【この道をゆけば】鈴木康博 10【この先の道】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>896
ソロの方が直近で売れてんだから
「シンガーソングライターの小田和正さん」
だろうなw
「元オフコースの鈴木康博さん」の方は
ニュースになるかどうかw 知名度が、オフコース<小田和正 だから元オフコースの云々はつかないな。つくのは、その他の四人。
見出しに元アンドレ・カンドレの井上陽水とはいわないだろw >>898
チューリップのギタリスト死去の時はヤフーのトップに来てたぞ 財津和夫は「元チューリップ」が付くか微妙
ソロ最大のヒットがチューリップのカバー
チューリップ最大のヒットが姫野リード >>900
元海援隊の武田鉄矢さんと言わんようなモンか。元アリスの谷村新司さんもないな。でもやっぱりオフコースの小田さんがええ。100歳まで生きてずっと歌ってほしい。 >>892
小田自身が女を捨てる歌って言ってるけどな
しかも実体験w 秋の気配の主人公は物凄く身勝手な男だと思っていたよ ASKAは復活したけど全く見ないな
覚醒剤じゃな・・・
オフコースは5人とも真面目な人達で良かった
(やらかすイメージすら無い) >>912
ウケたわ!
しっかしいろんな歌手を
上から目線で評価してるのに
本人は名刺代わりの曲さえない
悲しいよなぁ >>910
武道館最終日のゲストにASKAを迎えて、一緒にSAY YESを歌った事はある ヨシキもガクトも西城秀樹の追悼コメントを出してるのに、眠れぬ夜を歌った縁がある小田はなんでコメントを出してへんのかな? いろんな音楽を聴いてる人で、周りにオフコースを薦めてた人やったな。河合奈保子もオフコースが好きで。 西城秀樹の若い時って、ヤスの若い時とよく似てるんよな。長身で痩せてて髪形もどことなく。オフコースのビジュアル担当やったし、本人もヒデキを意識してたやろな。 片翼を失ったらグループとして存在できないでしょう
ヤスはそう思った。オフコースが2人だったら確かにそうだった
小田だってそう思った。片翼では飛べない。続けられない
3バカがオフコースの正規メンバーづらでのさばったおかげでオフコースは5人だった
世間は「鈴木とかいう人が辞めてもオフコースは続けて!お願い小田さん」と願った
それが蛇足の4人オフコース
小田とヤスに修復不可能な溝を残した >>768
真ん中あたりの「君を思う涙に気づいたその時」の次、「男たちの歌を聴きにゆけばいい」を「男たちのことを」って間違ってしまって歌うのをヤメてしまって空白、「その言葉に君は打たれるだろう」で復帰な。その後もテンパって飛んでしまって。この曲、長すぎるんよな。 >>915
4人時代でもセレクションを出してたんやね。最近知った。聴いたことがないので。4人オフコースはたそがれが好きなぐらいやな。緑の日々はかったるい。ヤスがいればうまくアレンジしてくれたのにな。夏の日もどれもこれもヤスがいればと思う曲ばっかりや。 ♪まーちはー たそーがれー、ヤスとのコーラスが聴きたかった。 【日程】 2018年5月26日(土)
【時間】 開場 16:30 / 開演 17:00
【場所】 ラゾーナ川崎 プラザソル
BANDスタイル?
近かったらなぁ・・・ 関東民うらやま。 >>920
関西にも来てほしいわー。大阪城ホールでやってくれんかな。 >>917
緑の日々とか夏の日は
ヤスのハーモニーが容易に脳内変換できるな ヤスの役割って小田のアゲチンなんだよな
性的な意味は一応抜きでw >>923
そうそう(笑) 間奏のサックスもヤスのギターで。 「言葉の使い方も重要なポイントです。まず、時代を感じさせる言葉が一切使われていない。情景描写に流行や風俗を入れ込まず、時代にまどわされない自然や季節感を盛り込んでいるのも特徴です」
こういうところが小田和正と星新一はホントよく似てる。顔も似てるし。 YES-YES-YESなんてヤスの隠しワードって誰でも分かるしな。歌詞と合ってないし。別れることが決まっても「僕の行くところへあなたを連れてゆくよ」と未練たっぷりで。「今ならまだ戻れる」と呼び掛け「I LOVE YOU」で締め括る、あんなにヤスのことを愛してたのにな。 俺は小田の歌詞の中にヤスを感じる方だけどw
yes yes yesはさすがに
その頃結婚した奥さんのことだと思う >>932
新田さんはヤスさんに対してだと、ずっと思ってるらしいよ >>932
「ヤース ヤース ヤース ヤース ヤース ヤース ヤース 振り返らないで 今君は素敵だよ」と惜別の情を込めててな。YESがヤスにしか聴こえんで。 >>935
単にyes-noのアンサーソングだと思うがw
君を抱いていいの? 好きになってもいいの?
→
あの頃の僕はどうかしていたんだね
無くすものは何もない 君の他には >>936
それは表向き。みんながそう受け取るやろというつくりにしておいて、本当に歌いたいヤスへの思いを忍ばせている。小田らしい二重構造の凝った曲やねんで。 >>936
overなんて、ひととして、哀しいくらい、言葉にできない、心はなれて、全部ヤスとの別れへの悲嘆に満ちて、I LOVE YOUもまだ引きずってるモンな。ヤス、ヤス、ヤス…と繰り返し、始まることも終わることもきっと同じだね、心は、心はと叫んでて。 ○○はヤスw
「二つの体と心が重なる やがて静かに動きはじめる この腕の中にヤスがいる」w OVERはお互い相方への思いと自分への応援歌の構成だわな。 小田の新刊本、ヤスの表記が漢字の康になってたのが斬新だったな 切ない愛の歌をきかせて
Still a long way to go ~また会う日まで
ためらわない 迷わない
風と君を待つだけ
そのままの君が好き
はヤスのことを歌ってると思うけどね 財津さんに書いた「手紙にかえて」は
ヤスさんのことに思える
財津さんのことって考えると違和感がある
アレンジもヤスさん風のアコギアレンジだしw ヤスも宮川君みたいに弁護士同席で謝罪会見をせんとな。オフコースを解散させたのは僕の責任ですと。 Yes coke Yes とかtogether とか
人が作った曲ならヤスもいい仕事するんだよなw >>914
ここ数日ヒデキ三昧だったけどソロ歌手としての魅力に溢れてるな
同じ洋楽をバックグラウンドに持つヤスさんは裏方がよく似合うと改めて思った >>951
二人はホント似てるよな。着こなしも髪形も。ヤス、ヒデキを意識してたのは間違いないわな。そんなヤスに小田は「カッコいい」とベタ惚れで。 ヤスさん秀樹に似てる説を広めれば少しは仕事が増えるかな バーモント・ヤスに改名して「ヤス、感激!!」とcmに出るw 1982年から36年も経つのか
当時のファンは孫いるな 自分で作詞作曲しないで
編曲だけして歌って演奏する
だったらヤスもいい線いったかも
そういうミュージシャンっているかな? >>960
いや、作詞さえしなきゃ良かったんだよ。
言葉のセンスがなさ過ぎる。 そんなことないだろ。こんな詞なかなかないよw
「ヒトは見かけによらぬもの カネごまかしたり 時間にルーズだったり フロシキ広げたり
マトモな部分 イカレタ部分 怪人二重人格ダ!チョットジョーダンはヤメテ」
次スレ【燃ゆる心あるかぎり】鈴木康博9【ジョーダンはヤメテ】 >>962
シラフでこんな詩を書き、それを聴かせたいと思う神経は凄い。 >>957
わっかるかなー、わっかんねぇだろーなー。
あの時代を肌で知ってたら、ヒデキとヤスが似ていることはすぐにわかる。あのヒデキのスタイルが若者たちに席巻したことをな。ヤスは影響を受けている(断言) >>962
アイ返せ アイを そんな風に壊すな
アンタだけの 都合イイ理屈で
いつでも アイを そんな風に壊すな
アンタだけの 都合イイ理屈で
こんな歌詞を書いてるんやなと驚いた。落ちていきかたが漫画家の柳沢きみおと似てるね。 現状のヤスは
歌詞を書きたいのではなく
誰も歌詞を書いてくれないんだろうなw 歌にしてメッセージとして届けたい事が皆無だから
退屈しのぎはもぉ飽っき飽きだの気晴らしに家のまわりを散策するだの
普通歌にしないような事を歌詞に使う >>968
だったら最初から作詞は小田や安部に任せればよかったのに
オフコースファンの大半はヤスの歌詞に迷惑したw オフコース全盛期の頃の小田の詞は同じ曲の中で「あなた」だったり「きみ」だったり「僕」だったり「私」だったり滅茶苦茶なの多いよな
あの頃のオフコースはどんなの出しても売れたから誰も細かいダメ出ししなかったんだろうけど
ヤスの詞はそういう点で破綻しているものは無いよな 多いってそんなにあったか?4〜5曲とか言うなよw
あってもそんなに気にならないなあ
そういう曲もぱっと思い浮かばないし 野口五郎の西城秀樹への弔辞、泣けたわ。こういう親友がいるのはええね。ヤスの時は小田が読んでくれるんかな。 >>970
一人称や二人称が常に同じじゃなきゃいかんってアスペ臭いな >>970
なんで一人称二人称がバラバラだと破綻してることになるんだよw
ヤスの歌詞は破綻する以前に歌詞の体を成してないのがほとんどだろw ヤスの作詞で一番まともなのは「青春」かな
終盤で小田とのハモリも美しい
唯一小田曲に混じっても違和感ないヤス曲w この前NHKFMの夜のプレイリストで生稲晃子がFAIRWAYかけてた
お兄さんの影響でオフコース聴き始めて当時中学生のお兄さんは小田ファン、
小学生の生稲は「美しい思い出に」をはじめ
大人の男の包容力を感じられるヤスに惹かれたそうだ >>977
大人の男の包容力w
包容力のある大人なら相方に嫉妬して
「あちらの方」なんて言うか?
ヤスほど包容力のない大人の男は少ない >>978
「君の仕事に 感じてしまった jealousy」「サポートもできなかった」だしなw
包容力とは程遠いような >>978
男を見る目のない女よな。小賢しい女になってしまったね、って感じで。
好きなようにさせてあげるよ、あなたに縛られるなら、それは望むところさ、この僕にあなたはふさわしい女だから、とかほざく男やのにね。 >>980
「好きなようにさせてあげるよ」って
面倒くさいってことだからな
「晩御飯なにがいい?」
「どこに連れてってくれるの?」
「キミにまかせる」
って言ったら怒られるだろw 少し疲れて離れた方がいいなら、君の言葉を受け止めるよ、縛りはしないさ
これはブン投げだしな >>982
『美しい思い出に』は惜しいんだよな
今、こうしているひとときが思い出として語り合えるような未来まで、僕と共に生きて
ってヤスにしては綺麗な愛の歌なのにな
変な味つけしておかしくなってるんだよ
離れていっても鳥のように飛んで戻ってこいとかイラネーし
他のわりといいな、ってヤス曲も何か嫌いなフレーズがあったりして台無しにしてる歌が多い 全般的にヤスの歌詞はマザコン的で不快
「いくつもの星の下で」が象徴的
別れの歌だってまるで拗ねたガキだしw アルフィーなんてほぼ全部高見沢作詞作曲でも
桜井や坂崎は全く埋もれないもんな
高見沢が音痴なのも幸いしてるけどw 作曲のことはよくわからんが
例えばオフコースの小田作詞作曲で
ヤスが作曲した方が良くなりそうな曲ってある?
小田ソロは全部ヤスが編曲した方がいいのは当然だがw ヤスのアレンジってそんなにいいかあ?ダサいと思うが
小田のはマンネリだが個性ともいえるw 「明日吹く風に 流されるとしても 今はただこの胸の中の君と 目の前を過ぎて行く 柔らかな時の流れを 信じて生きていたい」の小田曲は好きやったな。あのあたりの曲はどれも。 >>990
ヤスのソロ初期と4人オフコース作品だと、ヤス初期の方が全盛期のオフコースサウンドに近いと思うが
では全盛期オフコースの曲の構成をすべてヤスがやったのか?というと違うでしょう
4人オフコースはヤスが抜けた穴は確かに大きかったけど、全盛期オフコースはあの5人だから作り上げれた完成度の高い作品群なのだと思うのです
ヤスソロは最初の2枚以降ずっと迷走してる感 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。