流れぶった切ってすまん、投稿ボタン押してなかった

>>540
>>542
純粋なボサノヴァではなくて、ボサノヴァ調なんですけどね...
マニアックな聴き方でしたら、
「貴方だけ」の一番と二番のまるで違うフルートにもやられた自分がいます(笑
「この部屋」はギターはアドリブが少なくアルメイダ風、ストリングスも絶妙でしたね
すみません、自分も数十年楽器を嗜み、しかもジャズがメインなもので、
つい>>540さんのような書き込みが嬉しくなり、語ってしまいました

「夢をのせて」のようなミディアムテンポかつマイナキーの曲は、
ボサノヴァで合うと思うんですけど、
このアルバム、たぶん曲順的にプロローグ「夜」が終わった後の二曲目に、
盛り上げの一発目「この部屋」ってボサノヴァの名曲が入っていますから、
アルバムのトータルバランスを考えると、あの「夢をのせて」も良いですね
個人的には、「STANCE」の二曲目、終始クラベスが鳴り響く「マイ・ラブ」や、
「ISHI」の[A][A']メロはボサノヴァなのに、
サビは8ビートという「センチメンタル」の変化球も好きです

>>541
ALFA時代は良いですね
過渡期という事もあり、楽曲も多岐に渡っていたと思います
千春さんの不幸だったところは、キャニオン時代はビジュアルが良すぎた点
それによって、男性ファンより、女性からアイドルの様に人気に火がつき、
頭髪の減少と共に、ビジュアルだけでファンになったミーハーが去った結果、
NEWS以降の曲は、立ち位置が中途半端になってしまったと思います
「眠れない時代」あたりでAOR風の編曲も多く採用しましたが、
新規ファン獲得には至りませんでしたね
NEWS後期にはもうフォークじゃなくなってたところで、
ALFAで原点回帰した様な印象です

>>545
こちらは、あと一ヶ月待たねば…