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松山千春 2018年 Part17
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0176NO MUSIC NO NAME
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2018/03/13(火) 15:27:34.88ID:8h0Z0OcV
スナックに居るちょっと歌上手いおっさんのほうがはるかに上手いわ w
0177NO MUSIC NO NAME
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2018/03/13(火) 15:35:52.63ID:PMXTTOjF
今、受けてるものは良いと思うんだよ、歌にしても映画とかにしても

それをジャッジするのは年齢に関係ないピュアな感性も関係してると思う

例えばだが映画「ちはやふる 結び」が今週末劇場公開されるんだが

先週、地上波でやってんの見ていい映画だなって思った

1000年前だろうが、40年前だろうが、今だろうが人の心を揺さぶるものは恋愛だと

思うし、それが一番情熱をもってできるのが青春時代だと思う

千春のかつての唄にも、そのマインドが溢れていたといたと思う

今春ツアー、弾き語りだろうが、なかろうが、青春を歌え、青春を語れ、

プチ認知だろうがかまわないから

俺の感性は錆びついちゃいないことを確信させてくれ
0178NO MUSIC NO NAME
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2018/03/13(火) 18:20:33.60ID:88lj/4JS
>>175
病と縁の無い千春ファンはいないでしょ、世代的に…
貴方みたいに親の介護云々で…って話しの流れで知識を語るなら理解するが、いきなりおまえは医者かよ?って姿勢で語れたらバカなのかおまえはってなるんだよ

なんでたかだかイチファンが上から目線で語る?
そういう勘違いファンがクソなだけ。
0179NO MUSIC NO NAME
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2018/03/13(火) 19:59:26.78ID:0nfR466Z
>>178
無記名掲示板で>175氏のような自己紹介しなきゃ納得しないのか?アフォらしい
身内に糖尿病も居れば自律神経障害も居て日々対処せねばならん立場にあるからもの云ってる
詳細説明すると千春スレに関係ない話になるから割愛するが
100パーセントの何分の一しか仕事が出来ない人の気持ちは痛いほどわかる
千春が36歳の時に患った時、いつ迄なのか?終わったら以前のように歌えるのか?
生業を捨てることにならないかの不安は凄かっただろう。そして今も発症し
最大限に抑える努力は相当な筈。
貴方と気が合わないのは、他人を自分の知識体験と同列に思ってしまっていて
何かいう人が現れれば真っ向否定する
その結果貴方の発想そのものが千春に対する気遣いを感じられないから
言いたくなるのだ。
クズはどっちやら
0180NO MUSIC NO NAME
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2018/03/13(火) 20:20:29.52ID:sdwIMnQ8
>>179
千春に対する気遣い?
アホかおまえ
身内か、関係者か?
俺もあんたも不特定多数のたかだかイチファンなんだよ
楽曲聴いてそれぞれの思いにふけたり、ステージの千春に一喜一憂したり…
ファンがアーティストの身体を心配するのは構わないし当然だと思うよ

ただ、自分の経験で偉そうに語るのがクソなんだよ
千春、元気になってくれよなで良いんだよ

主治医に任せろ

バカたれが!
0181NO MUSIC NO NAME
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2018/03/14(水) 08:32:15.45ID:N/9yXp6g
真面目な話、千春は長渕にトレーニングを依頼したらいいと思う
長渕に付きっきりで鍛えてもらうといい
健全な肉体を作れば健全な精神も宿り自律神経なんていうわけわからん病気も治ってしまうはずだ
0182NO MUSIC NO NAME
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2018/03/14(水) 11:17:30.19ID:rpmOOkBK
>>181
自律神経をなめんな。根性論で治るような柔な病じゃない。
0183NO MUSIC NO NAME
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2018/03/14(水) 13:13:36.87ID:aSd57I2d
>>182
いや、柔な病じゃないのも理解するがあながち>>181の意見も一理あると思うぞ

結局、ある時期から千春の才能が枯れ果て、自らも痛感してたんだろう
全盛期の時にがっちりファンは掴んでるからツアーは盛況でビジネスは成立してたかも知れないが、なんせ作品がダメダメでもがき苦しんだ結果、自律神経なのかもね

自分の置かれた環境をもっと早くに一度見直してスタッフ総入れ替えやメンバー一新するぐらいやらないと…

長渕は非難もあるがそれをきっちりやってきたんだよな、トレーニングも半端じゃ無いし
ツアー前にはバンドメンバーと合宿してまで体力強化に努める…
身体を鍛えるって精神的にもかなりプラスにもなるだろ

ここまで長渕と差が付くとは思いもしなかったけどね。
0184NO MUSIC NO NAME
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2018/03/14(水) 16:01:15.37ID:bcVwWPc/
>>183
なぜそうなったかの分析はわからないでもないが、
その当時、既に楽曲駄目でも圧倒的な歌唱力だけで大きな存在だった訳で
あの時の千春が歌手として自信を失う材料はあったかな?
病の導入は本業でなく東映太秦生活だったと思うよ。
今まで必要なかった気遣いが凄い世界だとか。
裸の王様は特殊世界に拘束される精神の準備が出来ておらず
見せかけ順応出来ても中身は崩壊してしまったように思えた。
0185NO MUSIC NO NAME
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2018/03/14(水) 17:06:50.63ID:6uwJhpvr
俺の分析は、1988年、アキレス腱やってから、テレビの露出が
それまで以上に。

それは圧倒的歌唱力だけでなく、もう一度世間でいうシングルヒット曲を
出すために、動いたと見てる

自律神経失調症でダウンするまでの約3年間は、テレビ出演、テレビタイアップ攻勢
はすごかった

シングル「愛のぬくもり」CMタイアップ、シングル「抱きしめたい」世界ふしぎ発見の
エンディングソング、夜ヒットでシングル「男達の唄」、ドラマ千代の富士物語主題歌
に「燃える涙」そして映画「極道戦争 武闘派」の主題歌「純〜愛する者たちへ〜」
とシングルヒット狙いに、これでもかと勝負に出た

しかし、ヒットは出なかった
この結果が個人的には自立神経失調症になった原因とみる

この1988年から1991年のパンフレットにも「やがて訪れるであろう勝利のために」と
シングルヒットがでるであろうと予感、待望させる記述があった

いつしか、千春はライブのMCで「ヒットは他人が決める評価」「数で計れないものに
価値を見出すことが尊い」とか言うようになっていった

挙句の果ては、ここ何十年アレンジャーに作品を殺されてますと自虐ネタまで
いう始末

長い夜で6年間の勝負に勝ちセールスが常に上位が当たり前の立ち位置から
長らくチャート10位圏内にはいることもなく、そりゃ精神的に病んで36歳という
年齢でも病気になっても不思議じゃなかったかも
0186NO MUSIC NO NAME
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2018/03/14(水) 17:09:39.85ID:6uwJhpvr
>>185
自立神経→自律神経に訂正
0187NO MUSIC NO NAME
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2018/03/14(水) 18:11:52.49ID:aSd57I2d
>>184
いや、それは違うんじゃないの?
必要無かった気遣いとか、裸の王様とか…
真逆だよ
千春の気遣いは半端ないでしょ
芸能界で松山千春を嫌いな人はいないって言われてたぐらいだしね、付き合いでは惜しみなく金を使う使える人だし

ステージでは毒舌で通ってるが裏ではきっちりフォローしてるから同じベテランフォークシンガーを非難しても本気で嫌われない

役者としての話しも多々あったと思うが本人がフォークシンガー松山千春にこだわったしね
今となっては役者 松山千春でもう少しやってみても良かったんでは?
長渕だって役者経験が今になって活きてる部分はあると思うし

上手く進化した長渕に対して変われなかった千春でしょ
変わらないのも魅力なんだけど、それは作品が進化してこそだしね。
0188NO MUSIC NO NAME
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2018/03/14(水) 19:05:53.24ID:awcsVwYD
こっそり長渕ageしてんじゃねえぞ!
0189NO MUSIC NO NAME
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2018/03/14(水) 21:52:51.68ID:bcVwWPc/
>>187
貴殿の主張はわかったけど、当方の主張には言葉が足りなかった。
千春の気遣いは貴殿の通りの理解はしているつもり。
「裸の王様」は歌手の松山千春としてなら、
自分がしたい相手を自分が選んで自分の都合でとことん気遣いをする意味。
「必要無かった気遣い」は、歌手活動では頂点が当人である世界にあって、
太秦は独特で、他の世界で実績ある有名人とて、照明、美術さん等からは新人扱いされ
ベテラン職人さんの序列のほうが上で、他の撮影所とは気遣わねばならない部分で
違うという話を他の役者の話も聞いた。
武闘派の中島監督も、「この子(千春)だけは許してやって」と
職人スタッフさんに言ってたという記述もあった。
そもそも撮影所の人達は他人を認めるのに時間がかかる京都人だし。

そして自律神経失調症の発症の時期からして、この撮影が原因と思ったまでです。
0190NO MUSIC NO NAME
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2018/03/14(水) 23:48:49.73ID:gmF4YT0T
客に歌わせ殆どが退屈な繰り返し演奏で主演者はただのお祭り頭

稀に歌えば歌とはいえないゴニョゴニョ

喉使うのは雄叫びの掛け声程度なのが

うまく進化した長渕デスか
0191NO MUSIC NO NAME
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2018/03/15(木) 06:38:12.74ID:zMT1OE4a
長渕ほど日の丸が似合う男はいない
そういった意味では国旗を背負う音楽家=長渕剛
という進化をしたのでは?
0192NO MUSIC NO NAME
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2018/03/15(木) 07:29:07.60ID:IR1k2UX2
ろれつ回って無い、ぎこちないトーク
そりゃ加齢もあるんだろうけどもしかして服用してる薬の影響とかか?
0193NO MUSIC NO NAME
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2018/03/15(木) 08:38:13.24ID:ABNA54hM
役者を経験してアーティストの幅を作品を広げるという視点から言えば
長渕のほうが進化したといえるけど、長渕もプライベートで離婚があったりで
最初はしぶっていたけど、不安のまま足を踏み入れたら、いい流れに乗れた
感じがするね

千春もラジオで1982年の真駒内の後でドラマの話とか来てると語ってたし
、これからの戦略は考えていたと思うけど、足を踏み入れた時期が約9年後の
映画「武闘派」で話題性や新鮮差も世間的には薄れていた感は否めないかな

コカ・コーラのCM、ドラマの主題歌をドラマの中で披露など、当時としては
アーティストの幅を広げるトライではあったが、「長い夜」の勢い、イメージを
超えるには至らなかった

個人的には「長い夜」までのプロデュースは時代と共にマッチしてたけど
真駒内以降は作品の質の問題と売り出し方に難があったとみるね

テレビにあまり出ないイメージと作品の質で時代の波にのり、テレビに迎合しだした
イメージと作品の質の低下で低迷期に突入した
もちろんガチな根強いファンを獲得して安定パスを手にしてだけど
0194NO MUSIC NO NAME
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2018/03/15(木) 09:46:51.29ID:Kc72jDfW
長渕の日の丸は千春の北海道と同列のアイコンにしているだけですよ

中身を見ると極左思想そのもので日の丸を崇高に感じる者にとっては不快ですね

礼節を感じぬ自己陶酔に国旗が利用されているのだから
0195NO MUSIC NO NAME
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2018/03/15(木) 10:20:53.45ID:+PAk3hh/
不快ならスルーすれば良いだけ
どんな盛り上がり方をしようがアーティストとファンの自由でしょ

千春ファンでもあるが日本人の魂揺さぶる曲を書けるのは圧倒的に長渕だと思う。
0196NO MUSIC NO NAME
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2018/03/15(木) 13:48:19.18ID:l3CL1fPv
またお前かよ
お前がここから離れれば済む話なのに
ホントお前ってこのスレ好きだよな
0197NO MUSIC NO NAME
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2018/03/15(木) 14:35:11.22ID:To7OmFCd
またクソのお前かよ
クソのお前がこのスレ見なきゃ済む話なのに
ホント、クソのお前ってこのスレが好きだよな
0198NO MUSIC NO NAME
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2018/03/15(木) 14:52:36.58ID:ABNA54hM
日本とアメリカでは大きく違うことが
あってアメリカは軍隊があり、戦争反対と唱えるアーティストがいて
ノーウォーだけどノーアーミーではない

しかし日本は自衛隊の在り方が憲法上特殊でノーウォーとノー自衛隊が
同義語的に解釈されている
長渕は敗戦の悲惨さをこの解釈のもと、極左的思想で作品、ライブ作成し、また
彼の言動はやはり影響力があり、ミスリードしてるから>>194さんが
言われる様に日の丸をショービジネス利用する姿勢に不快と感じることに何の異論もない

ノリが良い、盛り上がれば良い、熱ければ良いレベルだと短絡的思考、物事の
本質に目を向けないファンしか残らない、いないとなってしまう危険があるのでは
0199NO MUSIC NO NAME
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2018/03/15(木) 15:08:29.88ID:To7OmFCd
「ノリが良い、盛り上がれば良い、熱ければ良いレベルだと短絡的思考、物事の
本質に目を向けないファンしか残らない、いないとなってしまう危険があるのでは」

言い出せばキリないでしょ
音楽はもっと単純で良いんじゃないの?
好きか嫌いか、共感できるか出来ないか

楽曲を聴く上で物事の本質にイチイチ目を向ける?
聴き手が常にその姿勢なら作り手側は自由な創作活動が出来ない。
0200NO MUSIC NO NAME
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2018/03/15(木) 15:33:32.21ID:ABNA54hM
松山千春、長渕剛の大衆音楽は娯楽で貴方が言われるように単純で
良いか悪いか、好きか嫌いかで構わないし、個々の感動の在り方は自由で
いいと思うし、そこには異論はないです。

ただ何十年と作品やライブに観に行き聴きに行き、
高揚感を感じ至福の時を満喫させてもらう中、千春や長渕の人間性と
自分の人間性との相違を感じる時期はいずれ来るのではと思うんです。

そこで妥協できるかできないか、そこから、また違った彼らに対しての
応援の仕方、作品、ライブの楽しみ方があると思うんです。

「長い夜」の頃の千春、「スーパースター」「ろくなもんじゃねぇ」「とんぼ」の頃の
長渕はただただカリスマ性が強く、黒いものでも白と彼らが言えば白と思ってしまう
ぐらいの影響力があったからこそ、物事の本質を理解して、単純に音楽として楽しみたいと
思ってる次第です、自分の場合は。

今、熱狂的に千春、長渕を支持し楽しめてるファンの方々には、批判めいた
意見に捉えられてしまったかもしれません、そこは説明不足ですいませんでした
0201NO MUSIC NO NAME
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2018/03/15(木) 17:02:59.53ID:mLeFjMAO
>>200
わかりやすい説明で感謝です

歌い手側も年齢を重ねながら進化したり立ち止まったり、思うような作品作りが出来なかったり…試行錯誤しながらキャリアを積んでいくと思うんですね

聴き手の自分らも同じで学生の頃に聴き始めた千春や長渕を一喜一憂しつつも、人生色々で挫折があったり後悔があったり…

お互いそれぞの人生があって感じ方や捉え方も違って当然だし

出来る事ならその瞬間 瞬間で感動出来れば一番良いと思いますが、相違を感じるって事は違いに成長過程なのかなと…

熱心なファンだからこそ、作品やステージに対して厳しい意見も出たり賛同があったり…
良いも悪いも全部含めて楽しめたら最高だと思ってます。
0202NO MUSIC NO NAME
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2018/03/16(金) 10:47:13.91ID:RlIZG+ov
>>197
ホント長渕キチってすぐ反応するんだな
おうむ返ししかできない程度の頭の弱さ
なんだからもうやめとっけって
0203NO MUSIC NO NAME
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2018/03/17(土) 00:05:51.16ID:ChozAMGn
>>200
国家国民と軍の話も良い話だったけど、
音楽そのものの完成度が重視される人なのか
アーティストの人間性が大きく加味されて成立するかによってでは
その話に該当するかは違うと思う。

カリスマ性あるアーティストは音楽だけでなく発言してしまう。
ただ戦争反対とわめき、政治家が糞だと客を煽って盛り上げたところで
世の中何も変わらないのはわかってるはず。つまり雰囲気だけ上がれば良しの空論。
演出に過ぎないその歌に真実なんてあるか自分なら冷めてしまうよ。
メッセージ性があっても発言せず歌うだけなら音楽として楽しめて良いのだけど、
発言した途端その歌の整合性が問われる。清志郎にもそんな疑問を覚えた。
戦争反対なら、それを実務的に動かすことが出来るのは
国そのものの根本的な姿勢と、良くも悪くも国際政治だろ。
戦争にならぬ為の方法論を具体的に考えてこそ本物の発言であり、
歌はその発言に沿うものなのか、矛盾はないのか
楽曲の出来が満足出来なかろうが、決して嘘歌は歌わない千春であり続けて欲しい。
0204NO MUSIC NO NAME
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2018/03/17(土) 00:52:46.55ID:KpsYE77x
「楽曲の出来が満足出来なかろうが、決して嘘歌は歌わない千春であり続けて欲しい。」

満足出来る出来ないとか嘘歌とか言う前に愛だの恋だの雨だの雪だのしか作れねーし

懸命に政治を語ろうが日本を語ろうが楽曲がそれに伴ってないんだよ、年齢相応な歌詞が書けない今の千春には魅力を感じない
0205NO MUSIC NO NAME
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2018/03/17(土) 01:54:48.63ID:4+rnlebY
えらいめんどくせー事考えながら千春見てんだな
コンサートで前後左右のジジババは
頭ん中でこんな長文連ねてんのかと考えたら萎えるわ
0206NO MUSIC NO NAME
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2018/03/17(土) 07:59:49.40ID:y5alV4/Z
俺が千春を支えてる
俺が千春を語ってやる
千春に限った事では無いが古いファンの中にいるんだよ、勘違いのクソが…
ウンチクと屁理屈が多いファンは厄介でしかない。
0207NO MUSIC NO NAME
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2018/03/17(土) 09:27:06.82ID:Rp1io84L
千春、長渕は音楽の完成度が重要視される前者タイプではなく
人間性が大きく加味されて成立される後者タイプだと個人的には
認識してるので、自分は彼らとの相違が生じる訳です

まさに>>200さんが言われる通りです
ですから後者タイプは通常の大衆音楽の域を超えたリアリティー差が
なければ整合しない成立しないジャンルの大衆音楽といえるのかもしれません

日本という国家の在り方、制度、現j実、矛盾点を
冷静にジャッジして単純に音楽として楽しむファンには、少しめんどくさい音楽なのかも

思想言動を含めた唄、ライブという作品はテレビ、映画、演劇のように
いかにも、フイクション的要素よりノンフィクション的要素が強く、エンターティメントでありながら
リアルを追求するのが売りというスタイルであるから、ファンも単純に楽しむ派と整合性重視派で別れるのも
仕方がない面もあるかと思う

自分も作品、ライブが整合性重視派だから、単純にメロディーがアレンジがライブのグルーブ
感がいいも基本ベースにはあるんですが、そこだけで満足とはならない楽しみ方に今は
なってます

簡単にいうなら、もう千春、長渕を気に入ったドラマ、映画の主人公のようには
見えない、映らないという視点です
あくまで今の自分の人間性、人格、感性と対比させて、どれだけ共感、感動できるか
そんな楽しみ方です、今の彼らの音楽は
0208NO MUSIC NO NAME
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2018/03/17(土) 12:35:44.65ID:6i0c/uXC
立派 立派 立派過ぎて頭上がりません
俺はクソだからそんな真剣に考えた事は無い

貴方は人として立派に成長し、今尚立派な人間、肩書きなんでしょう

ただ、正直疲れない?
いい意味でもっと単純でフットワーク軽い方が楽しめると思うぜ〜
0209NO MUSIC NO NAME
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2018/03/17(土) 17:17:14.53ID:1Ulce0mN
↑この人5ちゃんねるに24時間勤務?
0210NO MUSIC NO NAME
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2018/03/17(土) 18:13:58.74ID:Tqua/ZxV
その通りよん
自営の悠々自適な生活でんねん
君みたいなクソニートと違うねんよ
しっかりハロワに通いなさい
もしくはとっとと逝きなはれ。
0211NO MUSIC NO NAME
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2018/03/17(土) 19:54:07.56ID:Rp1io84L
>>208
とんでもない、家のローンもまだあり、一旦停止で反則キップを切られたり、どこにでもいる
さえない中年オヤジファンですよ

別に単純に楽しむファンに対して敵対視もしてないですし
今更昔の様にアイドル的な楽しみ方にはもどれないだけで

一つ言えるのは、松山千春を通じて、興味、感動したことに対して
あるいは相違を感じたことに対して、追求して自分なりの自論を
見つけるのが楽しいんだと思いますね
これはもう自分の性格というか個性なんでしょうね

偉いとか立派とか、そんなものでは全然ないです
0212NO MUSIC NO NAME
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2018/03/17(土) 23:56:26.64ID:QNzCO9xv
>>211
さすがに俺もアイドル的な楽しみ方は無理だわ
正直この十数年、千春で感動無し
失礼なファンだが情だけよ、ステージ観てあ〜懐かしいね〜って思うぐらい

若い頃はイケイケの千春が単純にカッコ良かったがいつからだろう?守りに入った、固定してしまった千春に魅力を感じなくなって…

長渕の方がプロフェッショナルさを感じるのよ、非難もあるがステージの長渕はやっぱり魅せてくれるなって…あの泥臭い人間臭さがたまらく良いのよ。
0213NO MUSIC NO NAME
垢版 |
2018/03/18(日) 00:30:23.16ID:VfB5tZvL
長渕長渕うるせぇな
スレタイも読めないぐらい老眼なら病院行けや
0214NO MUSIC NO NAME
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2018/03/18(日) 00:41:22.89ID:XfwZsQWz
嫌ならいちいち覗くなや
クソはとっとと逝けや
0215NO MUSIC NO NAME
垢版 |
2018/03/18(日) 07:42:31.80ID:REJIfI73
例えばですが、鈴木宗男氏が逮捕収監されたことがありましたよね
この事も松山千春のライブ、その他の言動を知るというフィルターを
通してジャッジするかしないかで個々の意見、自論は大いに変化すると
思うんですよ

普通の感覚であるならば刑が確定したから黒であったけど、千春が
情を持って擁護すれば、白なのか、あるいはグレーゾーンなのか
意見、自論が変化するケースもありうる人も

ここで自分が決めるという主導権がでるんです
元西鉄ライオンズの黒い霧事件の池永投手も同様に真実を追求すれば
白か黒かあるいはグレーゾーンかジャッジが分かれます

おそらく千春は全てのファンに同意してくれとは思ってないでしょう
其々の立場、生きてきた過程があるから
千春は自分の主導権で意見、自論を持ってくれと思ってるだけだと
認識してます

だから、共感、同意意見でなく反論、批判意見も大いにありだと
思うし、偏った意見、議論しかできないなら、千春の想いに反してると
受け止めています
0216NO MUSIC NO NAME
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2018/03/18(日) 10:25:18.05ID:ORNN3Hs4
まぁ、個々で意見や思いが違うしね
らしいと言えばらしいんだけど、ステージで主張が強すぎるから度々、偉そうな事言ってんじゃんねーよって声が飛ぶんだよな〜

ラジオで懸命に語るなら良いと思うが…
選挙の応援演説じゃあるまいし、ステージで雰囲気ぶち壊すのもどうなんだ?
0217NO MUSIC NO NAME
垢版 |
2018/03/18(日) 11:15:56.67ID:zHajpKzi
不毛な千春サゲ長渕アゲ
これだけ24時間張り付く情熱家が居るならそれを活かして
無記名掲示板へは1投稿あたり\5.000国庫に支払う制度が出来るとええ
低脳でも国の役に立てられる優れた制度になるであろう
防衛防災介護医療は更なる税収が必要何より国債返済
低脳の生活保護も含まれるぞ安心しろ
0218NO MUSIC NO NAME
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2018/03/18(日) 11:47:21.93ID:/Sw4zsTg
糖尿やって心臓やって自律神経やって味覚もl性欲も無くなって・・・足痛くて、普通の62歳なら寝たきりだろ。
そら呂律も回らなくなるよ。
ある意味、そこで頑張ってしまうのが千春なんだよな。
その生き様だけで十分。*煙草だけはやめてほしいけどな。
0219NO MUSIC NO NAME
垢版 |
2018/03/18(日) 12:24:07.55ID:6uAA6mat
>>217
なんちゃって政治家のクソですか?
ひとりで吠えてなさい ww
0220NO MUSIC NO NAME
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2018/03/18(日) 23:53:22.43ID:nPpRpVUR
今日のラジオの雰囲気だと
弾語り公演、他人の楽曲を4曲前後演るのかね?
0221NO MUSIC NO NAME
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2018/03/19(月) 12:00:03.24ID:pJ0wIHZG
演りそうですよね
けど、個人的にその展開は勘弁して欲しいかな
0222NO MUSIC NO NAME
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2018/03/19(月) 14:41:16.86ID:HvhQAWIG
弾き語りだから自由度は増すが初期作品歌えばボロが出るし、歌いやすい他人の曲で誤魔化すんでしょ。
0223NO MUSIC NO NAME
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2018/03/19(月) 17:49:35.85ID:BrjaBCS9
ハローミッドナイトの頃の弾き語りのクオリティーなら、他人の曲でも
全然OKなんだが・・・・・
0224NO MUSIC NO NAME
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2018/03/19(月) 23:01:07.02ID:mp4W2tbO
10代のアマチュア女でも鉄弦を押さえてリズムに乗ったストロークを見せるのに
この爺さんは柔なナイロン弦のノロノロしたアルペジオとリズム感ゼロの打楽器ストロークのみ・・・
0225NO MUSIC NO NAME
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2018/03/19(月) 23:25:41.88ID:J/OXg63O
>>222
情弱爺さん素人評論は的外れも甚だしい
知らん話は逐一参加しないで宜しいすっこんでろ
0226NO MUSIC NO NAME
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2018/03/20(火) 05:52:55.71ID:feliNpaW
今は劣化した。けれども千春には栄光の過去がある。
それがあるからついて行ける。あの頃の千春は永遠に不滅です。
0227NO MUSIC NO NAME
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2018/03/20(火) 08:49:47.15ID:DVDp24TY
>>225
ヘタレのおまえが引っ込んでろ
的外れ?
ならテメーがしっかり説明してみろや
0228NO MUSIC NO NAME
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2018/03/21(水) 10:49:52.47ID:f3APrJti
ここにいる皆さんは自分のお子さんに千春の歌を聴かせたりしてますか?
0229NO MUSIC NO NAME
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2018/03/21(水) 13:06:43.70ID:q18sUQYk
やめてくれ
こうせつじゃねーんだし
0230NO MUSIC NO NAME
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2018/03/21(水) 13:20:35.22ID:GsrNpP8o
北のうたたちってなんだよ
風雪ながれ旅とか石狩挽歌でもカバーすんのか?w
0231NO MUSIC NO NAME
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2018/03/21(水) 13:45:36.93ID:h9T224dt
今の所

・網走番外地
・ネオン川
・圭子の夢は夜ひらく

らしいよ。

残る2曲は?
0232NO MUSIC NO NAME
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2018/03/21(水) 13:51:48.29ID:q18sUQYk
結局歌いやすい曲で上手く誤魔化すんだな
数年後には演歌歌手と二人のビッグショーで全国行脚かもね
ソロでやり切る力が無くなったらシフトチェンジするしかねーもんな。
0233NO MUSIC NO NAME
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2018/03/24(土) 22:43:24.65ID:JIMPiztI
>>231
その曲群を聞きたい人がどれだけいるのか・・・・
ましてアイドル歌手レベルの歌唱力で
0234NO MUSIC NO NAME
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2018/03/25(日) 07:24:46.46ID:ZXWp/MKd
歌唱力が低下したといえど、初の弾き語り全国ツアー

新旧のナンバーを今の千春でどう料理するか、僅かながら

淡い期待をしてたが、他人の唄で音楽的ルーツとは

いえ演歌、歌謡曲を弾き語り、いくら北海道命名150年と

少々無理なこじつけでセトリ構成するなら北海道にゆかりのある

先輩後輩に関わらず千春がリスペクトしたフォークシンガー、シンガー

あるいはシンガーソングライターの作品を弾き語りリストに入れる方が

より自然に思えた

「虹と雪のバラード」「ペガサスの朝」「LOVE LOVE LOVE」「時代」「夏の終わりの
ハーモニー」等を千春ワールドで見事昇華し弾き語れるなら、また新たな伝説となる
のではと思う

コロムビアに主導権を握られてるのか、千春サイドが提案したミニアルバムなのか
、せっかくの弾き語りツアーが「北のうたたち」の楽曲で本来の千春ライブの質感と
違和感ないよう願いたい
0235NO MUSIC NO NAME
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2018/03/25(日) 08:38:07.94ID:dsJ63J3+
ここ数年、何故か初日しか歌われない曲がある。
おそらく、本人の中で”違う””歌いづらい”と感じてボツにしたのだろう。
ツアーも半ばくらいから、”北のうたたち”を披露してきそうな気がしてならない。
なにせ、”弾き語りスタイル”に飽きが来た時に、どう変えてくるのか?
それが、吉とでるのか凶とでるのか。
0236NO MUSIC NO NAME
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2018/03/25(日) 10:06:35.33ID:SqF57LOj
昨年の秋コンでもひばりさんの津軽〜♪を聞いたが

カバー曲に何も感動は無かった。

千春の歌が聞きたい。
0237NO MUSIC NO NAME
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2018/03/25(日) 10:13:07.33ID:uqGoemuS
俺はね、千春のアヴェマリアは結構好きなのだ
0238NO MUSIC NO NAME
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2018/03/25(日) 10:35:56.36ID:Bjs9DnMy
長渕のCapatain of the Shipを千春がどう料理するか見たい
0239NO MUSIC NO NAME
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2018/03/25(日) 10:36:31.69ID:Bjs9DnMy
>>238
失礼
Captain of the Shipね
0240NO MUSIC NO NAME
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2018/03/25(日) 12:06:58.48ID:qIg7f9u6
つーか下手になってからカヴァーとかいらんわな
踊り子のカバーは良かったなぁ。オリジナル知らなかったから
幼少の頃、千春の曲だと思って聞いてた
0241NO MUSIC NO NAME
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2018/03/25(日) 13:04:48.37ID:tiU6xwZC
自分の曲はキ―高くて唄えないならあまり歌唱力の要らない関西フォークをカバーすりゃいいのに
0242NO MUSIC NO NAME
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2018/03/25(日) 13:52:52.88ID:DCaczE72
長渕の曲だったらベタだけど乾杯の千春カバーを聴いてみたい
脳内再生しても違和感ないし
0243NO MUSIC NO NAME
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2018/03/25(日) 17:55:05.55ID:BmqfdC3A
ギターテクがアマチュア以下で弾き語りツアーがそもそも大間違い
若い頃から全く上達してねーし、ただ気合いで歌って誤魔化してるだけだもんな
同期の長渕はテクニシャンだし、龍雲は年相応に名曲書いてくるし…

千春〜ど〜したんだ?
0245NO MUSIC NO NAME
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2018/03/25(日) 21:59:57.54ID:iMHquU7B
網走番外地酷いw
0246sage
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2018/03/25(日) 22:17:34.63ID:uzQWDrk/
今まではバックメンバーもいて
昔の珍しい曲とか皆歌ってほしいって言ってもメンバーと練習してないとかあって
無理だったのもかなりあるでしょ。
春はギター一本だから千春主導でメンバーがついて来れる来れない関係なしに
選曲出来るのだから自分の曲をやって欲しい。
5曲もステージで歌われたら1部とか丸ごと飛ぶもんね
千春の作った歌が好きだから皆んなお金払ってライブに行くのだから
今まで歌わなかったアルバムの埋もれた名曲を披露して貰いたい。
0247sage
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2018/03/25(日) 22:33:20.47ID:uzQWDrk/
>>245
醜くはなかったよ 味はあったよ
だけど終わりがあっさり終わりすぎなアレンジで余韻にひたれない
世界観を引きずる事なくバツっと終わらせるかんじがものたりない
他はいい感じなのに
だけどアルバムで売られても買う気にはならない
0249NO MUSIC NO NAME
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2018/03/25(日) 23:01:47.50ID:Bjs9DnMy
>>242
アメリカの大統領がぁ〜って千春が唄うのは確かに興味深い
0250NO MUSIC NO NAME
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2018/03/25(日) 23:31:08.62ID:uqGoemuS
網走番外地は悪いというほどではない。
今までアンチ夏目であるものの前作アルバムは評価に値するが
千春の表現したい網走番外地と夏目さんとの認識は違うように思えた。
「負け犬」のようなアレンジの雰囲気が良かったかな
0251NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 00:01:06.33ID:gNMnVlvj
過去の夏目氏アレンジはエンディングを引っ張るような
長めのアレンジが多かったように思う
よく千春がラジオで夏目のアレンジは前奏も終わりも長いんだよ短くていいから的な
ことを言っていたから千春の意向なんだろうね短く終わるのは。

千春は自分が早く歌って聞かせ終わったら
自分が終わったらとっとと終わらせろみたいな感じが出ちゃってる。
前奏の導入から千春の歌唱に入り聞き惚れて浸っていても
とっとと終わらせて終了させてしまう感じで
客を置いてきぼり、最近はよくそう行った気分になるよ。
だから何度もかけて世界に入り込むことが減った。
0252NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 00:30:07.70ID:gNMnVlvj
やっぱりレコード会社は大事だな
コロンビアは演歌多いから演歌を出さざるを得なかったのかね
5曲もレコーディング出来るならシングル2曲出してツアー引っさげて行けば良いのになあ。
もう自主販売とか顧客向けに作って販売した方がいいんじゃないの
フォークシンガーとして歌いたい歌を売れる売れない気にしないでさ
ライブに来る客は買うようになるんじゃないのかな。
演歌出させられるくらいならシングル買って支えるわってね
0253NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 00:35:18.05ID:PR0fGowO
うーん・・・千春には音楽的要素を求めないし演奏と音色もあれだから
オーラス曲以外は短め伴奏が良いわ。
千春の曲でアレンジ自体が作品レベルの出来で長く聞いていたいのは
「sing a song」と「忘れたい夜」くらい
0254NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 01:01:00.38ID:gNMnVlvj
ライブではオーラスや1部終わりだけで長いのは良いと思う
「sing a song」は良いね
間奏すごい長いなー。長い長い。そこまで長くなくてよいんだよ
普通でさ、最近は短かー、めちゃめちゃ短かーって目立つ
エンディングが。それだけ。
0255NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 01:24:19.49ID:Z/WI7ddF
もう千春には何も期待してない、魅力なのは人間性のみ
非難覚悟だが楽曲のクオリティは龍雲がはるかに上
最新アルバムに参加のミュージシャン

ギター 笛吹利明
ベース 河合徹三
ピアノ エルトン永田
キーボード 国吉良一
ドラム 島村英二

日本を代表するスペシャルな面々

長渕のパフォーマンスは最強!
龍雲の歌唱力とセンスは最高!

千春…ハッタリだけかよ?
どうした松山千春…
あんなに輝いてた千春はもういない
0256NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 01:45:10.29ID:gNMnVlvj
255バックメンバーそうそうたるメンメンだねー

千春には101歳の追っかけがいるくらいだから
70以上の年配のファンも沢山いるから演歌特集も
こう言った層向けもあるのかもしれない
演歌好きもいるだろうしね

だけどそういう層が千春のファンになったっていうのはやっぱり全盛期の頃からだろうから
当時のアルバムはいろんなアレンジの洗練された曲が多かった
そういうのが良くて千春が好きになって現在に至るファンがほとんどだろうと思うんだけど。
もちろん「はまなす」とかぽつっと演歌はたまにあったけど。
だから当時全盛期のヒットアルバムを聞けばおのずとどういう音楽が好まれ
千春に歌って欲しいかわかるはずなんだけど。
そういうのが好きで千春ファンでしょ、演歌なら演歌歌手のファンになるしね。

小田和正やオフコース好きになって演歌とか歌わないよね、歌うのかなライブで。
小田さんが演歌販売したら違うってなる。
歌番組で歌ったら上手いねでまたそれもありなんだろうけど。
千春は演歌歌手になるおつもりなんだろうか。
フオークシンガーとして一曲ニューシングルも一応発表して欲しいな。
0257NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 02:08:56.85ID:Z/WI7ddF
だから千春の中ではフォークも演歌も枠が無いんだよ
自身が歌いたい楽曲、好きな楽曲をシンプルに歌いたいだけでしょ
細かくジャンルをわける必要無しって姿勢じゃないの?
それが気に要らないならどうぞ家でCD聴いてなさいって

若い頃と同じように歌えないから歌い方も変えるしキーも落とす
誤魔化さないけど歌えないもんは歌えないんだわ〜しょうがねーべやの強気姿勢
0258NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 09:14:04.63ID:hM6g0o/x
>>257
わかりましたから国旗振りながら長渕でも聴いてて下さい
粘着がキモ過ぎるんで出来ればそのまま死んでくだせえ
0259NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 09:23:06.93ID:dmATU2f5
熱心な千春信者ってなんで他のアーティストの名前を出したら否定なんだ?
もう、みんないい年齢だろ?
千春好きなのは理解する、俺もデビュー時からそうだし
ただ、他のアーティストも聴くしコンサートやLIVEも観に行く
他を観る事で千春の良さを再認識したり、ダメだろって思ったり…

非難ばかりで楽しいの?
貴方の松山千春では無いって理解しましょうよ。
0260NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 10:09:06.15ID:PR0fGowO
千春そのものを非難してるのが自分であることに気付かないってw

そんな奴の長渕永井推しは印象悪いね他に行って欲しいわ
0261NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 11:07:26.23ID:jUdEwpO5
ライブ、CD、DVDは先にお金を取ってしまう世界だからお金を先に払っただけの
値打ちがなければ衰退する

その不相応な値打ちを消費者自身が推進してるのは問題
嫌なら見るな、文句があるならやめろという言葉なんてまさに
衰退の第一歩
0262NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 11:44:56.17ID:A77Trtq+
>>260
理解出来ないクソかよ
どのアーティストのファンでも賞賛もあれば嫌、ちょっと違うだろ?ってのがあるだろ

長渕や龍雲のダメダメなところも自分なりには理解してるし、千春の功績や実績も素晴らしいと思ってる
非難されて悔しいのかよ?
バカじゃねーのおまえ
0263NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 11:53:12.70ID:A77Trtq+
うーん・・・千春には音楽的要素を求めないし演奏と音色もあれだから
オーラス曲以外は短め伴奏が良いわ。
千春の曲でアレンジ自体が作品レベルの出来で長く聞いていたいのは
「sing a song」と「忘れたい夜」くらい

おまえのレスも結局非難なんだよ
真逆の意見だってあるわけだし、テメーのクソみたいな個人的意見を押し付けてんじゃねーよ
チラシの裏にでも書き殴ってろ!
0264NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 12:10:22.82ID:2+cHT41g
我が北海道の誇り。生きているだけでオケ。歌は神時代のを聴き、お宝動画とかを観覧。あの頃はかっこいかったな〜♪と心ときめかせ、やっぱりこの人がいてくれて良かったな〜人生に……としみじみ思うのである。これだけで良い。
0265NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 12:13:04.36ID:2+cHT41g
だからほかのアーティストのお話は、そちらへおもむき語り合います!それが暗黙のルールです!哀しいけれどどんなに正当論を言っても 「アラシ」と思われてしまう。そんな感じですよね!
0266NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 12:48:13.59ID:nt8UKkKL
ハイハイ
私の人生 千春が全て
私の人生 千春無くして語れません
三度の飯より 松山千春
寝ても覚めても 松山千春
千春を非難しようものなら鬼瓦みたいに真っ赤な顔でプンプンプン

暗黙のルールだのアラシだの…

君の人生ってつまんないね
逝くまで松山千春とご一緒ってか〜?
0267NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 12:56:03.93ID:l63Bsd8m
>>266
スレタイも読めない、人の話も聴けない老害はやっぱりさっさと死んでくだせえ
0268NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 13:05:12.44ID:2+cHT41g
千春が死んだらかい?
下手したら親戚が死ぬより悲しいかもね。自分にとっては親よりも長い時間関わってきたから。でも後追いとかはしないよ(笑)語り継いで行かなきゃ!だから。
長渕剛の素顔やドント クライ マイ ラブとか好きだよ。
ごめん、永井さんはよくわからない。ごめん。
0269NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 13:07:59.94ID:2+cHT41g
千春を避難とか中傷されても全く擁護できないから。おっしゃる通りだと思います!
良いとこしかとってない。いらないところは削除してます。私は本物のファンではないのですよね……すみません。
0270NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 13:19:02.36ID:l63Bsd8m
自演もロクに出来ない老害以前のただのバーカは死んでくだせえ
0271NO MUSIC NO NAME
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2018/03/26(月) 13:57:59.04ID:uq+RERWZ
>>268
千春は筋金入りなのは一緒だよ
長渕のその曲は名曲だわな
それなりの年齢よね?
人生色々あった?
苦労もあった?

龍雲一度聴いてみてくれ、千春みたいな華は無いが楽曲の完成度、歌唱力はピカイチ
この十数年、男のファン(中年以上)が増えたのよ
一般人目線の歌詞が多いからそれなりの人生経験してきた男に響く楽曲が多くてね

本来、千春が年齢重ねたらこういう楽曲を書いて欲しかった思いを龍雲が見事に描いてる

売れては無いが苦労人で職人気質な龍雲がなんかカッコ良いんだよ。
0272NO MUSIC NO NAME
垢版 |
2018/03/26(月) 15:50:56.45ID:2+cHT41g
ごめんなさい。今は遠慮しておきます。ありがとうございます。
0273NO MUSIC NO NAME
垢版 |
2018/03/27(火) 11:08:48.05ID:ffYeOV+m
北海道命名150年なら、「大空と大地の中で」「大いなる愛よ夢よ」に続く
これぞ北海道という曲を作りミニアルバムに入れるかシングルとして
リリースしても良かったんかなと思う
0274NO MUSIC NO NAME
垢版 |
2018/03/27(火) 11:15:01.65ID:+u1uoBmX
>>271
お前の同じ話を黙って聞いてくれるのはお前のママンだけなんだよ
0275NO MUSIC NO NAME
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2018/03/27(火) 17:08:35.02ID:9ptakZ+y
>>274
おまえに言ってねーから
ママンだって ww
おまえがクソだからテメーの母ちゃんもっとクソなんだろうな〜ww
一家でさっさと逝け
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