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【無様?】甲斐よしひろ【無用?】
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0579NO MUSIC NO NAME
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2018/02/17(土) 21:34:00.72ID:OmojtCDx
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0580NO MUSIC NO NAME
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2018/02/18(日) 10:55:05.60ID:Za0G0sfv
>>578
当時LPで聴いた時はスゴイ感激したよ
その当時の最新の音だったし、何しろ詞がハードボイルドでトータルされてる
斬新だった うわっ甲斐バンドここまできたかって感無量

でも今聴くと古臭い 甲斐バンドだけでなくあの当時の音自体が古い
松田聖子も80年代初期より「9th Wave」とか後の方がシンセとかピコピコ音がしちゃって
85年辺りってああいうのが流行ったんだ でも洋楽もその辺のって余り評価されてないよね
0581NO MUSIC NO NAME
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2018/02/18(日) 14:15:15.50ID:+Kdj2ixX
甲斐ちゃんをバカにするな〜
0582NO MUSIC NO NAME
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2018/02/18(日) 15:08:03.84ID:tlG75uzP
社会も若者の恋愛観もすべて変わってしまった…

電車の中でスマホに夢中の人々の顔を見ればわかるだろう?


しかし、が、しかしだ


甲斐よしひろ、大森信和、長岡和弘、松藤英男、そして田中一郎


甲斐バンドは永遠である
0583NO MUSIC NO NAME
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2018/02/18(日) 15:15:47.76ID:tlG75uzP
我ながらいい書き込みだなwwwwwwwwwwwwww
0584NO MUSIC NO NAME
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2018/02/18(日) 16:09:01.41ID:jj8CkRUu
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0586NO MUSIC NO NAME
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2018/02/19(月) 09:53:30.21ID:F6P322K5
スピード・スケートの小平選手の実況で
アナウンサーが「獣のようです」って言ったことが問題になってるって
面倒くさい世の中だなあ

甲斐バンドの歌にあったじゃない
゛ビューティフル・エネルギー

男女のことを
「しなやかな獣たちよ
金色の汗を流そうぜ〜」

って
いい歌だよ 何も問題ないわ
むしろ美しさの表現じゃんね
今はこういう感性というかそういうのをキャッチする人が減ってるのか
もういい歌なんか書けないよな
0587NO MUSIC NO NAME
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2018/02/19(月) 15:59:49.34ID:aXoj8Ht+
時代は変化する
時代と寝た奴が勝ち
0588NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 13:21:59.29ID:vz6jekzh
甲斐さんはあれだけバンドでいい曲を書いてたのに
なぜソロになってからは
一枚もヒットや代表曲を残せなかったんだろう
それがすっごい不思議
今からでも遅くないよね
0589NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 14:21:01.17ID:0eDBM0iw
孫のカバーでもやってくれないかな
0590NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 17:16:09.87ID:l/89vp/v
今迄にライブで1回も演った事無い曲って「虜」くらい?
0591NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 18:23:06.77ID:GaifVNjL
武道館でやっておる


iPhoneから送信
0592NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 18:56:17.71ID:zH3Nv2b5
>>588
私見を述べると
「ストレートライフ」がファンの間でいまいち評判が良くなかったのが象徴的であると言えよう
いま「ストレートライフ」を聴いてみると、実際いい音なんだよな
しかし、従来の甲斐バンドファンは何かが違うと思っていた…
0593NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 19:43:41.31ID:9okb8vBj
甲斐バンドは9年も武道館でライブをやってない

国際フォーラムAでも無理
0594NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 19:46:25.33ID:9WMDHlzF
甲斐はカオスでしくじった
0595NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 19:57:29.91ID:6kHgOyvD
昔、清志郎が「バンドやってたボーカリストがソロになるのって魅力を感じない…矢沢くんとか氷室くんとか…」と言ってるの読んだことある。まぁ清志郎本人もソロになったんだけどね。
それと似た感覚で甲斐バンド末期には興味も薄れてたけど解散してソロになってから全く追っかける気にならなかったよ。そんな人結構居るんじゃないかな。
個人的にはアンサンブルに必要不可欠なギター弾きながらタイプの人はソロでも魅力的だけどね。
0596NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 21:02:48.07ID:hhX6fszE
>>590
ソースが音楽専科社の『BEATNIK1981-1986』以外がwiki・セトリ投稿サイトと脳内で申し訳ないが、
甲斐バンド名義の曲で、バンド・ソロ・FIVEのライブ含め記録・記憶がないのは

・ダイヤル4を廻せ
・聖夜
・スローなブギにしてくれ
・奴(ギャンブラー)
・虜 ←武道館やったというのは、恐らく勘違いかと
・O'I NIGHT LONG CRUISING
・Fancky New year
・Run to zero
・ジェシー
・悪魔に狂って
・ハート
・タイトロープ
・真夏のSEA
・白いブランケット
・世界で一番甘いメロディー
・フォーチュン・クッキー

かな
0597NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 21:08:20.27ID:7vAp3CJ8
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0598NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 21:08:56.63ID:hhX6fszE
未発表曲(『時雨れて』とか)は除いてます
あ、あとは25時の追跡以外の大森さんのインストゥメンタルもやってないと思われ

あと、80年代のR&F以外のアルバムの曲は、なんかの書籍のセトリ欄で見た気がするんだが、
如何せん、その書籍が思い出せない…気のせいかも
再結成以後の曲はソースが曖昧なので、自分が参戦してない会場でやってるのがあるかもしれない
0599NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 21:13:11.91ID:hhX6fszE
因みに、Fancky New yearとrun to zeroは、一郎のソロライブで彼が歌ってます
日清パワステのが、ようつべで聴けるから興味ある人はどうぞ

長文失礼しました
0600NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 21:33:26.26ID:7vAp3CJ8
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0601NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 21:34:49.80ID:+UUh2odt
「白いブランケット」で思い出したが、夏の轍の頃は大阪のFMCOCOLOでで21通りというラジオ番組やったりして
プチ甲斐バンド復活の空気が俺の中ではあったんだがw
たしか半年ぐらいで終わったと思うが、毎週甲斐のDJがFMで聴けるのはサンスト以来で
喜んでた
0602NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 21:36:52.33ID:+UUh2odt
ああ、21世紀通りだったw
0603NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 21:41:22.72ID:7vAp3CJ8
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0604NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 21:42:31.56ID:+UUh2odt
ちなみに俺は行ってないけど「虜」はやったことあると思うよ
0605NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 21:57:00.73ID:+UUh2odt
で、さっきの話に戻るけど
マイジェネレーションまで…正真正銘の甲斐バンド
   ↓
地下室のメロディー…帯にハードボイルドという言葉が初めて登場。それまでのアルバムとは何か違う
   ↓
破れたハート…シングルだけで歌謡曲の人のアルバム一枚作るレコーディング時間と甲斐が豪語
  ↓
ニューヨーク三部作…サウンドに磨きをかけたが、かつての甲斐バンドらしさは…
  ↓
解散

ソロ、ストレートライフ以降


この流れだったな

異論は認めるw
0606NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 22:22:03.72ID:7vAp3CJ8
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0607NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 22:22:48.26ID:hhX6fszE
俺にとってソロはカオスからかな
ストレートライフはNY三部作からの甲斐バンドの集大成って感じ
サウンドや詩の雰囲気も、カオス以降よりNY三部作に近い
実際、ソロ予定だったけどバンドで出した曲(冷血など)や、バンド時代に作ったけどソロで出した曲(レイン、イエロー・キャブ)がある訳だし

NY三部作が好きな自分は、ストレートライフは好きだし、むしろイエローキャブは甲斐よしひろが書いた全ての曲の中で一番の傑作だと思ってる
けど、カオスからはサウンドも詩も変わってしまった

と言っても、エゴイスト〜KAI FIVEは、また別人のような進化を遂げてて、たまに聴きたくなる
本当に聴くことがないのは、ソロ2期以後
印象に残る曲が、殆ど無くなってしまった
0608NO MUSIC NO NAME
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2018/02/20(火) 23:57:28.89ID:ZUSjzenG
>>596
・ダイヤル4を廻せ
・聖夜
・ジェシー
・悪魔に狂って
・ハート
・世界で一番甘いメロディー

悪魔に狂ってはサーカス&サーカス紙ジャケのボートラにある
ジェシー はストレートライフツアー
他の4曲はアコギライブならある

調べればライブ未演奏もっとあると思う
0609NO MUSIC NO NAME
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2018/02/21(水) 00:05:42.61ID:954Xk7q1
>>596

Fancky ってなんだよw
Funkyだろ、そこは。
あと、流れから言って、「悪魔に狂って」のところは「悪魔と踊れ」なんじゃないか?

甲斐は12インチシングル大好きだったけど、いくらなんでも4枚組は失敗だったな。
12曲入りのアルバムにしたほうがセールス的にもよかったかも。
0610NO MUSIC NO NAME
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2018/02/21(水) 00:14:47.91ID:ITHg23Lc
古い話をすると、HEROが売れて知名度が上がったことは事実だが
HERO前でもそこそこ知名度はあってライブも人気はあったからね
HEROが売れてからつまんなくなっていったという古いファンがいたのも事実(主に女性)
しかしHEROで新たなファンをつかんだのも事実
0611NO MUSIC NO NAME
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2018/02/21(水) 00:16:13.28ID:n548YznX
>>609
funkyは素で間違えてた、恥ずかしい…
ご指摘通り、悪魔に狂ってでなく一郎の「悪魔と踊れ」です

R&Fに関しては、サンストでLP1枚にするとジョジョカみたいな牧歌的な曲を入れられないから、と説明してた
ならせめて2枚組で良かったんじゃないかと思うんだが、彼の拘りなのだろうか
0612NO MUSIC NO NAME
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2018/02/21(水) 00:39:07.93ID:ITHg23Lc
だからサンストで甲斐が言ってたじゃん
はっぴいえんどに風街ろまん、ミカバンドにファーストがあるように
甲斐バンドにとってこれこそその一枚、甲斐バンドテイストの確立が「ラブマイナスゼロ」で、
後は四人のパーソナルな部分を活かすという展開がリピート&フェイドであると。
甲斐にとって四枚組は必然だったのだろう。

ラブマイナスゼロは渾身の一枚だったはず。
(世間やファンがどう評価したかは別)
0613NO MUSIC NO NAME
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2018/02/21(水) 14:28:51.33ID:g3H23MfY
30年も前のことを熱く語られてもw
0614NO MUSIC NO NAME
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2018/02/21(水) 18:27:38.03ID:13N5MQBs
当時感じたことを熱く語っておかなければ歴史から葬り去られるので・・・
ネットに書いとけばその可否はともかく、一石は投じられる
0615NO MUSIC NO NAME
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2018/02/21(水) 19:45:33.45ID:Gl2q5cGk
甲斐バンドは9年も武道館でライブをやってない
0616NO MUSIC NO NAME
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2018/02/21(水) 21:00:47.01ID:JV1RZICp
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0617NO MUSIC NO NAME
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2018/02/22(木) 10:51:47.41ID:WtFUV+T4
甲斐バンドは〇〇年も△△してない。

はネガティブすぎるし、飽きたので、

甲斐バンドは〇〇年も△△してる。

にしよう。
0618NO MUSIC NO NAME
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2018/02/22(木) 12:46:36.99ID:+8AJ84xv
甲斐バンドは32年間解散詐欺をやっている。
0619NO MUSIC NO NAME
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2018/02/22(木) 17:31:39.75ID:NuibAZEK
>>615
本音を言うともう武道館は埋められる気がしないので、身の丈に合ったTOKYO DOME CITY HALLを使用しとりまつ,
堅実でしょウフッ♡ by KAI OFFICE
0620NO MUSIC NO NAME
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2018/02/22(木) 19:45:51.72ID:r965R/no
本音を言うともう甲斐よしひろではライブも客入らないし
CDも売れないので甲斐バンド名義を
使用しとりまつ, 堅実でしょウフッ♡ 
by KAI OFFICE
0621NO MUSIC NO NAME
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2018/02/22(木) 20:43:55.56ID:QXQ17Mvv
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0622NO MUSIC NO NAME
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2018/02/23(金) 10:54:34.97ID:1sCl5DEr
甲斐バンドは36年間もヒット曲がないのに、今でも活動できている。
甲斐バンドは東京ドームではできないが、TOKYO DOME CITY HALLではライブができる。
0623NO MUSIC NO NAME
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2018/02/23(金) 21:34:24.73ID:GGJZkWeC
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0624NO MUSIC NO NAME
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2018/02/24(土) 01:51:57.31ID:m2dEM+ir
ミス・ブランニュー・デイ(サザン)の
ように直接的にバブル経済(そう呼ばれる
ようになったのは、「崩壊」してからだが)を
批判したりはしなかったのだが、それが弾けた
あとの世界を冷厳に見据えていたことだけは、
疑いようがないだろう。
ハードボイルドな歌詞は、自らバブルを
体現(「ニューヨーク3部作」)してまで
(「慣れない場所で背のび」?)示した、
繁栄が終わったあとの、後年「失われた10年」
とも「20年」とも言われた、時代を生き抜く
ための準備だったのだ。
0625NO MUSIC NO NAME
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2018/02/24(土) 10:27:12.13ID:lfCvgWXr
それは知らんけど当時
「ヤージュ、ヤージュ!」はピンとこなかったw
0626NO MUSIC NO NAME
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2018/02/24(土) 10:33:40.77ID:lfCvgWXr
あと、ボーイッシュガールとかムーンライトプリズナーとか言われても
そんなイメージの女見たことないw
0627NO MUSIC NO NAME
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2018/02/24(土) 10:38:12.84ID:lfCvgWXr
その点、「黄昏に消えた」みたいな曲はいいと思うけどね
0628NO MUSIC NO NAME
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2018/02/24(土) 13:21:46.86ID:qmNzIpYm
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0629NO MUSIC NO NAME
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2018/02/24(土) 13:47:25.13ID:Z2UXoO5g
個人的に何だかなぁと思った曲(NY三部作)

・野獣→文字通りサビのやーじゅ、やーじゅってw
・フェアリー→これも何かのっぺらしすぎ
・荒野をくだって→甲斐さん眠たいのかと思った…
・虜→とにかく重たいしねちっこいしロキシーみたいだし演歌みたいだし


あくまで個人的感想だから異論は認めるw
0630NO MUSIC NO NAME
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2018/02/24(土) 14:03:35.28ID:Z2UXoO5g
とはいうものの、甲斐バンドは凄いよな
箱根のライブ聴いたらいまだに鼻血が出そうになる。
あれは最高のライブのひとつ。
0631NO MUSIC NO NAME
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2018/02/24(土) 14:57:54.88ID:qmNzIpYm
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0632NO MUSIC NO NAME
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2018/02/24(土) 15:10:14.44ID:AJEVcIa/
あの頃、昔は良かったなんて言ってばかりいる
おっさんにはなりたくないと思っていたのに
今はすっかりそんなおっさんになってしまった
0633NO MUSIC NO NAME
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2018/02/24(土) 20:44:58.45ID:qmNzIpYm
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0634NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 00:32:07.05ID:08nhGoNI
とりあえず5月のビルボードのチケットを手に入れないことには
0635NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 01:50:59.37ID:vuDA2qX0
野獣はマイケルジャクソンのBeat itに似てる(気がする)。
12インチが出た時はジャケットの衝撃もあって、聴いていたが、すぐに飽きた。

FAIRYは、メンバー総出演のPVがよかった。田中一郎がイケメン。
でも、ライブではあまり盛り上がらなかったね。
B面のまるでデモテープのようなキラーストリートもシャープで悪くない。

荒野をくだっては、虜と言うアルバムを締めくくると言う意味では、別に悪くないんじゃない?
ただ、歌い方がちょっとね。

虜はだめだ、受け付けない。暗すぎる。虜はB面が全体的にちょっと弱いよね。
0636NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 09:39:09.17ID:d+N6qAQ1
オレは子供だったから
わからなかったけど、
ラブ・マイナス・ゼロの歌詞について、
当時大人たちは何も言ってなかったの?

オマージュの宛先は、ディランでしょ?

ディランのはlove minus zero/no limitで
(愛 - 0) ÷ no limit、もしくは、
愛 - 0 ÷ no limitという意味になり、
例えば前者なら、愛からは引くものがなく、
故に分母になれる数は制限なし等、
いくらでも深読みができる。

他方、ラブ・マイナス・ゼロは、
二人から愛をとればゼロ
(人間(たち) - 愛 = 0)と極めてわかりやすい、
人間というより、野獣を評した
歌詞になってしまっている。
0637NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 11:33:56.12ID:PS20RDFi
>>629
個人的に「野獣」は好きなんだけど
あとの「フェアリー」「マッスル」「ブルーレター」とか

80年以降の甲斐バンドの詞や特にシングル曲は
70年代のきらめきのごとく繊細な歌詞が嘘のように
ワンパターンで凡調になってしまった
音が厚くなったのに詩やメロディーがリピートばっかり

前スレで誰かが、この曲でファンやめたとレスしてたが
「暁の終列車」とか、70年代の甲斐さんと比較するとどうしちゃった?って感じ
「ラッセン」「ラッセン」って始めなんのことかと思ったw

ホント、当時のマッチに歌わせたらそこそこヒットしたんじゃないか
0638NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 11:48:53.92ID:N7+Sy2Pm
松藤が当時のインタビューでマッチの歌が好きだと言ってたな
曲の虜はサンストで甲斐が自分的には一番好きだけど周りの評価はサッパリみたいな事言ってたな
0639NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 11:52:29.29ID:a/YzyzLl
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0640NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 11:52:31.77ID:N7+Sy2Pm
連投スマン
甲斐に限らず自分の好きな曲と聞き手は違うんだろうな…
0641NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 13:44:01.45ID:zDfw00q4
俺は 暁の終列車 野獣 フェアリー ブルーレターは
好きな曲上位の方だよ。
0642NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 16:07:02.82ID:a/YzyzLl
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0643NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 17:21:17.82ID:tH7hcaGB
暁の終列車は 甲斐バンドって感じの曲 ダサカッコいいってのが
甲斐バンドだわな
0644NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 18:02:58.03ID:k4JPOaX2
暁の終列車
1981年に発売されたとは思えない
古臭い曲&音だな 
英雄と悪漢に納まっていても違和感ないくらい
でもそれこそが 甲斐バンド
0645NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 18:30:12.05ID:vuDA2qX0
心傷つき疲れ果てたぁ〜人が降りるという駅でぇ
ってどこの演歌だよw
いくらなんでもひどすぎw
0646NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 19:34:21.46ID:BPvP8kyU
>>642
たまには相手にしてやるかw

お前の粘着ぶりは天然記念物級だな!その執拗な情熱を他の事に使えよ!例えばその情熱で発電したら原発なんて必要なくなるしお前は大金持ちになれるよ?w
0647NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 19:53:08.52ID:BPvP8kyU
>>644
同感!

暁の終列車や汽笛の響きみたいな泥臭い演歌ロックこそが甲斐バンド!

↓↓↓↓↓36年以上ヒット曲が出てない粘着発電所の所長が来ますよ〜w↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
0648NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 21:04:32.95ID:a/YzyzLl
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0649NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 21:37:43.85ID:Hbo8iL4l
演歌ロックから脱却しようとして墓穴掘った感じやな
0650NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 21:51:02.51ID:F4TlF6z9
一番衝撃だった曲名



電光石火BABY
0651NO MUSIC NO NAME
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2018/02/25(日) 22:26:11.54ID:a/YzyzLl
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0652NO MUSIC NO NAME
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2018/02/26(月) 18:15:24.80ID:8gsP8FN2
STRAIGHT LIFE/kai yoshihiro and project K  1987.4.22 on sale

YELLOW CAB
BLUE CITY
THUNDER STORM BABY
COOL EVENING
RAIN
TROUBLE IN THE NIGHT
MODERN LOVE
441 WEST 53rd ST.―ECCENTRIC AVE.
0653NO MUSIC NO NAME
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2018/02/26(月) 19:28:29.91ID:RYU3TRM/
クールイヴニングは間違いなく名曲!
0654NO MUSIC NO NAME
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2018/02/26(月) 21:12:40.63ID:q1ayZPU0
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0655NO MUSIC NO NAME
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2018/02/26(月) 21:41:43.93ID:ik5QbRLE
こんばんわ。甲斐よしひろです。
0656NO MUSIC NO NAME
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2018/02/26(月) 21:58:12.27ID:7CCkztEB
危険な道づれのサビもワシは受け付けなかった…他の部分は如何にもの当時の甲斐なんだけど、譜割りがギターリフとユニゾンぽいて…
強烈にダサく感じた…70年代のいたいけなダサさと違ってセンスを疑った。
電光石火Babyは単純に呆れた。
0657NO MUSIC NO NAME
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2018/02/26(月) 22:16:54.64ID:q1ayZPU0
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0658NO MUSIC NO NAME
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2018/02/26(月) 22:26:03.61ID:C7CRqFvK
体の血が逆流して〜♪

血管の中 突進して行く〜〜!!!〜♪


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0659NO MUSIC NO NAME
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2018/02/26(月) 22:42:35.02ID:uRFUjcdV
よく言われるように、虜からロックに
なったんだね。

リズム主体になり、歌謡曲的なメロディーが
消滅した。

それは、シングルヒットするような
曲が作られなくなったということでも
ある。

ブルーレターにはまだそのテイストが
残っているけれど、虜以降、何枚か
出たシングルで、シングル向きの
曲は最後の2枚、レイニードライブ、
メガロポリス・ノクターンくらい
だもんな。
0660NO MUSIC NO NAME
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2018/02/26(月) 23:10:19.13ID:xUlkkXMf
まあ、俺的には甲斐バンドスタンダードのマイジェネレーションまでから武道館ライブをはさんで
出た地下室のメロディーがターニングポイントだったかな?

地下室のメロディーはアウトローは別として、かなり毛色の違った曲ばかりで当時は戸惑った
スローなブギにしてくれとか涙の十番街とかマリーへの伝言とか

そして甲斐バンドはアルバム破れたハートを売り物にを出す
そんでもってNY三部作へと…
0661NO MUSIC NO NAME
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2018/02/26(月) 23:28:51.40ID:xUlkkXMf
ソロシングルについては電光石火BABYとかレインとかスイートスムースステイトメントとか
ナイトトリッパーとか全部好きになれなかった
あの辺の曲が好きな人もいるのかな?
0662NO MUSIC NO NAME
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2018/02/27(火) 12:18:13.33ID:1zsc1N2e
甲斐の声にこじゃれた音は似合わないんだよ
メジャー7th系のこじゃれたコードもだめ
Am>Dm>E7>Am これが最高
0663NO MUSIC NO NAME
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2018/02/27(火) 15:13:42.22ID:wdloeE5a
甲斐にはマイナーキーの曲があう
0664NO MUSIC NO NAME
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2018/02/27(火) 17:54:53.14ID:+n1WUr0Y
第44回 ウタビト  甲斐バンド 2017年11月11日 放送

【プロフィール】1974年に甲斐バンド結成、同年シングル「バス通り」でデビュー。
セカンドシングル「裏切りの街角」でのブレイクを経て、78年、CMソングとしてオン・エアされた「HERO(ヒーローになる時、それは今)」が大ヒット。その後、「安奈」、「漂泊者(アウトロー)」と立て続けにヒットを記録。
また、花園ラグビー場、新宿副都心などのビッグイベントを成功させ、人気、実力ともにその地位は不動のものに。日本の音楽シーンにおいて、洋楽志向の若者たちをも魅了し、まさに日本のロック黎明期に偉大な足跡を遺した伝説のバンド。
0665NO MUSIC NO NAME
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2018/02/27(火) 20:16:56.25ID:hZ6Pu3e8
タイアップなしでヒットしたのは安奈だけですか?
0667NO MUSIC NO NAME
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2018/02/27(火) 22:00:49.07ID:vDqoj+6Q
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0668NO MUSIC NO NAME
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2018/02/27(火) 22:30:01.52ID:E42IfnkB
>>660
HEROから「漂流者<アウトロー>」まではヒット飛ばしてた印象だけど
その後パタッとヒット曲が止まった印象だよな 
あれが以前のファンと新規のファンの分岐点 勿論持続したファンもいたが・・

自分も「地下室のメロディー」がとても異質に感じて結局当時購入しなかった
シングル「アウトロー」の男臭さをアルバムに期待してたら
甲斐氏の愛すべき映画をモチーフにした曲などで全体彩られていて
甲斐のソロ・アルバムみたいな雰囲気で、なんか違うなあ〜って思ったんだよ

まあ時代も80年台に突入してたから
甲斐バンドもあのままじゃいられなかったと思う
0669NO MUSIC NO NAME
垢版 |
2018/02/27(火) 23:05:36.33ID:9anKyaxM
当時の戦略術

四人から三人

ストーンズからポリス

カラーからモノクロ

受け入れ状況

オンナ層からオトコ層

手本は矢沢永吉


iPhoneから送信
0670NO MUSIC NO NAME
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2018/02/27(火) 23:54:27.40ID:LXS0PuEb
地下室のメロディーを出したのが1980年秋で、その年の夏はビッグイベント第一弾の箱根ライブ…
破れたハートを出したのが翌年11月でその年の9月はあの花園ライブ

すさまじい圧倒的なライブを成功させつつ、苦しみ、模索してた様子がうかがえる
0671NO MUSIC NO NAME
垢版 |
2018/02/28(水) 08:51:57.98ID:cwoOITZL
甲斐自身の離婚、再婚は甲斐バンドにかなり影響していた。
当時、再婚したらふっくらしたと言われ
書く詩、曲も変わったと言われていたな。
0672NO MUSIC NO NAME
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2018/02/28(水) 21:19:21.84ID:REhL1Ssq
甲斐バンドは36年以上ヒット曲が出ていない
0673NO MUSIC NO NAME
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2018/02/28(水) 23:10:13.78ID:D9KB1bcs
桃尻娘がさげまんだったという結論
0674NO MUSIC NO NAME
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2018/03/01(木) 01:01:39.16ID:T4AH++nk
>>661
個人的には、あの頃(ソロ第1期)のシングルはすべて嫌い。
ついでに言うならば、レインもILYVMも嫌い。
ただ、ソロ1発目のストレートライフというアルバムはトータルでは好きだったな。
イエローキャブやエキセントリックアベニューは名曲。
0675NO MUSIC NO NAME
垢版 |
2018/03/01(木) 08:58:40.30ID:iOdjqlEC
ストレートライフはアルバムとして見れば好きだった。
ラブマイがソロに近いのか、ストレートライフが
甲斐バンドに近かったのか、まだ前作の甲斐バンドの匂いが残っていた。
次のカオスではかなり落胆した。
多くの人がそうだったかも。
それはカオスツアーの集客にしっかり現れているから。
0676NO MUSIC NO NAME
垢版 |
2018/03/01(木) 09:34:11.36ID:T4AH++nk
カオスねぇ、あのアルバムから急激に転落したよね。
武道館の2階席の両側に幕貼られてた時だっけ?

チャート的には、エゴイストくらいまではトップ10には入ってたけど、きつかったなぁ。
特にカオスは聴き込んで一生懸命その良さをわかろうとしたけど、結局挫折した。
まず、もう1曲目のInjury Timeからしてダメだ。

その後のKAIFIVEも受け付けなくて、ソロ2期になって太陽は〜を買ったけど、これも渇いた街以外は
聴けたもんじゃねーし、もうダメだなと思ったね。
0677NO MUSIC NO NAME
垢版 |
2018/03/01(木) 11:48:47.95ID:Ul/nZpLU
アルバムカオスは多くの人が1曲目でがっかりしたな。
アレンジを変えれば聴ける曲もあるかもしれないけど
打ち込みだらけのあの音では…

FIVEは♪ 金が欲しいのさ〜 と
歌われた時は殺したくなったw
0678NO MUSIC NO NAME
垢版 |
2018/03/01(木) 13:30:18.67ID:zrfTo2gd
イエローキャブは甲斐よしひろが書いた曲で、一番の名作だと思ってる
NY三部作から作られてきた甲斐の詞とサウンドの世界の終着点って感じ
ジャパンエイドの時のライブも格好いいんだよな、youtubeに上がってるけどもっと高画質・高音質で聴きたい
運営公式のVHSにはワンコーラスしか入ってなくて、殺意が沸いた

カオス以降はそれまでの世界観がなくなって、個人的に魅力を感じなくなった
強いて言うなら、CRYとかagainst the windあたりに残滓があるかも
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