TAKAHASHI YU】高橋優 part.17【たかはし ゆう】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
シンガーソングライター、高橋優さんを応援するスレです。
■ルールとマナーと注意事項
・sage厳守(ageは荒らしと見なします)
・プライベートに関する話題は避けましょう
・荒らし・自演・IDの異なる批判連投に注意(無視推奨)
■次スレ
>>970が「宣言してから」立てること
970が宣言しなかった時は>>980以降の立てられる人が「宣言してから」立ててください
■公式サイト
アミューズ(所属事務所)
http://www.takahashiyu.com/
ワーナー(レコード会社)
http://wmg.jp/artist/takahashiyu/
ファンクラブ「 U are not alone」
https://www.takahashiyu.com/fc/
■前スレ
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1483377142/l50 最初は中国人の高橋ファンが気がついて問い合せた。香港のユニバーサルミュージックが高橋優(ワーナーJapanアンボルデ)の代理らしい
https://twitter.com/haruka_0525/status/1005963494213079040
https://pbs.twimg.com/media/DfXmcwQUYAA_j6V.jpg
で、>>846
YouTube再生回数
高橋優「ヤキモチ」65万回(2014年10月公開)
中国人「起風了」551万回(218年3月公開)※メロディだけヤキモチで歌詞は翻訳したものでもなく新しい歌詞 事件の流れ的には、
>>848 → >>846 → >>847
なのね thx 楽曲の著作権って、その曲の作詞作曲者にあるものじゃないの?
高橋優自身も「ヤキモチ」の歌詞を改編して公表されていることについて、ちゃんと納得して許諾しているのか疑問 W杯じゃなくてもスポーツ系のタイアップ合いそうだからオファー来ないかな >>850
もちろん、本当の意味での著作権は作者自身にあるよ
だけど、音楽だったり図書だったり
出版物はそれを出版するレーベルや出版社が
著作を管理する権利を持っているのが一般的。
極端なこと言うと、著作者にとって不本意であっても
煮るなり焼くなり好きに扱っていいんだよ。
この件に関しては、さすがに本人も渋々でも了承したんじゃないのかな? もう去年発売してるの?
「風」はMiguoの曲で、クーポンで歌われている曲でもあり、高橋の優れた音楽、歌詞、歌謡曲「ヤキモチ」(2012年アルバム「Today、そこ」に収録)にある明と群生 ")。
発売日 2017年2月22日
https://wapbaike.baidu.com/item/%E8%B5%B7%E9%A3%8E%E4%BA%86/22264662 もうタイアップはいい。
今の優さんが今伝えたい曲を、作って歌って欲しい。 >>853
教えてくれてありがとう
楽曲の著作権はアーティスト本人にあっても、本人の所属事務所やレーベルが楽曲を管理する権利を有してるから、たとえアーティストの意志と違ったとしても、事務所判断を優先させなきゃならないのか…
今回のことでますますアミューズが嫌いになった ロードムービーとプライドの歌詞が妙に薄っぺらいのも事務所が高橋に指摘した結果なのか?
ようわからん
少なくとも、その二曲からは従来の高橋らしさがあまり感じられない
曲自体は両曲とも良い出来だし、プライドに至ってはアレンジまで素晴らしいので歌詞だけ残念なのはガッカリだ
もっと自由に尖った歌詞を書いてほしい
プライドはタイトルの割には歌詞が当り障りのない内容だな
今の高橋に許された作詞のギリギリのラインが虹なのかね
虹は結構頑張ってると思う(尖った方面に) アミューズはホリプロとかと体質似てて
同じ事務所の所属タレント(俳優)との抱き合わせでタイアップとれたり
所属してれば無難に色々仕事とってきてくれるから
弱小事務所よりは安定するんだけどね
面白味とか個性はなくなるよね 仕事の安定と印税をとるか、
音楽に対する夢やこだわりを重視するとスガさんみたいな流れになるのかな
優さんはどっちなんだろ、前者だって生きてく上では大事だし難しい問題ではある >>861
スガさんは夜空ノムコウの大きな印税があって、個人事務所でも自分のこだわりを持って好きにできているように見えるのかな
いずれにしても理想的だなぁ… スガ氏はスタジオでとことん追い込むタイプだからな
音楽熱は凄いよ彼は
まあ元々サラリーマンだったからこそなんだろうけど
安定を捨てて自分のやりたい夢を選んで音楽の世界に入ったのだからその音楽で商業音楽やってたら意味ないじゃんって考えがあるんだろう
商業音楽やるくらいならそもそもリーマンやめなきゃよかったってことになるわけだし なるほどなあ
てことは楽曲提供を積極的にやって、印税を増やしたら前者の不安は少し解消されて
自分の好きなことをやれる道が開けるとか?
まあそれもこれも、アーティストの表現を尊重して
事務所としてのバックアップをしてくれる所であればそんな心配もないんだろうけど 第三弾出演者アーティスト発表!!
ってお笑い芸人じゃんw 芸人ばっかりでどーなの?って感じだけど
他のミュージシャンのファンがフェスに来て優くんを初めてみるよりも
芸人のファンが来て優くんをみる方が
ファン拡大には繋がりそうな気もしなくはない 友人に高橋ファンが居るけど、彼は「明日はきっといい日になるとプライドは雰囲気が似てる」と言ってた
どこが似てるんだ?
明日は〜は糞ったれのこの世の中でも今に見てろって感じの変にギラギラした感じでどっちかというと満たされない陰キャ向けの曲
プライドはやたらポジティブだし陽キャの歌
だろ
そういや秋田駅(?)だっけ?
発車の音楽に明日は〜が使われてるらしいけど、いくらインストだといっても原曲自体は尖った曲なわけで、あの曲を採用したJR東日本には脱帽だわ
何で明日は〜を選曲したんだろ
高橋なら他にもっとポジティブな曲あったろ
あと、何の会社のCMだったか忘れたけど、CMにも使われてたよね
明日は〜については表面的に解釈して明るい曲だと思われがちなのかね 老若男女誰でも楽しめるフェスを目指してるみたいだし、何より「笑い合うこと」を大切にしたい高橋優だし、あえて芸人さんを多く呼んだんじゃないかな?
ただ、普通のフェスを期待してる高橋優以外の音楽好きには物足りないかもね 「フェス」とか横文字にするからダメなんだ
「祭り」にしちゃえばいいのさ!
「高橋優祭り」なら芸人沢山でも違和感なし プライドはアレンジがかなり重厚だよね
サウンドがかなりずっしりしてるよね
ロードムービー以降の最近の曲では一番ロックサウンドだね ルポルタージュは売れないヴィジュアル系みたいなカッコいい曲だとは思う 売れないヴィジュアル系…?
例えがしっくりこなさすぎる ルポルタージュ、もうちょっと話題になって売れると思ったけどな
ああいうテイストの楽曲は世間には理解してもらえないのかしら… サイレントマジョリティが好きなのに秋豚扱いされて凹んだorz
そっちじゃねぇよorzorz >>877
優ファンなら"THE"を付けて呼びなさい
ザ サイレントマジョリティ 歌詞調べると
サイマジョは欅坂
スペアキーは関ジャニ
が上に出てくる 欅坂自体もアーティストだから、まだマシ
もしサイマジョ歌ってるのが同じ秋元系列でも48Gだったら嫌だけどな 世間からしたらどっちも変わらんけどね
もう1曲くらい発表してそろそろアルバムかなー 高橋優
秋田ひろむ
平手友梨奈
YONCE
この四人は今のロックスターだよな >>887
ただの過呼吸アイドルが混ざっちゃってるよ 昨日の涙と〜のセルフカバーが、平成の最後に是非!みたいなスタッフの猛プッシュで最新シングル入ってるらしいけど、
平ロクAの曲ってモヤモヤ期に作ったアルバムで、ライブでもめったに歌わないから優さんの中で特別な思い入れがあるのかと感じていた
プライドだって近年では文句ない良曲なのに、スタッフに無理を言ってシングルにしてもらったとか…
ほんとスタッフなんなんだろって駅癖もやもやする 俳優仕事、自叙伝、沖縄握手会、野球カード、林卓、ドッキリ引っ掛け…スタッフは、高橋優に何求めてるんだろう?
最近のMVやCDジャケットは、奇をてらったものばっかだし、なんだかなって思うこと続いてる >>891
「福笑い」辺りかと思ってたら、意外や「プライド」だったね
観客との近さにちょっと笑ってしもたw >>869
そうだよ。一年に一度の祭りなんだよ!! つけたらもうさんま元夫妻を見て微笑んでるだけだったw
雑誌インタビューとラジオくらいしか追ってないけど久々にテレビで見たら随分垢抜けたというか、爽やかな印象になったなぁ…
チェックシャツにスキニーもの頃も好きだった
なんかかなり痩せたようだけど >>888
サチモスの何処が過呼吸アイドルだよ
Volt-ageかっこいいだろうが タイアップつけまくるならまだしも、
三宅裕司や武井咲、大竹しのぶを使い、
まるで「人気歌手」のように仕立てあげたところが、アミューズ凄いなと感じた。 >>897
わざわざ札幌から上京させて、新曲はほぼタイアップで、主要な音楽番組に出続けて、でも世間の知名度はイマイチで…
色んなこと思われたり、書かれたりもしてるけど、それでも、天下のアミューズに推され続けている「高橋優」がすごいんだと思ってる
謎の高橋優推しとか言われてるけど、それをし続ける価値があるって、アミューズのエライ人に評価されてるってことでしょ >>898
アミュの偉い人達にすごく気に入られてるよね
株主に嫌味言われたときも表では庇ってくれて裏では慰めてくれるし子供かw ここまで猛プッシュの割にそこそこなのに、天下のアミューズに価値を見出されるところは言われてみれば確かに凄いけど、
こういうタイプのアーティストの売り込み方としてちょっとずれてる気もする
アイドル感とか無いソロのガチアーティストってアミューズに他にいないのかな 久々に攻めた曲なのにルポルタージュのセールスが案外行かなかったって、
こういう曲は今世間にニーズがないんだろうか…
音楽番組をつけてもセールスランキングを見ても秋元、EX、Jがトップの大半を占める昨今…
高橋優のメッセージ性良いと思うんだけどな 映画主題歌に決まった『ありがとう』をシングルカットしてアルバムかね。
今の時点で5曲もシングル溜まってるしそろそろ出てほしい >>901
ジャケに拒否反応をおこして買わなかった層がいるみたいだから戦略ミスでは >>903
うん、私はファンだったから買ったけど、
あのジャケットには正直ムカついた
「虹」は砂絵だし、「プライド」はアニメだし、高橋スタッフの狙いが私には全然理解出来ない >>903
逆にジャケ買いした人も少数派だけどいた模様w
でももうそろそろ男ファンや大人ファンが買いやすいシンプルな写真のジャケにしてほしい… ジャケといえば、ほんとのきもちのジャケがなんかすごい好き 私は、僕らの平成ロックンロールのジャケが好き
箭内さんに言われて撮った自撮り写真満載のやつ >>909
あらま!
優くんの色んな顔見られてお得感ありありジャケなんだけどなー MVはタレント起用してストーリー風に仕上げたらいいんじゃないかな?
高橋優が監督を務めた明日はきっといい日になるのMV大好き >>912
映画好きの高橋優
また自分の曲のMV監督して欲しいね
昨日の高橋Twitterは本当に楽しそうで、この人は音楽がすごく好きなんだなあってことが伝わってきた
まだまだやれる高橋優
新曲CDまだかな?ますます楽しみだ たとえどんなフェスでもアウェイであっても堂々と楽しそうに歌う高橋優はかっこいい
自身のフェス以外のイベントやフェスにもこれからも出てほしいな https://www.instagram.com/p/BlVK3EvlMdi/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1pkm0o1pl8vba
いい写真だね〜! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) 夏はフェス満載でやっぱ音楽界隈が盛り上がるなぁ
ほんとTwitter楽しそうでなにより!
ほんと音楽好きを全身で醸し出しながら楽しそうに歌う高橋優はかっこいい >>914
いや、テレビの歌番組で完全アウェイの時って
戸惑ってるっていうか営業スマイルっていうか
「ただこなしてる」感を受けるのは私だけかな?
知名度が圧倒的に違うから仕方ないけど
そういう所は同じ事務所のポルノ兄さん達みたいに
どこでも変わらぬポテンシャルとか度胸を発揮して欲しい! >>918
確かにテレビは表情が硬いよねw
アウェイ感強めのとある野外イベントでギター一本で楽しそうに歌ってたの良かったよ
テレビでも見たいよね、そういうの しもも
@ikkoniconico_12
高橋優くんめっっっちゃ楽しかった〜(๑ơ ₃ ơ)♡盛り上がった‼目が合った気がするし見つめられた気がする😂
2018/03/04 21:52:37 うん、テレビ出演の時の緊張感はいまだにやっぱり伝わってくるよね
見てるこちらも何だかハラハラしながら見守ってしまうしw テレビで硬いのは客層の違いもあるんだろうけどね
フェスとかだと知らないアーティストでもノリで楽しめるって人が多いから
テレビだとバカリさんとの絡みが一番活き活きしている気がするw 人見知りで中身は濃いんだけどうまく出せない、基本地味男子だからねえ
だからいいんだけど メジャーデビュー8周年ですね!
「蜂」って曲書いて欲しいなw 大倉くんと高橋くんのラジオ迷走してるよな。ファンは2人のやりとりが聞きたいのに素人のつまらないテレフォン。次回からはフェチの話とか完全に気持ち悪い路線に入ってしまったな。ラジオの作り手無能過ぎやろ。 あとせっかく大倉くんと高橋くんのラジオなんだから関ジャニ∞と高橋優の曲だけ流してくれよ >>925
ほんと、ほんと!
テレフォンいらないよね
最近のトークも大倉くんの語り多過ぎて高橋ファンとしては、何だかなあと思うよ
コーナーは、イラジャンだけでいいじゃん 久々にbest聞いたら、今を駆け抜けて良すぎた
すごく古き良き高橋優らしさを感じる
北海道だとアルキタのCMに使われてガンガン流れてたから明日はきっと〜より、
高橋優と言えば今を駆け抜けてでも周知しててなんか嬉しい >>926
そこまで閉塞感出さなくてもいいよ
色んな曲を流してこそのラジオだろ >>929
んー、それはそうなんだけど、ANNにおいては、テレフォンの後のリクエスト曲流すのって本当にいらないってその度に思う
ってか、テレフォン自体いらない >>930
リスナーの話術頼みのコーナーは疲れるよね
長いし >>931
そうそう、テレフォンコーナーを面白いって聴いた記憶がない!
今度もフェチなんとかってテレフォンするんだっけ?今からウンザリw 大倉くんと高橋くんのジューンブライドの告白の企画もあんなに酷いの聴いたことも観たこともないよ。ラジオ業界1年目の社員がやってるのかよってぐらい酷すぎ >>924
長渕の「蝉-semi-」を思い出したわwww
世の中を糞ったれと捉えてる点で長渕の歌と高橋の歌は似てる部分があるとは思うけどね >>933
本当にクダラナイ企画だったよね
メールやハガキは読むにしても、基本二人でのしゃべりってことだけでは駄目なのか? >>936
素人のくだらない下品な話に付き合わされてる2人も可哀想だし視聴者はつまらないし、なんとかならないのかなぁニッポン放送 >>937
放送作家交代推奨!
石川さんの笑い声のわざとらしい感じがやだw 最初はプライドが歌詞薄っぺらいなと思ったけど他の曲と比べて特に薄いとか無いな
よく考えれば、初期の曲である素晴らしき日常でもサビはポジティブだしな
ネガティブな題材をポジティブに歌うのが高橋か
だがロードムービー、お前はダメだ
ロードムービー以降の最近の曲で良い曲だと思ったのが虹で、次点でプライドだしな
ロードムービーは明るすぎる ロードムービーの良かった点としては子供でも高橋優を口ずさむようになったことかね
小学校低学年くらいの子供が歩きながら「つながってーるよー」とか歌ってるのを去年見かけたし
分かりやすい歌詞で優しい曲調だから子供にもウケたんだろうか
小さい子供が高橋の曲を歌ってるとは凄いな、というか将来どんな人間に育つんだろと思ったな
でも、虹とかルポルタージュを歌ってる子を見たことは無いな
不思議だ >>941
子どもにとってはクレヨンしんちゃんの歌だから歌ってるだけだと思う セカオワのRPGはクレしん主題歌で12万枚売れてる フェスの駐車料金1000円も値上がりしてるw
田沢湖スキー場に停めさせるなら、スキー場で開催しろよ
何かわざわざシャトルバスに乗せて儲けようとする魂胆が見えて嫌だなw 高橋優の曲と乃木坂の曲は共通性があるよな
乃木坂に曲書けばいいのにな高橋は
歌詞は秋元になるけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。