松山千春 2018年 Part17
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
あの1985って、当時は「愛ははかなく」一曲、しかも1番しか弾かなかったよね。
千春の数あるギターでも一番弾いてない個体じゃないか?
そこから33年後にスタンディングスタイル大抜擢で
会報表紙を飾るとは思わなかったよ。
これで一番報われないギターはタカミネの千春モデルかね? あ、他に、「星屑の歌」のエレキや
「愛しているから」のギターシンセもあった 50代の頃はゴダンが気に入ってたみたいだけど、ビジュアル先行かな 「星屑の歌」懐かしい好きな曲。特徴あるエレキギターの音
今久しぶりにyoutube観たら新しく動画色々アップされてて観てるんだけど。
「星空」とかも好き。
当時 「あなたが僕を探す時」のツアーで歌ってたような
気がする。
1番前の席で首90度で見上げてツァータイトル曲と共に感動してたよ10代の頃。
このツアー5回は行ったかな。
歌詞もアレンジも好き。陶酔して星の画に吸い込まれそう。
ラストの方のドラムのスタスタスタと特徴的なのは島村さんなのかなー。
あの年代のツアーはドライアイスをよく観たような気がする。
客席にモクモク涼しげに流れて来たから顔が埋もれないように
ひょっこりしてた。覚えたての化粧が煙で崩れやしないかジタバタしてた記憶があるよ。
「星」も聞き入ってしまう。染みるなあ。
天才だなあ。 Player9月号、永久保存版レベル。
CD買わないヲタもこれは買った方が良い。
10頁の大企画も凄いが、内容結構濃い。
文章の表現も良ければ誌面デザインも素晴らしい。感動した。 「星屑の歌」か、ライブだと大迫力ド演歌だったな、1994年の夏名古屋
深井丸ライブのそれは往年の迫力、表現力は残念ながら消え失せていた
またライブだとCDよりもスローテンポだったし「優しい風」なんかは逆で
CDだと、ややスローでライブだとテンポがありライブ映えしてたね 今日はのど自慢だ
新曲だったら嬉しいな
全国区だからいい宣伝になるね 公式に曲目あがってるが、楽しみなら調べない方が良いだろね。 いろいろ酷いのど自慢だったな
アナウンサーもグダグダだったし、千春も声出てないし、細川たかしは歌詞飛ぶし
審査は辛かったような
ばあちゃん鐘二つは無いだろと思った。あの年齢で声出てたし、ズレなかったし やっぱりというかそれ以上に無様だったな
声量だけは衰えてないと思ってたがそれさえもダメ
歌唱力は10段階で2くらいか ちなみに5がプロとしての及第点
一般人の声
ttp://livetests.info/2ch/read.cgi/livenhk/1533440969/ なんか ビックリしてしまいました
松山千春さんは、今 あんなに高音が
出ないんですか?
期待して聴いていたけど、痛々しかったです
… 大空でしたw
千春元気そうでよかった
体重は少し戻ったかな、激やせには見えなかったし
顔も浮腫んでなくてスッキリ、映像的には綺麗でカッコよかったよ
最近早く寝て7時には起きてるってラジオで言ってたし
ちゃんと食べてるって言ってたしキチンと調整して生本番に望まれ
さすがプロですね。
大空声もよく出ていてカッコよかった
衣装もよく似合っていて白がよく似合うなー
グレーがかったデニムもかっこいい、自分も後で買ってこようっと。
千春はやっぱかっこいいなあ。
映像的にも全然イケてる。
千春がゲストで出るとすごく楽しいね。 あ〜ぁ!
春ツァーよりもっと痩せて 形相も声も辛そう。
これで野音中止は納得。 謎のリバーブだったが、千春にしては顔が病的でなく体調は調整出来たっぽい。
だが、少しは練習してのコレだった感。テレビ出るならツアー中が良いのでは…
全国津々浦々に劣化披露に悪いこと挙げたらキリなく、良かったことは
・歌詞カードが無かったのか視線の先が客席だった。普段は視線そのものが無い。
・パンツの細さ。
・心は入ってた。 のど自慢みた
もうそろそろ考え決断するのもありでしょう
ライブで彼にあって元気をもらうヒトもいるだろーけれども…
残念だったよ
ラジオくらいしか聴いてないけれども今歌うとあんなになってたのか… あのビブラートするならただ伸ばすだけの方がよくね?
だんだんプロがモノマネに寄せてくるなんて話もあるが
モノマネというよりもはやギャグだわ 千春は昔から独特の歌い方してたからなぁ
今日のも千春ワールドで良かったけどな
ビブラートも独特だった
若いときは高音が突き抜けるように綺麗に出てたけどもう63だし、大病してるからそこまでは出なくなったね 批判してる連中は、ファン辞めればいい
その方がスッキリする 秋のツアー日程決まったのですね
楽しみ
和光から始まるのかあw
アルバムも買えるかな
ラジオで竹田さんから貰ったギターとかも人にあげちゃったとか言ってた
驚いた >>861
いやいやここはSNSとは違うんだから、対面気にせず
言いたいことはここで吐き出してもええんやで?
若干の音程は仕方ないにしてもあのビブラートは無いやろ?
青葉城恋唄みたいにネタにされるレベルやぞ >>863
そうか?
まあ人それぞれだけど、別に良かったと思うけどな
あれも個性だな
松木はずっと癖のある歌い方してるからな 楽屋ではパイプ椅子w
ラジオでパイプ椅子って言ってる
本番中後ろで皆んなの歌聞いてる時はセットみたいなとこ座って
じっと聞いてないといけないんだし
お尻だって腰や背中も痛くなっちゃうよ背中丸くなっちゃう
おまけに楽屋で休むにもパイプ椅子はないよねー
1人掛け用のちゃんとしたソファーみたいなの用意してなかったの
気が利かなさすぎ
ADが若くて気が利かなかったとしても年配ベテランプロデューサーも
一応来てるわけでしょ
今までの千春の体調なり色々業界人なら知ってるはずだけど
なんでそうなのかなゲストにw。
監督みたいに千春はデレクターチェアあればいいけどね
それでもパイプイスっちゃあパイプだけど座面や背中は布地だし
会館にあるようなどこも固めのパイプイスより楽だしね。
低反発の柔らかいクッション敷いてさ。
楽屋のイスが最悪ならそれもありだね
ツアー中楽屋が和室とか靴脱いでゴロンと出来ないとこも結構あると思う。
折りたたみのキャンプ用の開けばベッドや電動ですぐ膨らむ簡易ベッド
とか用意しておくと楽だと思う。
3人掛け用の皮のソファーくらい番組が用意させといたらいいのに
中継終わったあとそのあとまだゲスト2人会場で歌うんだし
疲れるちゃうね。
長いからね。 俺、あそこのホールで演奏した事あったけど、楽屋はプロ仕様とはとても思えない感じだよ
一般用の部屋しか無いし、パイプ椅子は当たり前
何十年もやってるプロなら愚痴も言いたくなるわ
学生が、吹奏楽とかの定期演奏会で使うようなホールだからね >>866
そうなんだー
午前中に入って長いしなー放送後も
歌うけど、順番が千春が先じゃなく細川さんが先だったりしたら
千春楽屋待ちパイプイス上だとキツイわー
これからはMyチェア持参かw Myチェアの歌作ってくれたら面白い。
でも千春用ディレクターズチェアなかったっけ
あれ、やっぱり普通のパイプイスだったか記憶がイマイチ
あったような野外
まぼろし〜w のど自慢録画で見た。
悲しくなりました。じゃ、布施明はなんなんだ?以上! 昨日の客を馬鹿にした歌い方なんだったん?
最近はライブもあんな感じ? 本人が、ラジオでもあまり乗り気じゃない様な ニュアンスで言ってたからね。さっさと終わらせて帰りたかったんじゃないかな?だからあんな惰性的な歌いかたになったんじゃない? 元気そうな姿を観れたのは嬉しかったけど。秋のコンサートの裏話に期待しようかな。 楽屋のパイプ椅子は千春サイドも事前確認してないんだな。
千春、伸ばす時は最初からビブラート、
そうでない時はメロディにならぬ当て込み感…こっちも慣れたこともあって
歌いこんでない状態だとあんな感じだろうと思うのが
自分も含めファンの一部には一般感覚から麻痺しているのはある。
ハゲ2年目位の工藤静香と出たNHKの「大空」をいま聞くと
ビブラート無しで驚いた。
>>871
毎年通りの日程近辺にあるよ。 あれはビブラートじゃない 笑
幼稚園児が口先で「アウアウ」って言ってるのと寸分変わらないから
それよりラジオで山根会長を屁理屈こいて擁護してたのが「コイツは性根から腐ったな」
と思ったね >>874
オレもそう思った。
きっと山根とは、あい通じる部分がある同系かも。 別に擁護ってわけでもないと思ったなあ
どっちかっていうと、マスメディアのやり方批判で、
流れ上、山根氏の過去の功績とかに話題が流れていったような感じがした
高体連や高文連は高校生の一大イベント、そこに大人の事情持ってくるのは確かにおかしいし、
青春時代の一生に残る思い出になるはずの行事がグダグダになっちゃったのは、
かわいそうと思う
揚げ足ばかり取ってないで、話し合えって事でしょう 忙しくてお昼休憩が遅くなっちゃってヘロヘロだけど
ちょうどTVで甲子園やっててブラスバンドの応援が
大空だったw
初めて聞いたブラスバンドの大空
タイミング良く聞けるなんて奇跡だ。
昨日も聞けたし今日も大空。応援して貰ってるようだ
今日は偶然タイムリーだった 神様はいるのかもしれない。 のど自慢視てショック受けたので来ました。
あまりここの人達はショックを覚えていない様ですが、
何年くらい前からあの様な歌声なのですか? 千春は大病を患った様だけど、神経にも影響があったのではないだろうか
声が出ないのは仕方ないとしてもトークのリズムまでも失われてしまった
まだまだ老け込む年齢ではないのに…
でも千春を愛してる
千春こそが本物の天才 今は大病とか色々要因があるけど、80年代末〜90年代初頭の声変わりは何が一番の原因なんだろう
喉潰したのは分かるけど、どのツアーなのか分からん
あの頃も自律神経病んでたけど、それが原因では声質まで変わらんよね
今でも同世代で爽やか系だった声のアーティストは昔の声のまま保ってる
桜井賢とか杉山清貴とか
コロムビア移籍と同時に声も変わって当時すごく違和感だった 個人的には今の方が好きだけどね。もちろん年齢的な衰えは避けられないけど、若い時のギラギラした感じが抜けて、枯れた千春さんも良い感じだよね。後は少しでも長生きして、ヨボヨボでも、車イスに乗ってでもステージに立って歌い続けて欲しいね。 聴力をなくしたか、耳悪くしたってんなら納得がいくひどい体たらくっぷりに感じた。 >>879
いや普通にショックだし。あの最後はありえない。
前ののど自慢の時の歌唱は今回ほど酷くなかった。
新し目の曲だったから歌いやすかったんだろうけど >>882
まあ、どっちが良いとは僕は言えないというか、どっちも好きですけど、いつも疑問だったのでついつい 強烈な老人臭を感じる
ライブ盤でもそう思った事はあるんだけど加齢のスピードが速すぎる
(毛髪の件はさて置き)
千春の中で異変が起きているのは間違いない 昨日の大空、もうyoutubeに上がってんだな
生き恥だろうなあ
ラストロングトーンは、声は出てるけど、フラットし過ぎだわ 生き恥でもいい。終わったと言われてもいい。少なくともいずれファン達からレジェンドと言われるだろうからね。 そんな酷くないけど
わざとあういう他ではない歌い方をしていてあれも個性だし、声も出てるよ >>886
タバコと長年の不摂生と毎年のツアーの疲労がコンピレーションされたんじゃないかな
あと、気を遣いすぎ、考え過ぎる性格も >>890
その通りでしょうね。それが36歳の若さで自律神経系失調症という形に。
復帰の挫折ツアーで歌に異変はあったよね。パワーは若干回復も一時期あったが
感覚のズレはこの時点で違和感あった。以降こっちが耳慣れしてしまったが。
"62歳"でなく"血液年齢でいえば85歳"と考えたほうが良いのかもしれない。
ファンは批判を終えて、徐々に更に進行するのか、突如全く声が出なくなるのか…
その恐怖心を覚悟しながら見送るように見守ってる感じじゃないですかね? ラジオでは食欲、性欲ないとはよく言っているが、以前のように声が出ない、申し訳ないとは絶対に言わないよね 本人はそれを自覚しているとは思うが、 申し訳無いと言ってしまった上で
コンサートに来て貰うのは構図としておかしいかもしれないね。
申し訳無いなら改善しろ!とか、金返せ!と。
改善どころか維持に精一杯で、音程も声量も事実を包み隠さずではあるから
それで結果だけを求める客が離れるのは仕方無しなのかな。 ここで、「声は出てた」とか、「そんなにひどくなかった」と書いてる方々・・・よほど耳が肥えてないのか?それともただ、意地でも認めたくないだけ? デビュー40年で、声が出てたのは10年間だけなんだよなあ、神曲もその10年間でしか出てない >>895
たまに聴くわけじゃないから、昔じゃなく、最近の中では出てた方とか、マシだったという感じかな >>895
多分そーゆー人は千春を教祖のように慕っているタイプ。
その人達は何言って千春に対してポジティブだから通じないよ。宗教とかにまんまとのめり込んじゃうタイプだと思う。放っておこうよ。 退職金注ぎ込んで、命懸けで千春を育てた竹田さんに合わせる顔ないよな
声は大事にしないし、ギターは手放しちゃうし、謎曲多いし >>899
退職金つぎ込んだじゃなくて、退職金を前借りが正しい
なんと言われようと竹田さんは夭逝してやはり正解だった。竹田さん生きてたら、どんだけ悲しむか。胸が詰まる… >>900
いやむしろ生きてたら、今みたいになってないんじゃね?
苦言を呈してくれる人がいないから今の状態なんだし 若い頃なりたくないなどとほざいてた「汚い大人」にすっかり自身が成り下がったし
衰え云々よりプロ歌手としてのレベルからはるかに低いレベルな現状
ちなみに耳はおかしくないみたいだな ラジオで出場者の音程がどうのと一応マトモな
講釈だったがアンタが音程を語るなよとww
講釈前に「こんな私が言うのもなんですけどねぇ」が抜けてるぞw 本人は天狗で未だに一流だと思っているし、面と向かって否定するとりまきもいなさそうだな コンサートでは相変わらず言ってるよ。名調子で。
あそこは全員味方だからなー 今宵は七夕なんだよ 自分の遠い記憶では
そして明日は 唯一の救いはお酒を呑まない事かな。もし呑んでいたら、糖尿病が更に悪化して今より悲惨な事になっていただろうね。もし竹田さんがご健在で、叱ったとしてもむしろ喰ってかかって最後は喧嘩別れになっていたんじゃないかな? >>910
竹田さんは業界でも大物すぎて、きっと食ってかかったら周囲から潰されてたろ
由紀さおりとか流行らせたのも竹田さんじゃなかったっけ >>912映像観てみた。賛否両論はあって良いと思う。少なくともサービス精神はあったと思うな。 そして今日は武道館ライブの日
台風もライブの時間に来るつもりらしい、、、。
そんな事思ってたあれから2年の月日は早々と追い越して行く
千春が出した過去のビデオの中で1度でいいから自分のステージを
自分がお客になって観てみたいというような事を車を運転しながら話てたと思う。
少し違うのかもしれないけど代わりに叶えることが出来るのは映像だと自分は
思います。
今日は武道館のDVDを観て過去にタイムスリップしたい。
生ライブで観た事がないけどロングヘアの時代の千春もカッコいい
時を経て昨日の生中継 そして今の録画された動画もちゃんと今の
千春が存在していてカッコいい。
お昼にたった1曲の千春の歌いっぷり動きに正直驚いた
ツアーのアンコールオーラス並の熱唱で。
春のツアーはその場から動いてなかったけどTVでは元気良く
具合悪かった足も大丈夫なんだなと思いました。
全国のファンはお昼から頑張って元気な姿を魅せてくれた千春に
ありがとうと思っていますよ。
動画映像は時を巻き戻す事が出来るから有難いです。 >>915
あらー...
なんか不謹慎なことを言うようで申し訳ないが
平成最後の年に昭和のスターたちが次々と亡くなってて怖いのよね
大杉漣さんも西城秀樹さんも森田童子さんも60代の若さで...
保険会社は一体何を根拠に「人生100年時代」などと... 心臓バイパスとか自律神経失調症とか、ファンにはお馴染みの事を話しただけだろ
きっと まあ、芸能人は夜に交際が多いし長いしね
千春も昔、ライブ終わり飯食べて夜の町にくりだす生活が常だったし
完全な夜型で副交感神経を作動させない生活リズムだから、持病、遺伝あるなしに
いずれは自律神経失調症になる環境下であったと思われる
あと千春は基本スリムだけど、自律神経でダウンする前のパンフレットの画像は
太るというか、むくんでる印象を持った
確かに36歳で自律神経やられるのはシンガーとしても致命的だったね 歩き方、動き、仕草が、すっかりおじぃちゃんなんだよね〜。62、3才の動きじゃない。
俺らが憧れて、目を輝かせ、楽しんだライブをやっていた、カッコいい親分はどこにいった(´_`。)゙ 昨晩、天下(笑)のNHKでサザンの40周年のスタジオライブやってた
桑田が「新曲を出すことが一番のやるモチベーションだ」と言うのと
「活動を仕事してるという感じでなくやりたいと長年思っていた」と言う
コメントが印象に残ったね
千春も同じくNHKに同タイミングで出演したけど、基本今の千春を受け入れる
けど、晩節を汚すレベルでのテレビ出演には疑問を抱く
出る以上は「腐っても鯛」だと感じるクオリティでお願いしたい
でないとアンチ発言さえも出なくなるわ、マジで
真剣、ヤバイレベルだよ今回の「のど自慢」は 神経の病気を抱えてるのは間違いない
熱唱型のシンガーは酸欠状態になりやすいから脳が損傷してしまうのだろうか? カラオケ中、酸欠を起こす人の相談が結構あるし、酸欠状態が続くと脳梗塞や脳卒中など深刻な疾病のリスクが高まるようだ
歌手の人たちはみんな無理をしないでほしいよ 千春はありのままの自分を見てもらいたいんだよ
ノリはフォークと言うよりもロックンローラー
禿げても声が出なくても歩けなくなってもたぶん歌うことを止めない
ステージで死ねたら本望なんじゃないのか? プレーヤーようやくみた。スゲーな。
ラジオでメールもあったし、上のほうに書き込んでた人も居たが
さほどここでは反響ないね。買ってないのか?
千春のステージ写真だけはかなりイマイチだが、プレーヤーにかかると
千春自体が高そうにみえる。会報やツアーパンフもこう出来ないものなのかね? まじステージで死なれたら、病院死よりも人手もカネも迷惑もかかるんです
我々が松山の理想と現実に付いて行こうと思ったら、心頭滅却してバカになりきらないと無理 >>925
それで外野が納得するにはクオリティを維持する努力が見受けられないと成立しない
今のまま体ボロボロになってステージ上で死んでみろよ
「何やってんだハゲ」って声溢れるぞ 芸能にスレたってたけど
二の腕とかブヨブヨしてて老体って感じ
のど自慢の高音も酷かったけど
超ショックだな〜 ごめん、俺のせいだ。
俺が自分自身成人してから、千春をあまり応援しなくなったせいだ・・・。
杉山清貴とか稲垣潤一あたりばっか聴いてたから。 >>928
バーカ
伝説になるんだよ
ボロボロになってもステージに立ち続ける
まさに北海道の英雄じゃねーか
松山千春らしい…実にらしい生き方だ
劣化し声も出なくなり…千春が涙を流しながらぶっ倒れたら…
千春ありがとう…ほんとにありがとう
貴方のファンで幸せでした
これこそ真のファンだろうよ〜 週刊誌帰りに読んできた
千春には長生きして貰いたいです
こんな綺麗な歌詞やメロディを作れるのは千春だけだよ
同時に出てくるんだから天才だよ。
YouTubeの動画を観ていて凄く懐かしい
白いタキシードがよく似合っていてカッコいい
「男と女」メロディも歌詞も素敵
一部分何度もリピートしてしてw 感動している
いい歌詞だ
シングルカップリングB面「粉雪」だったと思う
その動画も凄くカッコいい
ディナーショウは1度だけしか行った事がないけど
その時も白いタキシードだったな
100歳までマイペースに生きていてくださいと
願うばかりです。 プレイヤーは確かにギターは高級そうに撮るね
カスタムしだした80年代初頭以降のばっかりだから興味はないな
それにしてもゴタゴタした絵描いたのばっかり 本人が刺青入れてても
おかしくないセンスだ
女性7のほうは音痴具合をすべて病気のせいにしてるようで納得できない気がした
医者のコメントもここ10年くらい音痴が加速していったのを追った上でのものじゃないだろうし 昔の動画ばかりを観ているわけでなく
今回ののど自慢も何回も観てからの流れです
白いジャケット似合って素敵だなあ〜からの
ピックアップ。
ここ数年アルバムにしろ黒に白とか
ピクチャーチケットもとても暗い印象の衣装が多い
千春は原色のぱっとしたのが昔から似合うんだから。
それにしてものど自慢は朝10時台とかにリハーサルやったり
朝から声出すのはしんどかったでしょう
自分だって朝からカラオケとか行かない皆んなだって
夜一杯飲んでやっとスイッチ入ってからとかじゃないかな
人に聞かせる歌を熱唱をなかなか出来るもんじゃないよね。
真剣に本番を12時台に熱唱って、いくらプロでも普段夜型で夕方リハの
体調が安定しない千春にはキツイと思います。
どうなるか不安でしたが、めちゃめちゃオーラスパターン熱唱で笑ってしまった凄すぎて。
ドライアイス出てきてマイクどーんと投げパフォーマンスしそうな勢いで
したねw
マイクをどこまで上に投げ飛ばせるかやってみたい
いや、怒られるやめとこうという気分でざわざわしました。
学生時代に家の応接間でやって怒られ
今なお 並んでる1本くらいw それこそヤバくなるからやりませんが
それくらいの大熱唱でざわざわしました。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。