【TIN PAN】細野晴臣37【YMO】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
細野さんもモンゴル音楽はやってないだろう
モンゴル人で音楽できる力士いるかな >>503
それ以前に、YMOの1stでも、YMO以前のソロでも叩いてるだろ
マリンバ 中村とうようが昔、力士には音楽センスの高い人が多いと書いていた
KONISHIKIは歌が上手い、とも ようやくオールナイト二週分聞いた
オリジナルの二枚目、相当しんどかったっぽいね
「自作曲は、寝起きの自分を鏡で見るようで辛い」って言葉が重い 高田漣の笑い声が気持ち悪い
細野さんの一人語りでいいのに 中村とうようはレヴューでは事あるごとに細野氏のアルバムをこけにしてた
でも今ではすべて名盤
トロピカル作品はこんなの文化搾取だ、ゆるせない的に
またYMO以降のフィルハーモニーでは無理しないで小難しいことは坂本に任せておけば?wとか
おそらく自分の好きな音楽のエッセンス(特にトロピカル)が含まれており気に障ったんだろうけど
あと自分がいくら音楽好きでも音楽は作れないから嫉妬もあったのかもしれない 害悪以外の何者でもないってw
こういう馬鹿みたいなこと書くやつがなんでこのスレいんの >>539
細野・達郎って常に間に誰か(大瀧ティンパン佐藤博教授ユキヒロ美奈子ター坊アコユーミンetc)がいて2人っきりにならないイメージある
今回だって星野との鼎談だし >>612
YMOが評論家を徹底的に馬鹿にしていたことすら知らないガキ?君 わいえむおーさんが評論家バカにしたからボクもバカにしゅるーオジサン登場 とうようさんは最期がな…
レココレとか読んでたから驚いたよ >>613
ナイアガラトライアングルの他三人とも交流ないよ。
伊藤銀次、佐野元春、杉真理。 Mad Pierrot
Now we're welcome to generation out of the impression
You make on the operation, Susie Wong and dolls.
Oooo...
Oooo...
Are you a wake-up revolution out of the impression
You make on the modulation, Susie Wong and girl.
Oooo...
Oooo...
https://www.youtube.com/watch?v=oWwmy-SH2xs >>611>>614はさすがに痛すぎるだろ
高校生かな? まあ、批評を創作への悪口や寄生虫みたいなもんだと思ってる馬鹿はどの時代にもいる
「だったらお前が作ってみろ!」とか言っちゃったりね
もちろんこういう馬鹿につける薬はない B-2 UNITに対して、
坂本クンは芸大卒でクラシックが根っこにあるから楽しめない、
要するにこの人はロックの人じゃないみたいな言い方をしてて
それはとうよう爺の言う通りだなあと思ったけど >>623
「お前が作ってみろ」をまともに論破した例を見た事がないわ まぁ物事なんでもそうだろうけど仕組み分からないと確かな評論なんてできないよな
音楽評論家なんて何もわからない故に怖いもの知らずでなんでも言っちゃえるから成り立つ職種だったのかもしれんが
世の中理解すればするほど何も言えなくなるもんだしな >何もわからない故に怖いもの知らずでなんでも言っちゃえる
これは俺ら2chネラーや一般ブロガーの特許になったから評論家なんて仕事成り立たなくなったんだろうな 萩原健太なんかは音楽からも情報を吸い出せる評論家かな。(彼のこと好き嫌いとか抜きにして)
でも音楽評論家の多くは音楽の内容とは関係ない自分の作った物語みたいな部分で話すすめがちだから
何言おうが正解も不正解もない=実質何も語ってないみたいな人も実際多いでしょう
「へーあなたはそう思ってるんだ」止まりな評論というか
渋谷陽一さんとかそんな感じかな
クラシック評論家なんかの傾向はまた別なんかな でも大貫憲章さんは「自分は山下達郎のように音楽は作れないけど、センスは(山下より)俺の方がある」と言ってて
最高だなと思った。大貫憲章さん好きなんだよね
大貫憲章さんのラジオは未だに聴いてる 「俺には誰よりもセンスがある」が糧で評論家ってのは成り立つんだなと
そういう意味では音楽家と同じかもしれん
自分のセンス疑ったら評論家でも音楽家でも身を引くよね 80年代の洋楽ヒットチャートを当時クソつまらないと言ってた渋谷陽一さん好きです 山下達郎に泰安洋行のドラムの音色は素晴らしいが、
はらいそはダメって言われたってどっかで言ってた記憶があるな 以前にこんな会話があったっけ。よく覚えてるわ
ビートたけし
音楽評論家なんてさ、音楽家を目指してたのにダメで、落ちこぼれて、
それで仕方なく評論家になったような奴ばっかりだろ?
坂本龍一
そうそうww
ビートたけし
まあ、それを言っちゃオシマイなんだけどなww
坂本龍一
おしまいw 戦メリロケで坂本のぶんの幕の内弁当食ったら坂本が失神して倒れて、罰として大島渚に埋められた話はたけしが言ってたな >>638
そりゃデビッドボウイだろ
花喰ったり頬づりしたり >>637
演者から見れば評論家ってのは憎たらしい存在には違いないだろうけど
評論ってものがしっかりしないと、芸能文化はしっかり根付いていかない
レコード大賞や日本アカデミー賞ってのが、事務所、映画会社の力関係だけで
内容無関係に決まるから、全く文化として成長しない
また、「落ちこぼれて仕方なく評論家になったからダメ」という言い方でけなすんだったら
「漫画家を目指していたのに落ちこぼれて仕方なくアニメーターになった宮崎駿はダメか」
「画家を目指して挫折して映画監督になった黒澤明はダメか」
「流行歌手を目指してたのにアニメ歌手になった水木一郎はダメか」ということになる 的外れだと思ったら的外れでもいいんだけど、理由を言え
何も言わずにただ感情まかせに非難するってのが一番ゴミ >>642
そこまで言われてまだ分からないの? 自分の頭で考えられない人?
上で問われているのは
「クリエーター vs 評論家」
つまり
「自分の手で作る人間 vs 口先で他人の批評をしているだけの人間」
という構図のことなのに、なんで君の例示は全部
「クリエーターからクリエータへの転身」
なの? 無自覚な馬鹿なの? 「評論家」を懸命に擁護している奴のレベルは所詮この程度。 >>645
小林秀雄の名前を出すまでもなく評論というのはクリエイティブな仕事であって
この人は、単に自分の思い込みを語ってるだけ、つまり「評論家はダメな仕事である。だからダメである」
というトートロジーに過ぎない >>650
クリエイティブな「音楽評論家」を挙げてみて >>649
あのエンド・オブ・エイジア、語り無しで聴いてみたいな 福岡いってきました。
とりあえず、盛り上がったって事と、いつものおばさんがいたって事をご報告しておきます。
出待ちはスルーされました。 大阪公演、北海道公演に行かれる皆さん。
高田漣くんの「Kitchen Tapes」オススメです。 高田漣
@rentakada
本日からのツアーでは細野さん物販コーナーを間借りしてライブ会場限定ミニアルバム「キッチンテープス(税込¥1500)」も販売しております。よろしければぜひ。 蓮くんの迷って買ってない。。グッドラックヘイワは買ったけど。
レコード大賞のなんかを受賞したそうで、改めてそれを買おうかと思ってz。 はらいそがダメ、てのは教授も言ってなかったっけ?
アルファになって音がすっきりしちゃったとか >>651 に答えられず逃走した >>650
まったくもってコイツ >>650 の態度そのものが無能な「音楽評論家」だったな。 >>667
665じゃないですがケースそのまんまだったよ テクノのときはテクノカット
アンビエントのときは長髪をうしろで束ねていた
今の髪型はカントリー系の誰かを模倣したのだろうか >>670
多分コテで巻いているのかと。
サンプラザの時は、久々に巻いてもらって〜って言ってた。 髪型のこというと幸宏が神経症発症するぞ
幸宏のテクノカットがみたい ハゲててもオシャレだし別にいいと思うんだけどなあユキヒロ >>676
晩年の加藤さんもだったが、カッコよかった >>661
ナイトライダーズブルース?
福岡でレコ大取ったの初めて知ってホテル帰ってからiTunesで買ったけど良いぞ
ここのインタビューで語ってることがそのまま反映されてる
https://www.cinra.net/interview/201710-takadaren
ハニートラップやラッシュアワーの歌詞なんかチャウチャウドッグのセンスを受け継いでるし
Take it away Leonなんかは記事通り単なる懐古趣味じゃなくてオリジナル歌詞を現代日本向けに考えて意訳しつつ韻も踏んでて凝ってる >>669
今日来た
裏面右下に★あったあった
>>678
悪くないよね >>680
自分はまだ届かないけど日数どれくらい掛かりましたか
送ってくるブックレットはCD無しのケース付きブックレットですかね
★マークってJASRACの隣にあるやつかな? 星野源から流入してくるやつがかなり多そうだけどサカナクションから流入してきてるやつもいそう
レイハラカミやリポDで遠からず影響受けてるみたいだしそこらへん調べてるファンとかは
ネバヤンとかははっぴいえんどのフォロワーだし いまだにホソノハウスを聴くから
他のは特には聴かないんだけど
新しい人たちの聴くとソワソワうわーってなる
たくさん知らない出会いがあるわけで
なんか美しいかもしれないわけで
こんなにあるんだよなーソワソワうわーって
おいてけぼりだー!って
でもそんなのにかまってられないわけで
ならばいらないんじゃーと一刀両断して
音楽を聴かないことを選ぼうと思う
心や音なら自分にあるからね! 過去の実績は確かに素晴らしい
でも現役ミュージシャンとして正直に言うと細野さんはオワコン? ライブでもインタビューでも随所で本人が言うように言うてもう70のお爺ちゃんだからな
高橋幸宏に65までは保証するけどそこから先が辛いと助言する程度に体力気力の消耗と余生問題が深刻でしょ
はっびぃえんどからティンパンからYMOからアンビエントまで色々やったけど
何周もして子供の頃に聴いては踊ってた'50'60の一番好きな音楽を〆にやりたいってのは極めて自然だし分かるけどな
星野だ何だから流れる人よりむしろYMO一辺倒みたいな人らの中の方にこそ古臭いカバーばかりで終わったみたいな意見あってどうかと思う YMOファンが見たいのはトロピカル3部作再現ライブでしょうな DVDにもなってる中華街ライヴでも
トロピカルなのは前半だけで裏切られた感があったな 目の前の書き込みに取り敢えず文句言いたい奴↓
https://twitter.com/jumpmonk2017/status/934652034225029121
早稲田の東洋哲学で般若心経唱えられるならタモさんだろ
知らねえのかよジャズマソのくせにヤレヤレ 70歳にして、オリコン週刊チャートの20位以内に入るんだから大したもの。
新作の需要は、まだまだある。
だいたい、大抵の年取ったミュージシャンが出すアルバムは、昔作った曲の
寄せ集めたベストアルバムで、買うのも年寄だけ。コンサート客も年寄だけ。
細野さんのアルバムの購買者は、老若男女様々。コンサート客も老若男女で、
ゆりかごから墓場までといった具合。 新しいジャンルの音楽なんて、もう無いよ。
小手先を変えただけで、新しいと主張する人は出てくるだろうが、
ドラスティックに新しい音楽なんて、誰にももう出せない。
細野さんだけじゃなく、誰に期待しても無理。 >>697
新しいと、君が思い込んでるミュージシャンの名前挙げてみ。
ホントに、ドラスティックに新しいジャンルといえるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています