松山千春 愛が全て Part16 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017秋「愛が全て」
フォークシンガー松山千春さんの事を語りましょう
物語の最中って… 最悪
孫と一緒の場合もあるだろうな 幼児連れなんかよりまわりが皆座ってるのに立つ女が鬱陶しい
後ろの事なんか全くお構い無しの神経が理解出来ない
時々、座れ〜って声が出てるのに無視な女もいるし、あれこそどうにかしてくれよだな。 ステージは雑音、客席は子泣き、頼みの係員は地蔵・・・・
よくこんなところに大金払って行くなぁ 嫌なら来るなってのもな
嫌なら観るなっていう某テレビ局は無料で視聴出来
不快ならチャンネル変えるかテレビ切るだけだから
観てて文句言う人に見なきゃいいじゃないって言えるけど >>857
座って見る方がどうかしてる
だから長渕ファンとかに馬鹿にされるんだよ
演歌じゃないんだから >>857
いや気持ち分かりますよ
アンコールでもアップテンポナンバーが終わり、トークに入り
あるいはスローなナンバーになり周囲が座りだしてるのに
立ちっぱなしの人ね
最後列なら後ろもいないから良いけど中央付近とかなら、尚更だよね
本人はノリノリで良いけど後ろの客もいるんだからね
楽しむ権利はお金払ってるし、あるけど個人のモラル、マナーによるね
俺はアンコール、自分の前の席の人が立つまでは基本、立たない主義
後方の客が、もしかしたら、できれば立たずにステージを見ていたいと
思う客かもしれないから
迷惑行為の定義も広いから、一概には言えないけど1988年夜ヒットマンスリー
で千春が発言した「20周年だから、大人の番組に」通りに千春ライブも40年を越え
大人のイベンターに依存するだけでなく、自分ら客も周囲に配慮し、限度を超えない
容認される楽しみ方をしたいもんだ >>855
パンwww
飲食は無条件でアウトじゃねーかw >>855
パン食うって演奏中に?他人に対してデリカシーもないのかね
年取ったおばちゃん遠慮ないな
だとしたらマズイよね>>862が言うようにさ
しかし袋もガサガサ言わせて何個も食うってw
まぁロック系は水分補給をする人が多いけど演奏中は殆どいないし
休憩中かアンコール待ちや演奏の切れ目だわ 映画館と同じ感覚なのかもね
ディナーショーでも食事タイムが終了してから
ライブ鑑賞だからね >>860
いや、俺も長渕好きだが千春とは違うんだって…長い夜の頃とは違って基本、本編は座りで観るのが千春なんだよ
>>861
決まって女だよね、子連れで子供が愚図るより立ちっぱなしの女の方がタチ悪い
あれはステージ側から見てもおかしいでしょ
まわりは座ってるのに…
熱心なファンなのは理解するけど自己中過ぎる
これも長い事問題にされてきた事だけど全く改善もされない。 >>865
そういうのどんなツラかと観察すると、
別れを切り出しても
「私、悪くない!絶対別れない!」と言い出す面倒系女だよな
・・・と、決めつけちゃいけねーな ここの住民の方々はアルバムあまり評価に値しないのですかね?
歌詞はいつもと同様にアレだが、曲とアレンジと演奏が(千春にしては)
かなり良いと思うのですが。
特に本気ではない数曲は、90年代初頭のギリ歌詞カードチラ見程度で
クロスステップ踏んでた頃の野外イベントで聞いてみたい気もする。
本気曲は「目覚め」に注目。千春自身が”目覚められない”心の哀れさが何とも。
今の千春は人に勇気や元気を与える曲が無理矢理にさえ出なかった感も素直で良いかと。 住民が評価しない事より発売元のコロンビアが全くもって期待してない事が問題
騙しでもいい、せっかく新作出すならファンがワクワクするような販促方法なりキャンペーン的なイベントを展開するべき
こんなんじゃ売れなくて当然…
コロンビアは没後に旨味満載だから売れなくても良いんですよ、余計な宣伝費は使いませんって言ってるようなもんだろ 住民=コアなファンはどう感じたのかを訊いたのですが
論点違う回答だけですし、興味を持てなかったということなのですね。 シングル「初雪」のPV観たよ
この手のポップナンバーは、歌詞があまり染みてこない個人的には
そうだな「愛を確かめる」の世界観を感じたかな
強いて言うなら「ダイヤモンドの輝きよりも」と初雪の「500万倍」が
似てるよね、ダイヤと物から500万倍という数字に愛の深さを詩として
表現してるんだろうけど、軽くしか響かないな
それよりPVで千春が言う「俺たちは嫌というほど、雪をみてるが、初雪を見たときは
おおっとなる」というその感じを歌詞にしてほしかったわな
そしたらメロディーもレゲエ調でないアプローチもあったのではないか
まあ、王道的なアプローチをあえて避けてトライしたんだろうけどね >>870
コアなファンでも聴いてない人も多そうだけどね
どうせ聴いてもガッガリ感満載だろうしって
とりあえず近場のコンサートに行けば良いかって…
買わなきゃ聴かなきゃの気持ちが年々薄れてるんじゃない?
俺はガッガリをわかった上で買い、聴いたが案の定ガッガリだった、もうひとつオマケにガッガリだな。 概ねガッカリ意見なのですね〜
個人的には(あくまでアルバムとして)
ガッカリ「tour」「叫び」「笑っていたい」「LaLaLa」「風光る」
当たり「愛が全て」「伝えなけりゃ」「生きている」「現実」「ずっと一緒」
・・・ここ何作かは良い感触なのです。シングルは別の話です。
歌詞の内容に変化は感じられるが、軽薄さはここ20年くらいどれも一緒だと思います。
響くかどうかは結局コンサートでの歌いっぷりなのでしょうかね⁉ 初雪のPVはなんかホッコリ来た。あくまでも千春の笑顔に。 近田春夫は音楽にうるさく千春とは相容れないスタンス・価値の人でフォークなんて
聞かないようなイメージがあるので初雪とひき潮を絶賛してるのが何とも不思議だ
それともボーカルより音楽のほうに耳がいっているようなので千春より夏目を評価してるのか? 不思議だね。音楽バリバリで千春なんぞ評価に値しない毛嫌いするタイプだろう。
何でも力んでダサく見ていた千春が「初雪」で力抜いておっさんが軽く楽しんでる事に、
「ひき潮」は内容的に"全ては夢"とはやはりおっさん共感か?
近田氏も歳って事で今迄の音楽評の延長線上では無いけど、
千春を評価する気になってしまったのかな?と思った。
夏目評価関係あるとは・・・音楽的にそりゃ流石に・・・ ムショ帰りなようなこというが、
千春でも新曲、一曲ずつ選択してダウンロード購入できるのね。
10曲でも2500円。ケチでいうわけでは無いが、どうせCDあっても
iPhoneに落とすから、置くのに邪魔だから次作はダウンロードだけにすっかな。
以前はCD購入が精神を買う感覚だったが麻痺されてきましたわ。 ワシはレンタルにしてるで
ダウンロードは千春にお金が落ちるからそちらの方が良いだろうけど
いかんせん歌詞カードが無いからなぁ。
同じ歌詞カード無いならネットでレンタルで楽チンポンだし。
店頭レンタルだと歌詞カードつくけど、入荷せえへんわ 微妙に話が変わるけど、千春は歌詞カード無い方が良くない?
早口で聞き取れないことも無いし歌詞が簡単過ぎて文字面だけみると萎えるし。
特にテレビ出演で歌詞出されると歌が台無しになる感覚を覚える。 俺思うんだけど、やはり「長い夜」の大ヒットが創作意欲とか感性を
ダメにしたと思う
アルバムオリコン1位10作、真駒内5万人ライブ、アルバムトータルセールス1位
6年でこれだけ達成したら、数字じゃない価値観にいきつき、数字狙いでない方向に
進んじゃったのかもね
あと才能も尽きた時期と長い夜のヒッした時期トもリンクするかな それで佐田のような楽曲作ったらファン辞めてただろうが
一転してみゆきの夜会のようなことを千春がやってたらもっとハマってたかも
千春はオペラ調の声を出してた時もあった訳だし 時代が求めてたものに松山千春が綺麗にハマったんだよ
勢いでしばらく良い状態が続いたが世の中そう上手くいかないね
当初は確実安定が評価されたがあまりに代わり映えしない活動及び作品に飽きられた
さだは天才だろ、情景模写は流石だし千春とはタイプが違うがMCは抜群に上手い、映画で作った多額の借金があったからこそ今のさだがいると思うけどね
同期の長渕は良い意味でも悪い意味でもファンをワクワクさせてくれる
つまらなくなっちまった松山千春… >>880
ビジュアルも良かったから
ある種アイドル的だったのも今となっては… 時代を越えて、大いなる愛〜 で違うなと思った
それまでは聞きたくもない曲はそう何曲もなかったが、上の2枚はそういう曲だらけだったので 1981年という年は時代が、よりロック調の曲が支持されだした年ともいえると思う
千春の作品自体のクオリティーがよりポップによりロック調に変換していく過渡期でも
あったと感じる
アルバム「時代をこえて」の「夏」もCMタイアップでそれまでとは違う、より
ポップでスピード感やリズム感に躍動する作品が出始めて(アレンジにもよるとは
思うが)これから、どう作品作りをしていくか大事な時期ともいえた
しかし、それまでの、これぞ松山千春という作品群がアルバムのウェイトを占める
割合が884さんが言われるように激減した感が否めない
これを才能が枯れたと受け止めるか、迫りくるロック、バンドブームへの切り替えの
まずさなのかは其々の解釈によるとは思うのだが
中島みゆきも一つのフォーク調スタイルのライブ、作品だったが同じ1981年「悪女」で
世界観を広げ。その後アップテンポのヒットナンバーや代表的アップテンポナンバーを
世に出し、よりアーティストとしての地位を確立していく
浜省なんかは、時代が近づいてくれたことにより、作品とライブ活動が浸透し
ビックになっていった感が強く感じる
ある意味1981年で、フォーク、ニューミュージックは淘汰されたといってもいいのでは >>885
それに永井龍雲は迎合しなかった
才能センス云々もあるが、龍雲のターニングポイントでもあった 遅くなったが、今の千春を聴くということで、「愛が全て」を今日買い視聴した
車の中でナビ録音しながら
絶品の一曲はなかった残念だが
これは俺の感性が千春の感性に追いついてないのだろうか
コアファンが絶賛する「淡い雪」だが、これは「冬の嵐」の焼き直し感があり
歌詞は争いによる命の尊さ、儚さを表現してるが、演奏に助けられてるかなって印象
大作でなくても佳作的、千春ワールドのバラードソングがなかったな
強いて言うなら「愛恋」が耳に心地いいかなって感じ
「愛が全て」は「ロンリーハート」の様な」焼き直し感があり、イントロ聴いたら
「良いかもしれない」と少し思ったんだけどな
まあ、同世代アーティスト達に比べたら、リリース間隔は短い方だから
贅沢言っちゃ、いけないんだろうけどね
今の千春は、攻撃的、積極的な感性が少し弱いのか、アルバムに
パワーを感じないわな ひとりじめっていいね。
ちょっとずるい男の歌なのかな? >>887
龍雲はイベンターに恵まれなかったんだよ
当時、しっかり育てましょうの姿勢で千春、長渕もほぼ全国同じイベンターが仕切ってた
花の小ホールから始めた千春、長渕に対して龍雲は勢いで大ホール…これが見事に失敗
ただ、曲はしっかり作り続けた結果、千春とは比較にならないぐらい良い曲書いてるよ
例えば震災をテーマにした曲でも長渕と龍雲の作品は素晴らしい
千春…残念
アンチでは無い、長年の千春ファンだけどね また同じことを何度も
龍雲って誰だよの存在がウザいに変わる
低脳野郎にはその事すらわからん ウザいのはテメーなんだよ
クレーマー体質のクソ野郎だな
とっとと逝きやがれ
合掌 あくまで個人的好みで記号付けすると
○好き △一応可 ×聞こうと思わない
時代をこえて
○夏 △夜、星をかぞえて ×残り
大いなる愛〜
△ タイトル曲 × 残り
△もかなり甘めに付けてで×に近い
ロック調が嫌いなわけではなく、上記の夜とか電話のようなアコースティックな曲でも
キャニオン時代と違うなと
ちなみにnewsでも浪漫なんかは×なかった そうだな、故竹田氏が千春のひとり唄でストックさせた曲達が
リリースされ評価された
そして、プロとしてスタジオミュージシャン達とツアーして、感化されて
作られた曲は既存のファンに受け入れられなかった
もちろん全てではないが
根強いファンだけが、「次は」と期待して今に至る
ということはアマチュア時代の曲の方がプロになってからの曲より
レベルが高いってことのなのか? こんばんは。
今夜も盛り上がったようですね。
ハラハラさせて、ごめんなさいね。 >>896
時代だよ
昭和のいい時代
拓郎、陽水、こうせつらが頑張ってた頃は歌謡曲や歌番組全盛期
TVは出ません、自作曲でコンサート中心で活動しますの千春や長渕らの楽曲が当時の若者に支持された
アーティストとしての本当の意味での実力者はキャリアを積んでも心揺さぶられる曲を書けてるかどうかじゃない?
今の千春がダメダメって考えたら上手く時代の波に乗ったんだよ。 今夜の憲法のMC途中で文句言った輩、
まさかここの住民ではないだろうな?
雰囲気悪くなったし千春もそれから話さなくなったし最悪。
ただしその後から歌は鬼気迫るものがあって良くなった。
千春の本気を見た。 JALのCAさんが冷たいのなら
JALでも歌ってあげたらいいのに。 >>900
それ俺も思ったわ。終始千春に逐一絡むのが居たな
しかも毎度間が悪く賢さ皆無。反地蔵思想。ここの渕ヲタだろあれ
目覚めと淡い雪、秀逸曲といえる。
人類の間違ってるとわかってながら繰り返す行いに対する嘆きを
テーマにした曲は千春には無かったと思うし、それを雪に閉じ込めたい表現が
何とも千春チック。淡い雪はAメロとサビの歌詞の順序が逆だと意味合い深い気がした。 そんな事は千春は覚悟の上だろ
政治的や憲法云々は人それぞれに考え方があって当然
むしろ、本番で千春に対して意見出来るのは立派!
ただ、千春もそれに対しては本音で意見したいんだろうけどあくまで大勢の有料客がいる以上深入りは出来ない
そんな事でビビってたら千春のコンサートなんて楽しめねーぞ。 >>902
俺じゃねーけど絡んでこそ千春の生LIVEなんだよ
それが無ければ今の千春に魅力無し
気にいらなければ渕オタかよ?
バカじゃねーの
おまえみたいた奴こそ家でこっそりCD聴いて楽しんでろって。 今日の衣装は、可愛かったわ。
これからも、こんなのがいいと思います♪ >>900
今日の憲法絡みのMCはいつもの居酒屋トークでなく
「淡い雪」に繋がる合致した内容で重要点だった。
マンネリ話は聞きたく無いが今日のはすんなり聞いていたかった。
あの輩は立派な意見でなく進行演出の妨害。ゆえに不快だった。 淡い雪はオーラスで聞いてみたいな
ラストサビ雪が降って来て千春熱唱
ステージ全体のあかりがレッドからブルー場にチェンジ
千春唄い終わりでどーもどーもでハケ
メンバーあかりフェイドアウトでキーボードのみのあかりも無しで
しんしん降る雪のみ
コンサートの余韻を残しボー然と眺めていたい
それで幕下りる 、、、、、ドラマチック!
本編ラスト曲だからそうもいかないんだろうな
初雪はアンコールで立って皆ノッている時に
唄ってくれたら楽しさ倍増
シーンと客が座っている時だとステージとの温度差があり過ぎる気がする。 全くドラマチックに思えない
もう、同じような演出は勘弁
なんか演歌のリサイタルかよ?ってぐらい
しかし、これが最高ーってファンがいるんだよな。 行って幻滅
分かっちゃいながらそれでも行く
そっちを考えんといかんの違う ダメダメな部分をしっかり確認しに行くって感じだな
全てとは言わない、懐かしい曲はその時代を思い出すし
個人的に比較対象するのが楽しいんだわ
千春が全て、千春が最高ー
他はクソですみたいなファンにはなりたくないだけ
他をきちんと認める余裕あるファンでいたいだけさ。 >>908
あっそw そうですかそうですか
秋の恒例の名物オーラスの雪降らし演出だから
マンネリって言われないためにも
新しい曲 淡い雪でどうかなって思っただけだよ
雪がつくし
雪化粧好きだけどマンネリ言われるんだろうなって
淡い雪は名曲だわ
映画の主題歌でシングルなら純ぐらい売れたと思う >>911
貴方が満足で良いコンサートだったって思えればそれでいいんだって
別に貴方を非難してるわけではないし
感じ方はそれぞれだしね
安定を求めるファンもいれば逆もいるさ >>912
貴方が思う
あったらいいな こんなのだったらいいなってのを教えてよ
貴方の演出ならどんな風がいいの?
雪降らしは別に演歌のものでもイメージでもないと思う
演歌だと紙で降ってくるとか結構あるよね
本物っぽい雪の演出は良い雰囲気だけど
本物の水でステージで雨表現するとこもあるからなあ
星の表現が雪に見えるんだよw粒がデカすぎて
星球吊っといた方が細かいし綺麗で質が高く見えて良いわやっぱり >>906
その輩、どんなことを発言したの?
千春に反論?すげぇ!
その発言、なんか一理あるような気がしてなりません… >> 914
憲法の各章についてのMCの時に
「政治の話聞きに来てるんじゃねぇぞ!ヽ(`Д´)ノ」か
「政治の話ばっかしてんじゃねぇぞ!ヽ(`Д´)ノ」と
話が長かったのは確かだが。。。
>>906の書いてるとおり「淡い雪」に繋がる内容だったのに
会場の雰囲気が悪くなってしまった
それ以降千春は話さなくなりアンコールもセトリ通りこなして終了。。。
ただ正直昨夜の千春もダメダメだった
「北風の中」嬉しかったがサビの最後の高音なんてまるで出てなくて悲しかった
それでもあの輩は最悪
ずっと絡んでたのと同じ輩かね??
不満あるなら千春宛にNACK5にメールするなりすれば良いのでは?
読んでくれるか?知らんが 会場の雰囲気を悪くしたのは良くない
進行の妨げになると感じ千春自身も話しをストップさせたのだと思う
本来なら子泣き客、録画、録音行為等の対応はスタッフだが、このケースは千春自身が対応するしかないわな
ただ、この手の話しは今回が初めてでない上、MCの内容の取り方も色んな客がいるし
吟味していかないと客だけの問題では済まされないと思うね今後
乱暴なやり方ではあるが、FCやラジオ投書では聞き入れない現状から、直接言ったんだろう >輩
私、かなり席が近くて千春の調子悪さも合間って最悪に近かったです。
千「昨日札幌から参りました」輩「お疲れ様!」
千「娘は月菜」輩「いい名前!」
いちいち合いの手‥というより茶化す感じにしか思えなかったですね。
文だけだとわからないかもしれませんが。
東京にはいつも絶妙なタイミングで声掛け反応して千春も助かってると思われる
尊敬レベルの男性がいるのだけどそれとは真逆。
両隣の席の方々も「おかしいのがいる」「狂ってる」とひそひそ話。
千春は序盤反応したけど、とりあうべきではないと最初に気付いたのが千春のようで
ずっとスルーでしたね。千春のライブはある程度のキャッチボールは楽しいけど
序盤で相手にして貰って図に乗った感で、単なる独りよがりか精神疾患かですね。
今回の輩、あれはナシです。楽しみだった「淡い雪」もムカッ腹抱えながら
聞く事になってしまった。コンサートテロに近い。
大迷惑で係員に言って摘み出せる理由があるかの線引も微妙ではありました。 なんか文句垂れが多いな
俺は千春のコンサートに行く時はいろんな意味で覚悟してるけどね
そもそもファンの年齢層も高ければ政治的な知識や法律云々も千春以上な知識人だっているだろ
千春もそんなことは百も承知で語ってると思うし、反論される事も想定内だろ
それを適度に楽しんでるのが松山千春だと思うけどね
勿論、間が悪かったりはあるだろうが、生のステージである以上仕方ない
客個人が100%満足出来るステージを期待する方がバカだろ
これが松山千春の生LIVEなんだって理解しろって!
嫌なら来るんじゃねーよ。 >>916
あ、憲法のMCは一応(話し難い感じで)最後まで話したんですわ
ただアンコール入ってからは必要最小限しか話さずで。。。
千春の政治話なんて何十年と続いてる訳で
右・左・中道のどの立場でも聞き流せば良いかと
所詮「居酒屋での酔っ払い親父の戯言」レベルなのだからw
>>917が書かれてるとおり
ずっと絡んでずっと迷惑に感じてたの
それのピークが「政治の話を。。。!ヽ(`Д´)ノ」で。。。
最初の方で千春も「お前と2人きりのコンサートじゃないんだから」と注意してたのに
千春も思うところがあったのか?
幸か不幸か「淡い雪」は気合い入りまくり
最後の「雪化粧」まで高音も出て歌い切った姿には涙滲んだよ
しかし後味悪かった。。。 918さんが昨夜フォーラムのあの中にいらして、かつそのご感想なら
私などまだまだ千春ファン道新参者もいいところと恥じ入るのみです。 どうも今回は、政治ネタの内容もあるが、かまってちゃん的客のエスカレート
した言動が原因のような気がするね
やはり、現場にいた客、より近くにいた客の証言を聞かないと
分らんわな
スタッフが退場を願うほどの線引きのジャッジが難しかったのも事態収拾に時間を
要した感があるなと思う
まあこれもライブと言えば、それまでだが、極力、嫌な想いをせずに終了まで
観たいと思うわな
ほとんどの人が年に数回の生千春のライブの場でお金も払ってんだから ちょっと特例だから行ってなきゃわからないだろうさ。
政治MCに不快で反論するなら理解は出来るのだよ
生の醍醐味といっても良い
だが本編ずっと通しで己の満足感のための自己主張をして他の客はお構いなしの態度は
200本観てきたが例がない。子連れや障害者に対する理解を越えたものだった。
精神異常者かは判断出来ないが、過剰な構ってちゃんなのは確か。
政治的主張を持ってるようなのではなく、ただ幼いだけ。あんなのは初めてだ。 2年前の春 初日の府中で政治話しの最中にヤジ飛ばして
怒って出て行った男性がいたけど
同じ人なんだろうか。
1階席後方からヤジって中央通路まで降りて来てサイドの出口から出て行った
後ろから出て行かずだったからちょっと怖かった。
千春のコンサートに政治の話は付き物なのに
確かにちょっと長めだったけど伝えたいことが多いと長くなるもんだしね。
初日の厚木はセットリストも全部凄く凄く良かった
昨日は初日から時間が経ち地方も回ってその間選挙も終わり
いろいろ経過した上での今の千春の考えなんだから
静かに聞いてる客もいるんだから暴言は良くない
その客は最後までいたんだろうか何処にいたかわからないけど。 だから、なぜここで文句垂れる前に会場で言わないのかって?
うるせーよ、静かにしろって!
ある意味、会場で自己主張出来る人間の方が立派なんだよ
金払って来てんだよな?
誰かが大きな声で言えばイベンターのスタッフが対応するだろ
現場で言えずここで愚痴ってるオッさん連中の方が情けない。 何となく唄いっぷりの出来を想像して
感じたまま聞くとサビで台無しになるのはわかっていたから
Aメロ(Bメロ)とサビを分離した曲として聞ける訓練の場となった。
そうでもしないと今後益々厳しい状況になるのは間違いなく楽しめない。
「目覚め」のAメロの最低音の声はCD以上にとても美しい
「淡い雪」、最初の”淡い淡い”の一声の入り方がちょっと好みだったり
・・・楽しみ方を変えていくわ >>924
うるせーよって言って喧嘩になったら注意した方も追い出されるやん >>926
情けねーオッさんだな
きちんと自分の主張をしろよ
間違ってなかったら周囲がフォローするだろ
退場が怖くて千春のコンサートに行けるかって話だわ
で、ここで愚痴ってんだろ
どうしようもねー糞ファンじゃねーか あの野次に対し、うるせーよ静かにしろと制する声はなかったので
>>918=924さんは会場におられなかったと理解しました。
とすれば、いつも以上に緑の書き込みはスルーして良さそうで…
「時は金なり」助かります。 何言ってんだ?
しっかりいたよ
俺はヤジ容認派なんだわ
まして千春のコンサートはそれが当たり前の認識
今回は静かに集中できたなってコンサートもあれば騒がしくて?って時もある
それは千春も同じ認識でしょ
俺のコンサートはMC多いし反論もされる、それを理解出来る客が来てくれたら良いって姿勢だと思うけどね
例え集客が落ちても構わない、俺は松山千春として本音でステージに立ちたい…
ここで文句垂れてる連中って勘違いしてんだわ、貴方だけのコンサートでは無いって事を認識したら?
ヤジを飛ばす奴も千春の意見に納得出来ないからだろうし、非難覚悟だとしたら文句垂れてる連中より立派! びっくりポンw
これだけレス使ってる癖に具象的なリアルに居た話が無く不思議だ。
基本コンサートは客が自己主張する場でなく演者の演目を受けるだけのもの。
迷惑客に対しクレーム意思を示すべき時もあるが、
新曲打出した中での最重要箇所のあの静粛な場面で、
意思表示を第三者がしたら演者が作り上げた空気を
大きく壊して台無しにしてしまう。
不満を覚えながらも我慢して演者の作りあげた流れを
妨げない判断が出来る大人が立派な人。
ナニ勘違いしてんだ。きっと構ってちゃん輩と同じ発想。気が合うのだろう。 あんたにビックリだよ
本番が始まったらイベンタースタッフが所定の位置につく
なんでなんだ?
トルブルや迷惑客のチェック及び対応だろ
スタッフが動かないって事は千春のコンサートはある程度容認って事でしょうよ
そもそも生のLIVEにはトラブルはつきものなんだよ、俺も千春のコンサートで何度もヤジオヤジは目にしてきた
政治話しにおまえが偉そうに言うなーとか、良い加減に歌えやーとか、間の悪い奴もいる
台無し云々でここでしか愚痴れないなら家で誰にも邪魔されずDVD観て感動してろって
良い環境で生LIVEを楽しめる時もあれば逆もあるんだよ
それが生のコンサートって事を理解しろや 千春は男性客のヤジの後、話さなくなったわけだろ
たかだか一人の客のヤジで
稚拙であっても自論に自信があるなら、ひるまず
話し続けるべきではと思うけどな
それを中断したのは進行の妨げになると千春が感じたからなのでは
これ以上続くなら「これもライブ」とは言えない、
容認できない状況だったからじゃないのか
ライブは演者、イベンター、客の信頼関係で成立して、初めて
容認できる、ゆとりが生まれるんじゃないのかな そりゃ千春は話したいでしょうよ
ただ、貴方の言う通り進行の妨げになるって判断だと思うけど、常にギリギリの状態で他のお客さんの様子見でのMCが松山千春だと思うけどね
信頼関係が成立して…ごもっともな意見だと思うけど、それはやる前の確認事項であって実際始まったら何が起こるかわからないのが生コンサートでしょ
勿論、トラブルが無いのが一番だけど、それも含めて俺は毎回楽しもうの姿勢だけどね
楽しもうの姿勢なんだけど感動はかなり薄らいでる、ワンパターン過ぎて。 ステージも客も予定調和で惰性、緊張感ゼロのリサイタル笑
にかまってちゃんであろうと一石を投じたその人の擁護したい気になるな
千春の擁護するとすればその人の発言が相手にする価値のない内容と判断したのかも?
これが相手にせざるを得ない内容ある野次・アピールだったらどうなるか?
ラジオで臭いものに蓋したメールしか読まない、リスナーと本当の意味のコミュニケーションが
ないのでこういうところで膿が出たんじゃないの? 最近の限定だと
「生きている」「まだまだ」「春は来る」はそこそこ人気がある気がしてるのだが
「淡い雪」もその域にあると思いつつも、今のところあまり反応良く無さそう フォーラム二日間行ってました。
政治の話聞きに、きてんじゃねぇんだよ。っ、言っていた男性の近くの席でした。
その方と、思われる男性は、ヤジを、飛ばした後、連れの女性と、退席されたと、思います。 ♪新たな命〜 はばあ〜・・・で昔なら伸ばしてちょい#のターボを効かせただろう 俺そういえば、昔呑み屋のねぇちゃんと同伴出勤兼ねて、千春のコンサートに一緒に行ったっけ。
出勤時間が近づいたので、コンサートの途中で二人一緒に退席。千春より呑み屋のねぇちゃんに入れこんでました。 >>944
ヤジって連れの女性と退席?
やるなぁw 東京なら様々な人が千春のコンサートに集まりそうだから、ヤジった人、暴力団か、その関係の人だったんじゃないのかな? 喧嘩に縁無さそうな見た目30〜40近辺
年齢の割に中身が幼そうな感じ
「落ち着きのない奴」
会場に響くヤジ以外にも独り言多いんだわ
子泣き赤ん坊が、教育されず生まれっぱなし状態で大人になったのだろう >>948
発達障害の大人も思ってる以上にいるからな
大ホールに集まる人がみんな全く問題ない健康人とは限らないんだから安易に人を非難するような事は言うんじゃねーよ。 東京2日とも行ったけど初日は二階にいたから全くヤジの人見えなかった
そっか
30から40か、2年前の府中のヤジの人は50後半から60代の細身の親父だったから
同じ人ではないね。
25年以上前は20分位普通に喋りまくってたからだいぶ短くなってると思うけど
歌を聞きに来てるって認識の人が大半だと思うから
これが耐えられないとリピーターは増えなくなっちゃうね
せっかく新規でもね。 いつだったか、野外ライブで鈴木宗男氏がステージに出たとき
「帰れーーーーーーーーーーーーーー」と強力なヤジが飛んだのを
思い出した
千春のライブの個性の一端では、あるんだがあくまで唄の披露の場で
あるからなライブ会場は
唄が評価されトークも評価された
言いたい事を言うなでなく、ほどほど、かつ内容も吟味しないと
浜省は映像と唄の歌詞で言いたいこと伝えたい事を表現してるね
桑田も
千春はすぐ固有名詞を出して話すから、あれはもう、控えたほうが良いと
個人的に思う
そういう、ネタ受けの時代は過ぎた感が強い
まあ、より大衆性、庶民的ではあるのだろうけど、下手したら
週刊誌レベルと変わらない薄さだと受け取られる事にもなりかねない 何言ってんだか?
非難やヤジは覚悟の上だろ
俺のコンサートのスタイルはこれだから歌だけ聴きたい奴は来なくていいよ
家でCD聴いてなさい
これがデビューしてからの一貫した松山千春の姿勢でしょ
下手に聴き手が成長して千春のコンサートスタイルが不満なら行かない事だ!
才能も枯れ劣化も酷い…
ワンパターンなステージ構成…
不満はあれど、時代がどう変わろうとも…
あの日あの時と変わらない姿勢の松山千春がそこにいるだけで心震わされるんだよ。 長くファンでいる人らは政治の話が長くても短くても
千春の話も全てフォークシンガーとして受け止めて
毎回観に行っているから良いんだけど
実際今回初めての人どれくらいいると聞いて
答えた拍手の数は50人いるかいないかの拍手の数
新規のお客さんがわかりやすい 聞きたいであろうヒット曲
ベストに毎回入っている曲をセトリに数多く入れているし
それも新規用にはいいけど
昔からのファンはかなり同じようなセットリストに残念がっていて
しばらくいかないって人のコメントが増えてるのはどうなんだろうって思うんだよ
今期はニューアルバム曲もあったから自分的には新鮮
ニューアルバム曲全曲お披露目プラス過去の曲数でも良かったと思う。
それの中に気に入った曲があればその場で買って帰れるわけだからね。 千春のライブスタイルを変えろとは言ってない
今回のツアー本編ラストの淡い雪と政治ネタは相乗効果もあ
ったが、必ずしもそういう場合ばかりない
例えば弾き語り武道館などは政治ネタはほとんどなく、政治ネタの
ヤジはなかった
千春も言うならヤジられないクオリティで披露してほしいものだ
客が成長するなら千春も成長し客に「流石、千春、話す政治ネタも
俺ら客より一歩も二歩も先に進んでる」と唄と相乗効果があるライブ
をしてほしいわな
もうとにかく否定するな、聴くな、来るなも一意見として認めるが共感はできん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。