松山千春 愛が全て Part16 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017秋「愛が全て」
フォークシンガー松山千春さんの事を語りましょう
>>375
長渕オタってどうしても千春が長渕に嫉妬してるって思わせたいんだろうな…(笑)
俺が長渕に嫉妬?
笑わせんなよ!
千春と長渕は同期?
長渕は桑田と同期だろ?
お前、頭が悪いのか? >>375
(お前の考え)
なんの世界でも比較対象者がいるから面白いんだろうが〜
スポーツは全てそうだろ、ライバルがいるから選手本人、それを応援するファンが一喜一憂出来る
スポーツと芸能界は違うよ…
それは長渕オタの幼稚な発想だな!(笑)
ファンは昔からそれぞれのアーティストの魅力に寄せられていくもの…
お前みたいに何でもかんでも一緒にまとめて仲良くするほど甘い世界ではない 好き嫌いで感情論で自分との相違意見、感想にNGするのは一意見として
レスするのはありだけど相違意見本人に対しての誹謗中傷レスはやめたほうがいいと思うわな
千春オンリーで千春しか興味ない今も過去もすべて良いなら、それは素晴らしいよ、
けど、比較しながら自分の意見、感想を持つ人もいるし、しつこいなら「また、言ってる
この人」ぐらいにスルーすればいいのでは 千春と長渕は77年デビューで同期
でも先に売れたのは千春だった
桑田は78年デビューで、デビュー曲の勝手にシンドバッドがいきなりヒットして一躍時の人に。
同じ年には千春の季節の中でが大ヒットしてるね >>375
おまえ何度言ったら理解するんだ?
最高のおバカさんだな
千春、長渕、龍雲は関西フォークに強く影響受けてデビュー当時から三羽烏で同期扱いだったんだよ
桑田はジャンルがちょっと違うだろ、今でこそ日本を代表するアーティストでありグループだがサザンはデビュー当時コミックバンド扱いだったんだよ
おまえホントに千春ファンかよ?
千春は若い時からステージで勝負したいんだ、あいつが良い歌歌えば俺はもっと良い歌歌ってやる、毒舌で悪口お構い無しだがそう言い続けジャンルは違っても同じステージで歌う者に対して敬意を払らってきた
こうせつのイベントらに一番参加してるのは千春だろ、先輩格であるこうせつでも呼び捨て、ただ、こうせつから誘われたら断る理由は無い、完全なる一匹狼なら断るさ
加川良や下田逸郎に対してもそう、売れてる売れてない関係無くリスペクトしてきた
千春からすればフォークの人間は同士なんだよ。 >>376
長渕オタってどうしても千春が長渕に嫉妬してるって思わせたいんだろうな…(笑)
俺が長渕に嫉妬?
笑わせんなよ!
は?
千春が長渕に嫉妬?笑
バカなのか、嫉妬なんかしてねーよ
おまえが最高に長渕に嫉妬なんだろうが
嫉妬してるから噛み付くんだよな?笑
おっさん見苦しいぞ >>378
いくら醜くいと思われ、釘を刺したところで効果は無いですよ。
千春、長渕の事以上に、毎日幾度と書き込むほど2ちゃんが好きなのだから。
しかも賢さも無いからループで満足してしまう低俗さだから全然厄介では無い。
応戦するのも同舞台で暇を潰しているのです。
その光景が嫌なら、全く違うネタを自ら投下することだと思いますよ。 >>366
一点だけ、さだと松山に関する「あれぇ?それはないだろ」という情報をお伝えしよう。
松山の父親が亡くなった時、さだはわざわざ北海道足寄に出向き葬儀に参列している。
一方の松山。さだの父親が亡くなった時、参列せず、供花も無し。
弔電くらいはしたと思いたいが…実際は事実上無視。 >>385
千春の父親の時はマスコミ等でも公式発表されたから他にも交流のあったプロ野球選手やらも参列したが、さだの父親の時は密葬だったんだろ
情報が入ってこなければ動きようが無いし、芸能人の親が亡くなる場合は密葬がほとんだよ。 >>383
おい!若造…
このスレからとっとと立ち去れよ!!
お前がこのスレ荒らしているのは明白なんだよ!
そもそも、千春が長渕に嫉妬する話はお前から先に持ち出したんだろうが?
お前は早く長渕スレに帰れよ? >>387
おい!糞爺
このスレからとっとと立ち去れよ!!
お前がこのスレ荒らしているのは明白なんだよ!
「そもそも、千春が長渕に嫉妬する話はお前から先に持ち出したんだろうが?」
は?
おっさん熱中症か?
なんで俺が嫉妬する話しをするんだ?笑
千春と長渕を比較対象してたらテメーが噛み付いてきたんだろうが
そもそもおっさん、あんた知ったかばかりで俺の方が千春の知識豊富だわ
もう少し勉強して俺に噛み付いてこいよ
糞爺はケミカルジーンズにネルシャツ、リュック背負ってAKBの握手会にでも行ってろよ
そっちが似合うぞ、バカたれ糞爺〜 比較対象と言いながらお前の話は長渕上げで千春を貶めるという
同じ話の繰り返しじゃないか 千春好きだけど、年齢重ねるにつれ残念になった現実があるだろ
対して長渕は地味に進化して今がある
結果だけで判断すれば明らかに長渕が優ってる、千春にも頑張って欲しいだけだ
良い意味で客をファンを裏切っていかないとてっぺんには上がれない。 てっぺには上がれない?
心配しなくても千春はもう充分日本の音楽業界の上位にいますよ
大空と大地なんておそらく日本人の大半は知ってるし、未だに武道館でコンサートも出来る
これ以上、千春に何を求めるんだ?
そもそも長渕みたいにモヒカン頭にして体鍛えてアコギ持ってセイセイ言ってる千春なんて見たくないでしょ? 才能が枯れてるから完全に守りの姿勢なんだよ
今更大空かよ?
この曲を聴く為にコンサートに足を運ぶファンも相当数いるのは理解する、ただ、もう大空はいいよ(名曲なのは誰もが認知ね)って思うファンもまたいるんだよ
ギターもそう、全く練習しない上達しない千春に対して長渕は常にギターを持ち練習してきた
作品の歌詞も千春は似たり寄ったりに対して長渕は年齢と経験を重ねて進化してるし、賛否両論はあるが政治的な歌も多い
還暦過ぎてもステージでファンに満足してもらう為に日々のトレーニングを欠かさない
千春は自律神経再発?
何やってんだ?って話しだろ
武道館?長渕は2週間前にやったよ、WOWOWで生中継もしたし、昨夜は大阪城ホール、これも後日TV放送
年末は故郷の鹿児島アリーナでのコンサートも発表された。
金を貰ってステージに立つ人間である以上、ワクワクさせてくれる松山千春を望んでるだけだ。 >>390
>>392
守りの姿勢?
それでいいんだよ!
お前の長渕理論を千春に押し付けても意味ないんだよ?
お前は長渕スレで一生、自己満足に浸ってろよ! >>390
>>392
歳とってから残念?
俺ら千春オンリーのファンはちっとも残念とは思わないぞ?
むしろ、千春の生きざまが見れて満足しているわ
お前みたいに長渕何でも合理主義の理論が千春に合うと思ったら大間違いだよ… >>363
面倒くせー爺だな
だからおまえが満足ならそれでいいだろうよ
ただ、不満を感じてるファンもいるって事だよ
長渕理論を押し付けてるつもりはねーよ
糞爺よ、テメー言ってる事とやってる事が違うんだよ、バカたれが!
長渕ネタ書いたら噛み付いてくるのは紛れもなくテメーだろうが
知識も無くて松山千春を語るなって 笑 >>395
長渕ネタ書いたら噛み付いてくるのは紛れもなくテメーだろうが
知識も無くて松山千春を語るなって 笑
ここは松山千春の本スレだよ…
長渕のスレを書いたら噛みつくのは当たり前だよ…
言っとくが俺は、お前以上に千春ファンだから昔から千春の事は知っている…
長渕の事は初期の歌しか知らんがな… 不満に感じているなら、残念ながらもう千春のファンは辞めた方がいいよ
別に千春が貴方の期待に沿って活動する必要はないんだ。
そんなに千春に対して想いがあるのならこんな所で不満を垂れ流すより、ON THE RADIOにメールを送ったり、直接事務所に手紙でも書いたらいいと思うよ
そもそも 人の意見や評価に惑わされず常自分の才能だけを信じてこの世界で生きて来たのが松山千春というミュージシャン。
ファンならそんな事位知ってるでしょう? ピア(PIA)、サントロペ(PIA系)、楽園(北朝鮮系)、マルハン、キコーナ(北朝鮮系の可能性が高い)の大当たりはすべて遠隔大当たりです
今のパチンコ、スロットの大当たりはすべて遠隔大当たりです
パチンコ店の幹部がパソコンを1〜3回クリックして大当たりさせた大当たりしかないです
だから確率、設定は関係ないです
ピア、サントロペは神奈川県のJR川崎駅前にパチンコ台1800台、スロット1000台くらいあり、そこで大勝ちしてるのは店に雇われた内ち子と呼ばれる集団です
ピア、サントロペは内ち子の台に遠隔大当たりさせて裏金(年間1億以上)を作ってる詐欺犯罪組織です
ピア、サントロペは打ち子の人数が日本で一番多いと思う
上にも書いたがピア、サントロペの大当たりはすべて遠隔大当たりです
幹部店員がパソコンを1〜3回クリックして大当たりさせています
この金が北朝鮮に流れているのかもしれない
グアム攻撃で北朝鮮が受ける最大報復
2017年8月16日
なぜ大阪・神戸地区が狙われないかというと、この地域に住む朝鮮民族のほとんどが北朝鮮系でパチンコ業で年間800憶円の献金を
キム将軍に密送しており、それがミサイル製造の資金源になっているから。
http://www.excite.co.jp/News/society_clm/20170816/TokyoSports_733545.html
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/733545/ >>396
ここは松山千春の本スレだよ…
長渕のスレを書いたら噛みつくのは当たり前だよ…
糞爺、おまえいくつだよ?
情けねーつまんない男だね
長渕が嫌いならスルーすれば良いだろ
おまえの松山千春じゃねーんだよ
糞爺にはピッタリがあるだろ
ケミカルジーンズにネルシャツ、リュック背負ってAKBの握手会にでも行ってろよ。 >>399
お前の松山千春じゃない…
それは当然だが、あんたの松山千春でもない…
あんたも然りと言う事だよ
早く長渕の本スレに帰んなよ…
長渕スレで松山スレで暴れている奴がいると言っておいたから… >>400
長渕スレで松山スレで暴れている奴がいると言っておいたから…
千春ファンにおまえみたいなのがいるのが情けない
しかも爺〜
糞爺の鼻に割り箸突っ込んで下からグーで思いっきり突いていいか? >>401
少なからず、俺だけでなく俺みたいなファンがいると思うぞ?
千春にこれ以上、何を求めてんだよ?
長渕に期待してればいいんだよ?
ていうか、早く長渕スレに帰れよ! >>402
糞爺が片足棺桶に突っ込んだ年齢だろうから今更向上心もねーだろうよ
アーティストである以上、結果はどうであれ向上心を持ってステージに上がって欲しいだけだ
数字が全て物語ってる…これが現実なんだよ なんかもう堂々巡りだな…
話題変えましょうや。
折角だからみんなが好きな千春の曲でも教えてくれよ
俺は最近、凡庸が沁みるんだ 「まだまだ」はまだやってないの?
この曲を10代で歌ってたら、30代は・・・と、唄いっぷりが想像できる曲 ちょっと一昔前の曲だが、「君に」という曲が好きだ…
今は亡き、広島カープ津田恒美投手のために書いた曲だが…
とても感情が入っていて好きだった…
千春が他のアーティストに書いた歌は売れなかったが、他人のために自分が歌った曲はとてもいい…
千代の富士に送った「燃える涙」なども然り… >>386
はぁ?密葬はそうだろが、さだ父の「お別れ会」のことを指してんだよ。
一応、さだ企画の社長を務めたこともあるから芸能関係者。お別れ会開催予定日もかなり前から報道されている。
亡くなってから約3ヶ月後に開催されているが、事実上無視した千春の行動があり得ないんだよ。 長渕オタとの闘いが終わったと思ったら、今度はさだとの絡みかよ?
いい加減にしてくれよ?
話を千春の話題に戻すぞ >>409
俺達ファンは個人のプライベートまで知る由は無いし入り込む必要も無い
貴方だって人間関係色々あっただろ?
それは歌い手でも同じだ
良好な関係であっても何かのきっかけで壊れてゆく、人間関係における感情は複雑極まる
ファンは黙って曲を聴くなりコンサートに足を運ぶ…それだけで良いんだよ。 >>408
他人の為の曲は、純粋な気持ちで清々しいし、その通りだと思うが
曲が先行でなく商売的な目的を求められて作った曲も結構良いものが出来ているかな。
「純」「君を忘れない」「sing a song」は求められてから作ってるよな?
「一輪の花」はどっちか知らないけど、案外、商売っ気ありきの作り方もイケる? >>410
さだを絡めて松山のことを書いていますが(笑)
然るに、さだと松山の関係が良好ではない一例。我々の知らないところで、和気あいあい仲良くってことも無いわな。 >>413
さだまさしのソングライターとしての才能は別と考えたら、千春はさだまさしみたいな男は好きじゃないだろ
まして、さだのような情景模写を歌に出来ないしね、ある意味さだは天才でしょ。 こうせつがさだを男らしくて良いやつだと発言してた
あとさだと千春の女性に対しての恋愛観の相違が個性的だと思ったな
さだは付き合った女性に対して、どこまで面倒みてやれるかが大切だと語り
千春は恋愛に見返りを求める必要はないから、別れてから保障や面倒など
みるなど愚の骨頂だと語る
どちらの意見を支持するかは其々で良いけど千春が発言したという概念がなければ
俺はさだの意見ほうを支持する
千春の恋愛観は刹那的でお金だとか保障だとかで汚されたくない純愛、純粋さをかんじれるが
ドラマや映画と違い人生は続く訳だからね そもそも恋愛観云々言う前に自分ら一般人と誰もが知るプロのアーティスト個々の恋愛観なんて比較にならないだろうし想像もつかない
楽曲制作においては一般人としての感覚で書けるから共感されるんであって、それ以上踏み込むのはナンセンス。 俺はプロのアーティストの恋愛観としてさだと千春を比較したなら、さだの
方を支持するかなと発言したまで
千春を批判した訳でもなく踏み込むとか、そういう意味でレスしたわけではない いやいや、別に貴方を非難したわけではないよ
貴方の意見として有りだと思う
千春のスレだけど、千春を非難するのも個人的には問題ないと思ってる、煩い人は多いけど。 了解した
恋愛観とは違うが小田和正はツアー中、スタッフクルーにライブ地での
遊びに小田和正のスタッフと言わずに遊べと忠告してるらしい
自分の力量で女を口説けってことなんだろな
この辺は千春は寛大な気がするね 千春の付き合いや、金の使い方は半端無いでしょ
若い時から人間的魅力は凄かったしね、毒舌であるがゆえに気遣いは凄い
知人友人が札幌に来たら一切お金を出させないみたいだしね
ナイナイの岡村が札幌のすすきのに行ったらキャバクラも寿司屋も全て無料…どこのお店も千春さんから頂いてますからって対応らしいよ。 >>411
まったく、同感だわ…
ファンがアーティストのプライベートにまで口出ししちゃいかん…
そんなものは当事者だけでやってくのが普通…
敵対関係にある歌手の叩き材料として、あら探ししてるふうにしか見えない… >>412
まあ、そこに挙げている4曲もいいね
「純」とかね…
まあ、探していけばまだあるが…
千春の場合はむしろアレンジに問題があるんではないのかな >>421
そうなのか、ラジオで話してたの聞いたんだよ
>>曲が先行でなく商売的な目的を求められて作った曲も結構良いものが出来ているかな。
何、素人が偉そうに語ってんだよ?
ダサっ、ダサ過ぎる >>424
実際に岡村のラジオ聴いての話なら、申し訳なかった。お詫びする。
岡村のラジオ聴いいてるのも珍しいね〜 >>391
モヒカンにできる髪があるのは羨ましいっすね >>424
ここで暴れているお前もダサ、ダサ過ぎる… >>427
ふ〜んw
お前は、さぞかし高尚なんだろうねぇ(笑) >>428
また、昨日暴れていた長渕オタがやってきたのか?(笑) >>429
(笑)のは君の不細工面
そんな不細工面で下手クソなカラオケで熱唱してるんでしょ
果て〜しない〜って
もう、勘弁願います。 >>428
>>430
あんたら、ここでグダグダ、千春を叩いているんだったら、もう千春ファン辞めた方がいいんでないの?
こんなファンしかいないのみたら千春ガッカリするだろうな… >>431
千春を叩く?
貴方勘違いだと思うよ
どのアーティストも熱心なデビュー時からのファンは称賛もすれば否定もすると思うけど
それだけ見聞きしてるから厳しい意見も出るでしょ
みんなで仲良く松山千春は最高です、千春がNO.1ですが面白い?
感じ方は皆それぞれだし、否定、非難がいるって事は少なからず松山千春サイドにも責任があると思うけど。 >>432
夏目なぁ、俺がこのスレで夏目を叩いて、夏目が自らのBBSで怒り狂った直後に松山のコンサートに行った。
松山のMC中に腕組んでふんぞり返って、観客を睨み付けていた夏目の姿が忘れらるない…
「誰だ?俺を批判したヤツは!」
俺は目が合ったらどうしようかと思った(笑) 夏目を責めるのは違うだろ
千春の才能が無さ過ぎる、メロディも歌詞も
人生経験豊富なんだからもう少し歌詞に深さが欲しい、年齢相応な
聞き手も成長してきたわけだからあまりにあっさりな歌詞には感動が無いんだよな。 あっさり歌詞は「明日のために」の頃からずっとで今に始まった事ではない。
貧乏抜け出し頂点達したら特段、書きたい事が無いのだから。
千春の場合、歌詞というよりキーワードであって、それをアーだのウーだの
歌ってること自体がシャイプなんでしょ。但しその形が日によっては強く美しく
それだけで説得力となる。歌詞の中身はほんの少しの共感に過ぎない。
夏目氏への不満は感覚が違いすぎてその世界観を壊してしまう事があるからだよ。
人間性なんぞどうでも良い。 >>貧乏抜け出し頂点達したら特段、書きたい事が無いのだから。
だからダメなんだよ、聞き手も若い頃は素直に感動出来たが人生色々経験してくると気持ちを歌った曲でもさらにグッと入り込んで欲しい、自分は昔程歌に説得力は感じなくなったな
夏目はある意味可哀想だわ、若い頃のアレンジャーは千春の作品が少なかった分色々チャレンジ出来たと思うが、夏目が関わった頃は既に多くの作品があったしね
千春がバラエティに富んだメロディーで曲が書けるなら夏目もここまで苦労しないだろ
ギターが下手ってのはメロディーがワンパターンになりがち。 楽曲そりゃ悪いけど、夏目可哀想は関係無い気がするけどなぁ。
自分は前に述べた通り、歌ってること自体がシェイプであって
その為の手段として曲が降りてくるだけなので、曲も詩も吟味された作品としての
造形力はまるで無いレベルのものを、圧倒的な歌唱力で乗り切ってきたスタイル
だと思っている。感覚奪う病気になってしまい、命である歌が狂ってる自覚はある筈で
歌手として死んだのか?だが身体は生きている。罪深いな・・・って曲が産まれたり
死を意識した曲と痩せた歌いっぷりもそれで愉しんでますわ。 貴方の言ってる事も理解出来るんだよ
一言でファンっていっても楽しみ方や感じ方はそれぞれだしね
圧倒的な歌唱力だけじゃ自分が満足出来なくなってる気がする
元々歌詞に影響受ける方だから
まぁ、その分人間松山千春が好きだから良しなんだが…
あ〜昔はコンサートの本番直前はワクワクしたんだが、あの頃の気持ちはどこいったんだろう… 夏目なんかに頼らず自分でやればいいんだよ
長渕なんかは全部自分でやっている 長渕はギターもハーモニカも上手いから音を知ってるよね、それだけ自身でアレンジ出来てるし
対して若い時は松山千春も通用してたが流石にキャリアを積んだ今、譜面読めない書けない、ギターは最高に下手は致命傷だと思う、夏目も原曲を大きく壊せないから苦労の連続だろうね。 嫌なら消えれば?
千春スレだが千春を褒めて褒めてみんな仲良くしましょうねはつまらない
称賛もあれば適度な非難否定もあって当然
それがファンというもの。 千春「じゃあ〜季節の中で 行くぞおおおおお!」
客「うつむきかけたー貴方の前を〜」
千春「セイッ! セイッ!もっと声出さんかーい!!」
客「しぃーずかにー時はなぁがれー」
千春「セイッ! シャオラー」
客「めぇーぐぅるー めぐる 季節の中で〜」
千春「ハッ! オラッショ!」
客「貴方は何を見つけるだろうー」
千春「セイッ!」(ジャカジャカジャカ)ギターひく >>444
非難否定の事ではなくて、同じ話、同じ言い回しのループだからじゃね?
俺もうんざりだけど 夏目イビリがどんだけループなんだよ?
個人的感想なら良いと思うけど、私がファン代表ですみたいな素人評論はもっとウンザリ >私がファン代表ですみたいな素人評論はもっとウンザリ
まさにこんなのだよ
毎度同じことしか書けないワンパターンがよく千春の歌詞批判できるわな >>452
昔に比べたら歌詞が全くダメだよねって言う個人的感想に過ぎない
更に追求して精神論まで語る人が面倒なんだよ
それと千春をちょっと非難したら貴方みたいにすぐキレる講釈垂れの還暦親父はもっと面倒 歌詞なんて、聴く人の感性や人生経験でシンプルな言葉でも
世の中の真理、矛盾に気付くことはある、どんなアーティストでも
そこにこのアーティストが好きという感情が、さも深い事を作品に
描写してると思いすぎてる節もある
俺は千春は好きだし、人間性のデカさも認めてる
しかし、千春と他のアーティストの好き、興味のあるないしは、あっても
そんなに差はないと客観的に見るように、感じるようになった
昔は、この人は歌い手なのに政治論、人生論、恋愛論、色んな引き出しを持ち
熱く語り歌う唯一無二の存在だと思ってた
けど、言動に強く表に出てなくても、人間対して違いはないなと思うようになった
その上で、人間、シンガー松山千春に、これからも、感動を味わいたいと思ってる >>453
自分で書いたこと客観的に読んでみろ
すべてテメー自身のこと
だから低脳野郎って言われるんだ >>455
>>454のレスのあとのおまえって…笑
頭悪過ぎて爆笑、私は低脳以下って自ら言ってるようだぜ〜
>>454
貴方は頭良いよね、学があると言うか言葉を知ってると言うか…毎回御立派だね〜と思うんたが、時としてコンチクショウにもなるのは許してくれ
多分、自分の人生経験を千春の歌詞に重ねてたんだけど、歳と共にシンプルな歌詞が響いてこないのさ、元々泥臭い歌詞が好きなのもあるんだけどシンプル過ぎて…
ただ、アルバムやコンサートを見聞きして納得いかない自分がいるんだけど今はそれで良いと思ってる、全てが最高よりちょっと不満があるぐらいが良いファンでいれる気もするし、予想に反して良い出来だったりすると喜びも大きいしね
ただ、千春以外も好きなアーティストは多いし興味がわけばどんなLIVEをやるんだろうって…比較と言うかそれぞれの個性を楽しんでる
貴方のレスの後半部分は俺も全く同意見だな ここで夏目を叩いたら、彼も独りよがりを省みたか、夏目臭を残しつつも千春調を崩す駄レンジは多少は減った。
このスレにはこのスレなりの効果が有ったと思ったが、予想外だったのは、時を同じくして松山のアレンジに対する夏目弄りが始まったことです。
どこでアレンジのネット批判を松山は嗅ぎ付けたんだろ? 夏目はん、ここは
弾語りも是非リスナーに聞いていただいて
素晴らしい僕のレゲエアレンジを楽しみにして下さい
だよ。自信を持て!良くなきゃ当然ブーだけど。
千春もバラすの罪だな。 ニューアルバム10月18日発売かも知れないんだー
ウヘヘへ
シングルはレゲエ風味⁉
www 夏目は「黒肌系音楽」を聴くと、アレンジ構想が結構広がるんじゃなかろか?(笑)
松山正調フォークをいじるより、そっちの方がよっぽどいいんじゃね?w 千春を通しての夏目はんしか知らないから、どんな調子が得意なんでしょう?
確かに最近のものは大外しは無いけど、上手い編曲者が手掛けたのを聴くと
申し訳無いがそっちのほうが合ってるなとは思う。
興味はそんなに無かったけど、千春とも相当長いから愛着がない訳ではない。
夏目はんには、もっと自分の才能を活かせるシンガーがいるだろうに。 夏目がダメな訳じゃ無く千春が作ってくる原曲がダメなんだよ
自作曲は沢山あるわけだからここらで他人が書いた曲を歌ってみてもいいんじゃ無いの
聴く側も新鮮な気持ちになれる えー他人が作った曲w
そんなんフォークシンガーじゃないよ、そんなん買わないw
千春の今の歌を作ってくれたらそれでいい。
純粋なありのままの歌詞で。ただただ言葉数多く飾り立てた言葉
歌詞はいらない。
今回とても良い曲が出来て仕上がって千春自身が満足出来てるようで
良かった。本人が天才だなって言えるくらいのものが出来てて嬉しいよ。
楽しみ、早く聞きたい。 レゲエ風味がシングルなんだね、同時発売なのかな楽しみ。
30数年前のアルバムにもレゲエ風味あったね
フラメンコやタンゴ風味もあって、レコーディングの時
フラメンコシューズをもってミュージシャンが床を
カーンっと叩いて録音したとかのエピソードを聞いて面白くて
それから、フラメンコやタンゴ ラテン系に興味を持つようになった。
千春のおかげでいろんな音楽に興味持つようになったよ。 桑田も去年出したシングルでレゲエに挑戦してたね
常に新しいスタイルを模索し続ける事はミュージシャンにとってとても良いこと。
アルバムも楽しみだ みんな今の千春をベタ褒めするのが理解に苦しむ
そう言うと非難されるんだろうが、桑田の音楽的センスには敵わない
千春が未だに良い曲書くなら夏目も叩かれないだろうけど、ダメダメなのが数字でもわかるし、フォークだから他人の詩や曲がダメだとは思わないんだがね。 それにしても千春がリスナーに新曲をいち早く聞かせてあげようって気に
ギターを持ち込んでまでやる気になってるのに
夏目氏はストップかけるんだろうなあ。
それが自律神経に凄く良くないと思う。やりたいことが自由に出来ない
これは身体に来るよ。気分が乗ってるのを諦めさせるんだから
凄いストレス。聞いていてこっちもストレスかかった、けどアカペラで
歌ってくれたからまだよかった。なんとなく雰囲気はわかった。
スタジオで気分良く原曲を披露出来たら千春も作曲した喜び
歌える喜びに酔いしれ、リスナーもお披露目の喜びに酔いしれ
1週間を乗り切れるかもなのに。
千春は歌った後、ラジオが終わってもその高揚感でまた
新しい曲が浮かんで来るかもしれないのに、ギターもあるし。
なんの為に止めるのかな。 この前Sons見たよ、桑田さんも良い曲多いし。
桑田さんには桑田さんの良さがあるし
バックのメンバーが違ったね。
千春もバックのメンバー総入れ替えしてみても別にいいと思うけど。
長渕には長渕の良さがあるよ。
千春がウイウイ、パンパーンwとか歌われても
「・・・・」w
ってなっちゃうよ。機関車の先頭にぶら下がって駆け抜けられてもw
衣装にしたってああいうのが似合うんだから長渕は。
顔かたち声もそれぞれ違うんだから自分を表現してくれたらいいさ。
みんな俺、俺の歌を聞いてくれ
生き様を聞いてくれ的な人だから自分で作曲作詞したものが1番伝わると思う 千春がフォークを死語にさせないとよく語るけど、もう60年代のフォーク
時代と違うし、あの当時は確かに若い力で世の中を変えようとして、唄が
武器でもあったと思う
いわば流行りでもあったとおもう
千春が心酔した岡林は「手紙」「山谷ブルース」「チューリップのアップリケ」など
話題作を連発した勢いは今はない
ないけど、あの時の岡林の記憶と感動は千春にとり永遠だろう
それと同じだと思うんだよ1984年前後の千春のライブ
けどロックとかフォークは作り手がスピリットさえ失わなければ良いと思うんだよ
それより、メロディーで高揚させ歌詞に心を揺さぶる作品を世に出せばいいと思う
やはり表現方法は音楽なんだから 今回のアルバム“も”、夏目が全曲をアレンジしないから楽しみだ。
前回のアルバムでも、先入観を持たないために情報をシャットアウト。それでいて全曲聴いた後に、
「このアレンジは夏目」
「これは夏目じゃないな」
と、全曲当てることが出来たくらい夏目の編曲パターンがわかる俺なので、夏目以外のアレンジは自分にとっては大変いい刺激になっておりますwはい。 >>470
確かにそうだと思うけど、個人的にはこの十数年近くの千春のステージを観る限り演歌のコンサートかよ?ってぐらいワンパターンでつまらなく感じる
全ての進行にワクワクが無いんだよな、はい次はこれだよね…みたいな
千春自身の姿勢は変わらずで好きなんだけどコンサートの演出がダメダメかな
あくまで自分がそう感じてるだけでその他大勢のファンは納得で感動なんだと思うけど。 >>472
俺もどちらかというと貴方の意見、感想にちかいよ
それで俺は今ライブに通う客のマイノリティな意見であり感想なんだと
思うよ
マジョリティな客は今で満足、多少マイノリティな部分を感じてようとも
、さして気にならない、そこに極論で納得させてしまうんだと思う
極論とは観れるだけで充分とかだわな
議論のステージはそこでなくて、マイノリティな意見、感想を抱くファン達が
今の千春をライブを、どう向き合えてるかなんだ
例えばオバケ番組といわれた「8時だよ全員集合」にしても「俺たちひょうきん族」
(例が古臭くてスマナイ)でも末期は視聴率低迷で苦しんでいたし、打ち切るか
継続かの選択時期は当然あったと思う
スポンサーがつき見合うギャラがもらえれば、それで良いのか、常に変化を取り入れ
新鮮さを追求していくことが生き残る術の一つではと思う
商売として成り立てばいいとか今は打開策はスルーでは、ちと寂しい 常に変化を取り入れ新鮮さを追求していく。これは本当にその通り
当然安定だって必要だし、それで満足してる人もいる
でも俺としては今の千春に対して変化を求めてるし、して欲しい。
演歌っぽいという指摘のあるコンサートも、例えば長い夜の時はかつてのように腰を振りながらエネルギッシュに歌うとか、そういうことも取り入れて欲しいし
それにやっぱイメチェンも必要なんじゃないかな?帽子被ってみるとか、ヒゲを剃ってみるとか、サングラス変えてみるとか
それに若い世代へのアプローチも必要。昔から千春を根強く支えているファンも数多くいることは勿論知ってるけど、やっぱり新しいファンの獲得ってのは大切な事。
しかもこの飛行機騒動で久々に千春が脚光を浴びた訳だし、今までのスタイルをガラッと変えるにはまたとないチャンスだと思うんだよね
今より一人でも多くの人に千春の音楽を触れて欲しいし、千春の魅力を知ってほしい
その為には何をすれば良いのか?って事だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています