【禅】佐野元春#87 【BEAT】
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やたらでかい音で手拍子(元春に音を届けようとしてるのね?)とか、
ずっと頭上で手拍子(元春に見せたいのね?)とかで、
耳痛かったり視界さえぎられっぱなしより、
手作りブーケの方が全然いいわ デカイ声で歌う マジで不快
デカイ音で手拍子 耳が痛くなる
ほんと迷惑行為 でもメンバーも高く手拍子して煽るよね
そん時だけはそれやるわ >>854
80年代なの? 今でもどこでも見る気がするが
適当なこと言って恥ずかしくないの >>852
身体でリズムに乗れいいいいバーン! もはや意味不明w 自分の頭の高さくらいでやるならそこまで迷惑でないけどな
そんなに張り切らんでもステージには伝わってるよ >>843
人ってなんて言うか、どうにも変わらない
って歌もあるしね... 頭上で手拍子、今でもどこでも見るか?氷川きよしのリサイタルじゃねーんだからさ。
最近どこで見たのか教えてくれ ええやん、好きにしとけば
なんで他人の姿が気になるのか?
俺なんかは単純にアーティストの演奏を聴きに行くんだけど、
他人が気になる人は、会場の一体感とかを楽しみに行くってことかな? こんな歌下手で声も出ないプロとして金取るのは疑問のチャーシューチン毛頭のオッサンの歌ってるかよく聴くよなw
俺はもういいわ 退屈だし >>854>>861
お前らもう年寄りだろ?
そんなこと言ってて恥ずかしいぞ 中津川でみたAFOC、前にいた若いコアファンさんたちの
曲ごとのハンズアップ&クラップ、よかったよ
後方で真似したわ >>862
逆だよね
一体感求めてない
なのにまわりが手拍子で一体化してて違和感感じるって話です
せめて耳に刺さらない音量でやっていただけたらと… アンコールのときでいいから
佐野さんも禅ビートの黒いTシャツきてくれないかな
いっぱい売れると思うんだけどw 手作りの小物、愛がないとできないし
誰にも迷惑かけてないのに
キツイとか言ってる人ってどういう人なんやろ
そっちの方が知りたいわ おばはんがはしゃいでる姿はキツいだろ。佐野くーんという掛け声もやめて欲しい。60超えてんだぞ佐野さんはw マニジュは「本当はスミレみたいな曲たくさん書けるんだけど、敢えて色んなことしてみました」
みたいな姿勢が見えてダメだな。
今の元春にとって本当に必要なのは、キャッチーな曲でアルバムを埋める勇気。
それを「恥ずかしいこと」と思うアーティスト気質を取っ払うこと。
本人はポップソングで埋め尽くすアルバムを軽く見ているかもしれないが、実はかなり難度の高い偉業。
元春には出来ると思うし、革新や変革で引っ張っていくニューアルバムは一回お休みにして、みんなを笑顔にするスーパーポップソングアルバムを作って欲しい。 >>871
ブラッドムーンを超えていないところ。
詩人を撃つな
朽ちたスズラン
新しい雨
の流れが退屈で冗漫。楽曲的にも凡作。 マニジュはコヨーテバンドと作ったアルバムじゃダントツで駄作だろ。残念な出来だわ。 マシなのが純恋だけってのもな。厨二病みたいな歌詞だし。ロックが聴きたいんだわ、こっちはさ。 やはり皆さんはアルバムsomedayなのですね
私もそうです! 禅ビートの
まるでこのままじゃ理解できない
って歌詞の文法がおかしいと感じる。
まるで何かのようだ、と繋がる使い方のものではないのか?
曲自体はいいのに。耄碌したか、元春。
大御所すぎて誰も意見できないのか。
なら言ってやろう。
白夜飛行 素晴らしい新境地。このボルテージがアルバム全編に持続すれば良かった。
現実は見た目とは違う まぁ良い。初めて佐野元春を聴く、というリスナーにも目新しく響いて良い。
天空バイク 上出来
悟りの涙 ベストトラック
詩人を撃つな
朽ちたスズラン
新しい雨 この流れが退屈。長年ファンをやっているけど、初めて聞いた時退屈すぎて元春のアルバムで初めてスキップした。
蒼い鳥 コンセプト的に有り、曲自体も良い
純恋(すみれ) やればできる
夜間飛行 退屈、無理矢理なコンセプトアルバムの体裁
禅ビート 良い、何故この手の曲を増やさない。
マニジュ スロー系ではここ数年来の傑作。 まるでは後に否定する言葉が来るから全くと言う意味で使われていいんでねえの
おれ高卒だからよく分からんけど 「これじゃあ、まるで駄目」
「まるで理解できない」
など否定的な意味での「全くと言って良いほど」という意味でも使われるからおかしくない >>879
いや、コヨーテ以降のアルバムでは一番減点の多い「マニジュ」
元春はこんなもんじゃない。 >>878
このままじゃ
が続くからおかしく響くような気が。
まるで理解できない
まるでこのままじゃ理解できない
このままじゃも宙ぶらりな感じがする。 もしマニジュが極まりきった名作になってたら次がまた出しにくくなるだろ
だからこれでいいのだ >>876
やればできる、って(笑)
でもちょっと共感 そういう全肯定の信者が甘やかすから元春は落ち目になったんじゃないのか?
コヨーテ、ゾーイ、ブラッドムーンには明確なメッセージがあったのにマニジュには何だかツギハギなんだよ。 アルバムランキングでは
BM(レコード【MOTO史上】)
Z(1馬身)
C (3馬身)
M (アタマ)
ってところ >>882
歌の詩だから、リズム優先で修飾・被修飾関係にある言葉同士が離れてるんだよ >>894
割れません!
なんば 、まちゃおさんも観にきてたんだね
早速レポートあげてくださってありがとうございます!
ほとんどすべての内容に共感
FM802のエントランス、かっこいいね 「まるで」がきて、これはどこに掛かるのかな、と一旦頭にインプットしつつ考えながら、明らかに掛かっていない「このままじゃあ」を味わう。続く「理解できない」で、ああここに掛かるのか、と回収 コヨーテ4作は彷徨→希望→諦観→解脱
解脱しちゃったからここで終わり
次は思いっきりポップなやつか石卵の悪夢再び 私は虹の橋を渡るときに
MANIJUのレコードを持っていきたい
MANIJUは特別すぎてどんなランキングにも
入れられないや マニジュは全然解脱していない
「やるせないことばかりで
悲しい気持ちを抑えきれない
それでもまだ前を見てる
そうさ、ここにとどまる訳はたったひとつ
イカレタ二人がいる限り」
なんだから
スタアの存在を胸に抱きつつ、俗世にどっぷり浸かり生きる覚悟の歌 マニジュからは生き抜け!というメッセージを感じない。コヨーテバンドの神演奏のみを楽しむ一枚でしかない。 >>898
ここにきて石卵レベル出したら数少ないファンがまた離れるな >895
>>882
歌の詩だから、リズム優先で
https://www.youtube.com/watch?v=pJaaRQl0NRk
↑
これもそうみたいです。
中学レベルの英語ですが
御本人が語感優先でわざと誤用を用いたそうです。
ちなみにこの用法に限っては唯一許されてる文法的な例外
↓
https://www.youtube.com/watch?v=6uDhYNiUGC8 ここの人達は国語力には多少長けてると思ってたが
ワロタw >>901
命令形はそもそもこのアーティストの作品には希薄
むしろリスナーが歌の主人公の中に「自分」を見出すのか否かだろう のだめ
前のヤツとどこが違うの?
両方ともゲットした人教えて >>911
ブライアンウィルソン「ラッキーオールドザ・サン」の例もあるから。 CDJ久しぶりにアジカンと同じ日の出演だ
30日っていうのもありがたい
ふかぬ今年も除夜の鐘に余裕で間に合うね >>912
たしかに汚ない声でも全然問題なかったなあれ >>916
なんでバンダナなの?
最近の佐野さんオデコが広いから? ファンの質問「リアムはハゲるのが怖いっていうのは本当ですか?」
リアム「んなこと言ってねえよ。たださ、ハゲたらもう俺は歌わない、って言ってるだけだ。だってつるっぱげで歌ってどこに説得力があるんだよ!ハゲること自体は怖くないけど、まあハゲないにこしたこたぁないわけだ。」
リアム「誰もハゲたロック・スターなんて見たくないだろ。もしハゲたらカツラをかぶるね。マジでそれが正解だろ。間違いないよ。恥ずかしいことでもないしね。お前だったらどうする? 黙って苦しむようなことはしないね。絶対にそうするよ」
スティーヴ・ジョーンズの自伝は「非ロックンロールなもの一覧」という、驚くほど詳細なリストで締めくくられている。「中でも最悪なのはハゲることだ」彼はそう話す。「ハゲたオッサンどもが洒落た帽子なんかをかぶってステージに立ってる。アホくさくて笑えるよ」 元春は多分達郎みたいにニット帽を被るかも。 だけど一時のヘロヘロ声でもステージに立ち続けたんだからハゲることくらい本人は何とも思わないんじゃないか REMはなんとも思わんかったけどな
普通に良いと思っていた
今やってるアンダーザシルバーレイクって映画でも効果的に曲使われている
やっぱりいいわ 白髪も染めろって声も一部にあったけど
結局染めなかったしな
薄くなったらなったでいいんじゃない?
兄貴分のUSAのボスは実際、どうなんだろうなw
疑惑があるみたいだけど 外人のハゲはカッコいいと日本人は言いがちだが外人の中ではやはりハゲはカッコ悪いことなんだよな ま、それでも、音楽表現が充実してりゃ、総合点では十分合格点だぜ
掛け算、足し算、みたいなもん
ライヴなんて、そん時だけ
見かけだけで切り捨てしてたら、人生もったいない その通り
見た目でいったらヴァンモリソンなんてチビデブハゲの三重苦だしな でも佐野元春はヤマタツやヴァンモリソンと違って一応ロックスターだからなあ 最近のビリージョエル氏を見てたまげた。
ビリーザベストのジャケ写のイメージだったから。 2000年代になってから来日した時も結構ニュースになってTVやネットで見たけどなあ >>934
THE LONGEST TIME のビデオクリップみたいな歳の取り方してくれるんだろうと思ってたが
「お前、全然こんな風に老けんかったよな」て感じ
https://www.youtube.com/watch?v=a_XgQhMPeEQ >>925
リアムはザ・ザをdisってるだけだなw >>901
最近ようやくマニジュ聴いてみたよ
このアルバムって「もはやイノセンスの応援なすすべなし宣言」じゃん・・・
イノセント組の俺からしたらこんなの怖すぎるよ・・・
「次にはGO 次にはSTOP 傷つき続けな」とか
「毎日陽気なSOS」とか怖いこと言うから、この人ホントにイノセンスの理解者なのかなって眉唾だったんだよな・・・ ポール、ミック、ボウイ、ボス、ジュリー、ツヨシ、ロットンとロックスターは還暦過ぎてもハゲないのが常識だ >>939
意味が分からんわ。どういうこと?
セルフカバー2枚からの好きな曲と、それぞれの後にオリジナルを入れて全16曲のプレイリスト作った
2000年代に入って声が変わってからの佐野と80~90年代の佐野、両方を楽しめる
00年代は落ち着きがあり、何だかほっこりする
80~90年代は何と言っても声が透明でキレがいい 初めてFCからチケットを買ったら
チケットだけが送られてきました。
いつもチラシとか入ってないんですか? ファンの男女比って半々くらいなのか?ライブだと半々くらいだと思うけど、リスナーだと男8女2ってイメージなんだけど。 50代の夫婦のイメージだね
よくもわるくもバブル世代の申し子ですよ
乗っかったやつも乗っからなかった奴も
きっかけがだいたい同じなんだよ
なんで男女比は潜在的に五分五分
女性の方が平均年齢高いかもね
まあいずれにせよ
50代の夫婦ですよ
で子供はなかなか聴かせてもと聴かないという ライブ会場で夫婦らしきカップルも見るけど、大半はおひとり様のオヤジかつるんで来てるおばちゃんだぞ。 でいうほど80年代後半から90年代のサブカルのプロモーションから新規に入った人って少ないと思うんだな
だろ?
佐野さんの定期的な巻頭インタビューなんて大抵の読者は飛ばしたでしょ?
他の歌手もいえてるが
いやなんかサブカル風の雰囲気で、半分近くは後追いじゃないかなんて人も
事実いっぱいいるんだけど、逆にいえばそういう戦略でファンは新規獲得してようなフシもあった
佐野さんはいっけんそれ風でそうじゃないというか
まあ9割はバブル前夜とバブルで固まったというか ナイアガラとサムデイ、ノーダメが入口のファンが大半でその後は殆ど新規はなく右肩下がりで今に至る、じゃないのか?ファン歴30年以上の信者しか残っとらん。ライブで80年代やった時は盛り上がりが違うのが何よりの証拠。
個人的にはホボキンよりコヨーテと作ったアルバムの方が好きだけど、それも初期作品のアンサーソングだと勝手に解釈してるからだし。なんだかんだとノーダメ、サムデイを遠回しに引き摺ってるw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。