【禅】佐野元春#87 【BEAT】
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ポール、ミック、ボウイ、ボス、ジュリー、ツヨシ、ロットンとロックスターは還暦過ぎてもハゲないのが常識だ >>939
意味が分からんわ。どういうこと?
セルフカバー2枚からの好きな曲と、それぞれの後にオリジナルを入れて全16曲のプレイリスト作った
2000年代に入って声が変わってからの佐野と80~90年代の佐野、両方を楽しめる
00年代は落ち着きがあり、何だかほっこりする
80~90年代は何と言っても声が透明でキレがいい 初めてFCからチケットを買ったら
チケットだけが送られてきました。
いつもチラシとか入ってないんですか? ファンの男女比って半々くらいなのか?ライブだと半々くらいだと思うけど、リスナーだと男8女2ってイメージなんだけど。 50代の夫婦のイメージだね
よくもわるくもバブル世代の申し子ですよ
乗っかったやつも乗っからなかった奴も
きっかけがだいたい同じなんだよ
なんで男女比は潜在的に五分五分
女性の方が平均年齢高いかもね
まあいずれにせよ
50代の夫婦ですよ
で子供はなかなか聴かせてもと聴かないという ライブ会場で夫婦らしきカップルも見るけど、大半はおひとり様のオヤジかつるんで来てるおばちゃんだぞ。 でいうほど80年代後半から90年代のサブカルのプロモーションから新規に入った人って少ないと思うんだな
だろ?
佐野さんの定期的な巻頭インタビューなんて大抵の読者は飛ばしたでしょ?
他の歌手もいえてるが
いやなんかサブカル風の雰囲気で、半分近くは後追いじゃないかなんて人も
事実いっぱいいるんだけど、逆にいえばそういう戦略でファンは新規獲得してようなフシもあった
佐野さんはいっけんそれ風でそうじゃないというか
まあ9割はバブル前夜とバブルで固まったというか ナイアガラとサムデイ、ノーダメが入口のファンが大半でその後は殆ど新規はなく右肩下がりで今に至る、じゃないのか?ファン歴30年以上の信者しか残っとらん。ライブで80年代やった時は盛り上がりが違うのが何よりの証拠。
個人的にはホボキンよりコヨーテと作ったアルバムの方が好きだけど、それも初期作品のアンサーソングだと勝手に解釈してるからだし。なんだかんだとノーダメ、サムデイを遠回しに引き摺ってるw あ、ヒューヒューだよのドラマタイアップの約束の橋は俺が最も聴きたくない一曲だが、キャリア最大のヒットシングルで掴んだファンはすぐにどっかへ行ったしな。ライブの定番曲にするの止めて欲しい。 そうだよ 今さら必死で書いてる意味がわからない
楽しめばいいだけ 嫌なら別に来る必要なしもう懐かしの人だから一般ピーポには
一番こだわって引きずってるのはあなただなw 今ならYouTubeで昔以上に簡単に後追いやりやすいのにね。何年か前ドームにストーンズ観に行ったらオッサンばかりというわけでもなく若者も多かった。
バブル時代の呑気な歌なんか聴いてられっかみたいな反発ならまだマシだがただただ省みられなくなってる感じだよな。
佐野もここまで次世代から無関心を突き付けられるのは誤算だっただろうなあ。 116 : 名無しさん@涙目です。(芋) : 2011/12/02(金) 19:02:59.88 ID:xBBSFzkf0 [1/1回発言]
1997年、中村一義が日本の音楽シーンを変えると信じていた。
1998年、SUPERCARが日本の音楽シーンを変えると信じていた。
1999年、Hi-STANDARDが日本の音楽シーンを変えると信じていた。
2000年、BUMP OF CHICKENが日本の音楽シーンを変えると信じていた。
2001年、GOING STEADYが日本の音楽シーンを変えると信じていた。
2002年、Syrup 16gが日本の音楽シーンを変えると信じていた。
2003年、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが日本の音楽シーンを変えると信じていた。
2004年、フジファブリックが日本の音楽シーンを変えると信じていた。
2005年、サンボマスターが日本の音楽シーンを変えると信じていた。
2006年、凛として時雨が日本の音楽シーンを変えると信じていた。
2007年、9mm Parabellum Bulletが日本の音楽シーンを変えると信じていた。
2008年、相対性理論が日本の音楽シーンを変えると信じていた。
2009年、黒猫チェルシーが日本の音楽シーンを変えると信じていた。
2010年、世界の終わりが日本の音楽シーンを変えると信じていた。
2011年、神聖かまってちゃんが日本の音楽シーンを変えると信じていた。
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/ <●>::::::<●> \ 翌年にはそう思っていたことが恥ずかしくなった。
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いわゆるこっち系に受けることはなかったという
人気がないといってるわけでもないんだけどね
編集者の世代交代があっても
サブカル大御所ってなんか理由もなく
意味わからないけど後追いらしきイメージじゃん
イメージイメージ 文化人大御所イメージもあるし
事実、新聞や雑誌の扱いも映画の宣伝も本の帯にも
コメントひとつで箔はつくし、
インタビュー記事も非常に上品で知的風な
それ風にもなるから、編集者や宣伝マンも助かると思うし
それは今でもかわってない
なぜ大御所なのかは、世代と嗜好が少しズレると
多く編集者もあまりよくわからないみたいな
国内随一のロック音楽専門誌ロッキンオン
もごり押し上層部層と世代交代編集長層(ロックの文脈をわきまえてる人でも)なると
だいぶ温度差があるみたいよ。
本音はよくわからないけどすごい人らしいみたいな
レジェンド風細野晴臣みたいなイメージにもふれてない模様。 >>952
あー同じ考えの人がここにいた!
約束の橋、今後全くやらないでくれていいわ
むしろやらないでくれると嬉しいわ 後世評価されるかなあ?
大滝、山下みたいなマニアックな要素が強かったりスターリンみたいな極端なのは逆に後世評価の対象になりやすいけど元春さんは本当そのうち忘却の彼方になる可能性もあるよね。 いや、残ると思うよ。贔屓目抜きにして。
サムデイ、特にビジターズの功績。
商売よりも創造を優先した創作姿勢は多くの人に影響を与えたと思う。 >>962
影響は与えたけど残るかな?
バディホリーは一般の人は知らないよ
ビートルズは知ってるけど
ずっと残るのはミスチルやサザンクラス
だけじゃないかな? ロックスターが永久に禿げないのならば、毛根を調べ上げて禿げの特効薬を早急に開発すべきだ。 ま、佐野ファンにつきまとう永遠のジレンマやね
ttps://youtu.be/jGtF5BrICQ0 80年代ではあんなに評価が高かっただけにな
しかも人気まで付いてきてたわけだから
向かうところ敵なしだったのは83〜85年だな
その後知名度が田舎の中学生まで完全定着したのが85〜87年
いわゆるカフェボ期のころですな
例のカフェボヘミア、あれでやや失速かな
88〜90年は国内シーンはバンドブームへシフト
それでもまあロックの大御所として確固たるポジションあったから
人気面では少しトーンダウンしたけども 【若葉の頃から】佐野元春 #88 【BEATGOES ON】
こんなスレタイはありやなしや ナポレオンフィッシュの頃のインタビューでシングルオリコン1位アルバム1位当然いつも狙ってるみたいな勇ましい発言してたけどここまで凋落するとはな。
同世代のライバルの桑田と長渕は今もスタジアムアーティストなのに元春は場末のライブハウスなんて タイムアウトの頃に賞レースから自分で降りたよね。
でもまたそのあとスイート16でアルバムが賞を取るんだけどね。
バーンを出すタイミングが悪かったよね。 チケットすぐ取れてイイじゃん 近くで見れてイイじゃん 自虐おっさんw ずっと声出てたらその後どうだったかな、
どんな位置にいたかなと時々考えてしまうけどね… sweet16の後にサークル、フルーツの後にバーン、意図的にかは解らないけど外しにかかるよね。
どちらも好きなアルバムだけど地味目で売れ線ではないよな ファンの支持を受けるのと、売れる、一般に浸透するのとは、また違う部分もあるもんね。
月9の主題歌が既存曲(約束の橋)でなく、新曲、当時だとレインボーとかsweet16辺りでもある程度ヒットしただろうし、後年の評価も違った物になっていただろうな、とタラレバだけど思ってみたり。
ナポレオンフィッシュが出たときから約束の橋はそれまでの楽曲と異なるテイストを感じてたけど、ヒット曲になって今もライブで演奏されるのを聴くにつけ、浮いている感じは消えないんだよね。 約束の橋はアルバムのアレンジが良すぎてライブアレンジも含めて他は受け付けないわ そう、あの曲は何だか元春の曲と思えないんだよね
別の人の曲みたいに思える
なのに代表曲みたいになって毎回ライブで演奏されて…なんかそこに違和感を感じてる
元々好きじゃないのに毎回演奏されてまわりが盛り上がってて、逆に冷静になってしまうんだ
ちょっと悲しい ライブの定番だけどあまり好きになれないのは、約束の橋、悲しきレイディオ、ジュジュあたりだわ。サムデイはもう聴き飽きてるけど、やらないと「えー、やらんのかい」と思ってしまう。 35周年ライブのユーチューブ動画の受けを見れば、約束の橋が受けているのは明らか
思い返すと、平成元年リリースの、シングルらしうシングルなんだよね。キャリアを見渡しても記念碑的な曲の1つだ 約束の橋はメジャーすぎて聴かなかったのだが、最近になって歌詞の良さに気付いて聴いてる。
悲しきレイディオはライブでやって欲しいぞ!
あと、ロックンロールナイトも。 頭が薄くなってきた初老の落ちぶれたロッカーとノー・フューチャーな中年のボーイズ&ガールズがサムデイ♪と合唱するのはロックならではのシュールで微笑ましい光景ですねw 家族で誰もが知ってる曲でライブ楽しむ
イイじゃん マニアックぶって皮肉しか書けない一人きりの老人の方がかわいそう しっぽと神楽坂見てると毎回約束の橋が脳内再生される
かなり前から噂されてたジュジュしっぽ説
半信半疑くらいだったけどなるほど!と思うようになった
約束の橋はMANIJUに繋がっていたんだ、とも
(個人の解釈なので異論はご自由に) 急に荒れ出す元春スレ笑
やっぱり全肯定、ひたすらマンセーしないと信者は許さないんだな
元春様サイコー!サイコー!サイコー! 約束の橋は、サムデイで掴んだリスナーをビジターズでぶっちぎり、引き離しっぱなしだった元春が、散々周りから渡米前のようなものを、
渡辺美里らフォロワーが拡散消費した「信じる心いつまでも」みたいな世界をやってほしい、という願いをガン無視してきた元春が、ちょっとだけ折れて
「分かりやすい明朗メッセージ」「君のためなら橋を渡ろう」をようやく出して、出した時はそれほど爆発的には売れず、逆にナポ泳で浮いた感じになっていた曲が、
ドラマのタイアップで追加録音、ボーカル新録で出してみたら、そういう歌詞なもんだから世間に浸透して、元春本人も当時それほどだったのになんで?ファンも、なんで?みたいになった曲だと思う。 約束の橋でファンが世代交代したよね
初期三部時代に中高生だった層から
約束の橋が中高生だった層が加わった
このあと10代のまとまった新規層がない
なのでみんながそろそろ50代超
いいときもそうでないときもあったはず
いつまでも若い人に向けて歌うことを全力で応援するし
純恋を初めて聴いた時はイスから転がり落ちそうになった
だから長年聴いているファンあっての佐野元春でもあるってことも
こころのどこかに置いといてほしいなあと控えめに願ってる やはり最も世間に浸透したであろうドラマ主題歌に起用された
約束の橋のボーカルを録り直したのが失敗だったと思う
録り直したのは現役のアーティストという自負があったのかもしれんが
皮肉にも録り直した事で声の劣化を世間にアピールする事になってしまった >>990
そんな感じだったんだろうね。
ドラマが放映されてヒットしだしたころ、確かライブではスローなウッドストックver.で演奏してて、スタッフからCD ver. でやってくれって懇願されたんだよね。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 116日 5時間 50分 19秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。