきてる ラジオで触れてたんだ
どんな事話してたか聞いてみたかった 昔はライブ中に明らかにそれとわかる男声、女声の声援があったよな。 今更だけど、オーガスタはユニバーサルに買収されてたんだね。
ソニーよりこっちがいいの?どっちもどっち? 移ってからリリイベがなくなったので、買収される前のほうが良かったと思ってるファンが意外と多い。 喉の為、あの歌声の為に何かやってると思えば(思いたい)全然待てるけど もうあの声には戻らないよ
スタイル変えてるのがその証拠 声は今のでも良いんだけど、音程不安定すぎるし、声がちゃんと当たってないので聞いてて気持ちよくない。
そこは戻してもらわないと聞いてて辛くなってくる。 それは発声が悪くなったから
発声が悪くなると音程も取りづらくなり不安定になり声質も劣化する 歌声と歌唱力であんなに魅了できる人が発声方法悪いとも思えない
酷使したんだと思う ★1月 初レギュラーRADIPEDIA(〜2014年9月)
★1月16日 「初恋/グッバイ・アイザック」
★1月30日 4th ALBUM「Signed POP」リリース
「Girl」は「2013 年間 USEN HIT ランキング」J-POP1位
★2013年2月〜6月『HATA MOTOHIRO ”Signed POP” TOUR’ 2013』
自身最大規模となる全国ツアーを29都市(31公演)
2月20日(水) 千葉県文化会館
2月22日(金) 神戸国際会館
2月23日(土) 和歌山市民会館
2月26日(火) 神奈川県民ホール
3月6日(水) 高知県立県民文化ホール
3月8日(金) 市民会館崇城大学ホール
3月9日(土) 福岡サンパレス
3月16日(土) サンポートホール高松
3月25日(月) NHKホール
3月26日(火) NHKホール
4月5日(金) なら100年会館
4月7日(日) グランキューブ大阪
4月8日(月) グランキューブ大阪
4月13日(土) 宮崎市民文化ホール
4月14日(日) 宝山ホール(鹿児島県文化センター)
4月20日(土) 宇都宮市文化会館
4月21日(日) 群馬音楽センター
4月29日(月・祝) 清水文化会館
5月2日(木) 山口市民会館
5月3日(金・祝) 広島文化学園HBGホール
5月5日(日・祝) 倉敷市民会館
5月6日(月・祝) 米子コンベンションセンター
5月9日(木) まつもと市民芸術館
5月11日(土) 本多の森ホール
5月22日(水) 新潟県民会館
5月24日(金) 郡山市民文化センター
5月25日(土) 仙台サンプラザホール
5月31日(金) 名古屋国際会議場
6月5日(水) 大宮ソニックシティ
6月7日(金) 岩手県民会館
6月10日(月) ニトリ文化ホール
★5月29日15thSingle 「言ノ葉」リリース
★10月8日スペシャルワンマンライブ「LIVE AT YOKOHAMA BLITZ」開催
★10月16日 初のセルフセレクションアルバム「ひとみみぼれ」リリース
★10月16日 初のアナログ盤「Girl」リリース
★12月 Visionary live 2013 -historia-」開催
12月9日(月) 神戸国際会館 こくさいホール
12月10日(火) 神戸国際会館 こくさいホール
12月17日(火) パシフィコ横浜 国立大ホール
12月18日(水) パシフィコ横浜 国立大ホール
この2013年の喉の酷使で取り返しのつかない事になったと思っている
喉の強いアーなら普通のスケジュールかもしれないけど、あの声 あの喉にそれをやらせた事務所の責任は重い >>631
悪いというか前に比べれば劣化しただけ
今でも素人に比べれば圧倒的にいい発声だよもちろん それだけ稼ぎ頭になる必要もあったかもだけど
だけどだけど、、、(涙) >>631
魅了できるからこそ悪かったんだと思えるけど。
そもそも高い曲作りすぎなんだよなぁ。ある種自分の歌唱力を過信してたから起こったとも言える。
働かせすぎだーって言う人も多いけど、大人なんだからそこら辺の管理は自分でもやりつつ事務所とももっと話し合うべきだったと思うわ。 >>632
この始まりと終わりぐらいのLive見比べると全くの別人だからなぁ。最後の方は喉に気を遣ってか、声が篭りすぎてて全体的に聞き取りにくいし気持ちの良い歌声じゃなかった。そんで2014年から一気に声が細くなっていったんだよなぁ。 その時最大限のパフォーマンスできる曲作ってんだからいちいち喉のことなんか考えないでしょ
抑えた曲ばっか作られてもつまんないし。声なんて使い切りなんだから若いうちにどんどん使って正解
歳食ってきたし劣化なんて当たり前、受け入れるしかない ひとり馬鹿がいるけど、
声がよい=発声が正しい
という公式は成り立たないから。
たとえば、少々クセのある発声とわかっていながら、その出音に惹かれて使ってしまう、主発声にしてしまうなんてのは珍しくない。
耳がいい人ほど陥りやすいよ、 年食ったってまだ36とかじゃん。この年でここまで過去との差があるのも珍しいわ。
昔作ったようなアップテンポで高い曲はほとんどまともに歌えなくなってんのはさすがに酷い。 さだまさしは一時期ほんとに酷い声だった時期があるけど、発声法変えたかで今は安定して聴けるようになった。キーは変えたかもしれないけど還暦過ぎても大ホールの全国ツアーしてる。
一方大江千里は元々歌唱力で勝負してるようなタイプではなかったけど、ある時期をピークに声が出なくなり、しまいには歌を封印してしまった。
調べてみたらどちらも30前後の1番忙しい頃にその変化が起きてるみたいで。
秦には是非前者になってほしいなぁ。還暦過ぎても原キーでシンクロ歌えとか言わないからさ。 最近動きがなさ過ぎたから、危うく
サンキューブック申し込みしそびれるとこだった >>642
ビーイング縛りだとDEENもひどいことになったが、
FIELD OF VIEWのボーカルは解散してソロになったが当時のキーのまま今も歌えてる。
T-BOLANはやはり無理が祟って潰したが今は戻ってきてるらしい。
ちなみに織田哲郎は暴漢に喉を潰されて声が出なくなった、これマメな ピストルも少し心配なんだよな。ライブも自分で埋めて行ってるから完全自己責任だが、本当に喉だけは壊さないで欲しい。自身で喉強いて言ってるから、大丈夫だとは思うが、去年より今年の方が気持ち声出てない気がせんでもない >>645
年に何百もLiveしてるんだもんな。あの歌い方でずっと歌い続けられてんだから相当喉強い。 そう考えるとスキマスイッチ は頑張ってるのな
喉とかあまり構ってなさそうだけど10年前より上手いよね 某映画で使われてたrainを聞いてから秦基博さんが単なる一発屋じゃないって思ったわ
この人の歌は人の曲でも全部自分の歌にしてしまう 某映画って言わなくても皆知ってるよ
確かにあの曲は秦に合ってるよね 槇原のやつのが好き
ユーミンのカバーめっちゃすき! 今年の秦君の動きはゆっくりだね。イベントにもそんなに出ないし
新曲も出る気配がない。体調を整えてるのかなぁ? 『ダイアローグ・モノローグ』近年の曲でいちばんいいワ
歌詞と曲の暗さ加減がちょうどいい >>654
1番いいかはわからないけど、いい曲だよな。人気高くないけどスルメ曲。 https://m.youtube.com/watch?v=UXtCm87z3d0
最高の声質と表現力。
最近ライブないけど、一回こういう静かな曲のみのライブやって欲しいわ。喉も酷使しないで済むし、秦の良さが出るのはこっちな気がする。 >「HATA MOTOHIRO The 10th Anniversary THANK YOU BOOK」の販売につきまして、
>すでに受注期間が終了しておりましたが、多数のご要望にお応えして、
>受付期間を延長いたしました!この機会をお見逃しなく!
大分在庫ダブついてるな、こりゃw
そりゃ歌手なんだから本じゃなくて数年ぶりの新曲期待だわな 今更だけど、土岐麻子さんとデュエットした「やわらかい気配」をよく
聴いてます。秦君と土岐さんはまだライブで一緒になった事がないんだね。 福耳宝箱13,000円近くとか、、、
つまらないオマケはいらないのだけど、、 >>658
すいません、657ではなく>>658へのレスです。 福耳宝箱でBlu-rayの方を注文するところ 誤ってDVDの方を……
慌ててキャンセル、変更しようとしたら確定後は出来ないのんね…( ̄∇ ̄;)
どうしよう…売るにもDVDの需要なんか無いよね
一万超えのミスは痛すぎるーー大泣 むしろ朗報でしょ
流石に秦も事務所もこのままじゃヤバいと思ったんじゃないか でもたまに歌ってる声聴いても全く回復してる感じがしないんだが ASKAとか玉置浩二も何年かマジで酷い時期あったからなぁ。
まあ秦がまた声が出るようになるかはわからないけど。 >>668
私もそれが気になる
やっと本腰入れて手を尽くしているのかと勝手に思って喜んでいるけど 変化が無いとなるとそこまで手遅れ状態なのか何なのか、、
近々のJWAVEライブでどんな声が聴けるのか
久々生歌を聴ける喜びとその心配が入り混ざってるよ >>670
夏歌だし、どうせひまわりなんだろうけど、ひまわりだと調子の良し悪しが判別しづらいんだよなぁ。せめて鱗にしてほしい。 そんなことはないぞ、秦を聞き込んでいるならひまわりでもすぐに調子くらい分かるはずだ ひまわりCDから既に声終わってるからむしろ調子悪い方が正解まである いや、そういう意味ではなくて、どんな曲でも調子の判断くらいできるよってこと この人休んでても節制しなくてスナック菓子と酒飲んでグダグダしてそう >>673
なんか誤魔化せちゃうというか、最近のひまわりは良い時も悪い時もスッキリしない歌い方するんだよなぁ。本当に良いと思えたのは2014年のグリーンマインドで歌った時のだけかもしれないわ。
あれぐらいやってくれるならそりゃ楽しみだけどさ。 犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
https://imgur.com/a/BWukZeV
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
死になよニートの38のネットストーカーデブスキチガイ犯罪者のデブスじじい
こいつまじで創価のネットストーカーの犯罪者だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
実名だして誹謗中傷してるのは創価の嫌がらせしてる
この38のデブスのニートじじいだよ!!!!みんな!!!!! CMでも使われてるし 弾き語りで"花"でも歌ってくれたら ファン以外の人も"おおぉー"なるんじゃないかなぁ
ただし良き声で....
あぁーー良き声を聴きたい。。涙 >>680
出演者のタイムシフトを公表するのはん本テレビよりは良心的ね
深夜も出るみたいよ >>682
最近の歌声とは全く違う、力強くて伸びやかだった。 音程の不安定な所もあったけど 息が続かない苦しさ、高音の苦しさも良くなっていて 語尾も良く伸びて明らかに不調時との違いを感じる事が出来たよ
ループマシン使った自画像のやり直しアクシデントもあったけど、スゴく良かった
心配してた分この復調の兆しがなんとも嬉しかった
この違いが出たって事は この充電期間の成果もあるってことだし、このまま今年は休んで更なる回復を願いたい ちょっとまって、昨日の出来が良いって?
高音を絞り出すのではなくて軽く出すように変えてましたね。
ただ、恐る恐る声を出してる感がすごくありました。
ひまわりの約束は軽い歌い方が良い感じに聞こえた。
ただ、鱗以降はそれが裏目に出て、迫力もキレもないだらだらした歌声でがっかりした。
音程も鱗冒頭は思いっきり外れてたし、朝が来る前には最高音あたりは全てフラットしてた。
ひまわりの約束での声の出し方では曲数が続くと持たないし、だんだんと声が引っかかる感じで歌いにくそうにしてた。
このままの状態ではワンマンツアーは無理だと思う。 >>685
やっぱひまわりだけだと調子の判断が微妙だよな。
朝が来る前にの出来が気になってたけど、やっぱりそういう感じなのかぁ。自画像も2014年のグリーンマインドみたいな感じだったのかな。 >>682
最近の歌声とは全く違う、力強くて伸びやかだった。 >>685
確かに声の厚みとか調子の良かった頃とは比べてないよ
少し前とは明らかに違うってこと
それに今そこまで求めるのはどうなんだろう
少しずつでも良くなって貰えればそれでいい それに久々の現場で緊張感や自分の声の状態に対する思いや重圧も相当あったのでは?
外見からする感じと裏腹に その心の揺れは計り知れない
それが音程の外れや自画像のやり直しにも繋がってる様な気もするよ https://m.youtube.com/watch?v=PvrZveRjZBU
なんかこれだけ見るとかなり良さそうだけどな。
少なくとも2015年のバズリズムライブ観てたらこれが調子悪いとは全く思わないし、むしろどんどん良くなってる気がするけど。
あの時、鱗のサビほとんどファルセットみたいな声で歌ってたんだぞ。 >>671
こいる抱き合わせにされたら、購買意欲減退たしな 今回もバズリズムライブもどちらも参加したが、歌い方が少し変わっただけで根本的には良くなってはいないと思う。
そもそも良い悪い言ってる人みなさん聞いてるポイントが違うんではないかな。
楽譜はほとんど記憶してるから、この音が外れた、届いてない、ブレスの位置が変だ、など聞いた上での意見なんで。
声が変わっても全然良いが、出したい音を本人が出せないというのを回復してるとは言わないと思うが。
音を思いっきり外すなんて以前はなかったから、それが当たり前の前提で意見されているようで寂しいですけど。 全盛期にはもう絶対に戻れない方が寂しい
ソースはプロ歌手
極一時期の不調ではなくて劣化したあと全盛期を取り戻した人は1人も知らない 戻らなくても今出来るパフォーマンスに合わせた曲作りなり歌い方なりしてくれればいいよ
って妥協し始めた。本当のところはやっぱ自分が好きになったあの頃に戻ってほしいけどね
やっぱ声なんて有限だし
声も歌い方も変わってもいい曲届けてくれる歌手もいるから頑張って 玉置浩二もASKAも酷い時代あったけどな。
特にASKAは2000年前後はまじで声スッカスカでささやき声で何年も歌ってた。けど、そこから声の調子戻していって、2008、9年には多くの神ライブ残してる。
https://m.youtube.com/watch?v=GNonlK37gZw
https://m.youtube.com/watch?v=X_akq8sUQ3M
これも復調後のライブだけど本当にすごい。特に上の動画の3分ぐらいからのロングトーンの伸びは凄まじいと思う。
まあだから秦も調子上がって行く可能性は十分あると思うね。まだ30台だし。当時のASKAと比べれば全然マシ。 >>690
これライブ終わりのインタビューだよね?
声がカスカスじゃん
数曲歌っただけでこうなるならワンマンは無理じゃない? 今と比べるのどうかと思うけど、2006年とかはもっと喋り声スッカスカだった気がするけどな。 >>690
全盛期には遠く及ばないけど復調気味ではあると思う
気を使って歌ってる感は否めないけど https://m.youtube.com/watch?v=bCpFGfEwSLA
明らかにこのワンフレーズだけでここ数年で一番いい鱗だろこれ。声もクリアだし一息で力強くここまで出せてれば十分だわ。
なんなら待ち人の時歌った篭った鱗より全然素直な声で好きだけどなぁ。 冗談言う?
耳掃除した方がいいよ。
好き嫌いは自由としても、客観的に聞いて待ち人の鱗より良いとか、ありえないでしょ。
もっとちゃんと歌を聞こうよ。 >>701
いやだから好きだって言ってるだけじゃん。客観的に見て待ち人より良かったなんて誰も言ってない。
2015年以降の鱗は本当に酷いものが多いんだよ。
あと待ち人は上手いのかもしれないけど、なんか声を太く出そうとしてんのかすごい篭ってて聞き心地がよくない。
あれを今までで一番って言う人いるけど、それなら武道館ライブとか2012年のグリーンマインドの時の方が全然すごいかった。 みんなが大絶賛してたからすごく嬉しかったんだけど
抑えながら恐る恐る声出してる感じで、自分的には決して良いとは言えない歌声だった
歌い方とゆうか、声の出し方を変えた印象
聴く人によってこんなにも感じ方て違うんだなぁとびっくりした
でも圧倒的な迫力は無くなってしまったけど、近年の苦しそうに歌う感じは見てて辛かったからこれはこれでいいのかなとも思う 大絶賛というかここ最近ではいいって話だろ。それに声の出し方は年々変化してるし。
ひまわりから聞いてる人には分からないかも知れないけど、2010年にも13年にも大きな歌い方の変化があった。
待ち人の時期は声が変に篭ってて、それこそ歌い方が急に変わったからショックだった。太くなったけど声の素直さが損なわれてる感じで。
初期から聴いてる人は、あのザラザラした声質とひねり出すような声の出し方が好きだった人が多かったと思うから、2010年ぐらいから声がクリアになったのはショックだったんじゃないかな。
今は確かに声が出なくなってるけど、癖なくまっすぐ歌おうとしてる感じがして好感持てる。
まあ個人的には2012年ぐらいの調子良い時の歌声が1番好きなんだけど。 正直全盛期以外どれも五十歩百歩でダメだからどうでもいい >>705
秦の全盛期っていつなんだろうなぁ。
歌唱力って意味だと2010年が声は一番出てた気がするけど。
まあ一番特異な声だったのはデビューから数年ぐらいなのかね。 個人的にインディーズ時代 水を得た魚のような、声を思うがままにあやつってる自由自在な歌唱
その時俺は名前すら知らなかったからあとから音源を聞いてそう思ってるだけだけど
明らかに劣化するまで(個人的にはGirlあたり)はどの時代も歌に波というか躍動感が強くあったからそれこそ好みだと思う
素直に歌えるだけなんて秦基博の魅力でもなんでもないと思ってる
今は素直というか泥の中で必死にもがいて音程を合わせてる魚のような歌唱に聞こえる この先おそらくその全盛期の声には完全に戻らないのに
その時と比べてこんなんじゃない!って言ったところで
なんになるんだろとムキになって否定してる人の書き込み見るたびに思う 加齢や疲弊で声が出なくなるのは理解できるんだけど、音程が合わなくなるのってどうして? >>710
喉が相当やばいんじゃないかな。
低音で音外すのもそのせいなんじゃ。
カラオケで歌いまくったあと、喉ガラガラの時とか喋り声ですら安定しなかったりするけど、そういう状態がずっと治ってないみたいな感じがする。
まあ喉が最悪な状態でも、ミュージックフェアで水無月と虹が消えた日歌えちゃってた頃もあったけど。 風邪引きのスカスカ声で歌った虹が消えた日は個人的に好き 曲イマイチ
顔イマイチ
歌イマイチ
うーん(・・;)
神が凡アーティストになってしまった… 前野健太www
あんま知らんがみうらじゅんおススメというだけで笑う。映画見たし、みうらじゅんといとうせいこうの番組は見た 上の最近の動画は鼻にかけてる感じだね。喉の負担減らす為の逃げの印象だな。でも前よりは良くなってると思う これだけ劣化してもC&Kの甲高い人よりはよほど好きだな c&kは良いけどな。あの声質と歌唱力は素晴らしいと思うわ。
根本要的な良さがある。 c&kは曲が、夢見る少女ウケ狙った臭い曲ばかりで聞けない
声は良いのに >>707
インディーズ時代のライブ音源なんてどこで聴けるんだ。 まさか、DEMO TRACKSの僕らをつなぐもののことではないよね? 19歳の頃の「樹海」のライブ映像が未来シアターでちょっとだけ流れたことあったけど、
あれのフル映像とかってもしかしてなんかの特典で付いてきたりしてた?
にわかだから誰か教えてくれ。 インディーズ時代の動画って一つもない感じ?
カシアスとかオレンジの背景に歌ってるライブ音源とか。 サナギのままでいたいなら〜君に手向ける花束は〜ないよ〜 最近腹筋してるんだけど青聞くとDeNAのドキュメンタリー感でて漲るw >>737
青はさ、Denaの件なくともロックしててかっこよいね♪ 秦 基博が、約2年ぶりの新曲「花」を11月3日のレコードの日に7インチEP盤でリリースすることをファンクラブにて発表した。
今年5月に自らが立ち上げたアナログレコード専用の自主レーベルHOBBYLESS RECORDSからの第二弾リリースとなり、CDでの発売は予定されていない。 一方、B面の新曲「Mr.HOBBYLESS」はレーベル名にちなんだ遊び心溢れる作品。
「花」とのカップリングをイメージしてつくられた、とのことで2曲併せて楽しみたい。
アナログ盤のリリースタイミングでは各音楽配信サイトからのデジタルリリースも予定。
新曲「花」はレコード or 配信のみ それ違うと思うんだけどなぁ。
アナログレコードの方が音がいいってそんな単純な話ではないから。
こういう流れは普通に音楽を聞きたいファンとして面倒。
しかもアナログはずつと音がいいですね!とよく分からずに持ち上げるファンの姿が目に見える。 もっとぶっちゃけて言えば、
あざとい販売戦略はいかん
ということやな 一般向けは売れないのわかってるから
アナログで単価上げてコレクターズアイテム向けでいいんじゃない?
パッケージでかいし。これがEPだったら面白いんだけどw そもそも花のリリース遅すぎる。
あとあの曲をアナログレコードで聴くってなんか違うんだよなぁ。
ミルクティーとかエイリアンズのカバーなら良いけど。なんか雰囲気が違う。 過去遺産のアナログ化が続々と決定したりして。
過去の神ライブの映像化の方がどれだけ需要があるか知ってるのかな?
今のデジタル録音のアナログレコード化に音質のメリットもないんだし。 今のカス声は無料のYouTubeですら聞かないけど2009の神ライブDVDは5000で買った >>741
デビュー当時の歌声は本当に神秘的だね。海外でもフォーク歌手とかやってたら売れそう。
てかそもそも高いキーの曲なんて歌わなくていい人なんだよなぁ。
この動画でもスローバラードを囁くように歌ってるけど、極端な話こういう歌い方で良い気がする。この声ならこっちの方がむしろ響く。本当にもったいない。 あの声の出し方がいけなかったんだよ
キーとか関係ない
キー低くてもプロはなんだかんだ発声する機会が多いから、発声に無理があると必ず影響でてくる >>751
いや、あの囁き声なら喉に負担はそこまでないと思うけどな。あの発声がダメって言うけど、秦の発声は何回も変わってるから、一概にデビュー当時の発声がダメだったと言い切るのは違う気がする。
あとキーが関係ないってことは絶対ないと思うなぁ。自分に合ったキーの曲を歌ってれば今でも調子を落とさずに歌えてたと思うし。まあタラレバだけど。 >>747
それはそれだけ納得がいく声が出なくて時間がかかったって事じゃないのかな
花が聴けるのは嬉しいけど またプロモしなくちゃならないし、もう少し休んでもいいくらいかと、、 過去の栄冠のアーティストに秦がなるとはな
結局歌唱力で売ってるアーティストだからそれが腐ったらもうゴミ >>752
囁き声だけってわけにいかないでしょ。
キー関係ないってw
もちろん高低による影響はないけど、発声ってそれだけじゃないから。
特に秦は発声にいろいろ工夫してるし。 デビューくらいの発声が最高だから
歌唱力でデビューしただけあるわ
今のクソ発声と平凡な曲で声掛かるか?掛かんないだろ >>755
まあ囁き声だけってのは極論だけど、例えば手嶌葵はほとんどウィスパーボイスで歌ってるし、そういう歌い方も歌唱法の一つな気はする。秦は声がハスキーだから、ああいう歌い方でも哀愁あって良い感じになると思うし。
歌い方を治さなくても、カシアスとかオレンジの背景ぐらいのキーを平均にしとけばもっと声を持続出来だと思うなぁ。 >>757
そもそもハスキーな声の人は気をつけないと喉痛めやすい。
あと秦の声はハスキーと言いきれる程じゃないよ。
話すときの声はややスモーキー程度
高音でハスキーなんだけど、あれは意識してというか発声の仕方でああなってるはず。 昔は喋り声もかなりハスキーな気がするんだけど、あれって喉痛めてただけなのかね。 昔の話し方がどうなのか知らないけど、
ほんとにハスキーな声だったら、その後綺麗な声が出せるようにはならないでしょ。
その逆はよく見かけるけど。
それと声そのものがハスキーな人は低音だろうが中音だろうが高音だろうが出てくる声はハスキーでしょ まあハスキーじゃなくても、当時の声は低、中、高音どれも魅力的だったわけだし、それを長持ちさせるためにあんまり高い曲作りすぎない方が良かったよな。全体的にキーが高すぎる。 ポリープでハスキーになってるのは
声色の変化が少ない
ベルトは変幻自在にできる代償に
大抵声帯ぶっこわしてピークが短い けどひまわりもスミレも結構良い感じだな。特にひまわり。スミレも被せなしだから清々しい。 しかも冒頭いきなり。
誰も指摘しないから黙ってたが、やはり思いっきり外してたよね。
生よりラジオの方がずっと上手く聞こえたね。 https://youtu.be/Dq-lDLSjtH0
カブトムシの方に清水さん好きってコメント多いけど、やっぱり自分は秦基博の声が好きなんだなぁと
一瞬しか歌ってないけど、
大切なことは 数えるほど ってところ何回も聞いてる >>773
うん、いい声
カブトムシもback numberの地声全開より秦の優しいグラデーション声が好き https://m.youtube.com/watch?v=ciByewFjiz8
まあ秦といえばこのカブトムシだよな。依与吏も良いけど、これ聴いたら他の聴けなくなる。特に「生涯忘れることはないでしょう」のとこが凄すぎる。依与吏のは逆にそこがあんま良くないんだよなぁ。 >>775
バクナンは秦に比べると声が細くて必死感がある
その細い声が彼らの歌詞の切なさやメロディとマッチしてて魅力的な歌になってるけどカバーをすると差が出るよね https://youtu.be/F6VwY1tGeAk
このYouTubeで弾き語りしてる藤井風って人に秦基博みを感じる
デビューしてほしいなー 聞いてみたけど、歌は下手くその部類。
音程も不安定だし、私は最後まで聞き通せなかった。
声に少し味があるくらいで通用するほどプロは甘くない。 https://www.youtube.com/watch?v=SaNIJhqLxhI
全然秦に似てないし癖強いから聴く人によってはアレだけど、この人の鱗かっこいい。
なんか声量と声質でもってかれる。
https://www.youtube.com/watch?v=WKANcFKTIxA
逆にこの人は秦に近い歌い方だしめっちゃ上手い。ハスキーではないけど良い声。
ギターは微妙だけど、裏声と地声のバランスが素晴らしい。秦の良さを理解した歌い方って感じで好感持てる。 ここにいる人たちが、秦基博以外に聞いてる曲、人ってどんな人なの >>782
これに秦基博感は全く感じないのは俺だけか 普通なら全く感じないよ。
上のトレモロの人、なんて事ない。このくらい歌う人なら沢山いるよ。
鱗の人の方が歌のセンスあるし好きだが、秦と比べるとか秦に失礼だよな。超えられない壁がハッキリあるから。
これ以上素人の歌を貼りたければ、別スレ立てれば? アサガクルマエニ、CDで聞くとさらに素晴らしいですよー バカリズムの番組面白かったけど見たい人いないのかな 秦基博とか米津玄師みたいに名前が特徴ある人は本名で活動する傾向にあるよね
佐藤とかだと花がない 秦基博って名前インパクトあるし目につくのに、オールタイムベストの時ローマ字表記にしたのは残念すぎた。
しかもデザインもとんでもなくダサかったし。あれを部屋に置きたいとは思わない。
アイとか朝が来る前にみたいなシンプルなやつで良かった。 スキマスイッチの藍を秦基博が歌ってるLIVE映像をカラオケで流せるんだけど
カラオケで聞くとパンピーと声が腐ってもダンチなのを再確認するな
スキマも上手いけど秦の声って本当に耳障りがいい 今も聞いてるけど本当に耳障りいいな
秦は絶対喉締めないからうるさくならないんだよね
その代わり発声が劣化した今は掠れちゃうけどそれでも締めに頼らないのはほんと才能 昔だいぶ締めてた印象ある。
それが好きだった部分もあるけど、藍歌ってた時の歌い方と声はめっちゃ良い。
あれ2013年とかだっけ。 昔は締めてたんじゃなくて声帯の引きが強くて高音でも力強さよ余裕感を保ててた
本当はあれが理想だよね >>812
そうだったのか。
あの頃の声も良いんだよなぁ。 ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス 今日オーガスタキャンプか。
現地行った人秦の調子レポートお願いしやす。
あとオープニングアクトの女性シンガーもちょっと気になるからそちらも。 10代のニューカマーが二人出てきたよ。
女の子はクセのない藤原さくらみたいな歌声で、ルックス、歌声、歌唱力に特に良いところもなく、悪い意味でオーガスタっぽくない。
男の子が超弩級の才能で、声質と弾き語りが被っている秦基博を脅かしそう。
歌い出したとたんに会場が観客がざわついて、やがて聞き入っていた。
まず声が以前の秦基博のようなハスキーさ、エアリーさのある素晴らしい声質で、誰しも良い声だね!と唸りそう。
リズム感も抜群で、英語の発音も完璧。
既にjwaveが彼を押そうと動き出してるみたい。
ただサチモス的にプッシュされるのは彼のためにはならないと思うが。
スキマスイッチの卓弥さんが若手の突き上げに焦ってるみたいな発言をしていたが、それは秦でもなく、さかいゆう、松室でもなく、ヨウヘイでもなく、彼のことかもしれない。 >>816
https://m.youtube.com/watch?v=_R7CotnRrYA&t=34s
出立樫太って人かな?
ハスキーって感じじゃ無さそうだけど、そんな良かったのか!
歌が上手くて特異な声の人がオーガスタから出てくるのは嬉しい限りだわ。 >>816
普通にニューカマーが恐怖でしかないって言ってたから出立樫太の事でしょ はじめまして。
秦くんのDVDでいちばんオススメは何ですか?
1つ買ってみたいと思うのですが。 ゲイにも更にウケるようシフトしてったらもっともっと人気出るかもよ >>820
個人的には5周年の城ホールをおすすめしたい
ただ最近の曲は入ってないけど >>823
買いました!
1部がアコースティックで2部がバンドなのね。
どちらも聞き惚れました、素晴らしい。
おすすめありがとうございました。 >>816
ひととおり動画見たけど、特に秦とかぶってるとは思わないが。
弾き語りとちょっと声がってぐらいじゃん。
むしろ声はさかいゆうに似てるわ。 https://www.youtube.com/watch?v=JOJKpZG5Wyg&t=260s
29分30秒ぐらいからASKAと根元要が話してる内容聞くと秦の今後が怖いな。
悪い状態で歌い続けて喉を作れるかどうかが大事ってのはなるほどって思うね。
スーパーフライみたいなパターンもあるから休むのは正解なのかもしれないけど。 そうだよね、、歌を続けながら元に戻ればそりゃいいけど それを出来る出来ないは人其々だろうしね
JWAVEライブで少し良くなった感があって安心したけど オーキャンじゃそれほど良くなかったし この先どうなって行くのか、、
自分達ファンは祈るしかない ハタデミーの風景は最初心配したけど
どんどん良くなっていってたし
全盛期はもう望めなくても今ぐらいならいいや >>830
ハタデミーは観れなかったから それは良かった
この先悪くならない様に最善を尽くして欲しい >>831
オーキャンで聴いたけど声はそこまでだったぞ。
歌はめちゃくちゃ上手かったけど。
個人的には秦のデビューに比べればそこまで衝撃的じゃない。
秦の場合は動画でも伝わる圧倒的声の特異性があった。まあ今はあれだけど。 今日の「のど自慢」見てた人いる?
ソックリな声のやつ出てたな・・・ >>834
ひまわりの約束を歌った、23歳専門学生?
タイムシフトで見たけど、全っ然似てなかったよ
ただ声が高いだけだった 今年はだいぶセーブしてる感じだったから期待してるんだけどどうかね
少なくともどん底ではないと思うが ラジオ出演時のクリス智子さんとのツーショット、、、
このブクブク状態は如何なものか、、
声の為だってなら許すけど、、 ブクブクに休養のように見えて実は次の新海映画の劇伴曲作っているんだよ 去年、さかいゆうさんと秦君が一緒に歌った「ジャスミン」をYouTubeで聴いたけど
とてもいい雰囲気、さかいさんもっと売れていいと思うけど 土曜のお昼「王様のブランチ」に出て好きなマンガを
紹介してたけど音楽番組に出て新曲を歌わないのかな? >>844
声似てるね。まともに聞いたことないんだけど、
レモンだかがマツキヨの有線で流れてた時にアレって思ったわ 米津と秦が声似てるはさすがに笑う。どちらかというとスキマの大橋じゃない?
そもそも曲調もスタイルもキーの高さも全く違うのにどの要素で食われるんだ。勝手にあっちがデカくなっただけだろ。
dioramaやyankeeの曲聴けばどんだけ世界観とか曲調違うかわかる。
それに秦は喉の休養中だろうし、食われたってより世間的には勝手に消えたって感じする。 米津は秦の声質とは似ても似つかないよ。
米津の声質はバンプの藤原に似てると思うが。 >>849
2012年ごろまでは良かったよ。
その頃から不安定さが目立ってきた。 最近は特に声がヤバそうだしなぁ。
ライブの男女の比率はどんな感じなんだろう? 2009年の武道館ライブで朝が来る前に、風景、プール辺りを聴けた人たちが本当に羨ましい。
特にプールと朝が来る前にはあれがベストテイクなんじゃないかな。 2009年の武道館ライブで朝が来る前に、風景、プール辺りを聴けた人たちが本当に羨ましい。
特にプールと朝が来る前にはあれがベストテイクなんじゃないかな。 10代、20代の人からしたら秦君のチケット金額はちょっと高めだと思う。
学生割引とか取り入れてみたらどうだろう >>860
大学の頃ボーリングにハマって、何ゲームもした後草野球でボールを投げて骨折しました わたしゃ奏さんwが一番いいが
CDジャケデザインとかは前出の米津さんが断然いい。
まぁあれは本人の才能だけど
こっちもせめて飾れる物にして欲しい。
ハタモトヒロ、、( ̄ー ̄) >>862
長年のモヤモヤがやっと解消されました
ありがとう 今の秦基博の声ってハモリにピッタリだよね
癖がなくて良くも悪くも薄いからメインの邪魔全然しない
大抵の歌手って声がくっきりしてるから秦基博主旋律ほかの歌手ハモリとかだと完全に負けちゃう 2010年ぐらいから意識的に癖なく歌おうとしてる感じあるよね。声が良いからより響く。
ひまわりも素直に歌ってくれればみたいな事言ってたし。
けど初期のチェストっぽい胸響かせたパワフルな歌い方も嫌いじゃない。 >>870
一番って決めるの難しいからいくつか候補を。
https://www.youtube.com/watch?v=9lGL7DMP01Q
このライブは最高に良い。秦至上でも声質って意味ではかなり良い時期のライブな気がする。
サークルズ、恋の奴隷、トラノコ、夜が明ける、夕凪の街辺りは個人的に他のライブ動画と比べて飛び抜けてよかったね。
秦の曲は弾き語りで聴くと急に好きになったりするけど、このライブではそういう曲が多かった。
https://www.youtube.com/watch?v=YDaTeb8_234
このライブはdotが圧巻の出来だったね。あと花咲きポプラも素晴らしかった。
全盛期って言われるだけあってどの曲も聴き応えある。
https://www.youtube.com/watch?v=C_FtM2s1R28&t=97s
グリーンマインド2008。このライブのトレモロ降る夜を聴くとホントに良い声だなって改めて思う。
初期の特異な声が好きな人はやっぱこれが良い。今では歌わない初期の曲が多いし、雰囲気も最高に良い。
個人的には一番好きなライブ。けどいま手に入るかわからない笑
https://www.youtube.com/watch?v=qakPRLJTV2E
けどやっぱり一番ファンが絶賛してるのは多分この時の大阪城ホールのライブ。
このシンクロは2部の中盤ぐらいだったと思うけど、声の伸びがすごくて驚いた。
1部は弾き語りでしっとり歌って、2部はバンド形式で激しい感じだから2度美味しい。
特に青い蝶、アゼリアと放課後、虹が消えた日、鱗がよかった印象。
まあこのライブに関してはどの曲も声はめちゃくちゃ出てるからとにかく圧倒されるって感じ。 >>865 >>867
詳しく言うとボーリング6ゲームやった次の日?
草野球で先発で投げたけど 腕が痛くなって、センターと交代したらフライが飛んできてタッチアップされたから思い切りバックホームして、、
投球骨折とやらでねw
でその骨折期間中も左手でボーリングをやっていたというどんだけ男w
因みにその頃の最高スコアは220。
というお話ww >>871
こんなに丁寧な説明をご親切だね
内容もそうそう!って思うよ
定期に聞かれる話だから これをいつも見れればいいのにね
質問した人!はよお礼を!!笑 >>871
細かく紹介してくれて本当にありがとう!!
2008以外見たことないから全て欲しくなってる。。
これから頑張って集めます! >>871
細かく紹介してくれて本当にありがとう!!
2008以外見たことないから全て欲しくなってる。。
これから頑張って集めます! >>871
細かく紹介してくれて本当にありがとう!!
2008以外見たことないから全て欲しくなってる。。
これから頑張って集めます! しかし顔は汗かいてるのにシャツに汗が染みてないのが謎すぎて 最近のシングル買ってないけどカップリングでいい曲あります? >>816
ニューカマーどっちも良いじゃねえか。
女性の方が良くなかったっておばさんの嫉妬か? <HATA MOTOHIRO PRESENTS AN ACOUSTIC LIVE:GREEN MIND Vol.1 Supplied by POCARI SWEAT>
2008年5月4日(みどりの日) ◎神奈川県民ホール
M1 風景
M2 季節が笑う
M3 トレモロ降る夜
M4 君とはもう出会えない
M5 dot
M6 やわらかな午後に遅い朝食を( with四家卯大)
M7 Lily( with四家卯大)
M8 空中ブランコ( with四家卯大)
M9 虹が消えた日(新曲)
M10 I Won't Last A Day Without You( with上田禎)
M11 つたえたいコトバ( with上田禎)
M12 プール( with上田禎)
M13 青い蝶
M14 色彩
M15 シンクロ
M16 キミ、メグル、ボク
M17 鱗(うろこ)
EC 僕らをつなぐもの(with 上田禎&四家卯大)
君とはもう出会えないとか空中ブランコが聴けるのは貴重。
つたえたいコトバとか季節が笑うが初期の声で聴けるのめっちゃ良いしね。
てかこの曲全部当時の声で聴けるとか最高すぎるだろ。雰囲気もGReeeeN mindで一番良いと思うし。 2011グリーンマインドの宮崎公演って円盤化してない?
documentaryだけ見たけど喉の調子が良すぎやしない?気のせい? 今日ASKAの復活ライブあったらしいけど、say yesとか月が近づけば少しはマシだろみたいなすごい高いキーの曲をパワフルに歌い切ったとか。
2000年入った辺りでは、喉壊して5、6年囁くようにしてしか声が出なかったASKAが今になって完全復活したってことは、秦の今後にも期待していいのかも。 今の秦はやっぱりアップテンポな曲とか中低音で太い声出せなくなってるのがキツそう。なんか胸とか腹の方からじゃなくて鼻の先から声出してる感じっていうか。だから全体的に声が細いというか弱い。けどこの間のオーキャンの鱗は割と良かった。 >>885
BEST MUSIC CLIPS 2006-2011+DOCUMENTARY TOUR FINAL+GREEN MIND 2011(初回生産限定盤) [DVD]
https://www.amazon.co.jp/dp/B005OCSUVA/ref=cm_sw_r_cp_api_g6B4BbJFDMVHM 42
花
秦 基博
発売日: 2018年11月03日
推定売上枚数:1,145枚
ユニバーサル ミュージック
https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2018-11-12/p/5/ HGじっくり久々に読んだけど。読みたくない文章の人いてるよね。久しぶりに吐き気がした。 今、アナログブームといったてどの家庭にもレコードプレーヤーが
あるわけではないんだし、CDだったらコンポがなかったとしても
DVDプレーヤーでも聴けるし、まだCDで出すべきだよね。 レコードじゃもっと売れないよね?
CDを作る経費と比べるとレコードの方が全然安く済むってこと?? >>898
自主アナログレーベルの認知度を上げたいんでしょ Augusta以外のツアーパンフレットが何種類あるか教えてくださいまし オーキャンの鱗結構良いな。「言い出せずにいた想いを〜」と「溢れそうなこの想いを〜」のとこがちゃんと当たってたのが良かったし、サビも厚みが出てきた。最後フェイク入れるぐらい余裕出てきたし、休み休みやってさらに調子戻してほしいね。 >>903
俺生で観に行ったけどそんな悪くなかったのは確かだぞ。
少なくともオーキャン2016、17より声は出てた。 明らかに活動をセーブしてるし声も少しずつ復調してるのは確か
まあ気長に見守ろう 今年紅白の話題すらでなかったねこのスレ
まぁそりゃまぁまぁまぁ 結局紅白に出れなくて良かったと思うよ
更に仕事が増えて取り返しのつかない事になってた 過去のアルバムをレコード化してほしいけど需要ない? レコードで喜んでるのはごくごくごく一部だけ、必要ない レコーダーなんて買う気ないし、CD出さなくても配信を必ずしてくれるんなら文句ない ほんとそれ
今さら狭い我が家にプレーヤーを置くスペースなんてない!!(泣) でもCDは形として、作品として手に取りたい気もする 新曲のプロモーションはなんでラジオばかり
音楽番組に出て歌ってほしい 新曲の"花"めちゃくちゃ良いやんかー!
何故これをCDで出さんのや? ホントだ。声がいいね。ジリジリいい感じで鳴ってるし、真っ直ぐに伸びてる。ライブでも復活してくれたらいいね! パラフェス行ってきた
乾燥なのか風邪気味なのか、歌いにくそうだった
顔が少し赤くて目の周りが白く見えた
アイ、鱗、ひまわり歌って汗かいてたから、ちょっと熱っぽかったのかな 鼻の周りが赤っぽい時に決まって調子が良くないね。
何かのアレルギーじゃないのかな。
声がきちんと出せなくなったのもその辺りに原因があるのかも。 トークにはいつもの様に力が抜けたサラッと面白感があったけど、歌は緊張感や声に力が入り過ぎてて、高音も出すのがつらそうだったな
少し前の全然息が続かなくなった時は 私も鼻のアレルギーかなとか思った事がある
しかし何故このイベントにピッタリな花を歌ってくれないのか?
鱗も嬉しかったけど、高音がキツいその曲じゃなくそこは花だーーって思った
CMでも流れ聴き馴染みもあるし歌詞の内容的にも良かったそれをハマスタ以来ここまで歌わないのは、何か理由があるのかな、、 パナの企業CMに使われているから?
やっぱり権利関係とか宣伝行為になるからとかいろいろあるの?勝手な想像でしかないが。 花は普通にワンマンまで温めてるだけだと思ってたけど。 なんでこんなにツアーやらないの?コンディション悪いのかな? 今はまだ数時間ぶっ続けで歌えないんじゃない?
ツアーとなったら長いし、まだ無理だと思う ホントさみしいけど まーーだやらない方がいいと思う、、 年末の音楽の特番も断ってるのか?それとも依頼が来ないだけなのか
何か一つくらい出てほしいね ここは中途半端に出ないで完全に休んで
来年に備えた方がいいでしょ
なんなら来年も単発の仕事だけにして
ツアーはまだやらなくてもいい
やって欲しいのは山々たけどね(;Д;) それで回復すれば良いが、遅すぎたかもな。
声がおかしくなってきた2010-12年くらいに手を打っておけば、違った結果になっていたと思うと残念でならない。 そうかもしれないけど
少しでもちょっとづつでもね、、
悪い時期と比べると たまに良い感じを覗かせる時もあるから >>939
2013年でも遅くなかった。
前半はまだ全然声出てたし。
さすがにやばいなってなったのはVisionary live。 寂しいけど、思い切って1年くらい完全に休んで、喉休養&声復活のためにできることをしたらどうだろうか。 >>942
うーん、本人も探り探りなんじゃないかなーって勝手に思ってるんだけどさ、籠ってしまうのも手かもしれないけど、たまに表に出て歌うことで自分の今のコンディションを確かめてるのかもしれないよね 50のおっさんだが、鱗に衝撃を受けてアルバム
今日買ったわ DAMにハマスタの映像カラオケ入ったから
どんなのをWOWOW放映時ので予習しようかと思ったら
虹の〜とハレーションは放送では切られてた… >>945
どうも
ライブにいきたいと思うんだけど、今体調い悪いのかな? ウェルカム!!
がっしかし、、
その鱗の頃の超絶的な歌声は 喉の酷使によってここ何年も聴けない状態なのであーる 涙
今はその喉の為か?少しお休み状態で単発的なお仕事だけ。
ライブがあってもいい状態の歌声が聴けるかどうかは、、、な感じなのです 涙 >>946
なんと今日行ってきたww
でそのハレーションと言の葉を歌ったよw
あとgirlと虹が消えた日だっけか?
皆さん行ってー♪♪ ハレーションとか水無月、虹が消えた日みたいな伸びのある高音が続く歌はここ数年はしんどそうだよな。
ハマスタで一番感動したのは花かもしれないな。声も出てたしいい枯れ具合だった。
あとQ&Aは声すごいだしにくそうだったけど、なんか鬼気迫る歌い方でめちゃくちゃかっこよかった。 Twitterのライブやってやって厨は自重しような 前ここで教えてもらったいきものがかりの帰りたくなったよのカバーほんとすき
そこだけ何回もリピートして聞いてる
今のスカスカボイスも曲によっては味になるよね いきものがかりとのコラボ良いの多い。
卒業写真も良かった。 たいせつなことは数えるほどあるわけじゃないんだきっと たまらんよな何回リピートしたことか >>953
帰りたくなったよ秦基博でYouTube検索するとすぐ出てくるよ fnsでスーパーフライと歌ってる楓の映像流れてたな。
声の調子悪かったっぽいけど、あんな上手かったんだよなぁ。 小松菜奈&門脇麦、映画「さよならくちびる」で秦基博&あいみょんプロデュース楽曲を歌唱
主題歌「さよならくちびる」(秦 基博提供)と挿入歌「誰にだって訳がある」「たちまち嵐」(あいみょん提供) あーいい声 劣化しようがほんまいい声
声なんて好みの問題なんだろうけど俺の中でこんないい声のやつ他にいないわ
音楽やってくれてありがとうだわ 声は今でもいい声なんだよ、並ぶ人がいないほどいい声。
ただ声がまっすぐ出せないとか、ロングトーンが厳しいとか、語尾がほぼフラットするとか、歌の基本的な部分が出来なくなったから世間的にもいい声なのに歌は上手くないみたいな位置付けに。
それが残念でならない。全盛期はあんなに凄すぎたのに。
語尾のフラットは本人が意識して声を出しても直せないのかな。 https://www.youtube.com/watch?v=MWSqgDo8GeM
https://www.youtube.com/watch?v=lZP_ULjUzps
2011年と18年のライブだけど、聴き比べると語尾の抜け方の綺麗さに結構差があるな。
秦の魅力の一つは声の余韻だったのに、最近は声がぶつ切りされる感じで空気感が損なわれるんだよなぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=UXtCm87z3d0
そういう意味ではこれが素晴らしい。てかこのライブは声の表現が全部すごかった。 秦基博スレでやたらYouTube解説してくる奴なんなん >>965
露出ないし話すことねえからな。
声が酷い状態だとみんな今と昔を比較したがるのはしゃーない。 こんにちは。
みんな〜〜〜〜〜〜
青の光景、聴いてる〜〜〜〜???? カブトムシ鱗dot花咲ポプラ手をたたこうベイビーアイミスユー帰りたくなったよRain藍しか聞いてませーん >>968
定期に登場してオモロイw
そんなに青の光景が好きなの?? >>970
これすき
1人で歌ってるのに3人分位の響きあるよなこいつどんな発声してんだ >>973
963じゃないけど 2012のgreenmind茨城
行ったから良く分かる >>973
>>975
茨城2daysのファイナルの方だね。
詳しいファンの人が初日の方はもっとずっと凄かったと言ってるのを見たことがある。
初日の映像は残っていないのだろうか。 >>976
初日は城ホール以上に凄かったかもしれない。 清水依与吏みたく文春砲食らったらおもしろいのにね(無いから言えます 別に歌手の人間性とかどうでもいいわ
自分に関わる人じゃないし
清水依与吏が何股してようが曲が素晴らしいことは何一つ変わらないし秦基博も同じ
ただ秦基博のブラジャー姿とかくそキモくて面白そうだから見てみたいのはわかる >>976
初日の音源はないみたい
てか、自分が行ったライブの方が神ライブだったとかいうのはあくまでもここの常連さんの個人的感想だからw
美化された思い出と比較されたらそりゃ劣るわ笑 花はアナログで聞いたほうが音が暖かくてより良い曲に聞こえるな。 >>981
どちらも行ったが、初日はがいつもの声と少し違ってた。
ざらつき感にエロさが加わったような不思議な声でした。
ファイナルはざらついたいつもの声でした。
好き好きはあるでしょうけど、初日の声は今後おそらくもう出せないだろう声だから貴重な体験ができたと思ってる。 今日たまたまパライベントライブの歌唱を数秒みたのですが、
あれが今の平常ですか? >>984
https://www.youtube.com/watch?v=wQMFPobeJRg
これかな。
ひまわりは最近ずっとこんな感じだね。
2014年以降サビが不安定になった印象ある。 >>986
thx。激不調というわけじゃなかったんですね。
メジャーデビュー時のインストと
以降のフェスやイベントライブゲストでしか聴けてなかったのですが、
もっと安定して独特の張りと伸びがあったような記憶しかなく驚きまして思わず来てしまいました >>987
30代でここまで歌唱力落ちるとは思わなかったね。
声が出ないと歌唱法も節回しもおかしくなるから、声質が同じでも全く別物に聴こえてくる。 >>990
なんでこんな深い声だせるんじゃろな
にしても一番筒香に似ている映像 >>970
高音はもちろんだけど、低音部分も凄く好きだー
何度聞いても良い!! あっ!行っちまった(・・;)
愛する秦基博を あたたかく見守るぞー
決して焦ることはない!
ゆっくりとゆっくりと、、 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 562日 16時間 5分 8秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。