【天才風パクリ素人】米津玄師アンチスレ3【馬面クソブス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中高生()に大人気の天才()ゆとりシンガーソングライター米津玄師のアンチスレ(ワッチョイ有)です。
一言で言うとうざい、米津玄師が生理的に受け付けない人の為のスレです。
■ルールとマナー
・sage推奨
・荒らし、意味のない連投は無視orNG推奨
■次スレは>>970が「宣言してから」立てること
970が「宣言しなかった」時は>>980以降、立てられる人が「宣言してから」立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 広告とかでしょうネ
後々名盤扱いされてるやつでも広告打ってなかったせいであんまり売れてない例は結構あるはず >>11
3人だった頃のチャットモンチーとかかなあ……
>>17
前スレあたりで、タモさんLemonのランキングトップ入りに困惑顔だったっつー話があったんですけど >>22
米津ってそれもじょうずなのですか?
スタッフがすごいってこと? 米津を最近知ったんだが米津というか米津信者が受け付けない
「Lemon」が何かの曲に似てる気がするんだけど何の曲か思い出せなくて「似てる曲」で検索したら
どれもこれも米津信者の
「似てる曲なんていくらでもある、似てるのが嫌なら50年代ソングかクラシックでも聴いてどうぞ」
みたいな嫌味解答ばっかで萎えた
lemonはパクリだなんて一言も言ってないのに食い気味に
「じゃあクラシックでも聴いてどうぞ」とか何やねん
で結局似てる曲が思い出せない・・・ 中島みゆきの 銀の龍の背に乗って に似てるらしいです
信者必死ですよね
信者って盲目すぎて怖い
米津が酔っぱらって公園で全裸で寝てても擁護するだろう ファンも余裕が無いよね
Yahoo!でこの人が記事になってたから一応読んでみたけど批評も考察も無いただの提灯記事だった
感想は中年女性が多い感じで、つまらねえyoutuberを神と崇める小中学生とママさんあたりが主なファン層なのかなと感じた 正直いうとクラシックもパクリのオンパレードなんだけどネ
そういう詭弁を唱える奴らのわかってないとこは「オリジナリティ」なんだよね
例えば黎明期の日本のロックって結構パクリ多いけどちゃんとオリジナリティあるんだよね
それは曲構成だったり、演奏技法だったり、新しく導入したメロディや技法だったり違いはあるけど
全ての曲にはそういうのがないといけないと思うなあ
米津はそういうオリジナリティ的なものがない、って言いたいけど阿呆どもはそこを履き違える 米津オリジナルってくぇっとかワハハハとか入れることじゃないの
でもモーツァルトの夜の女王のアリアにハーハハハハってのがあるんだよな
有名な曲だから真似したんじゃね >>29
オリジナル要素が曲にとって
必要不可欠なものとなっているか否かも結構重要だと思う
で、そのくぇっとかワハハハとかが必要不可欠かというと…… あれはオリジナリティとして成立していないな
例えばクエを無くしても“lemon”として十分成立してしまうでしょ。クエがあるのは面白いけど無くても構わない的な
つまりクエがlemonのアイデンティティとはなり得てないんです
例えば椎名林檎から古めかしさ除いたらただのありきたりなロック風ポップスになるでしょ
こういう風に除いちゃその曲その人である意味がなくなるまでの「何か」が必要
それが米津に欠けてて、曲がつまらなくなっている主な要因だと思う この人ってずっと暗いところで一人でぐちゃぐちゃいろんな音を重ねて曲作ってたんでしょ
よく自分にしか出来ないものを創るとか言ってるけど自分にしか出来ないって音のサンプリングとか話声の加工のこと?
インタビューで洋楽勉強してるってパクるためか
節操なくて何か好かない
オリジナリティとか全く見えない
どれもが何かに誰かに似てるってなっちゃう 別に音楽に限らず科学でも産業でも、過去資産の上に独自のアイデアなりを積み重ねて別のステージなりに上っていくというのは至極当たり前の常識なんだけど
この段階をもって「過剰なオリジナル信仰」だの「パクリなんか当たり前」などと宣ってしまうところが本人やファンの幼稚たる所以なんだよ
音楽でいえば元のモノからどうズラしていくかがオリジナリティの見せどころなわけだけど、ネタ元から別のモノへと昇華し切れていないから多くの人がその天の才とやらを疑問に感じているわけでさ 「米津玄師」の曲がロングヒットし続ける理由
その「完全栄養食」としての音楽の魅力を分析
https://toyokeizai.net/articles/amp/241374?display=b&amp_event=read-body >>34
信者さんからの宣戦布告ですか?
受けてたつよ
強力なゴリ押しシステムが作動してることは確かだから
同じドラマ主題歌で、家政婦のミタ の「優しくなりたい」を創った斎藤和義は
全ての楽器を演奏できて一人で作曲編曲するらしい
なんかこっちのほうがずっと本物っぽいぞ スージー鈴木は本質が見えてない人だからなあ
それなりのファンなら知っていることを知らなかったりする人だから正直あんま信用できない コード進行なんてやり尽くされてて特異な曲も語るべきものも無いわ
まあ論点の古いこと オザケンのアルバムの事とか
コード進行とか
3年前の星野の評価そのままだわ >>26
本人はユーミンリスペクトですっつってたけど
本当の、大元のパクり元は別にあったってところか?
パクってることの正当性を「声高に」叫ぶ連中って
何か皆そんなんだな 読んだけど中学生新聞並の内容だね
米津信者の程度が伺える 名前NGにして本スレにNGになってるやついないか探しに行こうとしたのに今度はあっちがワッチョイ無いのかよw >>23
ボーカルがモテたくて人集めた
SIAM SHADE 歌詞の世界観がすごいとか信者は抜かしてたが
それも最近はすっかり平凡な
メッセージ性もない励まされもしない無個性な
J-POP化してないか
インディーズで尖ってたバンドが売れようと世間の目を伺って
二枚目あたりのアルバムからポップになる現象そのままで笑える
元々歌詞の個性とやらも言葉遊びの範囲内だったし
世界観なんてないでしょ えー擁護するわけじゃないけどlemonと銀の龍の背に乗ってが似てるとか絶対ありえないwwwwww
中島みゆきと楽曲に失礼なレベル 銀の龍の背に乗って聞いてみた
中島みゆきワールドだった
糸といい、宙船、地上の星といい 要所要所で力のある楽曲を世に送り出した天才
ぶれない世界観
ぶれブレの米津とは大違いですね >>21
デビュー当時から注目されてたのって
昔ならいきなりアメリカ行ったフラットバッカーとか?
もうちょっと時代進むとMASCHERAとか
SIAM SHADEとか
周りでは上手いって騒がれてたな
10年足らずで解散するのがデフォだったけど >>22
その名盤、どんなのがあるか知りたいです
SHAM SHADEって3分の1の純情とか歌ってた人ですか >>58
覗いてみたけどマジやんけww
これワッチョイあると都合の悪い連中の集まりだったと見なしていいんかね、あそこのこと >>64
最近評価されているのに東北新幹線のthru traficがあります
80年代の盤ですが、当時プロモーションをしていなかったのでほとんど知られず。ただしマイナー音楽を聴き漁るタツローは絶賛したそうですが。
21世紀になってから発掘されたようです。シティポップの名盤。 toshiのカバーアルバム視聴動画が
あっという間に10万回再生行っててワロタ
工作なしでも歌の力ってすごいなあ Toshiは声量半端ないし上手いってソロライブ行った友達が言っていました
楽曲はもちろんだけどそれを余すところなく表現できる能力も重要ですよね
椎名林檎と宮本浩次の獣ゆく細道の生パフォーマンス見てみたいな toshiは他の人のライブ飛び入りで生歌聴いたけどトークも歌も上手くてまさにスター然としてたよ
一方でこちらのようなクールを装った論理性の無い理屈っぽい陰気な男みて何が楽しいのかね 米津は音源が受けてるんでしょ
ライブはダメなんだろうけど
ライブがダメなアーティストは息の長い活動は無理だね Mステとか普段そうとう上手でもあれっ?って思うことあるから
米津が出たらボロボロじゃないかと思う
音源も今のはわからないけど1stジオラマとかいうの
あきらかに異質で音がぐちゃぐちゃ入りすぎてて精神状態が普通でないのがよくわかる ライブがダメなアーティストはプロモーションが命綱だよね
まさにそういう戦略だけどオッサンになって若かった信者がいろいろ気付き始めたときさてどうなるか
大御所だと竹内まりやはライブしないアーティストだけど、あっちは旦那が超大物なお陰でまさにプロモーションで生き続けてるからなあ
まあどちらも苦手だけども >>73
精神状態が異常でも本当の天才はもっと良いもの作る
例)ブライアン・ウィルソン >>75
ですよね
米津は自分を高機能自閉症の天才と思っている自己陶酔人間のようですから
いつかどこかで叩きのめされるでしょう >>76
お前は昼寝してる豚の夢みたいな情けない奴だぞ 米津玄師さんの新曲来たああああああああああああああああああああああ
米津玄師 MV 「Flamingo」
https://youtu.be/Uh6dkL1M9DM 米津玄師さんの新曲キタあああああああああああああああああああああああ
米津玄師 MV「Flamingo」
https://youtu.be/Uh6dkL1M9DM 今日例のごとくこれがレコ屋でガンガン流れてたけど、米津にしてはまあまあって感じだった。
もっとも、これより良い曲は今の曲だけでもごまんとあるし、そろそろこのゴミクズを処理する人材が出てくる頃。中村一義が椎名林檎に潰されたような感じのね。 ガチモンの社会現象(U.S.A.)が直近にある現状だが、今回はどういう伸びになるやら
流石に前作みたいな感じにやったら
リスナー側はまだしも同業者はもう騙しきれないように思うが…… ここ最近の電通でいちばんの最高傑作と業界で話題の米津さん 米津の一番危うい所ってのはBUMPやRADと違って
ソロだって事だな。藤原や野田はバンド名でイメージや
バッシングをワンクッション出来るから守られてるけど
米津はダイレクトに受けるから大変だよ。実際に米津は
教祖とレッテルを貼られて祭り上げられてる。
バンドだとバンド名に守られて回避できるからな。
尾崎豊みたいにレッテルを貼られ祭り上げられて
殺されるんじゃないかと心配だわ。尾崎と共通点が多いし メタル全盛期にポップソング歌って世界観を変えなかった尾崎とR&Bの時代にR&Bに寄せていってる米は
全然違うから大丈夫 >>87
そうなっても尚伝説として語り継がれてる尾崎とこいつを比べるのは
尾崎に失礼すぎるぞ うわっ、気持ち悪いもの見ちゃった
ダンスへたっていうか同じ動きばっかり
サザンの空飛ぶタイヤの主題歌、闘うものたちに愛を込めてに似てる CD屋の前面に押し出してある米津より
片隅に置いてあるymoの方売れ行き良くて笑った 俺は元ネタを100%リスペクトしているから、引用しても問題ない(意訳)
↓
曰く、80年代後半あたりにヒットした某歌手にインスパイアされたという曲(Lemon)を発表
↓
「80年代が未だに最高だという人も一定数いる。今までの古臭い音楽を僕が変える。」(←今ココ)
傲慢なのは百歩譲っていいとしても
1年も経たずにコレなのは筋通ってなくてダサいというか何というか どこでの発言か知らないが本当ならイキリの才能あるな
その発言を探しにヤフーニュースまで見に行ったけどコメントの少なさに少しびっくりした ファッ!?ファッ!?ファッ!?ファッ!?ミンゴwww >>92
同じく見に行って米津関連のニュースのコメの少なさにびっくりした
本当に流行っているのかな?
作られた流行り感がすごい 今CM見たけどArkamira好きだったから辛いわ 昔、某バンドのファンクラブ入ってて
メジャーデビュー後の初ライブ行ったんだけど、
マイク通してるのに生の声の感じがガーンと来るんだよね、
声量がありすぎてマイク通しても迫力が消えない
米津の方は初めからマイクありきだからな
ポップジャムであったボーカリストの肺活量チェックする企画にもし出たら死にそう ファッション雑誌の表紙になった時のインタビューがあかってたので読んだ
いろいろ矛盾点があってこの人の不安定さが浮き彫りだけど
自分を天才と思っていることだけは終始一貫してるようだ
嫌いだ なんかまたCM出てたけどブサ過ぎてやばい
人前に出ていい顔じゃないでしょ笑 というか、
今回のタイアップ、何かの主題歌とかじゃなくてギャッツビーと所属レーベルの親会社の製品CMらしいじゃん?
ドラマ主題歌で大ヒットしたはずなのに
その次作のタイがこういう風にグレードダウンしたミュージシャンって他にいるか? >>70
toshiの洗脳時代にソロライブ観たことあるけど、
声が圧倒的すぎて特にファンじゃなくても凄え!と思ったものだよ
コメツにはその類の衝撃は絶対無いだろう こうなることは予期してたっちゃあしてたけど
ワッチョイ無しスレにバカスカ凸らしき奴がが湧いて
それに比べてここはめっちゃ静かだな 米津の新曲のベースラインがlidoのsuperspeedの丸パクリ
https://youtu.be/q4DbISytGlo >>108
...毎度のごとくコメツの方が劣化コピー
せめて元ネタ越えるかなんらかの意味ある取り方しろよ... 星野源関連の芸スポスレに高確率でコイツの信者がいんの草 そしてすがるように数字を持ち出すんだよな
そこしかないのかよっていう そしてその数字は全てソニーの工作という
そらUSAと違って現実に影響が一切ないわけですわ >>112
>USAと違って現実に影響が一切ない
>>34の記事でロングチャートインを「静かで大きな地殻変動」と例えてるけど
そういうage記事でさえ「静か」と例える他ない状況ってのが
ぶっちゃけ奇妙だしな…… >>114
そらあれだけの超大手企業に育ってるわけだし
資金力とかツテはめっちゃあるでしょうよ
ちなみに工作とかサクラに関してはトランジスタラジオを売ってた頃から
やってるし、YouTube運営から直々に工作を咎められた過去もあるから
そっち方面に関してもベテランだよ そういやソニーに行ってから有名になった人って大御所にも多いね() 大人が27歳叩いてんのもどうかと思うがそのアンチに認めろ言って認めなかったらジジィって決め付ける信者が嫌いだ。 >>118
27歳って普通に大人の年齢域じゃないですかね……
というかインタの発言っぷりで忘れがちだけど、あと3、4年で三十路なんだなこいつ あと
>アンチに認めろ言って認めなかったらジジィって決め付ける信者
この手合いってアンチボカロPスレってとこで折に触れて出現してたな
あん時のヤツらがこれ幸いと方々で暴れまわってたりしてんのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています