■次スレは>>970が「宣言してから」立てること 970が「宣言しなかった」時は>>980以降、立てられる人が「宣言してから」立ててください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0215NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 97cd-hNL7)2018/11/05(月) 15:48:15.10ID:SZlvpVwW0 まあ米津だけに限らないけどネットから出てきた奴って基礎がないせいなのか聞き取れないこと多いな のくせにやたらと言葉つめこんだサブカル文学ぶった歌詞つけるからな 0216NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sac7-0ZA5)2018/11/05(月) 16:15:47.70ID:ws0nhPf1a ネットからデビューした奴は下積み時代とかないからなぁ 滑舌悪いAlはいないだろうw 米津は声質、飛び抜けて印象的な声でもない。米津に似たような声質の歌手はゴロゴロいる 最近は歌い手達が群れをなして米津に媚りだしたから、ますます天狗になるな
lemon2億再生ってヤフーニュースにあったけど、バイト先の人間や兄弟誰も存在すら知らん 0217NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sac7-0ZA5)2018/11/05(月) 16:20:16.37ID:ws0nhPf1a>>215 ニコニコは元々趣味の世界だからね、自己満で楽しければいい。ボカロブームに便乗して業界が目をつけたのがいけなかった。 SOPHIAの松岡充やGACKTや小林幸子もすっかりニコニコ側に行っちまったし、ゴールデンボンバーも元々歌い手バンド 0218NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 63bd-Wz33)2018/11/05(月) 18:53:18.10ID:yBYD2pli0>>216 >lemon2億再生 いやあずいぶんとタイミングのいい時期に 大台に乗りましたね(棒)
…割りと真面目に、少しタイミングが 良すぎや過ぎやしませんかね 0219NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 97cd-hNL7)2018/11/06(火) 09:20:28.57ID:NLNQBzd40 いくら時代が代わったとはいえここまで流行りの歌が聞こえない事ってあるのかね 2億も再生数あるならもっと肌で感じるものがあるんじゃないの? 昔なら社会現象レベルだろ 確かに有線かけてる店が少ない、音楽番組が少ないってのはあるけどそれでもそれ以外で全く聞こえないっておかしいわ 0220NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sac7-0ZA5)2018/11/06(火) 10:34:22.48ID:myCTDBj4a>>219 NACK5もリクエストでlemonよりUSAガンガンに流れとるよ。あと、星野源のドラえもんの主題歌 0221NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ abf7-yxtD)2018/11/06(火) 11:11:10.05ID:D59E3K8J0 語られる(目に見える)実績はyoutubeの再生数で、 あとは天才だのなんだのフワっとした評価なんだよな ほんと実態が無い 0222NO MUSIC NO NAME (オッペケ Srbb-eRcu)2018/11/06(火) 12:06:12.35ID:23C2RBF/r ここの奴らいわくlemonの再生回数なんて本来は10分の1らしいからな。 0223NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sac7-0ZA5)2018/11/06(火) 12:06:18.73ID:myCTDBj4a>>221 その再生数も操作出来るって分かった時点で冷めた目で見てしまう 0224NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sac7-0ZA5)2018/11/06(火) 12:07:46.40ID:myCTDBj4a>>222 チャンネル登録数やTwitterのフォロワー数も水増し可能 0225NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 3eae-YvjO)2018/11/06(火) 20:04:40.66ID:q8pRQYxD0 ここでは「米津はパクってる、だから悪い」という単純な論が通ってるけど、米津のパクリの駄目な点はもっと別だと思う そもそも引用自体は個人的には問題ないと思う。洋楽でも多いしね。でもその仕方が本当に上手くないといけない 前スレでも出てきてたオザケンなんかそれで、原曲の引用がもはやその人のものになるのが必要。 それには圧倒的な独創性とオリジナルを超える気概が必要だと思う。普通のアーティストがあまり大々的に引用しないのは多分このせい。引用すると自分のオリジナルが失せるから。 米津は毎回大分雰囲気変わるでしょ。オリジナルの作りが甘い。 0226NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 9add-n0hs)2018/11/06(火) 21:18:47.17ID:WP7FjS7x0 パプリカを別の人が歌ってアレンジしたバージョンだけど、どう思う?
https://youtu.be/cNtqF72VmMU0227NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 5b9d-iOmP)2018/11/06(火) 21:22:18.04ID:V1VF9U5N0 たらたら たらたら 中二病 お前らに音楽語る資格なし 0228NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 5b9d-iOmP)2018/11/06(火) 21:23:52.33ID:V1VF9U5N0 偏差値45 中二病 0229NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 5b9d-iOmP)2018/11/06(火) 22:14:00.02ID:V1VF9U5N0 天才言うなら バカな上役に引きずり回される人間の悲哀を歌にすべき 0230NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 4ecf-PRUr)2018/11/06(火) 22:30:25.63ID:ds7FELhY0 オザケンとかまじうけるオッサン 0231NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 3eae-YvjO)2018/11/07(水) 00:06:31.10ID:S0cSPyPu0>>230 若くてもオザケンくらい聴くわwww あんたの音楽知識どんだけ貧弱なのwww 0232NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ abbe-dvxD)2018/11/07(水) 08:04:41.97ID:ah86pxm30>>225 そもそも米津のオリジナルなんてないんじゃないの あったとしても音階をだらだらむやみに踏んでいくような気持ち悪いメロディー 他アー下げするほどセンスないし 0233NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ abf7-yxtD)2018/11/07(水) 09:08:46.13ID:5OXbDmgf0 オザケンも今の子にとっては古いが、米津よりやってることはよっぽど新しかったよな 彼はjpopにhip-hop的手法を取り入れた第一人者だと思う
パクリではなくサンプリングして完全に自分のものにしてたからな 0234NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SDba-Cmkg)2018/11/07(水) 10:11:50.69ID:f7f+FtswD 米津のファンって音楽のルーツとか探らなさそうだもんな 0235NO MUSIC NO NAME (アウアウカー Sac3-0ZA5)2018/11/07(水) 11:06:01.29ID:4HUPdDbea>>234 音楽のルーツ以前の問題。ただ流行りだから歌詞が好きだからってやつだ。だって、支持者が女子学生が殆ど占めてる。年下従姉妹の中学校でも米津は女子から凄い人気。逆に男子はGLAYやB'zやONE OK ROCKやX JAPANが人気みたい。 アイドル系みたいなやつと一緒なのかもな 0236NO MUSIC NO NAME (アウアウカー Sac3-0ZA5)2018/11/07(水) 11:10:43.53ID:4HUPdDbea アニメ好き可愛いもの好き女子がニコニコに流入し、ハチ=米津を知り支持してる流れだから、ルーツもクソもない。彼女等にとっては米津は音楽界の頂点にして絶対的な神だから、「米津キライ」「米津聴かない」「米津?知らない」は非国民みたいなもの 0237NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ abf7-yxtD)2018/11/07(水) 11:40:40.96ID:5OXbDmgf0 ルーツ追わない層、そもそも音楽ファンでもない層をターゲットにしてる感はある だから見え見えのパクリしても騒がれない
パクリを指摘するのは音楽ファンで年齢層は高くなるし、 若年層でも少数派だろうね 0238NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ abbe-dvxD)2018/11/07(水) 12:03:03.63ID:ah86pxm30 だってなんてったってアイドルだもの CDもライブのシリアル目当てで何枚も買わせるシステム アイドルそのもの さっそく失速して信者嘆いてる でもあんな風貌でもアイドルに仕立てあげられるマーケティングビジネスはある意味すごい 0239NO MUSIC NO NAME (アウアウカー Sac3-0ZA5)2018/11/07(水) 12:39:21.28ID:1C5vzoC0a>>238 それだけ音楽業界の衰退っぷりがヤバイってことでしょ?韓国の反日アイドルも堂々と反日掲げてるけど業界からしたら金になればなんでもよし。紅白なんかアイドルばっかだし パクリを指摘しても「皆やってるし」「向こうがパクったんでしょ」だもんな そもそも違法アプリmusicFMが普及してから音楽が無料で聴くもの。金払ってまで聴かないって認識だから業界全体衰退し金落とさない連中が増えたから必死になるわな 0240NO MUSIC NO NAME (アウアウカー Sac3-0ZA5)2018/11/07(水) 12:43:28.22ID:1C5vzoC0a 今の子は息を吸うようにmusicFMからフル曲を違法ダウンロードし放題(アップは全て中国) 0241NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ abf7-yxtD)2018/11/07(水) 13:10:22.04ID:5OXbDmgf0>>238 そう だからコメツをビジネスで成功させた取り巻きは優秀だと思う 今の売り方をよく分かってるよ
(胡散臭い)数字とか天才芸とか、まんまステマ・炎上商法だもんな 0242NO MUSIC NO NAME (アウアウカー Sac3-0ZA5)2018/11/07(水) 13:34:43.61ID:1C5vzoC0a>>241 米津は1人じゃなんも出来ないって宣言だな 0243NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 8bbd-cIM4)2018/11/07(水) 18:48:53.23ID:a4ktTeOz0 信者が攻撃的なのにPIERROTを思い出したが、あそこのボーカルみたいに洋楽ファンを セクロス目当てと煽ったり、長文の抗議文を送りつけたり、 機材破壊してMステ出禁になったり 生放送でキチガイと叫んだりして 伝説作ればいいんじゃないの どうせネットから出た素人に毛が生えたミュージシャンなんてそんなお騒がせ話しか求めてないでしょ 90年代と違って問題行動を起こせばみんなが注目してくれるよ まあ信者まとめてカリスマになれる才能がこいつにあるとは思えんが 0244NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 1a33-0ZA5)2018/11/07(水) 20:00:57.42ID:8U/t6AWz0 PIERROTって金銭問題で民事裁判起こされてなってなかったか? 米津が粗相起こしたら大大炎上するな。ただ他を見下してるから、その態度があからさまに出てくるだろうな 0245NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 9333-aeeN)2018/11/08(木) 04:44:38.66ID:vuQX30UM0 今年の流行歌ノミネート曲が発表された。何と米津のlemonより遥か〜に少ないDA PUMPのUSA!「町起こしのPR曲にも使われ社会現象にも」おやおや?lemonは2億越えじゃないの?w 0246NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ f1f7-mDL8)2018/11/08(木) 08:56:47.48ID:w8n93Ee+0 米津のマーケティングスタッフは優秀だと思う 今の音楽の扱い、どこをターゲット層にするか、ネットを使ったステマ炎上手法 その全てを把握してる切れ者のビジネスマンなんだろうな
あんなゴミを売って、しかも「音楽的に良いものを聴いてる」と錯覚させてるわけだから 0247NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ f1be-fGHf)2018/11/08(木) 10:04:51.25ID:GoXRgU3d0 米津は個人事務所みたいだからタレントは米津だけでそれに一点集中 SONYは次のターゲットが出来れば米津とはあっけなくおさらばするでしょうか?しばらくはごり押しが続くでしょうけど 0248NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SDf3-pggn)2018/11/08(木) 12:13:12.70ID:xVw/NfxED>>247 契約更新時に旨味がなければおさらばでしょうね 0249NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 9333-XNXO)2018/11/09(金) 05:52:50.91ID:dghmuYmQ0 SONYは昔から中身見ないで流行りものにすぐ飛び付くよね 0250NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 93dd-WqUE)2018/11/09(金) 20:06:50.49ID:7M0T/YFc0 米津くん紅白出場ってマジ? 0251NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 9333-XNXO)2018/11/09(金) 20:14:46.95ID:dghmuYmQ0 地に堕ちた番組に出てもねぇもう何年も観てないな。安室奈美恵の後釜だって 0252NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-n1cg)2018/11/09(金) 20:19:39.86ID:yH28GtvSa 当確なだけで本人が出ると言ったわけじゃないでしょ 出たら大惨事になるのは本人と事務所が一番わかってるだろうし 0253NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 81bd-kgwo)2018/11/09(金) 20:52:30.58ID:QVhm+DLE0>>250 現時点では、いつも通りメディア(主にネットの)が 当確だ!って騒いでるだけだよ
出るとしても地上波初のパフォーマンスが紅白になるわけで どう考えても失敗か 同業ミュージシャンが眉をひそめそうな方法での出演になる 未来しか見えねえ 0254NO MUSIC NO NAME (スップ Sdf3-fGHf)2018/11/09(金) 21:09:17.00ID:U1LMIrrrd さっきMステにあいみょん出ていて 結構カメラ寄っててかわいそうなほどだった 生歌 堂々としてたから気にならないけど 米津はあそこまでカメラに寄られたらやばいと思うから出るとしても録画じゃね 0255NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-n1cg)2018/11/09(金) 21:58:02.59ID:yH28GtvSa テレビカメラに耐えられる芸能人は美男美女枠ではなくても生で見たら相当美形なんだよな 一般人よりちょい上程度のあいみょんですらやばいなら 米津は一発即死だろうな 視聴者が 0256NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-mDL8)2018/11/10(土) 08:44:25.96ID:YPinE7nAa スタジオワークで音源としてなんとかなってるけど、生だと酷いだろうな 化けの皮はがれちゃうから、コメツとしては出ないほうがいいんでない? アンチとしては醜態見たいから出てほしいけど 0257NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 2bbe-fGHf)2018/11/10(土) 09:45:34.37ID:iAH+pl8Z0>>256 そうなんだよ アンチとしては米津がNHKホールで生で歌うの見たいよ でも叶わないだろうな 顔出しだめ演奏だめ生歌うーんだからな ライブも暗い中でしかやらないし 昔フェス出てたらしいけど風が強い日とかで前髪がなびいて顔見えたこととかないのかな? 0258NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-mDL8)2018/11/10(土) 09:55:30.91ID:YPinE7nAa>>257 コメツの秘密主義は 「俺を観たければ金払ってライブに来い」的プライドじゃなくて、 単に醜態晒すの怖がってるだけなのが丸わかりなんだよね
思いきり受けるの狙った曲作りしてるのに秘密主義とか矛盾しすぎだろw 0259NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SDf3-pggn)2018/11/10(土) 10:18:33.91ID:hJ/ON/EMD>>257 その一度だけ出たフェスで持ち時間の半分以上声が出なくて失態を晒したそうです ファンが歌ってその場をカバーしたとか美談になってるけど その程度なんだなって… それ以降フェスには出てないです 出れないんだろうな 0260NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 9333-XNXO)2018/11/10(土) 11:42:46.52ID:6jT5Suzj0>>259 武道館ライブはどうしたんだ?まさかアイドルみたいに音源流して口パク? 0261NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SD6b-pggn)2018/11/10(土) 12:04:46.59ID:e9EUlfyQD>>259 武道館じゃなくて幕張だと思うけど 話を聞いた限りでは高音が出なかった以外は歌えていたみたい 幕張2日目は映像作品になるらしく米津は終始パーカー のフードを被ったままだったという 0262NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 2bbe-fGHf)2018/11/10(土) 12:41:29.75ID:iAH+pl8Z0 なんかいろいろが中途半端だよね 顔を出すなら出す 出さないなら徹底して出さなきゃいいのに 煮え切らないくせに自意識が強くて自分を天才だと思ってるって中身ガキじゃね zipで長く音楽を作ってるからヒットのコツを掴んだと話していてこれからも歌謡曲やら民謡やら洋楽やら取り入れて作るんだろう でも音楽的教養がないから 一回はまっても飽きられそうだな 0263NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SD6b-pggn)2018/11/10(土) 13:15:07.20ID:f0XGsNcpD アイネクライネ以降のシングルは聴いてたんだけど 平凡すぎて退屈ですぐ飽きるしオリオン辺りで見限った 世間がやたら過大評価で不思議だったけどここ見たら同じ様に感じてる人いて安心した 顔出ししたくないなら初期のエメみたいにNGにしときゃ良かったのにって本当に思うよ 0264NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 81bd-kgwo)2018/11/10(土) 13:21:22.58ID:dDj0eyY40 >なんかいろいろが中途半端だよね マジでこれな。 しかも同じ多才な男ソロというカテゴリでも それぞれの分野を再び病気しそうな程全力で取り組んでる某氏とかがいるんで 余計コイツの中途半端さが気になる 0265NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-n1cg)2018/11/10(土) 13:29:02.86ID:F0iPW/rAa 本来は自己顕示欲の塊で承認欲求発散したくてたまらないのに あの見た目に生まれてしまったから出るに出られないんだろうな あれでイケメンだったらドヤ顔で露出しまくると思うよ つまりポリシーを持って秘密主義をやろうとしているわけではない 0266NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SDc5-pggn)2018/11/10(土) 13:41:24.71ID:2I9yWsELD 信者は顔出ししないのを病気のせいにしてるけど本当に病気なの? 診断書が出てるわけでもないのに病気扱いしていいのかモヤるんだよな 0267NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 2bbe-fGHf)2018/11/10(土) 16:52:40.09ID:iAH+pl8Z0 高機能自閉症とマルファン症候群だっけ 隠れ蓑にちょうどいいんだろ ちょっと病弱な感じが女受けするんだろうな 何でもいいけど天才に見合った曲を創ってくれ 今回のは3曲ともだめだろ 0268NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-TM2S)2018/11/10(土) 17:42:32.28ID:GCJGhHn5a 高機能自閉症って要は低知能を伴わないアスペルガーでしょ? 陰キャを逆手にとって露出減らして悩める天才を装わせたりキッズを洗脳したり、仕掛け人が上手いこと操縦してると思うわ 本人が真に受けてその気になりすぎてるのが癪に障りつつも痛々しいけどな まあ空気みたいな曲ばかりだから数年したら飽きられて押売りも落ち着くだろうけど 0269NO MUSIC NO NAME (オッペケ Srcd-ElqU)2018/11/10(土) 18:38:26.59ID:tjeAahFor>>244 金の未払いでモメたのはAlvinoじゃなかったか ネット発なのに米津は普通すぎて拍子抜けだわ ここ見てるとわりと別の意味でお騒がせみたいだけど 0270NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SD6b-pggn)2018/11/10(土) 21:19:50.97ID:MWZ2ukYKD マルファン症候群 気になって調べたら専門医に定期受診しなきゃいけない難病じゃないかよ 米津さんテキトーすぎんだろ 症状が似てるってだけで病気認定しちゃう信者怖えよ 0271NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-n1cg)2018/11/10(土) 23:32:48.32ID:F0iPW/rAa 普通にしててもガチの遺伝性疾患に間違われる外見というのもある意味すごいな 0272NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-/9MY)2018/11/11(日) 00:08:11.74ID:31z4FUPba フラミンゴとティーンエイヂほんと酷いよな 0273NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SDf3-pggn)2018/11/11(日) 09:12:24.17ID:eNan3Dq0D 強いて言うならTEENAGE RIOTのリズム隊がマシになったくらいかな 他は褒めるとこないや 0274NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 9333-AfVI)2018/11/11(日) 13:40:47.42ID:1J7d2OXP0 何でもかんでもやたらと米津が出てくるのなんとかならない? 0275NO MUSIC NO NAME (スップ Sdf3-fGHf)2018/11/11(日) 16:10:08.96ID:vaaiSUvmd>>273 リズム隊の日向秀和と玉田豊夢ってすごいの? 0276NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SDb3-pggn)2018/11/11(日) 16:33:34.27ID:QaIXVmkmD>>275 ひなっちは他のバンドのライブで何度も観てるけどすげぇカッコイイよ 玉田さんは生では聴いたことないけど俺は上手いと思う そもそも技術ないと色んな人のサポートには呼ばれないしな 0277NO MUSIC NO NAME (スップ Sdf3-fGHf)2018/11/11(日) 17:03:24.45ID:vaaiSUvmd>>276 米津のバックってSuperflyとかゆずとかについてる須藤優とそれとコンビの掘正輝だった気がするけど それより技術的に上なのね SONYのプッシュかな? 0278NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SD6b-pggn)2018/11/11(日) 17:41:48.37ID:FH/2jPz0D>>277 須藤優と堀正輝ってずっと米津の後ろでやってたっけ? ひなっちと玉田さんはSONYの力だと思うよ あの曲はエッジの利いたリズムじゃないと成り立たないからさ そういう技術が上だと思ってる
でも須藤さんも堀さんも人気サポーターだから単純にスケジュール的なものかもしれないけど 0279NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SD6b-pggn)2018/11/11(日) 17:52:50.30ID:FH/2jPz0D て言ってもしょせん退屈な曲だからひなっちや玉田さんの良さがあまり活きてないんだけどね… 0280NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 2bbe-fGHf)2018/11/11(日) 18:06:36.77ID:JDLlhgCe0>>279 うん退屈で単純でつまらない曲に思えた なんかもったいないね 0281NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SDc5-pggn)2018/11/11(日) 19:41:10.98ID:OieCmHtzD>>280 だよな… あんな退屈な曲じゃ凄さ伝わんないよな… 多分これらもSONYの力で有名なバックを呼ぶと思うけど しょせん米津の曲だし宝の持ち腐れになるんだろうな… 0282NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 9333-XNXO)2018/11/11(日) 20:29:39.43ID:1J7d2OXP0>>281 早く解放してあげてって思う 0283NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 31bd-5Mn+)2018/11/13(火) 07:07:06.60ID:CfI8bWzJ0 よしはら2号 0284NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 2bbe-fGHf)2018/11/13(火) 07:09:06.67ID:CDP6Qi3F0 かなりやばい音楽業界 生楽器生演奏は金にならず DTMのほうが金になる だから米津玄師が持て囃されている って話 詳しい知りたいです 0285NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 81bd-kgwo)2018/11/13(火) 07:59:42.48ID:zIMEcAmc0>>284 それどこの情報? 0286NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SDb3-pggn)2018/11/13(火) 09:10:56.60ID:/oEdyWxTD 生楽器がDTMに仕事を奪われてる感はしないけどな その説が本当なら俺も詳しく知りたい 0287NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-mDL8)2018/11/13(火) 09:22:19.17ID:pFoRwvlMa 楽曲製作においては確実にDTMに仕事を奪われてる感はある native instrumentsのkontaktとか、生楽器のサンプリングデータで完璧に 生演奏を再現できる音源があるから、もう生で収録する必要がない
マッドマックスとかインターステラーのサントラも全てDTMで作られている 0288NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SDb3-pggn)2018/11/13(火) 09:38:23.18ID:/oEdyWxTD>>287 そっか 制作でDTMなら人件費削れるもんな 0289NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-mDL8)2018/11/13(火) 09:46:33.65ID:pFoRwvlMa>>288 人件費削れるし場所も選ばなくて済む ベッドルームで作った曲が世界中の映画館で流れる、なんてことも起きてる 音楽業界は斜陽だけど、音楽好きにとっては凄くいい時代になった 0290NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SDeb-pggn)2018/11/13(火) 11:40:25.31ID:7PEp+VtfD>>289 たしかにそういう側面では可能性も夢も広がるよな 俺は生音が好きだから寂しいなと思ったけど フェスとかライブ市場が盛んだから無くなる危機感は無いかな この先の音楽業界がどうなるのか全然読めないけど 0291NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-mDL8)2018/11/13(火) 11:52:03.85ID:pFoRwvlMa>>290 可能性すごい広がるよ。今は製作も配信も自己完結できるし 極端なこと言えば、全員がレーベル持ってるのと同じなんだよね むしろよく「音楽業界」が存続できてると思う 0292NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SDeb-pggn)2018/11/13(火) 12:21:44.96ID:7PEp+VtfD>>291 メジャーとインディーズの境目もわからないもんな ひとりで作る人には本当にいい時代だと思うわ 米津はそういう意味で時代にハマったってことかな 0293NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 81bd-kgwo)2018/11/13(火) 14:35:42.31ID:zIMEcAmc0>>292 ただ、米津の場合はパフォーマンス力があまりにも無さすぎるのにライブやったり 結局有名サポートや共同編曲者に(恐らくは)人件費割いてるあたり ハマりきってるかと言えば、個人的には疑問だよ 寧ろ逆行してねえか?と思う 0294NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-mDL8)2018/11/13(火) 14:53:06.60ID:pFoRwvlMa>>292 確かにな。加えて、レーベルの存在意義も無くなってると思う 海外だとsoundcloudやyoutubeチャンネルが個人レーベル(カタログ的存在)になってて、 アップロードして名を売る→オファーが来てフェスに出演、グッズ販売で稼ぐ というビジネスモデルになってて、表の音楽業界と乖離が進んでる
米津は逆に、表の音楽業界に取り込まれたんだと思う 0295NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 81bd-kgwo)2018/11/13(火) 15:06:54.71ID:zIMEcAmc0>>290 取り込まれたというより 表舞台に立ちたい欲に駆られて自ら取り込まれに行ったというか……
しかし、 >オファーが来てフェスに出演 この過程が必須ならそのビジネスモデルの適用は無理だな、米津にとっては 0296NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-mDL8)2018/11/13(火) 15:24:08.54ID:pFoRwvlMa>>295 メジャーが売り物に困って米津を取り込んで、双方利害が一致したんだよ 0297NO MUSIC NO NAME (アウアウカー Sa9d-expH)2018/11/13(火) 15:49:02.14ID:Zcj6WoDka 売り方として出始めの頃の元ちとせを思い出す 「その声は百年に一人」って触れ込みだけど実際は奄美地方ではザラに居るけど全国的には珍しいから上手く持ち上げて売ったよな たいした事無い物事を大きく高く誇張する売り方 元ちとせはボーカリストとして実力はあったけど出産してから前みたいに声が出なくなったのは残念でレコ社も売らなくなった 米津は何年もつのか 0298NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-TM2S)2018/11/13(火) 22:12:32.99ID:Rf93a+T+a コミュ症なのに人一倍自己顕示欲が強いキモオタに多いタイプだな 実力的には並だから商品価値はそのうち落ちて落ち着いてくだろうけど、音楽しかないだろうから細く長く活動はしてくんじゃないの 0299NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 9333-5EBc)2018/11/14(水) 01:40:20.92ID:hFqKO4NS0 @massyu_leon 何でコレがダメなんですか? ライブに来たファン全員が心を一つにして一体となって歌うのって、永遠に残る幸せな思い出になりますよ? 米津さんも感激して泣いてしまうのではないでしょうか。僕がアーティストなら泣いてしまいます。。 秦基博さんや大森靖子さんのライブでも全員で合唱しましたよ
こいつ袋叩きにあってて草 0300NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 13bd-ki2E)2018/11/14(水) 01:47:11.74ID:axtMRK2D0 お前ら嫌いな奴の為に時間を無駄にして乙だわ(笑) 0301NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 2bbe-fGHf)2018/11/14(水) 08:12:09.50ID:URlAxcRi0 CD出さないで配信だけにしていくアーティストが増えていく傾向でしょうか そうなるとレコード会社は何で利益を得ることになるのですか 米津は途中でユニバーサルからSONYに移籍しているようですがSONYが米津に商品価値があるとして引き抜いたということ? いずれにしてもライブでのパフォーマンス力はアーティストとしては必須ですよね フェスとかは絶対になくならないですよね 0302NO MUSIC NO NAME (アウアウカー Sa9d-expH)2018/11/14(水) 09:44:40.67ID:ewnL+Yl+a 米津嫌いだけど紅白出て欲しかった さぞ公開処刑だろうに 0303NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SDb3-pggn)2018/11/14(水) 12:02:56.64ID:ejXv3AQpD>>301 海外では有料ストリーミングとライブ収益が主 日本はCDや配信の売り上げ ライブ、グッズ収益等 グッズは売れないと相当赤字出る なんやかんやでアイドルとアニソン関係に助けられてる現状っぽいよ あとは株とかビクターなんかは音楽以外の事業で回してるみたいだね 0304NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SDb3-pggn)2018/11/14(水) 12:13:05.74ID:ejXv3AQpD>>303 あとSONYはゲーム部門が好調らしい どこのレコード会社も長く安定した収入を獲得出来るアーティストと 目先のヒットを生み出せるアーティストを獲得するそうですよ 0305NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SDb3-pggn)2018/11/14(水) 14:27:13.39ID:m/Ck8SmVD>>301 メジャー契約しないで配信のみでやってく人も増えるだろうけど 有名になりたければ宣伝やマネジメントも自分でやらなきゃいけないわけで そういうのが苦手な人はぶっといパイプ持ってるメジャーのがいいんじゃないかな 米津はそういうの苦手だろうしね 0306NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-mDL8)2018/11/14(水) 14:58:43.41ID:toGlRlrna 結局アメリカみたいに音楽シーンが存在しないから、 メジャーに箔付けしてもらうか握手券のオマケ的に売るしかないんだろうな 商品としてパッケージングされないと売れない
アメリカだとヒットチャートには出てこないけど、 地下の帝国的にちゃんと稼ぎまくってる人がたくさんいるんだけどね blackbearとかメジャー知名度ないどころか再生数も大したことないけど、 フェスやツアー、グッズ販売で儲けまくってるし、レーベルもやってる 0307NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-mDL8)2018/11/14(水) 16:11:36.54ID:toGlRlrna 自称天才なのに「売上」という商業主義の極みのようなものに縋ってて草 0308NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 31bd-FCvZ)2018/11/14(水) 16:14:03.85ID:B1rj33sn0 紅白落選 0309NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 2bcf-48/L)2018/11/14(水) 16:57:20.64ID:QCaNp+U+0 売れてる人の才能を認められないのはただの天邪鬼でしかない ひねくれた性格直せ 0310NO MUSIC NO NAME (ペラペラ SDf3-pggn)2018/11/14(水) 17:22:24.34ID:eAWaLdD3D だって売れてる人の才能認めなきゃいけないなら ジャニーズと秋元が神になっちゃうじゃん 知名度関係なく音で評価するよ 0311NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ f1f7-mDL8)2018/11/14(水) 17:23:17.53ID:W/rBP/W30 質はどうであれ、AKBとかのほうが売れてる実態を感じるんだよな 0312NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-TM2S)2018/11/14(水) 18:46:38.14ID:uFokaY8Aa YouTubeの再生回数を拠り所にタイアップ取ってくるってだけのビジネスモデルだからな 視聴率の高いTV番組に高額スポンサーが集まるのと同じようなもんだけど、TVと違って数字の操作がある程度可能なのと、楽曲の良し悪しよりも実態の伴わないイメージ戦略に余念がないとこがまた胡散臭さに拍車をかけてる のせられてその気になってる本人も天才と信じ込まされてる信者さんもオメデタイよね 0313NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ 9333-AfVI)2018/11/14(水) 20:17:54.22ID:Ws47j+in0 ってかさ何故信者がここに突撃してくんの?米津批判したらいけない法律でも出来てんの?まるで犯罪者を叩くような感じでアンチ批難してるけど、住み分けも出来ねぇのかよクソ信者! 巣に帰れ! 0314NO MUSIC NO NAME (アウアウウー Sa05-TM2S)2018/11/14(水) 21:27:38.57ID:vABReF+ma 分別のない愚か者だからファンじゃなくて信者と揶揄されてるんだよ 曲が有難いお経に聞こえてるんだろ