【TIN PAN】細野晴臣37【YMO】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>359
ナイツのは、Suzaki Paradiseという曲がかかった。
YouTubeには、曲消してアップロードしないと、すぐに権利者からクレームがついて
アップした動画が削除されるからね。 Suzaki Paradiseは、渋いけど、すごい地味な曲で、
2枚目のCD(オリジナル曲集)の1曲目に、こんな地味な曲で良いのかなとか思った。
全体が地味過ぎないか、ちょっと心配ではある。 今回ベースはどれくらい自分で弾いてるんだろ、ほとんど伊賀君任せかな?
美晴はまたアコーディオンか ベースでリズムキープしながら歌は歌いにくいからな
ラジオはまだラジコで聴けるよな、関東圏なら ラジコは、月300円払ってプレミアム会員になれば、一部(ジャニーズ事務所の
タレントが出演してる等)の番組を除いて日本全国の民放ラジオが聞けるよ。
細野さんのdaisy holiday!を聴くためだけに、大阪に住んでるけど、会員になった。 洲崎(すさき)は、東京都江東区東陽一丁目の旧町名で、ここは元禄年間(1688〜1704)に埋め立てられた土地で[1]、古くは「深川洲崎十万坪」と呼ばれた海を望む景勝地。
明治21年(1888)に根津から遊郭が移転し[1]、1958年(昭和33年)の売春防止法成立まで吉原と並ぶ都内の代表的な遊廓が設置され、特に戦後は「洲崎パラダイス」の名で遊客に親しまれた歓楽街であった。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/洲崎_(東京都) ネバーエンディングストーリーかなんかに出てくる亀みたい 遠藤賢司って「未来派野郎」でギター弾いてた人でしょ? 今はケンジ・ジャマ-名義だっけ>鈴木賢司
未来派野郎といえば窪田晴男さんもギター弾いてるね。
細野さん、せめてチャック・ベリーくらい長生きしてくれ・・・。 遠藤賢司の名作アルバム「満足できるかな」のバックの音は、大滝さんを除いた
はっぴいえんどのメンバーが、ほとんど演奏してるんだけど。エンケンさんの死
を受けて細野さん何かコメントするかな。
元々エンケンさんが飼ってた「寝図美」という名前のネコは、細野さんが貰いうけ
たらしいんだけど、ネコのやりとりは、どういういきさつか知ってる人いますか? エンケンのアパートの大家さんに存在がバレて、細野さんが引き受けた、だったかと エンケン闘病してたのか
忠さんはもう大丈夫なのか?
エンケンと高田渡がいなくなった今、本物のフォークシンガーは友部正人と双葉双一の二人になってしまった それにしてもエンケン寂しい
年明けのクアトロ観たのが最後になってしまった 勝手な固定観念だけど、
フォークシンガーはただ現役ならいいわけでもなくて生活を歌い続けてるのが大事というか
エンケンや渡さんには生涯それがあった
ナツメロとは違う「今」が感じられるのが大事っていうか
エンケンが「カレーライス」歌えば、現在のエンケンの「カレーライス」が聴けてた感じっていうの 金持ちになったのなら金持ちの生活の歌を歌ってほしいみたいな
そういう意味ならスチャダラは売れてた頃は「金にもの言わすぞコラ」とラップしてたな
あれはフォークだな 「残高増えっパナシパナシ 実際のハナシ ゼロの数が 雪だるま式に 1ケタ増え 2ケタ3ケタ4ケタ もうケタケタ笑っとくわ
えーん こんなに使えませーん デーン!! くされ縁 ですかね やい税務署!! オレをマークしろ そして世界に平和と愛を ちゃんと聞いてろ あんま放っとくと金にモノ言わすぞ」
ファークだな 例えば70年代のフォークシンガーが売れて金持ちになって何も歌えなくなったみたいなことあるけど
金持ちになったのなら金持ちの生活の歌を歌わないといけないのよ
世間体気にして歌えないのなら偽善ナツメロ・エンターテイナーでありフォークシンガーではないのよ
エンケンや渡さんがもし金持ちになってたら歌に反映してたと思う
高田渡「ぼくのベンツ」みたいな 言ってることちょっとだけ共感するよ
ほんのちょっとだけね 細野もいつ死んでもおかしくないし
ここに書いてるオヤジもいつ死んでもおかしくないし
熱くならずにいられないんだろうな 井上陽水はどう?
70年代だけだよね、フォークのイメージは。
斬新というか、余りに独特な感性と納得させる詠い方はいいよね。
そういや、細野さんがバックでベース弾いてたことあるよね。 人はいま、庶民に根付いていた善悪の概念を自ら変えようとしたり、 自主や強制を問わず規制を強化しつつあり、
昔は何気なくやってたことがいつの間にか出来なくなることが多く、 恐怖を感じることもあります。
こうして人は防衛の鎧を強めて自由な表現もしなくなり、 どうでもいいことが蔓延し、いい情報が潰されていくことが心配です。
つまらない世の中にはなってほしくない。
表現の自由はかろうじて守られているので、音楽をやっていると救われます。
非商業主義的な音楽は静かに蔓延していくでしょう。 商業も芸能もその土台には信頼関係が重要だと思います。
http://towerrecordsjapan-nmnl.tumblr.com/post/166733701551/ >>396
ライブはわからんけどレコードの心もようのベースは細野さんだな、氷の世界は何曲か細野さんベース弾いてた気がする 中曽根が96歳とか何であんな長生きなんだろ
ハゲは長生きするのかな >>396
少年時代の頃の「ハンサムボーイ」のPiPoPaは細野さんプロデュースで矢野顕子がコーラス。
細野さんはオムニサイトの頃なのか、中東風味で面白い。
確か、この時、いいとものテレフォンに、陽水から細野さんに回したと思う。
蕎麦屋のカレーの話したの、この時だったんじゃない?
毎度出る度に、タモリに「音楽以外に興味無いでしょ」と言われて、怒ってた気がする…(笑) その昔、確かとんねるずの番組でPiPoPaの箇所を、憲武が「ピンっポンっパンっ!」とか替えて歌ってた。 やっと洲崎パラダイス聴いたけど中々いいじゃない
これから先は革新的な事とかやろうとしなくてもいいから細野さんらしいモノを淡々とやってほしい あ・・・あのぉ、ぼ・・・ぼくと、おともだちになってくださいぃいい ┌○┐
│お|ハ,,ハ
│断|゚ω゚ ) お断りします
│り _| //
└○┘ (⌒)
し⌒ >>405
ぼっぼっぼくはおっおお友達よりおっおっおむすびがすっ好きなんだな YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "IN THE MIX" MIX MASTERS. LOS ANGELES MILLENNIUM DANCE COMPLEX
https://www.youtube.com/watch?v=Zh6FBlFSxIk
YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "SHOW ME LOVE" ROBIN S. FEATURING STEVIE DORE.
https://www.youtube.com/watch?v=qi2PJr2cWjM
ジャスティン・ビーバーのlive
Justin Bieber Live (4K) - Purpose World Tour 2016 - Full Show - Lanxess Arena Cologne
https://www.youtube.com/watch?v=vm3xk1_gd2o 前回のYMOもティンパンアレーみたいなYMOでダサすぎだし
もうやらなくていいよ、恥の上塗り
よくあれでアメリカでやったわ 恥ずかしい ファイヤーバードとか東京タウンページみたいな曲だったら
それはそれで不満いっぱいでそうだから 年寄同士で言い争うな。
411も、俺はYMOのメンバーより音楽を分かってるんだみたいな口を叩くな。
素人爺のくせに。 仮に細野さんかユキヒロがasyncを聴いて
「よっしゃ、YMOやれるな」と思うかねえ? もう一回プロパガンダやってほしい
杖ついてでも車いすでもいい プロパガンダはスティーブ・ジャンセンがドラムやってたなあ 細野さんの恋桃みたいな歌詞ってあれ一曲じゃないですかね
娘にささげた歌でしたよね。細野さんにとって異色な歌だけに説得力がありますね。
大事なことだから歌わずにはいられなかった、作らざる負えなかったと言った感じがして また、歌の内容は置いておいて
そこかしこに松本さんの影響感じる言葉の使い方が見え隠れする歌詞でもあります 細野晴臣「Vu Ja De」収録曲
DISC 1「Eight Beat Combo」
01. Tutti Frutti
02. Ain't Nobody Here But Us Chickens
03. Susie-Q
04. Angel On My Shoulder
05. More Than I Can Say
06. A Cheat
07. 29 Ways
08. El Negro Zumbon(Anna)
DISC 2「Essay」
01. 洲崎パラダイス
02. 寝ても覚めてもブギウギ 〜Vu Ja De ver.〜
03. ユリイカ 1
04. 天気雨にハミングを
05. 2355氏、帰る
06. Neko Boogie 〜Vu Ja De ver.〜
07. 悲しみのラッキースター〜Vu Ja De ver.〜
08. ユリイカ 2
09. Mochican 〜Vu Ja De ver.〜
10. Pecora
11. Retort 〜Vu Ja De ver.〜
12. Oblio
松本さん作詞の「めざめ」や「エスプレッソ」が入ってない。
次回作にいれるのかな。 アルバムのラストの3曲は、エレクトロっぽい曲名みたいな気がする。
細野さん、ピコ太郎のTTAP聴いて、テクノやりたくなったみたいな発言されてたが、
テクノ系の曲を入れたのかな?
Retortは、オムニサイトシーイングの曲のセルフカバーだが、アレンジはどうかな? ラジオでゲストに出た時、洲崎パラダイスのとき赤線がどうのこうの言ってたじゃん
洲崎パラダイスと赤線、調べてしまった。昔はあんなとこがあったんだな。 新宿2丁目ももともとそういう店が入ってたんだが法で禁止され
空き家だらけになったとこに同性愛者の店があつまるようになったんだとか >>416
教授は「小山田君がYMOやりましょうって言ったら、やるよ。2代目YMOは小山田君だから」って言ってたけど(笑)
「メタファイブ楽しい?」とも(笑) サイコパスなTwitterを幸宏はメンヘラっぽくやってる、坂本は垢消し、細野さんはやってない
さすがYMOのリーダーだよ 確か何かで細野さん70歳までで現役をやめるようなこといった気がするが
その反面坂本は死ぬまでやるといったけど
真実が知りたいが いいかげんだからわからんけど 政府は2017年秋の褒章受章者を2日付で発表した。
受章者は775人(うち女性163人)と22団体で、3日に発令される。学問や芸術などで功績を残した人に贈られる
紫綬褒章に脚本家の三谷幸喜さん(56)、歌人の小島ゆかり(本名・横井ゆかり)さん(61)、
作詞家の松本隆さん(68)、建築家の坂茂さん(60)、将棋棋士の森内俊之さん(47)らが選ばれた。
紫綬褒章は18人(うち女性4人)。夫婦漫才コンビ「宮川大助・花子」で知られる松下孝美さん(68)、
美智代さん(63)、ピアノ演奏家の小山実稚恵(本名・高橋実稚恵)さん(58)も受章した。 昭和の名曲
しらけ鳥 飛んでゆく 南の空へ みじめ みじめ
しらけないで しらけないで しらけたけれど みじめ みじめ
どうだ松本隆参ったか? >>419
ZTTレーベルかあ、懐かしいな。
もうあれから30年だもんな!
CD屋で洋楽でそれ方面探してたら、随分とCD化されていて
よくまあこれだけあるなあ、と。
12インチや、未発表のテイク寄せ集めみたいだけど、嬉しいもんだな。 幸宏が文化の日は個人的には何もないって松本隆をスルーしとるw >>424
なんだこりゃ…。
セルフカバーなんか入れやがって…。
チョンボだよこれは〜!(怒) CHOO CHOO GATTA GOT`17はないのけ? >>431
ユキヒロにツイッターでいいね!を2回押してもらったことがあるんだけど、嬉しくてスクショで保存してある笑 ライブの登場でやってたジョセフィンベーカーは入らないんか〜 リマスターされてんの?
まぁ、入手不可やし、高杉やが… >>454
読めた
円マークで何で文字化けするんだろう 昔持ってたなぁ知らない間に売ってしまってたわYEN BOX >>445
数年前おっぱい関連リツイートしてた芸能人として名前上がってたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています