0599NO MUSIC NO NAME2018/04/20(金) 10:38:20.43ID:P51L3QNC YES-NOとか歌詞が女々しいな 0600NO MUSIC NO NAME2018/04/20(金) 11:06:36.95ID:UhA6+E8d 当時思春期だった俺の心を鷲掴みにしたのがyes-noだったな 0601NO MUSIC NO NAME2018/04/20(金) 11:40:38.15ID:ntGQ1G/7>>600 オレもまったくそう(笑) 誰にも言えんけど。男がオフコースを好きとは言いにくかった世相やったな。 0602NO MUSIC NO NAME2018/04/20(金) 11:45:12.72ID:uHM9ZUDE 君を抱いていいの好きになってもいいの の部分って疑問文なの? 0603NO MUSIC NO NAME2018/04/20(金) 11:51:48.72ID:s5i1wPAY だろうね、その答えがタイトルだから 0604NO MUSIC NO NAME2018/04/20(金) 11:55:13.98ID:uHM9ZUDE ずっと女々しい男口調だと思ってた 0605NO MUSIC NO NAME2018/04/20(金) 14:30:51.39ID:c7oJKhmK 昔小田ちんがYes-Noの「君」には別の意味を込めてるって言ってたよ 君=ファンだったかオフコースのことを指してるんだったか忘れたけど とにかく両者の微妙な距離のことを歌ってるんだとか 0606NO MUSIC NO NAME2018/04/20(金) 14:44:14.47ID:c7oJKhmK あと、Yes-NoのPVは当時の五人の姿のほか 若者や老夫婦、結婚式など様々な男女の風景が流れたあとで 赤ん坊がケンカするといきなりベトナム戦争や核爆発の映像に変わり カメラが引いていくと宇宙に浮かぶ地球にYes-Noの文字が重なって終わる 0607NO MUSIC NO NAME2018/04/20(金) 15:56:14.83ID:9FxyYUbL>>606 なにかのインタビューで「君」は 家族だったり友人だったりで 実際は恋人ではないと言ってたね。 実際に「君=恋人」として 作った曲は半分もないと。 0608NO MUSIC NO NAME2018/04/20(金) 16:20:09.00ID:+SlkOXNO 「やさしさにさようなら」は 結婚してしまったヤスのことを歌っている気がする 時期的にも 0609NO MUSIC NO NAME2018/04/20(金) 17:11:20.93ID:8hVQx8Ys ここは誰のスレですか?w 0610NO MUSIC NO NAME2018/04/20(金) 17:31:22.53ID:uHM9ZUDE>>608 なるほど 0611NO MUSIC NO NAME2018/04/20(金) 20:28:36.10ID:V6h1H7+E 小さな風景 田舎に泊まろう 去っていった友へ 0612NO MUSIC NO NAME2018/04/20(金) 22:36:54.79ID:ntGQ1G/7 1982年へと盛り上がっていく上昇曲線、社会現象になっていったオフコース、あの空気感を口で説明するのは、今となっては難しいわな。レコード店の正面にアルバムoverがズラリと並んでて、来る客みんな手にしてレジに行って。その絶頂期に脱退するんやしな。おかしいって。 0613NO MUSIC NO NAME2018/04/20(金) 22:56:21.70ID:tPp/E8aH>>612 逆だよ、絶頂だから勘違いした。 だからその後の上から目線・・・ 己を知らなかった・・・ 0614NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 00:22:33.74ID:IGaXhyDD>>612 おかしくないって。本人もoverで歌ったてる。 「追いかけて 手にしたものは違うのだろう くやしいんだろう」「ひとりつぶやく 何かがちがう ひとりつぶやく これでいいのか」メインストリートをつっ走れ オフコースから小田コースで社会現象だからな。1曲でもヒットがあれば...その前にA面にだけどw。 0615NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 00:30:54.61ID:/rMWkW/A いつも問いかけていたい このまま流されてゆくよりは が脱退宣言な訳か 0616NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 01:53:22.99ID:9ewm3q1n ヤスがいなくなるとこんなんなっちゃうのか… 酷いライブだわこれは…
ttps://youtu.be/k4TVDZ-izhs 0617NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 07:41:00.01ID:UzdiwBF3>>616 ヤスがいても変わらんと思うが 0618NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 08:29:50.03ID:IQ9d981t なぜ歌えるギタリストをサポートに加えなかったんだろ コーラス薄くなるし ギターのコンビネーションはなくなるし ライブがだめだめになるのは目に見えてるのにさ 0619NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 08:43:55.13ID:dMKWqqT/ 若い広場見て思ったんだけど ヤスさんと小田さんて 同じ場所(右手薬指)に同じような指輪(銀色の太い指輪)してるけど どうして? 単なる偶然? 0620NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 09:35:18.01ID:gztA0xni>>608 んなこと言ったらヤスが女と結婚した直後のSONG IS LOVEの小田作詞曲は どれもヤスを想うせつない気持ちがダダ漏れで涙無しでは聴けないよ 0621NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 09:35:30.36ID:m9FK86eV>>619 https://youtu.be/MEGv7qiItk00622NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 11:23:50.15ID:IGaXhyDD>>618 1985年はアルバムの予定が途中からツアーに変更されたといわれてる。 「俺の変わりにギタリスト入れればいい」と言ってたヤスに難色を示してたのに、ギタリスト入れましたはないだろ。 コーラス出来るギタリストなんて入れたら、ヤスと比べられるしな。 小田さんは、当初、松尾や仁のコーラスでさえ”違和感”を言ってたのに、途中参加でコーラスなんて当時のオフコースへのこだわりからしてないだろ。 0623NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 11:56:23.59ID:sWDZE8aq 歌えるギタリストで過去に繋がりのあったミュージシャンといえば、大村憲司や鈴木茂あたりがいるな。高中正義はコーラスできるんだっけ。 吉田拓郎では合わないのは実証済みだから、ヤスさんみたいな影の薄い職人的なメンバーでないといけないな。 0624NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 12:33:24.46ID:IGaXhyDD ギタリストなんか入れても小田さんの負担は変わらないから、キーボーディスト入れるわな、実際入れてるし。 だけど、ライブでどんどん自分(ヤス)の歌う曲が減らされて、それとともに人気が上昇するって、そりゃ止めたくもなるわ。 始めた時はイーブンだったのに、アンコールは小田曲ばかり。 0625NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 12:37:21.91ID:G7fnaHGF>>624 アルバムで1度だけヤス曲のが 多いのが無かったっけ? 売れてのかや・・・ 0626NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 12:58:10.41ID:eTN9xKNb>>624 売れるためにこれからは小田メインで行くとマジョが決めたんだよね。 売れない二人時代をヤスか引っ張っててたのに、小田メインにしたら売れちゃったんだもんなぁ。 0627NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 13:05:18.06ID:IGaXhyDD>>625 この道をゆけば ⁄ オフ・コース・ラウンド2 一番売れてないやつじゃね。 一枚目でほとんど出し尽くして曲が全然出来なかったらしいな。 音楽一本にしていたヤスの方が時間的な余裕があったんだろな。小田さんは学生だったし。 0628NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 13:09:20.65ID:ndufhqZT 「Off course selection SUZUKI」ってのも出してたわな。当然売れて。カセットをダビングしてもらったな。メタルテープに。爪折ってなくて上にうっかりRCサクセションを録音してしまって。 絶頂期はなんでもかんでも出してて、全部売れてたし。写真集もあったわな。 0629NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 13:12:26.93ID:ndufhqZT ラジオもオフコース特集を繰り返し、テレビでもNEXTの放映、たしかええ時間帯やったよな。夜9時からみたいな。見てたわ。ビデオがなかったから録画できんかったが。ホンマ、絶頂期はすごかったわな。 0630NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 13:18:56.11ID:ndufhqZT>>616 まさにこのライブに行ってなー。左端のゴチャゴチャしたの、チケットやわ。これこれ。T君、M君と3人で行ったな。高1やった。でもリスト全然覚えてない。YESYESYES、やってたっけ?(苦笑) これはヒドいな。やっぱりヤスがおらんと、って思ってたな。 0631NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 13:25:09.51ID:m9FK86eV ヤスの曲が明らかに多いのはジャンクション 0632NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 13:29:24.74ID:eTN9xKNb>>630 5人になって以降はメロディが高いとこへ高いとこへって感じで、 声を張り上げるように歌わなきゃいけないし演奏に忙しいから小田さんのボーカルはいつも不安定だった。 0633NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 16:17:10.89ID:80CSJix1>>628 それは四人コース解散時にEMIが便乗で出した廉価版だろ ちなみに初めて借りたオフコースは Selection Odaだった Suzukiを借りてたらと思うとゾッとするw 0634NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 18:02:58.57ID:EyoZhrDbhttps://rakuma.rakuten.co.jp/item/f6194531222786035380
このベスト盤の裏ジャケの笑顔のヤスが気味悪かった
selection SUZUKIって知らなかったけどこれに5曲足した盤なんだな 0635NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 18:59:25.63ID:ndufhqZT>>633 そうやったっけ(笑) 記憶が混濁してるな。インストのヤツもあったわね。3枚ぐらい出してたの。 0636NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 19:01:45.03ID:ndufhqZT>>634 見てしまった。ゾッとするね。これは知らんかった。 0637NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 21:15:29.86ID:40lj2H7t クワガタみたいな顔だな 0638NO MUSIC NO NAME2018/04/21(土) 22:09:32.91ID:UzdiwBF3 酷い言われっぷり 0639NO MUSIC NO NAME2018/04/22(日) 01:19:34.84ID:DAb8P+Qo 再結成は二度とあり得ないだろうけど、ヤスのライブに小田がギター持って出てきて、もう花はいらないを一緒にやってくれればそれでいい。 あとはその映像を繰り返し見て過ごすから。 0640NO MUSIC NO NAME2018/04/22(日) 02:45:38.65ID:EPB5RAG+ ドリフは荒井注が抜けたあと、志村けんを加入させて、より大きくなったモンな。4人でやらずに。オフコースもギターを入れるべきやったで。オーディションをするなりして天才を一人入れてな。小田がベタ惚れするようなのを。 0641NO MUSIC NO NAME2018/04/22(日) 02:57:12.08ID:EPB5RAG+ オレはやっぱり5人オフコースやな。繰り返し飽きずにずっと聴いてる。チューリップは全然ハマらんかった。全盛期の小田を超えるボーカルもとうとう出てこんかった。どれも似て非なるものやった。5人であと何枚かアルバムを出してほしかった。 0642NO MUSIC NO NAME2018/04/22(日) 05:35:39.41ID:MJt/Gwq1 みんなヤスのワガママが悪い 0643NO MUSIC NO NAME2018/04/22(日) 08:45:24.81ID:6rUjnMMe せやな 絶頂期の5人オフコースのその後が見たかったわ ヤスのせいでみれんようなったわ 当時がっかりやったわ その怒りがこの掲示板に表れてるんやろなあ 0644NO MUSIC NO NAME2018/04/22(日) 11:27:32.33ID:dlnShwHH>>639 これすごくわかる! 曲もこれがいい。 0645NO MUSIC NO NAME2018/04/22(日) 11:43:06.05ID:9agbqj/e ヤスの年収ってどれくらいなんだろう? 印税あるし、1000万くらいかね? 0646NO MUSIC NO NAME2018/04/22(日) 13:36:12.50ID:aDwyTPUC そんなにはないだろう ヒット極数曲ある玉置浩二が、印税年間数百万って聞いたことがあるから、ヒット局ないヤスがそんなにあるはずがない 0647NO MUSIC NO NAME2018/04/22(日) 23:53:49.26ID:Jg5m5wFv>>645 ヤスのソロアルバムと オフコース時代のシングルアルバムの再販版が どのくらい新品で売れてると思ってんのw
小田曲ばかりのベスト版がいくら売れたって ヤスには1円も入らんしw 0648NO MUSIC NO NAME2018/04/22(日) 23:59:41.75ID:DAb8P+Qo>>647 生活のための地方ライブなのかなあ 音楽に対する情熱だと信じたい 0649NO MUSIC NO NAME2018/04/23(月) 02:24:49.88ID:FzitQQPu 風が吹けば桶屋が儲かる 0650NO MUSIC NO NAME2018/04/23(月) 03:39:35.79ID:rgBL701v あきまへんわ 0651NO MUSIC NO NAME2018/04/23(月) 03:57:19.58ID:yf6j7I4v>>648 ドサ回りのギャラなんて 生活の足しにもならない金額だろうから やはり音楽への情熱だろうw
脱退後30年以上 音楽だけで食えているとはとても思えない 副業をしているという話も全くない 株や不動産収入などもあるのでは? 0652NO MUSIC NO NAME2018/04/23(月) 04:12:57.34ID:yf6j7I4v>>644 小田ソロのマイナー曲 between the word and the heart (建もの探訪のテーマ曲だったか?) 「でも花」のオマージュのような気がしてる 0653NO MUSIC NO NAME2018/04/23(月) 07:18:14.67ID:yd/7Eds5 音楽は趣味で本業は不動産業です。 0654NO MUSIC NO NAME2018/04/23(月) 07:34:12.24ID:4SPYftYv>>653 山田君かよ 0655NO MUSIC NO NAME2018/04/23(月) 07:42:15.09ID:cEkQpy86 鑑定団に出てシンセを査定してほしい 0656NO MUSIC NO NAME2018/04/23(月) 11:42:39.04ID:vVJmoogV>>655 まだ持ってるのかな 0657NO MUSIC NO NAME2018/04/23(月) 15:44:25.86ID:O16LohvT なんのシンセ? 0658NO MUSIC NO NAME2018/04/23(月) 17:43:30.81ID:gbxRVKyw 小田のDX77やんな。ヤス持ち込みで鑑定団に出してほしい。いくらつくかな。 0659NO MUSIC NO NAME2018/04/23(月) 18:28:58.20ID:I67ws8Z2 ヤスじゃいけどプロフェット5とか当時欲しかったな。 ヤマハCP80とか、もうないよね? 0660NO MUSIC NO NAME2018/04/23(月) 23:47:17.00ID:gbxRVKyw ─ベストアルバムの曲で特に好きな曲は? 「眠れぬ夜」が一番好きです。まさに小田さん節だなって思うし、まず、歌詞がいいですよね。 若旦那のインタビューからの引用やけど、同世代やないから、感覚がオレたちとちょっと違うね。この世代には新鮮に聴こえるんやろか。 0661NO MUSIC NO NAME2018/04/23(月) 23:52:10.93ID:gbxRVKyw 会社の若い女の子にWe areを聴かせたら、すごくいいですね、って。40年前のアルバムと言ったら本当に驚いてた。この曲はなんとなく聴いたことがある、とYes-Noだけを。 0662NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 00:22:59.58ID:BQqrorwz お世辞 0663NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 01:44:26.15ID:6c4hgpq4>>661 SELECTION SUZUKIを聴かせなさいよ 二度と口聞いてくれなくなるかもだけど 0664NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 06:05:38.45ID:GFBxoTWN>>663 いや、口聞いてくれなくなるくらいならいいけど、カラオケで面と向かって『揺れる心』の 「君がいいなら もっとそばに来て今夜の君は とても とても SEXY」「君がいいなら 君がいいなら抱いてしまいたい」と、 歌ってセクハラでクビw 0665NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 07:18:43.90ID:qhOeNQpz シチュエーションが似てる寺尾聰のシャドーシティは不快感が無い不思議 0666NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 07:51:42.98ID:GFBxoTWN やっさんの歌詞には’生煮え’感があるからな。 「抱いてしまいたい」なんかは表面焦げてる。表面焦げてるけど生煮えw 0667NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 08:18:13.41ID:GFBxoTWN>>665 歌詞で比べるなら似たような「何てSEXY」「とても とても SEXY」の違いだろ。 「とても とても」なんて大袈裟でくどいからな。 0668NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 09:12:59.88ID:CLS4+WiD>>667 作詞のセンスは小田よりも酷い 0669NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 10:05:55.35ID:FxePRM1/ プロフェット5ってオフコースのコピーするなら必要だろうけどそれ以外はあまり使い道ないなー 0670NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 12:28:44.90ID:IN7qT32J>>664 よく言えば男性的でストレートな歌詞ということになるんだろうけど、セクシーとか抱いてしまいたいと思う気持ちの内面を描写しないから薄っぺらで間延びした表現になる。
こう歌われて抱かれてもいいと思う女性はいないだろう。 そこが小田との違い。 0671NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 13:16:28.34ID:sQqi9Ihv 何の活動もないのに相変わらず人気者 0672NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 17:16:11.85ID:ygoWF2pw ヤスの作詞センスは松尾大間以下 チューリップの財津以外より下 なのにメインストリートを走れると思ってたw 0673NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 17:28:35.47ID:v07Gbh8W 詞はどうでもいいけど よくヤスが抜けてアレンジが〜とか ヤスがいればアレンジが〜の書き込み見るけど ソロ以降聞いてるけど 特別ヤスのアレンジで特筆するべきものはないと思うのだが 0674NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 17:42:11.18ID:sQqi9Ihv>>673 バンドとしてまとまって見える 0675NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 19:17:42.85ID:9nO0+ej3>>669 アナログポリシンセの名機ですよー。 DX7が登場してシンセの世界が変わったけど。 0676NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 19:56:39.38ID:IN7qT32J>>673 ツインギターができなくなる コーラスが薄くなる
小田とは異質な個性があるだけで随分厚みが増すもんだよ 残りの3人にはそれがない 0677NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 20:02:53.42ID:GFBxoTWN>>673 80点の曲を90〜100にするアレンジ力だからな。ソロだと、30の曲を50にするのが限界w 0678NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 21:43:19.61ID:sQqi9Ihv>>677 上手いこと言うねえれ 0679NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 23:31:05.46ID:1MSDAOXl>>677 なるほど 0680NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 23:31:30.08ID:zi/wFp0x>>663 さすがにそれはちょっと。受けが悪いのが見えてるしな。 「生まれ来る子供たちのために」は、ずっと聴き入ってたな。 0681NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 23:33:39.57ID:zi/wFp0x>>666 「君を抱いていいの」→「抱いてしまいたい」 「さよなら さよなら さよなら」→「さよならを二回言えばいいだけさ」 いちいちケチな対抗心と嫉妬心が見えてヤスの歌詞は感じ悪いわな。 0682NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 23:35:59.71ID:zi/wFp0x 小田ソロではGOOD TIME&BAD TIMEが好きやな。あの雰囲気が。最近のはあの感じでもない。 0683NO MUSIC NO NAME2018/04/24(火) 23:46:51.44ID:qhOeNQpz やがて離れてゆく者、忘れられてゆく者 ってヤスの事か 0684NO MUSIC NO NAME2018/04/25(水) 00:18:56.20ID:WymSUw9r>>682 今はただきれいなメロディをきれいな声で歌ってるだけで、 音楽的には全く面白みが無い。 0685NO MUSIC NO NAME2018/04/25(水) 08:31:12.47ID:Nhv0oJFJ それは面白みがある音楽を探した方がいいな。70才に期待しすぎだろ。 ある程度声を維持出来てるだけでも儲けもの。 0686NO MUSIC NO NAME2018/04/25(水) 10:28:04.65ID:uaTL3lEx>>681 なるほどなあ よく気がつくね 0687NO MUSIC NO NAME2018/04/25(水) 20:01:19.37ID:8ci98V4b>>681 ニールヤングとスティーブンスティルスの関係に似ているね ヘルプレスに対してウィーアーノットヘルプレスとか 違いは今でも時々一緒にやっているところとスティルスにはヒット曲があるところ 0688NO MUSIC NO NAME2018/04/25(水) 21:53:51.09ID:64wl/FSK>>652 たしかに! で、 ちゃんと言葉にしろよ いつもひとり涙流してんじゃねーよ 0689NO MUSIC NO NAME2018/04/26(木) 13:12:52.26ID:O8AhB6Rp 言葉と心の間 それは君しか分らない すべてあなたの言葉にして 伝えてそのままためらわないで
男女のすれ違いを歌ってるけど小田ヤスの関係が念頭にあるのか 優しいようでいて分かって欲しい側の気持ちには寄り添っていない 次第に突き放したい気持ちが彼の中に生まれてきていたのだろう 0690NO MUSIC NO NAME2018/04/26(木) 13:45:50.72ID:oyCR4Ap0 考えすぎやろ 0691NO MUSIC NO NAME2018/04/26(木) 14:07:59.29ID:2+50h0il>>686 ヤツがLOOKING BACKならオレはforward、ってまだその癖を引きずってたしな。「愛を止めないで」なら「恋を抱きしめよう」でどや、みたいな。探せばいくらでも出てくるね。意識せずにおられない、生涯のライバルなんやなと。 0692NO MUSIC NO NAME2018/04/26(木) 14:21:17.08ID:cxWYDV6v 当時シングルを出すにあたり 恋を抱きしめよう・・・ビートルズから 風に吹かれて・・・ボブ・ディランから って趣向だったのでは? あと、当時は占いでタイトル決めたりしてたんだっけ 0693NO MUSIC NO NAME2018/04/26(木) 15:27:06.79ID:qRPpqlRy>>691 ライバルだからこそ引き立て役として埋もれるのではなく、脱退して対峙する必要があったんだな。 僻み恨みや妬み嫉みだけじゃなくて、小田と始めた音楽活動を彼なりに今も続けているのかも知れないね。 0694NO MUSIC NO NAME2018/04/26(木) 16:18:49.54ID:xwxybYJg>>693 今のあの活動が・・・だとしてら寂しい 0695NO MUSIC NO NAME2018/04/26(木) 16:22:38.06ID:6oCyhb2j>>693 引き立て役だから埋もれるという考え自体が 小田のことも自分のこともわかってない証拠 0696NO MUSIC NO NAME2018/04/26(木) 16:27:09.53ID:6oCyhb2j>>693 それにいくらやっても敵わない相手をライバルとは言わないw 0697NO MUSIC NO NAME2018/04/26(木) 20:06:43.77ID:IuzrfLNn 誰かに書いた曲が何曲かヒットしてればなあ。特に80年代のアイドル全盛時代に。 まあ、シングル向きではないのと女性アイドルも合わないし。 小田さんも80年代の全盛の時、他人に書いてたらヒットしてただろな。松田聖子とかオファーあったと聞くし。 0698NO MUSIC NO NAME2018/04/26(木) 20:45:43.14ID:hdUWACPq ヒロミゴーはそこそこヒットしたのでは?