松山千春 2018年 Part17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
岩崎宏美や正やん、ユーミンだって劣化ぶりが凄いだろ
声は消耗品なのよ 加齢と共に劣化は防げれない、いかに程度を抑えるか誤魔化すかがプロの
仕事であり技量(シンガー及びサポート集団)特にライブでは
ボーカリストで重要なのは声量もそうだけど、やはりピッチ、
高く外すと「シャープしてる」低く外すと「フラットになる」とか
ライブで客が聴いてて一番違和感があるのがピッチだと思う
あとキーの調整、シンガーは誰も劣化は避けれないからピッチとキー調整
が大事
千春も声量より劣化するピッチ、キー対策をして秋のツアーに
臨んでほしい 千春に関しては劣化云々は超越してんだよ
もう、存在だけで充分だ
満足得たいなら若い時の映像観れば良いわけで…
今できる身体のケアーをしっかり継続して歌い続けてくれ
デビュー以来頑張ってきたんだから歌唱劣化の愚痴は勘弁してやろうぜ。 言葉遊びでなく誤魔化すってのは好きじゃないな。
どの世界の分野のプロでも誤魔化したところで客にはわかるし通用しない。
やるべきものは補正。 補正という表現は、より適切かつ愛情があるかもしれませんね
ただ補正の枠に値しないレベルであれば、残念ながら
誤魔化すという表現も仕方ないのかも
ジャッジにおいて大事なのは千春だけが劣化してる訳でなく
千春だけが「歌は心」というポリシーというシンガーなのか
、それは違いプロである以上、セールス、知名度に関係なくプライドを
持ちステージに立ってるはずだその他のシンガー達も
千春ファンだからと擁護的になりがちな部分を冷静に、よりフェアに
意見、感想を持つのも、またファンかと思う 糖尿病の人が血糖コントロールの不良の状態が続くと、血管性認知症の発症リスクも上昇する。
血管性認知症とは、脳の血流障害により起こる認知症だ。脳の血管が詰まる脳梗塞や、脳の血管が破れる脳出血などで、脳の一部の神経細胞が死滅するために起こる。
脳小血管病は、脳の細い血管に起こるが、多くは症状がでない「無症候性ラクナ梗塞」や「無症候性微小脳出血」などだ。障害の起きている範囲が小さいため、症状が現れにくく、本人が気付かないうちに病変の数が増えてしまうことがある。
ラクナ梗塞や微小脳出血は、40歳以上の健康な人でも1~2ヵ所はみられる。数が少なければ影響は小さいが、多くなると認知症の症状が現れてくる。糖尿病の人は加齢に伴い数が増えやすく、脳小血管病による認知症になりやすくなる。
血管性認知症の主な症状 当てはまる場合はすぐに相談を
血管性認知症の症状では、次のような症状が現れてくる。脳血管障害を早期に治療してリハビリを行えば、症状の進行を抑えることが可能だ。
(1)スムーズにできていたことが段取り良くできなくなる
神経細胞の壊死が脳の白質という部分で起こると、白質を情報を伝える経路にあたるので、情報を最短ルートで伝えられなくなる。
(2)物忘れが増える
初期の段階では、ヒントを言ってもらえば思い出す。自分が思い出せずにいることも自覚している。
※(3)動作がゆっくりになる
情報経路が遮断されることで、脳からの指令が体にうまく伝わらなくなり、動作がゆっくりになる。
(4)活気がなくなる、言葉数が少なくなる
脳の情報の遮断が広範囲に広がると自発性の低下が起こる。
(5)急に怒ったり泣いたり笑い出したりする
感情失禁といって感情をコントロールできない不安定な状態になる。泣いている顔で笑うといったことも起こる。 >>978
何言ってやがる?
誤魔化してナンボがプロ
例えばプロ野球選手、開幕〜シーズン終了までベストな状態を維持するには無理は禁物、結果や個人成績は波があって当然
1軍プレイヤーであればきっちり試合に出続けチームに貢献する…これに尽きる
千春は毎年春秋ツアー
初日〜楽日までソツなくステージに立ち歌い続ける事に大きな意味がある
今日100%のステージで明日は50%じゃプロとして失格
常に70%ぐらいの力を発揮すれば良いんだよ
お金を貰うプロとはそういう事だ! プロとは言え病人に対して多くを求め過ぎなんだよ
この先身体が悪くなる事はあっても、良くなる可能性の方が低いだろ
客を甘く見てるとか、誤魔化してるとか書き込みした馬鹿もいるし
たぶん本人が一番不本意に思ってるはず、現状の精一杯なのだろ
>>976の意見に共感だは。 色んなストレスがあったもんな
糖尿病くらいなっちゃうだろ なら俺は一流と言うのやめた方がいいよ
自覚ないのか?と思う 全盛期の千春のボーカルを求めようなんて無理なのは承知よ
病人に対して多くを求めすぎというのは理解できるが、こちらの意図は今の松山千春でもライブであれ
テレビ出演であれ最低限の松山千春のイメージは崩さない
客、視聴者への見せ方の配慮、努力は必要なんじゃないのかって話だけなんだけどな
音楽ってのはイメージなんだから 有りのままの松山千春では良いんだよ
音楽ってのはイメージ??
作られた、演出ありきの松山千春なんて何が面白いんだ?
感動なんか全くねーよ
かけひきしない松山千春が最高の魅力なんだよ
劣化しても、非難や否定されてもステージに立つ松山千春
まさにデビュー時からの姿勢じゃねーか >>970
いやいや、千春が劣化、龍雲が現状維持なのはわかるが
長渕は常に進化している
千春には長渕のようになってもらいたかった
今の長渕はとても60代には見えないのに対し千春はおじいちゃんだよ
聞くところによると千春は宮の森に帰るのは年に数回で大阪の女の所にいるらしいじゃん
その点長渕は故郷の鹿児島に奥さん連れて毎年何度も里帰りしている
千春と長渕は人間的にも歌い手としても心の在り方が違う
長渕のLIVEのゲストに呼んでもらえば千春も長渕のオーディエンスから何か得て考え方が変わるかもしれない
千春の客は地蔵ばかりなので他流試合をしないと一生気付けないよ >>988
長渕の師匠、こうせつでさえ現場に来てても表には出ない
桜島のオールナイトもそうだった
それぞれのスタイルもファン層も違うんだよ
下手に同じステージに上がればファンの間でゴタゴタも起こりうる
その昔、拓郎の野外で長渕が非難されたように…
千春、長渕、龍雲、ギター1本でそれぞれ地方から出てきた若者
当初は同じスタイルだったがキャリアを積む過程でそれぞれのやり方に変わっていった
売れようが売れまいが同期は最後まで同期…
ただ、それは個々のファンが比較して楽しむだけで良いんだよ。 毎週札幌からラジオやってるとは言うけど
実際は大阪とか別のところから電波飛ばしてるのかもね
今は進化してるからラジオ機材も。
大阪行った後野音は中止になるわ、過去に大阪で心臓で倒れるわ
ろくな事がない。 大阪には女がいるから、大阪の滞在時間が長いのか…
女は声の精気を抜き盗ると言うでなorz 大阪女は 何号さん位なのか
10号くらい?長いの? 長渕もライブは人はいないよ・・
客入ってない。矢沢永吉も。
山下達郎、小田和正くらいじゃない?客入ってるのは。 超満にならなくてもビジネスとして成立してれば良いんだよ
熱心な固定ファンをしっかり持ってる事が重要 今はやっちゃったらバイパス抜けて死ぬって前にラジオで言ってたぞ >>988
長渕がああなったのは、フォークに対する思いと同じくらいロックに対する憧れが強かったからなんだと思うね
長渕も元々は千春のように透き通るような美声の持ち主だった
長渕はそれが嫌で、ロックをやるなら桑田や矢沢のようなドスの効いたダミ声にならなきゃいけないと考え、それで自分の喉を潰してまであの声を手に入れた
確かに今の長渕がやってる音楽はロックかフォークかというと明らかにフォークだが、ライブとかでの盛り上がりや勢い、あれは間違いなくロックのそれ。
それと比べると千春はロックに対する思いが長渕ほどじゃなかった。今でも自分のことをフォークシンガーと言ってるしね
それと千春の場合は演歌への傾倒も大きかった。初期の歌い方と比べるとコブシが入ってるように聞こえるのは演歌の影響だと俺は思う
ロックに憧れた長渕と演歌に傾倒した千春
これがライバルだった両者の分かれ道だったんじゃないかね
まぁ千春自身も長い夜で一瞬だけロックシンガーになってるけど。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 253日 3時間 57分 9秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。