【禅】佐野元春#87 【BEAT】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
佐野はもう場末のライブハウスでしか出来ないのか?スターダストキッズたちはどこ行った? そうです 千人ぐらいが適正かな売り切れるの
フェスなどファンとして後ろ振り返るのがつらい
桑田、浜田との比較など無意味
でも楽しいのでそれで良い
こちらはこちらで最高に楽しいライブだ メディア露出も少なく70歳になっても大都市圏だけでなく全国ホールツアーやってるジュリーは凄いんだな 首都圏では2000人規模のホールは埋めるけど地方じゃ厳しいのかね。でも今回、横浜公演はチケット外れたぞ。ファンクラブ先行なのに。
もう客層が50代以上だから、なんだか嫌になる。俺もアラフィフだけどw >>802
昨夜に行ってしました。
同感ですね。
最後の曲でいきなりピークになったようき感じます。
なんか不完全燃焼。
でも、客も若くないから無理なのか?
ところで、最後にスタンドマイクを客席に向けて終わり!のお約束のパフォーマンスはいつから無くなったの? 周りを気にせず20代の若い子だらけのバンドのライブにも行くけど、手拍子を打たないんだよね。元春のライブは終始手拍子だから、ファン層の違いを感じる。どっちが良い悪いじゃなくて。 手拍子w いつもは元春でもそんなにないよ
20代若者はなにやるの? 棒立ち? ビルボードライブでニックロウをみたときに
数曲やったあとにクラップについて話し出したから
やめてほしいのかなと思いながら聞いていたら
ちょっと貴方達、手拍子うまいね!
普通はこんな感じだけど(適当な感じのダラっとしたクラップ)
みんなのはこんな感じ(身体を動かしてリズムをとりながらクラップ)
いいよいいよ!つってその後の演奏もめっちゃノッてくれた
うれしかったなあ てか元春クラップ煽ってくるじゃん
あれやられたら全力でいくしかないわw 出た!手拍子問題
若い頃からいろんなライブ行き倒してるが、
こんなに延々手拍子するの元春のコンサートだけだよ
他の往年の日本のアーティストのコンサートは行かないからわからんが
(基本洋楽なので)
正直ダサい ボディパーカッション、エアギター(ベース含む)、ハンドクラップを6:3:1位が黄金配合か? 正直に言おう。悲しきレイディオのコールアンドレスポンスはやりたくない。気恥しい。でもやらないと周りの人からノリが悪いと思われるから小声でやってる。 アーティスト側が要求したり煽ってきたりするのはいいよ
そうじゃないのに手拍子する人って手でしかノレないんだろうなあと思う 悲しきレイディオは最近
スローダウンしてのくり返しはなくなったね
あれは賢明な判断だと思う ジュリーより佐野のほうが思い入れ深そうなファン多そうなイメージなのに現実は逆でほとんどのファンは離れたっぽいのが興味深い 手拍子手拍子いうけどさ
去年フーファイ主催のフェスに行ったが
手拍子野郎より腕組み地蔵の方が
日本独特なんだなと思った コヨーテバンドは片手間のバイト
時間が無いからセットリストは前のツアーとほぼ同じ
しかもアレンジはCDと同じ
新しいアレンジは数曲。
時間がないからめんどー 腕組んで密集してんのに俺に近ずくなオーラでアーチスト睨む アンチかと思ったら帰り際ノッター最高だと ジュリーの集客に驚いている人は全盛期を知らない世代なのかなぁ
ジュリーと百恵ちゃんがトリだった1978の紅白視聴率は72パー
ジュリーとお佐野さん、知名度でいうならジュリーの圧勝
でもそんなジュリーの全盛期に楽曲提供してるのはすごいことだよ 楽しいツアーももう後半か このツアーおまけだから追加公演はないよな 私は追加公演よりも次作がどうなるのかが気になる
超えるの大変じゃないのかと思っていた
ゾーイ、ブラッドムーンとキャリアハイのアルバムに続いて
マニジュでさらに前進する元春
40周年前に新作だすつもりはあるのかなあ
マニジュも超えていくのかなあ と >>832
マニジュはちょいと変化球すぎやしないか? コヨーテ、ゾーイ、ブラッドムーンは傑作だと思うからこそ余計にマニジュにはがっかり。 キャリアハイって バーンや石卵が酷すぎ
コヨーテになってからも そんなに良くない
マニアだけが聴いてて一般には浸透してない >>820
気恥ずかしくはないが、面倒くさい
手拍子もだが、やらされるのは面倒 沢田研二、大阪公演は満員!騒動に気遣うファンも
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/201810210000717_m.html?mode=all
会場に詰めかけたファンの多くは、騒動の公演キャンセルについて前向きな意見が多く聞かれた。
堺市から来たという50歳の女性ファンは、前回のキャンセル理由となった空席について「(普段なら)空席は無い。全くない」。6日に横浜でも公演があったことや、平日開催などの理由を挙げ、
「(キャンセルも)それはそれで良い思い出だと思う。14年ぶりのドタキャンに当たったと」と理解を示していた。また、沢田は今ツアーでよく、「たくさんのお客さんの前で歌いたい」とファンを前に明かしていたとも話していた。
また、奈良から来たというファン歴51年の女性は「ここ十何年かは、もう当日券が無いとか満席」だといい、前回のキャンセルについては「それはジュリーのプライドが許さんかったんやと思います」。
翌日には本人が自ら事情を説明したが、「あんな事する人じゃないのに、あそこまで出てきて」と思いやっていた。
騒動についてさまざまな意見や報道がされているが、長年見てきているファンの意見として「(騒動の件を)一般人には聞かないで欲しい。そんなの、まともな答えしか返って来ませんから。これはファンとジュリーだけの問題」と熱く語っていた。 マニジュは前作を超えたとは思わないけど前進はしたと思う
手拍子しない=地蔵とは限らん 腰肩首でリズム取るよ え?手拍子以外に何したらいいの?
youtubeに曲ごとの振る舞い動画アップしてよ
真似しながら練習するから 今回みたいな全般アップテンポの曲は全曲クラップしても良いと思うけどね メンバーここですよて合図くれる時は頭上で張り切ってやる
まあどうでも良いか 手拍子以外何したらいいの…と聞いた時点でもうあきらめたよ… 禅ビートツアー楽しかったけど 明日はDVD届く 初期元春の集大成 当時映画で見た 人と合わせるというのが面倒くさい
自分なりにノレればいい 確かに手拍子以外の動きをしたことがない自分に気づいた
他に何するの? 曲に合わせてノル
ディスコやクラブでは手拍子しないでしょ
自分は元春のライブでは曲によって手拍子したりしなかったりだけどね
自分の好きなように楽しめばいいんじゃないの? むしろアルバムジャケットを手作り小物で模したおばはんの方がきついわ。マニジュのブーケとか。 やたらでかい音で手拍子(元春に音を届けようとしてるのね?)とか、
ずっと頭上で手拍子(元春に見せたいのね?)とかで、
耳痛かったり視界さえぎられっぱなしより、
手作りブーケの方が全然いいわ デカイ声で歌う マジで不快
デカイ音で手拍子 耳が痛くなる
ほんと迷惑行為 でもメンバーも高く手拍子して煽るよね
そん時だけはそれやるわ >>854
80年代なの? 今でもどこでも見る気がするが
適当なこと言って恥ずかしくないの >>852
身体でリズムに乗れいいいいバーン! もはや意味不明w 自分の頭の高さくらいでやるならそこまで迷惑でないけどな
そんなに張り切らんでもステージには伝わってるよ >>843
人ってなんて言うか、どうにも変わらない
って歌もあるしね... 頭上で手拍子、今でもどこでも見るか?氷川きよしのリサイタルじゃねーんだからさ。
最近どこで見たのか教えてくれ ええやん、好きにしとけば
なんで他人の姿が気になるのか?
俺なんかは単純にアーティストの演奏を聴きに行くんだけど、
他人が気になる人は、会場の一体感とかを楽しみに行くってことかな? こんな歌下手で声も出ないプロとして金取るのは疑問のチャーシューチン毛頭のオッサンの歌ってるかよく聴くよなw
俺はもういいわ 退屈だし >>854>>861
お前らもう年寄りだろ?
そんなこと言ってて恥ずかしいぞ 中津川でみたAFOC、前にいた若いコアファンさんたちの
曲ごとのハンズアップ&クラップ、よかったよ
後方で真似したわ >>862
逆だよね
一体感求めてない
なのにまわりが手拍子で一体化してて違和感感じるって話です
せめて耳に刺さらない音量でやっていただけたらと… アンコールのときでいいから
佐野さんも禅ビートの黒いTシャツきてくれないかな
いっぱい売れると思うんだけどw 手作りの小物、愛がないとできないし
誰にも迷惑かけてないのに
キツイとか言ってる人ってどういう人なんやろ
そっちの方が知りたいわ おばはんがはしゃいでる姿はキツいだろ。佐野くーんという掛け声もやめて欲しい。60超えてんだぞ佐野さんはw マニジュは「本当はスミレみたいな曲たくさん書けるんだけど、敢えて色んなことしてみました」
みたいな姿勢が見えてダメだな。
今の元春にとって本当に必要なのは、キャッチーな曲でアルバムを埋める勇気。
それを「恥ずかしいこと」と思うアーティスト気質を取っ払うこと。
本人はポップソングで埋め尽くすアルバムを軽く見ているかもしれないが、実はかなり難度の高い偉業。
元春には出来ると思うし、革新や変革で引っ張っていくニューアルバムは一回お休みにして、みんなを笑顔にするスーパーポップソングアルバムを作って欲しい。 >>871
ブラッドムーンを超えていないところ。
詩人を撃つな
朽ちたスズラン
新しい雨
の流れが退屈で冗漫。楽曲的にも凡作。 マニジュはコヨーテバンドと作ったアルバムじゃダントツで駄作だろ。残念な出来だわ。 マシなのが純恋だけってのもな。厨二病みたいな歌詞だし。ロックが聴きたいんだわ、こっちはさ。 やはり皆さんはアルバムsomedayなのですね
私もそうです! 禅ビートの
まるでこのままじゃ理解できない
って歌詞の文法がおかしいと感じる。
まるで何かのようだ、と繋がる使い方のものではないのか?
曲自体はいいのに。耄碌したか、元春。
大御所すぎて誰も意見できないのか。
なら言ってやろう。
白夜飛行 素晴らしい新境地。このボルテージがアルバム全編に持続すれば良かった。
現実は見た目とは違う まぁ良い。初めて佐野元春を聴く、というリスナーにも目新しく響いて良い。
天空バイク 上出来
悟りの涙 ベストトラック
詩人を撃つな
朽ちたスズラン
新しい雨 この流れが退屈。長年ファンをやっているけど、初めて聞いた時退屈すぎて元春のアルバムで初めてスキップした。
蒼い鳥 コンセプト的に有り、曲自体も良い
純恋(すみれ) やればできる
夜間飛行 退屈、無理矢理なコンセプトアルバムの体裁
禅ビート 良い、何故この手の曲を増やさない。
マニジュ スロー系ではここ数年来の傑作。 まるでは後に否定する言葉が来るから全くと言う意味で使われていいんでねえの
おれ高卒だからよく分からんけど 「これじゃあ、まるで駄目」
「まるで理解できない」
など否定的な意味での「全くと言って良いほど」という意味でも使われるからおかしくない >>879
いや、コヨーテ以降のアルバムでは一番減点の多い「マニジュ」
元春はこんなもんじゃない。 >>878
このままじゃ
が続くからおかしく響くような気が。
まるで理解できない
まるでこのままじゃ理解できない
このままじゃも宙ぶらりな感じがする。 もしマニジュが極まりきった名作になってたら次がまた出しにくくなるだろ
だからこれでいいのだ >>876
やればできる、って(笑)
でもちょっと共感 そういう全肯定の信者が甘やかすから元春は落ち目になったんじゃないのか?
コヨーテ、ゾーイ、ブラッドムーンには明確なメッセージがあったのにマニジュには何だかツギハギなんだよ。 アルバムランキングでは
BM(レコード【MOTO史上】)
Z(1馬身)
C (3馬身)
M (アタマ)
ってところ >>882
歌の詩だから、リズム優先で修飾・被修飾関係にある言葉同士が離れてるんだよ >>894
割れません!
なんば 、まちゃおさんも観にきてたんだね
早速レポートあげてくださってありがとうございます!
ほとんどすべての内容に共感
FM802のエントランス、かっこいいね 「まるで」がきて、これはどこに掛かるのかな、と一旦頭にインプットしつつ考えながら、明らかに掛かっていない「このままじゃあ」を味わう。続く「理解できない」で、ああここに掛かるのか、と回収 コヨーテ4作は彷徨→希望→諦観→解脱
解脱しちゃったからここで終わり
次は思いっきりポップなやつか石卵の悪夢再び 私は虹の橋を渡るときに
MANIJUのレコードを持っていきたい
MANIJUは特別すぎてどんなランキングにも
入れられないや マニジュは全然解脱していない
「やるせないことばかりで
悲しい気持ちを抑えきれない
それでもまだ前を見てる
そうさ、ここにとどまる訳はたったひとつ
イカレタ二人がいる限り」
なんだから
スタアの存在を胸に抱きつつ、俗世にどっぷり浸かり生きる覚悟の歌 マニジュからは生き抜け!というメッセージを感じない。コヨーテバンドの神演奏のみを楽しむ一枚でしかない。 >>898
ここにきて石卵レベル出したら数少ないファンがまた離れるな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。