松山千春 愛が全て Part16 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017秋「愛が全て」
フォークシンガー松山千春さんの事を語りましょう
>>835
ありがとうございます!
近く来て歌ってくれるなら4万円は安いですよね!
うずうずします(/_;) 先日の広島公演での子泣き、他のブログで知ったけど、あまりに
長い時間でロビーに出るなど配慮を怠ったたからこそ、許容範囲を
こえた男性客が注意した模様
俺も約100回近くライブ行ってるけど、子泣きは一度や二度ではないもんな
今回は、容認の域を超えたからの出来事なわけだから、真摯に改善に取り組んで
もらいたいし、幼児を連れて行く客は周囲の配慮はより考えて行ってほしいわな
人によっては「これもライブ」でも参加の客全員がそうとは限らないわけだからな 松山千春 ON THE RADIO 2017年10月29日
https://goo.gl/TrSc57 >>837
ほんとオッさんもしつこいね
「人によっては「これもライブ」でも参加の客全員がそうとは限らないわけだからな」
そうとは限らない客は行かなきゃいいんだよ
客が怒る方が筋違いで周囲も冷めてしまう
本来、イベンターのスタッフが配置してるわけだから、イベンターに言えよ
ここでいくら吠えたところで解決はしない、単なる愚痴で終わるんだよ、おわかりか?
どうしても許せない納得しないなら見守る会やイベンターに言ってくれ! >>836
千春は全テーブルをまわらないので近いかどうかは運ですね。
後ろのテーブルだと結構遠いですよ。
千春の歌はほんの流し程度の歌で気迫あるコンサートとは違うので
期待はしない心算で、千春登場前のディナーで初めてお目にかかる
同じテーブルで一緒の方々と会話を愉しむことでしょうね。
それが出来ないと千春の歌が少々寂しいし料理も普通だし
社交性が少々・・・な方にはキツイかも。
普段と違う千春見たさに参加したけど、千春が主目的で玉名まで
飛行機で行く価値を自分は見出せなかった感想でした。
九州旅行の一貫で千春のディナーショーを組込むなら最高でしょう。
普段とは違う大人の場ですから、どうせなら
御高い格好で着飾って愉しんで下され! 先日の広島公演の子泣きの客は一部の終わりスタッフと話し、出ていかれた
らしいよ
これはライブの進行の妨げになると判断したからで、怒って注意した客は何の
お咎めもなし、当然だわな怒った客には怒る正当な理由があるんだから
幼児の連れ込みは良いけど、容認される許容範囲までだよ
それを超えたら退場しかないわな今回みたいに、可哀そうだけど
問題だったのは、容認の限度を超えた場合の子泣き客の対応だよ
子泣きの客は周囲に配慮する行動をとらなかったから意見したまで
それをイベンターのスタッフに言えの一点張りはどうなのかと思うわな
やはり、容認されてても泣く可能性の幼児を連れてる以上は自己責任が
発生するのではと思ったから
クレーム、トラブルはすべてイベンターの問題ではなく、ライブに来る客にも
問題、責任があるのでは
怒り注意した客を怒り、そういう客はライブに来るなは極端だと思うけどな
それといつも疑問に思うんだが、架空の話をしてるわけでなく、実際にライブ会場で
おこった事実に対して感想や意見を述べてるだけで解決を求めてレスしてるわけじゃない >>842
理解しない人だね
本番が始まった時になんの為にスタッフは所定の位置に配置するんだよ?
もしもの時のトラブルに備えてでしょ
客が客にクレーム付けたら、場合によっては更にトラブルが大きくなる可能性も有り、ステージの進行を大きく妨げる
人間と人間が感情的になれば怒りはエスカレートするんだよ
だから、中立な立場のイベンタースタッフが対応するのが一番ベストなんだって。 あのね、あなたのスタッフ論に異論はないよ、その通りだと思う
子泣き客が、ライブ初心者で、モラル、マナーを心得ていなかったら
仕方ないけど、二度目以降なら、クレーム、トラブルに対処するのは
ライブ会場ではスタッフの人達だけでなく、自分も連れていく親、保護者として
マナーを弁えてないといけないんじゃないの
容認されていようとも、まだ自分で感情や周囲に配慮できない
幼児を連れていく客には、幼児が愚図る、泣くの許容範囲を超えると
ライブ進行の妨げになるリスクを背負い行くのだから、短絡的に子供は
泣くのが当たり前、仕方ないで済まさないで、スタッフの手を焼かせない前に
配慮ある行動をしないといけないのではと思ったのよ
子泣きの保護者が配慮ある行動してれば、あなたが言うように「これもライブ」
と許容範囲で容認できる訳だから
今回は限度を超えたケースとして意見、感想を述べてる 貴方の言い分だと子連れは来るなってなるんだよ
幼児がどういう状態になるかななんて誰もわからない訳で
千春サイド、イベンターサイドが現状容認してる事っては幼児が騒いでも周囲のお客さん我慢してくださいねって事なんだよ
それが嫌なら貴方こそ来てくれなくて結構ですの姿勢だわ
幼児は守る、子連れ大いに結構
泣いても騒いでも大丈夫
文句言う奴が出て行け
これが松山千春の姿勢って事! >>845
あなたは、関係者?
俺からすると、あなたの方こそが全然わかってないと思う
>幼児が騒いでも周囲のお客さん我慢してくださいね
そうじゃないぞ
年齢制限はしない
その代わり、愚図ったら、保護者は常識のある行動をせよ という意味だと思うよ 単なるイチファンだよ
貴方の言ってる事も理解は出来るんだよ
ただ、現状そのクレームが対策を取る程多くは無いって事でしょ
むしろ千春サイドからすれば幼児連れでも俺のコンサートに来てくれるのは有難いよなって気持ちなら周囲のお客さんが理解を示すしか無い、もしくは拒否するしか無いんだよ
愚図ったら常識のある行動を取れって言うけど、そのお母さんもちゃんとチケットを購入して観に来てるお客さんだって事
千春が年齢重ねると同時にファンも年齢を重ねる、生活状況も変わればコンサートの状況も変わってくるのは当然でファンもそれに対応しなければならない
いつまでも良い環境でコンサートを観る聴くは違うんだって! でもさ、それだと、広島コンサートで、保護者と係員との話で、退席したというのは、
あなたが言う、千春サイド及びイベンターの考えと違うってことになる
チケには何も書いてないけど、あまりにも周りに迷惑をかけてしまうと退席しなくてはいけないという事
これが実際に起ったことなんですよ どうして子供の話で
そんなに熱くなってるんですか?
その親御さん、
ここを見て猛反省されていますよ。 ライブ前にだいたい、どの会場でも女性のアナウンスで注意事項を言われるよね
アーティストの著作権を侵害する行為(録音、録画等)をしないように
とか危険行為、迷惑行為があった場合は公演を中断したり、退室してもらうことが
あるとか
年齢制限はないけど、事前にモラルとマナーを守り、ライブをお楽しみ下さいと
連絡があるわけだからね >>848
そりゃ事前になんの対策も取って無いんだからその場その場の状況で対応するしかないでしょうよ
たまたま幼児連れの問題だっただけでその他の理由でも同じだと思うけど
基本多少は理解してくださいね、度を越せばなんらかの対応を取りますってのが実情でしょ
幼児連れに理解を示すか?
その他大勢のお客さんを守るか?
これはイベンターがしっかり対応するしかない問題だと思うけど千春はまた考えが違うのかもよ? 結局子ずれオッケーだと言われてどんどん子ずれが増えると予想
しかし何処で泣きぐずるかわからない
1部前半で泣くと進行の妨げゆえに親子は係員に促され退場となる
会場に預ける場所はないのだから、せっかくチケット代払った親は
ロビー越しで千春の姿見えず漏れて来る音だけで楽しむ他ないってことに
結局こうなってしまうリスクがある
これは昔から想定内
ライブは年に春と秋2回だったとして普段子供預けないといけないことも
あるだろう、何処でも構わず連れて行くんだろうか
コンサートに連れて来れる神経だから何処でも行くんだろうな 千春は許容範囲が広いから。でも、不快に感じる人がたくさんいるならば、甘んじてはいけないよね。 ぐずるような幼児を連れてくる親は30前後だよね。
そんな若い奴が千春のライブに来るの?レアケースでしょ? 多分、泣き声からして2歳前後かなと。MC中なら何ともないんだけど、歌い中はどうもねー。
「物語」を歌い中だったからガックリきた。千春はいろんな人に来てもらいたいんだろうけど
幼児は苦痛な場所でしかないと思う。私なら絶対連れて行かない。何度も泣いて泣き方も
苦痛そうだったし。春の時は、隣のおばさんがパン食べてて、一回で終わりかなと思ってたら
何度も何度もわしゃわしゃ袋の音させて、あの時もイラついた。 物語の最中って… 最悪
孫と一緒の場合もあるだろうな 幼児連れなんかよりまわりが皆座ってるのに立つ女が鬱陶しい
後ろの事なんか全くお構い無しの神経が理解出来ない
時々、座れ〜って声が出てるのに無視な女もいるし、あれこそどうにかしてくれよだな。 ステージは雑音、客席は子泣き、頼みの係員は地蔵・・・・
よくこんなところに大金払って行くなぁ 嫌なら来るなってのもな
嫌なら観るなっていう某テレビ局は無料で視聴出来
不快ならチャンネル変えるかテレビ切るだけだから
観てて文句言う人に見なきゃいいじゃないって言えるけど >>857
座って見る方がどうかしてる
だから長渕ファンとかに馬鹿にされるんだよ
演歌じゃないんだから >>857
いや気持ち分かりますよ
アンコールでもアップテンポナンバーが終わり、トークに入り
あるいはスローなナンバーになり周囲が座りだしてるのに
立ちっぱなしの人ね
最後列なら後ろもいないから良いけど中央付近とかなら、尚更だよね
本人はノリノリで良いけど後ろの客もいるんだからね
楽しむ権利はお金払ってるし、あるけど個人のモラル、マナーによるね
俺はアンコール、自分の前の席の人が立つまでは基本、立たない主義
後方の客が、もしかしたら、できれば立たずにステージを見ていたいと
思う客かもしれないから
迷惑行為の定義も広いから、一概には言えないけど1988年夜ヒットマンスリー
で千春が発言した「20周年だから、大人の番組に」通りに千春ライブも40年を越え
大人のイベンターに依存するだけでなく、自分ら客も周囲に配慮し、限度を超えない
容認される楽しみ方をしたいもんだ >>855
パンwww
飲食は無条件でアウトじゃねーかw >>855
パン食うって演奏中に?他人に対してデリカシーもないのかね
年取ったおばちゃん遠慮ないな
だとしたらマズイよね>>862が言うようにさ
しかし袋もガサガサ言わせて何個も食うってw
まぁロック系は水分補給をする人が多いけど演奏中は殆どいないし
休憩中かアンコール待ちや演奏の切れ目だわ 映画館と同じ感覚なのかもね
ディナーショーでも食事タイムが終了してから
ライブ鑑賞だからね >>860
いや、俺も長渕好きだが千春とは違うんだって…長い夜の頃とは違って基本、本編は座りで観るのが千春なんだよ
>>861
決まって女だよね、子連れで子供が愚図るより立ちっぱなしの女の方がタチ悪い
あれはステージ側から見てもおかしいでしょ
まわりは座ってるのに…
熱心なファンなのは理解するけど自己中過ぎる
これも長い事問題にされてきた事だけど全く改善もされない。 >>865
そういうのどんなツラかと観察すると、
別れを切り出しても
「私、悪くない!絶対別れない!」と言い出す面倒系女だよな
・・・と、決めつけちゃいけねーな ここの住民の方々はアルバムあまり評価に値しないのですかね?
歌詞はいつもと同様にアレだが、曲とアレンジと演奏が(千春にしては)
かなり良いと思うのですが。
特に本気ではない数曲は、90年代初頭のギリ歌詞カードチラ見程度で
クロスステップ踏んでた頃の野外イベントで聞いてみたい気もする。
本気曲は「目覚め」に注目。千春自身が”目覚められない”心の哀れさが何とも。
今の千春は人に勇気や元気を与える曲が無理矢理にさえ出なかった感も素直で良いかと。 住民が評価しない事より発売元のコロンビアが全くもって期待してない事が問題
騙しでもいい、せっかく新作出すならファンがワクワクするような販促方法なりキャンペーン的なイベントを展開するべき
こんなんじゃ売れなくて当然…
コロンビアは没後に旨味満載だから売れなくても良いんですよ、余計な宣伝費は使いませんって言ってるようなもんだろ 住民=コアなファンはどう感じたのかを訊いたのですが
論点違う回答だけですし、興味を持てなかったということなのですね。 シングル「初雪」のPV観たよ
この手のポップナンバーは、歌詞があまり染みてこない個人的には
そうだな「愛を確かめる」の世界観を感じたかな
強いて言うなら「ダイヤモンドの輝きよりも」と初雪の「500万倍」が
似てるよね、ダイヤと物から500万倍という数字に愛の深さを詩として
表現してるんだろうけど、軽くしか響かないな
それよりPVで千春が言う「俺たちは嫌というほど、雪をみてるが、初雪を見たときは
おおっとなる」というその感じを歌詞にしてほしかったわな
そしたらメロディーもレゲエ調でないアプローチもあったのではないか
まあ、王道的なアプローチをあえて避けてトライしたんだろうけどね >>870
コアなファンでも聴いてない人も多そうだけどね
どうせ聴いてもガッガリ感満載だろうしって
とりあえず近場のコンサートに行けば良いかって…
買わなきゃ聴かなきゃの気持ちが年々薄れてるんじゃない?
俺はガッガリをわかった上で買い、聴いたが案の定ガッガリだった、もうひとつオマケにガッガリだな。 概ねガッカリ意見なのですね〜
個人的には(あくまでアルバムとして)
ガッカリ「tour」「叫び」「笑っていたい」「LaLaLa」「風光る」
当たり「愛が全て」「伝えなけりゃ」「生きている」「現実」「ずっと一緒」
・・・ここ何作かは良い感触なのです。シングルは別の話です。
歌詞の内容に変化は感じられるが、軽薄さはここ20年くらいどれも一緒だと思います。
響くかどうかは結局コンサートでの歌いっぷりなのでしょうかね⁉ 初雪のPVはなんかホッコリ来た。あくまでも千春の笑顔に。 近田春夫は音楽にうるさく千春とは相容れないスタンス・価値の人でフォークなんて
聞かないようなイメージがあるので初雪とひき潮を絶賛してるのが何とも不思議だ
それともボーカルより音楽のほうに耳がいっているようなので千春より夏目を評価してるのか? 不思議だね。音楽バリバリで千春なんぞ評価に値しない毛嫌いするタイプだろう。
何でも力んでダサく見ていた千春が「初雪」で力抜いておっさんが軽く楽しんでる事に、
「ひき潮」は内容的に"全ては夢"とはやはりおっさん共感か?
近田氏も歳って事で今迄の音楽評の延長線上では無いけど、
千春を評価する気になってしまったのかな?と思った。
夏目評価関係あるとは・・・音楽的にそりゃ流石に・・・ ムショ帰りなようなこというが、
千春でも新曲、一曲ずつ選択してダウンロード購入できるのね。
10曲でも2500円。ケチでいうわけでは無いが、どうせCDあっても
iPhoneに落とすから、置くのに邪魔だから次作はダウンロードだけにすっかな。
以前はCD購入が精神を買う感覚だったが麻痺されてきましたわ。 ワシはレンタルにしてるで
ダウンロードは千春にお金が落ちるからそちらの方が良いだろうけど
いかんせん歌詞カードが無いからなぁ。
同じ歌詞カード無いならネットでレンタルで楽チンポンだし。
店頭レンタルだと歌詞カードつくけど、入荷せえへんわ 微妙に話が変わるけど、千春は歌詞カード無い方が良くない?
早口で聞き取れないことも無いし歌詞が簡単過ぎて文字面だけみると萎えるし。
特にテレビ出演で歌詞出されると歌が台無しになる感覚を覚える。 俺思うんだけど、やはり「長い夜」の大ヒットが創作意欲とか感性を
ダメにしたと思う
アルバムオリコン1位10作、真駒内5万人ライブ、アルバムトータルセールス1位
6年でこれだけ達成したら、数字じゃない価値観にいきつき、数字狙いでない方向に
進んじゃったのかもね
あと才能も尽きた時期と長い夜のヒッした時期トもリンクするかな それで佐田のような楽曲作ったらファン辞めてただろうが
一転してみゆきの夜会のようなことを千春がやってたらもっとハマってたかも
千春はオペラ調の声を出してた時もあった訳だし 時代が求めてたものに松山千春が綺麗にハマったんだよ
勢いでしばらく良い状態が続いたが世の中そう上手くいかないね
当初は確実安定が評価されたがあまりに代わり映えしない活動及び作品に飽きられた
さだは天才だろ、情景模写は流石だし千春とはタイプが違うがMCは抜群に上手い、映画で作った多額の借金があったからこそ今のさだがいると思うけどね
同期の長渕は良い意味でも悪い意味でもファンをワクワクさせてくれる
つまらなくなっちまった松山千春… >>880
ビジュアルも良かったから
ある種アイドル的だったのも今となっては… 時代を越えて、大いなる愛〜 で違うなと思った
それまでは聞きたくもない曲はそう何曲もなかったが、上の2枚はそういう曲だらけだったので 1981年という年は時代が、よりロック調の曲が支持されだした年ともいえると思う
千春の作品自体のクオリティーがよりポップによりロック調に変換していく過渡期でも
あったと感じる
アルバム「時代をこえて」の「夏」もCMタイアップでそれまでとは違う、より
ポップでスピード感やリズム感に躍動する作品が出始めて(アレンジにもよるとは
思うが)これから、どう作品作りをしていくか大事な時期ともいえた
しかし、それまでの、これぞ松山千春という作品群がアルバムのウェイトを占める
割合が884さんが言われるように激減した感が否めない
これを才能が枯れたと受け止めるか、迫りくるロック、バンドブームへの切り替えの
まずさなのかは其々の解釈によるとは思うのだが
中島みゆきも一つのフォーク調スタイルのライブ、作品だったが同じ1981年「悪女」で
世界観を広げ。その後アップテンポのヒットナンバーや代表的アップテンポナンバーを
世に出し、よりアーティストとしての地位を確立していく
浜省なんかは、時代が近づいてくれたことにより、作品とライブ活動が浸透し
ビックになっていった感が強く感じる
ある意味1981年で、フォーク、ニューミュージックは淘汰されたといってもいいのでは >>885
それに永井龍雲は迎合しなかった
才能センス云々もあるが、龍雲のターニングポイントでもあった 遅くなったが、今の千春を聴くということで、「愛が全て」を今日買い視聴した
車の中でナビ録音しながら
絶品の一曲はなかった残念だが
これは俺の感性が千春の感性に追いついてないのだろうか
コアファンが絶賛する「淡い雪」だが、これは「冬の嵐」の焼き直し感があり
歌詞は争いによる命の尊さ、儚さを表現してるが、演奏に助けられてるかなって印象
大作でなくても佳作的、千春ワールドのバラードソングがなかったな
強いて言うなら「愛恋」が耳に心地いいかなって感じ
「愛が全て」は「ロンリーハート」の様な」焼き直し感があり、イントロ聴いたら
「良いかもしれない」と少し思ったんだけどな
まあ、同世代アーティスト達に比べたら、リリース間隔は短い方だから
贅沢言っちゃ、いけないんだろうけどね
今の千春は、攻撃的、積極的な感性が少し弱いのか、アルバムに
パワーを感じないわな ひとりじめっていいね。
ちょっとずるい男の歌なのかな? >>887
龍雲はイベンターに恵まれなかったんだよ
当時、しっかり育てましょうの姿勢で千春、長渕もほぼ全国同じイベンターが仕切ってた
花の小ホールから始めた千春、長渕に対して龍雲は勢いで大ホール…これが見事に失敗
ただ、曲はしっかり作り続けた結果、千春とは比較にならないぐらい良い曲書いてるよ
例えば震災をテーマにした曲でも長渕と龍雲の作品は素晴らしい
千春…残念
アンチでは無い、長年の千春ファンだけどね また同じことを何度も
龍雲って誰だよの存在がウザいに変わる
低脳野郎にはその事すらわからん ウザいのはテメーなんだよ
クレーマー体質のクソ野郎だな
とっとと逝きやがれ
合掌 あくまで個人的好みで記号付けすると
○好き △一応可 ×聞こうと思わない
時代をこえて
○夏 △夜、星をかぞえて ×残り
大いなる愛〜
△ タイトル曲 × 残り
△もかなり甘めに付けてで×に近い
ロック調が嫌いなわけではなく、上記の夜とか電話のようなアコースティックな曲でも
キャニオン時代と違うなと
ちなみにnewsでも浪漫なんかは×なかった そうだな、故竹田氏が千春のひとり唄でストックさせた曲達が
リリースされ評価された
そして、プロとしてスタジオミュージシャン達とツアーして、感化されて
作られた曲は既存のファンに受け入れられなかった
もちろん全てではないが
根強いファンだけが、「次は」と期待して今に至る
ということはアマチュア時代の曲の方がプロになってからの曲より
レベルが高いってことのなのか? こんばんは。
今夜も盛り上がったようですね。
ハラハラさせて、ごめんなさいね。 >>896
時代だよ
昭和のいい時代
拓郎、陽水、こうせつらが頑張ってた頃は歌謡曲や歌番組全盛期
TVは出ません、自作曲でコンサート中心で活動しますの千春や長渕らの楽曲が当時の若者に支持された
アーティストとしての本当の意味での実力者はキャリアを積んでも心揺さぶられる曲を書けてるかどうかじゃない?
今の千春がダメダメって考えたら上手く時代の波に乗ったんだよ。 今夜の憲法のMC途中で文句言った輩、
まさかここの住民ではないだろうな?
雰囲気悪くなったし千春もそれから話さなくなったし最悪。
ただしその後から歌は鬼気迫るものがあって良くなった。
千春の本気を見た。 JALのCAさんが冷たいのなら
JALでも歌ってあげたらいいのに。 >>900
それ俺も思ったわ。終始千春に逐一絡むのが居たな
しかも毎度間が悪く賢さ皆無。反地蔵思想。ここの渕ヲタだろあれ
目覚めと淡い雪、秀逸曲といえる。
人類の間違ってるとわかってながら繰り返す行いに対する嘆きを
テーマにした曲は千春には無かったと思うし、それを雪に閉じ込めたい表現が
何とも千春チック。淡い雪はAメロとサビの歌詞の順序が逆だと意味合い深い気がした。 そんな事は千春は覚悟の上だろ
政治的や憲法云々は人それぞれに考え方があって当然
むしろ、本番で千春に対して意見出来るのは立派!
ただ、千春もそれに対しては本音で意見したいんだろうけどあくまで大勢の有料客がいる以上深入りは出来ない
そんな事でビビってたら千春のコンサートなんて楽しめねーぞ。 >>902
俺じゃねーけど絡んでこそ千春の生LIVEなんだよ
それが無ければ今の千春に魅力無し
気にいらなければ渕オタかよ?
バカじゃねーの
おまえみたいた奴こそ家でこっそりCD聴いて楽しんでろって。 今日の衣装は、可愛かったわ。
これからも、こんなのがいいと思います♪ >>900
今日の憲法絡みのMCはいつもの居酒屋トークでなく
「淡い雪」に繋がる合致した内容で重要点だった。
マンネリ話は聞きたく無いが今日のはすんなり聞いていたかった。
あの輩は立派な意見でなく進行演出の妨害。ゆえに不快だった。 淡い雪はオーラスで聞いてみたいな
ラストサビ雪が降って来て千春熱唱
ステージ全体のあかりがレッドからブルー場にチェンジ
千春唄い終わりでどーもどーもでハケ
メンバーあかりフェイドアウトでキーボードのみのあかりも無しで
しんしん降る雪のみ
コンサートの余韻を残しボー然と眺めていたい
それで幕下りる 、、、、、ドラマチック!
本編ラスト曲だからそうもいかないんだろうな
初雪はアンコールで立って皆ノッている時に
唄ってくれたら楽しさ倍増
シーンと客が座っている時だとステージとの温度差があり過ぎる気がする。 全くドラマチックに思えない
もう、同じような演出は勘弁
なんか演歌のリサイタルかよ?ってぐらい
しかし、これが最高ーってファンがいるんだよな。 行って幻滅
分かっちゃいながらそれでも行く
そっちを考えんといかんの違う ダメダメな部分をしっかり確認しに行くって感じだな
全てとは言わない、懐かしい曲はその時代を思い出すし
個人的に比較対象するのが楽しいんだわ
千春が全て、千春が最高ー
他はクソですみたいなファンにはなりたくないだけ
他をきちんと認める余裕あるファンでいたいだけさ。 >>908
あっそw そうですかそうですか
秋の恒例の名物オーラスの雪降らし演出だから
マンネリって言われないためにも
新しい曲 淡い雪でどうかなって思っただけだよ
雪がつくし
雪化粧好きだけどマンネリ言われるんだろうなって
淡い雪は名曲だわ
映画の主題歌でシングルなら純ぐらい売れたと思う >>911
貴方が満足で良いコンサートだったって思えればそれでいいんだって
別に貴方を非難してるわけではないし
感じ方はそれぞれだしね
安定を求めるファンもいれば逆もいるさ >>912
貴方が思う
あったらいいな こんなのだったらいいなってのを教えてよ
貴方の演出ならどんな風がいいの?
雪降らしは別に演歌のものでもイメージでもないと思う
演歌だと紙で降ってくるとか結構あるよね
本物っぽい雪の演出は良い雰囲気だけど
本物の水でステージで雨表現するとこもあるからなあ
星の表現が雪に見えるんだよw粒がデカすぎて
星球吊っといた方が細かいし綺麗で質が高く見えて良いわやっぱり >>906
その輩、どんなことを発言したの?
千春に反論?すげぇ!
その発言、なんか一理あるような気がしてなりません… >> 914
憲法の各章についてのMCの時に
「政治の話聞きに来てるんじゃねぇぞ!ヽ(`Д´)ノ」か
「政治の話ばっかしてんじゃねぇぞ!ヽ(`Д´)ノ」と
話が長かったのは確かだが。。。
>>906の書いてるとおり「淡い雪」に繋がる内容だったのに
会場の雰囲気が悪くなってしまった
それ以降千春は話さなくなりアンコールもセトリ通りこなして終了。。。
ただ正直昨夜の千春もダメダメだった
「北風の中」嬉しかったがサビの最後の高音なんてまるで出てなくて悲しかった
それでもあの輩は最悪
ずっと絡んでたのと同じ輩かね??
不満あるなら千春宛にNACK5にメールするなりすれば良いのでは?
読んでくれるか?知らんが 会場の雰囲気を悪くしたのは良くない
進行の妨げになると感じ千春自身も話しをストップさせたのだと思う
本来なら子泣き客、録画、録音行為等の対応はスタッフだが、このケースは千春自身が対応するしかないわな
ただ、この手の話しは今回が初めてでない上、MCの内容の取り方も色んな客がいるし
吟味していかないと客だけの問題では済まされないと思うね今後
乱暴なやり方ではあるが、FCやラジオ投書では聞き入れない現状から、直接言ったんだろう >輩
私、かなり席が近くて千春の調子悪さも合間って最悪に近かったです。
千「昨日札幌から参りました」輩「お疲れ様!」
千「娘は月菜」輩「いい名前!」
いちいち合いの手‥というより茶化す感じにしか思えなかったですね。
文だけだとわからないかもしれませんが。
東京にはいつも絶妙なタイミングで声掛け反応して千春も助かってると思われる
尊敬レベルの男性がいるのだけどそれとは真逆。
両隣の席の方々も「おかしいのがいる」「狂ってる」とひそひそ話。
千春は序盤反応したけど、とりあうべきではないと最初に気付いたのが千春のようで
ずっとスルーでしたね。千春のライブはある程度のキャッチボールは楽しいけど
序盤で相手にして貰って図に乗った感で、単なる独りよがりか精神疾患かですね。
今回の輩、あれはナシです。楽しみだった「淡い雪」もムカッ腹抱えながら
聞く事になってしまった。コンサートテロに近い。
大迷惑で係員に言って摘み出せる理由があるかの線引も微妙ではありました。 なんか文句垂れが多いな
俺は千春のコンサートに行く時はいろんな意味で覚悟してるけどね
そもそもファンの年齢層も高ければ政治的な知識や法律云々も千春以上な知識人だっているだろ
千春もそんなことは百も承知で語ってると思うし、反論される事も想定内だろ
それを適度に楽しんでるのが松山千春だと思うけどね
勿論、間が悪かったりはあるだろうが、生のステージである以上仕方ない
客個人が100%満足出来るステージを期待する方がバカだろ
これが松山千春の生LIVEなんだって理解しろって!
嫌なら来るんじゃねーよ。 >>916
あ、憲法のMCは一応(話し難い感じで)最後まで話したんですわ
ただアンコール入ってからは必要最小限しか話さずで。。。
千春の政治話なんて何十年と続いてる訳で
右・左・中道のどの立場でも聞き流せば良いかと
所詮「居酒屋での酔っ払い親父の戯言」レベルなのだからw
>>917が書かれてるとおり
ずっと絡んでずっと迷惑に感じてたの
それのピークが「政治の話を。。。!ヽ(`Д´)ノ」で。。。
最初の方で千春も「お前と2人きりのコンサートじゃないんだから」と注意してたのに
千春も思うところがあったのか?
幸か不幸か「淡い雪」は気合い入りまくり
最後の「雪化粧」まで高音も出て歌い切った姿には涙滲んだよ
しかし後味悪かった。。。 918さんが昨夜フォーラムのあの中にいらして、かつそのご感想なら
私などまだまだ千春ファン道新参者もいいところと恥じ入るのみです。 どうも今回は、政治ネタの内容もあるが、かまってちゃん的客のエスカレート
した言動が原因のような気がするね
やはり、現場にいた客、より近くにいた客の証言を聞かないと
分らんわな
スタッフが退場を願うほどの線引きのジャッジが難しかったのも事態収拾に時間を
要した感があるなと思う
まあこれもライブと言えば、それまでだが、極力、嫌な想いをせずに終了まで
観たいと思うわな
ほとんどの人が年に数回の生千春のライブの場でお金も払ってんだから ちょっと特例だから行ってなきゃわからないだろうさ。
政治MCに不快で反論するなら理解は出来るのだよ
生の醍醐味といっても良い
だが本編ずっと通しで己の満足感のための自己主張をして他の客はお構いなしの態度は
200本観てきたが例がない。子連れや障害者に対する理解を越えたものだった。
精神異常者かは判断出来ないが、過剰な構ってちゃんなのは確か。
政治的主張を持ってるようなのではなく、ただ幼いだけ。あんなのは初めてだ。 2年前の春 初日の府中で政治話しの最中にヤジ飛ばして
怒って出て行った男性がいたけど
同じ人なんだろうか。
1階席後方からヤジって中央通路まで降りて来てサイドの出口から出て行った
後ろから出て行かずだったからちょっと怖かった。
千春のコンサートに政治の話は付き物なのに
確かにちょっと長めだったけど伝えたいことが多いと長くなるもんだしね。
初日の厚木はセットリストも全部凄く凄く良かった
昨日は初日から時間が経ち地方も回ってその間選挙も終わり
いろいろ経過した上での今の千春の考えなんだから
静かに聞いてる客もいるんだから暴言は良くない
その客は最後までいたんだろうか何処にいたかわからないけど。 だから、なぜここで文句垂れる前に会場で言わないのかって?
うるせーよ、静かにしろって!
ある意味、会場で自己主張出来る人間の方が立派なんだよ
金払って来てんだよな?
誰かが大きな声で言えばイベンターのスタッフが対応するだろ
現場で言えずここで愚痴ってるオッさん連中の方が情けない。 何となく唄いっぷりの出来を想像して
感じたまま聞くとサビで台無しになるのはわかっていたから
Aメロ(Bメロ)とサビを分離した曲として聞ける訓練の場となった。
そうでもしないと今後益々厳しい状況になるのは間違いなく楽しめない。
「目覚め」のAメロの最低音の声はCD以上にとても美しい
「淡い雪」、最初の”淡い淡い”の一声の入り方がちょっと好みだったり
・・・楽しみ方を変えていくわ >>924
うるせーよって言って喧嘩になったら注意した方も追い出されるやん >>926
情けねーオッさんだな
きちんと自分の主張をしろよ
間違ってなかったら周囲がフォローするだろ
退場が怖くて千春のコンサートに行けるかって話だわ
で、ここで愚痴ってんだろ
どうしようもねー糞ファンじゃねーか あの野次に対し、うるせーよ静かにしろと制する声はなかったので
>>918=924さんは会場におられなかったと理解しました。
とすれば、いつも以上に緑の書き込みはスルーして良さそうで…
「時は金なり」助かります。 何言ってんだ?
しっかりいたよ
俺はヤジ容認派なんだわ
まして千春のコンサートはそれが当たり前の認識
今回は静かに集中できたなってコンサートもあれば騒がしくて?って時もある
それは千春も同じ認識でしょ
俺のコンサートはMC多いし反論もされる、それを理解出来る客が来てくれたら良いって姿勢だと思うけどね
例え集客が落ちても構わない、俺は松山千春として本音でステージに立ちたい…
ここで文句垂れてる連中って勘違いしてんだわ、貴方だけのコンサートでは無いって事を認識したら?
ヤジを飛ばす奴も千春の意見に納得出来ないからだろうし、非難覚悟だとしたら文句垂れてる連中より立派! びっくりポンw
これだけレス使ってる癖に具象的なリアルに居た話が無く不思議だ。
基本コンサートは客が自己主張する場でなく演者の演目を受けるだけのもの。
迷惑客に対しクレーム意思を示すべき時もあるが、
新曲打出した中での最重要箇所のあの静粛な場面で、
意思表示を第三者がしたら演者が作り上げた空気を
大きく壊して台無しにしてしまう。
不満を覚えながらも我慢して演者の作りあげた流れを
妨げない判断が出来る大人が立派な人。
ナニ勘違いしてんだ。きっと構ってちゃん輩と同じ発想。気が合うのだろう。 あんたにビックリだよ
本番が始まったらイベンタースタッフが所定の位置につく
なんでなんだ?
トルブルや迷惑客のチェック及び対応だろ
スタッフが動かないって事は千春のコンサートはある程度容認って事でしょうよ
そもそも生のLIVEにはトラブルはつきものなんだよ、俺も千春のコンサートで何度もヤジオヤジは目にしてきた
政治話しにおまえが偉そうに言うなーとか、良い加減に歌えやーとか、間の悪い奴もいる
台無し云々でここでしか愚痴れないなら家で誰にも邪魔されずDVD観て感動してろって
良い環境で生LIVEを楽しめる時もあれば逆もあるんだよ
それが生のコンサートって事を理解しろや 千春は男性客のヤジの後、話さなくなったわけだろ
たかだか一人の客のヤジで
稚拙であっても自論に自信があるなら、ひるまず
話し続けるべきではと思うけどな
それを中断したのは進行の妨げになると千春が感じたからなのでは
これ以上続くなら「これもライブ」とは言えない、
容認できない状況だったからじゃないのか
ライブは演者、イベンター、客の信頼関係で成立して、初めて
容認できる、ゆとりが生まれるんじゃないのかな そりゃ千春は話したいでしょうよ
ただ、貴方の言う通り進行の妨げになるって判断だと思うけど、常にギリギリの状態で他のお客さんの様子見でのMCが松山千春だと思うけどね
信頼関係が成立して…ごもっともな意見だと思うけど、それはやる前の確認事項であって実際始まったら何が起こるかわからないのが生コンサートでしょ
勿論、トラブルが無いのが一番だけど、それも含めて俺は毎回楽しもうの姿勢だけどね
楽しもうの姿勢なんだけど感動はかなり薄らいでる、ワンパターン過ぎて。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。