【30th】氷室京介 〜KYOSUKE HIMURO〜 Part961【anniversary】
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臆病者にはなりたくはない
今 飾りを捨てるのサ
はだかの俺を見つめなよ ANGEL ボオイのエンゼルがいかった。氷室京介んのもいかったがーけど、ボオイのほうがいかった。 >>550
広いようで狭いようなこの場所は
言いたい事も喉に詰まる もしボウイのメンバーが他界したら葬式出たり、コメント発表とかするかな? 今日はRAINY BLUEかFOREVER RAINか迷う日(・ω・)ノ すた丼でかかってた、おどろおどろしい感じのカッコイイ曲なに?
真実がどうのこうのとか
音が上がったり下がったりする ストレンジャーで、音が下がる部分があるけど、
自分の耳がおかしいだけかな? 何回聞いてもスターファイアさいこうやんけ(・ω・)ノ >>576
鍋パワハラ事件を聞いたときこのPVを連想した ボウイの個人的な最高傑作はサイコパスで
ボウイファンの最高傑作はジャストアヒーなんだろうけど
スタジオ盤のオンリーユー、ビーブルて凄いなあと改めて思った。
この2曲て音楽史に革命起こした2曲ではないだろうか。
後の星の数ほどのバンドがこぞってこの2曲を作ろうとしたよな。
絶対届かないとんでもないクオリティなんだけど
サウンド、曲、詞、どれもストレートかつシンプルがゆえに届く気がするんだよな。 ジャストアヒーローはあまり良いとは思わない
サイコパスはインスタントラブの頃に戻ったような感じで攻撃的な曲もあるし最高傑作だと思う >>588
あなた多分、文章の意味が分かってないよね >>589
サイコパス出た当初はあまり評判よくなかった へえ、本当かどうか不明だけどここで
シェイクザフェイクもそれまでのファンから不評だったとかあったけど
そういうもんなのかね。
サイコパスなんて初めて聞いた時はぶっ飛んだけどね。
ラストギグス、シングルスに収録されてる曲じゃない
ライアガールやセルロイド、ファンタスティック、メモリーの流れは感動したな。
俺の中で一番氷室に求めてない方向性だったのはフォローザウィンドだけど
ここではミッシングピースが不評なのをよく目にするし
ハイヤーもあんまり評判良くない気がするし
人とそれぞれと言えばそれまでだけど色々あるな。
ボウイファンにも受け入れられそうな方向性のミッシングピースやハイヤーより
ボウイサウンドとは全く違うイデアやボーダレスは評判いいのかね。 イデアやボーダレスはアルバムそのものより
アルバムを引っさげてのツアーの出来の良さも補正されてるのかもね。
映像作品も凄い良い出来だもんな。
ミッシングピースの頃にツアーしてたら評価が変わってただろうね。 SHAKE THE FAKEは最初の3曲は普通に聴けたがLOSTが重すぎてそれ以降聴く気になれなかったな。
でも幕張のリクエストライブで聴けたときは感動した。
ボーダレスはツアーでアルバムの曲以外の選曲が良かったよな?
ミスピもCDだと何とも思わなかったがライブではめちゃくちゃかっこいいと思った。 >>589インスタントラブのシラケ感が甦ってるよね!そこが美味し過ぎる。 氷室と布袋が最高の曲ができたと言ったのはルージュオブグレイ。
ジャストアヒーローという最高傑作が出来たがファンのためにもう一枚とビートエモーション。売れ過ぎたため最後にサイコパスという流れだった様な >>598
ジャストアヒーローの頃にはもう布袋は山下久美子のプロデュースのほうに熱心で
解散が決定的になったのはサーカスツアーのファイナルの打ち上げじゃなかったっけ
サイコパスはとてもメンバーの気持ちがバラバラの状態で作ったとは思えないくらい傑作だと思うけどね マリオネットの妙に軽くリズミカルなのがサイコパスの唯一の汚点だなあ。シングルver入れて欲しかった。 聞いた順番によってもアルバムの印象て変わると思う
氷室ソロから好きになった人がMOBやFFAを聞いた後で、遡ってサイコパス聞いたらめちゃくちゃかっこいいロックアルバムと感じるかもやし
ボウイの頃からファンの人がJAHやビーエモ聞いてからサイコパス聞いたら暗い印象受けたかも >>598
初めて知りました
他にエピソードはありますか? 当初はアルバムタイトルもルージュオブグレイになるはずだったがレコード会社?からの提案もありジャストアヒーローになったとか。
ビートエモーションはラストアルバムになるはずだったがサイコパスへの流れはイマイチよく分からない。
ラストのセンシティブラブなんかはそれっぽい歌詞だと思われ >>598
貴重な情報をありがとうございます
昔のラジオからですか? 実はNINが好きじゃなかった
影響受けたか解らないけど、氷室がNINが好きと言った時はずいぶん重苦しいのを持ってきたなと
焦ったけど
結果的に氷室の雰囲気に重低音が最高に合ってるんだよなー まあクソダサいセンシティブのイントロなんか聞くと
ホタテさんやる気なしだろうね(笑)
結果的に季節とクラウディがラストでこその伝説だよね。
やる気ないとは言え
サイコパス収録曲より良い曲が山下やコンプにあるかと言えばないと思ってるけど。
ロンガーザンなんかはコンプでもいけそうだけど
メモリーやマリオネットは氷室しか歌いこなせない。
サーカスツアーで解散が現実味を帯びるも来年のスケジュールが決まってきて、
シングル1位も取っておこうという流れからのアルバムとケースだよね。
1位を取ってみせて尚且つ自分ために踊れというメッセージが最高。 >>605
氷室もバラード、ロックに自分の声が合うて言ってたけど
ダンスソングでも重い曲も軽い曲もなんでも氷室の声に合うのが凄い、マジで神の声。
そんな声他にない、氷室は歌唱力が過小評価されてるわ。
氷室より評価高い玉置、アスカとかそんな幅はない。 スティーヴは氷室の声はダンスミュージックみたいなのが合うと思うから
チャレンジすればいいのにって言ってたよな すいません、ガナビーアルージュって曲はアルバム未収録曲ですか? 氷室はYMCAとかギャランドゥ歌わせたらよく合ってるしリンリンランランソーセージの歌が一番似合いそう NINてそんなに重苦しいかな
俺はNIRVANAとかRADIOHEADのほうが暗いイメージする
NINはあの打ち込みのカチっとした感じを受け入れられるかどうかで評価が分かれたような >>609
ルージュROUGEやなくて
ローグROGUEやで(・ω・)ノ しかし山下久美子の当時の曲を聞くと良い曲も多いけど
布袋のパクリが露骨で残念なのもいくつかあるね
あんな作品とボウイの活動を天秤にかける時点でクレイジーやで だからメンバー紹介でいっつも言うわけか(・ω・)ノ クレイジーギタリスト クレイジーギターは当時フーとXTC、ウルトラヴォックスあたりの影響が強かったな
自分でも認めてるしw >>614
おまおれかよ
最近山下久美子つべで観てたわ
確かに良いけど翻訳力もゲスい
オンサンデーズってデビッドボウイかと思うけど
スレ違いだからこの辺で 80〜90年代ネタイラネ、何の事だかさっぱり、、、 わからない話だからイラネって言うのはもったいない
新しい音楽に出会える良いきっかけ
新旧洋邦問わずいろんな音楽聞いてからまた氷室に戻ってくると新しい発見があるかもよ >>618
おまおれかよと言われましても…
布袋3部作は聞きまくったよ。30年も前の話やけどね
おっとスレチごめーん >>600
ごめんシングルverのマリオネットってどう違うの? BOOWYのポップさが好きだった人はNINやNIRVANAと言わずヘヴィロック系全般苦手な人多いのでは
俺はむしろ氷室にはポップ路線捨ててもっとヘヴィロック系に寄って欲しいと思ってたけどそれだと日本じゃ売れないもんね >>587
ドラムの音がマイク近すぎでスネアうるさくね? ONEってすごい良いね
氷室の歌詞で聴きたかったが >>624
ビーエモの曲て全体的にスネアうるさいけど、あれってマイクが近すぎてああいう音になってたのか
ゲートリバーブかけすぎてんのかと思ってた(・ω・)ノ >>624
80年代のダンスソング的な跳ねたドラムの音でそこがボウイぽさなんじゃないの? >>627
全然違うよ
俺はアルバムバージョンの方が好き シングルver.のマリオネットってSINGLESのという認識でおk? >>630
ただしリマスタリング盤に限る
基本ベスト盤に収録されているマリオネットはサイコパスに収録されたミックスと同じ マリオネット
シングルとアルバムではエンジニアが違い、ミックスが異なる。
今シングルが手元にないんやけど、確かシングルの方が音がややクリアだった印象
アルバムでは他の収録曲に雰囲気を合わせるために音を重たい感じにしたんやと思う
あとはアウトロのフェイドアウトするタイミングが違ったはず
>>600の人と真逆のこと書いちゃったけど間違えてたらゴメン 氷室ソロで出したマスターピースとか
ドンセイのバージョン違いみたいに曲のアレンジが違うのではないよ >>606
YMOもシングルナンバー1取りに行った
君に胸キュンは解散見越してお土産的な感じで出したよ。山下久美子には赤道小町を書いたり
イモ欽トリオにハイスクールララバイ書いたり
してた。
氷室も同郷の白石や故佐久間さんの従兄弟の姪の生田が将来卒業してソロになった時に楽曲提供ダイゴみたいにしてあげたら素敵だね。
来年あたりまいやん卒業だろうね。 >>633
俺はシングルの方が重たい印象だったけどうろ覚え〜
シングルのが好きかな
氷室ソロもシングルの方が重厚?と言えば良いのかな、そんな印象 シングルとかてか
カップリングをどちらかと言うと目当てで
買ったな。途中から
あまり凝らなくなってきたてか
アルバム自体のスパンが開き過ぎて
るのに5年毎にベストだから
つまらなくなって来たが
ラスト ギグス最終日に最後のベストと
言ってたから2020年にちゃんと
還暦アルバムが出ると願ってる。 >>632
シングルのほうが音がはっきりしてる
いかにもシングルって感じでドラムや装飾音が大きくクリアに聴こえる
曲の構成は一緒 マリオネットて結構違ってない?
イントロのフォエバから違うしトータルタイムも13秒もかわる
確信はないが多分歌のテイクも違うと思う
なんと言ってもサビがエコーだかコーラスだかでだいぶ印象が違う エンジェルとキスミーはシングルの方がシンセ少な目で
全体的にソリッドな印象受ける ソ…ソリッド
∩_∩
/ \ /\
| (゚)=(゚) |
| ●_● |
/ ヽ
| 〃 ------ ヾ |
\__二__ノ >>636>>600です。僕もシングルのほうがボトムが効いてて好きですねー。特にギターソロに入る直前の「ドコドコドン!ガンッ!!」の、ガンッ!!の部分がフライパンで頭をはたきつけたように響いてカッコいいんです。アルバムverは殆んど聴こえません。 見城徹「尾崎豊は麻薬によってコントロールされていた」
http://www.gentosha.jp/articles/-/1609?page=3
彼にとって気が休まる日がないのは、あまりにも音楽業界の汚い渦に巻き込まれ
過ぎたからなんだよね。彼は金のなる木だった。同年輩のマネージャーの空田満が
尾崎豊に薬を与え薬漬けにしてコントロールしていた。ステージに立たせるために
覚醒剤を与えたり嘘をついたりいろんな策を労して、レコード会社を移籍させたり
するわけですよ。約束が守られなかったりするうちに、彼は常に事務所は自分を
搾取すると思い始めた。事務所が俺を騙すという疑心暗鬼の孤独な状態に
あったんですよ。すべてはアメリカに行ってから狂い始めている。金銭的なトラブルが
原因で人を疑い始め ますます薬にのめり込む、そんな毎日だったと思う。
NYに留学させたのは全てソニーから事務所のレコード会社M&Cに移籍させる為だった。
親元から離しNYで逃げれない様に軟禁状態にし同年輩のマネージャーの空田満が
覚醒剤を持って近づいて尾崎豊に覚醒剤を与える。事務所社長Fがその弱みを握って
毎日 尾崎豊のマンションに押し掛けて「俺の言う事を聞かないと覚醒剤をやってる事を
バラすぞ!俺のレコード会社に移籍しろ!」と脅迫し追い詰めコントロールする。
事務所のレコード会社に移籍して日本に帰国したら事務所スタッフやレコード会社M&Cの
スタッフも掌を返し周りのスタッフは尾崎豊のレコーディングにまったく協力せず
レコーディングスタジオは悪意に満ちていた。更に事務所社長Fは移籍金を数億円払うと
約束しときながら尾崎豊に移籍金を1円も払わずまったく約束を守らない。
NYからの帰国後も空田満が尾崎豊に薬を与えてコントロールしてツアーをやらせていた。
ライブ中に袖に引っ込んだ尾崎豊を無理やり引き摺ってステージに上げていたのも
空田満だった。事務所ぐるみで自分は騙されたと気づき人間不信になってどんどん薬に
のめり込んでいきツアー中に倒れて覚醒剤で逮捕される。逮捕後 尾崎豊が「事務所を辞める」と
言ったら事務所社長Fが「ツアーキャンセル料 数億円払え!」と脅し両者間で裁判が起こる。 マジレスすると
クレバー
クレバー
でし(・ω・)ノ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています