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【無様?】甲斐よしひろ【無用?】
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0237NO MUSIC NO NAME
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2017/12/30(土) 12:54:44.49ID:G1+nqmpM
>>「カシス」の曲はコンサートで殆ど歌わんね
なぜやろう?


知らね〜よ!そんな事どうでもいいし!バ〜〜〜カ♪w
0238NO MUSIC NO NAME
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2017/12/30(土) 15:24:17.92ID:0qKQqxYZ
https://www.youtube.com/watch?v=tHDaXRX8hTw
甲斐バンド「つらい恋はもうたくさん」 未発表曲
長岡さんヴォーカル

>>231
これ聴くと長岡さんの声は松藤さんに近いね
というか松藤さんよりもっと甘い 甲斐さんの声とは明らかに違う
0239NO MUSIC NO NAME
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2017/12/30(土) 15:26:33.19ID:T5oVtoat
甲斐バンドは35年以上ヒット曲が出ていない
0240NO MUSIC NO NAME
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2017/12/30(土) 15:43:05.83ID:xeCe29xN
甲斐ちゃんをバカにするな〜
0241NO MUSIC NO NAME
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2017/12/30(土) 17:02:06.32ID:G1+nqmpM
陽水のちっぽけな世界で死んでいく無能な蛆虫野郎は惨めなもんやで
0242NO MUSIC NO NAME
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2017/12/31(日) 00:31:22.61ID:9A7MKoge
流民の歌を収録の1980年12月のスタジアムツアーでは
マック清水の他にもパーカッションが2人の3人体制だったのね
「洪水のようなアフリカン・パーカッションの波、振り絞る声、それは痛いほどロックだ」と帯にクレジットする訳だ
0243NO MUSIC NO NAME
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2017/12/31(日) 16:13:33.76ID:x1cl1Sp4
甲斐ちゃんをバカにするな〜
0244NO MUSIC NO NAME
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2017/12/31(日) 17:03:21.37ID:+B4+36c7
>>242
流民の歌、ミキシングは最低!
0245NO MUSIC NO NAME
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2017/12/31(日) 21:06:29.51ID:RWEeFpdj
甲斐バンドは35年以上ヒット曲が出てない
0246NO MUSIC NO NAME
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2018/01/01(月) 07:45:44.57ID:Ae4I5c9X
後期甲斐バンドのステージ構成は豪華だったね。
ツインドラム、ツインキーボード、これにサックス、ベース、パーカッション、ツインギター
ボーカル、総勢10名。
0248NO MUSIC NO NAME
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2018/01/01(月) 10:24:25.41ID:pWPLzoKI
>>244
「流民の歌」はSPACE SIZER 360??(通常のステレオ再生装置に何ら手を加えることなくリスナーの前後左右全範囲にわたる超広音場再生をすることが出来ます)とかいう過渡期の妙な音源処理をしたことで、逆にライブの臨場感を損なってるよね 
前にもカキコあったけど元々の音源残っているなら原音近くにリミックスして欲しいところ THE BIG GIGも音を綺麗に加工し過ぎで同様
昔のサーカス&サーカスの方がよっぽど生の臨場感があるのは皮肉
0249NO MUSIC NO NAME
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2018/01/01(月) 14:01:59.62ID:EUNZGSFR
甲斐バンドは35年以上ヒット曲が出ていない
0250NO MUSIC NO NAME
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2018/01/01(月) 17:10:27.12ID:gu9cs0vP
ブックレットにも書いてあったけど、花園はほぼミックスせずにCDにしただけあって臨場感がある
甲斐の声もそうだけど、松藤のドラムってこんなに太い音だっけか!?と思ったほど
82年武道館やBIGGIGより、リズム隊が野太いと思う
0251NO MUSIC NO NAME
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2018/01/01(月) 17:55:18.01ID:+TPxNTd7
甲斐ちゃんをバカにするな〜 あけおめこ
0252NO MUSIC NO NAME
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2018/01/01(月) 21:22:32.43ID:EUNZGSFR
甲斐バンドは35年以上ヒット曲が出ていない
0253NO MUSIC NO NAME
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2018/01/02(火) 09:14:32.26ID:AAlEdYAw
甲斐バンドは35年以上ヒット曲が出ていない
0254NO MUSIC NO NAME
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2018/01/02(火) 11:21:06.23ID:HWBuqB48
俺、ずーっと流民の歌のこと「りゅうみんのうた」って言ってたわw
0255NO MUSIC NO NAME
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2018/01/02(火) 11:44:56.62ID:aT0i8uc7
ねえあなたさびしいひとね
0256NO MUSIC NO NAME
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2018/01/02(火) 13:18:13.77ID:XVP9vDxm
>>219
>昭和54年頃が絶頂期で後は右肩だだ下がり

 絶頂期は第一次解散時、1986年でしょう。俺は甲斐バンド大ファンでもなかったが、好きな
曲もあってアルバムも数枚持っていたので渋谷の映画館まで解散コンサート映画を
観に行った記憶がある。その時のスクリーンをみてる客席の熱狂ぶりは凄くてこっちが引くほど
だった。甲斐が会場に呼んだ自分の子供を抱き上げるシーンで女性ファンの「可愛い〜」が
あちこちから聴こえ、こっちは苦笑wみたいな。

>>242
>流民の歌を収録の1980年12月のスタジアムツアー
>マック清水の他にもパーカッションが2人の3人体制だった
>「洪水のようなアフリカン・パーカッションの波、振り絞る声、それは痛いほどロックだ」と
>帯にクレジットする

 当時はあのパーカッション導入の意図が分からなかったが。

 だがあれも1976年ストーンズのパリ公演が「ヤング・ミュージック・ショー」で放映され、
冒頭にパーカッション数台だけの演奏が続くシーンがある。演奏中もストーンズは1975年
全米ツアーから継続してオーリー・ブラウンというパーカッションをドラムの後ろで叩かせていた
その影響だと思う。

 甲斐は今思うと滑稽なほどに当時のストーンズやミックを模倣してたからね。当時の甲斐の
ステージのアクションなどクリソツだし。あのミック・コピーをまた短足・エラ顔の甲斐がその気で
やってるのがどうも自然に視えず。あの不自然さが黎明期の日本のロックの象徴だったんだ
よねw甲斐バンドはまさに黎明期日本ロックの象徴だから。色んな不自然さや滑稽さ
を今思うと併せ持っていた。

 ちなみに『流民の歌』は一応持ってて聴いた。あれは良かった。音に重量感があって
好きだった。
0257NO MUSIC NO NAME
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2018/01/02(火) 14:07:14.08ID:AAlEdYAw
甲斐バンドは35年以上もヒット曲が出ていない
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2018/01/02(火) 14:53:59.84ID:aN5Gv6Sm
>>256
うわーこのスレで読み応えのあるレスありがとう
時々、まともなレスあるから覗いちゃうんだよなあw

劇場ではまだそんなに熱かったファンがいたのか86年!
確かに解散の頃の甲斐は前髪がパツンとして清潔感があり
どことなく謙虚で今見ても非常に若々しい
マンガ家の萩尾望都がこの頃の甲斐と対談して
「まあ本物は何て美しいこと。芸能人はやっぱり違うわ!」と絶賛していたからな

言われてみると、70年代後半と解散前後が甲斐バンドの歴史の中で
巷で一番甲斐バンドの話題が多かった気がするわ 
ロックの黎明期からやってきたバンドのヒット全盛とライブ絶頂の頂点(彼らにおいて)か
0259NO MUSIC NO NAME
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2018/01/02(火) 16:08:50.51ID:csROGd/n
>>254

りゅうみんでもまちがいじゃないんじゃないの?
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2018/01/02(火) 16:20:46.60ID:eY6UyO+n
♪昔話が多すぎる〜ぅ♪
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2018/01/02(火) 17:21:57.34ID:AAlEdYAw
甲斐バンドは35年以上ヒット曲が出ていない
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2018/01/02(火) 20:42:52.32ID:AAlEdYAw
甲斐バンドは35年以上ヒット曲が出ていないのだ
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2018/01/02(火) 21:13:47.94ID:C8vxIwLl
流民の歌は音が悪かったよな
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2018/01/02(火) 21:23:29.52ID:AAlEdYAw
甲斐バンドはなんと35年以上ヒット曲が出ていない
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2018/01/02(火) 21:55:35.77ID:Umh3t9Ug
なんでこれ二枚で収まるやんけ
と思ったもんだった
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2018/01/02(火) 22:13:05.23ID:AAlEdYAw
甲斐バンドは36年以上に渡ってヒット曲が出ていない
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2018/01/03(水) 01:34:40.54ID:kFSypyjx
>>265
当時LPレコード1枚2800円程のところ、甲斐がレコード会社の反対を押し切り赤字覚悟で3枚組で破格の4920円にしたって話題になったけど
汽笛の響きの後にわざわざ箱根の聴衆の歌の合唱とか入れて無理矢理3枚組にしたのかな 話題を作るために・・・
その割にビューティフルエネルギーは前奏が短く編集されてるんだよな 「熱狂」リミックス版だと松藤の紹介前の前奏中に
「後ろは大丈夫?」って甲斐の声が入ってるし

あと当時のドラムを叩きながら歌う松藤の映像が見たかった 何で残しておかないのか
0268NO MUSIC NO NAME
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2018/01/03(水) 09:00:49.17ID:8a1KU/Yd
甲斐ちゃんをバカにするな〜
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2018/01/03(水) 10:39:41.07ID:9c/yrD4r
>>267
>甲斐がレコード会社の反対を押し切り赤字覚悟で3枚組で破格の4920円にした

ってそのエピソード自体がクラッシュのパクりと知った時にはヒザ折れたもんだった
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2018/01/03(水) 10:41:46.90ID:Rjxu5SmB
甲斐バンドは35年以上ヒット曲が出ていない
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2018/01/03(水) 12:07:29.54ID:DMMuXKIW
>甲斐がレコード会社の反対を押し切り赤字覚悟で3枚組で破格の4920円にした

たとえば、これが事実だとしても、ライブ盤なんてスタジオレコーディング代もいらないし、アレンジャー
やスタジオミュージシャンに払う経費もない。妥当な金額じゃないか?
ベスト盤もしかりだけどね。
そもそも、当時のアルバム1枚2800円って、そのころの物価を考えると異常に高いよな。
あと、ビデオソフトもバカ高かった。BIGGIG買ったけど、1万越えだったよね?
学生にはしんどかったわ。
0272NO MUSIC NO NAME
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2018/01/03(水) 13:49:34.43ID:itR4D4P8
ビルボードってコスパ悪いと思いませんか?
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2018/01/03(水) 15:22:32.31ID:Q/Umnyn/
>>271
 俺は『HERE WE COME THE 4 SOUNDS』のビデオ買ったがやっぱり6000円前後した
と思うね。

 同時期に陽水の1988年サントリー・ホールのやディープ・パープルの1972年デンマーク公演
のVHSも買ったがやはり高い。パープルのはvapからので税抜きで9800円。中島みゆきの
ビデオ夜会vol.1も6000円前後。陽水のは調べたら当時定価7725円だったらしい。

 当時の音楽ビデオは贅沢品だったね。大事に大事に扱っていた。なのに段々
かびてくるしw
0274NO MUSIC NO NAME
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2018/01/03(水) 16:46:20.17ID:Rjxu5SmB
甲斐バンドは35年以上ヒット曲が出ていない
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2018/01/03(水) 19:03:51.88ID:J8JNJ37I
最初に出たVHS
THE BIG GIG \15,000
HERE WE COME THE 4 SOUNDS \12,000

LDは両方とも\10,000位だった気がする
0276NO MUSIC NO NAME
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2018/01/03(水) 20:16:19.76ID:TGaSKAB8
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n173390330

そういやあの頃はビデオテープの規格戦争真っただ中だったなあ
ダイナマイトとかの映像あるなら、ブルーレイにボーナストラックでつけてほしかったよ
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2018/01/03(水) 21:15:30.28ID:Rjxu5SmB
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
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2018/01/04(木) 16:38:02.88ID:lO/0Xu8A
>>276
予約チラシの予定曲(18曲収録予定のうちの17曲)に載ってた「ダイナマイトが150屯」「ミッドナイト」「破れたハートを売り物に」が抜けて
「安奈」「翼あるもの」「きんぽうげ」「100万$ナイト」が入ったのね 「テレフォンノイローゼ」「胸いっぱいの愛」はどっちにも無しと・・・  

ということは未公開分も残っていると思われるが何故公開しないのか理解に苦しむ 最近のBOOWYみたいに完全版を続々と出して一儲けすればいいのに
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2018/01/04(木) 21:11:32.65ID:0BXRbs/o
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
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2018/01/05(金) 00:33:45.63ID:Dkt0+IAF
テレフォン・ノイローゼ
単にイベントで昔を振り返った曲
それは東京の一夜で満たしてしまったから削除

胸いっぱいの愛
最新アルバム プロモーションメインのセトリで組まれたイベント
良い曲ではあるがリアルではあまり盛り上がらなかったので削除

破れたハートを売り物に
エンディングの爆竹効果音 観覧車に被らせているので削除

現場にいた我輩の意見である。

皆の衆

明けましておめでとう!


iPhoneから送信
0281NO MUSIC NO NAME
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2018/01/05(金) 00:49:13.80ID:Dkt0+IAF
追記
近々 Amazonでも発売されるであろう
BIGGIG again

過去の「出来事」なので背を向けているジャケット

単に我輩の解釈ではあるが。


iPhoneから送信
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2018/01/05(金) 19:28:28.77ID:sRqsDXgu
懐メロ板で甲斐バンドスレたてろやw
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2018/01/05(金) 19:57:05.91ID:un7D+XyN
BIG GIG AGAINはダイナマイトが収録されてるんだっけ?
それがほんとうだったら過去の作品の完全版出るかもな
0285NO MUSIC NO NAME
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2018/01/05(金) 22:09:04.65ID:KBom7wXr
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0286NO MUSIC NO NAME
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2018/01/06(土) 08:56:38.86ID:EL2GUNtc
ソロアーティスト甲斐よしひろは35年一度もヒット曲がない
0287NO MUSIC NO NAME
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2018/01/06(土) 11:48:43.37ID:lqY9lwSY
甲斐バンドは35年以上もヒット曲が出ていない
0288NO MUSIC NO NAME
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2018/01/06(土) 12:30:59.27ID:9xDVABg/
甲斐ちゃんをバカにするな〜
0289NO MUSIC NO NAME
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2018/01/06(土) 16:41:42.37ID:j0LgNmcA
初期のフォークっぽい甲斐バンドはあまり好きじゃなくて、破れたハート〜NY3部作でハマった俺みたいな
奴っている?
0290NO MUSIC NO NAME
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2018/01/06(土) 17:25:05.17ID:/d1C0J6D
>>289
 「BLUE LETTER」はライブでの静かな立ち上がりのよりもスタジオ盤での大音量の
ドラマチックなのが良いと思ってたよ。こっちのほうがこの曲には合ってると。

 当時のベスト盤の方の『Here We Come the (3→)4 Sounds』のミュージックテープ持ってた
からよく聴いた。あれの曲は全部良かったね。NY3部作以降のシングルとかあったけど。

 しかし当時はまだどういう世界を作り上げるのか暗中模索してた時期だったと思う。
それで見つけたのが「ハードボイルド」で。「新しい日本のロック」を作るために、あえて殺人
や復讐やら男の背中やら大人の別れが物語の要素のジャンルに目を付けた。これもしかし
苦労の産物で、「冷血(cold blood)」や「BLUE LETTER」にその影がみえる。全部じゃ
ないが虚構の物語で書くことがでてきた。それ自体才能だったと思うが。

 当時の俺の会社の同僚が「甲斐バンドは他のとは比較にならない」とかのたまわっていた。
彼の感性では甲斐バンドは「大人が聴いていける数少ないロックバンド。ガキのバンドでは
ない」て感じ。そういう別格化は当時甲斐バンドをめぐってあったと記憶している。「うちは
大人向けですから」「プロ意識はすごい。日常からしてトレーニングして鍛えている」
的な差別化があったでしょ。

 けど俺の中では「そうかなあ」て感じもあった。今思えばその疑問とは「なんでそういう
「ハードボイルド」なんて参照しなきゃロックにならないの?」というものだったろう。だって
当時既に日本人の日常から足を離さずにPOPでロックな曲は出てきてたから。その同僚
の言い方には内心疑問があった。言わなかったけどね。 

 それを思うと、あの時期に「甲斐バンド完成」でもなかったろうし、解散早くなかったか?
という疑問も出てくるね。続けてた方が変貌を見れたろうしね。
0291NO MUSIC NO NAME
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2018/01/06(土) 18:43:51.77ID:5+LxL0Bn
>>289
俺はまさにそうだった!
正確に言うとBIG GIGでハマって破れたハート以降のアルバムばっかり聞いてた
それ以前に出した地下室のメロディーは聞けたって感じだったけどBIG GIGで演奏された
氷のくちびる、ポップコーン、翼、アウトローはハマったけどあくまでもLIVEのみってかんじだったな
0292NO MUSIC NO NAME
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2018/01/06(土) 20:46:20.04ID:lqY9lwSY
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
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2018/01/06(土) 21:17:04.40ID:kMchcuqP
この夜 誘惑 マイジェネ

いわゆる箱根三部作こそが甲斐バンドコア
という認識
0294NO MUSIC NO NAME
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2018/01/06(土) 21:22:03.79ID:lqY9lwSY
どんなに熱く語っても全ては遥か遠い昔の思い出話

甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0295NO MUSIC NO NAME
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2018/01/07(日) 06:10:13.26ID:ibhQLAdr
>>293
箱根ロックウェルスタジオでの合宿レコーディングか
当時キーボードで参加していた板倉雅一が当時のちょっとした話しをブログに書いてる

甲斐バンド ♯2 1978年初夏
http://mi-mychronicle.blogspot.jp/2016/03/2-1978.html
0296NO MUSIC NO NAME
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2018/01/07(日) 08:50:09.09ID:Ynde9gNW
甲斐ちゃんをバカにするな〜
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2018/01/07(日) 14:28:48.85ID:Je/c69IQ
板倉 江澤は全盛期のサポート
96年の武道館は梁邦彦 大久保敦夫がいたね
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2018/01/07(日) 16:26:48.04ID:EREO/yRM
おお イタクラ
を歌える人は相当の甲斐フリーク
0299NO MUSIC NO NAME
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2018/01/07(日) 18:22:41.26ID:aEwShwwt
>>293
自分も個人的にAlbum「甲斐バンド・ストーリー」でリアルにハマった世代だから
その三部作と遡ってHERO前派だけど
>>289 >>290みたいなファンがいるのも大いに分かる
結局ずっと聴き続けてる訳なんだけど

某巨大通販サイトのコメや他の感想とか読むと
「HERO」前の甲斐バンドの方が好きだった人が
『甲斐バンドは、HERO以降、商業主義になってから駄目になった』って書いてる人いるね

しかし、70年代から80年代前半までの甲斐バンドが好きだった自分でも
その後 『商業主義に走った』 っていうのは、ちょっと違うんじゃないかと思うんだけど
みなさん、どう思います?
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2018/01/07(日) 21:26:14.22ID:Wna6WrXx
>>299
>「HERO」前の甲斐バンドの方が好きだった人が
>『甲斐バンドは、HERO以降、商業主義になってから駄目になった』って書いてる人いるね

 そうなんだ、へえ・・て感じ。そういう感じはないし変わらないですよ。甲斐もバンドも。
ただ「HERO」後のシングル「感触」が「HERO」とテンポといい曲構成といい出だしといいコピー
だったわけで。あそこはほとんどの人が苦笑したんじゃないかと思うけどねwあれは
黒歴史に入るんじゃないかと思うけど。甲斐本人はああだこうだラジオで言い訳してたがw
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2018/01/07(日) 21:32:20.44ID:kXje0aWk
どんなに熱く語っても全ては遥か遠い昔の思い出話

甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
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2018/01/08(月) 09:27:11.07ID:wpZNs5W3
289で発言した者だけど、HEROのCM見たときはめちゃくちゃカッコいいと思ったよ。
ラジオや有線でもガンガンかかってたし、ザ・ベストテンに毎回ランクインされていることも
わかってた。でも、当時は小学生だったこともあって、せいぜい遠足のバスの中で友達と
歌う程度。子供だったからそこまで音楽に興味が及ばなかった。

ちなみに、その後安奈が世に出た時は、別のフォークシンガー(松山千春とか)の曲かと
ずっと勘違いしてた。

で、中学生になって黒地にブルーの文字の衝撃的なデザインのLPを友達から借りた。
「すげーかっこいいな、これ。甲斐バンド?あのHEROの?」
1曲目タイトル曲の「破れたハート」。「なにこれ?だっせぇ」
2曲目「ランデヴー」。「おお!すげー」、3曲目「ダイナマイト」・・・しびれた。
そこからだね。ハマっていったのは。なにせ、当時聴いてたのって横浜銀蠅とかシャネルズのような
お茶の間歌謡だったしねw

で、ハマりすぎて、お年玉はたいて全アルバムを2回に分けてレコード屋経由で取り寄せた。
がっかりした。「なにこれ?全然ワイルドじゃねーし、フォークじゃん」ってね。
もちろん、ポップコーン、氷とか、曲単位で好きなものはあったけど、アルバムトータルで聴くのは
きっついなぁ、って思ったもんだ。きんぽうげは大好きな曲だけど、この夜に入ってるきんぽうげは
ちょっとなぁ、みたいなギャップもあった。
0303NO MUSIC NO NAME
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2018/01/08(月) 10:20:30.32ID:3CHtos33
甲斐ちゃんをバカにするな〜
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2018/01/08(月) 11:20:00.41ID:/AoB85zM
ジジイの思い出話は聞き飽きた

甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
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2018/01/08(月) 11:27:27.37ID:2i/orVtc
>>302
 「男と女のいる舗道」ていう曲があって。この曲俺はすごく好きで。名曲だと思ってるんだけど。

 だけども、中に「いつも綺麗な笑顔でいようなんて時は許しちゃくれない」てフレーズがある。

 色んな意味にとれるんだが、‘状況のシビアさ’‘社会のシビアさ’にもとれる。‘優しいだけで
は綺麗な心だけでは夢だけでは生きて行けない’‘何らかの結果を出して初めて社会に認可
される。それまではしょせん半人前’‘生活があってこそ恋愛も成就できる’にもとれる。

 そこで80年代以降の甲斐バンドにおける、「鋼鉄の魂が今必要だ」(マッスル)とか、
身体強化とか、NY3部作の分厚い音の壁、いわゆる‘強さ’‘完璧さ’を求める称揚する傾向に
最終的につながる。或いは‘成功’への希求にもなる。

 しかし、‘社会にふるい落とされないために切り捨てたもの’に、実は人として大事なものも
あるはずで。或いは音楽表現としても、‘音の空隙’‘ルーズさ’にこそ真実はある、ということ
もある。

 初期と後期の音楽というよりも、全体に通ていするイデオロギーの問題として甲斐バンド
を掴まえてみると、甲斐バンド(というよりも甲斐よしひろ)が時代と寝た時代と、時代とどっか
ずれていった時期とが視えてくるんじゃないかと今は思っている。
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2018/01/08(月) 11:50:11.74ID:/AoB85zM
それでも甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
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2018/01/08(月) 12:36:15.65ID:XOlNebJ/
結局、甲斐は二度目の結婚して幸せになり
多くの人が共感できる曲が書けなくなった。
実体験をもとに多くの曲を書いていたからな。
ハードボイルドやファンタジーなんてキーワードで
曲書いてもあの当時のリスナーには受けいられなかっただろう。

甲斐のバックをやっていたミュージシャンは
浜田省吾のバックでやっていたという事で
今でも活動している、笑える。
0308NO MUSIC NO NAME
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2018/01/08(月) 14:23:09.94ID:sFUR7M6A
誤: 実体験をもとに多くの曲を書いていたからな。
正: 洋楽の訳詩をもとに多くの曲を書いていたからな。
0309NO MUSIC NO NAME
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2018/01/08(月) 14:51:59.78ID:/AoB85zM
それでも甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0310NO MUSIC NO NAME
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2018/01/08(月) 19:16:39.26ID:jcaQbP0w
>>302
>「なにこれ?全然ワイルドじゃねーし、フォークじゃん」
それまでの甲斐の歌詞の「僕」が「俺」に変わっていったのは1977年にマネージャーになった佐藤剛が
よりロック色を強める為にそうした方がいいと進言してからですた
0311NO MUSIC NO NAME
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2018/01/08(月) 20:50:20.02ID:/AoB85zM
それでも甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0312NO MUSIC NO NAME
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2018/01/08(月) 21:46:06.60ID:rrT6RcKL
明日のバイキングに緊急出演だって
告知かなんかあるんかな?
0313NO MUSIC NO NAME
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2018/01/09(火) 03:07:36.67ID:SdioE9LC
2018.01.08

急遽決定!甲斐よしひろ テレビ生出演

急遽、明日フジテレビ「バイキング」に出演が決定いたしました。ぜひご覧ください!!
0314NO MUSIC NO NAME
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2018/01/09(火) 09:48:16.12ID:AcgquL1I
昔だからおいらは許された。
0315NO MUSIC NO NAME
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2018/01/09(火) 12:12:14.29ID:jAdRoUmV
38年前の甲斐バンドのファンに
2018年の甲斐はお昼のワイドショーのコメンテーターに
なってるぞと教えたい
0316NO MUSIC NO NAME
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2018/01/09(火) 12:31:05.34ID:rzzdASD3
地上波に出るのはバラエティー番組だけ。
また過去の自慢話してるのか?
0317NO MUSIC NO NAME
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2018/01/09(火) 12:51:12.56ID:lYdH7e9O
生でバイキングなんか出たってほとんどろくなこと喋れない無口なグラサンのオヤジじゃん

「野際陽子がなんたらかんたら。マスコミの取材力は凄い。」

論点はそこじゃないからw
0318NO MUSIC NO NAME
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2018/01/09(火) 13:20:01.24ID:zZeHFLQ9
甲斐さんが目指したかったのはお昼のワイドショーだったんだ
ロックからお茶の間のヒーローへ この偉業をなしえたロッカーは甲斐さんだけ
0319NO MUSIC NO NAME
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2018/01/09(火) 18:22:26.68ID:pzMBvMr3
ノンプロモーションで急遽出演って誰かのピンチヒッターだったのかな

まぁ立派で便利な電波芸者になったもんだ
0320NO MUSIC NO NAME
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2018/01/09(火) 19:44:39.33ID:Ozko/Nvh
なかなか上手く話してたじゃん
坂上の回しが上手いのもあるけどね
最後のCM中の話なんか上手くまとめてた方だよ
最初でこれだけ喋れたらミュージシャン枠で出演はあるだろう
0321NO MUSIC NO NAME
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2018/01/09(火) 20:13:00.65ID:pzMBvMr3
>>320

>最初でこれだけ喋れたらミュージシャン枠で出演はあるだろう

そんなん望んでない
少なくともおれは全然望んでない
0322NO MUSIC NO NAME
垢版 |
2018/01/09(火) 20:50:11.20ID:9ZTiVMES
だいあもんど愉快の後釜狙ってるんですよ きっと
0323NO MUSIC NO NAME
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2018/01/09(火) 21:14:22.01ID:enUSXWtT
それでも甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0324NO MUSIC NO NAME
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2018/01/09(火) 21:21:32.89ID:enUSXWtT
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていないんだよ!
0325NO MUSIC NO NAME
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2018/01/09(火) 23:17:32.35ID:zZeHFLQ9
ジャーニーギター終わったしセイヤングもないしレジェンドもFM大阪だけだし
これからは文化人としてテレビ進出だね
0326NO MUSIC NO NAME
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2018/01/10(水) 00:48:25.61ID:CXYehES3
喋れる人はメディアに出よう

人の言葉で錯覚に気付き
誤りを改める人間が存在するのも事実

因みに我輩も言葉 巧みである。


iPhoneから送信
0327NO MUSIC NO NAME
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2018/01/10(水) 09:21:29.39ID:jOi47hGu
定期的に出るならサングラスは外した方が受けはいいよ
今や視聴者の中には知らない人が多いからね
0328NO MUSIC NO NAME
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2018/01/10(水) 09:39:01.34ID:eVTEmExl
甲斐に期待はしなくなったが
ここで最近の評判を読む。
0329NO MUSIC NO NAME
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2018/01/10(水) 10:00:19.72ID:rdr525yu
母親が東名阪と遠征するほど、甲斐さんが好きです。
幼少の頃から甲斐さんの曲ばかり聴いていたけど
(自分が好んで聴いていたわけではありません。)
やはり昭和って感じがします。
コーラスアレンジとか古くさい。
ライブも連れていかれた時もあったけど
全てが中途半端に感じました。
母親は曲や歌詞はまったく関係ないだなって感じます。
母親にとってはとにかくアイドルなんですね。
昨日もテレビ観て喜んでいました。
0330NO MUSIC NO NAME
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2018/01/10(水) 21:17:02.31ID:zLkoPAO7
それでも甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0331NO MUSIC NO NAME
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2018/01/10(水) 22:56:50.09ID:4ckhHOwv
>>329

青二才に扮装して作文を綴り

「共感してくれ!」と哀願

誠に情けない。


iPhoneから送信
0332NO MUSIC NO NAME
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2018/01/10(水) 23:54:14.73ID:yV+5ig63
聴いてた親に影響受けてファンを公言してた小芝風花とかあんちゃんとかいたな
一般の若い人は全く知らんよね 話題出しても「かい?ばんど??・・・」となる事がほとんどなのが寂しい悲しい侘しい
0333NO MUSIC NO NAME
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2018/01/11(木) 17:51:46.90ID:WiP596Ni
甲斐のオヤジギャグはまじ笑えない。
ライヴでの毒舌もやめなさい。
0334NO MUSIC NO NAME
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2018/01/11(木) 21:06:32.65ID:JqdQuF9N
所詮甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0335NO MUSIC NO NAME
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2018/01/11(木) 22:06:55.59ID:NUTJ6pzc
坂上忍のバカキングなんか
もう二度と出ないでくれ
たのむから
0336NO MUSIC NO NAME
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2018/01/11(木) 22:14:20.98ID:JqdQuF9N
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0337NO MUSIC NO NAME
垢版 |
2018/01/11(木) 22:43:00.20ID:hf6pXRQ5
>>335
悲しいけど一回出たらもうなし崩しやろ
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