氷室京介 〜KYOSUKE HIMURO〜 Part955
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファンミの映写会のときって、みんなでオイオイするの?
するんだったら、チケボでもうしこんでみようかな。 >>160
名古屋でいろんなバンドを見たけどボーイはあれまー西城秀樹がロックバンドをバックに歌ってるよーと思ったとか言って思いっきりバカにしてたぞ >>143
クソモモ氏ねや、エックスでも聞いてろ、アンチはこっち来るな、キモいよおまえ、こんな奴がライブ来てたと思うと腹立つ おーいお茶のラベルに載ってそうな素敵な俳句ですね
感動しました 似てるっていうのが馬鹿にしてるとか思うのはそれぞれの感じ方として、どちらも他より抜きん出て巧くていい声も持っている、ってのは確かなんじゃないの。平凡じゃないんだなって改めて思ったよ。 伝説の13番目の黄金聖闘士、蛇使い座のオピュクスが聖域に...過去silver聖闘士で終わりを遂げた聖闘士が何故、黄金聖衣を身に纏えるのか!?
黄道は12星座か13星座か?、オデッセウスが鍵を握っている❗ ベンジーなんていつもそんな感じやん
最近のインタビューでも日本でカッコいいと思えるバンドも無くはないけど、大概はカッコ悪いみたいなこと言ってたし。 某コテほど相手にされんのも珍しい。しかも10年以上前から、、、 秀樹のバージンビートは、夜もヒッパレで歌ってた。秀樹コメによると、氷室君の歌い方は僕に似てるからねと。
氷室はディスペナ時代、ツイストのモノマネばかりしてた。世良公則のマネは秀逸。そのため、スピニッジパワーのホットサマーレインは世良公則そっくり。
氷室は秀樹のマネではなく世良公則の影響ですよ。
55歳の孫持ち親父です 氷室京介、世良公則、西城秀樹とも歌唱上手です。
秀樹の訃報を受けマスメディアで過去の歌映像流れてるのを見て、氷室京介も絶唱法できる声量が欲しかった。
氷室京介のヴォーカリストとしての弱点は喉が弱いこと。若い頃よりライブ後は喉ガラガラ。喉で歌う歌唱法は限界がある。世良公則も氷室同様喉で歌う歌唱法。秀樹は腹式呼吸による絶唱法。 どうもこんばんは。
深夜の氷室ファンのみなさま、ご無沙汰しておりました。
最近はサイコパスをよく聞いていました。
サイコパスリリース当時のインタビューで
「コンセプトはあるがコンセプトが何かは言わない」という氷室でしたが
サイコパスを聞いているうちにサイコパスとは
RRサーカスからサイコパスツアーまでの自分の環境、心情を歌ったアルバム
なのではないかと思いました。
サイコパス、サイコパスは氷室のこと、成功とは裏腹に何もかも楽しめない心情を歌った曲
「雑音が思考を遮る、夢のないロックンロール、少しの不安を楽しめる、サイコパスが心に住んでる」
ファンタス、成功によって環境が変わるも馴染めない自分のことを歌った曲
「この街はこんな夢をみせるとてもミステリー、過ちを人はいつも重ねるだけ」
ランデブ、小悪魔ホタテとの関係が終焉に向かうことを歌った曲
「愛はそのうち生まれるさ、気づいた時には遅すぎる、小悪魔とランデブー」
季節、氷室とホタテの関係を歌った曲、季節が変えたのは氷室かホタテか?どちらなのか
「いつもサヨナラを言えないままに 2人わざと遠回りしたね、季節が君だけをかえる」
プラボム、解散したくない氷室の気持ちを歌った曲、heやsheはメンバーやスタッフ
「he is a plastic bomb 、all or nothing、この時をブチやぶれ、手遅れになる前に、do it again」
エンジェパ、バンドのこれからについてのミーティング内容を歌った曲、氷室の悲壮感が合間みれる
「歪んでもつれた、バー吹きまくる、打ち明け話は、マジじゃないから、シラケちまうぜ」
メモリ、メンバー間の関係を歌った曲、ホタテ松井高橋と氷室の関係の終わりを告げる曲
(氷室だけを除け者にしたことが解散へと繋がったという高橋が語った解散理由のこと?)
「スーツケースに全て詰め込んで、気が変わらないうちにここを離れる、ただ一人消えればいい、言わなかったI miss you」
マリオネ、解散が決まって不安な自分へのエールを歌った曲
「しぼんだままで誤魔化すように生きるのか、自分のために踊りな」
セルロイド、解散決定で吹っ切れた筈なのにやたら暗い、氷室自身ひたすら言い聞かせて自分を納得させる曲
「始めるのさ錆びつく前に、信じるのさ自分のことを」
ジゴロ、グダグダ考えても仕方ないと吹っ切ってライブに臨む歌
「キッチュな夜に溶けてく、言葉はもういらないね、you should enjoy the night time 」
ライアガ、解散が決まってるのにライブで「また会おう」と言う罪悪感の歌
「たわいもない嘘で、試すのはもうやめにするよ、上手に騙しておくれ、lire girl but it's all right」
ロンガザ、ライブが終わりホテルで静かにライブを回想する歌
「パーティーの後の静けさ、転がるグラスが嘘の数、しゃべりすぎたから少し眠る」
どうでしょうか?
サイコパスリリースの後で「終わりは当たり前のようにくるものだし」と歌う、
ボウイが完全に終わってしまったことを歌う曲へと続き、
「愛も凍えるようなエンディング」とソロへと繋がっていくのではないでしょうか。
クラウディハートとはボウイと氷室の関係を歌った曲なんですね。
さらにソロデビュー曲にあたる「裸の俺を見つめなよ」と歌うエンジェルとは
エンジェルパスドチルドレンで出てくるエンジェルと同じエンジェルなのではとも思いました。
どうでしょうか。
妄想は尽きませんね。それではまた。 プラボムは「スピードボール」っていうドラッグカクテル常用者の歌なんだがな
あんなのよく歌詞にしたもんだよ ヒムロックタクシー何かしでかしたの?Twitterみたら誰かとトラブルになっているけど。 ドラッグ常用者の歌ならサビはどういう意味を持ちますか? >>215
ぜんぜん分かってないね。
1224を見てみろよ。
氷室が困った顔で涙目で布袋にアイコンタクトとったら
後ろ向いた布袋。
不様だけど生き様を見せてビシッと決めた氷室。
まるで
九条のネギ
深沢のネギの様だぜ。 >>223
文字使わない仕事してます?
日本語でお願いします >>224
君の自論のサイコパス解釈の方が日本語になってない。w
.>>季節、氷室とホタテの関係を歌った曲、季節が変えたのは氷室かホタテか?どちらなのか
「いつもサヨナラを言えないままに 2人わざと遠回りしたね、季節が君だけをかえる」
ポテが俺のお気に入りの曲にこの歌詞ねーだろうて、氷室に書き直しさせてるの知らないだろう?
てかロムってる人みな、こいつ頭おかしくねー?そうかサイコパスかて思ってるよ。
BOOWY博士名乗りたいなら
深沢の、ゴメン違った
諸星の マリオネット
鏡の中のマリオネットて分けないとw
サイコパスに入ってないVELVET BELLYて曲知らないだろう。 >>215
この通りなら氷室ってどんだけ布袋好きで嫌味ったらしい男なの? >>226
>>227
金沢さん嫌いなのはわかるがちょっと落ち着けw
>妄想は尽きませんね
ってとこ読んでないんちゃう?
本来の歌詞の意味と、当時の氷室の心境から考えられるもう一つの意味があったのでは?という妄想やんw
音楽の解釈なんて人それぞれでええと思うけどな
作り手が「この曲はこういう解釈で聞いてくれ」という曲もあれば
「この曲、あなたならどう解釈する?」と投げかけるような曲もあるでしょ
ソロになってから氷室は松井五郎の詩を「あの人の詩はどっちの意味にも取れるから好き」みたいなこと言ってるし。いろいろ妄想しながら歌詞を読むと楽しいよ? >>226
あとVELVET BELLYって1224のオープニングSEの曲(歯車の映像で始まるやつ)やと思うんやけど、それ以外にもあるの?
アルバム用に作られた曲?
教えてボウイ博士 >>226
あ、あと
最近は自論て言葉を使う人いるけど
正しいのは持論、ね >>213
絶唱法なんて歌唱法ないぞw
あと腹式呼吸による歌唱っていうけど、思い切り息を吸い込んだらみんな腹式呼吸になる。腹式呼吸なんてそんなに特別な技術じゃないよ。
だいたい喉が弱かったらツアー50公演やドーム3DAYSなんてできないと思うけどね
まあ風邪引きやすいみたいやからそれで鼻や喉がやられることは多かったかもやけど >>217
氷室京介はBOΦWY時代までは喉だけの歌唱法
ソロになりロスに移住してから本格的に鼻腔共鳴のボイトレ開始
30代半ば以降の自律神経失調症も一因として声もハリがなくなったと自身で語ってる。
ワイルドロマンスあたりから顕著に歌唱法変わり高音の出方が改善された。
若い頃より鼻腔共鳴上手いのはB’Z稲葉。最近ではONE OF ROCKのTAKA
が有名。
氷室は若いころは勢いだけで歌ってたと自身で語る通り、喉への負担を気にせずLIVE
をこなしていたため、声がLIVE終わりはガラガラ。テクニカルな部分をもったのは渡米
後ですよ。 氷室京介によれば、若いころは喉の負担が大きくて、龍角散を飲んでいた。
GLAYのテルもLIVE前龍角散(粉のもの)を飲むシーンをテレビで見た >>233
俺が>>213に言いたかったのは歌唱法は腹式呼吸とか喉だけじゃないよってことね。言葉足りなくてごめん。
腹式呼吸で思いっきり吸い込んだ息を、吐き出すときに声帯で音程をコントロールしつつ鼻腔や咽頭、胸で響かせる。いろんな技術があるってこと。
ボウイ時代〜ソロ初期は確かにそのへんの響きのコントロールはできてないね。渡米してから明らかに変わった。 サイコパスその時代にアートっぽいタイトルをつけただけじゃね
まあ氷室は予言者だっけね >>227
嫌味ぽさ感じる?
氷室は自分が1番のボウイファンと言ってるし未練はある
STFの頃も解散して良かったがボウイ続けたかったと言ってる 季節てお気に入りの曲だから歌詞を変えてじゃなく
最後に僕らの関係を歌った曲が欲しいと要求したんじゃなかったっけ? 氷室の歌い方をディスるヤツいるけど
別に腹とか喉とかどうでもいいんだけどね
魂なんて聞いてると氷室より才能ある人いないと確信するわ >>238
正解。
最初はハイウェイみたいな軽い男女の恋の歌だったけど布袋が、最後のシングルだから俺達の関係性みたいなものを書いてほしいと言ったとか何とか
そこで氷室が、じゃあクラウディハートをカップリングにしてくれるなら、という条件を出したとか何とか そんな奴らは好きじゃない!
俺はそんなにバカじゃない! 俺、季節〜はすごく気に入ってたんだけどぉ
ヒムロックが尻軽男女の関係みたいな歌詞をつけてきてさぁ
それ見てちょっと待ってよヒムロック〜
俺その曲気に入ってんだからさぁ
最後なんだからもうちょっと二人の関係性を表した歌詞にしてよって言ってやったんだと
解散間もない頃にちょっと馬鹿にした感じで布袋が笑いながら語ってたのは知ってる
土屋は、布袋がもっと俺たちの関係を表したものにしてほしいとリクエストしてきて
普通なら絶対そんなことをしない氷室がリクエストに応えて書き直してきた
そのかわり季節がA面ならクラウディをB面にしてくれと条件をだしたと言ってたかな BVHで火遊びしようぜと小馬鹿にされるホタテのロックンロール(・ω・)ノ タチバギャクテン 季節が君だけを変えるデモ
元の歌詞はどんな感じか? 話せたらいいですね。ここにはあまり詳しく書けませんが、過去に季節が君だけを変えるのデモ一部だけFacebookに後悔してた人がいましたね。
聴いたところ本物だと思われます
ここの人達はそのへん知らないのかな?誰でも聴けるような場所で普通に公開されてましたよ。 >>227
マジで布袋が大好きと別れの嫌味を遠回しにアルバム1枚分歌詞書いたらなら嫌味ったらしい男だろ?
採用した布袋とこんなくだらねー分析した野郎がサイコパスなんじゃねーの? 逆にメモリーなんてそれ以外の意味あるのか?
完全に疎外されている自分の立場を歌ってるぞ >>250
いや、だから落ち着けってw
分析というか妄想やねんから別にええやん。聞き手がそう感じたのならそれで。
あと、金沢さんはサイコパスていうかキチガイニートな >>253
そうなんだありがとう
氷室が嫌味ったらしいアルバム作ってツアーでずっと嫌味歌ってボウイとソロのラストギグズでも嫌味歌ってたんなら幻滅してたよ 氷室曰く
「サイコパスの中にメモリーって曲あるでしょ。
あの曲は俺からしたら俺の美学なわけ。男の美学なわけ。
"グダグダするなら俺がきれいに消えてやるよ"って。
消えたっていいわけじゃない。その人が幸せになればいいし。」
久美子バンドの件など、布袋が好き勝手やって解散へ向けてバンドがゴタゴタしていた時期
そんなにゴタゴタするんだったら、俺が綺麗に消えてやるよ
そうすればもう誰ももう何も傷つかなくていいだろっていう曲じゃないかなあ
これを氷室の布袋に対する嫌味だと捉えるのは違うと思う
まあ同時期に発売された布袋吉川共作の「GLAMOROUS JUMP」の歌詞と比較すると
色々と妄想してしまうことは否定しないw 妄想という逃げ道作ったけど
サイコパスは氷室自身の環境を歌ったコンセプトということは結構自信あるけどw
季節、メモリーからのクラウディなんてもろボウイのことじゃん
最終的にエンジェルにまで繋がると思う
セルロイド、マリオネのメッセージなんてもろ自身へのエールじゃん 歌謡ロックの魅力教えて。一番カッコワリーと思うんだけどさ カッコワリーて
ブロッコリーとカリフラワー掛け合わせた野菜みたいだ 2017年アーティストトータルセールス
週間Single Top200、Album Top300、DVD Top300、Blu-ray Disc Top50内に 登場した作品のアーティスト別総売上金額順位が基準
順位 総売上金額(単位:100万円) アーティスト
1 10,867.7 嵐
2 9,428.4 安室奈美恵
3 8,816.0 SMAP
37 989.1 Perfume
38 988.4 氷室京介
39 972.9 EXILE ATSUSHI
ガイシュツだったっけ? ジャニAKBエグザイルチョン消すとこうなる
02 9,428.4 安室奈美恵
10 3,092.9 back number
15 1,975.3 星野源
17 1,943.9 AAA
20 1,748.7 ONE OK ROCK
21 1,730.0 B’z
23 1,666.3 ゆず
25 1,529.8 Aqours
26 1,482.6 スピッツ
27 1,312.6 米津玄師
28 1,296.2 桑田佳祐
31 1,158.9 RADWIMPS
37 989.1 Perfume
38 988.4 氷室京介
25位のだけ知らん で、結局VELVET BELLYって何やってん?SEの曲じゃなかったのか?
埼玉全角さん、説明よろ >>256
妄想大会の中で最もセンスねえな…失恋の歌だろ
布袋が誰かの腕の中にいるのか
あんなデッカいオスが アーティストのトータルセールスなんか見ていつも思うけど、
ボウイ+氷室のトータルセールスならトップ10入りできるだろーといつも思う
どのミュージシャンも20代のセールスが重要なポイントなのに
氷室は20代のセールスを外してカウントするのがモヤモヤするよな ホタテもボウイ、コンプ、山下、今井、ソロとカウントしたら
物凄い大物感がでると思うけどね
漂う小物感がホタテさんの魅力ではあるけどさ >>274
AUTO-MODも売れなかったけど入れてあげて 今さらだけど、
This BOOWYってシンプルだけど、
良いタイトルやわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています