小田和正鈴木康博ふたりのオフコースの頂点はアルバム「ワインの匂い」でした
捨て曲が無いレベルを超えてあらゆる角度からみて至極の一作だった
ふたりの間に微妙なズレが生まれてきたきっかけはアルバム「ワインの匂い」と次作アルバム「song is love」の間にヤスがヤスより高給取り(ヤス本人談)のモデルと結婚したこと
「song is love」の特典ポスターの小田の髪は心労からか一気に白髪混じりになっていた
ヤスが女と結婚し家庭を持ちすれ違いが増え淋しさを感じた小田は
小田ヤス横浜ミッション高学歴ふたりの洗練されたオフコースとは真逆の田舎者秋田二人大阪一人しかも層化を新メンバーに入れてしまった
五人体制で新たにスタートしたオフコースは一般受けを狙った小田作品「さよなら」が大ヒットし
コンサートもミーハー松尾筆頭田舎者三人加入により大衆受けを狙うようになりヤスも沢田研二の曲を歌う宴会芸を披露するに至った
(女と)結婚し(自分から心が離れた)ヤスにあてつけるように田舎者三人とこれみよがしに仲良くふるまってみせる小田
やがてヤスの心は五人体制オフコースから離れていきそしてヤス脱退、ソロ活動へ
何よりも大切なヤスを失うことになってしまった小田は泣きながらヤスを思い「言葉にできない」を歌う
当然のことながら洗練された小田ひとりで真逆の田舎者三人とやっていけるはずがなくオフコース解散、小田はソロ活動へ

小田和正鈴木康博共に71才、余生を大切に後悔なく送りたいなら
お互い意地をはらずに再びあの頃のようにふたりで音楽を心から楽しんでみてはどうだろう
私個人は小田和正作詞、鈴木康博作曲の共同作品が大変好きです
「幻想」「あなたがいれば」は素晴らしい小田ヤスふたりオフコースの名曲です
今年のクリスマスの約束はきっと「世界でただひとつ小田和正鈴木康博ふたりのオフコース」を届けてくれたら

お待ちしています