289で発言した者だけど、HEROのCM見たときはめちゃくちゃカッコいいと思ったよ。
ラジオや有線でもガンガンかかってたし、ザ・ベストテンに毎回ランクインされていることも
わかってた。でも、当時は小学生だったこともあって、せいぜい遠足のバスの中で友達と
歌う程度。子供だったからそこまで音楽に興味が及ばなかった。

ちなみに、その後安奈が世に出た時は、別のフォークシンガー(松山千春とか)の曲かと
ずっと勘違いしてた。

で、中学生になって黒地にブルーの文字の衝撃的なデザインのLPを友達から借りた。
「すげーかっこいいな、これ。甲斐バンド?あのHEROの?」
1曲目タイトル曲の「破れたハート」。「なにこれ?だっせぇ」
2曲目「ランデヴー」。「おお!すげー」、3曲目「ダイナマイト」・・・しびれた。
そこからだね。ハマっていったのは。なにせ、当時聴いてたのって横浜銀蠅とかシャネルズのような
お茶の間歌謡だったしねw

で、ハマりすぎて、お年玉はたいて全アルバムを2回に分けてレコード屋経由で取り寄せた。
がっかりした。「なにこれ?全然ワイルドじゃねーし、フォークじゃん」ってね。
もちろん、ポップコーン、氷とか、曲単位で好きなものはあったけど、アルバムトータルで聴くのは
きっついなぁ、って思ったもんだ。きんぽうげは大好きな曲だけど、この夜に入ってるきんぽうげは
ちょっとなぁ、みたいなギャップもあった。