【猫騙】上杉昇を心から応援するスレ【ソロ】part.93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元WANDS、al.ni.coの上杉昇を語るスレです。猫騙の話題もここでどうぞ。
尚、本スレッドは上杉昇を心から応援したい方が利用する為に立てられた
スレッドです。現在の上杉に関係ない話題はよそでやって下さい。
欲求不満のオバサンのキモイ書き込みもどっか他でお願いします。
前スレ
【猫騙】上杉昇を心から応援するスレ【ソロ】part.92
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1517696804/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>477
それは自分もそーおもう。
が!
なんでワンヌの話題に‥せっかく気持ちがあったまってきたのに。 WANDSといえばとにもかくにも上杉昇だったってのに、
肝心の上杉がぶーちゃん、滑舌悪い
歌へたになっちまったんだから
再結成なんて有り得ない。 ふーん。
滑舌悪いとか自分は思わないが!
ワンズであろーがなかろーが自分は上杉はんだけ好き 上杉さんて本当に勿体ないよね。
歌上手いし声もいいしルックスもいいし作詞能力もあるし。
どれも持ってない人なんて山ほどいる中でこんなに才能に恵まれてるのにさ。 >>482
それは確実に言えるよね!
こんなに声いい人って今の時代いない。
ヴォーカロイドでも出せない良さは持ってる なんでしょうね。
本当に歌声ってか声が良いから!生まれ持っての才能だと思う。
とても良い声 >>475
柴崎さんと木村さんは和解…
ということは
やはり当時は
微妙な関係になってたのは事実なんだね?
状況からしたら木村さんが柴崎さんのこと、(上杉さんのことも)勝手にWANDS辞めて憎み
勝手にWANDS第三期やった木村さんを柴崎さんは恨んでた
結果共にに憎み合い??
からの和解ってことか…
和解できた経緯が凄く気になる。
上杉さんとは違って元々友達だったから和解できたのかなぁ >>477
根には持ってなくて
とっくに感情は処理できてて
上杉さんの事はとっくに終わってるどうでもいい存在すぎて、冷めきってて
その意味で上杉さんの事、無理なのかなっていうイメージ。
なんの感情もないくらい終わった存在的な。 そ。
上杉も、自己鍛練を怠らなければ今でも
WANDSの栄光に頼らずとも第一線で続けられただろうに。
今日のTOKIOの緊急会見お前らも観たろ。
才能なくともアラフォーアラフィフでも
ある程度基盤ある環境で頑張ってりゃ
第一線で活躍できて。贅肉つかんとピシャッとしてられるだろが。
首もとだるだる、声もほそーっとなった上杉なんてWANDSの名前が泣くわ。
俺だってホントは、もっとカッコいい上杉を
いつまでも見ていたかった。 >>486
考えすぎだってw そんなこと思ってないよ。 柴崎はもう西川の相棒だろ
TMでもソロでも西川が音楽制作すればサポートしてるだろうし
アビングドンボーイズスクールのほうが楽しいんだよ 山口ね‥ここでそのネタ出していいのかわからないけど。トキオに戻って欲しいのが本音。難しいだろうけど。
ってなんの話ししてたのか分からなくなってしまったわw けど言えんのは!
上杉のヴォーカルは今でもいいよ!雰囲気もいいし 送信してしまった。
上杉さん柴さんのことすごく好きそうだったのにね。
あんなプライド高そうな人が「自分は友達だと思ってたけど向こうは違った」みたいなこと言うなんてさ。 PIECE OF MY SOULってジャンピンジャックボーイのアレンジ版じゃなくて
スリーピングフィッシュ入ってたほうがいいよな >>496
えー?そんなのあった‥
ないよねw
だってスリーピングフィッシュはカップリングの曲だもん 連休でヒマでYouTube見てたらついWANDSライブに辿り着いてしまった
DVDも持ってるんだけどなるべく見ないようにしてたんだけどなー
やっぱり良いんだよ。見ればみるほど本当にやるせないぜ
ここにいる人はなんだかんだみんな活躍してほしくて応援してるんだよな
色々キツイこと言ってごめん >>498
うーん。
昔の栄光は正直どーでもいい。これ言ったら反感食らうか? >>499ワンズよりも今のがかっこいいよね
ワンズなんて歌謡曲やんけ >>500
うーん。歌謡曲ってのは大衆ウケが良いって方があると思う。
その頃の曲はそれで素晴らしい!
けど。本人らはだよ想像で何か不満あって表現も出来ずで‥そー思ったらなんかこーもどかしいけど。
難しいよねその世界わ >>501言うなれば、
今でもっていうか、 ヴォーカルは今の方が良い。 ライブで聴けばわるさ >>502ロックボーカリストとしては今のほうがすごいよね。
声も太いしロブ・ハルフォードみたいなシャウトも日本人じゃ上杉か、デーモン小暮くらいだもんな。 って読んでさ。ワンズの頃も聴いてた
良い声で良かったよ。
安定感は今があると思うぞ!他もそりゃいいけど。
個人的に今が良いと思う 俺はWANDSの頃のボーカルに一票。
そう、今の上杉はデーモン閣下同等、
いやむしろデーモン閣下そのものw
あの頃の上杉は稲葉と比較されてたが
あの頃は明らかに稲葉をも超越してた いゃなんですデーモン出てくるw
そりゃさー。
ピークの時ワンズ、ビーズ。なってた時あったが!
断然ワンズだよね! ほかなんてどーでも良い!
上杉はんラーブ!好きすぎる! WANDSの頃の上杉は相当ボイトレ積んでたはずだ。
プロのトレーナーも傍にいただろう、
何よりも上杉がプロ視されてた訳で、
コンディションも良かったはずだ。
今の上杉は、はっきり言ってプロ意識が無い。
だから◯◯みたい、むしろ◯◯(閣下)に聞こえる。
自らの力量の中で無理しない幅でそれなりに歌ってるだけ。
まあだからこそ惜しいんだけどな。 >>508
声質とかさ、声は、生まれ持ってるものだと思うけど。
いくら当時レッスン受けようがなんだろうが、上杉はんの声質あってこそだと思う
本当に一度聞いて耳に残る声だからさ だからなおさら惜しいってってんだ。
プロ意識が無いから、聞いてても届かない。
ライブハウスの空間で満足させられる歌声しか
求められない環境に慣れすぎてる。
アレンジメントも薄いから、
てかそれくらい金もかけれないし
作品作りに人充てもそう出来ないから、
ますます小さくまとまってしまう。 閣下の名前出した手前、
改めて閣下の曲聞いてみた、カバーあたり。
閣下の声の方が更に細いかもしれん、
あと閣下は他の仕事しがてらだから歌に少しムラがあった。
しかし、腐ってもavexだからプモロや
コーラスとかエフェクト付けは良い、
作品に良い色づけしてる。
というか、顕著なのは
閣下も、歌いかたは聞き手を意識して、
プロとしての表現力が光る。
つまり、聞き手あってこそ作品は昇華するものであることをわかってる、
ある意味仕事だからって訳だけど
そのプロ意識をいっぱしの良識として理解してる。
或いはそうなるよう、閣下ほか多くの人の力が働いてる。
今の上杉にはそういう力がない。
だから俺はファンとはいえ、
薄ぺらい仕事をしている上杉を叩きたい。 なんだろな‥
本当に良い声だから。J2eRさんの言ってる事も一理あるよね。
今の上杉はんの位置って言うのかな才能あるのにもったいないって言うもどかしさ。
本当に良い声だもん! 色々言われてるけど、
声が好きで、歌を聞ければよい。
年内のライブはないかなぁ。 もう30周年までにアルバム作ればいいって感じでだらだら活動していきそう >>516
CD複数買いしましょう
プレスする機械によって音が変わるそうなので、聴き比べが出来ますよ >>489
TOKIOはむしろポテンシャル高い方だけどな。
上杉はどーかなあ、昔みたいなラブソングは今はクサいって言われそーだし、今みたいなスタンスで行っても良くてアルニコ規模かなあ…と そもそもアルバム出してツアーのないバンドとかきいたことないわ たしかに甘すぎる曲は歌わないだろうなぁ。
ライブで聞いてたらダークな感じの曲の方が良かったし。 KEEP ON DREAMってベスト盤に収録するべきだったよな 上杉自信がラジオでワンヌに近いって言ってたよな、この人何がしたかったんだろうな? >>521
そうだね棘吹雪はワンヌに近いのはそれ言えてる。
いい曲だお気に入りだよ 40半ば越えて感性が歌謡曲も悪くないなって感じになって
またWANDSっぽい曲歌いたくなってWANDSを肯定しだしたとか 結局今や
「俺の音楽の全て」みたいなこと言ってたアルニコを
なかったことのようにしてるからな
アルニコの頃はWANDSをそういう扱いにしてた
結局こういうことの繰り返しなんだろ上杉は
特に何も考えてないんだろ
WANDSの頃もデビューからそれなりに好きなようにやってたんだよ
途中でやりたいことが変わってそれを周囲が認めてくれなかったから脱退した
これだけのこと >>528
ここでも歌詞持ってんのかよwww
これ本当にダサいんだよなー
声質と歌唱力に過信しすぎなんだよ。柴さんあってこそなのに自分勝手なんだよなー まあセイレンは万人受けはしないだろうけどいいアルバムだったよ WANDSの時はちゃんと歌詞覚えられてたのに。
やりたいことやり始めてから覚えられなくなるってどういうこと。 >>525
別にいいと思う。むしろ歌ってくれたら喜ぶファンが多の方が多いと思うし。
いい曲だし歌って欲しいよね >>530歌詞の内容がリアルさを感じてそこがカッコイイと自分は思う。
サイレンの収録曲もいい曲ばかりだよなぁと聞いてて思った 結局、やりたい音楽も作ることが出来なくなったって感じだろうな
才能の枯渇は多くのアーティストに見られることだけど 上杉も、自分のどこに需要があるのか
わかってるような気がするがな。
自伝の掲載写真、冒頭に幼少から、WANDS期が最も多く、アルニコ期や最近のが若干。
二十歳前後の写真中心にカラー掲載。
変わって、文末の写真は近年のソロや
ライブでの写真で、
ファイン紙でもなければカラーでもない、
白黒で何にもろくに見えない。
自分の何がウケるのかわかってる証拠やな。 あー。、それはね。
東京ライブ行った時もこのボックス買ってる人沢山見かけたよ。
自分マニアックなところあるから、デビュー前のバンドの、白黒の見れた時アレ嬉しかったな。他にこれ系でなんかないの?思ったもん。
このボックスは特に本が良い。 あいや、俺が言いたかったのは
小綺麗な時の写真だけカラーかよって話。
スキンヘッドやらなんやらしてた頃の写真なんて
真っ黒でなんも見えんだろ。 あーそっち系の話か!
本音、写真は全てカラーのほうが嬉しかったがな。
しかしこの本レアすぎるな! けどな。
この本読んでたら本当にこの人凄いなと尊敬するよ!
素敵だなと 男の人って女の人と違ってオジサンになっても雰囲気次第ではルックスも売りに出来るんだから上杉さんも元々はいいんだからもうちょっとなんとかして欲しい。
歌や声ももちろん好きだけど見た目も大事だよ。 自伝で新鮮だったのは木村のこと褒めてたこと木村の家にいったことあったこと
日本の邦楽歌手の名前がたくさんでてきたこと キムシンとは会報では楽しそうに絡んでたりイジッてたりしてのになんでライブやラジオではあんなに冷たいのか謎 >>545
うpされてる過去のラジオとか聞くとマジでドライだよなw
2人で直接会話しなくて間に柴崎がいて成り立ってたからな >>543
うーん。見た目は大切だよ。
自分はどんなんでも好きだけどね。
髭剃って‥髪もうちょい切って‥とかでしょそれって。そーしたら元いいからカッコよくなるだろうね!
まー生き方も外見もカッコいいよ >>546
ドライw
上杉はんのコメントはチョット毒あるけど愛のある毒だからね。
そのドライ感も愛のあるドライ感と聴いてる >>546
柴さんの話には笑ったり冗談言ったりしてるのにキムシンがしゃべると無反応っていう。
あと柴さんとよくお互いの家行って曲作りして〜とか二人で買い物行って〜っていう話をしていてキムシンが不憫で仕方なかったw >>549
良い曲だよね!
オイラはそーだなー
boomerangかなりハマって聞いてたぞ! >>550
分からんけど素直な人だからか!
交流あったのは柴崎さんだったんじゃないの?
そこは本人達が1番割ってるんだろうが‥
僕らは知らん。がしかしやはり柴崎さんとの交流の方が強かだったんだろうなと でも自伝だと上杉、木村の家いったことあるらしいな
木村が音楽オタクで部屋に何でもCDあって
上杉がブラインドメロン好きって話してて
木村「上杉君らしいね」ってそのCDも木村の部屋にあったらしいな キムシンの引っ越しのお手伝いにも行ったんだよね?
あんまり役に立たなそうだけどw 役にたたなそうってなんなんだよw
行った時点で頑張ってるし! ラジオだとそっけなさそうにしてただけで
普段は仲は普通だったってことでおk? あー。どーかわかんないけど。
ラジオのコメント聴いてるだけでわ余りに聞こえるよね。どーなのかな 露出少なかっただけに普段の姿謎だよな
ZARD坂井いずみんもそうだったけど 柴崎さんは何かと交流あっとおもうけど
木村さんは‥
うーん。って感じ 上杉が求める音楽の世界に
キーボードの必要性が、見出だせなくなって
どう接していいのかわからん時期があったんじゃないのか?
後はただの若気の至りで、当時突っ張ってて
避けてた相手も時間が経ちゃ懐かしい奴な訳で。
そんな嫌ってたって印象は俺にもないなあ まあsame sideからキーボードいらねーって感じだったしな キーボードいらねーそんなん感じだけど!
ささやかにねw
今はあるよね!w WANDSの地方公演でメンバー紹介木村だけ忘れたバカ上杉
上杉にとって木村はそんだけ影が薄い なんか世界観違うってかなんか違うもんね!
正直あっ🤭 >>565
ヒドイなー
自分がされたら鬼ギレしそうw サポメンから木村が紹介まだだって指摘されて
上杉はヤバって思ってたのか黙ってるし
そんときの柴崎、何もフォローがなくて柴崎は全く気が利かなかったよ
三期を作らせる火ダネを上杉自身が蒔いてたようなもんじゃないですかね
まあ当人達忘れてるかもだけど ライブの最後に上杉から木村の手を握ってる映像あったよな 渋谷公会堂のWANDSライブ
愛を語るより口づけをかわそうで上杉から木村に近づいてるぞ
https://youtu.be/TAxojWuSeHU?t=4m21s >>569
カメラ入ってるから
別に嫌ってたわけじゃない
存在感が上杉にとって薄かっただけと思う
三期ができた時に何かしらの感情は持ったにしろ 三期以降の木村は知らないけど、木村は柴崎よりコンポーザーの力があったよね
柴崎の曲がいいと言うコメント多いみたいだけど、私はあまりいいと思えない
木村曲をもっと採用していたらアルバムで曲調が片寄らなかった
上杉が柴崎に盲目過ぎてたせいなのかな
見る目ないよ 昔の雑誌の記事読むと本人不本意だったって言ってる時代に制作した曲に対してもすごく真面目に熱く語ってるけど、これって本心じゃなかったってこと? いやあのライブの光景はとても良い!
手を握る瞬間とか見るとあったまるよね! >>573
一応今では当時は一生懸命だったとは言ってるぞ
95年あたりからだんだん心境に変化あったんじゃね?
んでアルニコである程度満足しちゃったみたいな 良い具合に若くて、良い具合にガキだったんだろうな。
だけど、当時の成功と、悩みやつまづきは
時を経て、もうみんな上杉の良い肥やしになってるんだと思う。
WANDSが嫌でアルニコは良いとか
WANDSがまた良くなって猫騙が続かないとか
そんなのどうでもいいから、
全部ぜんぶお前の財産として吸収しちまえって
俺は思う。
実際、すべて上杉が築いてきた作品なんだから まあ人間25、26くらいまでは世間知らずのガキみたいなもんだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています