【あそこーを】鈴木康博12【見ろよ〜】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
自分ではうまく言えないくせに
女には答えさせる
こんな歌がヤスファンの中では人気曲w >>522
「優しくしないで」
君はあれから 新しい別れを恐れている
相手の心情描いてるじゃん
それが自分の妄想なのもよくある話だがw 昨日の評論家気取りは何が何でもヤスと小田を同レベルにしたかったようだが
小田は確かに歌声で得をしてる部分があるにしても
ヤスみたいに露骨に女性を下に見てる歌詞は全く無いから
せつない愛の歌として完成している
女性から嫌われる要素は無い ヤスの歌詞はは女を下に見てるというより
女に甘ったれ過ぎている
小田の歌詞は一方的ではあっても
「責任は全て自分が負う」という気概を感じる
そこが大きく違う おまえは急にこざかしい女になったね
男の誇り捨てた愛を拒むほど誰に愛されてると言うの?
この僕に相応しい女
俺の目みつめて裸になれ
おまえは優しさが足りない
おまえは素直さが見えない
あいつひとりだけが女じゃない あんなに成功しながら、破産一歩手前みたいな状態に陥っていたメンバーがいたことも驚きだ。
なかなかレコード契約がとれなかったり、思うような作品を発表できずに悩む様子など、
かつて偉大なバンドのメンバーであったことの重圧を感じているような姿は痛々しい感じもする。 ヤスは自分名義の作品があれだけ売れず
他のミュージシャンのサポートにも呼ばれず
それでいて音楽以外の仕事もせず
どうやって生計立ててるのか謎だけどな
オフコース時代の印税なんて
30年以上遊んで暮らせるほどのもんじゃないぞ 今ごろ米津玄師feat.鈴木康博として横でギター弾いてたかもしれんのになー。「音が大好きなんです」って言われて。あの年齢ならヤスのことを全然知らんのやろな(泣) >>539
オフコースと名がついてたら何でも売れた時代やったもんなー。ホンマ、絶頂期のあの社会現象はよく覚えてるわ。テレビに出んこともあってより過熱してたし。 >>532
「僕のことわかるだろう。うまくは言えないけど。それでも、それでもいいなら、一言で答えて」。サブイボが出るで。よくもまぁこんな歌詞を書けたモンやな。仁も隣でベース弾きながら呆れてたやろ。 破産寸前なんちゃらは、誰のこと?
オフコースの清水メンバー?大間メンバー?松尾メンバー? 破産寸前なんちゃらは根拠なしの適当推測発言?
ヤスさん宛てのことかな
誰であれ借金ナシだといいんだけど
ハイファイセットの彼はその後、
タクシーの運転手やって生計立ててたなー EMIをクビになって
鈴木音楽事務所は閉鎖したけど
破産したわけでもなさそう
そもそも破産するほどの収入も支出もなさそうw ヤス、小田にひざまずいてすべてを忘れてほしいと涙を流して再結成を懇願したらええのにな。そしたら考え直してくれると思うで。小田にも慈悲の心はあるはずやし。 当時のたけしのネタじゃなかったっけ?
ハイファイ窃盗団 赤い鳥がハイファイセットと紙ふうせんに別れたんだよね。
事件起こしたのは髭の人だけど。 常駐不眠アンチヤス元気か?相変わらずで何より。
ヤスが居れば欧米進出成功してたかい?オリエンタリズムの壁に阻まれてどの道爆死してたと思うけどな。
最初は欧米人称して途中からアジア人でした、みたいな売り方だったら成功してたかもしれんけどな。
クリ約も延期されたまま続報無いし、あざとさ仲間の星野仙さんがあの夜に行っちゃったし、小田さんもどう動く?
確かに相当なカネ出して自己投資して若さ保ってるけど、一気にガタ来ると思うからそん時どうなるかだね。 まぁ音楽市場自体がここまで萎むとはねぇ。
元気なのはアニメにゲームに声優に男女アイドルとマニア向けばっかり。
小田さんも表に出ない仕事とかヒマ潰しでやってそう。 もはや過去の話や寄せ集めしか
仕事がこないなぁ。
あちらの方は毎年紅白を断ってる。
集められるのでなく自分が
集めてる。どうしてこうなった・・・ サザン&ユーミンの次は……NHKが熱望する“最後の大物”小田和正71歳は紅白に出る?
2月2日には新たな特番がBSプレミアムで放送される。「NHKにとって大きな存在であり、紅白に出てほしいと願っている証でしょう。桑田やユーミンに触発され、気持ちが出場に傾く可能性はある」(芸能デスク) ヤスも紅白に出してやってほしい。入り江、汐風の中で、もう花はいらない、一億の夜を越えてのスペシャルメドレーで。 先日坂崎のラジオにヤス出演してたの知らなくてぎりぎりタイムフリーで聴けた
今は年金生活で週末に仕事してそれ以外は休みなんだって >>558
持ち上げてるつもりか?
一番のアンチヤスはお前っぽいぞ >>566
ヤスの2019年全国ツアーの告知はまだ? 行きたいわ。S席2000円、A席1000円ぐらいなら。 ヤスさんはお父様が京急のお偉方だった
よって遺産金が ドッカーン とあったはず >>569
そうでなきゃ辻褄が合わないよな
ヤスは売れないミュージシャンを30年以上やってるのに人生の悲哀が全く感じられない
ガキっぽく「幼馴染のあいつに負けた」
って悔しがってるだけw 清水仁の 「愛人の名前叫んだ」 エピソード
これ、もう少し詳しく教えてくれない?
ジャンクション発売後のツアーだったと思う
まだまだ客の多くが、わかっちゃいるけど、
「オフコース2人 and サポート3 」
と、まだまだ違和感が残っていた時代だ
新宿厚生年金3days、この3日目のラストもラスト、
(アンコール直後で袖に消えるというタイミングだったけど)、
松尾がステージ少し前に出て、
大声援・会場の皆に向け、大きく両手を振りながら、
「どうもありがとー」 と叫んだことがあった
すると、
「バカ、オマエじゃないんだよ」と言って
(観客が声援を送っているのは小田・鈴木なんだよ)
背後から、舞い上がった松尾を押さえて、
袖に誘導するような一件があった
ベースの清水は「見えてる」と一目置いていたのだが・・・
バッドボーイズも知ってたけどね
叫びましたか、愛人の名、・・・ >>564
>年金生活で週末に仕事してそれ以外は休み
さすがにこれはないだろ
と、マジレスしてみた。 >>572
ラジオで本人が言ってた。
小田さんのライブに3人は行ってるけど、ヤスは行ってないんだろな。
ヤスがバルーンの中に入って、破裂して出てくるとかやってほしいわw ヤスは坂崎の爪の垢を煎じて飲めと思う
まあ坂崎はギターと歌唱力で高見沢に勝ってるが
ヤスが小田に勝てるのはギターだけだけどな スノボの夜行バス車内。オフコースと小田ざんまい。聴き飽きんな。愛を止めないでとYes-Noでのギターソロ、秋の気配ときかせてでのコーラスと、ヤスはええ仕事してるのになー。全部ドブに捨ててしまって。仁も呆れてるで。 >>576
年やから垢を煎じて飲んでもむせてしまう。なにもかも遅すぎたんや。取り返しがつかん。 浜省のライブに行きたい。行く機会がなかった。ツアーの予定はあるのでしょうか。 せっかく完成形にあったオフコースを壊したヤスの罪は大きい
年金没収しろ 繰り返し聴くことに堪えうるのはオフコースだけ。本当に完成度が高い。何度も何度も意見を出し合っては完成させていった珠玉の名曲揃いで。いつしかダウンロードの曲数が増えていってる。一曲一曲と増えていって。NEXTのテーマまで落としてきた。 >>580
それなのに、
CD売上数もコンサート動員力も、勝負になってないんですよね。
何故でしょうね。 >>581
せやせや。ヤスの罪は本当に重い。万死に値するで。
スキー場で「鈴木康博のいくつもの星の下で」とリクエストしようと思ったんやけど、「誰ですか?」って言われるに決まってるのでユーミンのブリザードにした。 >>583
今あるものを進化やアレンジする
能力は長けてるのかな。
自分で生み出す能力が無かったかな。 よくわからんが
作曲が糞なのに編曲が神って有り得るの? もしかして作曲できる人は編曲もできて当たり前でしょと思ってる人?w リクエスト、「鈴木康博 瑠璃色の夜明け」と用紙に書いて出した。ひょっとして「懐かしいな」と思ってくれるかも。 かけてくれるのを待ってたが、最後の最後までかからんかった。残念。 >>587
少なくともまともに作曲できないのに編曲できるのって思ってる人 名曲のアレンジはみんなヤッさんがやったことにしてしまうヲタ 以前TBS?のテレビ番組で、学生時代は鈴木さんが小田さんの、
音楽の先生的な事を言ってあったような・・・
数字的なものは、小田さんが鈴木先生を追い抜いちゃいましたが、
ギターの演奏以外に、
今でも小田さんが鈴木先生を追い抜けないものと言えば・・・ リーダーよりもサブリーダーだと能力発揮する人っているよね
リーダーの参謀役とかご意見番とか
そういうタイプなのでは 例えば名門オーケストラの全員が作曲できるわけじゃないからなw
逆に楽器も弾けず譜面も読めないのに
大ヒット連発する作曲家もいるし 小田ソロのオフコースカバーは総じて劣化コピー
原曲より良くなってるのは四人オフコースの曲ばかり
これも確かなんだよな 挽歌のギターは好きやけどな。この音で小田の歌を聴きたい。
オレの選ぶヤスのベスト3は「美しい思い出に」「汐風の中に」「夏の日の午后」やな。並べると共通点があるな。うまくは言えないけど。 >>594
力勝男の火野とか力道剛の黒木みたいなポジションやね。おのれの分をわきまえて、決して主役になろうとせずに。 >>596
小田さん、1月9日のコンサートでも「いろいろ勉強してアレンジをしたけど、やっぱりオリジナルの方がいいのかなって(会場笑い)」と自分で言ってたわ。5人や4人じゃないとできない曲(きかせて、思いのままに、たそがれなど)はアレンジしなかったね。 >>599
たそがれもLB してますよ。
劣化してたけど。 昔の曲というのは、記憶(熱心に聞いてた頃の)と混在してるからアレンジされると思い出を改変された、
なるんだろな。好きになった初期衝動を否定されると耐えられんのだろ。
昔の曲はイントロ長いからイントロは変える必要があるが。元の曲を聴いてないフラットな人が判断するしかないな。 >>603
小田コンサートは31曲演奏したが、イントロや間奏、最後の余韻を極力カットするから可能な曲数でしてな。曲をそう作り替えてて。全体的にメドレーのような構成で。しかし歌い手の負担はすごいで。休まずに立て続けに歌うし。すごい71歳やった。 小田とイチローの共通点は「ストイック、一つのことをやり続ける、最多・最年長記録保持者、顔立ちもどことなく似てる、毒舌、頑固、なかなか心を開かない」。似てないところは、イチローは自分さえよければいいという利己主義、小田はチームプレーを好む。 ベンチでハイになり
i| i|. /_,,、 U _,,、# ,, i i
!"''"';;イi "゛゛`''‐u ,.-''''゙゙゙゙''ヽ |"y''"i..
!丶_` |! ' 《; ゚;》 i .i 《;。》' {;iゞ ,!
ヽ...\〔: U i i U |!゙.../ /.
\....| ヽu (,"、 ,゙",! ノ l" /
\ ! ; ,-‐ v ‐-、 ; i/
ヽ i ィュエエェュ、 i |r~
| | | | | |
| | | ! .|
│ │ │ │ ポウポウポウwwwwwwww
│ │ │ │
│ │ │ │ ポウポウポウwwwwwwww
|! ヽLィニニニ 」//
\___ '_,,/
「ブーンはいつもドラッグやってハイになってるようですが...」 by ゴキロー >>605
下のだらしないイチローと
比較しても・・・ >>603
俺は4人オフコース解散のタイミングで
2人も5人も初めて聴き始めたクチだが
LBのさよなら yes-no 僕の贈り物 愛の唄
は聴くに堪えない
愛を止めないで 愛の中へ 言葉にできない
はまだしも ここまでヤスのbesaideは無視のようですね・・・ >>608
だから、「聴くに堪えない」と思うほど元の曲に思い入れがあるということだろ。
>>603 で書いたまんまの事言われてもな。
俺は元の曲とLB同時に聴く、なんならLBを先に聴いて元曲聴いたらという人求む。
ヤスの曲がbesaideでどれだけ改変されようと無関心w 「明日の風に吹かれて」も好きやで。小田への心情を素直に歌にしていて。 オリジナルがいい人はオリジナルを聴けばよろしい。
LBがいい人はLBを聴けばよろしい。
選択肢がある方が楽しいがな、俺は。
ちなみに、どちらも好きという曲が多い。 オフコース曲の権利は東芝が持ってたから、LB出して東芝に金が行かんようにしたんだろ。
オリジナルそのままだとあまりに芸が無いんで変えたんだろな。 さよなら yes-no のLB版は
一見さんでも違和感覚えるレベルだと思うが >>614
なんで原曲聴いてない一見さんが違和感覚えるんだ。あほかw 楽曲の体を成していないってことだよ
ヤスの珍曲の数々と同じようになw >>611
もしかして、ベースの清水さんですか?
清水さんの力で、
小田さんと鈴木さんをもう一度、
同じステージに立たせていただけないでしょうか。 >>622
貼ってくれて本当にありがとう。風景つきだともっと染みますな。
やっぱり小田に向けての曲なんですかね、これも。 ヤスの近影を見せて最近の歌声を聴かせたら、社内の2歳年上の女性は本当に驚いてた。「変わったねぇー。あんなにカッコよかったのに」と。 >>622
なんかギターの上手なおっさんが宅録やってみました!って感じの
オケのしょぼさ・・・ >>624
「あなたも変わったでしょ。おばさんになったでしょ」と言ってあげればよかったのに 夕山風
オケは胃薬のオリジナルバージョンの方がいいな。
声はこのselectの方がいいけど。 ヤスの曲で『変わってゆく女』よりひどい歌詞ってある? 夕山風名曲ですね!胃薬は隠れた名盤で個人的にはkeep on running、free free time、ties of usが好きです! ダレか胃薬クレ、knockin〜、いいことあるさ、一歩、この先の道はソロの初期4部作しか知らないアンチの方々に是非聞いて欲しい!本当のオフコースやヤスさんのファンだったら何かを感じる筈、 >>630
お前は急にこざかしい女になったね
お前はもう1人でも生きてゆけるだろ
私を縛らずに愛せるのか?
流行りのファッショナブルラブ
男はみんな遊び好き
同じ曲の中にこんな珍妙なフレーズが出てくる詞は他に無いね 夕山風は、2時間ドラマのエンディング曲で流れて
へぇ〜、ヤッさんだー、がんばってるんだー と思った記憶あり
今回、せっかくだから聴いてみたけど、
Song is Love の頃から変わらないというか戻ったというか
どこが 「変わらずヨロシクないか」 がくっきり感じられた
Mさんの詞がとても良いので
財津さんあたりが曲を付けていたら、数段上の作品が生まれていたように思えて
残念な気持ちになった >>631
>>632
個人的には『Anyone』も入れて欲しいけど・・・
自分も同じ意見です >>634
どこが 「変わらずヨロシクないか」
教えてください >>635
激しく同意
Anyoneいいですよね
「孤独」はこのアルバムだし。 >>630>>633
サザンの女呼んでブギよりサイテーな曲だな >>637
635です
同意、ありがとうございます
すごくうれしいです
『Anyone』自分的には捨て曲ナシ
何回聞いてもまったく飽きない 今、とあるスキー場。ここのリクエストは気さくないいDJなのでかけてくれる。ヤス曲をリクエストしようかと思ったが、迷惑をかけるかと思いとどまった。他の客にも迷惑やしな。誰一人聴いたことない曲をかけられてもな。小田のキラキラにしといた。 >>628
閉経したのでシャレにならん。更年期障害やし、怒りっぽくてな。言葉に気をつけんとアカンのや。 >>628
おばさんどころやない。おばあさんへの完全変態が始まってるんや。若い時から見てるので切ないで。君は少女→女→熟女→ババァに変わっていくね、って曲をヤスも書けばええのにな。 例えば「キムタクが劣化した」みたいに、誰かが老けたと言う人がいるけど、自分も老けている事には気が付いていない人が多い ●● ●●
● ● ● ● ● ●
● ● ● ● ● ●
● ●● ●● ●
● ●
● ●●●●●● ●
● ● ● ●
● ● ● ●
● ● ● ●
● ● ● ●
● ● ● ●
● ● ● ●
● ●●●●●●●●● ●
● ● ● ● Yes-Noって書いて出したらかけてくれてなー(笑) ゲレンデに♪君を抱いていいのーって流れた時は滑るのをやめて聴いてたわ。雪景色に似合うな。オフコースを知らん若い子らも「いい声」と聴き入ったやろ。 帰りのバスの中で「愛あるところへ」を聴いてた。ヤス、「♪愛あるところへー 飛んでゆきたいー」などのサビのところ、小田ときれいにハモってるのになー。ずっと一緒にいてほしかった。 今再結成してもヤスが小田の
声に着いていけない。
ついこの間ケーブルテレビで
2017年のポプコンOB集まりの
放送してた。
今はあまり売れてない人達の
寄せ集め。
ヤッさん・・・声が・・・ オフコースを知ってある方にお聞きしたいです。
オフコースは5人の頃に、
アメリカ進出を目指していたって本当でしょうか?
もし鈴木さんに脱退の意思なんか無く、5人オフコースが続いていたら、
その夢は叶えられるレベル・状況だったのでしょうか? まあ5人だろうが4人だろうがアメリカで成功するのは無理だわねえ >>649
松尾の「せつなくて」が
気に入られてデモテープ持ってこい
言われて・・・
でも、ヤスの脱退騒動で頓挫。 ヤスのくだらないプライドのせいでいろんなものが潰れた
完成形といわれた全盛期オフコースも実はまだ道半ばで
まだまだいろんな可能性があった >>650
オフコースは侘び寂びやしなー。音のないところに音を聴かせる。鹿おどしのような。アメリカ人にあの良さは分からんやろ。 小田和正の素顔、音楽に対する真摯な姿勢に迫る 密着ドキュメント 小田和正〜毎日が“アンコール”〜 2月2日(土)[BSプレミアム]後11:45〜翌前1:45
待ち遠しいわ。1月9日の大阪城ホール、本当によかった。追加公演は絶対行く。 >>652
いろんな挑戦のアルバムを作ってほしかったわな。ヤスと松尾が前面に出てギター中心、小田曲は2曲だけでバックに回って賛否両論の問題作とか。組曲とかも。あと何枚かは出してほしかったで。 >>650
>>653
今となってはどうでもいい事なんでしょうけど、
挑戦出来ずに終わったことが、なんか切ないですね。
鈴木氏も小田氏も、
Youtubeなんかで2人時代の洋楽コピーの音源なんか聴くと、
英詞にも問題無く対応出来た事でしょうし。 >>655
清水仁さんの力をもってしても、
その時代の鈴木氏の脱退は、どうにもならなかったのですね。 超満員の大歓声が飛びかう武道館のステージの中心で、あんな簡単な演奏した男・清水仁 >>655
ほんまそうおもうわ
小田3ヤス3松3仁1のアルバム聞きたかったわ >>659
活動休止でよかったのになー。みんなそれぞれしばらくソロ活動、充電してからまた5人が集まってアイデアを重ねてアルバム制作を。違った道があったのにな。全部ヤスのせいでパーになってしまった。 >>660
脱退時期のオフコース内の雰囲気って分かりませんが、
休止にしとけば良かったって、一番後悔してあるのは、
鈴木さん本人でしょうか? 誰に気兼ねすることなく曲作りに没頭できる自分達のスタジオ
造るはずだったよね
ある演歌歌手だったか「ニューミュージックのかたたちは
レコーディング・スタジオに来てやおら作曲を始める」と揶揄してた
オフコースのことかと思った わいはジョンレノンを殺したチャップマンを絶対許さないし
5人オフコースを消滅させたヤスを絶対許さない >>661
ヤスが脱退したとき休止してるからな、82ー84年にかけて。脱退せずにソロ活動しとけば良かったと後悔してる、と言うことかな。
そりゃ、東芝から切られた時は後悔しただろw 小田コースになってしまったから抜けるのは必然だろ。 >>637
同意します。anyone以降ヤスさんの得意なAOR路線やハードロックっぽい曲が増えたような気がする時計台の下で、Gimme、オマエとあの娘、孤独、最後の約束が特に好きです ヤスが抜けてオフコースの絶妙なバランス感が崩壊したよなー >>667
バカのせいでジョンの新譜を永久に聞くことができなくなった
ヤスのせいで5人オフコースの新譜を永久に聞くことができなくなった
おなじことや
5人オフコースの命を絶ったんや >>665
635です。
ありがとうございます!
Anyone好きな人がいて、本当にうれしい。
声も色っぽいですよねー
ちなみに『四月になれば僕らは』の時の声が一番好きです。 >>669
665ですこちらこそ有り難うございます!四月になれば〜の細坪さんのギターや歌がヤスさんと息が合っていて楽しめました個人的にはgoin crazyが好きでした!あなたのknockin on your heartのコメント聞きたいです! 4月になれば僕らはねえ
元ネタはSGだが、小田にそういうところでも対抗心燃やし続けてるのかな ヤスがソロでもっと売れていたら
このスレはこんなに伸びないだろうなw >>668
オモシロイけど、なんか納得しました。
小田さん路線を前面に出すのが、事務所やレコード会社の戦略だったみたいですが、
さよなら のヒットの後にこそ、
鈴木さんの曲でNewシングルを出していたら、
小田さんと同じように扱われてたかもですね。
コーラスには小田さんの声が重なってくるし、
カップリングで小田さんの曲は聴けるわけですから。
でも当時を知ってある方から見れば、そんな感じでもなかったのでしょうね。 >>670
635です
Knockin'〜も名曲多いですね!
Believe In Our Smile、自由といっても、Dream Dream Dream…
少しだけパラノイア、めちゃくちゃ好き!!
幸せかい、もサビの部分がすごく好き
アルバムの最初の2曲がオリエンタルな感じで
印象的ですよね
自分的にはインドっぽいな、と…
ジョージハリスンが好きなんでw
四月になれば〜は
物憂げな10月、が好き
色っぽいw >>659
活動休止明けニューアルバムが小田3、鈴木3、松尾2、仁1、ジロー1。ジローは歌詞なしの打楽器とコーラスのみの曲。サポートに回る小田。ヤスも休止期間はずっと旅と読書をしていて歌詞の弱さが一変、思索的な詞を書けるように。こういうオフコースが見たかった。 今改めて聴き返してみると、3&2は未来に希望があって明るいな。愛を止めないで、違った聴こえ方がする。やっぱりいい曲やなと。We areの緊張感、overの悲愴感、I LOVE YOUの諦観と違って。 >>674
665ですコメント有り難うございます!貴方とは気が合いますね!(笑)私も少しだけパラノイア、自由といっても、dream×3が特に好きで、最後の約束のアンプラグドバージョンも素敵ですよね!良かったら次作の「ダレか胃薬クレ」のコメント聞きたいです! >>673
シングルに関しては完全にメンバー全員+スタッフで投票だよ
ヤスにも良い曲出してチャンスはあったが、vs小田の曲が勝った。
出すタイミングも悪かったんだろうね。 >>678
635です。
胃薬はAnyoneの次に好きです!
どれが一番、て選べないほど全曲いい。
ヤスさんって(精神的に)ロックの人なんだな、と。
Free Free TimeがSelectされなかったのは惜しい… >>679
さよならのヒット以降のシングルって、
何曲かアルバムからのシングルカットがありますよね。
シングルカットで小田氏の曲を発売する位なら、
鈴木氏の曲を、さよならの後やYes・Noの後で出してあげれば、
オフコース自体のイメージも変わっていたかもしれませんね。 >>682
665です。
コメント有り難うございます!
他にもオフコースの話やヤスさんの他のソロ
アルバムの話も沢山したいけどキリがないし
貴方みたいなヤスさんの作品を愛聴する
方とこのスレで談義出来て嬉しかった!
貴重な時間を
さいてコメント頂き
有り難うございました! , -―;======x、
/ : : : : /___ \
/: : : :/ : / : : : : : : : `\ \
/ : : : : / : /: :,:ィ: ;イ: :| : : : : \ ヽ
/ : : : : / : /:-/-|/、|: ,:! !: : : |: : :\|ヘ
/ : : : _;/: : :|:,x≠ミ、|/ |;ハ : /|: : : l: | :ハ
/: : : / /: : : /んィリ} |;/-l、: /:/: : :!
/: : : : :、i : : :|ヒ:少′ ,r=ミx|:∨: : : : l|
,: : : : : : : | : : : i  ̄` んィ} }}イ: : : :|: ;リ
/イ: : : : : : | : : : l r t少′/ : :/|/
∨|八|:,ィ| : |: :j |\ ' ` ': /
/´ ̄`ト-r'´ |: ;ハ/、 ` > / : | ロックの人w
/ |: | .|/ ./\ ____ . イ : : :|
/ |: | {イ/}: : : :/ / : : ハ!
/ ! : | \ \ イ/l/ ./イ/
. / / /: :| ―‐|`:ト、
/ //´ ̄`\ |: :| ヽ
/ /,.―‐:、 : : : ヽ、 |: :l '.
. / /: : : : : : : :\: : : o`ト、_/_;/ i
/ / : : : : : : : : : : ` : : 、:} : : : :ハ !
/ /|: : : : : : : : : : : : : : : :/` ̄ ̄:} |
f | / .j: : : : : : : : : : : : : : :/ : : : : : / ! >>679
「小田の野郎、政治力で全員を小田シンパにしやがった。いつもいつも小田曲がA面か。オレの曲の方が上なのに」とヤスはいつも一人悔し涙流してきた、というのが脱退の真相なのかな。 ヤス「♪もぅぉー僕にはー花はァ〜咲かなぁい〜」
小田「いや、花、咲いてるよ」
ヤス「えっ?」
小田「頭に」 1982年武道館のアンコール前の楽屋で、みんなと距離置いて座ってソッポむいてつまらなそうな顔のヤスが映ってるわな。「やっと小田さん小田さんキャーの拷問もこれで終わりか。長かったな」ってありありで。そんなにイヤやったんかと。 >>688
次はソロで武道館ライブをやったろうって、
思ってあったでしょうね。
ソロライブだと、
オレ(ヤスさん)への声援だけ、状態になりますから。 >>673
>>683
>鈴木さんの曲でNewシングルを出していたら、
完全なコンペでそれは打ち砕かれ続けたわけだが、「生まれ来る子供たちのために」に敗れたヤッさんの曲は何だったんだろう。 「生まれ来る子供たちのために」は、「さよなら」の大ヒットで盛り上がってる時だからこそと小田さんが出したんだろ。
だからコンペもくそもない。「さよなら」以降はコンペする必要もないしな。 生まれ来る〜のシングルカットに関しては
「全員の意見が一致しての選出」だと
小田さん自身が述べていたことがあった
おそらくメンバー皆に感謝の意を込めての発言だったと思う
そのとき自分は
鈴木さんも一票を投じたのだろうと思ったし、
大ヒットではなかったが「眠れぬ夜」が売れた後、
「ひとりで〜」がシングルとして発表された流れと似た空気、
もっと言えば「オフコースらしさ」みたいなものを感じたわけ
小田さんどうこうでなく、
鈴木さんのコアにある「オフコースのあるべき姿」みたいなものね >>684
こちらこそ、嬉しかったです!
ありがとうございました。 >>685
かわいいですね!
ありがとうございます。 2人時代だってヤスのシングルはロンドだけだし、それだって小田がバックれなければどうなったかわからんのに、5人になったからどうだというんだ
だいたい5人時代で鈴木で小田シングルに対抗出来るのなんてねえだろ >>695
ロンドの時って小田がばっくれたのって何よ? あの当時小田はタイアップを極端に嫌ってた(曲のみで勝負する!と意気込んでた)
なのでスタッフが取ってきたせっかくのタイアップの仕事も
「これはヤスにまかせよう」と・・・ 本心はテレビの主題歌なんて断りたかったがもう断れない状況に
しかたなく受け入れたがそのかわりに自分は歌わないってところだな 78年にオファーがあったと思われる銀河鉄道999劇場版の主題歌の時は結構喜んでたような
あと、ひまわりシリーズの主題歌では断然「ロンド」がレベル高いように思うけど
グレープ「無縁坂」や古時計「季節はずれの走馬燈」のような叙情派フォークじゃなかったから
ドラマの視聴者層には受けなかったのかな 喜んでたというより本のインタビューで「さんざん考えた末、やろうっていう気になったら映画会社とかレコード会社の問題とか、
いろいろいきさつがあって、結局ゴダイゴということになっちゃって」ということ。 つべにあがってた当時のライブのMCでオファーがあったと話してたの何か嬉しそうじゃなかったっけ
(いま音源見つからないのであやふやだけど) 役者のオファー来たときも喜んでたよ
やらなかったけど >>633
どんな層にどんなつもりで聴いて欲しくて書いた詩なのか聞きたいな さよなら→愛の終わる時→Yes・No→時に愛は→夜はふたりで
のような順番で、
シングル発売をやってあげてたら、
鈴木ヤスは、もっとメジャーになっていましたか? タイアップを小田がバックれたのでヤス
実質ヤスはコンペで一度も当選したことがない
その時点で己を知れよw
ソロになって己を知る
「小田が相手だから勝てない」
→「誰が相手でも勝てない」
これが東工大卒の人生かw 確かに>>633は酷いがジャンクションに入ってる他のヤス曲は出来が良い方だと思うが 小田和正の素顔、音楽に対する真摯な姿勢に迫る 密着ドキュメント 小田和正〜毎日が“アンコール”〜 2月2日(土)[BSプレミアム]後11:45〜翌前1:45
いよいよ今日やで。お相手は小田ファミリーの阿部アナ。ヤスにも「ツアーお疲れさまでした」とインタビューさせたってほしいな。 37年前は対等やったのに、今では王様と乞食やしなー。時の流れは残酷なモンや。 >>705
そういうふうに出してもそこそこ
売れただろうけど「オフコース」の
勢いだからソロになったら
けっきょくダメだったんじゃない? >>711
小田さんでもラブストーリーのヒットの後、
1990年代の途中からはそんなに目立った活躍は無かったですよね。
2000年代に入って再度盛り上がって、
ライブもホール中心から、アリーナやドームに拡大して今に至る感じでしょうか。
鈴木さんはソロになった、1983年?頃から少しずつ下降していっただけの感じがします。
何故か鈴木さんは新しいファンを獲得出来ず、
沢山いたはずのオフコース時代のファンも戻って来なかったんですね。 小田さんの所には、おばさんだけでなくおじさん達も戻ってきたけど、
ヤスさんの所には誰も戻って来なかった。 そもそもヤスの支持者なんてほとんど居なかったからな。 ヤッさんは元々男のファンが
多かった。
だから女より長続きするはずだった。
なのに皆離れていった・・・
何かで読んだけど小田はタイアップ時
スポンサーを納得させる力が
凄いとか。
スポンサーやドラマのイメージとか?
その違いか・・・
ヤッさんもソロになって
チャンスはあったのに・・・ >>712
「言葉にできない」のcmとクリ約で盛り返したんだろ。もちろん『LOOKING BACK 』もあるが。
ヤスは自発のヒットは30年何もないからな。オフコース時代のファンをえぐるように減らして行ったw 日本の芸能界なんて広告代理店といかに仲良くするか、じゃねーの?www 小田さんのゴルフコンペは広告代理店やスポンサーへの接待でしょw 小田さんのゴルフコンペは広告代理店やスポンサーへの接待でしょw >>718
「明治安田生命は小田和正さんをずっと応援し続けます」やしな。ヤスも応援してもらえてたらなー。誰も応援してくれんかった。あのねじ曲がった性格ではな。 小田の大阪城ホールに行った時も、身なりのいい紳士が来てたりしててな。役員みたいな。そういう人たちがずっと見てきてるしな。オレより少し上の世代が。80ぐらいのお婆ちゃんがいたのには本当に驚いた。ジ・オフコースからのファンとちゃうかと。 >>721
コカ・コーラ歌えたんだから
当初は・・・郷ひろみにも・・・
人付き合いが下手なのか・・・ >>723
ヤスさんは小田さんが止めるのを聞かずオフコースを脱退したらしいですけど、
ソロになっても自らチャンスをのがしてしまって、
メインストリートから大きく外れた所をつっ走しってあるから、
小田さんに合わせる顔がないでしょう。
でも小田さんから誘いがあったら、何事もなかったかのように、
同じステージで嬉しそうに歌われるんだろうなぁ。 >>724
ヤッさんはまた一緒にやりたくて
仕方ないようだね。
今、Bsで小田特番見てるけど
段違いの差が見える・・・
自分でなくてファンをどうやって
楽しませるか・・・
小田とヤッさんの違いは
そこなんだろうね! >>709
対等なわけないやろ
コンペで小田に20連敗位してたのにw そもそも小田が難産型だから曲数を埋める為にヤスの駄曲を半分入れるしかなかっただけw 人生の別れ道に際して
「右側に家が見えているのにわざわざ棒を倒して左側に行くバカもいる」 >>725
同意します!でも小田さんもアルフィーの坂崎さんの番組でヤスさんとは新しい事が出来たらやるかもしれないと言ってたので二人のオフコースが大好きだった自分は小田さんのリップサービスでも嬉しかったな。 >>725
「♪過ぎ行くは 若き日々 いくつかの愛も消えて」って歌いだしたらオバチャンらみんな涙ぐんでるんやしなー。オレもつられて泣いてしまったわ(笑) サビでヤスのパートを歌って小田とハモってな。気分はヤスで。つまらん意地張って全部捨ててしまって。 小田「じゃ、久しぶりにアレやろうか」。うなずくヤス。ギターを弾き始めて♪ララー ララー そのためいきは 退屈のせい、こうなってたはずやのになー。小田の横にいられる権利をドブに捨てておちぶれていくんやし。オレには分からんわ。 いつでも二人でいる、どこでも二人でいる、こんな小田とヤスの世界観を見たかったわ。 >>729
小田は台湾マスコミに
「あの頃を超えられる何かが
あれば再結成してもいい」と
言ってたね。
「何か」てなんだろう・・・ >>723
「どうせあちらの方が目当てなんでしょ」とか「僕の曲は売れませんよ。それでもいいんですか」とかスポンサーに皮肉や嫌みを言うからやろ、どうせ。そういう性格してるしな。 >>733
「何か」なんてない、ということだろ。だから再結成もない。
まあ、あるとしたら誰かの追悼w 小田ヤスはこの先顔合わせる事も無さそうだよな
下手すりゃ相手の葬式さえ行かなそう >>736
「花なんていらない」と小田の献花を拒絶するヤス。 松尾やジローが亡くなってもヤスは生きてそう
「俺の目見つめて裸になれ」とか歌ってそう >>725
あんなにいいコンサートならもっと行っておくんやった。その気持ちがこれでもかと伝わってきてなー。行って本当によかった。声が全盛期よりもとかそんな問題やなくて。また行きたいわ。 小田和正の古希を祝うパーティー、ヤスがおらんかったね。断ったんかな? オフコーススレよりオフコースネタで盛り上がるヤススレ。
好きだな。笑 >>740
苦労して一緒にやってきて、やっと成功したのに
喜ぶどころか僻んで勝手に辞めた相方を
快く思ってる訳は無く
自分に置き換えて考えれば分かるけど、かつて自分を裏切った者を
祝いの席には呼ばないだろう
祝ってくれるなら誰でもwelcomeだけど、あいつだけは絶対に来させないレベル >>742
それだけオフコース時代のヤス氏の存在感が大きかったのでしょうか。 ヤス単体はダメダメだけどオフコースには不可欠な存在だった
オフコースの成功で自分は何でもできると勘違いした
若かったんだねぇ 密着取材小田和正の録画を見終えたけど、あのスタッフにヤスや3バカが入る余地はもう無いな。あまりにも月日が経ちすぎて。ギターの稲葉を稲ぴぃと呼んでたりで。二人でPPMの曲を音合わせしてるところを見て、「ここにヤスが座ってたはずやのにな」と。 オフコース再結成なんて10000%ないな(苦笑) 時間がもう残されてないし、あのスタッフたちを見ると。昔からの音響や写真撮影の人も小田にずっとついていってたんやね。そりゃそうやわな。 >>743
稲ぴぃも小田に対抗心燃やして変な歌を作ったり、ベースも愛人呼んできて名前叫んだり、みんな勝手なことをせんしなー。忠実な部下たちで。今のままでええな。小田のドキュメンタリー、やっぱり武道館のところが感慨深かったな。楽屋入りのところも。 完全に「小田組」が
出来上がってるもんね。
ピリピリしてないし楽しそう。 >>750
夢キッスR70が本当に気になってる。どんな珍曲なのかと。カネ払ってまで聴きたくないけど。♪会いに行く どこにでも 君の笑顔に会うために、で一緒に手拍子してる方がよっぽどいい。追加公演行きたい。 もしも現在の5人で、
82年のライブなんかを再現したら、
ヴォーカルもそうですが、
特にサウンドなんか、どんな感じになりそうですか。
やっぱりレベルダウンになるんでしょうけど、
音とか専門的な事に詳しい方にお聞きしてみたいですね。 「82年再現ライブ」なんてやったとしても、声は変わってるし、楽器は異なるし、当時と同じ音が出るとは思えない 81年や82年のオフコースの武道館ライブの映像を見ましたけど、
現在と違って、なんか音に迫力があるんですよねぇ。
演奏レベルは、小田バンドの方が上なんでしょうけど・・・ 音楽って最低限の演奏能力は必要だけど
うまけりゃあいいってものじゃあないからなあ 4人時代は小田のシンセがDX系になってライブで言葉にできないでも何でもあのキラキラエレピで弾くから軽く感じた >>745
その頃すでに30後半
若かったじゃ済まされんな CP80にProphet5のアナログ音良かったな。
ソリーナも使ってたっけ? >>755
あの頃は緊迫感なんやろなぁー。張り詰めた空気が。真剣勝負というか。競技のような感じやったね。5人のチームで。今は肩の力が抜けてて。 今の小田は歌謡ショーだから おひねりは飛ばないみたいだけど 「思いのままに」の間奏の小田とヤスのところがホント好き。リメイクやソロでこの曲をやらんね。 >>765
その違いを小田本人が語ってたところもよかった。あの密着ドキュメント、阿部アナがよく引き出してたね。 もはや小田スレ状態・・・
相変わらずヤスの存在感は・・・ >>768
3月29日放送のTBS特番、「風のようにうたが流れていた」 で、
ヤスさんがサプライズ出演して、
オフコース時代の存在感を取り戻せたら良いですね。 >>768
小田のことを語りたい者がヤススレに集う
ヤスは結局小田のベストパートナーだよな 「Yasuhiro Suzuki 2019Tour~毎日がアルコール~」 ヨコハマで収録するらしいね
2月・3月ヤスのスケジュールどうなってる? 年金暮らしの片手間でだらだらつづけるくらいなら
いさぎよく引退したらいいのに まだ夢を見ている
死ぬまで醒めないかも
死んでも醒めない夢かも >>775
ヤスをダシにしてオフコースを語るスレだろw ヤスさんは一番輝いてた武道館10日間ライブの頃を、
今でも思い出して切なくなることでしょう。
小田さんに70才を越えた今でも、
その頃と変わりない動員力があるわけですから。 >>779
それはない。overツアーはオダサンオダサンキャーッに心底苦しめられてて。やっと終わったとホッとしてたはずやし。地獄やったと思うで。武道館10日間の後の追加公演も「絶対にお断り」とヤスの反対でパーになったもんな。 「オレは小田の引き立て役じゃない。これからは一人で売れていく」という気概があったよなー、武道館10日間の直後は。いい顔つきをしてたし。 >>780
横浜追加で終わるように
なったんでは?
ヤッさんが追突されて
流れたとか。 >>783
眉間に皺を寄せて演奏と歌、楽屋では4人と距離を置いて座ってつまらなそうにソッポむいて。あそこまでイヤがっておいて今さら再結成したいなんて言えたモンやない。 武道館後もNEXTには出たし草野球にも参加してるんだよな 自分の場合、鈴木さんの曲でいいなと思うのは
オフコース、ソロを通じて 1アルバムに1曲って感じなんだなー
で、そのいい曲の「いい」なんだけど、
よーーく聴くと「Bクラスの上のほう」って感じなんだなー
Aクラス(として響いてくる曲が)無いわけよ、むむむ・・・困ったもんだ >>780
普通はメイン以外もキャーキャー言われるけど
すでにオッサンバンドやったからな むしろ一切作詞作曲もせずリードボーカルも取らず
小田の引き立て役に徹していればキャーキャー言ってもらえたはずw >>788
案外そうかも?
小田ファンからしたら
「えっ?またヤス歌うの?
トイレ行ってこよう!」て
なっちゃうよね。
黒子に徹してたらソロアルバム
出す時に「あれ!小田さんの
黒子だ!少し応援してあげよ」て
なってたかも? 『さよなら』以降のオフコースファン(大多数)からすれば
オフコースのオリジナルアルバムに小田さん以外の奴が歌ってる曲が半分近くもある(しかもキモい歌)のに違和感あっただろうな チャゲアス(もちろん逮捕前)は
ASKAばっかりキャーキャー言われてた感じはしないな
ソロアーティストですらサポートメンバーに黄色い声が飛ぶことはよくあるし
あのギターとコーラスだけでも
ヤスがキャーキャー言われる資格はあったw オラの周りはヤスファンは
野郎ばかり。
キャーキャーは言わないから
余計小田ファンが目立ったわね。 給料を5等分したのが痛恨の大失敗やったね。理想主義の小田さんらしいところやけど、上下関係はキッチリせんと。小田=盟友ヤス>3匹の手下と。オレはアイツらと同格かい、やってられんでとヤスの謀反を招いてしまって。それに懲りて今はちゃんとやってるな。 >>786
ヤスの曲は前菜、つきだし、つまみやしね。メインディッシュの前の。後半の小田ラッシュに備えてのトイレタイム、休憩時間で。小田を聴きにきてるんやし。聴き逃してたら何しに来たのか分からん。4人時代のライブも松尾の曲は全然記憶に残ってない。 億が一、再結成して「♪逃すな チャンスをー」ってしわがれ声で歌われてもな。ドッと笑いが起きるわな。 ぜんまいじかけの夜はアトムのアニメ流してたから印象に残ってるわ オフコース時代からの、小田氏や鈴木氏のファンの方って、
オフコースが再結成をするなら、
絶頂期で華やかだったバンドの5人時代と、
生ギターとピアノ程度の2人だけの演奏と、
どちらを望まれてる方が多いんでしょうね。
鈴木さんだったら、どちらを望まれるんでしょうね。 どっちの再結成もないし考えても無駄だし、もしあったとしても小田さん以外は高音出ないしがっかりするだけ。 容貌の変化は仁が一番少ない気がする(髪が白くなったくらい?) QUEENはメンバーの4人が4人ともヒット曲を手がげてるんだって オフコースみたいな誰でも知ってるグループで半数近くの曲を作ったのに1曲も有名な曲が無いなんてレジェンドだよな オフコースみたいな誰でも知ってるグループ、か
「誰も知らない僕らがいたね」の一節が頭をよぎった
前座時代は確かにジャネットやバッドボーイズのほうが知られていた
二人は観客そっちのけ?の高級フォークグループをやってたな
キレッ・キレで、すぐに引き込まれた
二人は超かっこよかった >>803
宮垣会長、
まだ売れてもいないオフコースを何度も呼んでくれて
ありがとうございます。 >>805
>>806
自己紹介もういいって
お前ら 10年以上やってるじゃん ヤスファンだったって言ってる奴も
心からヤスが好きだったんじゃなく
単なる小田アンチだよなw 小田へ、
もうすぐオフコース結成から50年、
解散から30年だね。
記念に、「風のようにうたが流れていた」を、
手伝ってあげてもいいけど。
オレのギターとハーモニーが必要だろ。
ヤスより ♪ヤスと松の間に~ 仁を置きました~ だから仁は少しだけ 中途半端なのです
ヤスも「10人でやるのは酷。僕にも意地がある」とドタキャンすれば話題になるよな。 ヤスは苦労を知らないボンだから
あんな薄っぺらい詞しか書けないんだろうな 日差しは少し強くはなったがコートを脱ぐには冷たい風がまだ身にしみる >>809
団塊世代の東工大卒
安川電機で満期で主任って冴えないなw >>814
♪愛をよろしーくー、には小田も松尾も仁もジローもオレもみんなズッコケたしな。オフコースを辞めてまでやりたかったことがこれかと。 このスレではヤスのギターが神のごとく絶賛されるけど、
その割にセッションミュージシャンとしての仕事がないのはどうしてなの?
それだけ演奏が上手いなら引っ張りだこだと思うんだけどな
おまけに音楽産業が華やかな80〜90年代ならなおさら
オフコース時代のヒットがあるからヤスの神ギターが業界に知られていないはずはないし、不思議
自分のソロが売れて大忙しってんならわかるけど、実際はその対極だし ギタリストとして凄いというよりあくまでもオフコースの曲の中での存在感が評価されてるんでしょ
アメリカ進出の話が出たときはこの程度の腕で通用する訳がないと消極的だったみたいだし
この前坂崎のラジオに出たときに俺はアドリブが弾けない、
きっちり組み立ててからじゃないとダメなんだって言ってた ギターが上手いといっても、色々なタイプがあるからな。ヤスはセッションギタリストとして重宝されるようなタイプではない。 自身のギター・プレイに対する評価はあくまで冷静
問題は作詞・作曲・歌唱力(コーラスでなく)
無理をしていたとしか思えない 残念だ 小田色に染められてやりたいことができない
とかほざいていたけど
小田色に染まることすら全くできていなかった
やるべきことが全くできてないのに
やりたいことばかり並べるお花畑野郎 今日、スキー場でキラキラをリクエストしたらかけてくれてなー。晴れのゲレンデであの曲は合うな。小田の声は白い景色に合う。 ヤスの話なんかどうでもええやん。大晦日の笑ってはいけないに出ればええのにな。 たそがれにヤスのアコギが入ったら神曲になってたのになー。ホンマ残念や。 >>824
スレタイ読め
まともな人間は 同じネタは数回で飽きるもんだが
10年以上同じ話してる気狂いがよく来るな
時間の経過が無い=引き篭もり
つ【お薬】 オフコースのギャラは5等分だったのかな?某グループはそうじゃなかったから破滅しちゃったけど。 >>755
小田和正さん個人のファンには申し訳ないがオフコースと比較するなんて??? >>820
セッションギタリストとして重宝されない上手いギターって矛盾してない?
ポップスで全く取り上げられないようなニッチなジャンルとか?
でもヤスはポップスど真ん中の人だからそれも変か
>>819の説明
>あくまでもオフコースの曲の中での存在感が評価されてる
これはしっくりくる
ただ、これだとこのスレの主張(ヤスは上手いギタリスト)から外れちゃうけど シンガーが弾くギターにしてはうまいってことじゃあないの?
あとヤスオタが小田に勝るところがそこだけだから
ギターうまいうまいと言ってるだけ ヤスさん・小田さんがマーチンのギターを購入する際
品定めをお願いしたガロのあの人
ガロ解散後、スタジオミュージシャンとして使い捨てされた
みたいなことボーカル大野が話してたけど、
生きてたら、ヤスさん・小田さんそれぞれと競演してたろうな
小田さんは風うたかクリ約か忘れたけど敬意を表して
歌ってたから(地球はメリーゴーランド)、
ヤスさんも倫天さんとやったように、アコギ競演してたと思う
もしそうなら、ヤスさんのアコギが堪能できたろうな ヤスさん、
『風のようにうたが〜』で共演したいなら、
小田さんに頭下げなよ。
by じロー >>831
それで言うと小田さんもヤスオタだなw
角川か何かだったか忘れたが、雑誌のインタビューで小田さんは、
「弾きながら歌うのは日本で最も上手い」と評しているのだから。 >>835
何をいまさらw
ヤスがやめるってだけで自分の引退考えたり
ラジオでヤスからコメントがあっただけでメソメソしてる男が
ヤスオタじゃあないわけがないだろw >>835
むしろギターだけ弾いてる方が上手いと思うがw >>830
ヤスはとにかく音がいい、音色が独特でこれは真似できない特徴。なんだけどその一方では、ギターが目立つ音楽のスタイル(例えばブルースとかロックとか)に精通してるわけではない。とはいえそれらをそれらしく弾けないというわけでもない。
これらが活かされていたのがフェアウェイまでのオフコースで、ポップスなんだけど既製のどのスタイルでもない感じ。
だから、それぞれのスタイルにはスペシャリストが居るわけだし、音色に惚れ込んだという発注はそんなに無いだろうしね。 音色が〜とか言う奴に限ってブラインドテストで恥をかくw その通り
そして音楽的に 小田さんと最も対等なのもヤスさん
何十年もアンチしてるのはどっか逝けよ
気持ち悪い もう二度とわかり合えない か もう一度わかり合いたい
空を飛び回る君 泳いでる僕 >>841
「音楽的にもっとも対等」
音楽を何もわかってないって自分で暴露しとるw >>841
「音楽的にもっとも対等」
なのに
かたやアリーナツアー
かたやイオンモールっていうのはどういうことなのですか? もう少し賢く振る舞えなかったものかねー、
ヘタに頭がいいと許せないものなんだね
と思う一方
1973年2人のオフコース始業あたりのデパート屋上営業を鈴木が、
1982年5人のオフコース終了あたりのドーム営業を小田が、
2019年の現在に再現している、みたいな、
二人それぞれいつかのオフコースを演じている
もう一度オフコースの10年をやり直すといって離脱した鈴木は
既に35年以上経過してるのに
結局、デパート営業の時期から先へ進めていない
RPGで stage01 を延々とクリアできないでいるようなもんだ
そのおかげで
オフコースの「起」と(承転トバシテ)「結」が生で見られてるわけで
ある意味、ありがたく思うこともできるわけで ヤスが頭下げて「申し訳なかった また一緒にやってください」と言えば
小田も丸くなってるからそれに応えてくれるかもだろうけど
プライドだけは超一流だから
あちらがやりたければやってもいいですよ見たいな態度じゃ絶望的
今でも売れてる小田から再結成しようなど絶対に無いし >>838>>839
要するに、ヤスのギターは一部のオフコースファンが持ち上げてるってだけだな
格下側を誉めれば通ぶれると考える浅薄な連中のエサにされていて、おそらくはその根拠が小田の言動ってところか
小田からしたらヤスの歌も詞も曲も誉めるのがむずかしいから
自分が担当していないギターで持ち上げざるを得なかったんだろうけどね
小田がヤスのギターを誉めるのはヤスには酷だったろう >>849
もはや「team小田」があれだけ
強固に出来上がってるから
ヤスが頭下げても迷惑なだけ。 >>850
小田さんがソロになってだいぶ経ってからヤスのギターを褒めてるんだけど。
そんなんで「自分が担当していないギターで持ち上げざるを得なかった」って、妄想馬鹿なのw ヤスのギターがうまいって言ってるの小田とヤスオタ以外には誰がいるんですか? >>850
そんなことはない。今ならともかく、あの時代にヤスのようなギター弾けるポップスのアーチストは居ないし、演奏にも確固とした個性があるしな ヤスはコーラスとコーラスアレンジも上手いな。
>>854
アルフィーの坂崎 >>854
コータローとか、メロディアスなギターソロを評価している人は多い >>857
あの世代って、何の世代だ? 意味不明。 コータローとか、メロディアスなギターソロを評価している人は多い
多いって・・・
その多いって人たちの名を教えてくれよ 2,3人ってことはないよねw >>860
だからヤスのギターの評価とニューミュージック世代に何の関係があるんだ。それが意味不明。
アルフィーの坂崎と高見沢は初期オフコースファンだろ。坂崎のNACK5ラジオでヤスのギターを評価してた。 後出しで世代とかいい出すやつまともに相手する必要ないだろ
ほっとけ ヤスのギター上手かろうが
下手だろうが今はショボい事実で
皆矛先納めろよ。 >>861
しらんけど
かつて音楽雑誌で絶賛されてた
2,3人じゃなかった
珍カスのお前のために証明などする気はないけど you tubeで「入江」を久しぶりに聴こうと思って検索したら、大量のワニの画像が出てきたよ 作者作曲さえ諦めていれば
キャーキャー言ってもらえたのになw >>864
坂崎にとってはうまいだろ、アホかw
それは小田以外に誰が上手いと言ってるかに答えただけだろ。論点が可笑しいんだ。 ヤスのギターをほめた人
小田
コータロー
坂崎
以上3名でした。 >>868
入り江、大量のワニ、
不覚にも笑ってしまった 近づかないことにした 小田とヤスも子供の痴話喧嘩だな
先にケンカ売ったのはヤスだが
「なんでお前ばっかりチヤホヤされるんだ」w 珍カスって言葉久しぶりに見たわ
さすが程度が低すぎるねw ヤスのオフコース駄曲の数々より
松尾の「君の倖せを祈れない」
の方がよほどオフコースらしいw 評価が多い(信者曰く)のに、レコーディングの依頼は来ない孤高のギタリスト・ヤス 自分の手でギター弾いた経験があるやつはヤスのギターの上手さに気付きやすいよ 清水のベースは簡単すぎて上手いのか下手なのか分からなかった >>879
でも4人の時は5人の時よりベースラインに動きがあったよね。
ぼーん、とぅ、とぅ〜んだけじゃ無かった。 君の倖せを祈れない とか、
君を待つ渚 とか、
松尾氏は今でもオリジナルキーで歌えるのかなぁ。
鈴木氏って声は劣化してるけど、
オフコース時代の曲って、
オリジナルキーで歌ってあるんですよね。 ヤスさんの、一番新しい曲は何ですか
「縁もゆかりも」でしょうか バレンタインだというのに
「気をつけて」や「君の倖せを祈れない」が
頭の中をリフレインしているw アドリブが弾けないギタリストってほかにどんなひとがいますか? オフコース時代に関しては、
ヴォーカルの地声の高音って、
松尾>小田>鈴木>清水でいいんでしょうか。
松尾氏の方が、小田氏の上の音域をいってる気がしますので。 信じれるだけ信じて、夢と勇気ふりしぼって、せいぜい頑張ってくれや(呆)、ヤスさん
何だよ、この歌詞…(藁) 思い起こせば、
とりあえずジローさんもマイクの前に立ってたな
4人時代の「いつもいつも」では
ジローさん、歌ってたと思う
でも声は高かったんだか低かったんだか、定かじゃない
ジローさんのコーナーでも、歌っていたかどうかを覚えてない
アコギ(オヴェーション?)抱えて1本マイクで
「俺のシャレを聞いたことがあるかい・・・」
道新ホールだったかな
「昨日の夜、ヤスさんが遊びに行ったって・・・ススキノやすひろ!」
みたいなこと言ってウケていた >>890
中学生の作文を世間に垂れ流す団塊世代w なぜ武道館最終日にあの
変なマークのジャケット着てたのか
おめ子マークにしか見えなかった >>890
中学生の作文を世間に垂れ流す団塊世代w 後から入ってきたジローだけどオフコースを愛する気持ちはヤスの何千倍もあったもんなあ >>892
これが最高音なら高い方のシまでだから小田さんの方が高いね 明らかにオープンした時からこんな店流行らんだろと思って案の定すぐ潰れる店あるよな
それとヤスは一緒w >>878
じゃあ音楽業界に自分の手でギター弾いた経験があるやつが少なかったから
本当はスーパーギタリストなのにヤスは評価されなかったんだな
石川鷹彦とか高中正義とか大村憲司とか、ヤスの足元にも及ばない小物ばかり重宝されたわけだ
音楽業界の目は節穴だな 「定型コードを外れるからギターが上手い」って
「声が裏返ってれば歌が上手い」って風潮と同じ >>902
そんなギター専門みたいな人出さずにシンガーソングライター出せよ。
と言うか、シンガーソングライターでスタジオミュージシャンと重宝されてる人間なんていないだろ。
駆け出しの頃ならまだしも。ヤスみたいに全部する人で重宝されてる人なんているのか? ヤッさんの、ソロになって初回のコンサートへ行った
サンプラザだったか厚生年金だったか、
思い出したくもないのだけれど一応、満員だった
で、内容はというと、全く盛り上がりのないコンサート、というか
全く伝わって来るものが無かった、そんな感じだった
MCで、アルバムが10万枚売れた、
新人としてはココ数年には無いセールスだと
レコード会社から言われたと
ヤッさんだけが終始機嫌がよかったように思い起こす
帰り際、会場の階段を降りるときだけど
多くが同じ感想をもったようでどんよりと重い空気が流れ、言葉がなかった
ラ・ムーはある意味好対照、
帰り際、ショーモねーなー、でも桃ちゃん大好き、と明るい気持ちだった >>906
お客さんありき!じゃないんだね・・・
ここが小田との違いか・・・ でもさぁ・・・
普通コンサート終わったら皆さぁ
笑顔で帰るよねぇ・・・
みんな「どんより」て・・・
そんな情けないLIVEやるために
オフコースを飛び出したのか・・・ >>906
一応、満員だった・・・
アルバムが10万枚売れた・・・
そのファンの人達は、
いつ頃ヤスさんから離れていったのでしょう。 >>906
元メジャーグループ脱退者が新人かよw
むしろ絶頂期脱退でソロがたった10万枚 ヤスはどこを切り取っても他者不在な奴
歌詞を見ても、他者(或いは自分)と真剣に向き合おうとする姿勢が全く感じられない 小田松尾の「君の倖せを祈れない」って
字面だけ見るといかにもヤスっぽいけどw
踏みつけにされ絶望しながらも
自分を振った相手と自分自身への
最大限の慈しみが溢れている
「この空に羽ばたく前に」の正反対w 新人としてはココ数年には無いセールスだと
レコード会社から言われたと
↑ヤスもファンハウスに移籍されてはたまらんと精一杯のお世辞を言ったんだなw >>902
セッションで実力を発揮できるタイプでなかったし
オールマイティでもなかった
だからとうてい松原正樹、鈴木茂、芳野藤丸、鳥山雄司に
なれなかった理由
これは編曲に関しても同じ
時間と自分にあった作業しかできなかった、それだけのこと
だから今自分で自分の作品やってるわけ 日本ボロ宿紀行観てたら、急にヤスさんの顔を思い出したよ ヤスも地方のドサ周りのときボロ宿に泊まってるんだろうか・・・ だったもっとマシな歌詞書ける
ヤスの歌詞は卒業文集に書いたことを後悔するようなレベル
つまり精神年齢が中学生w BS朝日を眺めてたら、たまたまチューリップのライブ情報をやってた。チューリップコンサートツアー2019is Thereやと。虹とスニーカーの頃をやっててな。ええな、チューリップファンは。オフコースもこんなふうにやっていてほしかった。 >>902
ギターマガジンの「ニッポンのギタリスト100人」にヤスがなんで入ってないのかと。1位Char、2位布袋寅泰、3位鈴木茂、4位松本孝弘、5位高崎晃で「?」なランキングやったが。鈴木茂って鈴木康博の間違いと違うのと。バービーボーイズのギターもポリスっぽくて好きやった。 >>904
シンガーソングライターのヤスを批判→ヤスはギターがすごいから
ギタリストのヤスを批判→シンガーソングライターをギタリストと比べるな!
>>904はヤスヲタの鑑 結局売り上げ枚数はシンシアリーを頂点に急降下w
1983年がヤスのベストイヤーだったねw >>923
それも1983年はオフコースのリリース0だから
ファンが飢えてただけだしなw
ちなみにthe best year of my lifeは
「小田和正史上」最高の名盤だと個人的に思う
サウンドはともかく楽曲の質的に 今ヤスの他者への楽曲提供リストを見たら
見事に作曲ばかりで作詞は皆無
わかってらっしゃるw 鈴木茂のアルバムに小田ヤスがコーラスで参加してたっけ >>922
オフコースファンではあるけれど別にヤスヲタでもないからな。ソロ1枚目以外はほとんど聴いてないし。
「ヤスはギター上手い」と小田さんが言っていた、と書いただけだろ。
「シンガーソングライターのヤスを批判」そんなの知らん勝手にやれw >>927
小田さんと坂崎が言っていた、と書いただけだろ。
俺自身は上手いかどうかは判断できんw >>919
才能は嘆くもんじゃない 信じるものだ
男に生まれたんじゃない 男になってゆくのだ >>929
才能は隠れていない
隠しても見えるものだけが才能だ
ヤスの場合それが小田を引き立てることだった 鈴木:メジャー契約してる以上はね、売れるものを作らないと要するにビジネスにならない。で、メジャー契約を外れてから、「音楽を生業(なりわい)とするやり方ってどういうものなんだろう」って、ずーっと自分自身に問いかけ続けてるような気がするんですよ。
カッコいい。 問いかける相手が誰もいないから、この人はいつも自分に問いかけ続けてる気がする。 いつも問いかけていたい
このまま流されてゆくよりは
あのまま流されてオフコースやってたほうがよかったね 結果的に実現はしなかったけれど
アメリカ進出が行われていたとして
向こうが望んだ2曲(シングル用)は
「たそがれ」と「 せつなくて」だったと聞く
ヤッさんグループに居られたかな もう1度確かめておきたい
ぼくは間違ってないよね
間違っていたんだな >>931
わかっとるわボケ
こんな歌詞を書くようだからヤスはああなんだ >>936
決断を女に委ねるような粗チン男の時点で
失敗は分かりきってたよなw まだ来てるのか
何十年も同じこと言ってる気狂いニートのアンチは
気持ち悪いから
自分が立てたアンチスレに逝けよ 「どのバンドに再結成してほしいか」って話、私はオフコースの出待ちをするくらいの大ファンだったけども「同窓会で再会したら憧れのクラスメイトがハゲ散らかしてた」みたいな気持ちになりたくないので、再結成は望まないです。 自分も、自分が結構ヘビーなファンだったと振り返るけれど、
出待ちはしようと考えたことはなかった 当然やってない
今思うと
「ヤッさんのジュリーものまね」と「出待ち」が頭の中でフィットする
「ボロ宿紀行」の鶴田真由を連想した 愛し方いろいろ、素敵だ >>941
わかりやすい例えだね・・・
そうだよね・・・
あの頃の思い出のままがベストか >>941
望む望まない以前にない。小田さんにとって何のメリットもない、デメリットだけ。
1人で40万人以上動員出来るからわざわざ再結成する必要もなし。やるのはほとんど自分の曲で、
数曲のヤスの曲まで覚えて演奏して金は五分の一。まあ、やるならボランティアか追悼だろw 世界の音楽史上
バンド内で不人気だった奴が脱退してソロになって大ヒットした例って一つでもあるの?
あったら教えてくれ >>879
誰が弾いてもああだろうからな
今では信じられが清水はビジュアル担当だったんじゃないかな?
ビジュアル担当というかイメージ戦略のお飾り
ドリカムの西川みたいなもん
5人オフコースが続いていたら、いずれ切られた 売れたいからミュージシャンを目指す若者
はまあいいとしても
売れたいから反対を押し切って独立する
30半ばのオッサン
ってw 小田さん自身がもう引退かなと思った時に、
鈴木さんとのコラボが最後にあるかもしれませんね。 >>946
ジェネシスを脱退した後のピーター・ガブリエル。 >>924
その頃、ベストイヤーとシンシアリーから選曲して一つのテープに録音してオフコースのアルバムとして聴いてたわ。A面の小田1曲目(タイトル忘れた)、君の誕生日、夏の日
僕と海へ。B面が瑠璃瑞Fの夜明け、君bェ嘘をついた、覧ホの日々やったbゥな。 当時わいもつくったで〜 なつかしいわ
恋人たちのように
夏の日
入り江
君が嘘をついた
緑の日々
愛を切り裂いて
夏の日の午后
気をつけて
二人で生きている >>954
小田6、ヤス2、松尾1
このバランスで5人オフコース続けば良かったね >>954
いいね!
愛切が苦手なので
代わりに Chili's Song (Studio Ver.)だったなら購入ポチッ >>791
チャゲはステージパフォーマンスでは(いいか悪いかは別として)飛鳥と無関係な個性はあったな
いま久しぶりに武道館の映像を見たが、ヤスって本当に華がない
小田の一挙手一投足が格好いいの今さら仕方ないとしても、あとの3人のパフォーマンスよりも地味ってのはどうなんだ?
これじゃ小田+残りの4人と言われてもしょうがないぞ >>954
あははははは(笑) 953やけど、同じことしてましたな(笑)
レコードからの録音やったから、なんべんもやり直してけっこう手間がかかった記憶がありますわ。AKAIのデッキでmaxellのハイポジに。思い出に残しとくんやった。 >>954
A面が恋人たちのように、君の誕生日、夏の日、入り江、僕と海へ。裏面が瑠璃色の夜明け、愛を切り裂いて、君が嘘をついた、緑の日々、ザベストイヤーの最後の曲。こんな感じやったかな。小田とヤスは対等にしてたな(笑) >>952
ピーガブはジェネシスのボーカルだろ
あくまで「バンド内の立ち位置」の問題
脱退後の方が売れたのは小田もしかり >>951
こんな文章を書くような人だから、それは無いでしょう↓
FMの放送を聞いて下さった方が多いようでしたが、
あれはあちらの方の番組で、私としては私の特集をやって欲しいわけで、
立場としては逆であってほしかった、ですよね。
http://suzukiyasuhiro.jp/4101 やっぱり挽歌がいいね。小田にない味がある。
夢は追いかけるよりも胸に秘めて待てばいいとは一つも思わんけど。 >>962
なるほど、FM放送に関する経緯は知りませんが、
以前のまま、『小田』ではダメなんでしょうか
小田さんって鈴木さんの名前をテレビやラジオで出す時って、
オフコース時代と同じで『ヤス』って表現してありますよね。
私の特集もやってもらえるよう、頑張ってください。
小田さんの活躍に対する羨ましさがチョット入っているのかな・・・ >>962
それが出た時どっかのサイトで
冗談で言ってる、いや本気だ
と侃侃諤諤してたわ。
本気で言ってるなら本当に
落ちぶれたクズだなぁ・・・で
皆納得してたわ。 >>961
冗談ですよ(笑)
ピーター・ガブリエルの大ファンです。最高ですね。ヤスもソロになるならあれぐらいやってもらわんと。民族音楽に傾倒とかで。三味線を引くヤスも見てみたかった。 >>965
オレはヤスのせめてもの意地と受け取ったけどなー。痩せ我慢の美学というか。小田も分かってるで。ヤスらしいなと。 まぁ業界もやはり人間関係
会いたい人、親しい人に仕事を持ちかけるもの
ヤスもフォークのユニットするくらいだけど、仲いい感じは全くしないね >>967
痩せ我慢どころか言いたいこと言ってるだろw
「あちらの方は私とは価値観が違うから」
とかなら痩せ我慢の美学かもしれんが オフコースのファンの中には
数は少ないものの、確かに鈴木さん押しが居る
ミュージシャンの中にも同じくヤスさん押しが居ると思うけど
どんな人かな、 誰かな 知りたい
自分からすると一見、やや変り種の人種になるだろうと想像
むこうもこちらを、同じ気持ちで見るのだろうか
あるいは見おろす感じなのだろうか 坂崎がヤスを持ち上げるのも
同じギタリストかつメインの引き立て役という
同病憐れんでの感じなのかな
ヤスと違って坂崎は高見沢の作詞作曲ながら
オリコン一位曲のリードボーカル取ってるがw >>962
ヤスの魅力がたっぷり詰まった一文だなw
おそろしいまでの幼稚さだ >>972
自分の番組にゲストで来てもらっているのに持ち上げないわけにいかないだろう
あと、かつてデパートの屋上で一緒に歌った戦友意識もあるかも?
自分の限界を認めて、高見沢の作るものを信じて、売れるまで苦節10年を過ごした坂崎が
心情的に小田よりヤスに傾くなんてことは1ミリもないと思う オフコースが今(一九八九年二月三日)解散するんだったら、俺が抜けたあのとき一
九八二年六月三〇日)に解散しとけばよかったのに、っていう心境です。
はっきり言って、俺の意識の中じゃ、サザンオールスターズとかオフコースとかは同
じレベルなの。だから、特に愛着があるとかつていうわけじゃない。そんなだったか
ら最初聞いたときも"あっ、解散か"って思っただけ。
もう僕の中のオフコースは終わってるから。
オフコース出るときに、俺は俺でやっていく。オフコースは、メンバー補充するなり
して、オフコースでやっていけばいいじゃないかっていうことで、俺としちゃあ、オ
フコースを送り出すみたいな雰囲気だった。
オフコースはオフコースで、今までやって来たグループだから、まあ長くやってて
よ、大事にしてってね、っていう気持ちだった、本当に。
だから、離れた当時は、別に解散なんかしなくてもいいから、長く続けてって欲し
いっていう、いわゆるフェアウェルみたいな雰囲気で……気持ちでいたわけです。
そのときそういうふうに思って、送り出したものを、今、解散しちゃうっていうん
だったら、そんなにメンバーの気持ちがバラバラになつちゃうんだったら、俺出たと
きに解散、解散って騒いだんだから、あのときやっちゃえば良かったんじゃないの、
今ごろやるよりね。
他人事みたいに言っちゃうけど、でも、それがすごい正直な気持ちです。 >>975
これ出た時に一気にファン減ったよね。
こんなこと言っておいて今は
再結成したくてウズウズ・・・
みっともないわ・・・
俺はファンだったから余計に
腹たったのを思い出した。 鈴木康博って人間をdisる気は全く無いけどさ
全ての面でオフコースの足を引っ張ったのはこの人だよね
もっともっと、とオフコースの新曲を待ちわびてた時に活動休止したのもこの人のせいだった訳だし
誰の得にもならない変なプライドでオフコース抜けて
バランスを崩したオフコースは分解するように解散
そのコメントが「俺の中ではサザンオールスターズもオフコースも同じ。解散する?ふーん、あっそう、って感じです」とか頭おかしいのか?と思う ヤスは『自分が絶対正しい』といった思考に陥っていってる状態のまま
70歳過ぎの爺さんになったんだよ。頭の固さが音楽にも出てるよなw >>978
ヤスがいなきゃそもそもオフコースはデビューしなかったんだからそれは言い過ぎ >>975
こんなコメントを出せるってことは、
鈴木さんの活動もこの頃は順調だったんでしょう。 この人に少しでもジローちゃんの
ような素直さがあったなら・・・
ジローちゃんの煙草ポイ捨てで
小田に叱られた時の話が
笑えてくる。
ヤッさんが・・・素直だったなら・・・ >>979
ヤスは学歴をドブに捨ててるけど
「学歴社会の弊害」の分かりやすいサンプルw FMの放送を聞いて下さった方が多いようでしたが、あれはあちらの方の番組で、
私としては私の特集をやって欲しいわけで、
立場としては逆であってほしかった、ですよね。
おれがマネージャーならこう書き換えさせるわ〜
FMの放送を聞いて下さった方が多いようでしたが
たくさんの方が喜んでくださったようで出演してよかったです。
小田もまだまだ頑張ってるようだし
わたしも負けずに頑張ります。
ファンがどう思うか想像できないんだろうな
バカッターと同じじゃん
こういうことをすると恐ろしいことになるぞ というのがわかってない。 >>981
三年後にインディー落ちするのに順調もくそもない。順調なのは出だしだけ。
コメントじゃなくヤス本からの引用だからな。
ヤスがいなかったら小田さんは建築やってるだろ。 >>985
少なくともacousticまではEMIじゃなかった >>987
ヤスの言葉じゃなくねらーの書き込みがなw
こういう人がいるからこのスレは魅力的 このスレはヤスの失敗を客観的に分析して
明日の糧にしてゆくスレw
それがなければこんな一般人以下の老いぼれのスレがこんなに伸びるわけがない しかも過去に自分の番組に小田が温かいメールくれたことがあるのにこの言い草だからな
マジでお笑い芸人のほうが向いてたんじゃないかと思うわw >>962
ヤスさんの性格からすると、
もし小田さんから、
クリスマスの約束のような番組に共演依頼があっても、
あちらの方の番組なんで、とか言って断りそう。
でもやっぱり今では過去を忘れて、
喜んで小田さんの隣りで歌われるのでしょうか。
それもチョット哀しいような・・・ >>995
ほいほい出演するよ。
そしてそれからは偉そうに語る 自分に酔いしれてる歌い方が嫌いです!そんなに、歌上手くないですよね? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 105日 14時間 46分 33秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。