┠布袋寅泰270BEATS┨ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆公式サイト
http://www.hotei.com/
◆オフィシャルファンクラブ
Beat Crazy
http://www.beatcrazy.net/sp
前スレ
35th ANNIVERSARY┠布袋寅泰267BEATS┨Climax Emotions
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1483022949/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
┠布袋寅泰270BEATS┨ [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1532246166/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>656
すまんな。
やっぱり初期作品は特別だし、Radio Plesure Boxは今でも持ってるし、ここから色んなアルバム知れたし、布袋には感謝してる。
>>651のアルバムも聴いてみようと思う。
>>657
わかるな。
同じ時期のデヴィッドシルビアンやトークトークの作品と並列して聴きたくなるよ。 SSGはプロディジーのパクリだから
耳の肥えた洋楽ファンは
フジロックでは騙せなかっただけだ。 カラオケ仕様のダンスチューン
どれも同じに聞こえるぜぇ G3までは、音楽にうるさい洋楽好きも唸らせる作品ばかりだったからな。
G4で少しずつメジャー路線に走りだしたが、サレンダーピアノ部のコステロっぽさや、ジャケットのジギーオマージュもカッコ良かった。
そこから古参ファン問題のK&Q路線にシフトしていく訳だが、やはりあのアルバムが転機だろう。
しかし、完全にメジャー路線を狙ってk&Qを創作した布袋はやはり天才だと思ったものだよ。
あれから暫くは布袋のチケットがプラチナチケットと化して、ステージもショーアップされて行き、当時ユーミン等のステージと雑誌で比べられてたのは覚えてる。
でも、俺はあのあたりからつまらなくなったな… それこそ積極的に音楽番組に出始めたのも94〜95年辺りからだもんな。
それまではミュージックスクエアみたいなラジオには出てたけど、テレビ露出は控えてたから氷室と同じくいい意味で神秘性というかカリスマ的カッコよさがあったが、テレビに出るようになってから良くも悪くも布袋の芸能人化に拍車が掛かった。
強面キャラみたいな感じでダウンタウンに弄られたりとかね
そこが氷室との違いだったのかなと今となれば思う
布袋は氷室と違って「カリスマ像」を築けなかった。 当時の露出は凄かったよな。
映画、CM、本出したり………
まさに芸能活動だったな…ワイドショーも賑わせて主婦層にも認知されてw マキシマムでもクライマックスでもやらなかったし
パラドックスでもやらなかったよなチェンジ
スポバロに加入するほどでもない気がする
ここんとこバッドフィーリングも多い スポバロチェアは10年くらい前から言われてる
25周年のファイナルはどうせチェンジ追加だろなんて言われてたもんだ
実際はチェンジすら追加されなかったけどな
30周年でやったしチェンジはいらない K&Qが一つの分岐点になった事は間違いないが、それは別の言い方をすれば「チャートを狙った」という表現もできた。
実際次作のSSGとfetishは決してポップさや万人ウケするような軽さはなく、SSGは今までの布袋にはなかったデジロック・サウンドにのせて攻撃的かつ挑戦的な作品が見事に調和した問題作であり、
fetishは決して派手さはないがゴス系の世界観を描いたまさに「大人向け」と言うべき洗練された一枚だった(シングルを入れたのが残念だったが)。
だが、この布袋の独自路線はロシアンとアルバム・SRによって終わりを告げる。
今なおも続く「布袋像」はここで完全に完成された。
''ロシアンッ!デッデー
ルーレッ!デッデー''
これで本当に布袋を見限った人もかなり多かったんじゃないかと思う
そして何よりドーベルマン、モンドラとこの路線は引き続けられ、アンビバで一瞬落ち着いたかと思いきやG5で再開され、今に至る 要は何が言いたいのかと言うと、シングルではチェンユアやバンビーやバンパイアやジャンキーみたいな一般受けする耳ざわりのいい音楽をやりながら、その一方でアルバムでは独特の色を出してたのがSSG〜fetish期の布袋だった。
次のアルバムがいつ出るかは分からんが、どうせなら202xは未収録にして、久々にディープでマニアックな好き嫌いの分かれるアルバムを出して欲しいと思う g1で洋楽ファンを唸らせたとかwwww
洋楽聞いてるやつはホタテなんか相手にしてねーよwwww >>657
お前病院行った方がいいぞ?
行ったら退院できないと思うがwwww 布袋はもう一般受けする曲すら書けないような。
新曲も昔ならもっとかっこいいリフや展開で作れたよ。 fetish久しぶりに聴いたけど、なかなか良かった。このスレで人気はあるんだろうか ただ単に今みたいにネットが普及していなかったことでなかなか本性が分からなかったっていうのが良かったんじゃね
ネットによって布袋だけじゃないけど邦楽はパクリが多いのもバレたし
当時はオマージュといってしまえば有名な洋楽だってパクれた
今は国を問わず超マイナーな曲でもバレる可能性が高い
大体、楽譜も読めないんだから何かのコピーなのはバレバレなんだけどな
昭和のミュージシャンは良い時代にミュージシャンになったってことだよ ついでに言えば当時は高級品を身につけて良い車に乗ってればキャーキャー言われた時代だし
今はすげー安いもんを上手く着こなせてたりする方が、おっ!って思われるようなところもあるしな
リアムが日本に来てユニクロで服買ってたのにはワロタがw
今は有名人が安いものでも買って爆発的に流行らせるのがお洒落みたいなところもあるから、布袋みたいにブランド満載だと若者は逃げていく
有り難がってるのはバブル期のジジババだけ パーティ3部作は
二度とやらなくていい。
フルムーンパーティ
パーティキング
人生はバーティだ SSGツアーのSAVE MEは良かった
長いソロは苦手だが、この曲なら聴いていられる でも、布袋のパクリなんてB’zとか他のグループと比べたら少ないほうじゃね?
ガチなのはsweet emotionくらいだろ
しかもあれもタイトルを拝借してる時点でパクリではなくオマージュの類だが。 もうハズキルーペに出ても驚かないわ
また断る理由がありませんでした!とか言うんだろw お前ら永瀬追っかけるやつ忘れてるだろ
あれは酷かった。しかも色々なコラボまでして 明日のインスタの投稿は「貴乃花、お疲れ様!」かな。 >>686
やべっwww
ギター提げて胸元でハートマーク作ってるの想像したw
次のツアーグッズ、ハズキルーペじゃね? やっぱ俺はCM出るならタマホームを推したいな
絶対似合うと思う >>684
> 布袋もハズキルーペのCMに
> 出れば良いのに。
ギターを弾く手元がよく見えて、演奏が上手になりました。 Personal Jesus のハズキルーペは20万円! 布「家族で使ってます!」
布、今「ハズキルーペだーいすき!」 布袋と今井がいつものドヤ顔でハズキルーペかけてる姿を想像すると吹くわw ベネチアの変態仮面の写真を世界発信できるくらいだからハズニルーペなんて朝飯前だなw 吉川繋がりで、
次のチョコモナカジャンボのCMは布袋で 吉川がハズキルーペにシンバルキックして布袋がだーいすきをギターで鳴らす >>698
この際、
映画「変態仮面」の主役は
布袋が適任かと。 double troubleはギター漫談だろあれ
ご当地versionなんて特に >>681
>パーティ3部作は
二度とやらなくていい。
同意!
特にフルムーンパーティ のダサくダラダラな長い掛け合いには萎える。 >>704
味噌カツだけは理解出来ないって歌ってた 自分でG4のあたりから事務所を大きくしたいからビジネス頑張ったって白状したしな。すべての分岐点はさらば青春の光からだと思う。 >>707
> 自分でG4のあたりから事務所を大きくしたいからビジネス頑張ったって白状したしな。
それはそれで良いのではないかと思う 岸とやるようになってから
変わってしまったような気がする というか岸任せになっているよな
ロビー営業と遊び呆けるのに忙しくて音楽の骨組みを作ったら、岸に丸投げだもんな それでも毛並みの違う
アルバム作りやライブをよく
長年やっていると思うよ。
氷室なんて衣装は黒でセットリストも
いつものパターンだから
いつのライブかわからんときあるしな。
それでもオリンピックみたいに
4年に1度ぐらいの割合だから
レアアーティストだし
マンネリ曲も定番曲として
盛り上がるのだろうな。
1、2年活動休止するバンドや
アーティストなんて氷室ファンからしたら
さもないことなんだろうな。
テレビにもなかなか出なかったし
戦略勝ちだよな。
布袋は完全に今井美樹に
毒されテレビ好きになっちゃったしな。 なんでもかんでも氷室と比べんなよ
ソロになってからは別物なんだから 新曲はダメでもたまにライブで過去の傑作披露してくれるだけありがたい
アレンジは相変わらず上手いし
もう引退した奴の話は別スレでどうぞ >>711
今井美樹は関係なく元々ミーハーだろw
だからこそ山下を捨てて今井に乗り換えたんだろ
山下の方が売れてたらポイ捨てしてたと思うぜ そりゃ浜崎あゆみとデートした夢を見た〜って言うくらいだからミーハーだろww
ミュージシャンで寝起きの自撮りとか使ってる香水とかどうでもいい事を連発して自らカリスマ性をなくしてるんだから
米津みたいなテレビに出ないSNSやらない方が対面保てるのに
SNSはアーティストにとっては鬼門 部屋掃除してたら、Star Street Traxs 出てきたので聞いてた。この頃の布袋さんは企画もセンスあるし周りのミュージシャンも粒ぞろいですね。
Suger Baby Loveが凄くよくて、存在感のあるバッキングがさすがだし後半のギターソロはシンプルなのに圧巻のフレーズが連発でとにかく泣けてくる。あの頃の布袋さんしか弾けないギターだと思ったよ。 >>711
氷室は「自己プロデュース力の天才」なんだよな。
自分をブランド化させるというか、自分の魅せ方をよく理解してる
布袋みたいに自分を安売りしなかったしな >>718
わかる。Sugar baby loveは布袋のアレンジセンス良く出てると思う。
特に最後のメロディにうまく乗せたソロの展開なんか、本当にうまいなと思うわ。 嫁の「ブルバード」とか「MISS YOU」なんて
良かったなあ。
「MISS YOU」のギターソロは今、聴いてもゾクッとする エディコクラン、Dボウイ、ルベッツのカヴァーは秀逸
でもモダンタイムスロックンロールはあまり響いてこなかったな。 親友アピール好きだからな
貴乃花はお前誰?って感じだろうけど >>726
貴の断髪式に出たんだっけ?
白鵬とも付き合いがあるの?古くは、辰吉もあったな。 布袋よりも山崎まさよしの方が
和製クラプトンって感じだなぁ。 布袋ってなんであんな人間関係長続きしないんだろうな
メリットのある人、ある人へと乗り換えて行くのもなかなかゲスい
今はサッカー選手をメインに狙ってるのかね >>728
つーか布袋ってクラプトンの影響なんて1ミリも受けてねぇんじゃないのか?
元々グラムロック一辺倒だったんだから。
そもそも布袋にブルースの要素ないだろ 邦楽でクラプトンの影響受けてるミュージシャンって言ったらサザンの桑田くらいしか知らんな あー柳ジョージがいたか!
懐かしいな
すっかり忘れてたわw 似たような感じなら
とんねるずの石橋だけど
石橋はかなり後輩に慕われてるし
たけしやタモリからも好かれていて
スポーツ関係とか交遊関係も広いしなぁ。
布袋は…クロちゃんに近いかもな。 布袋は
布川敏和、渡辺美奈代 、ビッグダディ、辻希美
らへんと気が合いそう。 いやいや、自分に甘く海外コンプをこじらせた空港芸が得意な浜崎あゆみだろw まぁ子供が居るとはいえ、今井は大したもんだと思うわ。
何やかんやで布袋ともう20年近く一緒にいるんだからw
あの火遊び事件も笑って許したんだろ?
なかなかの肝っ玉母さんだと思うよ。 >>740
ブサイク
ウエンツと友達になったりするんかね 202X
なぜかyoutubeやAmazonでは
好評価。
なにが良いのかさっぱりわからん。
北斗の曲は布袋の新曲よりも
クリスタルキングやうじき、
トムキャットの方が良いけどな。
タフボーイやLOVE SONGは
よく聴いていたな。 >>743
202Xって評判いいのか?
調べたら初動は約6,000枚で8年前の北斗のテーマ曲の初動と変わらず
ビルボードのダウンロードランキングでも初週69位
コアなファンしか買わない聴かないから相対的に好評価が目立つとか? まぁそりゃスポバチェロ好きにとってはこれぞ布袋!みたいな曲だもんな 北斗の曲はタフボーイで決まりでしょ。
トムキャットは最高だね。 もう武道館クラスは無理なんだろうな。
国際フォーラムでもダメになったら
渋公かな。
コブクロ呼べばいけるかな。 キャリア30年以上で
アニバーサリーで武道館やれるなら
アーティストとしては充分だろうな。
例え糞曲をこれから連発しても
全然食べていけるだけのお金は
入ってくるだろうし
お金が人を変えるとは
よく言ったものだ。
反骨精神と言うかそういうのが
30年前になくしたもんな。 アパートの一室でマヨネーズご飯を食べながら夢中でギターを弾いてた頃の布袋はもういない アパートの一室でギターを弾きながら夢中でマヨネーズご飯食べていた頃の布袋はもういない アパートの一室でマヨネーズを弾きながら夢中でギター食べていた頃の布袋はもういない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています