【天才風パクリ素人】米津玄師アンチスレ3【馬面クソブス】
中高生()に大人気の天才()ゆとりシンガーソングライター米津玄師のアンチスレ(ワッチョイ有)です。
一言で言うとうざい、米津玄師が生理的に受け付けない人の為のスレです。
■ルールとマナー
・sage推奨
・荒らし、意味のない連投は無視orNG推奨
■次スレは>>970が「宣言してから」立てること
970が「宣言しなかった」時は>>980以降、立てられる人が「宣言してから」立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>388
歌ヘタだけど場数踏んでTV・紅白出演も慣れている星野と
言わずもがな、な実力者であるMISIAの間って
大きな失敗はなくても色々比べられるのは避けられねえと思うが……
果たしてどんな誤魔化し演出をするのやら >>389
信者が思ってるほど知名度高くないからね
NHKの持ち上げかたは異様だけどね
何なんだろ 引きこもりオタクをここまで支持するなんて前代未聞じゃね
真っ当な道を歩んでる人がかわいそうになるわ
ていうかそういう人に失礼だと思う アングラでこっそりやってりゃいいのに、狂信者のせいで勘違いしちゃったんだろ
こいつの場合性格や顔の歪みより
狂信者以外は擁護できないレベルのパクリを堂々としてる所が嫌い 最新のブログ読んできたけどあれって即興で作詞作曲して歌える人をdisってるのかね?
で自分の音楽編集の技術が素晴らしいと言ってるの? >>392
最近岡崎体育が朝ドラで役者デビューしたり
TVで3words即興ソングを披露したりしてたけど…まさかね…… 米津玄師アンチスレがあって安心した
皆あんな訳分からんのが好きなのかと思ってた いまは邦楽サロン板にあるスレが賑わってるよ
だいぶバレてきたのがよくわかる 色んな既曲を混ぜた様な歌でカカラオケだったし、コピー美術館で撮影ってのも視聴者への皮肉なのかもね
NHKホールに出て生歌生演奏なら評価出来るけど、しょせん中継なら価値無いわ この人の曲もさっぱり脳内に残らなくてなんで人気なのか不思議だが
パクリテイスト満載なイラストに自己愛臭を感じて吐き気 紅白でこいつを知る人が広がったから有識者からの分析をさらに受けることになり徐々に化けの皮が剥がされていく模様
楽しみだね ツイッターで歌詞が評価されてるの見たけど、たぶん言葉の人なんだろうねこの人は
俺は音楽は音で判断する方だから、この人のサウンドやメロディは凡庸で退屈としか感じない
まあそれっぽい商業ポップスを手際よく作れる若者ってことで重宝されてるんだろう >>402
生産力や使い勝手の悪さからして、
クリエイターやミュージシャンとして重宝されている訳じゃないのでは…… 有名になったからタイアップとか主題歌がくるんじゃね
パクらないで作れるか 見ものだな
周囲の目は厳しくなってるからな 仕事の流れを推察するに、
レコード会社プロデューサー代理店等がイメージ曲となる他アーティストの原曲をいくつか提示→この人が編曲(改編)→プロデューサーが更に編曲して原曲イメージを薄める
こんな感じだと思うんだけど、創作成分が薄い分仕事自体は早くて重宝されてるんじゃないか
ただいろいろバレてきてしまってるので自身で編曲する比重は減って後工程に投げる事が多くなってくるんじゃないかと。そうせざるを得ないというか
例のオレンジレンジの件みたいな揉め事も起こしたくないだろうしね >>405
全部自分で創ってるって言ってるけど嘘かな?
今はパソコンで何でも出来ちゃうんでしょ? あいつ自分で「ボカロ飽きたw」とか言って米津玄師で活動始めたくせに砂の惑星で今のボカロは衰退してしまった〜昔は栄えてた〜みたいな風刺曲作って天才天才言われてんのが腹立つ そんなに知ってる人間じゃない俺からすると、初めて顔をよく見たらあんまりカッコよくないのね。髪型で雰囲気出してるだけで雑誌によくある整形広告のモデルみたいな顔だね。 顔はニコ生時代に散々叩かれたからな
ニコ生は美女でも叩かれるけどw
それ以来メディアでも露出は控えるようになったンじゃないかね
紅白も露出が嫌だから一度断って nhkが配慮して個別ステージ用意した >>407
どこまでを指して全部と言ったのかは知らんけど
度々共同編曲者が居るから
本当に一から十まで全部一人でやってる訳ではないな 蔦谷好位置とmabanuaさんらしい
編曲者に投げたら普通編曲者の意向を全て受け入れるものなの?
出来上がったものに対してここは使いたくないとか意見していいの?
あまり意見したら編曲者の面目丸潰れだよね? >>410
障○者番組のハ○トフルで出演すれば感動を呼べたのにな。
全身モザイク、ボコーダー使って出演すれば面白いのに。 オマージュリスト
認めない!オリジナルだ!
フラミンゴ→Les Rita Mitsouko - Marcia
Baila(イントロからそのまんま)
Camila Cabello - Havana ft. Young Thug
パプリカ→白金ディスコ
orion→closer(サビ以外ほぼ全部 特に間奏)
lemon→銀の龍の背に乗って(Aメロ)
砂の惑星→The Transplants - Diamonds & Guns(イントロピアノと後ろのコーラス)
loser→Ed Shearan - You Need Me, But I Don’t Need You
アンビリバーズ→Coldplay - Paradise
フローライト → The 1975 - Girls 貼るとこ間違えてるよ
ここアンチスレだよ
イケメンだったら顔全部晒したらどう? ワッチョイ無しの方の6スレ目にて、工作員(信者)らしき連中に妨害されて
次スレへのリンクが張れませんでした
代わりに、ここに張っときます
【クソブス】米津玄師アンチスレ7【生()中継】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1547445483
教祖も信者も工作員もくたばれ ワッチョイなしの住人がここを知るきっかけになってくれるといいね 向こうのスレは信者か連投荒らし始めた
都合の悪い書き込みがあったんだろうな スレ民によるリアルの
米津フォロワーの実態報告が効いたのか
コレ↓の火消しなのか……
何にしてもろくでもないな全く
591 Track No.774 sage 2019/01/17(木) 18:20:58.69
https://i.imgur.com/xrA4r4l.jpg >>421
お前そのYouTuber本人か?
別スレでもその動画貼ってるヤツいたが ボカロ界をパクり満載の砂の惑星を投下して見下してたらしいね
ボカロ界からこいつを越えるやつがメジャーデビューしてきて追い抜いてく姿もみたいもんだ
ボカロなんて千本桜しか知らないけど >>427
数字において超えるなら
ソニーみたいな工作、見た目の数字獲得やステマにおいて
ベテランな大手企業の全面バックアップがないと無理ぞ
ただクオリティにおいてはボカロ界でも歌い手界でも
曲も映像もこいつを超えるヤツごろごろ出てきてる訳だから
そういう意味ではずっと前から超えられているけどな >>428
つまりSONYがこいつに見切りをつけない限り無理ってことか
まだまだ先の話になっちゃうのかな
目障りだから早く本当に実力のある人が売れてほしい >>429
>まだまだ先の話になっちゃうのかな
ぶっちゃけ思うほど先の話でもない気がする
紅白前後で本人の実力も売り出し方も頭打ちみたいな空気になってるし
起用の少なさやかつての協力者(蔦谷とか)からスルー食らってる所からして
業界自体に気に入られてる様子でもないのを見るとなあ >>431
現行のワッチョイ無しアンチスレと愚痴スレで「蔦谷」とスレ内検索してみ
それ以上のことは自分で調べて 素人の動画投稿レベルの域を大幅に越えてるとは思えない作品の数々
洗練されたトラックを聴いたあとだとまったく聴けたもんじゃない
これからもあらゆるところからパクり継ぎはぐのだろう
それしか出来ないもんな
せいぜい元が暴露されないようにうまく継ぎはげばいいさ
周りが変わっていってくれることを願う . ☆ + *
彡 ⌒ ミ .ψ
(´・ω・`) / ゜ このスレを見てる人、みんな禿になーれ
、_ <´<ハ>,フつ
. ミ≡=_、_(,ノ(,, _,-、ゝ____ -、
. 彡≡=-'´ ̄ ̄`~し'ヽ) ̄  ̄ ゙̄"′ こんなのを持ち上げなきゃいけないほど
結婚したいのか、おじさんたちって どうパクるかが腕の見せ所なのに
この人は有名な曲をただツギハギするだけのセンスのなさ 24 Track No.774 sage 2019/02/14(木) 19:37:05.17
米津玄師・継ぎ接ぎだらけのパク曲リスト一覧>>950 >>980
【Lemom】
・passenger「Let Her Go」
https://youtu.be/dT4A3rttrs8
・one direction「They Don’t Know About Us」
https://youtu.be/zIFo7jKH8tc
・中島みゆき「銀の龍の背に乗って」(Aメロ)
https://youtu.be/Baiw0XZaMI8
【orion】
・The Chainsmokers 「closer」(サビ以外ほぼ全部 特に間奏)
https://youtu.be/PT2_F-1esPk
・Coldplay「Hymn For The Weekend 」
https://youtu.be/YykjpeuMNEk
・The Chainsmokers & Coldplay「Something Just Like This」
https://youtu.be/FM7MFYoylVs
【Loser】
・Flume & Chet Faker「Drop the Game」
https://youtu.be/6vopR3ys8Kw
・Ed Sheeran「The City」(特にサビ半ば)
https://youtu.be/9bX97Hgb6IY
・Ed Shearan「You Need Me, But I Don’t Need You」
https://youtu.be/ZXvzzTICvJs
【フラミンゴ】
・Les Rita Mitsouko「Marcia
Baila」(イントロからそのまんま)
https://youtu.be/1zWlnzFXcKY
・Camila Cabello「Havana ft. Young Thug」
https://youtu.be/HCjNJDNzw8Y
【パプリカ】
・井口裕香「白金ディスコ」
https://youtu.be/YKg3K4Lr080
・KinKi Kids「フラワー 」
https://youtu.be/wHF4DJvIcnw
【砂の惑星】
・The Transplants「Diamonds & Guns」(イントロピアノと後ろのコーラス)
https://youtu.be/TuWuoOX0yis
【アンビリーバーズ】
・Coldplay「Paradise」
https://youtu.be/1G4isv_Fylg
【フローライト】
・The 1975「Settle Down」(同バンドGirlも?)
https://youtu.be/BsYE078RQCI
【ピースサイン】
・和田光司「Butter-Fly」
https://youtu.be/hf3DcnSByTA
(関連作品)
【Nanimono】
・BUMP OF CHICKEN「天体観測」(サビ前半)
https://youtu.be/j7CDb610Bg0 41 Track No.774 sage 2019/02/14(木) 20:53:55.17
米津玄師・継ぎ接ぎだらけの引用曲リスト一覧2>>900 >>950
【打ち上げ花火】
GReeeN「夏の音」(イントロそっくり)
https://youtu.be/pTutApiDLqQ
継ぎ接ぎだらけでもはや本人もどこからパ、引用したか
わかってないでしょう
みんなでラレ曲の供養をしていきましょう
多過ぎてリストも2つめになりました
リスト1>>24
情報宜しくお願いします 以上、ワッチョイ無しスレでまとめられてたものを張らせていただきました
個人的には>>439がコード進行どころか
メロディ、節回しと歌詞の言葉選び、テーマの面に関しても被ってて一番ヤバいと思いました
こちらでもラレ元と思われるものの情報に心当たりがあれば
ご提供お願いします >>440
ピースサインとbutterflyの解説お願いします
よくわかりませんでした >>441
「ある程度はそれを踏襲しようと」したことを本人が自己申告してる
ただ、要素的にこっち↓の方が
被ってるとこ多くない?って意見もある
https://youtu.be/mTdcxQZcQAE >>442
ありがとう
他の曲は分かるんだけど、ピースサインはどっちの曲もパクリよくわかんなかった
こういうのどんどん知りたい
米津好きだったけどパクリ元(踏襲元?)の方が好みかも
米津はあからさますぎてパクリとかオマージュというより
アニメの妖怪ウォッチ的なお遊び(批判的な意味で)のように思う >>443
こちらこそ、レスくれてありがとうです
>こういうのどんどん知りたい
強要はしないけど
そっちも、好きに音楽聞いてくなかでこれラレ元じゃね?ってのがあれば
持ち寄ってくれると有り難いです
あとついでにピースサインについて、
ワッチョイ無しの方であったレスを補足として一応載せときます
146 Track No.774 sage 2019/02/15(金) 18:06:54.33
検証用に張っとくわ
https://youtu.be/mTdcxQZcQAE
>>142
夏の音ほど露骨じゃないとは思うけどイントロメロディが
カルマのイントロの一部分と砂の惑星のサビの一部を糊付けしたもののように聞こえるんよ
合唱が入るパートもあるあたり、Butter-Flyよりもカルマと被る点の方が多いんじゃねえかな >>444
補足レスありがとう
一方的に教えてもらってばっかで申し訳ないけど、ラレ元全然分からないや
たくさん見つけられる人すごいなと思う レモンが銀の龍とユーミンの影響受けてるのはわかるが許せる範囲。
自分は数年前のレディーガガとマドンナのパクリバトルレベルでなければ許容できるなぁ。
が、オリオンはヤバい。よく世に出したなぁ。
あと危惧するのは小室化しないで欲しい。
あれも時代のおかげだったんだろうけど、全部同じ曲。
あれだけは避けて。流石に大丈夫と思うけど。 >>446
オリオンとアンビリーバーズはヤバイと思う
でもオリオンのおかげでthe chainsmorkersのcloserを知って好きになったから
きっかけをくれて感謝してる
自分の感覚では、他のはオマージュとして許容範囲内 ここってアンチスレじゃなかったんだっけ
米津玄師を応援したい人がいるなんて 人の顔見て誰それに似てる似てないっていうのと同じで曲もどこにポインタを合わせるかで認識が違ってくると思うんだけど
私は宮崎あおいと島崎遥香が激似で見分けつかないんだけど友達は全然違うって言うし
曲もそんなもんじゃないの? >>449
曲も人の顔も近似率なんてそれぞれ
Orionとcloserのイントロは誰が聴いてもパクリだと感じるレベル
人の顔だって一卵性双生児のように、そっくりでなかなか見分けつかないような人だっている >>ワッチョイ 7f3d-cMBH
わりーんだけど発言内容がブレブレだし
出来れば擁護側に回りたい感じを隠せてないし
認めたのがオリオンとアンビリーバーズという>>438で挙げられた中では
パッとしない部類なところから
悪印象を軟化させようと試みてるようにしか見えん
>>446みたいな似たようなレス書いたヤツにも聞きたいけど、
むしろ何でその二つあたりがアウトでLOSER、砂の惑星、Lemon、打上花火(特にこれ)あたりがセーフ扱いなのよ? >>452
OrionイントロとアンビリーバーズPVはモロじゃない?
他のがセーフっていうのは個人的な感覚だし、
セーフといえどもパクリだと思ってるから他の人がアウトというのを否定はしないけど
パクリ度でいえばOrionとアンビリーバーズがトップだと思ってる
ルーザーは曲よりダンスパクリ知ったときの方ががっかり感大きかった >>453
それらがモロなことに異は唱えてないよ
でもパクり度的にセーフみたいな判断はどうなの?
「パクり」をやった時点でアウトじゃない?って思うし
恐らくセーフと見なしたヤツを>>ワッチョイ 7f3d-cMBHあたりは「オマージュとして許容範囲」と言ったんだろうけど
それにははっきり、パクりとオマージュの違いを調べてこいと言いたい
こんだけの手当たり次第っぷり
リスペクトなんて微塵も感じませんよ >>454
パクリとオマージュのラインをどこで判断するの?
orionがcloserのパクリで、closerがfetty wapの679のパクリで、679もなんかパクリ疑惑があって、
パクリが全くない音楽って何?
極端に言えばカノン進行は全部バッハのパクリじゃない?(著作権の話はさておき)
音楽小説映画etcパクリばかりの今の時代ならセーフ(皮肉)と思う
セーフという表現自体がディスってると思うよ >>455
もしかしたらそっち
要素の引用=全てパクりと呼べる、みたいな考えなの?
そういう手合いは作り手にも少なくないが
やっぱちょっと溜め息が出るな
>パクリとオマージュのラインをどこで判断するの?
少なくとも
・引用に必然性がある。かといって引用要素に依存しきってはいない。
・元ネタと比肩しても恥ずかしくない質、技量、センスや独自性等が引用部分よりも多く含まれるか、最重要な位置を占めている
・元ネタに対するリスペクトやモチーフの一貫性が作品や本人の態度から明らかに読み取れる。
・引用元を「堂々と」明かすことができる。
この前半3つが満たされているものをパクりと呼ぶ人はほぼいないだろうし
4つ目も含まれてるなら完全にオマージュの域に入っていると思う
だから俺としては
>パクリが全くない音楽って何?
て、お前が>>455で挙げたような
引用をオマージュにできてるモノ全般と答えるよ
まあ音楽業界に限らず、本当に才能あるクリエイターなら
できて当然なことなんだと思うけど あ、念のため言っておくけど
>お前が>>455で挙げたような
>引用をオマージュにできてるモノ
にorionは入ってねーぞ
寧ろ、紹介してくれたcloserと679を聞き比べてますます
orionのははっきりパクりでしかないやん、ってなったよ >>456
要素の引用=すべてパクリという考え方、というより、自分はパクリに聴こえる(感じる)
あくまでも自分の場合だけど、挙げてもらったオマージュの要素を満たすと思える曲がほとんどない
それに、どんなにリスペクトしたところで引用元が引用されたことに嫌悪感を抱いたらそれはオマージュといえないと思う
結局、オマージュ要素というのは個人の感覚に左右される部分が大きく、
パクリとオマージュのラインは個人差が大きいと思う
というわけで>>452へのレスに戻るけど、452のパクリ・オマージュの線引きより自分の妥協ラインが低いんだと思う
どうせみんなパクリばっかの娯楽でしょ?ならここまではセーフ、って感じで。
679のパクリ(オマージュといえないと思う)であるcloserは好きだよ
リスペクトしてないけど、Orionより679より好き
独自性だとかセンスなんかを語るような高尚()な分野じゃなく、使い捨ての娯楽だと思ってるよ 米津のファン、動画UPされたURL貼っただけでキチガイになるからそういうファンは全員逝って良し ワッチョイないほうのスレ荒らされててすごいね業者?
相当米津にとって都合が悪いんだろうね 米津とは無関係なスレタイで立てられていたので以下に立て直しました(ID無し)
【体は28歳】米津玄師アンチスレ11【精神年齢8歳】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1552189995/ >>463
乙!
しかし奴さんら、いよいよアンチスレを看過できなくなってきたっぽいな
効いたのはパク元一覧か、それともまた別の都合の悪いレスか…… そろそろ海外公演なんでしょ?どうなんだろうね?盛り上がるのかな >>465
ホームたる日本の信者でさえビミョーなムードになるLiveを
海外で披露したらどうなるのかは確かに気になるところではある が、日本でやらなかったボカロ時代のやるとなんか悲しい 米津のボカロ曲なんていいのないじゃん
マトリなんとかパンダ…羅刹…どれも受け付けない 品もないし
アンチスレなんで この人、シンガーとしては才能あるんだから
作曲や作詞は人に頼めばいいのにね 作曲はそうかも。
他人の歌を歌うことで歌唱力も上がるし >>471
>シンガーとしては才能あるんだから
Liveで数曲歌っただけで声枯れるみたいな話聞いたんだが……
キミの中の「才能あり」のハードル低すぎない? >>472
中田ヤスタカ作曲で歌ったやつあるやん
尚、それ以来ほぼ関わりはない模様 歌はほんとね、もっと努力しないとよ。
ライブするならね。
節制も喉と健康のためにしてほしい。 >>476
愚痴スレの存在知らないか
わざとこっち来てるのかどっち? ワッチョイないほうのアンチスレひどいよ
たまにこっちものぞいてる
米津ブーム早く終わってほしいな >>478
あそこ割と本尊や信者にとって都合の悪そうな情報出るから
よく荒らされるんかな……?
しかし、ブーム……これブームなの?
ビルボードジャパンとかのランキングに関わる数字ばかりでかくて
Live動員数とか現実の盛り上がりとかと
まるで釣り合っていないから
マジにそう呼べるのか疑問なのよな 今朝テレ朝でLemonが52週1位って話題で米津を取り上げたらしい
で、信者が気分悪い言ってたんだけど何でだろう? >>480
視てないからしらんけど、出演者が曲や本人を小馬鹿にしてるような雰囲気だったんじゃない?
金爆や「女々しくて」に比べて認知度もインパクトもない上に陰気臭い代物が
いつのまにやら記録突破、なんて状況を
心から祝えるヤツなんて信者以外にいねーだろと思うがな 荒らされてるアンチスレで詳細見てきた
Lemonが本当に歌われているのかの検証をしたらしい
歴代の連続1位の歌に比べて明らかに異質だもんね
練習のために何十回も入れてるおっさんとかたくさんいそう 915 901[sage] 2019/03/25(月) 20:51:01.13 ID:
>>901の内容詳しく言うと
Lemonは本当に歌われているかを検証するため都内の某カラオケ店にカメラ潜入調査
最初に歌われたのはAKBの会いたかった〜♪(音痴な男性)
「ファーストレモンならず」(マネーの虎風のアナウンス・テロップ)
その後5時間張り込んで調査するも結局誰もLemon歌わず「ノーレモンでフィニッシュです」(またマネーの虎風)
しかし各部屋の履歴を見るとLemonの履歴があって、カラオケランキング1位もLemonなのを確認する
今回は誰も歌わなかったが、Lemonを歌ったことがある人にインタビューしてみます
あえて太ったメガネのちょっと個性的な男性(実況では有名なAKBオタだと言われていた)にインタビュー「あっ、はい、Lemonは歌うこともありますね。べ、別にいつもではないですけど、たまぁ〜にww」
歌ってもらう(結構上手い)
VTR終わってスタジオで女子アナA「もっと(VTR)見たかったです〜(棒)」女子アナB「時間の都合で…ね…(棒)」 詳しくありがとう
あちらのスレ乗っ取られちゃったみたいね
つまんないや この人J-POP聴いて研究してる。沢山。メロディを蓄積し、構築し、曲を吐き出すメロディマシンだと思ってる。今も外国の懐メロ聴いてるようだからそういう雰囲気の新曲があがるんじゃないか?