>>531
キャニオンがNEWSより前の版権譲らないから、半減ってのはあると思うよ
千春ファンじゃない、ただの音楽ファンには、
「旅立ち」〜「恋」までが一番売れるし、コロムビアが最も欲しい権利だと思う
ALFAで歌い直した各曲は、崩しすぎていてキャニオン時代と全く違うし、
繊細な時期ではなく、熱唱の時期だったから、声もかなり変化してる
コロムビアにある一般層に受ける曲は、
「長い夜」、「君を忘れない」の二曲だけじゃないかな
既存のファンはどの時代の音源も既に所有してるだろうから、
没後の旨味なんてないと思うところ

>>535
俺は買ってすぐ聴いたのは「偶然と必然」まで
心臓患ってからは、聴くと切なくなって、まだ受け入れられないんだよね
自分の事を回想してるみたいな「ひき潮」で出し尽くしたのかなと思ってる
今は必ずCD買うし、コンサートも行くけど、老いの残酷さを確認しちゃうだけ
本当に今の千春を受け入れられるのは、考えたくないけど
没後、ホントに最後の力振り絞ってたんだなと感じた時だと思う

>>538
曲は、最初からボサノヴァで書かれたわけではないと思いますよ
フォークはブルースのように12小説と決まっているわけでもないですし、
一般的なモード以前のジャズのように、II-V-I進行も少ないかな
千春さんの曲で一番古いボサノヴァ曲が「貴方だけ」ですが、
曲はアレンジで如何様にも化けます。(「長い夜」の「風景」アレンジのように)
「もう一度」は別にして、「夜よ泣かないで」のアレンジャーは、
ジャズミュージシャンなんです
この曲はボサノヴァだなと思ったのではないでしょうか
千春さんの音楽的なバックボーンは、フォークや演歌ですけど、
「再生」の時に丸山圭子さんの「どうぞこのまま」を歌われていますので、
デビュー前から好みのメロ・アレンジに、ボサノヴァがあったのかも知れませんね