小沢健二 138
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
うんここ、うんここ、あなたの心〜
うんこにしか聞こえない ホフのワタナベイビー生誕祭の会場限定で流れたおめでとうコメントのVTRに出てたよ
髪の毛黒に戻ってた https://www.tsukuba.ed.jp/~azuma_j/?page_id=22
新進歌手として大活躍の小澤健二さんは、
御長男ではないぞ 去年、大こけだったから
今年はデパートのハロウィン企画
呼ばれないの? フクロウは変にコラボとかしない方が良かったな
話題作りのつもりが曲の魅力を安っぽくしてしまった ジュリーの件聞いて今年の初め居た「チケット売れない」連呼厨思い出した どのエリアだろう
ステージ横や後ろは見えないから使わないアーティスト多いよ >>634
あくまで大雑把な図だろ
先着でいい席ではなく、ランダムに右左前と振り分けられたからな。全方位ならステージ後ろも誰か当たらなきゃおかしいし。 >>637
先行から発券まで時間はある
大まかな入場者はそれで大体分かる 大阪と武道館1日目は若干空席あったけどあれくらいが適正だろ
行きたい人はみんな見られたんだから
まあGWだったのも大きいだろうけど 武道館より前3回のチケット争奪戦が凄かったからなあ
血で血を洗う闘いの日々
チケット取るだけで疲れちゃってZeppではライブ中に何度か落ちちゃってた
チケ取りで日常が侵食され過ぎるのおかしいから次からもういいやと思ってたら
まさかの武道館2+1に大阪1公演
誰でもちゃんとチケットが取れる安心感は初めて
あれを知らない新規あるいは外部が「売れてない」「売れてない」と連投するモチベは何だったんだろうとは思う
でも次はまたどうなるか分からないな
同じように大きな箱でやったら他の中高齢ミュージシャン同様右肩下がりになるんだろうし
需要より供給を絞った方が選に漏れた人の執着が続いて、全体が長持ちするみたいなとこあるし
ライブグッズも適価よりはかなり値を上げて欲しがり感を上げるみたいなとこあるし
まあ自分に行ける範囲内で行くしかないけどな
新しい武道館が出来たら1dayやって欲しいけどファンは女性が多いから介護に突入してるかもなあ アップルの番組全部終わったら、全部の回を統括するようなイベントとかライブをやりそうな気がする。
参加条件はもちろんApple music契約者限定。 更新いつ?って言ってる間になんのアナウンスもなく終わりそう。 何でもかんでもやるだけやってやり散らかしてさようならだもんないつも 星野源は今度出すアルバムでまたオリコン1位取りそうだけど、
小沢健二は何位取れるだろうね 僕はシングル作るのが得意なのでーとかどこかで言ってたな。でもLIFE以来の歌ものポップアルバム期待してるぞ。出すなら今しかない。 魔法的の7曲とアルペジオ、神秘的で既に曲数は揃ってるのにな 小沢と星野を比べてるババアって哀れすぎ・・・
ドームツアーと、武道館すらチケット完売しない老害・・・ なんでアルバム出さないのか
小沢がこの10数年以上、うさぎやその他で遠回しに何度もその理由を語ってるのに全然伝わってない笑 >>661
球体はポップじゃないと思って飛ばしちゃった ごめんね 表参道のハロウィンに来たって 渋谷区長と写真に写ってたよ 髪はまだ青い ホンゴリアンさんってどの人なの?
画像一枚目のサングラスの人? >>669
俺らの小沢だああああああああああああああ
ポンジュース飲んでるううううううううううう
うおおおおおおおおお 息子たち、ジュースは果汁100%以外飲ませてもらえなそう 直接絡みないだろ
小山田はVTRでコメント出すていどだろ
コントに参加できるほど芸達者じゃないし >>679
前回のイエローマジックショーで細野さんとコシミハルさんがやったのど自慢コーナーに出るみたいだよ
あのセットで小山田がギターを抱えてたから細野さんと二人で演奏ありじゃないかな
http://hosonoharuomi.jp/news/ 小沢はSONGSで大々的に特集組んで
歌番組なのに朗読させてもらえるくらいに
NHKさんは力入れてくれてるから…(震え声) >>684
未だに (震え声) って恥ずかしくないん?? SONGSで朗読止めて魔法的メドレー+LIFE2曲ほど演っておけば今頃は世間の評価も違ったろうに
あんな機会もう二度とないだろう アイツ(小沢)ニヤリと笑ってドサリと資料(うさぎ) 三浦大知の番組でもハロウィン朗読やってたやん。終わっとるわ 悪くないこの感じを演奏するコーネリアスグループに小沢が加わってメドレーで麝香を唄い、さらにスカパラホーンズも入ってビッグバッドビンゴになだれ込むという夢見たわ
ちょっと病院行ってくる >>693
人の飲酒授業のことを揶揄的に書くより先にまずそれだよな
なんかインチキくせえなこの文章 質問なんだけど歌詞の引用ってどこまでセーフなんですか? 今日の午後10時から「サヨナラ渋谷90s(前編)」 でも「この程度」の文章はうまいよな
だからもうそれだけでやっていけばいいんだよ
こっちも過大な期待しなくて済むし 気の利いた短文はかけても、骨格が必要な長編は別物なんだろうな 文筆家とか作家とか著述家とか、文章関係だと色んな肩書き使ってるけど、エッセイストあたりが一番しっくりくる気がする そうかもなー通報基地外のコンプライアンス最優先の考え方や行動は
この楽しい世界を本当につまらないものにしてると思うわ
あー春空虹武道館アリーナを魔法的金沢とトレードしてー 雲隠れしてた時期と今とは精神状態は違うと思うが
何が恋しくて今これを書かねばならなかったんだろうか 別に誰にとっても何の弊害もないわけだけどな
まあ、ガキの新聞ごっこを通じた著作権、出版権とかの
学習効果は期待できるかw コンプライアンスだなんだと息苦しくなった世間を軽く揶揄した文章が著作権を理由に拡散を禁止されるところが面白いじゃない。小沢本人がどう思うのかはしらんけど。 全然拡散してくれて大丈夫ですよ、と言いつつ、
下手に拡散されないためには今後どうしたら良いかを同時に考える男 なんか頭来るな
これを拡散しちゃいけない理由って何?
まあ、もう遅いけど >>718
そんな決まりなんかたまには破ろうぜ、という文でそういうことを言うのは滑稽と思うけどねえ 全然読めてないやん
小沢ファンの読解力ひどいなwww 破ったり守ったり利用したりしてうまいこと生き抜けってんだよ >>721
そういうマウンティングからは何も生まれないよ
どうせあんたの「読めてない」って「著作権違反と飲酒して授業すんのとは違う!」とかそんなことでしょ
違うよ、そりゃ。だから?w
小沢が「決まりにがんじがらめになるのはたまには忘れるべき」と書いてるのに
著作権違反!キー!と書く方がずっと読めてないと思いますけど 俺の高校は休講のときいつも連絡も何もなかったな。いま思うと先生がすっぽかしてたのかな。
そういう時は生徒も勝手に学校抜け出して遊びに行く奴がいた。 アップルの三浦回の視聴した人はYouTubeにあげてくれない?
河原で酩酊したおっさんから語られる老子のようなあれなんでしょ 我らが小沢の顔はなんでモザイク処理されてるんですか? >>728
青い衣装の子がリーリー?
可愛いねー。 >>730
周り以上に本人もすごく劣化気にしてると思う。 ケンちゃんはいつまでだって俺の憧れだからそんな老いなんて気にしてほしくないゼ ライブの時に顔にペイントしたり、顔とかが老けたのは仕方ないけどそれを気にしてる節があってなんかダサく感じたわ。 >>734
あれかっこ悪いよね
自信がないんだか知らないけど、やれコラボだぁ、二人の歌謡ショーだぁとかっこ悪すぎ 髪の毛が青いところは全部白髪だよね。坂本龍一みたいな白髪でいけばいいのに。今は顔にペイントやらでごまかしがきくけど、ごまかしがきかなくなるときが必ず来るんだから自然に老けていった方がかっこいい。
老けたところでファンは減らない。
アルバム出さないとファンは減るがな。 >>736
そもそも地毛じゃないよあれ
小山田と一緒 ファンは減っても毛は増えてるから健ちゃんの悪口は言わないで 老けた姿を見るより老けた姿を気にしているところを見る方がイヤ 流動体についてのMVが非公開になってしまったのですがお金を払っても見たいので有料公開はしてくれないのでしょうか? >>678
ちょっと前なら、星野源が小沢健二と同格とかとんでもないって言われてたけど
米津玄師みたいな本物が大ブレイクして、あっという間に星野オワコン感漂ってきたから
今の星野と小沢ならお似合いかもw 遅レスだし見当違いだし酷いな
NHK−BSの細野晴臣の番組にその3組が出るって話だろうが
アホか リーリーは日本で教育を受けさせるの?
ずっと日本にいるみたいだけど >>746
ブレイクですぐ飛びつく層はすぐに離れる
大事なのはその後。
星野の曲は小沢の曲のように、10年、20年経ってもどこかのTVや映画で使われたり、色々なアーティストがカバーしたりするかな?
とてもそこまでとは思えないけどね 多分すると思う
星野源を聞いて育った世代が大人になったりプロになったり役職もったり権力もったり
したときまでは少ないと思うけど >>749
使われた映画って、キャスト豪華で宣伝もすごいのに爆死したアレか?w
曲がカバーされても全然話題になってないけど
小沢が星野や米津と同レベルとでもいいたげな、勘違い盲目レスが怖い
ブレイク期だったCDバブル期でさえ、ミリオンなし、代表曲は他人作
せいぜい、ナオト・インティライミや高橋優レベルだろうに・・・
いや、彼らは自作曲で勝負してるか 今年リリースはアルペジオだけか
ホールでライブもやったしまあいいけど
結局復帰後も音源は6曲だけー
純粋なソロ新曲は3曲… 2017年までは飛行する〜をフジでやったりしてくれて、期待もあったんだが
魔法的関連は小沢の中でもう熱が冷めてるのか? >>751
「代表曲は他人作」ってカローラIIと強い気持ちのこと?
少なくともブギーバックとラブリーは自作だし、ラブリーにいたっては紅白出場も果たしてる。
あ、クリーンアップウーマンから盗用とかいう批判は無しね。 昔、オザケン全盛期にオザケンの名前出すと、年上からはいい顔されない事が多かったな
今は星野源なのね、時代は繰り返すのか 星野源は万人受けするだろ
その米須とかいう昆虫見たい奴が気持ち悪い
あれは小山田の属性に近い >>753
春空虹で残りの魔法的の曲を一切やらなかったのはがっかりだったな。かといって新曲もないという。超越者たちなんてオーケストラですごく映えそうなんだけどな。 他sageする人って>>751みたいなのをわざわざ呼んでるようなものだけど
それでスレが荒れ気味になるのは気にならないのか >>748
アメリカのほうが絶対に良いよ。
日本語喋れないんじゃない?リーリー 小沢ごときのヲタが米津や星野をsageても
負け犬の遠吠えにしか思われんだろw イキったところでそれぞれのアーティストの評価が変わるわけでもなし、やっても意味ないよ。 >>771
死んでも生きるとか哲学的なフレーズだな
小沢がコラムのネタにしそうなフレーズだ 上の老いを隠すの書き込み見て思ったけれど、
自分も小沢に勝手に期待しすぎていたなと反省
あんな素晴らしい詩や文章を書くんだから、
本人も分かってる理解してる、悟ってる?、それこそ神様みたいに思い込んでた節がある
そりゃ、エゴに振り回されたり、プライドあったりもするよね・・・ そのうちEテレ枠で小山田が出そう
YMOの誰かと組んだりしてさ
三浦大知セカオワ椎名林檎ら勢揃いした華やかな舞台をNYから家族で眺める大晦日
この位の事があればやる気出すかもな
アルペジオのような怨念籠った曲作ってまたブレイクしてほしい 市民運動とかデモとかアベ政治にNOとか言ってた人たちがどんな方向性なのか今回のBTS問題で改めて浮き彫りになったけど、小沢さんはそれでもやっぱりデモのある社会を肯定するのかね
この国でそれを言うと特定方向支持に受け取られかねなかったりする現状があると思うけど >>781
図書館で借りて読んだけど中身はあったじゃん?
◯◯◯◯「お前ら俺のこと誤解してるけど本当はこうなんだからな、ちゃんと知っとけよ」
という強い気持ちが感じられるような何というか中身がさ その強い気持ちを本人が語るのではなく
宇野に書かせるというね ぱよちんの許すデモは自分と同意見のものだけだけどな >>784
思ってることを言えない社会って恐ろしいってことを言ってるだよー >>791
お前には小沢の歌詞を1ミリも理解出来ないんだから、このスレに居座る意味がないよ キタ!ぱよちんの一方的な決めつけ
次はレッテル張りかな? 自民党ネットサポーターズは、小沢家に毛嫌いされてるんだから消えろ >>803
お前馬鹿じゃねえの?
セカオワのfukaseは高校中退、満島ひかりは高卒だぞ >>804
セカオワはナカジンが高学歴でさおりは音大
セカオワとの対話を聞いているとナカジンが小沢とセカオワの繋ぎ役をしている
満島ひかりは小沢にとって深津絵里枠だろ そうだそうだ
相手は小沢さんがなりたくてもなれない
紅白歌手だぞ >>805
だから?満島ひかりはどうなのよ
都合の悪いところを省略して牽強付会に言い訳してんじゃねーよ
あと渡辺満里奈も高卒だし小山田も専門学校(たしか中退)だよな >>805
>満島ひかりは小沢にとって深津絵里枠だろ
意味不明、意味不明、意味不明
どういう意味なのか書いてみ?パラフレーズしてみ?できないだろ?深津と音楽をやったのか?あ? 想像や妄想を前提とした議論にしっかりとした結論なんて出ないんだからやるだけ無駄だぞ
どうせグダグダになるんだからお互いがやめよーってなるのがベストよ >>810
ま、それもそうだな
馬鹿を相手にしても時間の無駄ですね >>810
想像や妄想を前提とせずに議論すりゃいいじゃないの
議論というか「自分の主観がどんな主観か確認するためのくっちゃべり」を
そうしたら他人の主観が自分と違うにも関わらず、在ってしかるべきものだということも分かるし
ついでに想像や妄想をソースにしないのが当たり前という風潮が普通になれば、
小沢のプライベートなことを俎上に載せることも当然なくなる
音楽や本の内容だけくっちゃべればいいことだし、
それをくっちゃべることを規制するのは確かに言論統制だ
学歴だの恋愛だのプライベートなことは、勝手に俎上に載せるのは下司だと思うけどね もう11月も下旬だから年内は動きなさそうだね POPEYEの付録のOliveでアルペジオの詞を発表したのが去年の今頃だっけ?峯田とロケしたのも今頃だったな 早いな〜
とっととアルバムでも何でも出さないから信者もアンチも要らない攻撃の仕合になるんだよ
もう「愛すべき駄作」レベルでいいから頼むわ 小沢の場合10年に1枚アルバムが出るか出ないかだからな 健ちゃんはハロウィンに何であんなに力入れてるんだろう?
渋谷区長から頼まれちゃった?
昨日BSで外国人がみた日本のお盆という番組をやっていたが、出演していた外国人が日本のハロウィンはハロウィンじゃないって言ってたな。
外国人からみたら日本の昔からのお盆や盆踊りの方が興味あるだろう
そんなわけでシッカショ節をみんなで踊ろう 1993 犬
1994 LIFE
1996 球体
2002 eclectic
(2003 刹那)
2006 環境学
(2014 我ら、時)
寡作だね オリジナル5枚 >>829
とはいえ2010にひふみよやったり2017に流動体出したり、何だかんだで忘れられないレベルには露出してる
>>823は言い過ぎ >>831
そうね
1995 カローラ〜痛快
1997 BUDDY 指さえも ある光
1998 春にして
2005 うさぎ!
2007 おばさんたち〜 企業的な社会〜
2010 ひふみよ
2012 東京の街が奏でる
2013 釜ヶ崎ネット配信
2015 岡崎京子展ゲリラ
2016 魔法的
2017 流動体 フクロウ フジロック
2018 アルペジオ 春空虹
なんやかんやでガバッと活動がないのは渡米〜エクレクとおばさんたち〜ひふみよの間くらい?動く姿のメディアや大衆への露出は1998-2010がなかったのかな。おばさんたちはコアすぎるからノーカウント。 渡米してそれまでの歌詞が英語から日本語に変更あって、つまりアメリカ社会でネイティブではない日本人であるという意識が強くなったのかなって思ってたら、日本に積極的にハロウィンなんていうアメリカ文化輸入しようとして健ちゃんやっぱイカしてるよな。 >>832
1999 got to give it up
忘れてるぞ エクレクと環境学、あと笑っていいともも無いんですが 東京の街が奏でるから魔法的までが無駄に長かった印象がある。
派手な露出こそないけど我ら時リリースに向けて作業をしてたひふみよ〜街奏期と違って、このときはなにやってたのか謎しかない >>838
4年かけて流動体含む7曲を書いてたってことでいいと思う
まあその7曲のうち未だに発売されていないものがあるということの方が問題 >>840
そういうことだろうな
その新曲群のうち、最初は流動体がちょっといいと思っただけで、あとは大したことないと思った
しかし流動体はスタジオ録音は素直に素晴らしいと思ったし、
フクロウは今年の春のライブで曲の真価がわかった感じ
残りの曲も俺の最初の印象を裏切ってくれることを期待している >>841
色々語る割には、フクロウの真価が今年の春にやっと分かったの?ww >>841
残りの曲も音源化して欲しいね。
そういや流動体って発売前日に新聞広告でリリース発表だったな。クリスマスにサプライズで新曲リリース来い。クリスマスこそ小沢だろ。 >>842
俺おばさんは
誰も興味ない自分語りしかしないから
しかたないよ >>842
そうなんだよ、俺馬鹿だからさー
>>841は俺に見る目がなかったと白状してる文なので、
それが煽りだと思ってるあたりあなた読解力低そうね >>845
私前に去年の4曲が神曲過ぎて心打たれ過ぎて震え
同時に歌がまずいので聞きたいのに聞けなくて困ってると書いた者だけど、
あなたの流動体以外大したことないというのを読んで、ちょいカチンとしたけど別に平気
人それぞれ
私なんか正直「ある光」の良さが分からない
でもみんな絶賛してる
絶賛のふりをしてるんじゃなくて、本当に素晴らしいと思ってるのはちゃんと分かる
でも私には分からない
人それぞれなので「見る目なかった」ということでもないんでないの? >>846
「流動体以外大したことない」(ついでに言うと流動体もそこまですごい曲とは思わなかった)
というのは偽らざる2016年のときの考えだったけど、
少なくとも流動体とフクロウについてはその曲への評価を撤回したい
したがって俺の目は節穴だったということだ
他の曲からも、俺の最初の印象を裏切る驚きを感じたいと思ってる
ちなみに俺が小沢の曲で一番好きなのはやはりある光
良さが分からないという人がいても特に何も思わない、人それぞれで面白いね そういえば「神秘的」はオペラシティでは何とも思わなかったけど、
CD録音されたのは、あの追いつ追われつするストリングスが柔らかくて綺麗で
もう自分の輪郭を手ばなしてその音に乗ってしまうけど、
小沢さんて録音するとき何かとんでもない技使ってるよな
それが何をどうする技なのかとかさっぱり分からないけど
フクロウとシナモンにも語るべきこと山ほどあるけど
なんか語っちゃいけないみたいに切り裁きに来るやついるんだよな
好きなことを掲示板で語るのは危険なことだから親切で制限しに来てるのか、
それともネット上でどんなつながりでも出来るのは許さんと思って来てるのか知らないけど
「アルバム出してほしい」なら、ただそう言うよりは
どの曲がどう良いとか好きかとか具体的に語った方が、まだ足しになるような気がする >>847
ほうほう、いいですねー!そういうの
自分の感じ方で感じるしかないもんね
なんか録音するとき特有の何かすごい技をやってるっぽい気がするから、
他の曲も録音されたら、またすごいだろうね
語りにくいと言っといて直後に語るけど、フクロウは、個人的にはあの大きな2拍が良い
我々が前に進むときの、ダン、ダンと踏みしめるとき拍で、もっと大きなものの拍でもある感じ
「チョコレート」のところで少しリズム刻むのも好き
出だしの交響曲でも始まるのかっていうちょっと大きめの音も、一瞬で世界に引き込んでいい
シナモンは夜っぽくてかっこいい
ベースが複雑に動くのと、歌のメロディーのからみが絶妙
Aメロ、Bメロ、ときてサビで高く飛ばして盛り上げるのかと思ったら、逆に深く沈んで
抑えてかっこいい
まあ書いてて思ったけど、語るのは自分の部屋に置いてある私物を公道に出すみたいなのがきもいんだろう
でもここが公道なのか、小沢ファンが集まる区切られたスペースなのか微妙だとも思う
変にならない程度に語れるといいのだけど そういやシナモンも2016年の新曲だった
あれだってCDになって聴いてみたら悪くなかった
2016年の時は振り付けさせられてなんだこの曲とか思ったけど
あとここは人権侵害や人を傷つける発言でなければ何を書いてもいいと思う ほぼ日で糸井さんがLIFEについて書いてて嬉しかった Mステスーパーライブでないならほんとに活動予定なくなるぞ 音楽活動で多忙なため、としてうさぎは休載してるんだから何かしら制作をしてると信じたい クリスマスに突然サブスクで魔法的アルバム配信開始でしょ 構わないってかってかって
ところで吉幾三の顔が浮かぶ 話題が無いからこれでなんか語ろう
文字起こししてて気づいたけどブルーの構図のブルースはまんま美空ひばりw
小沢健二 「〜ように」集
まるで全てが変わるように (暗闇から手を伸ばせ)
生命の熱をまっすぐに放つように (天使たちのシーン)
白い雪のように散らばり (ローラースケートパーク)
無数に咲き散るライラック沿いの平行線を描くように (夜と日時計)
真夏の果実をもぎとるように (流星ビバップ)
屋根を走る仔猫のように (強い気持ち強い愛)
子供のように手をつなぎ 虹を上を走るように(戦場のボーイズライフ)
ああ川の流れのように (ブルーの構図のブルース)
地平線が伸びてくように カンガルーにポケットが有るように 恋人たちが走るように
蜜を集めてまわるように (すぐに会えるかな?)
掠める気持ちはツバメのように 緩やかな円を描くように (夢が夢なら)
冷たい夜風が入るように (ダイヤモンド組曲)
痩せた猫たちがするように (ダイスを転がせ)
誘惑は香水のように (ある光)
静かなタンゴのように (春にして君を想う)
外にgozillaのように降る雨が (あらし)
チェロの弓で撫でるように 和音一つ辿るように (∞(infinity))
遠くまで行く1000灯機のように (愛について)
美しい滝の音のように 固く閉ざした殻を割る種のように (いちごが染まる)
突き刺す松葉のように 少女のように (時間軸を曲げて)
イスラム教の詩のように キリスト教の詩のように (神秘的)
黄金のように君臨する オオカミのように月に吠える (シナモン)
森を進む子どもたちのように (アルペジオ) New >>875
曲自体聞いたことなかったということだな 今日の明け方5:50頃に戦場のボーイズライフがFMで流れてたらしい スティーリーダンの何が流れたかを想像するのも楽しかったな
べつに明示されるわけないんだけど >>873
@「ような」はいいの?
「洗ったような月が光るね」(「夢が夢なら」)
Aあと喩えじゃないパターン
「彼女を守るように僕はこっそり祈る」(「天使たちのシーン」)
「優しい手紙が書けるように」(「すぐに会えるかな?」)
「彼のように背の高い人」「富士山のような有名な山」という場合の「ように」に、
「遠くまで遠くまで地平線が伸びてくように〜またすぐに会えるのかな?」(「すぐに会えるかな?」)
とかは近いように思うんだけど
(「彼同様背の高い人」≒「地平線が伸びてくことが当たり前の物としてそこにあること同様、またすぐに会えるのかな」)、
かといって喩えじゃないとも言い切れない
どっちだと思って読んでいる人が多いだろう
まあどっちだって好き好きなんだけれどアンケート取ったら、自分が思ってるのと違う意味に感じている人がたくさん、
しかも複数種類いて面白いんだろうなあ
B散文では「(小沢健二は)○○を××しているようです」のように、
自分のことなのに推測の形でものをいうことがあるような気がするんだけど、そういうのは卑怯な感じ 最近Spotify覚えたんだけど
小沢の元ネタみたいなプレイリスト教えてください
そのものズバリはもう聞いてます
ただ通勤中に聞き流したいだけ >>884の書き込み見て、大事な事ってそれぞれだなぁ 某スタジオに小沢健二のアナログ機材やギターがたくさんありました。レコーディングシートもあるようなので確実に何か録音している模様。プロってギターだけでもあんなに持ってるんですね、びっくり。 792 名前:NO MUSIC NO NAME Mail:sage 投稿日:2018/12/06(木) 23:15:01.21 ID:5hdcbvbj
某スタジオにCorneliusのアナログ機材やギターがたくさんありました。レコーディングシートもあるようなので確実に何か録音している模様。プロってギターだけでもあんなに持ってるんですね、びっくり。 色んなもん小出しにしすぎて完全にタイミング逸してるよな フクロウをセカオワとのコラボ版のみで出したり、アルペジオをCD発売と同時にApple Musicで再生可能にしたり、新曲一曲で大ホールツアー組んだり、ちょっと商才的にダメだよな… まーた経営コンサルタント様のお出ましかよ
どこが商才的にダメなんだ?
どれも一通りうまくいったと思うが、お前の改善プランを示してみ? セカオワがアルバム2枚出すらしいけどどうせフクロウ入ってないんだろうな
フカセの声質やセカオワの雰囲気に合わせた完全なセカオワのための小沢プロデュース曲を新しく作れば売れたろうに
既存のフクロウをアレンジさせて歌わせるとか、しかも自分も一緒に歌うとか、完全に自分を見失ってるとしか思えなかったわ >>896
小沢の曲じゃなくなっちゃうじゃん
馬鹿? >>897
人を馬鹿呼ばわりしたきゃ勝手にすればいいけどさ
商才がどうこうの話じゃないの?
プロデュースの才能もあるんだから自分の曲にしたきゃ後からセルフカバーでもすればいい
他人のために真剣に作った曲も聴きたいと思うね こうすればよかったのに小沢はバカだなってのは小沢名義の作品が出た時になら分からんでもないけど、ifの話から勝手に批評してる奴はさすがにアレすぎるでしょ(笑) 他人に依頼されて真剣に作ってたら、あんまり良い曲になったので自分のシングルにした人だからねえ(笑)
「プロデュースの才能もあるんだから」の論拠は何だろう??
悪いけど普通に笑っちゃった、「プロデュースの才能もある」!小沢に!! 滿里奈に提供した曲は良いと思う
バースデーボーイ特に好き 大ヒットシングルBIRTHDAY BOY知らんのか
マリナなんかより深津絵里のプロデュースでもやってほしかったわ
深津絵里の歌すごくいい >>901
おばちゃん、もしかして夜と日時計しか知らない?とか?www 夜と日時計は満里奈に提供したのが先?後?
クレモンティーヌをプロデュースしたのは良かったよ。クレモンティーヌもレコーディングのムード作りが上手かったって褒めてたな。
深津絵里のポルテのCM曲は小沢作だって噂あったけど本当のところはどうだったんだろ。 ファンシーフェイスグルーヴィーネームも知らないご様子の
>>901
>>901
>>901 >>898
商売で成功できるならソロの曲も人に提供しろと
お前どういう立場の何なの? ていうか小沢ってセルフプロデュースの鬼みたいな人じゃん
あんだけ曲少なくてカリスマになれたのはセルフプロデュースによるところが大きいっしょ
まあ、商才ないとかプロデュース能力ないとか言う上から目線のバカもいるけど あれほど過剰な自己演出ができる奴がプロデュースの才能無いわけないだろ
世界を旅してきたってハァそうですかって話でしかないんだけどさ
嫁がブラウン大学卒だとかもハァ凄いっすねって話でしかないんだけどもさ
小澤征爾の甥ってのはセルフプロデュースではなく持って産まれた才能だね
その辺の一般人にゃ絶対に真似できんもんなあ 大好きなシャツ1990旅行大作戦は恋とマシンガンと対になってるんじゃなかったか
他人のプロデュースと同時にセルフプロデュースもするという
なかなか上手い手法だね >>906
そう思う
作曲を発注されて良い曲を上げる(変な言い方すると納品する)かどうかと、
プロデューサーとしていつ誰にどんな歌を出させるか決めたり
その曲や詞を誰に頼むか決めたり、いつ発売するか、どこに広告打つか決めるかは全然別のこと
満里奈の新曲を小沢に作曲してもらおうと決定したのが小沢だったのなら
Pの才能があったと言えるだろうけど
そもそもセルフプロデュースの才能があったら、15000円BOXのときあんなにブーイング出させてない
写真立て7個入れて怒られたり、後から9800円で発売して小冊子も入れて怒られたり、
皆様の要望通りCD3枚組で発売し直してけっきょく怒られたり、
裏方の人から離れて、すべて自分でやるとこんなにも下手なのかと思って
それはそれで興味深かったけど 昔、球体の発売が最初の予定に間に合わなかったとき、翌月とかじゃなくすごい後ろに延期にされてしまって
小沢さんはそれを決めた人(多分P)に対してちょっと不満そうだった
すぐ自分の方が間違ってることに気づいて言い直してたけどね
Dogsが再発されたときや、わかりやすくは視聴機ジャック作戦のときも
それが小沢の意向じゃないことが図り知れることがあった
なんでこんな長文書いてるのかというと
小沢が自分で映画会とか手作りBOX作ったりしてたすごく特殊な期間以外、
CDいつ出すとか、DVDを出せるかどうかとかは小沢に決定権がある訳じゃないんだから
何でもかんでも小沢さんあれやって、これやってー、
あれやらないなんてひどい、これやらないなんて間違ってるーとか変な責め方するなってこと
10代なら小沢がすべて決めてる(決められる)と思っててもしょうがないけど
せっかく中年なのに、なんでそんなこと把握し間違ったままなんだ
もちろん現場で楽曲制作をしている総指揮は小沢だろうし、
どこまで完成したらUPにするか決めるのかも小沢だろうけど、
その外枠のことは、創作者が決められることなんてほとんどないよ
小沢あれやらないなんてひどいー、これやらないなんておかしい売れるのに、とかいう把握の仕方はもう卒業しろよ
>>898
>プロデュースの才能もあるんだから自分の曲にしたきゃ後からセルフカバーでもすればいい
ってどんだけ雑なんだよ >>913
>怒られたり
一部の人が怒った、だろ図々しい >>912
相沢薫って知らなかった。フリッパーズの1stの頃の作詞だね。アルバムの中の4曲作詞。 >>913
お前が我ら時ボックスで高いもん買わされて怒ってるだけでしょ
それはイコールセルフプロデュース能力が低いということには必ずしもならないよ
俺はあの15000円ボックスは結構好きだ
あの時の小沢にしか作れない手作り感がある 15000円でここまで根にもって恨み続けるって本当やばい。
騙されて空箱買わされたわけでもないのに。 正直、あれは8000円くらいで販売が妥当だったんじゃないのって思うけどね。
小沢もお金が必要なんだろうなあって気持ちにはなった。 >>915
こんな夜中に観て、ジーンときた
23年間を振り返る良い動画…
ありがとう SC-88PRO
Moog 2台
AKAIのサンプラー?
303
808
こんなのが、KO と書かれたガムテープエリアの中にある。まさかSC-88使ってるのか??
ギターは20本以上。Gibsonのいつものは今ここにはないぽい。マイクも多め。
4曲以上録音済は確実。
1月も予約入っているのでまず間違いなくアルバム。 ビンテージ機材やハラカミハチプロで関心集めるとか
サブカル糞ミュージシャンそのものじゃねーか 実はLIFEからアナログ機材使っていたけど、言うと話がそっちに行くから秘密にしてた、って答えてたな。
フリッパーズ時代にサンプラー買ったのも小山田じゃなく小沢だったらしいし実はかなり機材好きなんじゃ。
>>924
AKAIのサンプラー?ってヘッド博士で使ったやつかもね、写真撮ってあげてほしいな ひふみよ繋がらず
(2018/12/11 13:15現在) まだつながらないね
ある光の作詞作曲クレジットはKOだったっけ フクロウや流動体は、ライブで苦しそうに歌うならキー下げたほうがいいよ
声出てない ほーん。じゃあなんでこんなとこに書いてるの?直接言わないのはなぜ?
ひょっとしてプロデューサーというのはあなたの妄想ではないでしょうか >>947
糞おもろない煽りに乗ってみてあげただけ
返しもくだらなかった >>948
お前ってさ、典型的なこのスレにいるタイプのマウンティングとってるだけの馬鹿だよな
現実社会で何も成し遂げてないタイプのな >>952
知ってるって
>>944で偉そうにプロデューサー気取り
>>946で煽りに華麗な返しをして勝ったつもり
返り討ちにされて>>948で「乗ってあげただけ」と返す
典型的なマウンティング野郎ですな >>953
そもそも944がプロデューサー?気取りに見えて許せないなら2ちゃん向いてないぞw
マイナスな意見が許せないならツイッターで#ozknでどうぞ馴れ合って下さい 星野源が凄い
昨日のFNS見てそのままyoutubeで見て確信した >>956
オザケンが全曲ラップに挑戦したら買うわ >>957
曽我部は曲作りで悩んだことほとんどないらしいね
実験作とか迷作も多いけど、どのアルバムにも名曲ぶち込んでくるのは本当に凄い ファンじゃない人からしたら、小沢健二だってほとんど同じようにしか聞こえないでしょ めちゃくちゃ歌うまいけどな
一時すごい青春ロックおじさんになってしまった以外は良いミュージシャン うまいのと好みは別問題
小沢は上手くないけど歌い方好きだ 小沢は元々声がボーカリスト向きじゃないんだな
こればっかりはどんなに練習して上手くなっても変わらない
小沢より下手だけど声に魅力あるボーカリスト沢山いるからね
そんなもんよ 確認できたものだけ!
帝都
飛行
boyslife3(仮
いちご
惑星
東京
まだあったけれどはっきり判別できず。
ドラマーがふたりいるぽい。
LADYGAGAの文字があるんだが謎、まさかね? >>972
boyslife3が信憑性さげまくりやん 春ぐらいにアルバムで、初夏ぐらいにツアーかな? 楽しみだー www 宇野さんの本図書館で予約してから半年もかかった。
みんな読むの遅すぎ。 あまりにも面白いから何度も何度も読んでたんじゃない?
知らんけど ヴィレッジってなんでちゃんとマイク録音のミックスした音源じゃなく、カメラのマイク音みたいな音にしたんだろう 会場内にいる雰囲気を楽しむためじゃない?
天使たちのシーンはわりと聞けるけど >>980
ミックスした音源もあったけど小沢健二の鶴の一声で天井のマイクで録音した音源を使ったらしい 堀込兄とは似ても似つかないだろう
どちらかというとHARCOとか? 雰囲気を楽しめるように、といえば聞こえはいいが要は歌の音程の悪さを隠すためでしょ
当時真っ先に思ったよ
ま、それが悪いとは思わないけど
そういう「言い換え」ばっかりだけどね >>987
それが悪いとは思わないって事は、歌唱力以外も音楽的な評価を多く占める事は分かってるって事でしょ。
それを分かっていながら、小沢の歌唱力にこだわるのはなんでなの?
「歌がもっと上手ければもっといいのに」みたいな感じならともかく、「歌が下手なせいで音楽自体台無し」みたいなニュアンスを含んでるように読めるんだよね。
小沢の音楽を評価できる耳をもっていながら、その偏った視野の狭さが俺にはチグハグに映る 今年はアルペジオとツアーだけだったね。
後半もっと来るかと思ったけど。 >>989
また覚えたてのマウンティングを連呼する馬鹿がきちゃいますよw >>991
2018年はアルペジオから始まります。なんて言うからそう思うよなあ。実際は
・2月 峯田とある光配信
・2月 満島ひかりとMステ
・2月 アルペジオ発売
・4月 5月 春の空気に虹をかけツアー
・6月 フライデー(フォーカスだっけ?
・7月 スピリッツ表紙&寄稿
・8月 銀座で三浦大知と収録
・10月 ↑の配信とエクレク解禁
・10月 渋谷区のハロウィンに参加
肩透かし感あるなあ >>993
こうしてみると話題はたくさんあって
結構頑張ったんだな
家庭を大事にしながらだから
これくらいで十分よ >>989
>「歌がもっと上手ければもっといいのに」みたいな感じならともかく、
>「歌が下手なせいで音楽自体台無し」みたいなニュアンスを含んでるように読めるんだよね。
おっ、いつもそんなことを書き込んでいる者ですすまん、>>987さんじゃないけど
歌が下手なせいで音楽がだいなしというか聞けなくて辛いから、歌がもっと上手になればいいのにと思ってる
最後の数レスで語るけど、若い頃は人生がもっとシンプルで単純だったのに
だんだん複雑化して嘘が混じったりして本当に辛くなって来るでしょ
ガン細胞みたいのが生活の中に混じってるのにそのまま暮らさなきゃならなかったり
だからフクロウとか流動体の描く世界聞きたいんだよ、切実に
なのに歌が・・・で聞けなくて辛いんだよ
で、歌に技巧的な上手さと味わい的な旨さがあるとしたら、小沢は後者はあって前者はない人でしょ
前者は「練習すればだれでも身に付く」と思うけど
後者はそうじゃない
ああいう曲を作り出すような心の大きさを持っていないとだめなもので、それは練習では身に付かない
そっちをもっているのに、練習すれば身に付く単なる技術を絶対に身に付けようとしないのは
本当に不思議だといつも思う
以上全部主観だから、まっったく見当違いだったらすまん!
でも、Lifeのころ音程が狂ったりとかはしてなかったと思うよ
音程合っててリズムもばっちりなのに、自分の発声方法がまだ見つかってないって感じだった
そういうのは、10年ぐらい歌ってたら嫌でも身に付くだろうと思って
心配してなかったら、本当にそのまま今でも見つかっていないみたいなので
そしてあまりにも去年の4曲とか苺が聞きたいものだから、やたら書いてるんだけど
あと「その時、愛」とかもよかった ところで、その曖昧な「旨さ」というのが曲の中の何かをつかんでぶん投げて来るかどうか
投げる心の固まりがあるかどうかだと仮定したら、
小沢は曲を作った本人なのだからもちろん旨いに決まっている
ただ他人の曲歌う時も、ものによってはぶん投げてくるので、歌うのが根っから苦手とかではないのだと思う
それで、ここで不評だった峯田さんのある光は、技術的には小沢さえ下回る凄さだったが、
曲想はぶん投げて来てたと思った
私にはも一つ分からない曲だけど、峯田さんにはある光の中にある何かこれだ!というものが
ちゃんと見えていて、つかんでぶん投げて来ていた
ただのファンのカラオケみたいなのじゃなくて、自分のものにしてちゃんと歌にして
隣に小沢いるのに、遠慮とかなく
Aメロが特にひどかったので、そこで見放すとBメロ、サビと進むにつれだんだん旨みは出して来てたのに気づきにくいと思ったけど、
(Aメロが酷いのはトークで言ってたファーストデートが苦手なのと同じことか)
あの人がもし、歌の練習しまくって技術上げまくってくれたら、去年の曲のどれかカバーしてくれないかなと思う
フクロウやってくれないかなって言ったら失礼過ぎるだろうか 自分のキモさを客観的に見られないようになったら終わりだな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 155日 9時間 22分 6秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。