【TIN PAN】細野晴臣38【YMO】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
足折って老人みたいだから来年はモチ詰まらせるかもとかブラックだな >>837
矢沢永吉みたいなもんですかね
僕にとっては長渕はミュージシャンですね
タレント業での長渕は知らないですしね
細野さんもCMでたりタレント業みたいなことやってましたよね ストーンズっぽいロックンロールやらせたら長渕が一番じゃないですかね
色物っぽい忌野清志郎よりずっと正統派でいいと思います 「おーおじゅんこー!」から「ゆうーじー!」への変化はすごかったらしい 長渕って誰の影響受けてんのかまったくわからん人だよな
どんな音楽聴いてきたんだろう
ニール・ヤングあたりかな だから「パシフィック」版のコスミックサーフィンが一番だって言ってるだろ >>848
志穂美は千葉真一門で極真空手をやってたこと考えればな
だいたい長渕なんてステージでぶっ倒れたり実際は体弱い
弱いから強いと見せかけていきがってるだけ
キャプテン・オブ・ザ・シップより加山雄三の光進丸のほうが全然いい
加山はテレビに復帰してるし立ち直りが速い
ライバル桑田佳祐も長渕相手なら勝てるんじゃないの
桑田はフットワーク軽そう >>852
パラダイスロストと長渕ってシュールだなw
異化効果を狙った選曲なんだろうけど >>851
おれんちにあるデモテのカセットコピー聴きたい?笑 >>853
細野さん「光進丸なんかよりタイタニックでおk」 同發新館は良かったけど、昔と違ってメジャーになったのにキャパのない中華街でやったのは無理があったよな
売り出し中の地下ミュージシャンじゃないんだからw
どうせなら中華街に近くて山下公園前にある神奈川県民ホールでやってほしかった 細野さんは中華街ヲタなんだよな
だから太るんだよ
中国系の店が大半だけど、インドチベット系のグッズとか仏具を売ってる店も軒を連ねてるしアジアンエスニック好きな細野さん好みとはいえる
横浜中華街のゴッタ煮感がたまらないと何かのインタビューでいってた
ymoは最初、ああいうノリでやろうとしたんだよな
中華街名物の爆竹はファイヤークラッカーだし
港のほうに出ればPONPON蒸気だし >>863
あれはまずい
まずすぎてもう街頭で飲んでる人見たことないし、売ってる店も減った
甘栗路上売り詐欺も多かったけどいない
ウマいと思うのは肉まんぐらい 早朝の中華街行くと生ゴミだらけで萎える
仕入れた豚肉なんて道ばたに転がってるんだもん
衛生上よく食中毒にならんと思うよ
スレチになってきたんで
続きは
横浜中華街
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gurume/1509453002/
でどうぞ 北京ダックなら海員閣かな
いつも行列できてるけど
細野さんの北京ダックはどこの店を想像して作ったんだろう?
昔の中華街は今みたいにあんなきれいじゃなかった、もっと危険な香りがしてた、でもそこがよかったって細野さんは言ってた 本当の横浜人は中華街なんかには行かない
中華街は雰囲気だけは台湾っぽい >>870
南京町か
でも横浜に比べて狭くね
神戸のキャパぐらいで十分、横浜は広すぎ
横浜は観光客も店主も中国人だらけ
しかも戦前に日本に渡ってきた古参中国人と商いをし最近来日しましたの中国人とで小競り合いやってる
土日の観光客は埼玉から南下してきた埼玉人が多くて、平日は修学旅行の工房が多い
ようつべに上がってる昭和の横浜中華街は今と違って風情があっていい感じ
あ、ティンパンアレイの動画ね 中華街って、いっぱい店あるけど
結局行くのは一軒だし
うしろ髪ひかれる感じで帰宅するんだよな 雰囲気だけで店には入らない
中華料理店だらけになったのは日中国交回復してから
船員バーみたいなのも昔はいっぱいあったらしい
いわゆる美空ひばりの歌詞にあるような雰囲気
東横線が元町・中華街まで伸びてから東京に通うタワーマンション族から油っこい臭い出すなと中華街に文句言って近隣トラブルになってるらしい
ってか、元町・中華街のタワマン選ぶ新住民のほうが悪い 正直横浜中華街の中華料理はそんなうまくない
それと今は池袋中華街か西川口中華街のほうがチャイニーズが多い
立川中華街はヤオ
池袋中華街は細野さんの母校の立教大の近く
インド通の細野さんは西葛西に行ったことあるのかな
あとリトルパキスタンはどこかな?
この間タモリ倶楽部でやってた 新大阪で買った豚まんを新幹線の中で食うのは禁止とか厳しいよね そういえば
> タモリ倶楽部
って細野高橋坂本出たっけ? 改めてあの年代にhosono houseの完成度の高さは異常だな
時期的にフォーキーなもんはたくさんあるんだが
フォーキーかつグルーヴまであるのはあの時期の作品ではhosono houseくらい
他はあくまでも弾き語りスタイル(鼻歌)に色付けしたメロ&歌詞手動型の作品ばかり、加藤和彦でさえそう
立体的なサウンドの構築まで至ってない 手動→主導
ですな
ジェームステイラーのバッキングやバーバンクサンドなんての消化してたの細野さんくらいだったんでしょうな バーバンクサンド→バーバンクサウンド
ですな
使ってるキーボードちっちゃくて使いにくいのよ
すまんな うちにあるホソノハウスのCD、
相合傘が30秒くらいのイントロで終わっちゃうんだけど音源欠損ですかコレ? >>146
よくわからないけど近親憎悪みたいなモノもあるのかな?
例えるなら、久石と教授みたいな?
まあこの「ふたり」の場合、サントラ商売仇だけどw >>872
うしろ髪ひかれ隊繋がりで、うしろ指さされ隊思い出した。
後藤次利が作曲編曲していて、やたらチョッパーしまくってて、自己主張強い人だなぁとかw当時感じた。
ファーストの一曲目なんか、ドラムがモロ幸宏さんだもんな。 のん、スタジオで近田春夫とツーショット 新曲の録音か
https://www.j-cast.com/2018/07/24334514.html
近田春夫と言えばコズミックサーフィンの変な歌詞でおなじみですな >>903
>モロ幸宏
モロミ味噌を加えたキュウリの一種みたいだw >>903
うしろゆびさされ組、だ。
些細なことではあるが、髪―隊、指―組、で韻踏んでるのだな。 > モロじゃねえよ
チラ見せ画像@HOSONOハウステンボス モロキュウでいっぱいやりたい
疲れたー
ちなみに疲れたーは細野さんの口癖 モロπでいっぱいヌキたい
イッたー
ちなみにイッたーは田中さんの口癖 細野さんってすごいよな。
タイラー・ザ・クリエイターやマック・デマルコみたいな
海外のガチの有名ミュージシャンに聴かれてるんだから。
やっぱ世界に通じる才能だったんだ。 ベースの技量だけで言ったら世界の歴代トップ10に入るからな 細野さんは雰囲気(味)に逃げないから洋楽の名盤と同クオリティの作品を作ることができた、よく影響元を把握してから自分の作品に落とし込んできた。職人気質それが何時の時代も聴き継がれる強度のある作品として残ってる
まぁ味は味でいいんだけどね、多くのGSとかニューロックのバンドとかね、近田晴夫とかね ティンパンのバッキング演奏が色あせないのも同じ理由
派手なことや無駄なことせずにしっかりと正確に洋楽やる
ただそれだけ >>922
パール兄弟やらエスケン&ホット本ボンズやらで活躍中ですぜ。 昔、タイラーのツイッターで細野さんのことつぶやいてたな。
ハリケーンドロシーを絶賛してた。
YMO以前の作品が評価されてて嬉しい。 教授、ドラムのひとはソロアルバムもボーカル曲も売れてないから・・・やっぱ細野さんだな 映画のサントラってどういう契約なんだろうね
印税なのか買い取りなのか ティン・パン・アレイは北米のミュージシャンが聴いたら
猿真似みたいに思うのかなと考えたりしたけど
評価されてるんだな。 >>935
田中雄二さんにきいてみるといいんじゃないかな^^ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。