0368NO MUSIC NO NAME2018/03/25(日) 14:43:15.22ID:LqiFWuCg>>367 俺もヤスのネバネバな音が好きだ 0369NO MUSIC NO NAME2018/03/25(日) 16:10:27.31ID:kpNoo/85>>353 ヤスと誕生日が1日違いの財津は ヤスと違っていい枯れ方 小田よりもいい
癌も克服してまたライブするみたいだし 0370NO MUSIC NO NAME2018/03/25(日) 18:27:49.53ID:isROODLD>>369 財津和夫も若い時はやりたい放題、暴君だったけど、今は大人の対応出来るようになったよね。 0371NO MUSIC NO NAME2018/03/25(日) 20:27:03.05ID:QWROOLCV>>365 他には山崎まさよし98位、春畑(TUBE)68位、押尾コータロー45位、ken(ラルク)36位、SUGIZO19位、小山田圭吾18位、今剛17位、MIYAVI12位、寺内タケシ11位、高崎(ラウドネス)5位、こんなんでな。「えっ、ヤスはどこ?」で。名前がないのはおかしいわな。 0372NO MUSIC NO NAME2018/03/25(日) 20:32:25.42ID:tParep8j>>369 財津は79年にグループでもソロでもヒットを飛ばしてたからヤスも間接的に影響を受けたかもしれないな。 俺もやれるんじゃないかと。 0373NO MUSIC NO NAME2018/03/25(日) 20:44:28.56ID:x3bgWOjl>>372 オフコースのヤスと、元オフコースのヤスでは大違いなんだけどね。 そこを本人がちゃんと理解してなかったのがイタい。 脱退せずにソロアルバムをちょくちょく出す程度で良かったのに。 0374NO MUSIC NO NAME2018/03/25(日) 21:16:06.78ID:LikxBHLX 今日1986年のオフコースメンバーのソロを4枚聞いてみたが いまささらだが小田が飛びぬけてるな
音質的にはヤスのが一番だめだ なんだあのドラムの音は 0375NO MUSIC NO NAME2018/03/25(日) 21:29:56.60ID:LqiFWuCg>>373 わかりやすい! 0376NO MUSIC NO NAME2018/03/25(日) 21:47:05.12ID:ceTb4gq/ なまじデジタル黎明期から首突っ込んでたから、その黎明期よりは遥かに良くなったところで満足してしまったんだろうなあ 0377NO MUSIC NO NAME2018/03/26(月) 00:34:47.57ID:KCWKeof1>>374 K.ODAはホンマええよな。どっか行ってしまったので買い直したほどや。ファーイーストカフェもよかった。 0378NO MUSIC NO NAME2018/03/26(月) 05:52:02.70ID:f8qyxVst 小田はソロになっても売れてるけど個人的には小田ソロはあまり好きじゃない あまり売れてなくてもこれじゃ売れないだろうなと思っててもヤスのソロの方がまだたまに聴くよ オフコースの頃は圧倒的に小田が好きだった 0379NO MUSIC NO NAME2018/03/26(月) 08:24:05.66ID:KCWKeof1>>373 ヤスの嫁が聡明で賢明なら、叱りつけてでも何が何でも脱退をさせんかったわな。片腕でこそ力を発揮して光る、ヤスという人間を理解して。 0380NO MUSIC NO NAME2018/03/26(月) 08:44:01.98ID:SWYSRYpm いやでも意外と亭主関白なんだろヤスは 0381NO MUSIC NO NAME2018/03/26(月) 11:31:45.44ID:zx5NVfXV 小田も鈴木もそんなに楽器はうまくないよ。 0382NO MUSIC NO NAME2018/03/26(月) 13:20:15.10ID:oYZIr7Uu ヤスのギターは上手いんだな いろんなジャンルの奏法を消化している 作詞作曲演奏の中で一番優れているのが楽器だろう 0383NO MUSIC NO NAME2018/03/26(月) 13:20:47.83ID:iqTTu8Lr ヤスは嫁に尻叩かれて 独立したと遥か昔何かに 書いてあったが 0384NO MUSIC NO NAME2018/03/26(月) 13:23:51.25ID:KCWKeof1 クリスマス・デイやなくて、あのクリスマス・イブがヤスの曲やったらな。クリスマスの定番曲で。達郎がオフコースを意識して作ったんやし、ヤスにもできたはず。 0385NO MUSIC NO NAME2018/03/26(月) 13:23:56.99ID:FWInGHGl>>378 同意 なんでなんだろう 0386NO MUSIC NO NAME2018/03/26(月) 15:09:53.25ID:zx5NVfXV>>382どこがうまいねん。 ミスタッチ多すぎやろ。 0387NO MUSIC NO NAME2018/03/26(月) 15:42:18.99ID:oYZIr7Uu>>386 じゃ上手いと思う人一人挙げてみて 0388NO MUSIC NO NAME2018/03/26(月) 16:31:24.43ID:zx5NVfXV ニッポンの偉大なギタリスト100でも読んでみれば・・・ 0389NO MUSIC NO NAME2018/03/26(月) 17:04:10.91ID:oYZIr7Uu>>388 そんなところだろうと思ったよ 0390NO MUSIC NO NAME2018/03/27(火) 03:56:55.85ID:KmtREpBA>>387 バービーボーイズのいまみちともたかが好き。 0391NO MUSIC NO NAME2018/03/27(火) 03:59:20.58ID:KmtREpBA きっとおなじ、どうやってもあの音が出ん。 0392NO MUSIC NO NAME2018/03/27(火) 05:25:11.01ID:miGExTOr きっと同じ、小田は上手く弾けなかったんでしょ 0393NO MUSIC NO NAME2018/03/27(火) 08:15:17.38ID:u4qbfjC1 小田があまりギターが上手くない事とヤスがギターの達人であるという事は同義ではない 0394NO MUSIC NO NAME2018/03/27(火) 10:05:12.77ID:KYcdxgPM 二人とも上手いと思うよ プロなんだし ヤスの方は小技が効かせられる分ギタリスト然としている 0395NO MUSIC NO NAME2018/03/27(火) 11:25:58.93ID:v7k8g09n 楽器の上手い下手より ミュージシャンとしての 総合的な魅力が大事だろうね。 ないけど・・・ 0396NO MUSIC NO NAME2018/03/27(火) 11:57:54.80ID:18MaI38Y オフコース全盛時、tvでギター弾く姿をバンバン見せてるとかソロで大ヒット飛ばしてるとかなら30位くらいw 今でも映画・番組op・ドラマと一人輝いてるからな、その分「陰」が濃くなるのは仕方ない。 0397NO MUSIC NO NAME2018/03/27(火) 12:52:12.03ID:kHcGXkyA 確かにあまりギター知らない人から見るとやっさんは上手そうに見えるね。 0398NO MUSIC NO NAME2018/03/27(火) 13:58:16.36ID:rVVKqqku 村下孝蔵や長渕剛は弾き語りでも伴奏のギターに見せ場を持ってこれる ヤスさんは曲想に合わせたギターのアレンジ力が高いと思う 0399NO MUSIC NO NAME2018/03/27(火) 20:08:56.27ID:b/2pVW0m ヤスも本の中で自分たちたいして上手くないのに アメリカ進出とかちょっと待ってよって思ったって言ってたっけ ただ、小田がキーボードを短期間であれだけ弾けるようになったのは凄いとも言ってたな 0400NO MUSIC NO NAME2018/03/27(火) 22:29:11.63ID:SJUnN0tv ヤス作「「ダレかヒットクレ。」「素敵なあちらの方」
やすさんにこんな曲あった? 0401NO MUSIC NO NAME2018/03/28(水) 00:20:13.33ID:0NkAhQO0 長淵なんかよりは遥かにギターでやれることが多くて達者だけど、演奏全体の訴求力は全く比べ物にならないな。でも、ヤスはそこがいいんだけどね。 0402NO MUSIC NO NAME2018/03/28(水) 08:05:27.16ID:am820Xrg いくらでも違う道があったわな。「脱退なんかしません」とオフコースにいたままソロ活動、他のアーティストとの共作、他のギタリストとの共演、なんでもできたのに。夜ヒットでも「元オフコースの鈴木康博さんにお越しいただきました」と特別扱いやったのを覚えてるわ。 0403NO MUSIC NO NAME2018/03/28(水) 11:53:16.79ID:kVL6H9pt ギタリストとしてもシンガーとしてもソングライターとしても飛び抜けたところがない彼は、オフコースの一員で小田さんの盟友というポジションにいれば、玄人好みのするサイドマンとしてミュージックシーンに名を残せたかもしれないね 0404NO MUSIC NO NAME2018/03/28(水) 13:03:23.82ID:1AUjo7Mv なにか一つでも秀でるものがあればよかったんだけど・・・ 0405NO MUSIC NO NAME2018/03/28(水) 15:12:59.02ID:yJxWD5PF オフコース内でのファルセットはヤスならではだったかな 4人になってからは小田も裏声やってたけどヤスと比べいまいち弱かった 0406NO MUSIC NO NAME2018/03/29(木) 00:38:58.33ID:Rt4HEPvD 当時は今と違ってバンドとソロ活動両立って一般的じゃ無かったからね 0407NO MUSIC NO NAME2018/03/29(木) 05:48:32.39ID:6EMawyNH そうか? 0408NO MUSIC NO NAME2018/03/29(木) 06:37:35.51ID:wbQX0uAU ヤス脱退以前だと、財津ソロは思いつくけどな。 桑田は脱退後だし。
ヤスがオフコースに残ってもいずれ解散したんじゃないかな。 たらればの話しだからなんとも言えん。 0409NO MUSIC NO NAME2018/03/29(木) 14:40:27.16ID:2fnrdHry そう思うとあの時(1982)解散しといてよかったな。 0410NO MUSIC NO NAME2018/03/29(木) 14:42:30.29ID:6EMawyNH 釣り針? 0411NO MUSIC NO NAME2018/03/29(木) 15:51:31.31ID:2fnrdHry ちゃう。 0412NO MUSIC NO NAME2018/03/29(木) 16:45:32.42ID:XinUTmV1 解散したのは1982ちゃう 0413NO MUSIC NO NAME2018/03/29(木) 16:58:37.24ID:2fnrdHry 5人の最後な>1982 0414NO MUSIC NO NAME2018/03/29(木) 17:03:04.09ID:XinUTmV1 1982はヤスがフテって辞めた年だ 0415NO MUSIC NO NAME2018/03/29(木) 17:34:30.98ID:gSLFfgLM 82年で解散して仁がオフコース続ければええんちゃう って言わなかったら 小田は本当に引退してたんだろうか? 0416NO MUSIC NO NAME2018/03/29(木) 18:29:34.26ID:IeZ9G6hL>>415 本人は曲を提供するする側に なるつもりだった。 でも、時が経つとあの舞台に 立ちたくなった。 皆が待ってる!そう思うと・・・ 涙浮かべながらそう言ってた。 名古屋公演にて。 0417NO MUSIC NO NAME2018/03/29(木) 22:43:31.12ID:t5QOxmzL はあ? 0418NO MUSIC NO NAME2018/03/29(木) 23:04:03.05ID:62qFcWgh>>416 何か、言ってる意味がわかんないんだけど。 4人のオフコースに楽曲を提供したかったの? 0419NO MUSIC NO NAME2018/03/29(木) 23:21:25.59ID:qRs7BNdS 小田はヤスがいないなら解散。 そして裏方にまわる。 でも、村上ショージが いろいろ言って継続。 いずれは独り立ちさせたら 裏方のつもりだった。 0420NO MUSIC NO NAME2018/03/30(金) 04:02:36.15ID:7sQRjsko 「さよならは二回言えばいいだけさ 後は振り返るな もう二度と」 眉を寄せて歌うWe areのライブ、カッコよく見えたモンなんやけどな。 0421NO MUSIC NO NAME2018/03/30(金) 10:17:42.58ID:ZcFXXT/U ヤスの脱退がファンにとっては大きなトラウマなのがわかるよな いまだに「あの時なぜ」が話題になるしそれ以外の話題もない 0422NO MUSIC NO NAME2018/04/02(月) 11:24:46.31ID:M/AS2BEe どこで話題になってんねん? 0423NO MUSIC NO NAME2018/04/02(月) 11:42:01.86ID:zQxa0KgA 「え、やめたがってんの小田さんじゃなくて鈴木とかいう人なの?ならその鈴木とかいう人抜きでオフコース続けてよ小田さん」 って反応だったよ残念ながら 0424NO MUSIC NO NAME2018/04/03(火) 02:53:48.40ID:dxyMyUdX 1982年武道館、ピンクのジャケットの背中にオ○コ模様の刺繍を入れてたヤスのメッセージは「オレに抱かれたいのならついておいで」やったんかな? 0425NO MUSIC NO NAME2018/04/03(火) 11:15:22.54ID:H4qxzeP9 ヤッさんはオフコース時代 歌う時になんであんな変な表情で 歌つてたの? 0426NO MUSIC NO NAME2018/04/03(火) 12:54:27.24ID:k6MD6mTM 小田さんに合わせて無理して高音出してたにも関わらず、 バンドになったからバックの音に負けないように強く高音で歌う必要がでたから。 0427NO MUSIC NO NAME2018/04/03(火) 13:38:20.56ID:S176dVew>>424あれはおでこの模様だったのか・・・ 0428NO MUSIC NO NAME2018/04/03(火) 14:22:20.11ID:OCwc2oBO>>423 「ヤスファンにとって」であって 「オフコースファンにとって」ではないんだな 残念ながらw
元オフコースのソロヤスの価値は0ってこった 0429NO MUSIC NO NAME2018/04/03(火) 16:22:39.76ID:4tRTnVvR あの頃ー(あの頃ー)やり直したーいー そう思ったの 君は やり直せんのよな、人生は。本当にもったいないことをした。人生最悪の選択やったね。 0430NO MUSIC NO NAME2018/04/03(火) 18:39:04.56ID:QKan1CHi バンドになったからバックの音に負けないように強く高音で歌う必要がでたから。
↑あほか マイクは何のためにあるんだよw 0431NO MUSIC NO NAME2018/04/03(火) 18:42:45.13ID:QKan1CHi しくじり先生 俺みたいになるな!!
からオファーはあっただろうけどさすがに出なかったね 0432NO MUSIC NO NAME2018/04/03(火) 19:09:53.73ID:k6MD6mTM>>430 アホw マイクで音を大きくは出来るが、強くはできんだろ。 アコースティックからバンドサウンドになって強くシャウトするようになったんだから。 0433NO MUSIC NO NAME2018/04/03(火) 19:19:00.26ID:QKan1CHi なるほど デモでもヤスのシャウトなんて聞いたことないわ のど絞って高音だしてるだけヤン 0434NO MUSIC NO NAME2018/04/03(火) 19:32:53.45ID:k6MD6mTM>>433 まあ、シャウト風だけどな。「愛の終わる時」の最後の方はシャウトしてる。 0435NO MUSIC NO NAME2018/04/04(水) 05:13:05.26ID:0JIB99it 汗を滴らせシャウトするヤスさんに萌え 0436NO MUSIC NO NAME2018/04/04(水) 10:17:42.93ID:2+A1zg3g 大げさに唄わはる人や 0437NO MUSIC NO NAME2018/04/04(水) 12:26:49.45ID:XjIds4l/ タイムマシーンがあるなら1982年に戻ってヤスに2018年の現状を伝え 脱退を踏みとどまってもらう でもそれで脱退やめたら幻滅するかも
なんちゃって 0438NO MUSIC NO NAME2018/04/04(水) 14:35:51.46ID:2+A1zg3g しょうもなー 0439NO MUSIC NO NAME2018/04/04(水) 19:50:24.55ID:6/9dOvvH 勝算のない戦いに挑んで散るともなく消え去った人が、時々地方都市のライブハウスとかでまだ見ぬ勝利の時を信じて歌い続けているところに、当時のファンはある種のロマンを感じるのだろう。 メインストリートがどこかなんてもうどうでもよくなっているんだよ。 0440NO MUSIC NO NAME2018/04/04(水) 20:52:45.17ID:i4tKZT7y>>439 他人から見て勝算がなくても 本人だけは自信満々だったんだろw 歌い続けていられるのも自分の力じゃないし まだ見ぬ勝利の時を信じてるとも思えない
他の仕事で生計を立てながら30年歌い続けているのならカッコいいかもしれんがw 0441NO MUSIC NO NAME2018/04/05(木) 03:12:33.97ID:9HP+XGGK 80年にやった初の武道館ライブを聴いて、「愛の唄」と「幻想」があまりにも武道館では弱すぎるのに気がついてな。武道館向きやなくて。中規模ならいけても。「思いのまま」「Yes-No」なんてホンマ武道館にピッタリで。それ以降、武道館向きの作品に変えていったんやわな。 0442NO MUSIC NO NAME2018/04/05(木) 03:16:56.04ID:9HP+XGGK それがヤスの脱退理由やったんやろね。大バコ向きの曲担当にさせられて。やりたくなかったんやろね。小田とのハーモニーの曲をやりたいのにと。We areのライブ、今あのクオリティーでやってくれるのなら、何べんでも行きたいわ。Overのライブは好きやない。 0443NO MUSIC NO NAME2018/04/05(木) 10:38:48.24ID:fgKOxPWF 年寄りに無理言うな 0444NO MUSIC NO NAME2018/04/05(木) 10:52:25.63ID:2LMHKrzH やりたくなかったってことはないと思うがな今でも喜んでやってるし 0445NO MUSIC NO NAME2018/04/06(金) 04:59:51.45ID:++SeOJbY みんなヤスの音楽じゃなくて人生の方を楽しんでるだろ 0446NO MUSIC NO NAME2018/04/06(金) 07:46:47.65ID:55KFJTlH>>445 音楽が見るも無残な事になったから せめて人生見て楽しんでる 0447NO MUSIC NO NAME2018/04/06(金) 19:30:59.44ID:N/sQeSq3 内定を得ていた安川電機のサラリーマンとなっていても、高身長かつ貴公子風の風態ながらギターも弾いて歌も歌えた、いわばオフの余技も持ち得た理想の上司として、
独身女性からも羨望を集めていただろうに 0448NO MUSIC NO NAME2018/04/06(金) 19:35:03.94ID:N/sQeSq3 一億とか、その辺のハードロックよりよっぽどロックしてる。 0449NO MUSIC NO NAME2018/04/06(金) 19:41:01.65ID:FbEZe94h その辺ってどの辺のハードロックだよw 0450NO MUSIC NO NAME2018/04/06(金) 21:33:37.25ID:N/sQeSq3 ディープパープルとかツェッペリンとか 0451NO MUSIC NO NAME2018/04/06(金) 21:35:16.70ID:N/sQeSq3 東工大を卒業してサラリーマンになっていたら会社の独身OLの羨望の的でウハウハだったろう 0452NO MUSIC NO NAME2018/04/06(金) 21:59:19.91ID:earLKFVV ヤスのボーカルが イアン・ギランやロバート・プラントよりロックしてるって 頭お菓子インと茶う 0453NO MUSIC NO NAME2018/04/07(土) 12:13:51.24ID:kdBYlRlq>>447 父の反対を押し切って内定を蹴りミュージシャンになったのも 周囲の反対を押し切ってグループを脱退したのも彼らしいんだけど 時折「僕は間違ってないーよねー」とか言ってしまうのもまた彼らしい 0454NO MUSIC NO NAME2018/04/07(土) 12:15:50.80ID:d7R9uZZV 誰だって 今の自分の境遇は今までの自分の行いの結果 0455NO MUSIC NO NAME2018/04/07(土) 13:42:35.58ID:qFSKoio9 勉強的な頭はすごくいいんだろうけど 人間としてバカなんだろうなあ 0456NO MUSIC NO NAME2018/04/07(土) 18:57:41.86ID:duqrABto 今日からツアー。八戸の喫茶店と函館のカラオケ屋でw 0457NO MUSIC NO NAME2018/04/07(土) 20:20:46.13ID:X8cDrD1T>>456 それが本人のやりたいことなのか、 それで満足しているのかどうなのか聞いてみたいな。 0458NO MUSIC NO NAME2018/04/07(土) 22:16:17.65ID:NPDUTRzr ヤスのバックコーラスやってたCHRYSTYの景家正雄氏が亡くなったんだんね ヤスは知ってるのかな?これからも元気に頑張ってほしいな 0459NO MUSIC NO NAME2018/04/08(日) 10:06:10.66ID:1DJr2GV7 手にいれるか?逃すか?それが人生だから ♪ジャッチャ〜 ポララフゲッペ ポララフゲッペ〜 0460NO MUSIC NO NAME2018/04/08(日) 16:29:13.73ID:lRFaKG5v 鈴木康博 SOLO LIVE 2018 〜男70!! 燃ゆる心あるかぎり〜
地元に来てくれるのは年末かな 0461NO MUSIC NO NAME2018/04/09(月) 12:52:23.06ID:IMks+Sk2 YouTubeにオフコースの古いライブがちょいちょい上がってるが、あんなのどこで入手してたんやろね。画質は相当悪いが、見られるだけで本当にありがたい。上げてくれてる人に感謝している。 0462NO MUSIC NO NAME2018/04/09(月) 12:56:03.22ID:IMks+Sk2 その中で、1980年武道館ライブのオープニング、「SAVE THE LOVE」の映像があったんやが、スモーク焚いたり赤の照明やったり、松尾がダブルネックのギターやったり、初めて見る映像だったので面白かった。ヤスがオープニングって違うわな。やっぱり小田やないと。 0463NO MUSIC NO NAME2018/04/09(月) 13:03:32.03ID:IMks+Sk2 We areのライブも上げてくれてるが、これがやっぱり一番好きや。一億の夜を越えてもいい演奏で。ヤス、このあたりはホンマにカッコいい。モテたやろなぁー。 0464NO MUSIC NO NAME2018/04/09(月) 16:40:11.97ID:dklKvsM3 We areのライブって放送用に撮ったのかな? 若い広場でのがすなチャンスをやってたけど。 松尾のせつなくてもライブで見たのは初めて。 0465NO MUSIC NO NAME2018/04/10(火) 00:01:16.43ID:dk2iO86s>>464 中学生の時、アルバムover発売のレコード店で、販売促進のためにWe areのライブをずっと流しててな。そのために撮ったんとちゃうかな。それをずっと見てた。 0466NO MUSIC NO NAME2018/04/10(火) 00:04:58.40ID:33B/PdVp ライブではずっと女の声で「小田さん」「小田さん頑張って」「小田さんかっこいい」ばっかりで、ヤスの曲の時はトイレ休憩や用事を済ますため、ステージの上から何人も立ち上がるのを見て屈辱を感じてたんやろな。それが脱退の真相やろね。耐えきれなくなって。 0467NO MUSIC NO NAME2018/04/10(火) 00:07:21.21ID:33B/PdVp 小田の曲は一曲も聴き逃せんしな。しかしWe areライブ、ホント行きたかった。ガキやったから行き方や買い方もわからなくて。